ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグが来季J3ライセンスの審査結果を発表 元取締役の横領事件が発覚したグルージャ盛岡は継続審議に

Jリーグは13日、来シーズンのJ3クラブライセンスの審査結果を発表しました。
発表によると、先日J1・J2のライセンスが交付されていないJ3クラブのうち、グルージャ盛岡を除く7クラブに来季J3ライセンスが交付されています。



[Jリーグ公式]2017シーズンのJ3クラブライセンス判定結果について【Jリーグ】
http://www.jleague.jp/news/article/7195/
Jリーグは12日、本日開催した理事会で、2017シーズン J3クラブライセンスの申請があったクラブ(現J3クラブ)※1に関する判定結果について、下記の通り決定したことを発表しました。

■判定結果
J3クラブライセンス交付
ブラウブリッツ秋田
福島ユナイテッドFC
Y.S.C.C.横浜
SC相模原
藤枝MYFC
鹿児島ユナイテッドFC
FC琉球

11月理事会で継続審議 ※2
グルージャ盛岡 

※1:J3入会を希望するクラブについては9月の理事会で審議し、ヴァンラーレ八戸FC、アスルクラロ沼津、奈良クラブの3クラブがJ3クラブライセンス交付となった。当該クラブについては、11月の理事会でJリーグ入会が承認され(平均入場者数2,000人超、年間事業収入1.5億円以上等の基準が規定されている)、JFLの競技成績で順位要件(JFL4位以内、かつ百年構想クラブのうち上位2クラブ)を満たせば、J3リーグへの参加が認められる。

※2:グルージャ盛岡については、経営状況を中心に引き続き事実確認を行っているため、11月理事会で継続審議を行うこととなった。




00



グルージャ盛岡は、9月に発覚した元取締役による横領事件が影響したようで、11月の理事会での継続審議となっています。


関連記事:
グルージャ盛岡で使途不明金が発覚 元取締役が私的流用か
http://blog.domesoccer.jp/archives/60058663.html

53 コメント

  1. なぜ写真がブラウブリッツ秋田なのか。

  2. と思ったら元(Jリーグ公式)の写真からそうなのか。

  3. 琉球は今回は問題なかったんだな

  4. よっぽどのことがない限り、J3ライセンスはもらえるよね。
    気になるのは、
    JFLで総合2位と好成績のアスルクラロ沼津
    J3規格の新スタジアムができたヴァンラーレ八戸
    JFLで4位のFC大阪は、J3へ参入する予定はあるのか
    地獄の地域決勝に挑む、岡ちゃんのFC今治

    このあたりがクラブの動向 果たして・・

  5. 専用スタジアムないとBリーグに全て取られそうな勢いだね

  6. 今治は10~15年以内にJ1昇格、専用スタジアム建設、代表選手輩出を成し遂げたいって岡田さんがスカパーのJリーグラボで言ってたね
    盛岡はもし降格処分なんてことになったら選手とサポは悔やんでも悔やみ切れないでしょ。ピッチ外のところでゴタゴタ起きるとどうすることも出来ないからね…

  7. J3ライセンスゲットキター!

    盛岡もライセンス貰えるといいな

  8. しかし、ヴァンラーレ八戸って名前はどうにかならないのかね。
    意味は違うんだろうが、名前決める時にヴァンフォーレとほぼ被ってるって誰も気づかなかったのか?

    サガン鳥栖と京都サンガがあるじゃん、って言われりゃ返す言葉は見つかりませんが。

  9. \大いなる秋田/

    間瀬さんが監督の内にJ2ライセンス取るのが理想だけど、現実的には無理ゲーなのでこのまま門番として定着してほしいなあ

  10. 早く上にあがってみいものですわ・・・

    Jなし県、海なし県にピリオドを打つんや!!

  11. ※4
    FC大阪はホームタウンが定まってないからリーグライセンスの審査対象にすらなってない罠
    そして府内にJ3ライセンスが取れるスタジアムが万博公園と長居公園の5箇所しかないという罠付

  12. ※11
    大阪の土地柄を考えると、FC大阪はJに上がれないんじゃないかと。
    長居公園はセレッソが管理者になってるし、東地区に当たる河内、南地区に当たる泉州は野球人気がまだまだ絶大。

  13. ※8
    お前みたいに耳悪くないんだよみんな

  14. 奈良クラブ 水玉のユニで戦って欲しい。
    あの衝撃は、忘れられない。

  15. 勘弁してくれや、神川さんなら来年あたりからもっと結果に結びつきそうなんだよ!バスケのビックブルズも今年弱いんだよ!選手は悪くないんだ

  16. ※4
    FC大阪はJ3ライセンスの前段階である100年構想クラブですらない

  17. ※4
    FC大阪は本拠地なら長居のダブルフランチャイズ化で何とかなるけど
    チームのバックボーンが…という噂があるからなぁ
    現にメインスポンサーが怪しいサプリ屋だし

    ※5
    北日本辺りは厳しそうだ
    秋田は既にハピネッツの方がリードしてる
    ただ岩手はビッグブルズがBリーグになってから
    一気に客を減らしたようで…(組織を解体したらしく会場にチアリーダーズが居ない模様)

  18. 広島はBリーグに参入して盛り上がってるよ。ドラゴンフライズね。
    取り合うのではなく共存共栄できれば何よりだと思うのだが、難しいのかな。
    いろんな競技間で、お互いの試合に選手が観戦行ったりするのがこっちでは日常茶飯事なんだ。

    ・・・ライトニング?知らない子ですね。

  19. ※13
    『松本サンガのみなさ~~~ん』
    と仰った戦国武将コスの御仁がおってな

  20. ※10
    Jなしはともかく、海なし県にピリオドを打つにはどうすればいいのか・・・・?
    和歌山あたりをぶんどるか。

  21. 他サポですが盛岡さんのサッカーと神川監督の試合後インタビューは来年も是非見たいので、ライセンス認めて欲しい。

  22. ウチはどうするんだろうねえ。ネクス解体が決まってすぐはU23作るとか作らないとか話題になってたけど、それっきり。

  23. グルージャはIRVがゼブラとの合併云々言い出すまでがテンプレート。
    それは置いといても、もし降格処分となった場合JFLは引き受けるのかね?

    ※8
    大昔、ヴァンフォーレが青森に移転するという話がありましてね・・・色々あって立ち消えになったけど。

  24. ※10
    海はアキラメロン

  25. ※20
    信長の野望みたいだなw

  26. そもそもなぜJFLを通過せずにJ3に上がれたのか

  27. ※26
    地域決勝を優勝したタイミングと
    J3創設のタイミングが重なったから。

    長年地域決勝で苦しんできたけど
    最後に良いタイミングで上がれたなと。

  28. ※23
    前に似たような話があった時、J退会になった場合JFLは受け入れず県リーグからみたいな話を聞いた気がする

  29. ※17
    秋田は元々バスケが県民スポーツ的な感じだから、リードと言うかそもそも勝負になってないのが現実
    これに関しては上手く共存していくしかない

  30. J3ライセンス、欲しいです…

    ※6 本当にその通り。なんとか認めて貰えることを願ってる。

    ※7、21 ありがとう!

  31. ※20
    長野県はもともと海なし県ですが、
    日本海は新潟県の糸魚川を実効支配しているのでクリア済。
    太平洋は静岡県と交戦中(綱引きで)です。

  32. 来年秋田とやって拓也にバシバシシュート止められて、鹿児島との南北九州ダービーでボコられて、富山のヤスとオオシにやられる気しかしない…J3こあい…

  33. ※29
    スラムダンクのラスボスのモデルが高校バスケナンバー1の秋田の高校なぐらいだしなあ。今はそんなに強くないらしいけど。
    やっぱ屋内競技だし、雪国だとバスケの方が強くなっちゃうのも仕方ないのかな。

  34. 俺もFC大阪に乗り換えようかとも思ったけど他の方が仰られてる通り、完全に怪しいクラブなので応援できなかった
    今は奈良クラブの応援と惰性でセレッソも一応試合は見てる

  35. グルージャは喧嘩別れしたガンジュ岩手との合併で再交付とかいう条件になるんじゃないの?

  36. 兎に角、後に来るであろう満男が鹿島を退団した時に岩手にJクラブが有りませんって事態だけはやめて欲しい。

  37. ※29
    能代はこの間県大会決勝で、負けてインターハイ逃してニュースになったな

  38. 盛岡がJ3に残留できて且つ沼津がJ3に昇格できないと、栃木Uが地域リーグに降格するというのも忘れずに・・・。
    ちなみに栃木UもJリーグ百年構想クラブな。

    ※8
    “『○○ーレ』のお前がいうな”というツッコミ待ちなのかこれは?

  39. ※30
    >なんとか認めて貰えることを願ってる。

    同情したいのは山々だが、四国のクラブが粉飾決算をやらかすなどの過去の件を踏まえるとこういうのは審査する側は敏感になってるだろうし、簡単に寛大な措置は取らないだろうと言うのは覚悟しておかねばならないよ。

    どういうところで落とし所を付けるかにしてもだ、仮に降格処分という最悪の事態になるにしても間違っても審査する側やJリーグを恨まないようにね。

    結果がどうなるにしても、次から気をつけてまた這い上がってくればいいだけ。
    そして将来クラブ世界一になれるように頑張り続けていけばいい。
    色々なことで一度ドン底に落ちて這い上がっていったクラブは昔と比べたらたくさん表立っているからさ。

  40. ※39
    おや、もしかして気づかずにNGワード書いちゃってたかなぁ・・・^^;

  41. 横領は昔ガスさんもやらかしてたけど厳重注意で終わってるし、この事案と額がほぼ一緒だから横領だけでは降格にはなり得ない。愛媛の粉飾決算とは同列に並べられない。
    ただし横領による経営への影響が何処まであるか分からないから継続審議なんじゃないかな

  42. J3ライセンスは債務超過でも救済策なかったっけ

  43. ※18
    Jリーグとしてはそれを望んでるはずだけど、どうしてもマスコミがなぁ。
    Jリーグ側の広報面の努力不足も当然あるけど。(いまは幾分改善されだしているとはいえ)

  44. YSCCはJ3ライセンス交付しなくてもいいと思う。
    3年間1試合平均の観客動員数も1000人くらいで横ばいだし、このままだと3年連続最下位だし

  45. 上の方の秋田の書き込みでもあったけど、うちもバスケとの共存は重要課題。うちの場合バスケはレジェンドいるし知名度的には正直勝てる見込みないしなぁ。
    Bリーグの盛り上がりいかんではスポンサー的な意味でかなり怖い存在。

  46. ※22
    プロリーグに軟着陸するための方便ですからなぁネクスト

    ぶっちゃけ各方面にパイプが出来たら要らない部品だし
    育成システムが頓挫して現有戦力が壊滅したらJ3に行きましょう
    昔はJFLしか無いから落ちたら大変だった
    今は昔と比べて環境が改善したからね

  47. ※28 それって三菱水島FCですか?2009年にJFLから脱退して、中国リーグに参加登録拒否されましたね。
    ちなみに、翌年は県リーグ1部で優勝、中国地域県リーグ決勝大会で準優勝。無事中国リーグに昇格できました。

  48. 横領ってクラブは被害者だから

  49. サポーターは被害者だけどクラブは違うだろ

  50. FC東京も横領していて何もなかったんだから盛岡だけ処分は不公平だわ

  51. 米8
    アルディージャとよく混同されてきたうちらから新潟サポからすれば割と平気というか、新参クラブがだいたい通る道だよとは思うけどね

  52. 瓦斯も確かに横領あったけど、盛岡との違いは債務超過にならなかったこと
    J3は受け皿だからリーグから退会ってことはないだろうけど、最悪勝ち点マイナススタートはあるかもねえ>>盛岡

  53. 44
    YSCCってJ2目指す気もなさそうだし
    地域リーグ降格を逃れるためにJ3入りした感じがしてしょうがない

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ