ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ブラジルで現役続行の田中マルクス闘莉王、来年のJリーグ復帰を誓う 「鍛え直して戻って来たい」

[スポニチ]闘莉王「来年J1に帰ってきたい」カムバック誓いブラジルへ
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/02/15/kiji/K20160215012042950.html
名古屋を退団し、今季は母国ブラジルで現役続行を決断した元日本代表DF田中マルクス闘莉王(34)が来季のJリーグ復帰を目指す意向を明かした。14日、中部国際空港からブラジルへ出発。「いったん、ブラジルに戻って何をするか決めて、また違いを見せられるように、選手として来年帰ってこられるようにしたい」と明かした。

 現在、ブラジル1部クラブからオファーがあるが「まだ決断はしていない」と言う。一方で「ひと皮むける経験ができれば。鍛え直して戻って来たい。今は引退は考えていない」と前向きな心情も吐露。母国で生活する母親の体調面も考慮しての離日で、「親孝行ができれば」とも話した。

 昨季終了後、名古屋から受けた1億円ダウンの契約延長オファーに「必要とされていない」と感じ悩んだ末に退団を決意。不完全燃焼な形で日本を離れることになり「とてつもない心の痛みがある。自分らしいあいさつができていない」と言った。高校時代から18年を過ごした日本サッカーへのカムバックを誓い、闘将はブラジルへ向かった。



日刊スポーツにも、さらに長いインタビュー記事が載っています。

[ニッカン]闘莉王「複雑、不安、悔しさに寂しさ」胸の内語る
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1604756.html

00



ツイッターの反応











60 コメント

  1. お高いのでは
    金ありまへん

  2. 伊野波が入団したけど、神戸がとるんじゃないかと思ってた。

  3. 35歳になる彼に1億積めるチームはあるのか…?

  4. 鳥取の野人からオファーが行ってる筈なんだけど、やっぱJ3じゃイヤだったのかな。

  5. 岡田「なんかあったら連絡くれよ」

    これは・・・

  6. 前年の所得税でかなりとられるから、極端に収入落ち込むとやばいんだよね
    鳥取がそれに見合う金額提示できたとは思えない

  7. 金崎みたいに納得出来るオファーが無ければ1ヶ月で戻って来てくれても良いんだよ。またJリーグでのプレーが見たい!

    ただ家族の事とかあるから、直ぐは難しいかな〜

  8. 金さえ妥協出来れば取りたいクラブはまだあるはずだよな。
    もう一度日本で見たいんだよ。だから元気で頑張って欲しいよ。

  9. 名古屋はCBの頭数が足りないし、新加入のスウェーデンコンビも意外と年俸高くなかったし、闘莉王放出してまでトヨタが本腰を入れた様には見えないんだけど…。

  10. 年俸もだけど、監督の指示に従わないってかなりのマイナスポイント
    両方クリアできないと日本では難しいだろうね

  11. 要求額さえ下げれば今でも戻れるんやで

  12. 今の小倉監督のスタイルだと、確かにCBで使うのは無理だと分かった

    でも、引き気味で戦うチームであれば、トゥーさんは相変わらずすごいCBだと思うよ
    日本に帰ってきてほしいね

  13. 名古屋みたいにあからさまに年棒ダウンして出て行けやとポイ捨てするクラブよりは
    同じ5000万でも必要としてくれるクラブでプレイしたいもんだよな
    頑張って名古屋以外のクラブに戻っておいで。

  14. そもそも名古屋の年俸ダウンが急激過ぎて来年の税金すら払えない
    野球みたいに減俸制限付けるべきというか選手会が弱すぎる
    もう少し選手を大事に出来ないものか

  15. 自分がトラップミスしても相手のせいにしたり、指図は度を超える時があった メンバーもやりにくいと思っていたはず
    まあ2010年W杯日本躍進の立役者であることは間違い無い

  16. 本当は水戸に戻って欲しいけど金が

  17. ※14
    契約満了したらチーム側が不更新の決定をすることは野球であろうとできる。
    1年契約なら切られた場合に備えて税金分ぐらい貯金しておくのが当たり前だし、闘莉王ほどの高年俸の選手なら当然そうしてるだろ。

    残酷だがどこからも満足なオファーが来なかった、という時点でプロとしてはそういう評価だってこと。プロはそういう世界。
    偉大な選手だったしまだまだ頑張って欲しいと思っているが・・・

  18. 釣男の場合、今まで対戦したチームから煙たがれるようなこと結構してきたしね。たとえば山根巌へのエルボとか酷いもんだった。味方にすると頼もしいんだろうけど。

  19. ※14
    税金分いくらかなんてすぐわかるんだし大人なんだから金の管理ぐらい自力でやってくれよ

  20. 年俸の問題もあるけどCBとして使うにはJ1ではもう厳しいのもあるからなー
    はっきり言ってコスパが悪すぎる

  21. 年俸のことだけじゃなくて戦力としてもJ1じゃ欲しいとこないんじゃないの?
    CBとしては高さはすごいけどラインは上げれないし
    ドリブル上手い選手、スピードある選手で闘莉王のとこ狙われてた印象はある
    CFとしても高さがあってターゲットにはなれるけど
    前線からのプレスとか期待できないから他の選手への負担が大きくなる

    闘莉王を獲得できる金があるとこはドン引き戦術をしないし、ドン引き戦術のチームには闘莉王を獲得する金がない

  22. 功労者に酷い仕打ちだな
    延長オファーしなけりゃ良いのに

  23. ※14
    野球でもそうだけど年俸大幅ダウンの話になると毎回こういうアホ意見する奴が現れるよな

    ※22
    延長オファーをせずに切っても酷い仕打ちって言うんだろ?

  24. なぜ鳥取では駄目なのか?
    そこをはっきりして貰わないと

  25. ※22
    功労者だからこそ(監督の構想ではベンチ要員なのにGMとして)8000万もオファー出したんだぞ
    お前らがもっと良いオファー出してやれよ

  26. 浦和から出て行った時も、年俸と出来高の割合変更、クラブの育成方針、戦術論、派閥形成やらで色々揉めて
    結果的にクラブ側が0円提示したんだけど、その課程をすっ飛ばして御用記者に「この俺が0円提示された!」って記事書かせたんだよな

    名古屋サポもまだちょっと不安があるだろうし、フロント批判の延長で釣男擁護の向きも多いだろうけど、クラブにも言い分はあるだろ
    >ゼネラルマネジャーも兼務する小倉新監督が絶大な権力を握った新体制とのビジョンが一致せず、追われるように退団。
    とか、印象操作以外の何物でも無いよ

  27. でも、浦和も名古屋もそういうチームだから仕方ない。

  28. 8000万蹴るんだから来年だって国内でオファー出せるところないぞ。神戸だってドン引き戦術してるわけじゃないし
    ブラジルクラブもそこまで高い条件出してるとも思えんが、最後は母国で引退ってのは花道としては悪くないだろう

  29. 実際の所、名古屋より良いオファーが日本国内には無かった訳だしな
    あったら移籍してただろうし

    ※26
    >新体制とのビジョンが一致せず、追われるように退団。
    これ、プロ選手では普通の事だよね。
    小倉新監督の権力云々言うけどフロント入りして編成も行ってるなら分かるけど

  30. むしろ今まで名古屋で1億以上もらえてたことに感謝でもしないようじゃ。。
    もう野球の中村ノリや松中と同じ存在になったね。

  31. だって守備しながら、うん千万円貰っているFWよりも得点してんだろ?
    そのくらい払えばええやん

  32. ※31
    だから名古屋はFWとしての価値にその金額のオファーを出したの。
    DWとしては要らんのよ。
    それを本人が「必要とされていない」と受け取ったんだからそれまでのことよ。
    なんで要らない部分にまで金用意せなあかんねん。

  33. 言ってる事がその場その場でころころ変わるから嫌いなんだよ
    自分を良く見せたい虚言癖を持ってる

  34. コスパが悪いのと敵が多い。
    この2点に尽きる。

  35. カモンカモン。

  36. 1億ダウン提示しといて戻ってきては失礼じゃないか

  37. FWとしてなら 国内でも得点ランキングに入れる能力あるでしょ。来年と言わず、日本のクラブに戻すべき。ただし年俸は多少安くても今年一年は我慢してください。

  38. 闘莉王とか大黒とか、実績に感謝してても色々難しいな。

  39. 川又や永井が幾らかわかってんの?
    楢崎と同じくらいの金額でチームで1番の高額の報酬提示してんのにポイ捨てしただの言われるのは心外だわ。いくらトヨタがスポンサーにいるとはいえ湯水のように使えねーんだよ!
    闘莉王自身も自分で去る選択したくせに居場所がないとか必要性感じなかったとか女々しすぎる。はっきり言って見損なったね。
    必要がない選手にチーム1の高額オファーするわけねーだろ!!

  40. ※30
    ほんとそれ。

  41. ※31

    それって川又のことか?永井のことか?
    その二人より遥か高い金額提示してんだけど?

  42. 今年ブラジルに住むって事は、所得税は無くなるんじゃないの? 教えてエロい人

  43. 対戦相手へのラフプレーが酷かったからもう戻ってこなくていいぞ

  44. ※42

    所得税ってのは稼いだ年に徴収されている税金だからすでに納税済
    今年の報酬についてはブラジルで納税すると思われます。
    前年の所得に掛かるのは住民税。市民税などの類ですね。
    こちらは当然、日本に住んでいないから納税義務はなくなります。
    ちなみに納税っていうのはどこかの国で納めればOK。
    ブラジルの税率がどの程度か知らないけど、ブラジルのが税率低かったり、生まれ故郷のインフラ整備などにお金を使いたいと思えば闘莉王の場合はブラジルで今までも納税している可能性はありますね。

  45. リップサービスだろ
    それでも多少気に掛けて貰えてるのは嬉しいけど

  46. ※44
    名古屋とトゥーさんが雇用契約(社員選手)ならその話になるけど、サッカー選手は基本個人事業主では?
    こういう税金関係は代理人関係で処理しているはずで、税金云々というのは関係性を論じるには証拠不足な気もするなぁ

    どこのチームでも…という選手ではなく、アクが強い分いろいろメリット、デメリットを計算しないと
    クラブ側としては扱いにくい選手という認識もどこかにあるのではないかなと。

  47. なんとなくツーさんにはアメリカに行って欲しい

  48. 結局今年もトゥーリオ見たいのでJに残って欲しいけど自分とこは勘弁という人が多い気がする

  49. ※46

    個人事業主でも所得税かかりますけど?当然住民税も。
    青色申告なのか白色申告なのかは知らんけど。まぁデメリット多い白色より青色やっていると思うけどね。
    で、住民税は居住していなけりゃかからないから※44があってるでしょ

  50. 水戸ちゃんだと、一田中億円で人件費使っちゃうんだよな

  51. プロなんか来年クビがどうなるかわからんし金額も上下しまくるわけで
    いまどき貰ったぶんを全部使ってしまって翌年の税金が払えない選手なんているのかな
    しかも若手ならともかく日本代表の主力だったベテランだし
    税理士雇って毎年の税金の処理をするのは当たり前では

  52. ** 削除されました **

  53. いや、得点はするかもしれんが、DFとして使う限り失点の原因にも成り得るってことやろw
    名古屋もFWとしては評価してたって話しなんだからさ。

  54. ※52

    だから名古屋は闘莉王切ってねーんだよ
    闘莉王が名古屋切ってグチグチ言ってんの

    川又や永井ディスってんじゃねーぞ

  55. ※52
    永井は昨シーズンほぼSHでの出場でしたが

  56. まだまだ出来るよー
    帰ってきてねー

  57. ** 削除されました **

  58. ブラジル人なんだしブラジルでプレーしたらええやん

  59. 浦和を退団した時の状況とサポのコメントやらなんやらが今回の名古屋もまったく一緒だね
    当方、浦和サポだが名古屋に移籍した直後に名古屋で優勝して、あ〜闘莉王に負けたな…とは思ったけど

  60. アビスパ福岡に来てくれ!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ