【リオ五輪】日本はブラジルに0-2完敗 五輪前の最後の親善試合 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【リオ五輪】日本はブラジルに0-2完敗 五輪前の最後の親善試合

[スポニチ]日本、五輪前ラストマッチで優勝候補ブラジルに敗れる
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/07/31/kiji/K20160731013068140.html
サッカー男子のリオデジャネイロ五輪日本代表は30日(日本時間31日)、ブラジル中部のゴイアニアで五輪優勝候補で開催国のブラジルと国際親善試合を行い、0―2で敗れた。

 五輪前最後の実戦。日本はオーバーエイジ(OA)枠で選出されたFW興梠が1トップに入り、同じくDF塩谷、藤春もスタメン出場。GKは柏で活躍する中村を起用。ブラジルはOA枠のネイマールが先発し、フル出場した。

 日本は序盤、ブラジルに攻め込まれながらもGK中村の好セーブなどもあって無失点に抑えていたが、前半20分過ぎからは我慢の時間が続き、同33分にMF先制ゴールを決めたガブリエウ・バルボサにドリブル突破を許し、左足のシュートはDF植田に当たって方向が変わり、ゴール右に吸い込まれ、先制を許した。同41分にはネイマールの右CKからDFマルキーニョスに豪快なヘッドを決められて2点目を失った。

 日本は後半開始からGK櫛引、MF大島、FW浅野を投入。さらに同14分にDF亀川、23分にMF井手口など計8選手を入れ替えたが、決定的なチャンスはつかめず。ただ、後半はブラジルにも追加点を許さなかった。(以下略、全文はリンク先で)




00

01

02



https://www.youtube.com/watch?v=j1ybv0O0o5U





ツイッターの反応













※電光広告看板に「みりおんあーさー」

00
関連記事:
W杯アジア2次予選シンガポール戦で表示されたアニメ風の電光広告看板が話題に
https://blog.domesoccer.jp/archives/60033668.html









99 コメント

  1. 1.

    まあ…こんなもんだろ

  2. 2.

    レベルが違った。
    やっぱり今回も強豪に勝つには守って1-0しかなさそうだな…。

  3. 3.

    OAどうして呼んだんだ・・・?

  4. 4.

    み り お ん あ - さ -

  5. 5.

    アデミウソンいないじゃんなんで?

  6. 6.

    そもそも、日本って耐えて耐えてカウンターがあってるんじゃね

  7. 7.

    妥当な結果だったけどスコア以上の差はあった
    あのチャンスは決めないかんよ フリーでバタつくのはちょっと情けなかった

  8. 8.

    久保がいても同じだなこりゃ

  9. 9.

    「給水タイムのあとで、(日本の集中が)切れたときに相手は水を得た魚のようにスルスルと抜け出した」

    試合後コメントの記事でテグがしれっとダジャレをぶっ込んでるので大丈夫なんじゃないっすかね(

  10. 10.

    あーセル爺うっぜえわ

  11. 11.

    ブラジル秋田
    今まで五輪以外でも何試合も試合見たけど、
    相性が最悪すぎて日本はもちろんブラジル側も観客も誰も得してないのでは??

  12. 12.

    中島くん左SH入ったら守備さぼっちゃだめよ
    南野はプレーがまじめだね
    さぼらないし前向いたらチャレンジするしいい選手だね

  13. 13.

    メダル取るとか簡単に言うなメダルの事はベスト4まで行ってから考えろって言いたいよ

  14. 14.

    ブラジルに殆ど圧倒されっぱなしだったな

  15. 15.

    まあ、前評判が異様に高いよりはいいんでない?
    それはそうと、今回のセル爺みたいにずっとネガティブなことばっか言う解説って本当に気分悪い…

  16. 16.

    田村ゆかりもセルジオの解説にうんざりした模様

  17. 17.

    こんなもんだろうな
    正直ここに※するようなサッカーちゃんと観てる人らからすれば本戦もそんなに期待できないってのが本音だろうし
    まあ気楽に応援するけど、いい意味で期待を裏切ってほしいものですね

  18. 18.

    >>15
    ブラジルが0-7でドイツに敗れた試合に何もコメントできなかったところをみると、基本的に母国をアゲりゃいいって感じなんじゃない。

  19. 19.

    対ブラジルに関しては、強弱やレベル云々だけで計れない気もするんだよね。
    日本には変なブラジリアンコンプレックスが根強いと言うか・・・・・・。

    駆け引き上手な相手に対して、肉を切らせて骨を断つみたいな考え方が苦手だからなのかな。

  20. 20.

    セルジオはブラジルが試合をしてあげてるんだから
    もっとチャレンジしろって言ってた、「してあげてる」って何様だよおまえ
    そんでチャレンジして1-6で負けてもいんだとよ、そりゃお前は嬉しいわな

  21. 21.

    攻撃に切り替える時のパスが雑すぎる。守備も人数かけてる割には相手をフリーにしすぎ。課題が山ほど出た試合でしたな。

  22. 22.

    日本にとっては大会直前になるべくレベルの高い相手とやることだけが目的の試合 負けるのも全くの想定内
    ナイジェリアとやる前に「いうてもネイマール以上ではないべ」と割り切る材料になればもうけもん

    ブラジルにとっては文字通り景気づけの一戦

    どっちかというと、メンバー代えてペースも落としたとはいえ、後半に1点もとれなかったブラジルのほうが考えるべき点が多いんじゃない?
    コパアメリカも悲惨な結果だったし、プレッシャーはすさまじいと思うぞ

  23. 23.

    ボランチが機能してないからDFは大変だったな
    前線にボール送っても興梠じゃ収まらないし日本としては為す術無かった感じ

  24. 24.

    セル爺はサッカー界のTank役だからな
    ヘイト集めてなんぼよ

  25. 25.

    こんの前の前回王者メキシコより遥かに強かった、こいつらと引き分けでも出来れば銀メダル安泰ぐらいのレベル。仕方あるまいて

    中村航輔は次からa代表の正キーパーでいい。184㌢だが、日本のナバスやゾマーになれる。ポジショニングの速さ、正格さ、間の詰めかた、反射神経、シューターとの駆け引き、文句の付けようが無かった。ブラジルu23相手にあそこまで出来るなら、川島、西川、東口より遥かに上。絶対こいつは海外行ける。

  26. 26.

    オーバーエージーがなんぼのもんじゃい。
    このレベルでもしゃきっとプレーして欲しいのに若手と一緒に慌てふためいてから情けない。

  27. 27.

    チャレンジしないで負けるのかチャレンジして負けるのかどっちがいいかっていえば後者だよねセル爺は普通の事言っただけ

  28. 28.

    とりあえず、セルジオが嬉々としてたことがムカつくわ
    日本嫌いが滲み出てる

  29. 29.

    亀川は調子良さそうだったね
    あとやっぱりカウンター狙うなら浅野が頼りになる

  30. 30.

    みりおんあーさーしか覚えてない・・・・。

  31. 31.

    ※24

    でもさ、それでセルジオ先生カッケー!「正論!!」ってやる奴もいるじゃん
    あぁいうのを何万人も作り出すから害悪だよ、ありゃ

  32. 32.

    航輔がよかったのにテレ東の解説者が
    誰一人触れなかったのはさすがに引いた

  33. 33.

    ※25
    中村には、可能性を感じるが欧州となると、言語力が大事だからな。
    叩かれてる川島だが、若いうちに欧州に練習参加して、英語フランス語イタリア語が使えるってのはやっぱ凄い

  34. 34.

    OAいない方が良かった…

  35. 35.

    冨安くんどうすか
    サッカーaiが残ってたら毎月表紙を飾たはずのイケメンよ

  36. 36.

    予想通りだしネイマールの対日本戦連続ゴールを止めただけ良かった
    しかし完敗というかブラジルの目論見通りににサンドバッグになっちゃったな
    でも何か今回のブラジルが優勝すると確信するほど強いって感じないのは100%本気じゃなかったからだろうか

  37. 37.

    航輔ええやろ?

  38. 38.

    J1で恒常的に試合してる選手とそうじゃ無い選手ではっきりバタ付き具合とか差が出てたなぁ
    チームでスタメン勢とリザーブ勢じゃ日々の経験値の差はとても大きいがもうこの選手でやりきるしかない

  39. 39.

    ※20
    全くもって意味不明な理論だよな
    格上と実戦でやるときにやりあうことなんてまずない
    守りきってカウンターでロースコアで勝ちきるのが格上に勝つやり方なのに、こんな間近になってそんな実戦でやらないことをやって何の意味があるのか聞きたいわ
    今回のメンバーのレベルだと戦い方のベースとしてはこれなんだからその中で課題を見つけられたという意味ではやった価値はある
    ただ、それが本番までに修正できるかは別問題だけど少なくとも今になって実力を測るためにチャレンジしろなんて論外なこと言うと思わなかったわ

  40. 40.

    まあ、本大会の決勝戦でリベンジすればいいさ。

  41. 41.

    まぁ多少無理してでも攻撃面でポジれる要素なんか欲しかったかもしれんね
    せっかくのOA枠も無難ってくらいじゃ困るし頑張って欲しいわ

  42. 42.

    興梠は結構収まってたし、上手く選手使えてたね。だけど中盤がやられてたからなかなかいい形でボール入らなかったね、

  43. 43.

    事前にどうなんだと心配されたチームが本大会では結束して結果を出す
    俺達が好きなシチュエーションじゃないか?笑

  44. 44.

    み り お ん あ ー さ ー

  45. 45.

    ネイマールJrとその2世が3トップとかいうメンツ
    怖すぎやろ

  46. 46.

    小学生選抜「日本代表に勝つにはどうしたらいいんだ」

    日本代表「ブラジルに勝つにはどうしたらいいんだ」

  47. 47.

    ブラジルの金森の調子は良かったですか?

  48. 48.

    これでみんなスイッチ入ったと思うから良かったと思うよ。

  49. 49.

    眠い中に低調な内容でイライラして、セルジオじいさんに同調しっぱなしだったけどね
    試合以前に雰囲気に呑まれてしまった

  50. 50.

    中村航輔がいいな、前半あのチーム状態でよく抑えた
    1点目はDFに当たってコース変わって決められたけどシュートにはしっかり反応してたし
    2点目は完全にDFのミス、相手に振り切られてあんな余裕で打たれちゃどうしようもない、反応はしてたけど

    けど後半からの櫛引もよかった
    Jリーグでの櫛引は微妙だけど代表での櫛引はいい
    なんか周作みたいな低い弾道でピンポイントに出すパントキックしてて笑ったw

  51. 51.

    テグさんは「開幕前に強豪の圧力に耐える経験をしたい、仮想ナイジェリアにもなる」みたいな事を言っていたね。

    単純に南米だから仮想コロンビアではなく、五輪での実績とタレント性から仮想ナイジェリアにしているという視点は、個人的にはすごく正しいと思う。

    興梠が耐えてカウンター向きの選手じゃない所が気懸かりだから、久保の動向含めて開幕戦に先発するトップの選択がポイントだね。

  52. 52.

    まぁ格の違いは端から分かってた事だから別に、という感じかな。
    ただ、1試合だけでは何とも言えないけど、アジアではもう少しやれてた選手が萎縮してたのか何も出来なかったのを見て、アジアと世界の強豪国とでは全く別物なんだなぁ…と改めて思った。
    何人かの選手はブラジルのインテンシティにすぐ慣れて対応できてたけどね。

  53. 53.

    ブラジルはナイジェリアとは違うだろうなぁ。
    ブラさんは外崩してもさらに中に入ってくるだろうけど、ナイジェリアはスピードで外崩した後中で高さで勝負されんじゃないかなぁ
    あとあそこまでバイタル使われることもないだろう。

    塩谷はPKのファールを2回くらい見逃されてたな。大丈夫かな・・・

  54. 54.

    100回やって99回負けるくらいに差があった・・・
    ただパス回しは 通じる部分は見えた

  55. 55.

    セルジオ越後、清水秀彦はサッカー普及のためには解説して欲しくない。
    プロは凄いんだよってポジティブな話がして欲しい。

  56. 56.

    録画見終わった、塩谷CBは危なっかしいね、PK未遂以外でも食いつきすぎて釣り出されて組織的なDFが出来なくなっちゃう
    トゥーロンでの我慢のDFで守ってたのとは全然違って見えた

  57. 57.

    OAの皆さんは岩波や亀川からスタメンを奪えるように頑張って欲しい

  58. 58.

    開幕直前試合の内容で何言ってんねん。
    ブラジルも体重かったし、ただの調整試合でしかないよ
    さすがにフリーでバタバタするのは勘弁してほしいが、本番迎えなきゃ何にもわからん
    ガンバレ

  59. 59.

    A代表のブラジルは確かに不調気味だけど、五輪世代は優勝候補筆頭だからなぁ
    本戦で再戦できるとこまで勝ち上がりたいね

  60. 60.

    レベルが大きく違うのはわかっていたし守備がどこまで通用するか観ていたがサッカーのスケールが違い過ぎてて白目だったなあ
    ただ後半は上手く立て直していたしOAに関しては最初から個性よりも協調が狙いのメンバーだしこんなもんでしょ

  61. 61.

    ※16
    ほんとだw

  62. 62.

    室屋「ネイマール半端ないって」

  63. 63.

    今回のブラジルは選手の能力やモチベーションが出場チームの中でもぶっ飛んでるからある程度は仕方ない。
    ネイマールや二人のガブリエルが注目されてるけど、マルキーニョス、ラフィーニャ、フェリペアンデルソンもこの世代では反則級の力を持ってる。特にマルキーニョス。

  64. 64.

    立ち上がりは無難に入れたと思いますが、ドリブルでずらされた時のボランチとDFのマークの受け渡しが全然機能しなかったと言うか、上手くいきませんでしたよね。奪っても出し手と受け手の距離が遠かったり、ピッチコンディションもあいまって単純な技術の差が目立ってしまいました。

  65. 65.

    またセルジオがウダウダ言ってたみたいだけどテレ東が映らない田舎な俺の勝利だな!

    ロンドン五輪も本番まではグダグダだったからこれからよ。一番苦手なタイプで強国のブラジル相手で五輪を語るのは難しい、ユーロのポルトガルになってくれればいい!

  66. 66.

    もっと手を抜いてくるかと思ったが、ブラジルがそこそこ本気だったね。
    いま録画したのみてるけど、トラップうまいFW多いなあ
    なんにせよ、いい準備ができたと思う。みんな覚悟が決まっただろうよ。

  67. 67.

    そもそもネイマールとか、A代表でも手に負えないレベルの選手だっていう認識
    0-2で抑えられたのが逆に凄いと思うわ
    セル爺はなぁ…素人目で見てて不快なレベルだし、もうブラジルに帰ってそっちでコーチなり何なりやればいいんじゃないかなって思う

  68. 68.

    後半はもろ抜いてたでしょブラジル…

  69. 69.

    ネイマールにゴールされなかっただけでも合格点だろう。個々では好き放題やられてたが・・・
    もう単純に全てのスピードが違うわ。

  70. 70.

    差があるっていうが、U-17W杯の時はブラジル相手にほぼ互角にやりあえてたわけでなあ

    なぜこの世代になるとここまでの差になってしまくのか

  71. 71.

    この前ニコ動で江頭2×45の動画久々に見返して思ったんだけど、そういやコイツ動画投稿された2011の時点で17歳だったから今、22歳でバリバリこの代表の世代だなぁ…って。

    もしあれが実在しててこの代表にいたら、どうなってるんだろう。

  72. 72.

    ※67

    ブラジル帰ってコーチできるわけねぇじゃん

    日本ですら無理

    日本貶して金儲けしているだけの金に汚いジジイだよ

  73. 73.

    負けたのはいいんだけど、全員体が重そうだったのが不安。地力の差はもちろんのこと、ブラジルとは体のキレが違った。
    あと四日でコンディション整えてほしいっす。

  74. 74.

    バンキシャの武田のコメントの方がセル爺よりまともなんだけど(笑)
    ブラジルに帰ればいいのに

  75. 75.

    セルジオとか清水ネガ彦とか本当にどうにかして欲しいね。戸田や玉乃や西岡、倉敷のクローンを作って解説させないようにするしかない←

  76. 76.

    韓国戦もそうだったが、あの中盤スカスカ守備では
    耐えきれる筈も無し。
    ここから改善の可能性はあるのか。。

  77. 77.

    室屋がなんかの記事で、ネイマールのことを感じたことがないレベルって言ってたなー
    そもそもブラジルとかネイマールと戦う機会なんて代表でも早々ないし
    世界を経験させたいっていう五輪代表の意図の一つが叶えられてるのは大きな収穫だと思う
    目標までの距離は知っておかないとな

    まぁそんなことはみんな分かってるから言わないだけですよね、解説さん

  78. 78.

    まさに練習試合ってかんじやったね
    お互い怪我させないようにやってたから攻撃力の差がモロにでてたなw

    本番でボールホルダー潰せなかったときのゾーンとスライドの確認ができたしその意味では良かったけど
    ボールにすぐ食いついてポジションから離れる選手と相手アタッカーが使いたいスペースを埋めることを優先する選手がいて
    結構空くことおおかったから本番までに優先順位の整理と意志統一をしとかないかんね

    後半の中頃あたりに浅野などの交代選手がアピールのためにガツガツいったけど
    強度強めるとブラジルでもミスすることが確認できたしコンディション調整を最優先にしたテストマッチの結果が本番につながるかどうか

  79. 79.

    あのネイマールも本調子とは程遠い状態。

  80. 80.

    航輔は盟主も育てた

  81. 81.

    もともと五輪出場は可能性半々と言われたチーム
    こっから這い上がればええんや!
    でも矢島大丈夫か

  82. 82.

    むしろオーバーエイジがいたから前半2失点で終えられたと思ったけどなー
    後半はブラジルがちょっとゆるめたから攻撃の形が作れた
    ゆうても両チームともガチじゃないんだから調整の親善試合としてはこんなもんだろう
    本番で頑張れ!

  83. 83.

    中村航輔って本当に184?
    生で観た時も思ったけど、存在感てか威圧感のせいでもうちょい大きく見える。

    ※16
    Jサポとして必ず迎える壁を、確実にひとつずつ乗り越えていらっしゃって素敵w

  84. 84.

    ※11
    相性が最高過ぎてまず負けない相手とやれるとか最高じゃん、大会に向けて弾みがつくよ

  85. 85.

    さすがブラジルの金森

  86. 86.

    前半みてガッカリしてHTの時NHKで錦織がワウリンカ相手に完勝してたのみて救われた
    後半は正直気分悪くするのいやだからみれなかったわ
    あんなもん点差以上の大敗でしょ、もうちょっとヤレると思ったのに。

  87. 87.

    そーりゃ中盤が制圧されてパス出て来なかったら、
    興梠でも目の覚めるような活躍って訳にはいかんよ。
    しかしOAのプレッシャーってこれか。参加するメリットが感じられなくなってきたなぁ。

  88. 88.

    藤春と室屋はDF軽すぎる
    あんな簡単に抜かれててよく2失点で済んだ
    興梠はボール受けても出せるコース全くなかったし、浅野はラインと駆け引きしてたけど全く裏へ出してくれなかった
    繋げないし、裏へも蹴れないボランチ陣が改善できないと厳しすぎる

  89. 89.

    ※9
    遅ればせながらサンデースポーツではややもぶっ込んできた…
    こちらも熱い闘いになる事必至

  90. 90.

    まあ南アフリカ大会直前のコートジボワール戦もぐうの音も出ないぐらい完敗だったけど、その後のカメルーン戦には勝ったし・・・

    とにかく初戦、初戦をものにしてくれ!!

  91. 91.

    つーか日本のあの見守るだけの守備はもうどうにもならんな

  92. 92.

    なるほどやはりウザい実況or解説だったか(笑)
    自分は地上波中継では、そんなことだろうと思っていつも音消してます。
    ユーロも消してました。
    スタジアムの音を味わえないのは残念だけど。

  93. 93.

    前半30分ぐらいしか見てないけど
    守備ブロック8人で行くのかな?足りないと思うんだが

  94. 94.

    航輔のセービングがかっこよかったからそれで満足。
    五輪本番はまたいろいろタイプの違う国と闘うわけだし、気合い入れ直して頑張ってー。

    ※83
    ルーキーの時から184cmだけど、自分ももうちょっと大きくなってるように見える。
    上半身とか全体にガッチリしたからそう見えるだけかもしれないけど。身長・体重とか毎年測るのかな?
    リオから帰ってきたら本人に聞いてみよう。分かんないって言われそうだけど。笑

  95. 95.

    井手口が入ると攻められるようになるし別格だわ

  96. 96.

    ※82
    OA組が守備で効いてた場面あったか・・・?
    PKもののスライディングはしてたけど

  97. 97.

    ※70
    言うほど互角じゃないよ
    たしか監督が試合後に言ってたと思うけど、
    0-0から1点とるのと0-3にされて相手が流して出してから点とるのでは全然違うと
    そういう意味では今回の後半も同じだね

  98. 98.

    田村さんがサポーターの真理に踏み込んできたな。解説者で番組を選ぶのは普通にやっている

  99. 99.

    むしろ2-0は良いのではないかと…5-0くらい点差つくのを覚悟してた
    コッパアメリカで割と早めに敗退したとはいえネイマールはちゃんと休めたのかね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ