ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

いよいよ大詰めを迎えるJ1リーグ戦!ステージ優勝・年間勝ち点順位・ACL出場権・残留争い状況まとめ

J1セカンドステージは15節を終え、残り2節を残すのみ。
明日の第16節は、首位の浦和レッズにステージ優勝と年間勝ち点1位が決まる可能性があります。



[J’s GOAL]【磐田 vs 浦和】 俺が決める!
http://www.jsgoal.jp/photo/n-00010316/

00



その他、ACL出場権争いやJ1残留争いも大詰めを迎え、どの試合も目が離せない状況。
ということで、現在のJ1リーグ戦の状況をまとめてみました。



 


J1セカンドステージ優勝争い

J1セカンドステージは残り2節で、優勝の可能性が残っているのは浦和・川崎の2チーム。

999


ただし、川崎が逆転優勝するためには、川崎2連勝&浦和2連敗+得失点差などで逆転する必要あり。
11点差が付いていることを考えると、浦和の2ndステージ優勝はほぼ確実な状況です。


J1セカンドステージ第16節、第17節の対戦カード

浦和: 磐田(A) → 横浜FM(H)
川崎: 鹿島(A) → G大阪(H)



次節、川崎△以下か浦和△以上となれば、その時点で浦和の2ndステージ優勝が決まります。





J1年間勝ち点争い(チャンピオンシップ出場権争い)

年間勝ち点でチャンピオンシップ出場の可能性があるのは3位までのチームですが、その可能性があるのは次の4チーム。

999


このうち、浦和、川崎は年間勝ち点で2位以上が確定しているため、チャンピオンシップ出場権獲得。
鹿島も1stステージを優勝しているため、チャンピオンシップ出場権獲得済み。
つまり、浦和と川崎による年間勝ち点1位争いと、鹿島と大宮による3位争いが年間勝ち点の注目ポイントになります。


J1セカンドステージ第16節、第17節の対戦カード

浦和: 磐田(A) → 横浜FM(H)
川崎: 鹿島(A) → G大阪(H)
鹿島: 川崎(H) → 神戸(H)
大宮: 柏(A) → FC東京(H)




◆年間勝ち点1位争い

年間勝ち点1位を獲得すれば、チャンピオンシップで決勝戦から戦えるという大きなメリットがあります。
対戦相手の順位を考えると、川崎のほうが若干不利なように見えますが、浦和にとって磐田&横浜FMは1stステージで勝てていない相手。
この2チームは勝ち点1差しかないので、次節浦和○&川崎●以外の結果なら、年間勝ち点1位確定は最終節まで持越しとなります。



◆年間勝ち点3位争い

3位鹿島と4位大宮の勝ち点差は6ですが、得失点差で鹿島が圧倒的に有利(16点差)なので、大宮が2連勝&鹿島が2連敗で、さらにこの得失点差を覆す必要あり。
現実的には鹿島の3位がほぼ決まった状態といえます。



仮にこのままの順位でシーズンを終えた場合(1st優勝&年間勝点3位=鹿島、2nd優勝&年間勝点1位=浦和、年間勝点2位=川崎)、チャンピオンシップのトーナメントは次のようになります。

999


その他のパターンはこちら(昨シーズンとCSパターンが変わりました)。

999


cs_tournament_2016_01

cs_tournament_2016_02


チャンピンシップを優勝したクラブが、12月に開催されるクラブワールドカップ(横浜・吹田)に開催国代表として出場します。

次のページ

142 コメント

  1. ぬるぽ

  2. 要するに2連勝したらいいんだろ?(震え声)

  3. ガッ

    管理人ちゃん乙

  4. 安定の中位力・・・

  5. 星を

  6. 名古屋は残り2試合をアウェーで戦えるので有利(哲学)

  7. 残留昇格争いが1番盛り上がる()

  8. まだ来年のACL枠は決まってないから(11/30のランキングで決まる)、3位だけプレーオフじゃなくて、2+1+1で年間順位2位もプレーオフに回る可能性あるよ。

  9. 千葉とミキッチいないし、若手主体で行く可能性大ですよ新潟さん。個人的にはACLよりしっかりとしたオフが大事なんで、ウチとの試合で残留決めてくださいね。

  10. 何処にも載っていない我チーム

  11. 16位は入れ替え戦?は来年からか……。

  12. そんな中、こないでJ2さんはもうひとつのルヴァン杯表彰式のため柏レイソルのクラブハウスを訪問していた

  13. ※10 磐田の最終戦が仙台ですね。
    明日はうちのホーム最終戦ですお手柔らかに…。

  14. ウチは年間優勝なら自動的にステージ優勝な訳だから
    他は気にせず目の前の試合に勝つのみ

    あ でもちょっとだけ鹿さんに期待してます

  15. ※8
    ありがとうございます。補足しました。

  16. 追記すると、ACL枠が2+1+1になる&天皇杯決勝がリーグ1.2.3位vsリーグ4位になり、リーグ1.2.3位が優勝した場合、リーグ4位は1/1に今シーズン終了、来年の1/30にACLのプレーオフの1個下の試合になるので、オフ期間が28日しかない。

  17. ※2
    磐田は1勝1分で確定。
    更に言うと、磐田は降格条件が「甲府・新潟・名古屋の”全て”に抜かれる」だから、1勝or2分でほぼ確実
    なぜなら、新潟・名古屋が共に2連勝するとは考えにくいから、勝ち点36で十分と想定できるから。

  18. これからの為にも、絶対に来シーズンもJ1にいよう
    この際残留出来れば他力本願とバカにされても構わない
    でもやっぱ自力で残留決めたいわ、だからあと2試合絶対に勝ち点掴み取ろうぜ

  19. 繰り上がりでACLプレイオフ…

    うん、2月の寒い時だったが 熱かった!

    今年は天皇杯を獲るしかないんだよなぁ~

    まぁ、ナビ予選だって楽しいっちゃ楽しいんだけどね♪

  20. 残留争いは最終節まで続くので最後まで楽しめるな

  21. 最終節優勝争いの運命のルーレット回したい握りたいから両方とも勝って

  22. ※17
    今の新潟名古屋だと2連勝はあり得るんじゃない?

  23. 絶対残……あ、あれ?

  24. 勝ち点33で4チーム並ぶかもな…

  25. ウチに期待しないで下さい

  26. ・千葉ちゃんミキッチいない
    ・茶島も怪我
    ・佐々木もまだ怪我
    ・今節清水がカレー貰ったら次節出場停止ならサイドは柏だけになる
    ・勝っても負けてもあまり関係ない
    ・ウタカが来季レンタル不可なのかスタメン外れた
    ・ポイチは新潟の元ヘッドコーチ

  27. ※6

    いつから瑞穂はアウェイになったんだ?

  28. プレイオフからでも出場すればチャンスはあるんだから、明日でACLを決めたい

  29. 上位・下位争いしてるチームみんな、最終節ホームなのね
    盛り上がるだろうな

  30. ここで新潟さんの力が試される‼

  31. ゴチャゴチャ言わんと、川崎が二試合落とすのを待ちゃええんやろ?(他力本願)

  32. ※31
    前田日明さん乙です

  33. ※31
    そうだよ
    だから明日はジュビ神様に勝ち点を寄付してください
    来シーズン埼スタで今年の借りを返したいですよね?

  34. シーズン終盤は毎年ここでこのまとめ見て確認してる
    いつもありがとうございます

  35. なぜチョイスが磐田なんですかね(困惑)

  36. うちも仲間に入りたかったなあ…
    今年は無冠かもしれん

  37. 大宮以下が降格・・・

  38. 新潟さんすみません…
    うちは一切空気を読みません。
    明日全力で勝ちにいきます。
    さぁACLを勝ち取ろう。

  39. 管理人さん乙でーす
    天皇杯ほしいなー

  40. 浦和が勝ち点70以上取りながら年間勝ち点1位逃しを二年連続3回目になってしまうかもしれないのか

  41. うちのラインコントロール力は健在です(残留とは言っていない)

  42. これで鹿島がCSで優勝さらっちゃったら荒れるんだろうなぁ・・・。

  43. 分かりやすかったです、ありがとう

  44. 2017 J1リーグ

    浦和レッズ
    川崎フロンターレ
    鹿島アントラーズ
    大宮アルディージャ
    コンサドーレ札幌
    松本山雅FC
    ファジアーノ岡山

    7チーム制J1、はっじまるよー!

  45. 明日の大宮戦が4位争いの天王山だ。なんとしても勝つ。

  46. 残留降格は得失点で決まる可能性もあるのかー

  47. 甲府ちゃんを道連れにしたい!

  48. 法多山尊永寺で厄除け団子食ってからエコパ行きます。ちなみに、11/3は全国団子祭りだそうです。…最終節エコパが良かったな。

  49. 激しい喜びはない。そのかわり深い絶望もない。そんな植物の心のような平穏な順位

  50. 俺たちは生き残る
    絶対残留

  51. 明日はホーム最終戦
    新潟には悪いが絶対勝つぞ

  52. 明日は現地行くんでステージ優勝と年間1位の希望を持ちながら応援して来ます 磐田さん負けませんよ

  53. そういや今年優勝すればCWC出られるのか、俺達元々あの空気にあてられてACL優勝目指すようになったトコあるからなぁ……開催国特権とはいえ羨ましいコトこの上ない、そしてJ全体でもっとACLに貪欲になっていって欲しい

    ……日程さん、あとは分かるね?

  54. 生き残りt…ん?

  55. ※41
    栗鼠さんより上ならACLとか?

    ラインコントロール半端ねぇwww

  56. はたから見てると残留争いの方が圧倒的に面白いのは何故なのか

  57. ※56
    やっぱチャンピオンシップがあるからじゃないかね
    2nd優勝なんて言われてもいまいちピンとこないし

  58. 明日は絶対勝つ!!(小並)

  59. ※42
    年間勝ち点6位のチームとチャンピオンシップで戦って負けた、年間勝ち点1位のチームもあるんだよ。システムだから優勝は優勝。

  60. 今年は1シーズン制だったら優勝争い盛り上がったのにな

  61. なおエコパでの通算成績

    対磐田 3勝4分1敗
    対清水 5勝1分3敗

    磐田とは引き分けが多いんだよなぁ

  62. NHK総合で試合が見られる、嬉しいなー
    (せめて引き分け せめて引き分け せめて引き分け……)

  63. 来年は1ステージに戻るから管理人の苦労が減るな

  64. 理想は天皇杯優勝のストレートインだけど
    現実的には4位確保のお隣・川崎・鹿島天皇杯優勝のぼた餅待ちかな
    流石に鹿島が夢スコ連敗するとは思えないしな

  65. 残留じゃなくACLを争うとか夢か

  66. 2月頭の平日にやるナイトゲームは寒いぞー!!
    いきなりそのシーズン最重要試合だからな。

  67. ガンバ戦と広島戦、NHK新潟で生中継だそうだ。
    広島戦の解説はミシェルさん。

    苦しかったけど、来年もJ1で戦えるね、と言って終わりたい。

  68. 今年の上位全員首都圏…

  69. ※68
    鹿島が首都圏w

  70. まぐれでもなんでもいいから残留したいです…

  71. ※47
    やだよこっちで待ってるよ
    だから1年で片つけて帰ってこい

  72. ACLのないシーズンなんて・・
    何とか出たいけど出ても勝てる気がしないのかまた悲しい(ノ_・。)

  73. で、今年はどこのドリームをクラッシュすればいいんだ?(ゲス顔

  74. 大宮のラインコントロールが帰ってきた。。

    より強い力を持って。

  75. ※42
    それな。普通にあると思う。鹿さんとこの勝負強さはホントこわい。

  76. 大宮が上位争いのほうに出ていることに違和感

  77. 今ちゃんが空気読まずに決めそう。

  78. ※8
    確かにそうなんだけど、どっかのスポーツ紙の集計では東アジア2位=ACL枠3+1を死守できることが濃厚らしい。もしACL準決勝に中国勢が出ていれば抜かれてたっぽいけど。

    また参考までに2017年ACLプレーオフ+グループステージ開幕節日程。
    プレーオフ1回戦=1月24日(火)
    プレーオフ2回戦=1月31日(火)
    プレーオフ最終戦=2月7日(火)
    グループステージ開幕節=2月20日(月)~22日(水)※おそらく東西で日程をずらすんだろうけど。
    となると、ゼロックスは2月11(土) or 18日(土)、J1開幕は2月25日(土)かな?
    来年は野球WBCが3月7日に侍ジャパン初戦なんで、マスコミ露出を考えるとここらへんの日程が有力かな。

  79. 湘南の嵐起こすか・・

  80. ※73
    今年は、前節に柏の年間3位の希望をクラッシュしたので十分。

  81. ※78訂正
    AFCランキングの東地区2位という意味ね。
    ACLはAFCランキング東西各2位までが最大ストレートイン3+プレーオフ1、各3・4位がストレートイン2+プレーオフ2になる模様。

  82. j1なんて知ったこっちゃねえ、俺達は上がるぞおおおおおおおおお

  83. 星取り表がオセロンターレ化してる今のウチだと明日は黒星の日だが
    久々の連勝で赤さんに食いつけるかなぁ

  84. 可能性があるうちは負けられないのよ。

  85. 絶対残る!

  86. ※69
    水戸も、栃木も群馬も甲府も首都圏だ。

    …J2残留争いが熱そうだ。

  87. ※24
    なんでや!阪神関係ないやろ!

  88. 問題は、セカンドステージ、引き分けが0で
    粘って勝ち点1でも取る集中力、地力が今年の新潟にはないこと
    2012年の残留争いのときは、引き分けで地道に勝ち点積み上げていったのに

    前節も、勝ちにいって結局勝ち点0
    勝ち点3が理想ではあるけど、0じゃなににもならないぞ!

  89. ※49
    それこそが中位力!(ドーン)

  90. 残留争いは外から見てるとほんと面白いね

  91. 赤さんとはこのまま1点差で終わり・・・終わらんよ!
    終わりたくない・・・終わらないよ・・・ね。

  92. 大宮はすごいな。大躍進じゃん。
    来年は神戸あたりがこの位置に居そうだな・・・・

  93. 2012年、2013年はありがとうございました!

    新潟の力を持ってすれば今のウチには余裕で勝てるだろうからご安心を!
    (全く勝てる気がしません!)

  94. 相変わらず崖っぷちの名古屋グランパス・・・

    このピンチから脱出するためには、

    ・名古屋グランパスOB

    ・元日本代表DF

    ・フランス日韓W杯戦士

    ・ヘディングの鬼と呼ばれた漢

    名古屋グランパス奇跡のJ1残留には、やはりあの漢の力が必要なのである!!!

  95. ※42
    すっごく荒らしたい。ドメサカ冬の陣と呼ばれるくらい大荒れにしたい。
    そして、CWCでカイオと再会したい。

    今のところ叶いそうもないけれど、信じたいな。

  96. ※76
    同感だ。

  97. 山梨と愛知の方に、何やら神奈川の方から
    夏過ぎて、忘れた頃のビッグウェーブが
    近づいているそうな

  98. 久々にJリーグの記事で2ページを見た気がする

  99. 優勝争いより降格争いの方が断然に面白い
    どこが優勝しても何も変わらないが降格のそれは違う
    優勝したら降格チームを1チーム選べる権利が手に入るとかないと正直優勝はどうでもいいw

  100. ※99
    争うのは降格じゃない、残留だ(笑)

  101. 天皇杯欲しいなー

  102. うちは中島翔哉が活躍するかだけしか楽しみがない・・・

  103. 1stの貯金が大きかったとはいえ2nd調子悪くてもなんとかくらいついてるあたりウチらしいね・・・
    今は浦和さんと川崎さんのチーム力が抜けてるとは思うけど、リーグ残り二試合で鹿島のプロフェッショナリズムを取り戻してほしい
    今年も勝ちたいけど来年のJ変革元年は絶対獲ってほしい

  104. 磐田さん同じサックスブルーのよしみでどうかひとつよろしくお願いしますm(_ _)m

  105. 大宮がまさかの逆転3位で、CS勝ち進んで優勝とかも数字的にはあり得るのか。
    大荒れだな。

  106. 新潟さん残留決めて来年もキャンプよろしくお願いします

  107. ※17
    そんなのほぼ確実とは言えんわ
    ほぼ確実ってのは2011の浦和甲府や今年の3位争いの鹿島大宮みたいに、10以上あるような得失点差をひっくり返されなければ大丈夫なときに使う言葉だよ

  108. 残留明日で決まるといいなあ
    つい最近まで残留は安泰だと思ってた新潟(は微妙?)と磐田巻き込んだのは大きいね

  109. ※102
    他サポ的には、久保くんJ1で出しちゃいなよ、だね。無責任な楽しみ。

  110. 胃が痛い…

  111. 地味に落ちる可能性満々じゃないですか・・・
    今年降格しない方が不思議なくらいの戦績だけどね

  112. チャンスがある限りは目指すよね、そりゃね
    いやー本当にこんな日がくるとは思わなかった…あと2節勝たないと意味無いけど!

  113. ※69
    サポが殆ど首都圏さ。
    都心は鹿の植民地…。

  114. ※48
    法多山、、はったさん、、
    うっ頭が!

    なぜかじーちゃんが団子やたら買ってくるんだよなぁ、、

  115. キレイなサッカーとかいらん
    ガンガン縦ポンやれ名波
    …でもやらないんだろうなぁ

  116. 絶対にACL出場権獲得したい!
    だからこそ、大宮に勝たないと!

    お、大宮!?

  117. 憲剛にシャーレを…

  118. CS被害者友の会、会員募集してますよ川崎さん…
    ひとりぼっちはさびしいの。

  119. わかりやすい!ありがとうございます。

    ジェイが帰って来た磐田、強そうだな…胃が痛い…

  120. 無冠は向かん

  121. ちょっと待って!
    ※120 が何か言ってる!

  122. ※120
    つ採点:30点

    あら赤さん、ルヴァンカップ取ってるじゃないですか、嫌だ~

  123. 年間勝ち点1位は後々必ず再評価される

  124. ※120
    早野乙

  125. ※123
    嘘だ! ウチだって 2004年に年間勝ち点1位だったのに鞠さんにCSで負けて2位扱いだったのに
    再評価されたことないわ!
    という訳で、今年ウチが年間勝ち点2位で終わったとして、CS勝ち抜いて優勝したとしても、
    2004年の分と相殺してチャラなんでヨロシク。

  126. 何だかんだ今年も盛り上がって何より!

  127. 残るぞー(‘ω`)ノ

  128. ※125
    評価されるのは勝ち点じゃなくてタイトルだよな。
    タイトルは重い。

  129. ※120
    む、完璧なダジャレだ!

  130. 勝ち点1位が再評価されるなんて大嘘だわ。
    やっぱり優勝という結果を残したかどうかだよ。

  131. 年間一位での悔し涙なら、ウチ以外にも清水、柏、磐田が味わってるのかな確か? 今はまだCS考える段階じゃないよ。目の前の一戦に集中するのみよ。

    今新幹線車内。適度に赤いぞ。

  132. パスポート用意しなきゃ

  133. ※103
    いやー、このボロボロっぷりでよく年間3位にいられるよね!
    ってのが前節終わったときの感想でした。

  134. うーん、正直ACL出場すると来季は相当厳しいぞ。
    ターンオーバーしながらリーグ戦もしぶとく勝ち残っていくってハードルの高いミッション。とは言えACL制覇は悲願。
    リーグ戦は中位辺りに何とか踏みとどまってACLで一花咲かせるか、内弁慶と言われつつリーグに注力するか。
    いや、若手の台頭がないとACL捨ててリーグに注力してもアブねえか・・・

  135. ※132
    ふふふ。
    それは今日太陽王に勝ってからにして貰おうか。
    大宮と柏、勝ったほうがACLに近づく最高に燃えるシチュエーションの野田線ダービー。
    絶対負けないぜ!

  136. ※129も何か言ってるよ!

  137. 最後までがけっぷちだなあ

    こんなのは今年だけで十分やで

    絶対残留

  138. まーうちの年間勝ち点1位なのに2位の悔しさは、チャンピオンシップで負けた不甲斐なさでもあるからな。
    チャンピオンシップに出ることすらできなかった、年間勝ち点1位の柏の悔しさとはまた別物のようなような。

  139. まさかの残留目指すチームのオール1本負け

    いよいよ最終戦が楽しみになってきました

  140. いや、流石のワシらも流石に死を覚悟してる

  141. ※140
    大宮からもぎ取った勝ち点6を無駄にする気かね?

  142. ※141
    うちが福岡さんに提供した勝ち点6は無となりました・・・

    しかし残留争いの全チームが負けって逆にすごくないか
    たいていどこか1つくらい抜け駆けずるいぉ!ってとこが出たりするもんだが
    これはもう最終節が楽しみすぎるw

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ