ロアッソ熊本、新たに3試合の試合中止が決定 代替日は未定 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ロアッソ熊本、新たに3試合の試合中止が決定 代替日は未定

Jリーグは21日、ロアッソ熊本のリーグ戦について、新たに3試合の中止を発表しました。
対象の試合は第10節モンテディオ山形戦(アウェー)、第11節愛媛FC戦(ホーム)、第12節北海道コンサドーレ札幌戦(アウェー)の3試合。
すでに中止されている第8節京都サンガ戦(アウェー)と、19日に中止が発表された第9節横浜FC戦(ホーム)をあわせ、現時点でリーグ戦5試合が中止となります。



[Jリーグ]2016明治安田生命J2リーグ 第10節山形vs熊本、第11節熊本vs愛媛、第12節札幌vs熊本 開催中止のお知らせ

http://www.jleague.jp/release/post-42883/
Jリーグは、平成28年熊本地震の影響により、下記の試合を開催中止としましたのでお知らせいたします。
なお、代替日については、決定次第お知らせいたします。

■中止となった試合

01


【中止となった試合のチケットについて】
中止試合のチケットの扱いについては、決定次第お知らせいたします。
お手元のチケットは取り扱い決定まで大切に保管してください。

■山形vs熊本
≪チケットに関するお問い合わせ先≫
株式会社モンテディオ山形 TEL:023-666-8882
チケットぴあ TEL:0570-02-9111(10:00~18:00)
■熊本vs愛媛
≪チケットに関するお問い合わせ先≫
株式会社アスリートクラブ熊本 TEL:096-283-1200
■札幌vs熊本
≪チケットに関するお問い合わせ先≫
株式会社コンサドーレ TEL:011-777-5310 (9:00~17:30/土日祝日を除く)




01



本日、ロアッソ熊本はミーティングを開き、選手の意向を確認した上で再開のスケジュールを決定したそうです。
ミーティングの内容については、「kumamoto football journal」が詳細をレポートしています。




ロアッソ熊本のミーティングのレポート

















ツイッターの反応











166 コメント

  1. 1.

    選手達がそう決めたならそれが一番いいんだろうね
    頑張れ

  2. 2.

    延期にしない策もあったけど選手のメンタルが上がってないからしゃーない練習もしてないし

  3. 3.

    選手が決めたことなら応援する
    頑張れ!

  4. 4.

    5/15の第13節にはフクアリに来られるぐらいには落ち着いていることを心から祈る

  5. 5.

    選手が話し合って選手が決めたのは素晴らしいね。がんばってほしい。

  6. 6.

    もしフクアリで再開になるのなら、ロアッソ熊本と巻誠一郎には全力で拍手を送るよ。勝ち点はちょっとあげれないけど

  7. 7.

    中止なった試合のチケット買ったらロアッソにお金入る?、

  8. 8.

    仕方のないことだし、措置としてはわかるけどアウェイのチームの観客数、収益を下げてしまう結論ではある。
    この事をロアッソの選手たちだけで決めたっていう感じに広がってしまうのは危険

  9. 9.

    これはしゃーない

  10. 10.

    あの年のベガルタの頑張りがどんだけ心の支えになったか…
    今すぐってわけにはいかないんだろうが、早期に再開出来るよう祈ってます。
    熊本の希望の光になってほしい。

  11. 11.

    熊本の選手達が決めたことを尊重したいね。
    想像以上に大変だろうが、熊本のチーム、選手共に頑張ってほしい。
    予定通りにアウェイ千葉戦から試合ができる状況に落ち着くことを、関西から願ってます。

  12. 12.

    選手たちの気持ち泣いたわ
    勇気もらえる
    がんばる!

  13. 13.

    中止になったの5試合のうち、
    ホームが2、アウェイが3(京都、札幌、愛媛)
    というのもキツイね

    本当に仕方ないことなのだけれど…

  14. 14.

    なぜか泣きそうになった
    千葉戦、応援しに行くよ

  15. 15.

    ※13
    申し訳ない

    訂正
    京都、山形、札幌

  16. 16.

    一時移転か試合延期か、って一長一短で難しい判断だっただろうけれど、選手が決めたなら応援したい。
    ロアッソにも、延期になった分、対戦相手のチームにとっても負担は大きいけれど、totoのお金を回すとか、リーグから支援をするとかしてうまくサポートして欲しいな。

  17. 17.

    とにかく沢山の人で応援したいね

  18. 18.

    とりあえず方向性が決まって良かった

  19. 19.

    熊本が1日でも早く日常を取り戻せるように応援しています
    もう強い余震が来ない事を祈りたい

  20. 20.

    5/15フクアリ行けそうだな…
    他サポだけどロアッソも応援したい
    ロアッソのユニもタオマフも持ってないけど

  21. 21.

    ※8
    熊本の選手が主体となって決めた、と言われてもそれに反発する他サポっておるんか?

  22. 22.

    微力だけど募金してきた。
    カモンロッソが聞きたいから負けるなよ!

  23. 23.

    この中止で日程過密になる時期があってもなんの異存はないよ。
    もちろん選手たちもそうだと思う。
    ただドームの日程取れるかどうかわからんから厚別になっちゃうかもな。

  24. 24.

    5/15千葉か、行けるかな?

  25. 25.

    なんか急いで書き込んでしまって、これじゃあ熊本を批難してるようにも読み取れてしまう。
    ごめんなさい。

    言いたかったことは、今回の措置はこれしか仕様がないと思うし、きちんと現場の生の声を吸い上げたヒロミも良かったと思う。
    でも、GWで集客出来るはずだった山形や札幌の開催が恐らく平日昼間になってしまうことを考えると、まるで熊本の選手達だけでこの決定があったかのようにも受け取れてしまうこの発表の仕方はどうなのよ?ということ。
    実際のところはもちろんそんなわけないわけで、選手の意見を聞いた上でのリーグの決定でしょ。
    だったら関係者から意見を聞いた上での決定しました、だけじゃダメだったのかな?
    選手たちの思いを伝えたいというのもわかるけど。

    あと※7さん
    支援したいなら、中止にならない試合のチケットを買うべきです。

  26. 26.

    収入を考えると山形がちょっときついけど、仕方がないか。

  27. 27.

    ※25が何を言いたいのかわからない
    とにかく上から目線で一言言いたい事は判る

  28. 28.

    ※20
    YOUこの機会に買っちゃいなYO!

  29. 29.

    ※25
    関係者が決めました ってなると、今度は貴方と違う人が「選手の意向を無視して」って喚きだすだけで同じだよ。

    熊本を思って発言しても「熊本のことを何も考えてない」って都合よく発言切り取る人も多いし。

  30. 30.

    もしも千葉戦開催なら地上波全国放送してもいい気がする

  31. 31.

    ※25
    むしろ選手の意向であることを発表しないと納得しない他サポの方が多いでしょ

  32. 32.

    試合延期による損失云々とか言ってられないよ
    今は熊本さんの決断を尊重すべし

    代替日は天皇杯1、2回戦の頃の平日あたりかな
    都合が合えば熊本戦観に行きたいなぁ

  33. 33.

    植田、ギネス記録更新しろ
    ロアッソだったら申請してくれる

  34. 34.

    もしタイトルしか読まない人がいたらミーティングのツイートは全部目を通して欲しい
    アウェイ各クラブの対応、東日本大震災の被災クラブからの経験、それらを伝えた上で各種提案を出したJリーグ側
    どれもちゃんと知られるべき話だと思う

  35. 35.

    震災の年にベガルタや楽天が仙台の光になったことを考えるとロアッソにも、そうなってほしい。そのためにも選手たちの意見もかなり尊重されているというなら、応援したい。
    カテゴリーが違ってロアッソの知識が薄くて申し訳ないが、熊本全体にはもちろん、ロアッソの支援の方法があるなら手伝わせていただきたい。

  36. 36.

    渋谷のKAMOとかで売ってるかな?
    ちょっと探してみる

  37. 37.

    ※29
    ネット上で言いたい放題言ってる人はどんなことでも文句つけてくるわけで、2chとかだと「熊本の選手が~」とか言ってくる奴はもう既に今いる。
    それだったら「現場の意見を無視して」とかの意味不明な攻撃がリーグに向かう発表の方がマシじゃないか?とおもう。

  38. 38.

    こればっかりは仕方ないですよね。一旦サッカーの事は忘れて、家族や大切な人と供に過ごしてほしいですね。被災者はみんな耐えて頑張っていると思うので、こちらはただ待つのみです

  39. 39.

    熊本ホームは当分入れ替えだろうな、関東クラブじゃ九州は日帰り出来んし

  40. 40.

    うーん…
    これじゃ後半過密日程になっちゃうぞ
    疎開→遠隔地開催が最適解だったはずだけど
    離れられない選手が多いのでは仕方なかったのかな

    やはり資金面で大きい差があるなぁ
    プロ野球チームと地方のJ2クラブでは

  41. 41.

    仕方ないね。
    熊本さんの選手、サポーターさん、フロント、関係者の皆さんが心身ともに万全な状態で対戦できるをお待ちしております。

    でも勝ち点はダメよ

  42. 42.

    http://roasso.jp/
    公式通販だとここかな
    今注文するよりちょっとしてからのがいいかもしれんが
    http://roasso-k.com/partner/sponsor.htm
    ついでにロアッソのスポンサー一覧はここ
    流石に気軽に買えるようなものばっかりではないけども

  43. 43.

    頑張れ、熊本!選手、クラブの決断は簡単なものではなかったと思うけど、離れた所から応援しています。
    ♪いつも 俺たちが ついてるぜ
    火の国魂 見せようぜ

  44. 44.

    ※25
    言いたい事は分かるけど、ここに書き込んでる人達にはあまり理解されないと思うよ
    興行が中止になった事で、損害を被る人たちやら事情を知らない人達から選手が非難されないようにした方がよかったのでは?って事でしょ
    自分も催し物を運営する会社に居るけど、中止によって損害が出て文句言う人たちは一定数いるのは事実
    東日本大震災の時もの散々クレーム受けたし

  45. 45.

    悲しい話だけれど、
    残留に向けて全力で当たるべき。

  46. 46.

    ※37
    なんかもう意味不明だな
    どんなことでも文句つけてくる人ってあんたのことじゃん

  47. 47.

    延期5試合を前半戦で消化するとしたら、ジェフ戦からずっと中2,3日日程になっちゃうのか…
    (何試合かは後半戦にずれ込む可能性もあるのかな?)

  48. 48.

    ※25
    「選手達だけで話し合い、そこで出た結論をリーグに戻して確定した後発表」ってあるんだから、
    リーグ側はその結論を確認して承認しただけでしょう。参考意見にしたとかたたき台にしたとかじゃなくて。
    もともと、結論を出すのは熊本だって言ってたんだから。

  49. 49.

    J2だけしばらくお休みして日程組み直してあげるのが1番良い気がするけど、他のチームにもそれぞれ事情があるだろうし難しいのかな?

  50. 50.

    「降格免除」は難しいですかね?

  51. 51.

    ※49
    それは流石に無茶苦茶言うなとしか

  52. 52.

    ちなみにバスケも
    土日に豊田でやる予定のアイシン対熊本ヴォルターズの開催がまだ保留中
    ヴォルターズ側は中止を要請したらしいけど
    バスケの方はもうシーズン終盤で
    アイシンはプレーオフ1回戦のホーム開催権(4位※)がかかっているから
    こちらもなかなか即決できない模様

    ※アイシンは現在4位のトヨタと0.5ゲーム差 トヨタは府中で日立と2連戦

  53. 53.

    昨日、なけなしのお札ぶちこんできた、しんどいだろうが頑張れよ熊本

  54. 54.

    ありがとう、本当にみなさんありがとう!!
    また元気に試合できるようにがんばるよ!!

  55. 55.

    福岡でも1日1回は揺れてるし、被災地から一度離れることは悪いことじゃないと思うのだが。
    熊本と福岡の被害のギャップが凄いだけにそう思える。

  56. 56.

    まだM8クラスの余震が来るかもって話もあるし、ただでさえきょうは大雨で土砂災害の危険性もあるし、状況次第では千葉戦も延期はありえるかもしれんな。

    ※47
    会場や警察消防交通機関などの関係団体・スカパーなどとの調整があるからなぁ。
    東日本大震災のときは全試合延期だったので、J1は南米選手権のため空けてた7月に振り替えたが、J2は秋口の水曜日にも振り替えてたような気がする。

    ※52
    あー、男子バスケ日本代表はリオ五輪世界最終予選が控えてるのもあって、後ろ倒しできない事情もあるんだろうな。
    それでなくても体育館のスケジュールを抑えるのも難しいしなぁ。
    J2もクラブW杯日本開催の絡みもあるんで11/20最終節はマストだろうし、日程調整は正直難しいよね。

  57. 57.

    5試合を隔週水曜に開催するとして、2ヶ月はかかる。9月くらいから代替試合をやったとして
    なんとかシーズン終了までにこなせる。これ以上中止が増えると夏場もやらないといかん

  58. 58.

    余所者があれもダメこれもダメと否定だけした所で意味がない
    否定するなら代替案出せと

  59. 59.

    アウェーもだめなのか。
    練習できないとはいえここまで中止が続くと後半の過密日程が酷いことになりそうだ
    いっそ不戦敗を・・・と思ったが得失点差の問題もあるし
    精神的にも苦しいだろうに本当に厳しい状況だなあ

  60. 60.

    ※42
    この状況だとロアッソの公式通販での注文はかえって迷惑になるから
    地道にお店をまわって探してみます

    浦和さんはチームカラー同じだからそのまんまロアッソのゴール裏来れるね
    他サポ同士一緒にロアッソも応援しない?

  61. 61.

    日程も見直し。何もかも大変そう
    ただ今は熊本の皆さんが一日も早く元の暮らしに戻れるよう
    精一杯のできることをします

  62. 62.

    稼ぎどきのGWの試合が消えるって山形や札幌も辛いだろうな

  63. 63.

    いずれ日程が過密になるが休止ではなく延期を選択
    未だ厳しい環境だが地元熊本に残って活動する

    どちらも困難な道でしょうがそれを選んだ熊本の選手とクラブを他サポだけど応援したい

  64. 64.

    ここ2試合は連敗だけど、序盤としては上々の成績。
    J1昇格も狙える位置に付けていただけに、本当に影響は大きい。

  65. 65.

    長崎でも、まだ揺れてるのに熊本は頻繁にですよね…そりゃ、家族がいる選手は離れられないですよ。
    毎日の生活や先の事で精一杯でサッカーどころじゃないですもんね…でも、仕事がサッカーだから仕方ない。試合しなきゃクラブも潰れるもんね( ; ; )

  66. 66.

    日程きびしいし今年は例外的にPOやめて3位までストレートインにしないか

  67. 67.

    天皇杯中断といっても2試合分しか取れないし
    どこかで中三日試合を3回やらにゃいかんのがねえ

  68. 68.

    他のクラブにはご迷惑をおかけして心苦しいですが、ようやく再開の目処が立って希望の光が見えてきた気分です
    どんなに苦しい事になっても選手の意向を尊重して応援していきたいと思います

  69. 69.

    まあ仕方ない仕方ないGWの過密日程が少し楽になったと考えよう

  70. 70.

    ※40

    自分も似たようなコメントをしたから自戒を込めて言うんだけど

    5年前の3月13日、親が前もってチケット買っていた首都圏でのコンサートがあった
    北関東の実家では片付けが全然終わらないし、高額だったこともあって払い戻しができないか
    電話で問い合わせをしようとした

    ところが主催者には日曜休業で電話がつながらない
    会場側に問い合わせてみれば、近隣の公共交通が回復してるので予定通り催行されるとのことだった

    こっちは鑑賞どころじゃないんだ、なんとか主催者側に連絡できないのかと
    半ばキレ気味に詰問してしまったよ、電話応対してくれた会場の人には迷惑だったと思うけど
    結局、当日連絡はつかず、翌日以降は交通の大混戦と計画停電でそれどころではなくなった

    ずいぶん後になって、主催者から見舞いの連絡があったとのことだった

    では、コンサートは中止するべきだったのか、それはわからない
    当日の会場には、訪れた観客も大勢いたはずだからね
    演者も相当の気持ちをもって臨んでいたのだろうと想像するよ。今だから、だけど

    以上、チラシの裏でした。FMK をラジコで聴いてたら思い出してきちゃったよ

    ロアッソの応対は良かったんじゃないかと思う。後のことはまた考えりゃいい

  71. 71.

    ※40
    なにが「最適解」かは意見が分かれるところだろ
    なんで勝手にキミがこの件の最適解を決めたの?

  72. 72.

    >こっちは鑑賞どころじゃないんだ、なんとか主催者側に連絡できないのかと
    >半ばキレ気味に詰問してしまったよ、

    主催者側の都合で中止するわけでもないのに払い戻しを強要するってすごいモンスタークレーマーだな…

  73. 73.

    ※42
    ありがとう
    早速週末にスーツとシャツでも買いに行こうかな。あと黒糖ドーナツも
    協力できることは何でもするで …勝ち点以外で

  74. 74.

    今シーズン調子良かったから悔しいけど、
    一番悔しいのは選手や関係者だろうから応援します!
    再開したら絶対応援に行くぞ

  75. 75.

    熊本の場合は降格はおろか昇格の可能性もあるから、PO争いに最後影響ありそう

  76. 76.

    ※20さん
    フクアリなら近いし、試合ができるなら駆け付けたいと思ってる。その前にロアッソサポさんとジェフサポさんで埋まるかもしれんが…。
    そして可能ならアウェイの物販ブースに一杯色んなグッズ置いて欲しいな。

  77. 77.

    POなくすなら入れ替え戦はどうする?

    2枠にしたら逆にJ2は降格確率は高くなるし、1枠だけならJ3にとっては昇格確率は低くなる。

    熊本ほどではないが被災している大分がJ3なだけ、入れ替え戦中止はまた別の影響なり問題が出る。

    POも入れ替え戦も考えたギリギリが5月15日再開では?

    いずれにしても、熊本の選手の意向は尊重したい。

  78. 78.

    選手がやる気にならなかったら5/15も延期すんの?
    それとも不戦敗?

  79. 79.

    ロアッソのユニとグッズ買います
    被災地の復興を心から祈ってます

  80. 80.

    ※76
    物販できるようならグッズも買って支援したいですよね!
    それとロアッソサポさん達も「正直アウェイ遠征どころじゃないよ」って状況かもしれないので
    現地に来れないロアッソサポさんの代わりに応援できたらいいな

  81. 81.

    わーん(涙)
    頑張れ〜
    待ってるぞ〜

  82. 82.

    再開されたらウチとかぶらない限りできる限りいくね

  83. 83.

    待ってるよ

  84. 84.

    フクアリで再開できるなら漢祭りみたく盛り上がってほしい

  85. 85.

    巻が立ち上げた支援サイトからアマゾンの欲しい物リストに飛んで、
    物資の支援も出来るようになった。
    微々たる物だが送らせてもらった。
    今はこれぐらいしか出来ないけど皆さん落ち着いた頃に遊びに行きたいな。

  86. 86.

    報道ステーションでロアッソ(巻)の話題をやってたけど巻につられて泣いた…
    被災地の子ども達が1日でも早く心からえがおで居られる日々が戻ってほしい…

  87. 87.

    時間をかければ行けるのだから、アウェイは予定通り消化して欲しかった

  88. 88.

    ※87
    確かに行けることは行けるけど、現在のロアッソのチームと選手の状況(選手自ら、周囲含めて)考えれば、やっぱりやめた方がいいよ。

  89. 89.

    いつまでこの状況?と先が見えないのはものすごいストレスで不安なものだから、日程が決まったのは光明だよね。選手の意見が反映されたなら、ロアッソが自ら熊本を照らしたともいえる。
    きっとサポも地域の人たちも気持ちを合わせてくれるから、再開後はできる限り多くの試合が見られるようにしてあげてほしいです。

  90. 90.

    大分はどうなの?

  91. 91.

    家の内装リフォーム終わったら(金額が確定したら)、支援する。
    2ヶ月半で終わる予定だったのが、妻の一身上の都合で5ヶ月以上になってコストがえらいはねあがったから、あんま出せないけど。
    一部例:
    アイランドオールステンレスキッチン→アイランド全面人口大理石→クォーツL型オープンキッチン(SUITSという海外ドラマのせいで・・・)
    瓦斯式床暖(オール電化終了)、板幅90→155mm、タイル変更、大理石グレード変更、一部天井をR天井、ガラス壁
    照明設備変更(今の時代はLED、高演色、調光は当たり前で+光の表現性、BLUETOOTHとの事・・・)

    被災していないのに吐きそうだわ・・・

  92. 92.

    ※20 ※76
    千葉住みコンササポだから応援に行こうかと思ったら、その日は丁度関東アウェイ(水戸戦)だった……
    自分の分まで岡本・上原拓郎・髙栁・薗田、他熊本の皆さんの応援をお願いします……

  93. 93.

    ※91

    自分の家の内装の自慢はどっか別の場所でやれよ。
    てめえの都合で吐くのは勝手だが被災者を持ち出すなよ。

  94. 94.

    29日は厳しいとは思ってたけど、リンク先(熊本蹴球通信)のコメント読むとやはり無理ですね。
    もし開催されるなら日程的に行けそうだったので観戦したかったですが。
    モンテとしてもGWの試合がなくなるのは厳しいだろうけどこういう場合は仕方ない。

  95. 95.

    スタジアムが震災復旧の資材拠点になってるから、そうすぐに使えないだろうし、ただでさえキツいとは思うけど、前半戦のホームゲームは可能な限りアウェーと入れ替えてもらったらいいような。
    で、7/20の後半戦ホーム初戦からホームに戻る、と。

  96. 96.

    どんな選択をしても文句言う奴がいるから、
    この手の発表はJリーグ側の意向による決定という形を取って矢面に立って欲しかったんだけどな

  97. 97.

    こういう状況だから中止もやむなしだよね
    早く熊本のみなさんの生活が落ち着くのを祈るばかり
    中止になったアウェイチームも大変だけど今後の日程がなんとか上手く調整できるといいな

  98. 98.

    ※90
    酷いのは別府や由布院で、騒がれているほど大分が被害を受けている訳でもない。
    大分市内は特に大きなダメージもなく、トリニータは通常通り。

  99. 99.

    8月21日(日)30節→24日(水)延期試合→27日(土)天皇杯1回戦→31日(水)延期試合→9月3日(土)延期試合→7日(水)天皇杯2回戦
    ここで3試合消化できる。
    あとは10月12日(水)と11月16日(水)に少なくとも試合観戦中は寒さしのげそうな札幌ドームで試合ができればなんとかなりそう。
    ロアッソ熊本頑張れ。

  100. 100.

    フクアリ再開なら行けるし時間も16:00~で
    観やすそうな時間だし行こうかとよく観たら
    うちも同じ時間スタートだったわ、、、
    とりあえず週末に銀座の熊本館並んでこよう
    ロアッソも熊本の皆さんも頑張って!!

  101. 101.

    ウチも鹿島と比べると出だしは遅くなったが熊本出身の谷口と車屋を中心に選手たちが動き出したから
    こちらを通して支援出来ればいいなと思ってる。
    本人たちが地元と連絡を取りながら支援方法を探ってたようだから全面的に支持したい。

    あとはユニとかタオマフとかは溢れすぎてるから…ファンクラブに入るとかも、クラブに直接お金がいくよね?
    FC東京みたいな「特典は要らないから全部クラブに回してくれ」って制度があると尚良いのだけど。

  102. 102.

    相手チームの問題もあるし、難しいね。

  103. 103.

    ジェフサポだが!
    ジェフユニの下にロアッソユニを着込み、ロアッソタオマフを巻いて行きます
    さあ往け ロアッソ熊本 いつも 俺たちが ついてるぜ 火の国魂 見せようぜ

  104. 104.

    ジェフはホストチームとしてどう対応するか。大事ですぞ

  105. 105.

    選手だけでなくその家族の不安とかもあるだろうからなー

  106. 106.

    公平性が保てるとはとても思えんし、東日本大震災のソニー仙台みたいにリーグ後半から戻って昇降格関係無しにするのが一番だと思う。

  107. 107.

    103
    ジェフサポじゃないだろうけどアウェイグッズ着用禁止の場所に入るなら外してね

  108. 108.

    ※91
    被災した熊本サポも読むであろうコメ欄に内装自慢w
    稀に見る無神経だね。

  109. 109.

    ※106
    ソニー仙台はJFLが特例で昇降格関係なしにしたわけじゃなく、チーム数が減った(町田、松本のJ2昇格、千葉リザーブの解散)
    から結果的に降格しなかっただけ。
    被災したから特例で、という方がよっぽど公平性を欠くと思うがね。

  110. 110.

    この試合中止が終わってからも、やはりホーム熊本でやるのはきつそう。
    相手側の都合もあるがホームアウェイ入れ換えや他か会場での主催ゲームでやるなどJには柔軟に対応してほしい

  111. 111.

    ※106※109
    どういう形であれ、リーグ戦を全試合消化したら、昇格降格は有りだと思う。

  112. 112.

    ※104
    熊本サポはソーセージ盛り放題(提案)

  113. 113.

    ※112
    !!!
    15日はタッパー持ってフクアリ行きますんで、馬サポさん以外にも適用してもらえませんかね?

  114. 114.

    行けないけど、熊本ホームの試合チケット買えばいいかな?でも入場者数予想のじゃまだよなあ、と思ってたんだけど、そうか!ファンクラブに入ればいいのか!
    あと公式見たら「ロアッソ子うま募金2015」とというのを見つけたんだけど、これ今年も継続してる?ユースサッカーファンとしてはここにもお金振り込みたい。

  115. 115.

    うちはすぐ近くのラーメン博物館に熊本ラーメンのこむらさきも入っていることだし、そこと絡めて試合日に「熊本ラーメンフェア」と熊本物産展をやって売り上げの一部を義援金に回す、ってことできないのかなと思った。

  116. 116.

    ファンクラブ会費の振込先
    肥後銀行 水道町支店 普通2601293
    株式会社アスリートクラブ

    で、ファンクラブ入会申込書をファックスして「会員証もグッズもいりませんよ」って書いとけばいいんじゃないかなあ?ぬクラブ事務所が少し落ち着いた頃に。
    一般への募金はもうしたので、直接クラブにお金入れたいという人は。

  117. 117.

    ※115
    ラーメン博物館のこむらさき、熊本から食材が入らないから休業しているよ。
    ただ、桂花ラーメンなんかはやっているから。

  118. 118.

    ※37
    2ちゃんのロアッソスレなんて前震以降 荒らしが住み着いてる状況ですわw
    まあ見なきゃいいだけなんだけどさ

  119. 119.

    ※37
    今回の件でJリーグが攻撃の標的になることもおかしいよ
    というか、誰かが攻撃の標的になること自体がおかしい

    ※116
    ファンクラブ入会はいい手だと思うよ
    ただ、「会員証もグッズもいりません」っていうのは例外的な処理が必要になって余計手間をかける要因になることもあるから、それが正しいかどうかはわからないので、その点は留意すべきだと思う

  120. 120.

    ※104
    ※107
    ホストチームはやりにくいよね
    実は東日本大震災後に再開した等々力での仙台戦も関東住みの仙台サポと一緒に行ったのよ
    あの時の川崎さんの対応は素晴らしかったよ
    緩衝地帯もなしにして仙台への大きな応援フラッグも用意して
    川崎サポからもいっぱい応援メッセージ書き込んでプレゼントしてた
    元々の関係性もあってのことだとは思うけど、お手本にはなるかもね

  121. 121.

    熊本さん頑張れ
    元所属選手も多いし、それに中国地区以西のクラブはできるだけ応援したい

    始動できる時期が来たら選手レンタル希望の話も方々のクラブにあったりするかな?
    現実的にかなり長い間トレーニングできてないとコンディション向上だけでもきついだろう

  122. 122.

    待ってる、熊本!!

  123. 123.

    アタック25に出てた熊サポは無事なのかなぁ

  124. 124.

    地元の復旧に支障が出ないように、かつプロサッカーチームとしての復旧は着実に
    新幹線も明日に博多-熊本は復旧しそうだし、福岡の施設や物資もどんどん使ってくだされ
    高島市長、物資協力を立ち上げたのと同様のフットワークで、こちらもぜひお願いします

  125. 125.

    ジェフさん&ジェフサポさんは変に遠慮せず、全力で試合をすればいいんじゃないかな。運営担当のスタッフの方は大変だと思うけど・・・。
    緩衝地帯を無くすのが難しければ、そこに私のような他サポを代わりに詰め込めばどうだろうか(笑)

    ※113
    自分とこの試合そっちのけかいw

  126. 126.

    山形と札幌はGWの試合がなくなってかなり痛いだろうね

  127. 127.

    ファンクラブとか、馬っこクラブとかだと収益になってしまって
    税金持ってかれたリスるんかな?

  128. 128.

    そりゃ税金は別だから利益でれば持ってかれるよ。
    グッズやチケット買ってもそこは同じ。

  129. 129.

    5試合延期はスケジュール的にキツイし選手にとっては試合勘を失うリスクはあるが
    現地の状況はその場にいなきゃわからない事だし必要な事を最優先にして欲しい
    支援パン出たら買います。あのパン屋さんは無事かなあ…

  130. 130.

    ※112 アカン、蝗が襲来するぞw

  131. 131.

    タッパー洗っておかなきゃ…

  132. 132.

    他サポだが、15日熊本の応援行くでー

  133. 133.

    めちゃくちゃ厳しいこと書くけどさ

    もう被災地では仕事している人はたくさんいる

    生きるためにね

    そんな人たちは働く気にならないから、とか、家族が心配だからって休めてせいぜい一週間

    インフラが戻っていない状況なら仕方ないけど、正直そうでいないのに一ヶ月も空けるのは正直どうなの?って思うよ

    スポーツ選手以外はもう働いているんだよ?

    どうなの?って思うよ。はっきり言ってね

  134. 134.

    どうなのって思う気持ちは良くわかる
    だけど、スタジアムは自衛隊の活動場所や避難場所として貸し出してる

    自分だったら、職場に自衛隊や避難民が来てても仕事する自信ある?
    俺はない

    もし何なら、文句言いたい気持ちは支援物資に添えて送ってやれ
    巻がAmazonで物資の受け入れ先を公開してるから、ギフトメッセージに「早くサッカー再開してくれ、被災地でもみんなもう働いてるぞ」って添えてゲキを飛ばしてやりゃあ良い

  135. 135.

    仕事場が確保できない状態で仕事出来るわけなかろう。ホーム会場どころか、まだ全体練習再開日のグラウンドすら取れてないのだから
    職場が被災した企業は営業休止中だよ。生産停止している工場とかな

  136. 136.

    ※120
    支援ならしてるから公式見て

  137. 137.

    ※136
    支援をしてるかしてないかじゃなくて
    「ホストチームとしてどう対応するか」
    大事だし難しいと思うよって話だと自分は思ったけど

  138. 138.

    ※133
    だからインフラ戻ってないでしょ
    職場であるはずのスタジアムは救援物資の補給基地なんだから

  139. 139.

    ※135
    仕事場(練習場)なら、熊本で確保できないなら他所に拠点を用意するってJリーグが提案したのをロアッソが断ったんじゃないか

    ※138
    都市ガスは遅れているが、他は結構戻ってきている(経済産業省のサイトより、4月22日(金)12:30時点)
    コンビニ:主要593店のうち583店が営業中(熊本県、98%が開店)
    スーパー:主要57店のうち49店が営業中(熊本県、86%が開店)
    都市ガス:約9万2,000戸が供給停止。(西部ガス。熊本市周辺)、26日までに3割復旧、4月中に6割復旧、5月8日までに復旧完了を目指す
    ガソリンスタンド:797か所のうち、727か所が営業中(熊本県、91%が開店)、 益城町(7か所)、南阿蘇村(5か所)、高森町(5か所)でもガソリンスタンドが営業中
    電力:停電は解消している

  140. 140.

    俺も ※133 さんに倣って厳しいことを敢えて書くよ
    だいたい、なぜ全選手がそろわないと再スタートが切れないのかが俺にはちっとも理解できない
    一般の会社なら、働ける状況にある社員だけでも集めて、とりあえず集まった人数でできる仕事から始めるかたちで業務を再開するでしょ
    29選手中19人が県外に避難しているそうだから、少なくともこの19人には、避難所の家族の傍にいて支えたいという事情もなければ、一時的に県外に移した拠点で活動できない理由もない
    つまり、ロアッソは、29人中最大でも10人の選手に対して気を使ったがために、Jリーグや他クラブが提案したホームアウェイの入れ替えや一時的拠点での早期活動再開という案を断ったということだよ
    なぜそんな結論になったのか?  それは、選手だけで話し合わせ、ロアッソとしての結論を選手に決めさせたからだ
    池谷社長は、いい人なんだろうけど、経営者としては性格が優しすぎる  もし俺がロアッソの社長だったら、選手だけで話し合わせるなんてことは絶対にしない
    19人の中には、おそらくもっと早く活動を再開したいと思っている選手もいるだろう  長く休めば休むほど、試合ができるコンディションを回復するには時間がかかるからだ
    だけどそういう選手は県外出身でおそらく若手で独身  避難所で暮らしている地元出身の家族持ち(=ベテラン)に対して気を使って自分の本心をいえるわけがない
    結果、今回みたいな結論になるのはやる前から見えていたことじゃないか
    前半戦棄権みたいな自殺行為的な結論にならなかったのがまだ救いだが、まずいやり方をしたもんだと思う

  141. 141.

    ※140
    で?っていう

  142. 142.

    ※133 さんや ※140 さんの書いていることはわからないではない

    ただ、記事中にある熊本蹴球通信さんの池谷さんをはじめとする関係者のコメントを読んだら
    俺はそんなこと言えないわ
    東日本大震災で被災した身だけど、自分の暮らしていた場所が壊され、明日がどうなるかもわからない
    そんな時に常識的なことを言われるとつらい・・・

  143. 143.

    決まったことを否定しても、ねぇ。。。
    決まったことを支える、見守る、看過する
    各々の考えで熊本に対する態度は違うだろうけれど、否定は何も生まないよ?
    決まったことを支持する人はすれば良いし、支持できないなら黙っていれば良い

    「許す勇気」があるかどうか。それだけの話

  144. 144.

    困難な道を選んだなと思う
    部外者からの提案なら「そこでやれ」なんて絶対言えないし支持もできない
    でも選手達自身の「ここでやる」という選択なんだよな
    ベストではないかもしれないがクラブもJリーグもそれを尊重したわけだ
    悪影響も分かったうえで選択できる余地があったということだろう

  145. 145.

    明日がどうなるかはロアッソ熊本の人だけじゃないんだよ

    でも、熊本の多くの人は厳しい状況の中、もうすでに多くの人が仕事してるんですよね
    練習拠点とか提案して早期再開に向けた提案しているのにそれを突っぱねて収益見込めるGWのアウェイもやめたのはどうかと思う
    一ヶ月も休止するのは正直如何なものかと思うよ

  146. 146.

    ロアッソ熊本は仮に収益落ちたとしてもJリーグから支援してもらえるだろう

    でも、ホームでGWの収益見込んでいたクラブはどうなる?
    平日開催になったら1000万円ほどの減収は避けられないと思う

  147. 147.

    ※140
    コメントを受けて、熊本蹴球通信のHPを見て、いろいろ考えている
    認識のギャップではなくて、組織運営について考え方の違いなんだろうな

    意志決定のプロセスはJの対応を含めて良かったと外野である自分は思うけど
    家長的なリーダーシップが必要だったと見る向きもあるだろう
    どちらが良かったのかは、今後のロアッソが示してくれるだろう

    ただ、経営の数字を上向けるのが並大抵ではないのと同様に
    人心の荒廃を止めるのも相当難しい、これは過去のJを見ていた経験から申し上げる

    それも含めてのご意見なのだとしたら、覇道をお進みくださいとしか

  148. 148.

    巻の涙見てそれでも「試合しろ」な意見なら
    正直色々鬼畜だなとは思うよ。
    経験した人にしか分からない気持ちや焦りはあるんだよ。
    それを他所が批判出来るわけないし、
    批判するならその前に義援金送って試合出来る環境の手伝いしろと。
    今は試合や試合しない事への批判の前にやる事が山のようにあるんだから。

  149. 149.

    まぁ133や140の言ってることは一理あると思う。
    この国は仕事を休まないのが美徳。風邪をひこうが家族が出産・危篤になろうが休むと白い目で見られる。有給消化率が先進国に比べたら低い。お客様は神様という考え方があるからね。
    営業活動自体はストップしててもそれができるようにするために動いているところが大半なのに、ロアッソの結論がわがままに見えるのは正直この国の国民性につながる部分があるんだと。

    だから最初は※133や140に納得してたが、熊本蹴球通信を読んで、それでも熊本への強い意識があっての決断だったんだろうなぁって。

  150. 150.

    Youtubeに巻やロアッソ関係者の活動を報じたニュース映像が上がってるからそれを見て頂きたい。

    その動画、一連の報道 全てに目を通した上で不満があるのならどうぞ。安全地帯から好き放題書いて下さい。その行為を否定はしません。
    ただ今回の決断でリーグや他クラブが不利益を被るのは事実だし、その点は本当に申し訳ないと思います。

  151. 151.

    彼らが自ら選んだ道は、熊本の地域の人たちのための道
    他チームの負担に甘えていると言えばそうなのかもしれんが、
    ここで戦い続けることが大事だと考えての選択だと思う

    だから私は全力で支持する

  152. 152.

    まあ133や140は一言でいうと「ブラック企業」の考え方だな

  153. 153.

    ロアッソの選手が何もしていないならともかく、色々なお手伝いをしているので、それが彼らの今の「仕事」だよな。
    まあ何が正解、という訳ではないが、自分自身はロアッソの決断を尊重したい。

  154. 154.

    在来線は博多方面は動いているが、新幹線は不通、熊本空港は欠航がまだあって、高速は不通で一般道も道路状況は良くない。
    究極論言えばサッカーを含めたスポーツなんぞ所詮娯楽産業。何かを作り上げる、物を生産しているわけでもないし、災害の中で「いらんわ」と言われればそれまでの産業。その産業のためにある程度の大人数で移動することはその分災害や復興のために少しでも必要な移動枠を奪うのはいかがかなと思う。だからロアッソの活動中止は仕方のないこと。
    あと練習や試合会場は代替地でやればいいじゃん、という意見もあるが、どこの運動場にもスケジュールがある訳だし、もしその調整は簡単にはできない。(以前東日本大震災の時に災害関係のため仕事で運動場を調整していたたのでその大変さは分かる)

  155. 155.

    代替地はJリーグ側が用意して提示したけどね

  156. 156.

    ** 削除されました **

  157. 157.

    選手の中でも議論はあっただろうし、その中でも発言力があったり、より強い意志を持っていた側の意見でこうなった、というのは何となく想像が付く。
    だからこそ、県外に避難することが出来た選手とかが、もしも来年(あるいは今年の夏)のウィンドウで移籍する事があっても、熊本を見捨てたとか逃げたという言葉を投げかけないで欲しいな。

  158. 158.

    どういう結論でも何かしら批判は出てたと思う。
    今回の震災関係、感謝こそすれど誰かを責める気になんてとてもなれない。
    これで仮にJ3降格しても、変わらず応援してまたJ2に昇格するまでよ!

  159. 159.

    ※157
    >熊本を見捨てたとか逃げた

    これは無いと思います。たぶん
    日本国内にいる限り地震からは逃げられないので

  160. 160.

    復活後の開幕戦が千葉相手と言うことで、不謹慎ながら勝手にテンションは上がる展開。

    震災前に勝ち点が並んでたジェフは、まだ勝ち点1差だけど、熊本への優しさかな?

    …だよね?

  161. 161.

    GW収益大事だろ

    それを主張したらモンスタークレーマーと言われ◯ネってあんまりじゃないか?
    規模が大きくないJ2ではその僅かな金額すら命取りになる

    Jリーグにその見込んだ減収を補填してもらうことを要望することすら許されないのか?

  162. 162.

    GWホームでやるのが幸運って、どのクラブもホームで試合組まれてるんだけど
    GW中に

    GW中に見込んでいた収益、しかもギリギリでのキャンセルだから施設使用料のキャンセルや警備員のキャンセル、代替日程抑えるのに必要な新たな施設使用料とか考えると当該クラブは1000万円程度は負担になる

    勿論熊本はそれ以上のダメージなのもわかるが、こういう時って被災した側だけが同情され色々考慮されるけど、それに協力した側ってやって当たり前と思われるんだよな

    だからモンスタークレーマーなんて発言でてくるんだろうな

    もし、この人が熊本の人だったら至極残念

  163. 163.

    ※149
    ※152

    ホントこれ。ブラック企業病だわ。

    133とか140みたいなのが正論としてまかり通ってるのがね……

  164. 164.

    ※161,162
    なぜコメントを分けたの?賛同者が多いと装いたかったの?

  165. 165.

    あの前震・本震を体験した現地民からすると、ロアッソの選手の判断を甘えだとか言わないし思えない。
    (29人26人がミーティングに参加してる、19人が県外に避難って書き込みはなんだ?その人数は本震直後だけではないのだろうか?もう大半が戻ってきてくれてるよ)
    車中泊をしてる選手もいるが毎日避難所慰問のボランティア活動をしてる、その姿に泣かされてるし、被災した自分は生きる希望をもらってる。
    選手が甘いとか思えない。
    自分が同じ状況でもそんなことが言えるのだろうか?

  166. 166.

    ※165
    どうせ安全な所で自分の財布に金が入らなくなるのを怖れてる愚者の意見なんて聞かんでよか。
    それよりも早く安全で平穏な生活を取り戻してうまスタに帰ってくることば考えんね。
    帰ってこれんヤツらの分はオレたち他サポが埋めちゃーけんさ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ