ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

松本山雅FCの本拠地・アルウィンで10センチの積雪 27日開催のJ1昇格PO準決勝への影響は?

[中日]中部地方も12月上旬並みの寒さ 松本で積雪5センチ
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016112490213458.html
真冬並みの寒気と低気圧の影響で24日、東京都心など関東地方で初雪を観測した。中部地方もおおむね12月上旬-中旬並みの寒さとなった。

 最高気温は名古屋12・6度、岐阜13・0度、高山5・6度、津13・5度、福井12・6度、大津12・1度などで、平年を1~5度、下回った。25日はおおむね晴れるが、寒気の影響で寒さは続く見込み。

 長野県では24日未明から山沿いを中心にまとまった雪となった。松本市で5センチの積雪となり、松本城を訪れた外国人観光客らが雪景色を楽しんでいた。インドネシアから来たバンバン・ブーさん(40)は「生まれて初めて雪を見た。粉みたいで軟らかく、感動しました」と話した。

 長野地方気象台によると、積雪は飯田14センチ、諏訪13センチ、長野12センチなど。11月の積雪としては飯田は、統計がある1897年以降で最高となった。




27日(日)にJ1昇格プレーオフ準決勝が行なわれる松本市のアルウィンも、季節はずれの雪が積もったそうで、試合開催に影響が出るのではと話題になっていました。







けさもマイナス4度まで下がったようですが、これから日曜日まで雨や雪の予報はありません。

999



NHKのニュースによると、24日に炭をまいて雪を溶かす作業が行なわれたそうで、順調に行けばきょう中にピッチ上から雪はなくなるそうで、あとはスタンドの雪がなんとかなれば大丈夫みたいです。
寒い中、作業されてる方はお疲れ様です。



ツイッターの反応



















171 コメント

  1. ここですか

  2. 雪合戦で決着つけろ

  3. 小瀬は空いてなさそうです

  4. すまんのう

  5. 除雪頑張れ!

  6. 土曜日にボランティア募集かなあ

  7. バンバン・ブーさんというパワーワードにすべて持ってかれた

  8. 松本なら積もってるだろうな~と思ってた。
    こっちも朝少しだけど雪有ったし。
    試合当日じゃなくて良かった。頑張れ!

  9. ヨーロッパサッカーが味わえるよやったね!!(
    白目)

  10. あえて雪を溶かさず雪上の死闘を繰り広げたら面白いよ!

  11. 松本としては、ポゼッションサッカーのチームを相手に考えた場合、ピッチが悪い方が有利なんかね?
    キック&ラッシュのチームだったような気がするが。
    工藤が入って変わったんかね

  12. バンバン・ブーの事しか頭に残らない

  13. アルウィンでこれなら、今年は長野県内のスキー場は12月中でもオープン余裕っぽいな
    去年悲惨だったもんなぁ

  14. 試合ができるかどうかってのもあるけど、できたとして練習できてるのかな。
    雪降らずの地清水ならプレーオフ回る可能性もあったし空いてそうだけど

  15. 炭で雪溶けるのか?と思ったらちゃんと専用のがあるんだね。
    とはいえマジでボランティアさん投入じゃないとヤバそう。

  16. POがそろそろってことは、あの風物詩とも言える動画はそろそろかな?
    あれを見て気分を上げたいわ

  17. 除雪は任せろ!

  18. チーム山形、出動!

  19. アウェイ側スタンドの雪かきはしておかないという洗礼ですねわかります←

  20. ※17
    お前のとこ試合できんかったやないか!
    おかげでACL出れたようなもんだけど

  21. 当日雨だから客席の雪は無くなるだろう
    床はベチャベチャだろうけど

  22. バンバン・ブーという伏兵

  23. バンバンブーのにこにこぷん感嫌いじゃない

  24. バンバン・ブーさん、日本を楽しんでってくれ

  25. 雪上のテント張り対決なら岡山の完勝

  26. バンバン・ブーが強烈過ぎて他が入ってこない

  27. 本山雅志が出てた選手権が雪の決勝だったなあと、「本山雅」から思い出した

  28. バンバンブーさん、かわいいな。
    雪は完全に溶けたけど、やっぱ寒いわ。
    秋春制はここじゃ無理よ。

  29. 元々めちゃくちゃ芝悪いよね…

    まぁ両チームともロングボール放り込み&セットプレー空中戦上等だろうけど。

  30. 炭粒と養生シートで熱を吸収して普通に緩くなるからフィールドは心配してない。
    岡山サポさんでクルマで来松される方はチェーンかスタッドレス換装をお忘れなく。我が家もスタッドレスに換装済み。
    明日スタンドの除雪ボランティア招集が掛かるなら行く。

  31. 雪中サッカーは雪が踏み固められていないサイド攻撃が相手のマークも薄くて有効だが、一度やると死ぬ。

  32. 松本の極秘プロジェクト『バンバン・ブー』がついに白日の下にさらされたか

  33. 秋春制支持者はやくスコップ持って雪かきにいけ

  34. カラーボールマニア歓喜

  35. 東京からちょっくらバイクで見に行こうと思ってたけど、ちょっと二輪には厳しそうか(´・ω・`)

  36. シティライト使いますか!(ニッコリ)

  37. ムリせんでもええで(ニッコリ)

  38. 仕方ない。南長野に変更だ。

  39. 世界三大ブーさんの1人
    バンバン・ブーさん。

  40. バンバン.ブーさんのいとこは、ランラン.ルーさんだよね、

  41. 普通にやったら絶対勝てんからな。ツキが向いてきたかもしれん

  42. こちらは練習場が雨の増水で水没するけど他の地域は別な悩みあるんだねぇ

  43. 入れ替え戦なくてよかったー

    よかった・・・

  44. 世界三大バンバン、ビリーバンバン、バンバン・ビガロ、バンバン・ブー

    交通費を出してくれるなら雪かきしに行くぜ!

  45. ** 削除されました **

  46. ※38
    長野も雪降ったんで…(スタジアムがどうなってるかは知らない)

  47. 帝京対東福岡かな?(すっとぼけ)

    雪国のインフラを整備してくれる皆さんにはほんと感謝ですね

  48. ※35
    高速なら多分大丈夫だけど雨予報だし気をつけて(´・ω・`)

  49. これだけ寒いと札幌さんがプレーオフに回らなくて良かったね。たぶん松本の比じゃなだろうし

  50. ※48
    感謝
    しかし加えて雨とか(;´Д`)

  51. 雪か
    ある意味うらやましい

  52. →札幌さんはドームやで
    アルウィンはともかく選手の練習環境が心配。
    昨日は監督コーチ含め雪かきしてやったみたいだけど、、、。

  53. いや~飯田で仕事してるけどマジ寒いし……
    遠方から来られる皆さん、気を付けてお越し下さい。

  54. やっぱ秋春制はムリ。

    マジでムリ。

  55. この日のための雪中行軍よ
    まったく問題ないな

  56. 田ッカーならぬ雪ッカーか
    除雪が間に合いますように

  57. ※52
    ピッチは普段は外置きだから、結局積もったら雪かきしないといけないんじゃない

  58. 岡山さん、雪が無くても日当たりの悪いところは路面凍結している可能性もあるので気をつけて来てください。
    事故なく、一緒に最高の雰囲気を作りましょう。

  59. ※46
    芝の管理者が嘆くぐらい積もったよ。

    ピッチよりもスタンドに雪が残ってると凍って滑るとかもあるからそっちの方が心配だ。

  60. 今こそ蒜山で遭難しかけたキャンプの成果が!

  61. 札幌ドームは天然芝のホバークラフト式だよ(´・ω・`)
    毎年シーズン前になるとボランティアスタッフで雪かきするのさ

  62. 秋春反対定期

  63. 正直なところ、いつの日か2月末開催で雪による順延は起こるだろうと思ってたけど、
    11月にここまで雪が積もるのは想定できないよなあ。

  64. ※54
    秋田に行ってドーム球場作れよぉ~うって言ってたサッカー協会会長がいましてね

  65. 何のためのサポですか、総動員して雪かきだ

  66. ※60
    事故と言えば事故の範疇
    すでに遭難の範疇やったで

  67. 雪山キャンプをしている岡山に有利か?

  68. ※61

    そうだ! そのホバークラフトをアルウィンまで運転すればいいんだ!

  69. ついに岡山のサバイバルキャンプが報われる日が来たか

  70. ※東の三冠
    宮原とかいたしあの頃懐かしいな。
    相手の帝京にもそうとうたるメンバーいたしね

  71. ファジの選手の遭難経験はあってもサポの遭難経験はなかろうもん

  72. ※65
    おたくが声かけたら千人単位で集まりそうだな、松本も土曜声かけたら百人単位では集まりそうだけど

  73. ※27へ

  74. 今年は決勝がアルウィンの可能性高いけど、決勝までにもう一回雪降ったら大変だね。
    12月に入ってから雪国で試合とかキツいから決勝は中立地でいいんじゃないですかね。
    ほら、4位のホームでやって去年と同じ批判浴びよーよ。

    そして、同じ週末に富山で入れ替え戦という。

  75. 松本の後藤、石原も雪山で遭難してるんだなこれが。

  76. ※75さん
    そうなんだ。

  77. 山雅サポーターよ、アルウィンに集え!

    除雪用スコップ、スノーダンプはアイリスオーヤマをご用命ください(( _ _ ))
    ttp://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=KAISO&CID=6530

  78. これも含めて3位のホームアドバンテージってことで

    仮に真っ白ピッチにオレンジボールでも我慢してちょ

  79. そういや、天皇杯で雪に降られたことがない気がする不思議。
    12月仙台とか熊谷とかよくやってたのに

  80. まさかの岡山のサバイバルキャンプが役に立つ展開?

  81. ※77
    一個なんFAGIでっか?
    今から海岸のゴミ掃除して稼いでくる

  82. ランボーフィールドかな?

  83. シティライトだと不公平なので津山で手うったるわ

  84. 地元民以外で観戦の予定の人は真冬の防寒でしっかりとね。
    雨に濡れたうえでアルウィンの冷たい強風浴びたらマジで低体温症になるかも。
    スタンドで座って観る人はヒートテック的なものは上下2枚重ね、靴下も2枚重ねに防寒ブーツ。
    ダウンの上にポンチョでマジでいいと思う。
    ゴル裏民は止まったら死ぬ、と考えて試合前からハーフタイムも飛び続けろ!

  85. 歳をとったらバンバン爺

  86. ※79
    一度富山に飛ばされてみるといい (´・ω・`)
    帰りは大雪で今は亡き特急はくたかが遅れ、新幹線乗り継ぎのためにスーツケース持って階段ダッシュのオマケ付き!
    でもお通しでカニ爪出てくるような居酒屋あるし、蝗さんたちなら乗り切れるでしょw

  87. 秋春制は無理だな

  88. 雪か…

  89. 秋春制無理、ってコメ多いけど、
    実際は夏春制だからね
    8月上旬開幕の12月上旬にウインターブレイク、2月下旬再開の5月下旬閉幕
    ようは、今と変わらん
    え?過密日程? 
    プレミアにして、チーム数減らすんでしょ

  90. 試合結果も冷えなきゃいいが…。

  91. 「アルウィン雪降りすぎで試合できません。てなればどうなるんやろ(^o^)笑笑」の「笑笑」っていう部分にイラっとしたので桜さんは来年もJ2にいたらいい

  92. ※90 冷え冷えの0-0でも一向に構わんぞ

  93. どちらのサポーターでもなく、家でただTV観戦してる分には雪の試合はワクワクしてしまう。

    いつだかの川崎のACL@等々力とか。

  94. ※56
    田ッカーやってるとこがあるんだから、たまには雪ッカーとかあっても別にいいよな

  95. ※92
    そうなった場合、延長戦がないのが救いだね
    こないだ天皇杯見に行って、寒い日の延長戦はマジ勘弁と思った

  96. こういう激寒の時に暖パンと呼ばれる奴が大変役に立つ。
    開幕直後の試合はもっぱらこれを履いてるわ。

  97. 第2のホーム、味スタがいいな。チケット問題も解決するし。

  98. このへんは雨しか理解できない人が多いし、松本とプレーオフになったら間違いなく遭難して事故が起こってた
    凍結もほとんどないし雪もない
    フロントもたぶんわかんないから注意喚起もカバーしきれないと思う
    危なかった

  99. こういう時のためのやまびこドームじゃないのかよ
    練習もあかんのか

  100. >バンバン・ブーさん(40)

    この字面の破壊力よ。

  101. ※79
    そりゃ12月の関東平野に雪なんてまず降らないからね。
    ホワイトクリスマスは永遠の憧れ。

  102. 岡山さん辞退と言う事で、よろしく

  103. ここは間を取って、豊田スタジアムでやろう
    お互いの中間距離だしや値もあるし困らない

  104. パンクブーブー?

  105. これがあるからPOは中立地開催の方がいいんだがなあ、雪ってそんなに甘いもんじゃないよ

    公式が他サポ歓迎イベントを開催しようとする→「見せもんじゃねえぞゴラァ」
    「関東開催ばっかりでズルい!」→成績によりセレッソホーム状態→「贔屓だ!贔屓だ!」→ホームの仮押さえが増えてクラブの負担になる
    何なんすかこれ J2サポは自分の首を絞めるのが好きなの?

    もう決勝は味スタ固定開催でいいんじゃないですかね

  106. 秋春でウィンターブレイクって言うけど、12月から2月まで休止するの?

  107. 試合開催出来なければ、松本は自動的に敗退、岡山決勝進出ですね

  108. 実は我が新潟市はまだ初冠雪していない。東京より初冠雪が遅いのは11年ぶりらしい。

  109. ※79
    もともと仙台は雪かきする必要がある雪は年に4,5回しか降らないもの
    試合中の雪でカラーボール使ったのは2009年3月に宮スタで夜にやったのが最後かな
    2月,3月で試合開催やばい時は雪かきボランティア募集してやってる
    スタ近くの高校のスポーツ部員総出で雪かきしてくれたこともあったわ

  110. ※105
    さすがに松本でも11月に雪の心配するのは異常。
    普段は年内に積もるほど降るなんてこともまれ。

  111. 心ちっちゃすぎる奴!笑笑
    桜よりお前だわ笑笑

  112. バンバンブーが強すぎて記事内容が…

  113. 一歩間違えたら他人事じゃなくなってた
    ピッチは入れる前に雪かきすればいいだろうけど、練習できねえよ

  114. バンバン・ブーさん(40)が雪景色楽しんでくれてよかったって感想

  115. 俺らが当事者でなければ史上初の無得点プレーオフ勝ち抜けを観てみたいのだが。
    今年はダメよん♪

  116. 松本さんは雪が積もった富山でウチと天皇杯で試合しましたよね。
    あのときの選手がどれくらい残っているかはわかりませんが、その経験が生きるのでは?

  117. 宇都宮さんの徹マガの記事でパンパンならぬ「松本ぼんぼん」の存在を知ったけど、めちゃ楽しそう

  118. 下が砂漠だろうと雪原だろうと、放り込めば関係ない セットプレーさえ蹴れればいい

  119. よし、んだスタで開催しよう

  120. これはホームアドバンテージとかの問題じゃない。今日明日練習できないじゃん。

  121. ※120
    練習できないってどういう意味?

  122. 高木ブー
    魔神ブゥ
    バンバン・ブー ← 最新

  123. スケートリンクかと思った
    POあるから冗談にならんが

  124. 岡山サポの皆さんへ
    事故を起こさないように安全運転で!
    冬用タイヤorチェーンを車に積み込んで27日は松本へ起こし下さいませ。

  125. ウチは2003年の天皇杯で、vs清水@鳥取というのがありましてね。
    あの頃なんで、当然12月開催ですよ。
    NHK放送カードなんで楽しみにしてたら、放送開始最初の映像がピッチの雪かきでしたわ…
    現地観戦のみなさん、お気をつけて。

  126. 雪溶けてもその下からはあの辺な芝生出てくるもんなー怪我だけはないように両選手とも。

  127. あのバンバンブーさん、こんなところに居たのか。

  128. バンブーブレード?

  129. そういえば以前、仏代表にクリスチャン・カランブーっていましたよね?

  130. バンバン・ブーさんの人気に嫉妬

  131. よーしその雪を静岡県に持ってこい

  132. これで仮に試合日程ズレて中6日vs中3日とかになれば京都有利やな

  133. さあ、秋春制信者よ!
    議論しようぜ!!

  134. ある意味当日雨で良かったかもな・・・。

  135. ※132 勝つ気ないのかよ

  136. 勝ち点差19があまり気にならない状況になったかな?
    ねぇ、バンバン・ジーさん(空目)

  137. 岡山サポは車にスタットレスタイヤ履き替えて来いよ!

  138. 清水が猛チャージかけだした頃から12月のアルウィンでPOやることになったら遭難者が出るってネタになってたけど、
    まさか本当にそうなりかねん事態になるとは…w

  139. アジア枠でバンバン・ブーさん選手登録待ったなし!

  140. ※110
    流石に11月に降雪は50何年ぶりだそうだが……

    ※134
    雪より雨のほうが体感温度は下がるんだよなぁ。

  141. 決勝前日の12月3日は長野県内広く雪予報。
    4日も曇だしもしかすると雪中サッカー観れるか。

  142. ※97
    FC東京と何か縁あったっけ? っと思って少ししてからヴェルディの存在に気付いた。
    素で忘れていた……

  143. 松本開催が厳しいとなれば公平にここは岡山と長野の中間のデカいスタで、そうだなぁ・・・ヤンマースタジアム長居でどうだ(ドヤァ

  144. ※125
    あのとき観に行きました
    でも勝手が分からず遅れちゃって
    後半だけでも観ようと思って、着いたらキックオフが一時間順延してた
    試合中は猛烈な北風に乗って叩きつけてくる雪あられを避けるためにスコアボード支柱の陰に隠れて観戦しました
    ゲームは惜しかったですね

  145. 雪はかなり解けたけど当日の雨で凍死確定ですな

  146. ちなみにスタンド含め無事除雪終わったそうです。
    お疲れ様でした。

  147. ところで不謹慎だけど、万一、凍死者が出た場合、誰の責任になるんかね?

  148. 芝の 状態は 大丈夫なんでしょうかねぇ……

  149. ※148
    雪降ってなくても、雪降ってても酷いから大丈夫!

  150. ※132さん
    勝つ気ありませんか?

  151. 雪の後の雨とかキンキンに冷えて死ぬわ

  152. スタジアムも問題だけど、公共交通機関の問題が定期

  153. 10cmくらい地元民なら余裕だが
    選手が慣れているとは限らないんだよねー

  154. 田ッカー観れると思ってたのに

  155. プレーオフが凄いのは、どんな悪天でも大入り御礼になるってところ

  156. 皮肉にも松本以外はどこも、
    降雪の心配全くないんだよなあ

  157. ※105
    本当そう
    Jサポの学級会、全部逆張り

  158. ※157
    そんなこといったら105コメだって逆張りだろ、何言ってるの

  159. わい、中立。
    松本も岡山も頑張れー。

  160. セレッソホームが叩かれたのはなぜかセレッソが勝った場合だけアウェイ側になるはずのスタンドもホーム側使えたのもあったと記憶してるんだが

  161. やっぱりバンバン・ブーが№1!

  162. ※160
    スタンド入れ替えは大熊が悪いんやで(2011年天皇杯準決勝が原因)

  163. ※125 「カラーボールだ!」と思ったら、清水のユニど同化して途中でカラーボールじゃなくなった記憶

  164. ※157
    新潟市陸でやるか?

  165. 去年までの煽り動画見て高まった!
    明日は頑張ろう。

    寒いのは嫌だけどw

  166. なに、このホッコリしたコメの流れ
    癒されるなぁ
    除雪頑張って

  167. 今は雪ではなく雨が降ってますよ。
    気温がマイナスにはならないようだけど、最高気温は10度ギリギリかな。
    防寒対策、よろしくです!

  168. そっか
    煽り動画なかったんだ

  169. 言っても仕方ないけど、動画ないのは寂しいやで(´・ω・`)

  170. 煽り動画なかったのは残念だし
    1チームが公式で煽り動画出すとフラグにしか見えないというジレンマ
    https://youtu.be/ugs62ET_T4Y

  171. バンバン・ブーさんの記事なのに関連※少ないぞ!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ