四国リーグ・高知ユナイテッドSCがクラブエンブレムを発表!高知らしさをふんだんに盛り込む : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

四国リーグ・高知ユナイテッドSCがクラブエンブレムを発表!高知らしさをふんだんに盛り込む

四国サッカーリーグの高知ユナイテッドSCは15日、クラブのロゴおよびエンブレムが決定したことを発表しました。
高知ユナイテッドSCは、四国リーグのアイゴッソ高知と高知UトラスターFCが統合し、今季から新たに活動するクラブです。



[アイゴッソ高知]高知ユナイテッドSC エンブレム・ロゴ決定のお知らせ
http://igosso.co.jp/news/team/高知ユナイテッドSC エンブレム・ロゴ決定のお知/
高知ユナイテッドスポーツクラブのエンブレム・ロゴが決定いたしましたので、お知らせいたします。

00

☆エンブレム
<デザイナー> 相河 俊介 氏(株式会社アグレット)
<デザインコンセプト>
盾の部分は、よさこい踊りで使われる鳴子、下部には高知県の地形(足摺岬から室戸岬)を、中央には高知県の魚カツオを図式化しており、勢いや躍動感を表現しています。クラブが勢い良く全国、世界に飛び出していくイメージを描いています。盾を取り囲むのは黒潮と土佐犬のまわしを図式化し、力強さを表現しています。また、綱はユナイテッドの表現として、綱をとるように力強い融合と結束を表しています。

☆ロゴ
<デザイナー> 都築 浩志 氏(ツヅキデザイン)
<デザインコンセプト>
アイゴッソの「i」とUトラスターの「t」がつながって合併や協力の「ユナイテッド」を意味しています。「真面目さ」や「強い意志」を、読みやすい文字で誠意を表しました。




アイゴッソ高知の前身クラブ・南国高知FCのカットゥーオ(元カツオーレ)を思い起こさせるカツオ感!
今後作られるであろうマスコットも、ぜひこの方向性でお願いしたいところです。


00


関連記事:
高知からJリーグへ!アイゴッソ高知と高知UトラスターFCが統合し「高知ユナイテッドSC」誕生
https://blog.domesoccer.jp/archives/60040479.html




ツイッターの反応















184 コメント

  1. 1.

    分かりやすくていいね

  2. 2.

    高知らしさが出ていて分かり易い…のかな

  3. 3.

    ※1
    戦車でアイコンが出るのかwwwwwwww

  4. 4.

    かっこいいと思う
    一歩間違えたらサカつくエンブレムだがw

  5. 5.

    ツナ缶売るんだろうなぁ。

  6. 6.

    龍馬要素が入ってないぞ、高知らしくない

  7. 7.

    これでもかってくらい高知詰め込んだ感、嫌いじゃない

  8. 8.

    四国のサッカークラブ
    徳島:ナルト
    愛媛:みかん
    香川:うどん
    高知:カツオ←NEW!!

  9. 9.

    なんか四国は、カマタマーレといい一平くんといい、妙に尖っている所が多いな……(部外者

  10. 10.

    マスコットは高知新聞で4コマ漫画を連載している人に作ってもらおう

  11. 11.

    FCロリアンだったか、エンブレムの中にメルルーサがいるやつ思い出した

  12. 12.

    で?お刺身なのたたきなのヅケなの?

  13. 13.

    ※1
    水戸さん水戸さんうちらも鰹消費量全国トップクラスなのよ?

  14. 14.

    カツオーレ高知 みたいにクソダサい名前にならなくて良かったw

  15. 15.

    鹿児島と鰹ダービーだな

  16. 16.

    おいしそう

    鰹のたたき食べたくなってきた

  17. 17.

    マスコットは無難に土佐犬で。
    ゲストに来るだろうカツオ人間と被るのは良くない

  18. 18.

    鰹いいじゃん

  19. 19.

    四国キャラ濃いな…
    鰹が上がってくるよりバリィさんが上がってくるほうが早そうだが

  20. 20.

    ※8
    良し、全部食べ物だな!

  21. 21.

    なんでか おめでたい雰囲気がある!

  22. 22.

    ださい!ださいけどいい、馴染めばかっこいいやつ

  23. 23.

    お、おう

  24. 24.

    統合を活かしつつ地元高知を前面に押し出したこのエンブレム
    高知のサポーターが実際どう思ってるかはわからないが
    他サポの自分としては「らしさ」があっていいと思う

    でもただひとつ…サッカーボールがほしいw

  25. 25.

    高知って、きゅうりのイメージが強い

  26. 26.

    そういやカットゥーオとかいうのなかったっけ?

  27. 27.

    このエンブレムから察するに、チームカラーも朱色+深緑で行くのかしら?
    補色同士で、他のクラブとも被らないいい色だな。

  28. 28.

    鰹の目がつぶらなのがツボ

  29. 29.

    カッツォ

  30. 30.

    まわしがなければ割とカッコイイと思うんだけど

  31. 31.

    これは良い!月桂樹を採用するクラブも多いエンブレム周りにしめ縄ってところがほんと和の要素で素敵。

  32. 32.

    カッツォ!

  33. 33.

    将来、FC東京と試合する機会があった際には
    色んな意味で食べ尽くされないようにしないといけないね

  34. 34.

    一応言っておくと、鰹の漁獲量日本一は静岡県。生産額日本一も静岡県。
    https://www.pref.shizuoka.jp/j-no1/m_katsuo.html

  35. 35.

    高知、ふざけ過ぎだろ?

  36. 36.

    和のテイストがイイ!

  37. 37.

    マスコットは機動性も考えて上半身カツオ、下半身土佐犬でどうだろう。

  38. 38.

    おいしそう

  39. 39.

    こういう地域性が出てるにはいいね。

  40. 40.

    これは良いデザイン。

  41. 41.

    いっそのことカツオ人間にマスコットになってもらえばいい。

  42. 42.

    こういうのいいな。
    前のチーム名のアイゴッソも「いごっそう」って方言からきてて好きだった

  43. 43.

    サメよりはカツオだよな、やっぱり。

  44. 44.

    他県からすると地元感が出てて凄くいい

    ちなみに地元はかつお一本釣りなら総漁獲量1位

  45. 45.

    有川浩先生の大ファンなんだが、あの先生にこのエンブレムとこのチームの生い立ちとか送ったらJリーグネタに一本小説書いてくれないかな?
    あの先生のアンテナに引っ掛かりそうな実にいいいいエンブレムなんだが。

  46. 46.

    …ということは、クラブカラー及びユニフォームもレッド&グリーンの2色割だな当然(。・ω・。)

  47. 47.

    ※35
    おたくにだけは言われたくないのでは…w

  48. 48.

    かっこいいな。
    gifにして動かしてもらいたいデザインだ

  49. 49.

    ぎょ、魚面犬・・・

  50. 50.

    魚屋かな?
    個人的にはすごく好き
    10年後とかにこのエンブレムでJ1で試合してたりしたらいいなあ

  51. 51.

    色々な要素を詰め込みつつもちゃんと纏まっててかっこいいな。

    追伸.
    カツオのマスコットキャラを見てタンノくんを思い出してしまった事をここにお詫び申し上げます。

  52. 52.

    鰹・カツオ・磯野カツオで名前に高知ユナイテッドSCのエンブレムが表示されます

  53. 53.

    うどんはうどんだけだからまだいいけど高知のこれはちょっと盛り込みすぎでは?と思わなくもない

  54. 54.

    これだけの要素をぶち込んだのに、デザインとして崩壊してないのが凄い。
    デザイナーって凄いなぁ

  55. 55.

    赤と緑がクラブカラーなら、オランダのNECのようなユニにして

    将来的にNECと提携を結んで

    NECが胸スポンサーになる未来が見えた

  56. 56.

    FC今治もバリィさんエンブレムに戻してほしいなあ、岡田さん

  57. 57.

    配色がこのブログのアイコンと近いwすり替わってても気づかなそうだw

  58. 58.

    土佐犬のしめ縄いいね

  59. 59.

    龍馬ちゃうんか!
    か、三菱…?

  60. 60.

    国外に対しての日本っぽさと国内に対しての高知っぽさを兼ね備えつつ、由来とか抜きにエンブレムのデザインとして見ればシンプルで綺麗って良い仕事してんな

  61. 61.

    こういうテイスト凄く好きだな。

  62. 62.

    ※12
    さすが安定感漂う食い意地

  63. 63.

    「磯野ー!野球しようぜー!」

  64. 64.

    いつかエンブレムが表示されると信じて

  65. 65.

    ださすぎてがっかり…アイゴッソのままがよかったわ
    ユナイッテドとかFC、SCとかはひねりがなくて好きじゃないなあ

  66. 66.

    元ACミランでイタリア代表ボランチだったガットゥーゾみたいなガッシリ感のあるカットゥーオの着ぐ…もとい3次元化が早く見たい

  67. 67.

    ※35

  68. 68.

    これはセンスいいね

  69. 69.

    おいしそう
    そして、何故かはごろもフーズに見えてしまった

  70. 70.

    ※65
    お前高知県民じゃないだろ
    あとユナイッテドってなんだよw

  71. 71.

    エンブレム面白いw
    高知いいとこだったので遠征行きたいから早めに上がってきてくれ

  72. 72.

    マスコットはカツオーレの首にしめ縄でお願いします
    魚類だけど足もついてるし逸材誕生に期待

  73. 73.

    「鰹」が愛称とはッ…
    今こそ立ち上がれ、枕崎‼
    もっともこっちの鰹は、干してかた~くなってるヤツだが。

  74. 74.

    ブリカツくん??

  75. 75.

    いいねシンプルで、他での略称も鰹できまりかなw

  76. 76.

    これはいい!

  77. 77.

    カツオかと思って開いたらカツオだった

  78. 78.

    和テイストですごくいい。いつの日かACLにでたとするじゃん。一発で日本のクラブだって分かるぜ。

  79. 79.

    ウチの強化部長は渡さんぞ!

  80. 80.

    こういうの好きだわ
    高知でなければ使えないデザイン

  81. 81.

    Viva! Cazzo
    ビバ・カツオ

  82. 82.

    讃岐のうどん、秋田のなまはげを思い起こさせるこの感じ…
    すばらしいな

  83. 83.

    魚がエムブレムに入ってるクラブって他にあったっけ

  84. 84.

    カッコイイかどうかは置いといて普通に良いデザインだと思う。羨ましい。応援してるチームの内の1つ(岐阜)のエンブレムのなんとも言えなさは本当残念だと思ってるし…昔の鳥のやつがかっこよかっただけに…愛称や公式マスコットが未だに無いのもそこら辺に関係してそうと邪推したくなります

  85. 85.

    土佐犬の仔犬にカツオ風のヘルメット被せてヴィヴィくんに対抗するという手もある

  86. 86.

    ※83
    鯱(てきとう

  87. 87.

    魚がエンブレムってそう言われるとなかなか無いかもね フランスのロリアン?のエンブレムがメルルーサだったような

  88. 88.

    水棲生物のエンブレムを歓迎する!

  89. 89.

    ※87
    これな

    FCロリアン=ブルターニュ・スッド
    http://blog.livedoor.jp/saisokudouga/clubteam/france/fc_lorient.html

    漁師町がホームタウンで、そこで獲れるのがメルルーサって事らしいが
    ほぼ「給食とかで出る白身魚の切り身」としてしか名前を聞かなかったメルルーサを
    サッカー絡みの話で見てちょっと驚いた記憶がw

  90. 90.

    偉くめでたい雰囲気だけどカツオなんだな

  91. 91.

    このエンブレムのカツオの缶詰があったら買うかもしれんw

  92. 92.

    躍動感もあるしいいエンブレムだね

  93. 93.

    こうなると徳島が一番地味だな

  94. 94.

    鰹一年分でマスコット描くよ!

  95. 95.

    鰹が、ほんだしのマークにそっくりと思ったけど、確認したらかなり違った

  96. 96.

    鰹を使った食品加工の新ブランドが立ち上がったのかと思った

  97. 97.

    ※94権利関係で揉めて使えなくなるフラグやめw

  98. 98.

    カツオは「魚へんに堅い」と書くから、やはり守備が持ち味なんかな

  99. 99.

    見覚えある名前だと思ったら・・・・これだ。
    http://www.townjoho.co.jp/yamaga/yamaga10.html

  100. 100.

    赤いきつねと緑のたぬきで高知ユナイテッドの完成(笑)

  101. 101.

    かつおか!

  102. 102.

    流石にまだ出ないかな?
    1文字表記はコレで確定ですな。

  103. 103.

    ♪カツオ風味の本並~、…ってネタあったな昔(苦笑)。

  104. 104.

    鰹だけに(魚)堅守速攻、鋭く攻めては初鰹、守備の寄せは戻り鰹の勢いか!!

  105. 105.

    千葉とのユナイテッド&わんわんおダービーが見たい

  106. 106.

    ※81
    イタリアでそれ言ったらあかんよ・・・

  107. 107.

    先制点=初鰹
    追加点=追い鰹
    堅い守備=カツオナツオ

    うーんこの語感の良さ。

  108. 108.

    鹿児島ユナイテッドも頑張って欲しい
    枕崎も有数の産地だろっ

  109. 109.

    え、めっちゃカッコイイんだけどw
    羨ましい!

  110. 110.

    Jエンブレムはほんとダサイ。

  111. 111.

    ※12
    オススメは塩タタキ

  112. 112.

    イタイヨ・ネイサン

  113. 113.

    ※107
    んでボール取られたら素早く戻り鰹…応用範囲も広いなw

  114. 114.

    やばい、かわいいw
    好きな系統だわw

  115. 115.

    ※100
    今すぐ武田鉄矢氏にオファー出しなさい

  116. 116.

    赤と緑ってことはポルトガル代表みたいなユニだと凄くかっこいいと思う

  117. 117.

    ※100
    と、黒い豚カレー。

  118. 118.

    カツオーレってなんだよ(ドン引き)
    垢抜けた名前になって良かったわ

  119. 119.

    ネット略称は文句なしで『鰹』やろなぁ

    それに引き換え、ウチのまとまりの無さときたら…

  120. 120.

    エンブレムだけ見て解説読む前に高知要素はだいたいわかったけど盾の下の部分には気付かなかった
    ロゴも合わせていい仕事してるわ

  121. 121.

    いやー素敵だわ、可愛いし和風最高
    これとか水戸秋田讃岐とかのご当地感あふれ出んばかりのエンブレムほんと好き

    クラブ公式グッズでカツオの缶詰を是非

  122. 122.

    ※59
    岩崎弥太郎繋がりで三菱関連の企業に是非とも胸スポンサーになってもらいたいが、既に東京、浦和に三菱の企業があるので難しいかも

  123. 123.

    サザエさんダービーをできそうな相手は居ないかな
    フグのレノファ山口とか?

  124. 124.

    エンブレムの下部分が高知県の海岸線を表してるのか。こういうの好きだわ。
    大分のTが県の形になってたり清水のエンブレム上部が富士山を表してたりみたいなの。

  125. 125.

    ※122
    スタで弥太郎チャレンジを是非w

  126. 126.

    いいね!カツオ可愛い!

  127. 127.

    ヵッォ ォャッョ

  128. 128.

    エンブレムカッコいい!センスあるよ!

  129. 129.

    思ったより好評でびっくりした(笑)
    まあ、Jは地域密着だからねこういうのもありか

  130. 130.

    ** 削除されました **

  131. 131.

    地域性出しつつカッコいいな

  132. 132.

    でも、鰹のお腹の縞模様って死んでから出るんじゃなかったっけ?

  133. 133.

    すげーいい。ロゴもいい。

  134. 134.

    何これ?

    食品パッケージのデザイナーの仕事っすか?ww

  135. 135.

    滅茶苦茶かっこいい!
    落ち着いた感じの色味も良い。

    みんなと言うか公式からして間違っているが、土佐犬じゃなくて土佐闘犬だからね。(重要)
    土佐犬=四国犬はシュッとしてかっこいい中型犬だよ。

    ※24
    高知ユナイテッド「スポーツ」クラブだから、サッカーボール無いのはこれで良いのよ。
    将来的に棒高跳び選手やレスリング選手が加入するかもしれないし・・・

  136. 136.

    ※93
    あえてマジレスするが、別に派手になりたいとも思わんw

  137. 137.

    サイト内検索キーワード:サカつく
    該当:1件

    まあサカつくも最近いまいちだからしかたないか

  138. 138.

    これ、格好いいよ!

  139. 139.

    カツオかと思ったらカツオだった

  140. 140.

    高知は略称がすぐ思いつくからいいね。

  141. 141.

    かわいい…

  142. 142.

    相河は山雅のエンブレムも作成したデザイナー。ちなみに出て来いよ!の人
    https://www.youtube.com/watch?v=Lm67oSqVMk0

  143. 143.

    ※35
    おっそうだな(名前欄を見ながら

  144. 144.

    とりあえず龍馬要素は入らなくてほっとした
    鰹がカッコいいかと問われても微妙なところだがw
    うち、何かってーと龍馬かカツオかゆずか深層水か台風かアンパンマンか有川浩か岡本真夜か小野Dか野球キャンプくらいしかないからな……

  145. 145.

    ※19
    バリィさんは岡ちゃんと入れ替わりでクラブを去りました・・・

  146. 146.

    今季カツオ料理を堪能しに高知に行くついでに四国リーグを観に行くFC東京サポが出てくるに一票。

  147. 147.

    カッツオー カツオ カツオ、今日は負けても明日はカツオ♪
    チャントになんないかなw

  148. 148.

    カワイイな
    マスコットはあれだと魚から足はえてんだろ…

  149. 149.

    カツオの縞って死んでから発現するんじゃなかったっけ・・・

  150. 150.

    高知の要素をユナイテッドさせた
    非常に正しいエンブレムじゃないか

  151. 151.

    しめ縄が和テイストで外国受けも良いと思うよ
    洋マネで無く家紋などもっと取り入れても良いと思う

  152. 152.

    スーパーで売ってるの缶詰から贈答用へグレードアップしたデザイン。

  153. 153.

    エンブレムはいいけど、名前は普通やね。福島も鹿児島もユナイテッドだらけやん。まあネーミングこそセンスがいるから簡単じゃないけど。

  154. 154.

    カツオの縞は、石橋山の合戦に敗れて逃げていた時に船の中に飛び込んできたカツオを、頼朝が愛でて撫でた跡ともいわれてる
    源氏の神魚で、縁起も良いんだぞ

  155. 155.

    あとはチームが強くなれば。
    ところでこの合併で四国リーグはチームが1つ減るわけだが、
    奇数で今季はやるのかな。

  156. 156.

    負けた時に絶対○○○の○○○言われるねか

  157. 157.

    てんこ盛りなのは皿鉢料理の影響?
    サワチーノ土佐やな・・・

  158. 158.

    高知って、ホエールウォッチンなイメージもあったけど…。

    思ってた以上にかっこかわいい。好き♪

  159. 159.

    と名前を入れたらエンブレムが出ないかテスト。

    もし出ないようだったら、管理人さんはよw

  160. 160.

    中島選手や花沢選手を取りたい。
    あとスタジアムDJ若本で。

  161. 161.

    元のクラブのサポの心情は複雑だろうけど、個人的にはiとtが融合してるロゴが好きだなぁ
    ユナイテッドにして良かった部分じゃないだろうか

  162. 162.

    食材とはいえ躍動感溢れるエンブレムに出来るからいいよね。
    秋田だと「きりたんぽ」なんだろうが・・・うん無理

  163. 163.

    いろんな要素が盛り込んであるのにデザインとしてスッキリ洗練されててすごい

  164. 164.

    とことん和風だがオシャレだな

    ※162
    ハタハタがあるだろ!…確かにハタハタの容貌はすぐに出てこないが

  165. 165.

    ※149
    ホントかよと思って検索したらほぼ合ってた・・・・

  166. 166.

    高知らしく、良いエンブレム

  167. 167.

    土俵とはオリジナリティがあっていいエンブレム。

  168. 168.

    土佐犬じゃないんだ
    わんわんダービーにならないね

  169. 169.

    高知県人だけど、アイゴッソって名前は某国を連想させるから嫌だったんだよね^^;
    ひねりも何も無いかもしれないけど、こっちの名前のほうがずっと良い(*´ω`*)

  170. 170.

    静岡県民からしたら、鰹とか鰹節と言ったら、静岡のイメージしかないんだよなぁ
    他県民からしたら、高知は鰹のイメージ?

  171. 171.

    さすがカツオ基地県やなぁ
    真冬に行ったのにスーパーでもカツオがずらっと並んでて草生えた

  172. 172.

    ちびまるこちゃんで友蔵がまるこのために描いた「しいちきん」を思い出した。

  173. 173.

    サカつくとかによく出てくる架空チーム感がスゴい

  174. 174.

    ※170
    鰹→高知
    鰹節→鹿児島
    桜えび→静岡

    こんな感じだろうか

  175. 175.

    ※170
    高知は一本釣りのイメージ
    静岡はお茶
    謹賀新年画像で富士山と海と松原の写真が使えるんだからあまり贅沢いうな、魚くらい高知に譲ってやれw

  176. 176.

    ※169
    アイゴッソですぐアイゴーが思い浮かぶとか
    どんだけ普段韓国のことばかり気になっているのやらw

  177. 177.

    真ん中の鰹がなんだか可愛い

  178. 178.

    ※175、お宅は明太子ですね。鱈が近海で獲れるかどうかは知らないです。
    うちは、イカかな?

  179. 179.

    関係ないけどチームカラーの赤と緑のポルトガルカラーってJリーグ初?

  180. 180.

    愛称はオイガッツオかな?

  181. 181.

    ※170
    鰹って言ったらタタキが浮かぶし付けて食べるの土佐酢って言うし、とは言え土佐酢なんかで食べないけど。
    藁で表面焼いた鰹を切ってゆうの酢(柚子酢=柚子を皮ごと絞った汁)をかけて馴染ませるのに軽く叩くのがタタキの由来だと高知の人から聞いた事ある。

  182. 182.

    ※83
    滋賀県の琵琶湖のチームのエンブレムに、ナマズがいた気がするけど……。

  183. 183.

    ※136
    地味に見えるかもしれないけど大きさは一番だからな、渦

  184. 184.

    カッコよすぎ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ