ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

松本山雅サポーターがコレオグラフィならぬ「おんべグラフィ」を披露

きょうホームのアルウィンにザスパクサツ群馬を迎えた松本山雅FC。
試合は松本山雅FCが2-1で勝利し、5戦負けなしの3連勝としました。


00

関連記事:
【J2第9節 松本×群馬】上り調子の松本が5戦負けなし&3連勝で暫定5位に!群馬は終盤に反撃も及ばず
http://blog.domesoccer.jp/archives/60048047.html




この試合の選手入場時、松本山雅FCのサポーターはグリーンとホワイト2色によるコレオグラフィを披露したのですが、


00


よーく見ると、ボードや紙を使用した一般的なコレオとはちょっと違うような?

01



実は今年、長野県の諏訪大社では、数えで7年に1度しか行なわれないという「諏訪大社式年造営御柱大祭」が行なわれるということで、この日のザスパクサツ群馬戦では御柱祭開催の記念イベントが実施されました。
その一環で、お祭りに使われる「おんべ」がサポーターに配布されたそうです。
「おんべ」とは、この祭りの棒の先にヒラヒラしたフサがついてるこういうもの。


00



この「おんべ」をつかってコレオグラフィをつくり、さらにみんなで振って動きをつけるという、(おそらく)J史上初となるおんべグラフィが実施されました。

その様子がこちら。



[YouTube]御柱祭記念マッチ 松本山雅vsザスパクサツ群馬 選手入場 おんべ振り
https://www.youtube.com/watch?v=AM2ZYvM7xAg




ツートンカラーのおんべを一斉に振り回す様子は圧巻ですね!
これ、普段の試合で取り入れてもいいかも?




ツイッターの反応

























90 コメント

  1. おんべ。かわいい

  2. こんな時間まで更新お疲れさまです

  3. 大きなフラッグの一つがタイミングがずれたのをすぐに気づいて隣とタイミングをあわせ直すのがかわいい。

  4. 管理人、おんべぇ(おめぇ)いつ寝てんだ?

  5. おんべグラフィー楽しかった。
    正直、御柱は諏訪のイベントなので
    おんべとか木やりとかなんとなく聞いたことあるくらいで
    まわりもみんなそんな感じだったけどなんとなく満喫w

  6. すごく…荷造り紐です…

  7. こういう地域色ある応援大好き

  8. めちゃくちゃ大変だろこれ作るの
    頑張ったな山雅

  9. 試合前に三友会の人たちがピッチで披露してくれて、
    スタンドでヨイサ!ヨイサ!やってる動画も載せて~(´◉◞౪◟◉)笑
    三友会さん今日はありがとう!!!!!

    そろそろ諏訪地方もホームタウンに。。。。。。。。どうかの

  10. 地域愛と情熱と手間の込んだ応援
    素敵やん

  11. ヨイサー\(’ω’)/三\(’ω’)/ヨイサー

    このAAワロタ

  12. 実は会場の準備の手伝いをしたんだが、話を聞いたらなんとこのおんべ手作り(4000本!)
    荷造りひもを裂いて房にして、棒にビニールテープで留めてある
    会場の準備なんて1時間で終わったが、これ作るのに何日かかったんだろう

  13. 4000本手作りだとスズランテープ何本使ったんだろう

  14. 地域色豊かなのいいよねー
    うちだったら何だろうな

  15. ※14
    サクラエビ?

  16. ※14
    お茶

  17. 高崎ヒロくんの花束贈呈がスルーされなくてよかったw
    なんだかんだでJ2で100試合かぁ。

  18. うちなら祇園囃子か?7月前半限定で得点時に演奏。
    囃子方でサンガサポの人いないかなぁ。

  19. 地元ネタあるとついうっかり山雅を応援してしまうんだなあ

  20. 楽しそうだし綺麗だしで良いねえ

  21. ヨイサー\(’ω’)/

  22. 割くのをセルフでやってもらうか、ロールのままの状態をカッターで細く切れれば少しは楽にできそうかなぁ

    あとは公式で売ったり各々手作り持ち込みとかで定番グッズにしちゃう

  23. 副審の旗も、黄色のおんべに変えてみよう。(提案)

  24. 大旗のてっぺんおんべが愛しかったなー。
    ああいう発想好き

    御柱とゴール裏の雰囲気は通ずるものがあると前から思っていたので、両方好きな自分としてはこのコラボはとても楽しかった!

  25. ポンポンかな?

  26. 「おんべグラフィ」取り上げて頂いて有難う御座います。
    ツイッターでアピールした甲斐がありましたw

    地元紙にも取り上げられてましたが、おんべの製作期間は2ヶ月との事ですよ。

  27. こういう地域色出した応援好き

  28. 松本で御柱は違和感あり

    諏訪地方にクラブはないの?

  29. マジでおんべ、ってクラブ公式グッズで売れば?
    持ち手にガンズくんストラップとかつけて
    サイリウムみたいに手通して持ちやすくしたやつw

  30. こういうチームはJ1にずっといるべきだよ

  31. ※28
    別に違和感はないけど、調べてみたら、ホームタウンにはなってないんだね。
    エプソン本社あるのに…

  32. ※27
    徳島の鉦とか秋田のなまはげ&
    泣く子はいねがチャントとか、
    こういうのほんと好き

    思いついた人GJ&準備した人超乙

  33. おんべって漢字で書くと「御幣」で、形は違うけど神社とかにある白い和紙で作られたのと同じような意味がある物なので、一応取り扱い注意です。
    たとえ材料的にはビニール紐と割り箸wであっても、使ったあとに、その辺にポイ捨てとかは厳禁。

    ※5
    松本市内でも諏訪系列のお宮なら小規模な御柱をやってるから、そこの氏子なら木遣り歌含めて知ってるよ。
    松本市内で一番大きな御柱は、山雅の会社事務所の東にある千頭鹿神社で、諏訪と1年ずれた卯年と酉年にやるから行ってみてね。

  34. 是非諏訪地域もホームタウンに…

  35. ※33
    お宮の名前タイプミス、千鹿頭神社でした、失礼しました(平伏)

    ※28
    松本市内でも諏訪ほど有名でないだけで、諏訪系列のお宮はあるから、そこで御柱はやってますです。

  36. 実は2010年(前回の御柱年)の時はおんべがグッズとして売っていたりする

  37. 確かに諏訪はホームタウンじゃないですが、サッカースクールもありNo.2のサポーターグループもあり
    May’nスポンサーはエプソン様ですし、自治体とは疎遠ですがクラブとしては深い関係なんっすよ。
    ちなみに7年前も御柱けやりやってましたよ。

  38. Twitterで回ってきたときこれはいいなと素直に思ったよ。

  39. 長崎のジャパネットチャントと銅鑼とか
    盟主の公式水法被とか
    地元色濃い応援っていいよね。

    だが※37、中林部長は関係ないやろwwww

  40. セブンの抹茶オールドファッションて見た目グロいよね

  41. タオマフ振り回す系の応援って対面でも迫力あって楽しくて羨ましいなといつも思ってるんだけどこれもなかなかいいですなぁ

  42. いや、すげえよ
    応援もそうだけど、準備にかけた熱意だよなあ
    やっぱりこういうのは脱帽なんだよなあ

  43. *37
    くわしくないことがバレバレな変換ミスw

  44. 職場で「すずらんテープとって」と言われて(?_?)となったのは私

  45. スズランテープという呼び名を初めて聞きました。こっちはビニールテープと呼びます。

  46. なんだかんだ長野県中で御柱やってるよね。
    参加したことないから知らないけど、諏訪以外では山下ったり川渡ったりはしないと思うけど。

    高崎の花束贈呈、「花束贈呈はお母様とお友達です」って言ってたから、高崎の友達かと思ったら
    ついでに一緒に来たみたいなお母さんの友達で笑ったw

  47. ※42
    おたくにも、プロドラマーがおるやん!

  48. 家に持って帰ってハタキとして使う人いる?

  49. ふむ、ならば我らはさらに地域色を出すためにちょっと軽めの龍作ってバンテーラの代わりに龍踊り・・・さすがにきついかなww
    それにしても、試合中にも皆で振れるってのがいいよね。旗はともかく、紙だったらコレオしたあと使うこと無いしな。

  50. 地域色のある応援、良いですよね~
    うちも山笠期間にホームで勝ったら、祝いめでた唄うとかしたいな~
    でも今の若い子、知らんかな?

  51. 神社とコラボしてるのがまず凄い
    しかもこれ手作りなのかー
    地元愛半端ないな

    おんべ可愛いな

  52. 前回の御柱の年は山雅JFLだったもんな〜。
    あれから7年の時を経て今はJリーグに定着できてる、時の流れは早いものだ。
    そういえば前回の御柱の年のシーズンの公式グッズにおんべのヒラヒラが飛び出すグッズがあって購入したの覚えてる。
    今は家に眠ってるけど今ならレアアイテムかも!?

  53. いいなコレ 御柱の年だけじゃなくて毎回タオマフで代用してもいいんじゃない

  54. タオマフ回すより腕が疲れた気がするw

    選手入場時に「ヨイショ!」するのありだと思います

  55. 解像度の低いオンデマンドで見てたんでポンポン振ってるのかなと思ってたけど
    「おんぺ」というものを振ってたのね。

  56. ※28
    諏訪の下社、上社ほど有名じゃないけど
    ほぼ全県の諏訪系神社で御柱やるよ。
    長野市近郊でもやる。
    この時期の週末は、あちこちで「里曳き」のために通行止めが起きるw

  57. やっぱお客さんが入るクラブは何やっても様になるな
    J2だとコレオやりたくても出来ないってクラブもあるからな
    羨ましい

  58. 地域性の強い応援って楽しいよね。
    Jだとヴィヴィくんとこのジャパネットの曲とか、セレッソの吉本新喜劇の「エクスタシー」は結構ツボwww 

    ※18
    祇園祭直前のホームゲームの入場時に祇園囃子を使うとかでもいいと思うな。最近ウチの営業は攻めてるし、何か秘策はあるかもしれん。

  59. 42*おたくにもしゃもじ があるじゃないか

  60. アルプス一万尺によいしょーって入ってて笑いました。

  61. いいねぇ〜(´ω`)

  62. スズランテープって近くで見るとショボいけど、夜は照明反射してキレイだよね。名案だと思う。

    うちは有名な祭りも、観光地も、名産品も無いなあ…。

  63. Jリーグの模範となるクラブ、それが松本山雅。本当にこのチームは地域の特色を上手に引き立たせるから大好き。

  64. 御幣→おんべなのか。なんか目からウロコがw

    ※45
    ビニールテープというと電気工事の絶縁テープのイメージ
    http://www.askul.co.jp/s/14-1406-1406001-14010010004/

    そして言われてみればスズランテープも初耳…「あのぺらぺらのひも」って認識だけで
    名前が何なのか考えたことなかったかもw

  65. 札幌の人だとスズランテープは通じる
    ソースはおいら

  66. ※49
    龍踊りは日立台で既に…

  67. スズランテープ 初耳です。

  68. 松本とか諏訪以前に諏訪信仰の神社って全国にあるし御柱祭もやってるはずだよ
    極端な話、札幌や長崎が同じことやってもOKなわけ

    まぁ信仰繋がりじゃなく信州繋がりでやってることだろうし、その場合
    長野でも同じことやってもいいんだけど、あそこは善光寺の印象が強過ぎて違和感あるか

  69. ※36※52
    持ってるよ~!
    エンブレムが前のもので、
    細身のガンズ君がボール蹴ってるイラストが違和感(汗)

  70. ※49
    https://www.youtube.com/watch?v=RG4MDFHFZqU
    こんな感じですか?>龍踊り

  71. ※58
    巡行前の主催試合というと、7月10日の群馬戦か。時期的には鉾立てが始まって、市内が祭りムードに染まる頃だから
    ちょうどいいかもな。欲を言えば16日の徳島戦が主催試合ならなおよかったんだが。

    ゴール裏やバックスタンドのサポの皆様、お囃子吹ける人いませんか?

  72. ヨイサー\(’ω’)/三\(’ω’)/ヨイサー

  73. 地域色出すサポート、大好きw

  74. すずらんテープが通じない…だと…?

    絆創膏の呼び方も地域で違うらしいね
    キズテープ、リバテープ、カットバン

  75. ※74
    サビオが無い…だと…

  76. ※74
    今川焼 甘太郎 太鼓饅頭 あじまん 御座候 七越焼 回転焼 おやき

  77. すずらんテープを割くときには目の粗い櫛を使うと便利かとおもいます。

  78. くんちの季節に長崎ホームで松本戦あればおんべ持って行って「くんちだけには負けられない、教えてやれ俺達が本家!」ってやるのか。
    (長崎くんち:長崎諏訪神社の例祭であり、長崎最大のお祭り)

  79. ※71
    去年か2年前から山鉾巡行が前祭(7/17)後祭(7/24)と2回やるようになったから、それぞれの直前で祇園囃子ネタをやってもいいと思うな。ホームゲームで前祭直前は7/10群馬戦だけど、後祭直前は7/20讃岐戦。

    そういやサンガは、京都の恒例行事である「五山の送り火」が行われる8/16にホームゲームが組まれたとき、送り火が始まる午後8時以降は京都市内のネオンや照明系を極力消すようにする取り決め(?)があるらしいので、クソ熱い午後5時20分試合開始ってことがあったことを思い出した。

  80. すずらんテープは初めて聞きました(^^;;
    ビール紐って言ってるかなぁ…

  81. ※77
    華道の剣山使ってたな

    大旗の先のおんべ良かったけど、ヨイサの時はすごく大変そうだったw(何度も下から上に持ち上げて)

  82. おんべは御幣って書くのか。

    南信のサポだけど御幣は「ごへい」とも言う。
    一説によると五平餅はここから来てるとか・・・御幣の形のモチで五平餅。実際に御幣餅と表記する店もある。

    あれ?みんなで五平餅を振り回すのも有りなのか?

  83. ※76
    今川焼とおやきは全然別物ですね。
    長野県なら大判焼きって言います。

    正式なおんべのヒラヒラはヒノキを鉋で薄く削ったものを使ってます。
    もちろんそれは神主さんが持つ御幣(ごへい)からきています。

  84. ※83
    今川焼を「おやき」っていう地方もあって、長野県のおやきを説明するのにわざわざ冷凍物を取り寄せたこともある。元北海道民。

  85. ウチのコレオグラフィは、毎回同じ赤白黒の厚手ビニールシートを使ってやってる。
    その配布と片付けがえらく大変で、少ししかお手伝いできなくていつもすみません。
    なので、こういうグッズを手作りする大変さもなんかわかる気がして、頭が下がる。

  86. ※85
    浦和さんはウチよりさらに人数が多いので余計に大変でしょうね。
    でもあの人数で作り上げるコレオは圧巻です。

  87. いいなぁ、こういうの、
    地域密着って感じ。楽しいよね。

  88. 粋な感じでいいね、満員のスタで見てみたい

  89. ※79
    あれは「こちら側の事情で19:00KO@西京極がNGになってしまったので、
    代替案のうち、そちらの好きな方を選んでください」と
    対戦相手に17:30KO@西京極か19:00KO@鴨池の2択を迫った結果なのだ・・・

  90. 今年からボランティアやってるんだけど、スタジアムから聴こえる「ヨイサー」に合わせて売店の売り子のみんなでもやった
    前を通るサポが、笑ってたり歩きながら一緒に「ヨイサー」って言ってくれてテンション上がりまくったwww
    御柱の祭り衣装の方たちが、試合前にみんなでタオマフ買いに来てくれたのも嬉しかったなぁ~

    もともと出身は長崎なんで、長崎もコッコデショの担ぎ手とかが歌ってるあの歌とか10月の試合で取り入かれたらいいのにって思った
    地元愛が増すよ~(>ワ<)

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ