シャペコエンセチャーター機の墜落事故、遺体の収容を完了 Jリーグ関係者も犠牲に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

シャペコエンセチャーター機の墜落事故、遺体の収容を完了 Jリーグ関係者も犠牲に

[NHK]コロンビアの旅客機墜落 ブラックボックス発見 解析へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161130/k10010789391000.html
南米コロンビアで、ブラジル1部リーグのプロサッカーチームの選手ら81人を乗せた旅客機が墜落した事故で、現地の航空当局は29日、飛行データなどを記録したブラックボックスを発見したことを明らかにし、事故原因の解明を急ぐことにしています。
この事故は、現地時間の28日夜、ボリビアからコロンビアに向かっていたブラジル1部リーグのプロサッカーチーム「シャペコエンセ」の選手や報道関係者、それに乗員の合わせて81人を乗せた旅客機がコロンビア中部の都市、メデジンの付近の山岳地帯に墜落したものです。

航空当局はこれまで、生存者として6人の名前を公表するとともに、72人の遺体を収容したとしています。今回の事故について、航空当局は電気系統に何らかの不具合があったとの見方を示す一方、事故原因の解明につなげるため現場付近の捜索を再開し、29日午後、飛行データなどを記録したブラックボックスを発見したことを明らかにしました。

航空当局は、異常を知らせる連絡があったコロンビア国内に入ってからの通信記録などを中心に解析し、事故原因の解明を急ぐことにしています。現地メディアなどによりますと、「シャペコエンセ」の選手らは南米のプロサッカーチームの国際大会に参加するため、移動中だったということです。(以下略、全文はリンク先で)




元ヴィッセル神戸のカイオ・ジュニオール監督、元柏レイソルのクレーベル、元ジェフ千葉のケンペス、元京都サンガのチエゴ、元川崎フロンターレのアルトゥール・マイアが搭乗していたそうで、いずれも現地メディアの死亡者リストに含まれています(まだ遺体の特定には至っていないようなので、搭乗者リストから割り出したものと思われます)。

01



検視官によると、収容された遺体のすべての識別には2~3日を要するとのこと。




なお、同クラブに所属している元アビスパ福岡のモイゼスは遠征メンバーに入っていなかったため、同機に搭乗していなかったそうです。




シャペコエンセ公式は、「私たちの戦士の最後の映像」というメッセージでコパ・スダメリカーナ決勝進出を決めたロッカールームでの映像をツイートしました。




Jリーグ村井チェアマンは12月3日開催のチャンピオンシップ第2戦について、「黙とうや、喪章をつけるなどこれから決めたい。スルガ銀行選手権の辞退も含めて推移を見守りたい」とコメントしています。

[報知]浦和・駒井、京都下部組織の同僚チエゴの墜落事故に絶句「そんなことになるなんて」
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20161130-OHT1T50027.html



関連記事:
ブラジル1部シャペコエンセの選手らを乗せたチャーター機がコロンビアで墜落か 元Jリーグ選手も搭乗
https://blog.domesoccer.jp/archives/60064883.html



ツイッターの反応















































274 コメント

  1. 1.

    言葉が出ない・・・。

  2. 2.

    つらすぎて仕事もうわの空

  3. 3.

    辛すぎるエントリだ…

  4. 4.

    R.I.P

  5. 5.

    クレーベル、オレバモ!はみゃ長が作ってたのね。

    亡くなった方々のご冥福をお祈りします・・・

  6. 6.

    本当に悲しい…

  7. 7.

    スル銀は開催して、賞金はシャペコエンセもしくは遺族や怪我をした方に寄付、
    とかの形にできればいいんだけど、現実的にはどうだろうね。

  8. 8.

    ケンペスのタグから過去記事見たら千葉満了の時にすごくかっこいいコメントしてて…
    人間的にもすごく良い人だったんだね…

  9. 9.

    できればこういった悲しい記事は2度と見たくないものですね…。どうぞ安らかにお眠りください

  10. 10.

    ※6
    同じく、正直昨日の試合もあんま楽しめなかったよ。

  11. 11.

    これは想像しただけで辛すぎる…

  12. 12.

    これ遠征してないメンバーも地獄だな…

    俺たちじゃ想像できないレベルの地獄だわ

  13. 13.

    悲しい以外の言葉が見つからない…
    ご冥福をお祈りします。

  14. 14.

    遂に確定情報出てしまったか……スルガ楽しみにしてたのになぁ…………

  15. 15.

    優勝していたらケンぺスたちはスル銀カップに日本に帰ってきてたのか
    楽しかっただろうな

  16. 16.

    ケンペス。
    以前長崎公式の得点一覧がずっと「ケンペス」だったのをネタにしてたのに、
    いなくなってしまったら「思い出話」になってしまいますね。
    まだ信じたいけど、遺体収容が終わってるなら絶望的なんだよね…。

  17. 17.

    涙が止まらない。辛すぎる…

  18. 18.

    桜関連はPO終わるまで発信ないよな…
    確か杉本健勇は桜でケンペス、川崎でマイアと一緒だったと記憶してるが

  19. 19.

    さっき生き残って救出された選手も片足切断や脊椎骨折というニュースを見た
    今までも幾つかこういうサッカー選手が巻き込まれた事故はあったけど自分の生まれる前だったから過去のことだった
    今回の事故にはものすごく落ち込んでる
    自分の応援しているクラブが巻き込まれてみんないなくなってしまうのはどれほど恐ろしいことかと想像してしまう
    たとえ他のクラブから選手をレンタルしてクラブが存続してもみんないないんだよ

  20. 20.

    サッカーと飛行機事故の話は過去にもいくつかあったけど・・・
    実際に、自分の生きてる間にこんな事が起きるとは。
    もう二度と、こんな事が起きませんように。 R.I.P

  21. 21.

    スルガ銀行杯はマンチェスターの前例に倣ってユース対決でも良いのでは
    と思ったが、前例に倣う事が起きたのが残念でならない

    大陸選手権クラスの大会からはFIFAが良い航空会社の機体用意するとかのもっと安全な対策を練ってほしい

  22. 22.

    わーん
    ご冥福

  23. 23.

    こういう形でシャペコエンセの名前を知りたくなかった・・・

  24. 24.

    Jリーグで戦ったライバルの事故に涙が止まりません。Jリーグとしてできることがあるならみんなで協力したい。サッカーができること、サッカーを応援できる日常に感謝

  25. 25.

    今日がたまたま振替休日で良かった。ケンペス…。

  26. 26.

    日本でも千葉、C大阪、柏、神戸、川崎、京都のサポさんは特に辛いと思う。
    どうか心に平穏がもどりますよう。

  27. 27.

    ※7
    さすがに中止になると思う。
    まずシャペコエンセは試合できる状況じゃない。
    そもそも飛行機に乗らないと来れないって時点で無理だと思う。

  28. 28.

    R.I.P.

  29. 29.

    悔しいね。悲しいね。R.I.P.

  30. 30.

    スル銀杯辞退するならシャペコの関係者並びに
    今回犠牲になった選手家族に賞金全額あげてくれ

    なんならJリーグ全体で募金集めて来年のスル銀杯に
    出場チームが代表してシャペコに行って募金渡して
    親善試合やるってのどう?

  31. 31.

    フクアリでハットトリック決められたよなぁ
    ケンペス、憎たらしいほど強かったけど、いいひとそうだった。

    Jリーグや日本のサポーターとしてもなにかしたい。

  32. 32.

    俺が高校の頃アレモンの訃報を聞いたときは茫然自失だったな。。。
    ズッ友の気持ちがすごくよくわかる。
    あのとき、もう二度とこんな事故が起こってほしくないと強く祈ったな。。。

    まさかこんなことがまた、それも大規模になって起こるなんて。つらすぎる。

  33. 33.

    会社で読むんじやなかった。涙が出てきた。

  34. 34.

    今回の機体、何やら前回のフライトでも既にトラブル起こしてたとか聞いたが

  35. 35.

    泣いてる

  36. 36.

    ** 削除されました **

  37. 37.

    昨日の夕方からずっと動揺している。
    嗚呼、ケンペス。。。

  38. 38.

    宗教が違うだろうから間違いだと申し訳ないのだが、ご冥福をお祈りさせて頂きます。

  39. 39.

    実際見ていた選手がこういう形で亡くなるのは、自分のチームに所属していないとはいえ辛いよ

  40. 40.

    ※27
    アトレチコが準優勝クラブとして代わりに来るんじゃないかね
    まあ飛行機乗りたくないかもしれないが・・・

    スル銀開催せずにその経費全部シャペコエンセに寄附すればいいんじゃないかな・・・

  41. 41.

    墜落すると気づいてから何を考えただろうな。
    せめて苦しまずにいけたならよかった

  42. 42.

    ※36
    R.I.P.の意味知らず?ww

  43. 43.

    ※21
    ブラジルの航空運輸局的なところが、発着地以外の第3国(この件だとボリビア)航空会社での直行便はダメって言ったから今回のボリビア経由になったらしいね。
    こんなこと言っても仕方がないけど、当初の予定通り直行便を使えてれば何か違ったかも、と考えちゃう。
    FIFAとまではいかないが、その国のサッカー協会とかが安全対策をしっかり練るとかしてほしいよね。

  44. 44.

    うちは元コロンビア代表だったガビリアを落雷事故で亡くしてるから辛さは良くわかる…

    今はただご冥福を祈りたい

  45. 45.

    ショック過ぎて言葉もない。
    悲しすぎて何もする気が起きない。

  46. 46.

    ** 削除されました **

  47. 47.

    つらい。

  48. 48.

    他サポスレでは犬ベスと呼んでネタ的にはあるが愛されていたよ
    桜にいってからも、また外したああああとか煽ってたもんだ。
    でも決める。J2得点王だから頼りになることはみんな知ってる。
    いつか日本に帰ってくる、てかどっか補強しろよ、必要なクラブあんだろ。と思ってた。
    無事を祈る。

  49. 49.

    ついこの間まで普通にスタジアムで見ていた選手がいなくなるなんて言葉が見つからない…
    完全に希望はなくなってしまったの?

  50. 50.

    ご冥福をお祈り申し上げます・・・

  51. 51.

    遺体の収容が完了したという情報が辛すぎる。
    土曜のCSの時にはテレビの前で黙祷します。二度とこんなことが起きて欲しくない

  52. 52.

    マイア, クレーベル, ケンペス, チエゴが肩組みながら「勝って日本へ行く〜ぞ〜♪」とカメラに向かって笑顔で歌っていたかと思うと、もう辛くて涙しか出ないわ

  53. 53.

    諦めなきゃならないところまで来ちゃったんだろうな
    悲しすぎる
    この事故を教訓に全世界で何かが変わることを切に祈ります

  54. 54.

    お亡くなりになった搭乗者の方がどのような最期だったのか
    ご家族ご友人、チーム関係者やサポーターの喪失感も
    考えると苦しくて想像も出来ない

    ご冥福と、残された人たちの心の平穏をお祈りします

  55. 55.

    残念です
    スルガを楽しみにしてました

  56. 56.

    ユニ買ったら支援になるかな…

  57. 57.

    フジテレビが山形のディエゴとチエゴを間違えて報道してやがった
    絶対許せねえ

  58. 58.

    ただひたすら悲しい…

  59. 59.

    わいの南米での飛行経験

    飛行機が飛び始めて30分後くらい
    機長「ぴんぽんぱん。お客様各位に告げます。当機体のジェットエンジンが1つとまりました(飛行機は1機が動かなくても墜落しないよう、3機エンジンが搭載されている)」
    客「おい、おい、ちゃんと目的地につけるんだろうな(半ギレ)」
    機長「エンジン3つのうち1つは最初からとまっていた(直してない)のでそれどころの話ではありません。緊急で寄港しますが、耐えられるかは不明です」
    客「まじかよ、ジーザス、ガハハハ(客は大笑い)」

    他にも飛んでる飛行機のエンジンから燃料がもれててやばい(高度がめっちゃ下がってる)って機長が笑い事のように話してて、客が爆笑みたいな事もあったし、そういう所だから、いつかこういうことが起きるだろうとは思っていた。

    客も航空会社もこれだし、整備適当でいいんじゃね?まだ、使えるっしょ?が文化なんだろう。
    良くも悪くも日本とは全く違う文化だから、生まれた悲劇。

    犠牲者の方には神と共にあらんことをお祈りいたしております。

  60. 60.

    ただただ悲しい無事であって欲しかった

  61. 61.

    ドライな意見を言わせてもらえばあくまでブラジル国内のクラブチームなんだし、ブラジルの国内で選手の無償レンタルや一定期間の降格の免除などの措置も検討されておるとのことなので日本のサッカー協会などが寄付などで介入するのはあまり好ましくないようにも思える。

    が、

    ただ日本とブラジルのサッカーを通じての結びつきってとても深いし、日本サッカーがこれだけ成長できたのもブラジルあってのことだと思う。
    出来ることは限られてくるし、もしかしたら祈るくらいしかないのかもしれないけど、(恩返しの意味も含めて)出来るだけ力になってあげたいよね。

    亡くなられた方々の冥福を祈ります。
    また、残された選手・スタッフ・サポーターにはお悔やみを申し上げます。そして奇跡的に助かった方々の一日でも早い回復を願っています。

  62. 62.

    ただただ辛い。
    ご冥福をお祈りします

  63. 63.

    本当に何と言って良いのか…
    亡くなられた方のご冥福を祈ります…

  64. 64.

    朝フジテレビで京都ディエゴも紹介されてて
    変な声出た
    誤報だったみたいだけど

  65. 65.

    公式の「最後の映像」に映っていた人たちのほとんどが、もうこの世にいないなんて。
    改めて、チームが丸ごと失われるという意味の重さを感じる。
    東日本大震災での東北太平洋岸の人たちも集落が丸ごと失われる思いをしてるんだよな…。

  66. 66.

    言葉が出ない ただただ哀しい

  67. 67.

    ブラジルの(よく知らない)クラブの事故なんてあんま関係ないじゃん
    →ケンペス・・・クレーベル・・・

    世界はつながっているんだな 元Jリーガーが多いのは偶然なのか、集めたのかわからないが悲しいね

  68. 68.

    Jとして出来る事は何でもしたい
    有志で追悼試合とか日本国内だけ(亡くなった選手と縁ある選手達)でも開催できないものかな
    クラブや残された選手・関係者やご遺族に募金も送れれば…

  69. 69.

    ロッカールームの映像見てたら涙出てきた
    ただただ悲しい

  70. 70.

    ご冥福をお祈りします

    最後の映像は辛すぎるから見る気がない

  71. 71.

    もし赤さんの都合さえつけば来年のスル銀はブラジル現地で試合、
    賞金その他諸々をシャコペ側に、っていうのはどうにかならんものか…

  72. 72.

    自分もだけど、想像以上にショックを受けたと感じる人はいったん情報収集やめような。どんな形であれ訃報に触れるというのは物凄いストレスを受けるものだから。
    少しだけ離れて、静かに冥福を祈ろう。

  73. 73.

    彼らが何したと言うんだよ、と、
    神様を罵りたくなるし、
    彼らを安らかに眠らせてあげて下さい、と、
    神様に祈りたくなるし。

    なんなんだよ。
    もう、涙が出てんだよ、ずっと。

  74. 74.

    マイアやチームの方々のためにできることないかな。
    Jリーグや協会で何らかのリアクション待ちでもいいからさ。

  75. 75.

    もう確定と言っていいんだな。
    悲しい。

  76. 76.

    ※71
    今後の各方面の決定次第ではあると思うけど、来シーズンはJリーグが
    夏場に2週間の中断期間を作るって言ってるし不可能ではないと思う。

    もしかしたらスル銀杯自体が中止になっちゃうかもしれないが、
    その時はまた別の形で、それこそJリーグ選抜の追悼試合をやるのも悪くないかなと。

  77. 77.

    夕べからほとんど寝てない
    身内が亡くなった時と同じぐらいの虚脱感だよ
    でも、もう受け入れるよ
    ケンペスだけでなく、元神戸の監督と元Jの選手たちのために、彼らのご家族たちを支えるためのチャリティマッチをJリーグで企画できないものだろうかね?
    収益金は必要経費以外全額寄付の方向でさ
    ケンペスはまだ子供が小さいんだ
    ジェフにいた頃に生まれた子供だっているんだ
    何か支えになれることをしてあげたいね

  78. 78.

    サッカーを愛する仲間として、この惨劇に対しただただ悲しみに暮れています。
    R.I.P.

  79. 79.

    ケンペスの2014のPO決勝でATに森本からの折り返しを反転してシュートされたときは心臓止まるかと思った。途中出場で本当に助かったと思ったのを覚えている。ご冥福をお祈りします。
    あと、めざましテレビはマジふざけるな‼

  80. 80.

    ただただ悲しい
    ご冥福をお祈りします

  81. 81.

    ケンペス…。
    2012年、長居でのダービーで見せた、
    柿谷のドリブル→ボギョンのパス→酒本のクロスからの、ヘディングでの決勝ゴールは忘れません。
    シャペコエンセの関係者及び、事故で犠牲になった方のご冥福をお祈りします。

  82. 82.

    ケンペスにはボコボコにされた苦い思い出があるけど、もう見れなくなると思うと辛い。
    亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。

  83. 83.

    Você nunca andará sozinho!

  84. 84.

    ルヴァン杯優勝を決めた時に「サマーブレイクにスル銀とか辛いわー(笑)」と調子こいてた矢先の事故…開催するにしろ、例年通りに行なうのは難しそうですね。

  85. 85.

    ブラジル、そして日本に於いてサッカーに貢献し愛を与えてくださっていた方々へこの場をお借りし小さな祈りを

  86. 86.

    ※79
    めざましテレビまた何かやらかしたの・・・?

  87. 87.

    ケンペス・・・・・
    忘れられないプレーの数々が。

  88. 88.

    スダメリカーナはどうなるの?
    ナシオナルの不戦勝になっちゃうの?

  89. 89.

    ケンペスまたジェフに戻っておいでよ
    オフには好きなだけ釣りをして遊んでいいから
    またゴールきめてくれよ
    うう……

  90. 90.

    ※86
    死亡者として「元京都サンガ FW ディエゴ」ってテロップで流して、
    映像も京都時代のディエゴだった

  91. 91.

    ** 削除されました **

  92. 92.

    ご冥福をお祈りいたします
    一人でも救出されることを祈っています。

  93. 93.

    ※90
    おおぅ・・・それはあかん
    こういう場合の取り違えは冗談抜きでまずい

  94. 94.

    ※86
    元京都サンガのディエゴが死亡と流した。
    チエゴと間違える痛恨のミス。
    訃報での人間違いは許せないよね。

  95. 95.

    チャーター機ってことは乗客のほとんどが関係者で、
    準決勝直後の映像の歓喜の輪の中にいる人たちのほとんどが、たぶん乗っていたんだよね。

    クラブのたてなおしにはやっぱりお金がかかるだろうし、
    そこに何か寄付できるなら、微々たる程度しか支援できないけど
    乗っかりたいと思う。

  96. 96.

    Twitter見てたら涙出てきたよ……

  97. 97.

    ロッカールームの映像…ダメだ、堪えられん。

  98. 98.

    もうウジテレビはサッカー関連以外は見ない方が良いよ
    不快になるだけ

    https://wwws.fujitv.co.jp/safe/contact/index.html

    ウジテレビに文句があるならここに直接ぶつけてくるといいよ
    関係ないとこで愚痴るより面と向かって怒鳴り散らした方が良いでしょ

  99. 99.

    悲しい。言葉に出来ない。
    どうにか防ぐ事は出来なかったのか。

  100. 100.

    ※95
    選手どころかコーチスタッフ、会長等クラブのトップのほとんどが乗っていて、その中で選手3人しか助からなかった状況
    こっちも相応の募金はするけど・・・
    正直ブラジル全土が支援しても運営厳しそう

  101. 101.

    ブラジル人同じような通称使い多いから詳しくないと間違えちゃうよね
    報道なんだからキチンと調べろって話だが

    ※88
    相手方のチームが辞退してシャペコエンセに譲るってCONMEBOLに提案してるね
    ただこれ、一戦もしてないのに譲られても複雑だろうし
    もし却下されても相手方のチームメンバーが複雑だろうな

  102. 102.

    ※98
    ウジテレビとかヘイト入ったスラングで呼んだり
    抗議はこちらってリンク張るのも場違いで不快だよ

  103. 103.

    フジテレビの誤報はシャレにならないレベルだ
    いいかげんにしろ!

  104. 104.

    マリオ・ケンペス氏が何かしらコメントしていただけないものか・・・
    (恐らくは名前の由来になった、元アルゼンチン代表FW)

  105. 105.

    まじか….
    ご冥福をお祈りします。

  106. 106.

    今日の日刊スポーツの記事によるとシャペコエンセ公式サイトからの情報として
    当初シャペコから直行のチャーター便でメデジンに入る予定だったが航空会社に拒否され(理由についての記述はなし)
    一度サンパウロに出てそこからボリビアのサンタクルスを経由してメデジンに向かう別のチャーター便を使ったとのこと
    (サンタクルスで飛行機を乗り換えたのか否かの記述はなし)

  107. 107.

    シャペコエンセ公式facebookの、神様が選手に天使の輪っかを渡してる、表彰式みたいな感じのイラストに涙が止まらん
    描かれてる選手たちはみんな嬉しそうな表情してないもんな、当然だよな。いきなり命を奪われて。
    ケンペスと思われる選手も描かれてるしよお。。。

  108. 108.

    来年のスルガ銀行カップは向こうに行ってシャペコエンセと戦うなりアトレチコ・ナシオナルと戦うなりしてほしいかな。
    浦和の負担が半端ないことになりそうで、その点は申し訳ないけど。

  109. 109.

    ケンペスの名前をこんな形で聞きたくなかった
    信じられないし信じたくない

  110. 110.

    ※101 優勝ということで賞金が入るのならチーム復興の為、亡くなったチームメイトの遺族のためにもそうなって欲しいな。

  111. 111.

    フクアリで完膚なきまでに叩きのめされた。
    間違いなくあの日の千葉のヒーローだった。
    絶対に忘れない。
    R.I.P. Our friend, KEMPES.

  112. 112.

    うわあああああああああああああ

  113. 113.

    (´・ω・`)

  114. 114.

    ※57
    リベルタドーレスとも間違えてたよ。
    勝ってたらクラブW杯で日本に来てたかもとか言ってた……

  115. 115.

    ↑のはとくダネだったけど。

  116. 116.

    村井チェアマンがスル銀辞退とおっしゃってますが私は辞退はするべきではないと思います。
    起こってほしくない航空機墜落という事故、そしてそれが起こってしまったがゆえに世界は悲しみで包まれています。
    元Jリーガーのケンぺスを始め70名以上もの尊い命が失われました、ミュンヘンの悲劇に次ぎサッカー選手たちの大量事故死でしょう。

    この悲劇を忘れないために私はスル銀を開催すべきだと思います。
    アトレチコ・ナシオナルと浦和のです、ただしそれはチャリティーマッチとすべきで
    賞金を全額シャペコエンセに寄付しまた観客たちからも募金を募るべきです。

  117. 117.

    アレモンの事故死から10年近くなってるけど、やっぱり1年でもクラブ在籍者が事故で亡くなるってのは辛いものがある

  118. 118.

    やはり身元がすぐには分からない状態なのか・・・

  119. 119.

    ケンペス、本当に無念だ
    もうフクアリで見せてくれたような笑顔は見られないんだね
    おやすみなさい、来世があるならまた貴方のプレーが見たいです

  120. 120.

    亡くなられた方たちのご冥福をお祈りします。

    日本でもチャーターしたバスで選手関係者が移動ってのはあるし、トラブルが起きたうちとしては他人事じゃないよね。

  121. 121.

    悲しすぎる。辛すぎる。
    どうか安らかに…

  122. 122.

    村井さんの考えもわかるが個人的にはスル銀杯は開催して欲しい。自分は意味がないかもしれないけどスタジアムに行ってシャペコエンセに対して何か出来ることをしたい

  123. 123.

    ※122
    とはいえ彼らが日本に行くのも浦和がブラジルへ向かうのも現実的でないことは分かってる。。。

  124. 124.

    ※116
    「スルガ銀行選手権の辞退も含めて推移を見守りたい」とある
    コパ・スダメリカーナのチャンピオンがどうなるのか未定なだけに
    スル銀杯の辞退を検討するのは仕方ないのでは?

    ただ辞退にしてもスル銀杯の代わりに何か追悼試合はできるんじゃないかとは思うので
    そこは村井さんやJリーグに期待したいところ

  125. 125.

    そんな中で日本の若き代表たちが今日から南米へ

  126. 126.

    スルガ銀行杯、シャペコエンセが来られないなら
    アトレティコ・ナシオナルと準決勝を開催して、勝った方を準優勝、
    シャペコエンセを不戦勝で優勝、ということにするとかどうだろう?

    スル銀杯の優勝チーム歴にも載るし、賞金や経費が足りないなら
    クラウドファンディングとか協賛企業募って金集められるんじゃないかね?
    ただ単に開催を中止するより、事故にかかわった人達やサッカーに関わる人達の将来に繋がる大会にできたらいいと思う。

  127. 127.

    泣くわこんなもん
    こんなに悲しいことが起こってはならん

  128. 128.

    2チームとも優勝にして賞金はシャペコエンセや遺族の方に、リベルタドーレスやスル銀の出場権はアトレティコに、ってのが妥当かなとは思うけど・・・。
    スル銀を追悼試合やチャリティーマッチにする案には賛成!何か出来ることがあるのならしてあげたい気持ちが強いです。

  129. 129.

    あーあ
    海外の飛行機はこれがあるからな
    航空会社の整備のやる気もマチマチだし
    南米なんて言っちゃ悪いけど、やっぱ他の国より整備適当なんじゃないとしか
    ご冥福をお祈りします

  130. 130.

    タイトルがJリーグ関係者だから日本人が乗ってたのかと一瞬思ってしまった

  131. 131.

    ※124
    今の状態じゃなんとも言えないよからね
    向こうの人たちの動向次第だし
    開催も辞退もどっちもできる状態にしておくということでいいと思う

  132. 132.

    ほんと悲しいよなあ。
    3日はスタでも黙とうすると思うけど、大決戦の前にもう涙が出そうだ。
    響き渡るチャント、ありふれた日常、
    目の前で、愛するクラブを全力で応援できる、なんという幸運。

  133. 133.

    一人怪我したとか引退するとかでも辛いのにこんなん無事だった選手やサポの心境も想像絶するよ

  134. 134.

    リアルタイムでこんな悲しい事故を知ることになるとは思わなかった
    せめてこの事故が最後になってほしいと願うばかり

  135. 135.

    とりあえずスル銀については南米サッカー協会がスダメリカーナの優勝の扱いをどうするか決めてから
    関係クラブ(シャペコエンセ、アトレティコ、浦和)とスル銀も交えていい形を模索してくれればいいかなと思う
    別に村井さんも完全中止をかんがえてるわけじゃないでしょうし、完全中止で賞金寄付よりも何か形に残した方がいいとは思う
    おそらく、アトレティコと浦和がやってその収益なり賞金なりをシャペコエンセへってのが一番落ち着く形なのだろうか?

  136. 136.

    元所属クラブさん。
    国内で献花台だけでも作ってくれないかな・・・

  137. 137.

    一緒に闘った選手は特にツラいだろうなぁ。
    町田選手のツイート見て涙が出たよ。

  138. 138.

    正直つらい… 涙が溢れそうだ。

  139. 139.

    辛すぎる・・
    ケンペスといえばうちの田中佑昌と見分けがつかないって言われてたな・・
    ご冥福をお祈りします。

  140. 140.

    あとシャペコエンセのサポーターはこの悲しみから立ち直れるのだろうか。そっちも心配だわ・・・。

  141. 141.

    悲しい
    ご冥福をお祈りいたします

  142. 142.

    メーデーのお時間

  143. 143.

    ご冥福をお祈りいたします。

  144. 144.

    フィクションじゃないのかよ
    騙された

  145. 145.

    何も手につかないくらいショック。

  146. 146.

    ※130
    俺もJリーグのスタッフも乗ってたのかって一瞬勘違いした

  147. 147.

    こんな取り返しのつかないことは二度と起こってはいけない
    決勝を控えていた快進撃の立役者である選手にご冥福を、遺族、サポーター、すべての関係者にお悔やみ申し上げます

  148. 148.

    井出をかばってるケンペス・・・
    本当に良い奴だったんだなぁ

  149. 149.

    twitterでコロンビアに行く前に奥さんからのサプライズで
    子供が出来た報告の手紙を貰って喜んでいる選手の動画見ると悲しくなる

  150. 150.

    ただただ悲しいですが、

    心よりご冥福をお祈り申し上げます。

  151. 151.

    自分の応援しているチームのスタメン、控え、スタッフほぼ全員が事故で……

    と考えたらシャペコエンセサポーターの辛さは計り知れないものだろうな……

  152. 152.

    久しぶりにアレモンのこと思い出しました

  153. 153.

    スダメリカーナ決勝でシャペコエンセと対戦するはずだったアトレチコ・ナシオナルが、
    来月クラブワールドカップで来日するんだよね。
    どんな思いで日本へ来るのだろう。今はそれどころじゃないんだろうけど。
    もし予定通り大会に出てくれたら、応援してあげたいな。

    それにしても、痛ましい出来事だった。受け入れるのがつらい…

  154. 154.

    今ニュースで佐藤勇人のインタビュー見たが、もらい泣きしてしまったよ・・・

  155. 155.

    対戦相手で敵だったケンペス…でも、昨日から悲しくて、ずっとケンペスの事を考えてるよ。
    どんなに怖い思いしてこの世から去ったのか…残されたご家族の事を考えると胸が締め付けられる

  156. 156.

    町田と勇人のTwitterで涙腺崩壊
    さらにここで追い打ちだよ・・・

  157. 157.

    ** 削除されました **

  158. 158.

    Twitterのジェフ千葉のアイコンがモノクロになっててるの見て胸が詰まる。
    千葉市長もショック受けてるツイートしていたな。

    いろんな人の心情思うとただただ辛い。

  159. 159.

    Jリーグでもセウォル号の時みたいに金募るんかな?
    あれはスルーしたけど今回は募金したいわ。

  160. 160.

    ケンペス。大阪ダービーでの決勝ヘッドは忘れない。あの優しい人柄、いつも一生懸命戦う姿、千葉での活躍も忘れない。ただただ悲しい。

  161. 161.

    とりあえず各クラブ及びJリーグ側は同じ悲劇が日本で起こらないよう今一度安全管理を徹底して欲しい。うちは落ちないはないという思いを捨てて二度と起きないように

  162. 162.

    ※89見て泣きそうだ…

  163. 163.

    チャリティーマッチにするか>スルガ銀行C

  164. 164.

    ※154
    知らなかったので見逃してしまったけど、21時からのニュースウォッチでも同じのやるかな
    こちらはちゃんと見よう

  165. 165.

    誰かがツイートしてた「素敵なおとぎ話の結末は悲劇」って言葉が辛いな。
    事故報道を「ごめんね、嘘です」って言ってくれるのを待ってた自分がいた。

  166. 166.

    ※161
    安全管理ってどーすんだよ、自分らで飛行機もってるわけでもないのに
    飛行機使うなくらいしかねーだろ

  167. 167.

    愛するクラブの選手達・スタッフ達が一瞬にして奪われる最悪の事故
    サッカーを愛す者として哀悼の意を表したい。

    そしてこんな事は2度と起こしてはならない。

  168. 168.

    本当に悲しい出来事です・・・
    生き残った選手も二度とプレイ出来ない様なキズを負ったし・・・
    事故で亡くなったシャペコエンセの選手・スタッフのご冥福をお祈り致します

  169. 169.

    うちのチームには所属していなかったが、ケンペスは本当に印象に残る選手だった
    12年のダービーでの活躍、13年にJ2で対峙した際の千葉での活躍
    ガンバで獲らないかなと思ったりもした、素晴らしいストライカー

    カイオ監督も、神戸戦で対峙した際にヤット封じを完遂されて敗北した印象が強く残っている

    他の選手・スタッフの皆さんも、クラブ初の国際タイトルに向けて意気込んでいた矢先に、さぞかし無念だった事だろう

    今はただどうか安らかにと祈ることしか出来ない

  170. 170.

    いつもコメントとかでクスリとさせてくださる千葉サポさんたちのコメントを見ると更に胸が痛む。
    今はただ経過を見守ることと祈ることしかできないけど、時間が経ってなにかアクションを起こせる時が来たら起こしたい

  171. 171.

    亡くなられた方へ改めて哀悼の意を表します

  172. 172.

    本当にいたたまれない事故です。
    亡くなった監督・選手たちにご冥福をお祈りします。
    そしてそれと同時にスル銀の灯を絶やさないためにも
    私は声高にスル銀の開催を支持したいです。

  173. 173.

    自分の所でも不幸が続いているけれど、本当に神様っていないんだなって思うわ。
    このチームは、ここ4年で3部から1部まで上がってきて、初タイトルを求めて決勝を戦おうとしたときの飛行機事故って…。

    不条理すぎる。こんな不条理、他に知らない。ただただ手を合わせるのみ。

  174. 174.

    事故事件に巻き込まれたらどんなキャリアだろうと一瞬だな
    これがアルゼンチン代表だったかもしれないのか
    色々あるけど、やっぱり乗るものに関しては安心安全を求めたいな
    空飛ぶものが整備甘いとかだったら考えただけでぞっとする

  175. 175.

    昨日からずっと沈んでる、どうしてこんなことに…

  176. 176.

    ※173
    所詮、宗教なんて詭弁だから
    まあ民度を高くすることに貢献してるのは認めるけど
    神だろうと仏だろうとこんなことが起きてちゃんと見てるってことはないよ

  177. 177.

    ケンペスは2014年の昇格PO決勝の後半AT、森本からの折り返しを山岸にセーブされたシーンは忘れられん
    クレーベルが来た年の柏はどん底だったが、その中で一人気を吐いていたな
    ユニ姿が鮮明に思い出せる選手が突然逝ってしまうのは辛いものがある

  178. 178.

    スルガ銀行杯はあくまでも公式戦なのでチャリティマッチにするのは難しいかもしれんが、それに準じた形でできればいいと思う。

    ※136
    チアゴが2010年に所属してたサンガは、12月1・2日にクラブハウスに献花台を設ける模様。サンガは何年か前に横浜FCにも所属してたアレモンが交通事故で犠牲になったし、ウチのために戦ってくれた選手を突然の事故でさよならする話を聞くのは本当に胸が痛い。

    ※153
    正直日本に行って試合どころじゃないよなぁ・・・ CWC準決勝で日本勢と戦うがあるんだよね。<<アトレチコ・ナシオナル

  179. 179.

    まさに「受け入れがたい!」としかいいようがないわ・・・(´;ω;`)

  180. 180.

    ※178修正
    チエゴだった。失礼。

  181. 181.

    カイオ….いぶきの森でサインもらった。
    でも、すぐにいなくなっちゃった。
    あんたのチームと対戦して勝ちたかった。
    R.I.P.

  182. 182.

    チアゴは岡山だろw

  183. 183.

    中山通訳のブログ読んで本気で泣いた。
    短い間でも自分が愛するチームのユニフォームに袖を通してくれた選手のその後をこんな形で知るなんて。
    チームを去った選手でも、その前途が幸多きのもであるようにと心のどこかで願っていたのだなって自覚したよ。

    どんな措置をしても亡くなった選手は帰ってこないってもっともらしいことを言っている人もいるけど、残された人達への救済は絶対に必要だと思う。
    チャンピオンの座を賭けて試合に臨むはずだった小さな町の新興チーム。喪失感を想像するだけで辛い。

  184. 184.

    歴史に名前が刻まれている限り、その存在は歴史と共に生き続けるんだ…
    クラブとリーグに刻まれた名前を守り続けるために、この国のサッカーを愛します
    どうか安らかに…

  185. 185.

    辛いなあ。。。
    にしてもブラジル1部のひとつのチームに元Jリーガーがこんなにいるとは

  186. 186.

    ** 削除されました **

  187. 187.

    サッカーで悲しいことが起こっちゃだめだ。

    震災の時にベガルタの選手の安否が分からなかったこととか、松田直樹が練習中に心肺停止したっていうニュースが飛び込んできたときとか、色んなこと思い出しちゃった。

    亡くなられた方たちのご冥福をお祈りするとともに、ご遺族・関係者の方達に最大限の共感を。

  188. 188.

    昨日試合を見ながら、どこかぼんやりと、当たり前に大好きなチームのことを応援できることの幸せを感じていた。震災のときに感じていたはずなのに。

    JFAや関係クラブの判断を待つばかりだが今後募金なり何なりを行うのなら微力ながら寄付させていただきたい。
    ご冥福をお祈りすると共に関係者、家族、関わる全ての方の心が少しでも癒される日が1日でも早く来ることを願っています。

  189. 189.

    クラブが遠征する時には基本全員が集団で移動するのだから
    これはどのクラブでも起こりうる悲劇
    国内移動では飛行機は少ないだろうが
    国外への遠征の場合クラブ関係者も含め全員が同じ便に同乗するのは普通だろうし
    「もし不運にもその飛行機が事故にあったら」その殆どが命を落とすことも有るだろう
    飛行機だけでなくバス移動だって悲惨な事故に合う可能性は無いとは言えないし
    それだけに全く他人事でない悲劇で自分の好きなクラブでそんな悲劇が起きたらと思うと
    悲しくてやるせなくて仕方がない

    マイアを始めこの不幸に見舞われたシャペコエンセのクラブ関係者、サポーターの皆さん
    同じサッカーを愛する者としてあなた達の悲しみに寄り添いたいと思います

  190. 190.

    ※186
    ふざけたコメントはやめろ。関わる全ての方に失礼すぎる。
    あと、臨時のコーチだったようだがうちのチームに関わった方もお亡くなりになっている。

  191. 191.

    もし遠征での移動の事故による悲劇を少しでリスク管理するなら
    全員個人移動にして「現地集合・現地解散」にでもするしかないだろうね
    それで危機を分散してもし万が一の不幸に見舞われても全滅は免れるかもしれない
    でもそれって現実的にどうなのかも含めて意味があるものとは思わないけど

  192. 192.

    キツイ…

  193. 193.

    各所のリリース見てやっと実感湧いてきた 残念だな

  194. 194.

    ※186
    試合日の天気くらいならまだしもこういう事で「日頃の行い」的な事は言うべきでない。

    鹿島関係でも2013年中断期間キャンプに帯同されたフィジオセラピストの方がこの事故で亡くなられたとの事。
    https://twitter.com/gel_tanaka/status/803879918727593984

    以上の事を踏まえてよく考えてみて欲しい。

  195. 195.

    1993年のガボン航空惨事以来となるサッカー選手を乗せた飛行機の墜落事故か。
    ウィキペディアに「ラミア・ボリビア航空事故」で記事になってるけど、
    アビスパにいた選手が怪我で難を逃れてるんだな。

  196. 196.

    なんかもうほんと言葉がないわ
    ご冥福をお祈り申し上げます

  197. 197.

    ※158
    公式サイトのエンブレムも白黒だった

  198. 198.

    ブラジルのあまり大きくない街のビッグでは無いクラブが、奇跡と呼ばれるくらいの健闘をして
    大きなタイトルにあと一歩…っていう所でしたから、街全体が盛り上がっていたと思うのに…

    Jでピッチに立ってた選手が多々居るし、在りし日の彼らの画像や映像を見ていると悲しすぎます。

  199. 199.

    朝の海外ニュースで事故を受けて集まったサポーターの様子が出てたけど見てられなかった。

    大一番前で一番わくわくする時間だっただろうに…

  200. 200.

    普通に埼スタでスル銀杯やって当日の経費さっ引いた各売り上げを寄付、と思ったが、対戦相手がなぁ。

    ともかく、南米協会の対応待ちだわな。

  201. 201.

    ** 削除されました **

  202. 202.

    ※186は鹿を語るどこのサポでもないクズなので通報ボタン。

    ご遺族および関係者、クラブを愛している方々にお悔やみを申し上げると共に、逝去された方々の天国での幸せを祈ります。

  203. 203.

    小さな街の、数年前まで3部辺りにいたクラブってことは日本で言うならうちや松本みたいなクラブが、
    って考えたらマジ辛いです……

    関係クラブ公式さんの動きに感謝と再発防止とリスク回避への動きが高まることを期待しております。
    (例えばウチがACLに出てソウルで試合となったら半分は福岡から、半分は佐賀から飛ぶようにするとか)

  204. 204.

    ケンペス・・・
    嫌だ、まだ諦めない

    好きな選手が怪我したって心が痛いのに、好きなチームのメンバーがまとめていなくなるって
    感情の整理がつかない

  205. 205.

    最近、身内で不幸が続いて「神なんか存在しない」と実感してたが、今回の件で思いを新たにした。
    一体彼等が何したってんだよ…
    ショックで心ここにあらずだわ。
    上手く言葉がまとまらない。

  206. 206.

    改めて試合を前にわくわくしながら飛行機に乗ったんだろうなぁって思ったら涙出てくる…

  207. 207.

    ケンペスやカイオジョルニールの名前を再び目にするのがこんな形になるなんて悲しすぎる

  208. 208.

    ※202
    あんたの上のコメントもなかなか素晴らしい香ばしさだよ

  209. 209.

    ついにレイソルのオフィシャルにも訃報が載ってしまった。
    ただただ悲しいです。

    クレーベル、レイソルに来てくれてありがとう。安らかに。

  210. 210.

    つらすぎる

  211. 211.

    広い意味で、同じフットボールファミリー(こちらはただのくそ豚サポーターだけれども)として涙が止まらない。

    来年のスル銀に出場予定だったクラブのサポとして、なんかできる支援を探そう。

  212. 212.

    今は、ただ亡くなられた方のご冥福と怪我された方の早期の回復をお祈りしたいと思います。
    スルガ銀行カップ等の事を考えるのは、また早いと思います。
    CS 2nd legでの黙祷をし、哀悼の意を示したいと思います。
    テレビの前の方も、一緒に黙祷出来たらと思います。

  213. 213.

    ※208 じゃあそいつも鹿サポもどきだ
    こういった話題でわざと荒れそうなことをバカ正直に応援してるクラブの名前出すわけないでしょう

  214. 214.

    なんか、無性にサッカーがしたいね。

  215. 215.

    日航機の事故現場とか地獄だったらしいもんなぁ…
    これもやっぱそうなのかな

  216. 216.

    俺は叫びたい、声出して応援したい
    今の時期に試合がないのが残念でしょうがない

  217. 217.

    こういう事がある度に思い知らされる
    現役Jリーガーの死者が今まで一人も出ていないというのはとても喜ばしい事であると同時に
    正に綱渡りの奇跡の上に成り立っているんだとな
    果たしてこの奇跡がいつまで続くのか今不安の真っ只中だけどな

  218. 218.

    ※217
    松田直樹の悲劇をを忘れちゃいけない。
    あの悲劇があったから、AEDの普及が加速度的に進んで、
    観客席で倒れた方の救命にもつながったんだから。

  219. 219.

    ケンペスには2年で6点も入れられた。まだやり返してないのに、本当に残念だ。

  220. 220.

    ※201
    自分たちの選手は一流、他のクラブのブラジル人選手は二、三流だと解釈してJリーグ全クラブに対する煽りととっていいのかな?成りすましの可能性ももちろんあるがここ最近の鹿島サポはっきり言って異常じゃない?

  221. 221.

    正直なところ、余所の選手ばっかだし「悲しくてどうの」とか「涙でモニターがどうの」とか、そういった感情はない
    桜時代、外す度に「犬ペスwwwwwwwww」とか茶化してた記憶しか無いし、サポなんかもその都度市ね市ね言ってた筈

    だが、TVで見た町田のコメントや当時を知ってる千葉サポ等の書き込み
    現地でスタに集まるサポの映像、SNSから拾ったらしき家族との動画などなど
    それらを見てると、どうにも、な……残念だ

  222. 222.

    ※220だからそんなコメントわざわざするやつがサポーターなわけないってば。
    鹿島が嫌いなのは分かったから、「鹿島サポは」って全員がそうであるかのようなコメントはやめてくれ。

  223. 223.

    いつもは仕事から帰ったらFIFA17とか好きなTV番組見てダラダラするのに
    何もする気が起きない、シャペコエンセのサポはこれどころじゃないんだろうな…
    ご冥福をお祈りします。

  224. 224.

    ※222
    最初から成りすましの可能性もあると言ってるじゃん。ただ最近の鹿島サポならあり得ると思っただけだよ、現に自身もネット上で鹿島サポ数人に散々馬鹿にされたからね。

  225. 225.

    ** 削除されました **

  226. 226.

    ※220 なりすましの可能性があると逃げながら、最近の鹿サポはと結局ひとくくりに語ってるのですがそれは。
    散々煽られたとか、直接会ったわけでもないのに鹿サポと断定して、それで鹿サポ全体として語るなんてピュアなんだなぁ。
    とりあえず匿名性が高く騙れるネットはあなたには合わないから今すぐブラウザを閉じた方が良いよ。

  227. 227.

    なんでそんな攻撃的なの

  228. 228.

    ※226
    言いたいことはわかったからその態度が鹿島サポの評判を下げるからひとまず落ち着けよ。問題を起こしたのは個人でも個人の評判だけでなく、その個人が所属している集団自体の評判が下がるという現象については理解してるよね?

  229. 229.

    喧嘩したいなら余所でやりなさい
    ましてや誰かを貶めるための道具に故人を使うなんて言語道断だ

    twitter等から流れてくる情報が、ただただ痛ましくて悲しいものばかりだ
    佐藤勇人がケンペスのお子さんを心配していたが、
    他の選手・スタッフのご家族の心痛も察するに余りある
    ブラジルサッカー界が一丸となってサポートをしようとしているが、
    我々Jサポにも何か出来る事があればたとえ微力でも力になりたい

  230. 230.

    ケンカは他所でやれ

  231. 231.

    この件でニコ生で何故かレイソル叩きの放送してる
    電凸した自分の言うこと聞かないのは血も涙も無いって糾弾してる
    叩きに賛同しないとNGぶっ込みまくってるぜ

    レイソルより公式に無反応だったセレッソはOKらしいからガチのレイソルアンチに利用されてるよ・・・

  232. 232.

    ※228
    まあ、好青年がゴール裏に跋扈するクラブのサポだから、色々言われるというのは理解しているし慣れてるつもりだけど、それでもコメントをしたのは※201のようなのと「鹿島サポ」という括りだけで一緒にされるのは我慢ならなかっただけ。
    ケンカをする気はないのでこれ以上コメントは控えます。申し訳ない。

  233. 233.

    シャペコエンセ、今回のニュースで初めて知ったが
    山あいの地方都市、緑のユニフォーム、近年の躍進…
    なんか他人事とは思えません
    日本からでも何か力になれることがあるといいけど…

  234. 234.

    ※164
    さっき佐藤勇人のインタビューをNewsZERO(日本テレビ系)で見た
    佐藤勇人もこらえるの必死だったことが伺えた。それを見たら確かに胸にこみ上げるものがあった

    あとこのスレでのケンカはやめてほしい

  235. 235.

    ケンペスは犬が育てた。ケンペスは犬が一番うまく使える。
    よく2chで見た。なんだかな~キツイな。

  236. 236.

    凄く悲惨な出来事が起こって
    同じサッカー選手でも
    凄く悲しいです
    シャペコの選手はとても優しい
    選手らで僕も仲良くしてた選手は
    沢山います
    なのでこの世を去った選手の分まで
    僕はFCバルセロナで
    ネイマールとスアレスと共に
    頑張って行きたいと思います

  237. 237.

    アトレチコナシオナルに代理でスル銀杯に来てもらって、
    収益と賞金の全額をシャペコエンセじゃなくて選手の遺族に寄付するチャリティマッチにしてほしい。
    無くなった選手に縁がある有志選手も、両チームの臨時メンバーとして入ってもらう
    追悼の機会が必要だし、稼ぎ手のお父さんを失った家族への支援が必要だよ。

  238. 238.

    謹んでお悔やみ申し上げます。

    もう日本が全大陸に新幹線整備するしかねえ!!

  239. 239.

    ニュースのやまとのコメントをテレビでみていてもたってもいられず、高速使ってフクアリ行って黙祷してきた。
    オブリガード、俺たちのケンペス安らかに…

  240. 240.

    Jリーグをありがとう。
    亡くなられた方のご冥福を祈ります。

  241. 241.

    ただ、ただ辛い。

    自分の愛するクラブで起きたら間違いなく発狂するし、考えただけでも身が引き裂かれる思いがする。そして、所属していたチームのサポの反応を見ると、涙が溢れてくる。
    心からご冥福をお祈りします。

  242. 242.

    チエゴのフィードが良かったよ
    神戸開幕のアレはあれだけど・・・w(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
    Jでは合わなかったけど、知らないうちにブラジル1部は大したもんだ

    事故に遭われた、皆様にご冥福をお祈りいたします。

  243. 243.

    アレモン選手や奥大介氏の訃報を聞いた時の事や当時の哀しみを思い出しました。R.I.P.

  244. 244.

    ※203
    ほんとそれ

    ずっと3部や4部にいた人口20万くらいの地方都市のチームがどんどん上がってくとき、サッカーってただのスポーツでもエンターテイメントでもないんだろな。絆のひとつというか…。

    本当にこの先どうなるか不明だけど、日本の同じようなチームを応援してる身としては、選手のご冥福と共に、チームの再建を祈らずにはおれない。

  245. 245.

    人口20万てことは鳥取くらいでしょ。
    いまJ3の鳥3のガイナーレが、3年後にACLの決勝に出て、広州に向かう飛行機が墜落した、て考えたら、もう何も言えん。言葉が出てこない。
    亡くなった方のご冥福をお祈りするのは勿論だけと遺された家族のやサポのために何か力になりたい。

  246. 246.

    Jも飛行機での移動はリスク分散してほしい。
    こんな悲しいことはどのクラブでも起きちゃいけないんだ…

  247. 247.

    各選手のツイートや佐藤勇人とケンペスのプールでの笑顔の写真を見て涙が止まらなかった…

  248. 248.

    ジーコのInstagramや鹿島の番記者のTwitterによるとどうやら鹿島の宮崎キャンプに臨時で招聘したフィジオセラピストのセジーニャも搭乗していた様だ…
    謹んで御冥福をお祈りします。

  249. 249.

    何故かケンペス得点王Tシャツ持ってる
    プレーオフ試合前に黙とうします

  250. 250.

    町田とみゃ長のが特にくる

    forca chapecoense

  251. 251.

    通訳のマルコさんのtwitterログをみてると本当にやるせないです。どう気持ちの整理をつけたらいいのか。。。

  252. 252.

    ※218
    松田は当時JFLだったろ

  253. 253.

    彼らを応援していた皆さんのご心情お察しいたします。
    「無事を祈ります」と言っていましたが、「お悔やみを申し上げます」と言うことになったこと、本当につらいです。

  254. 254.

    今日の日刊スポーツやスッキリ見て、ようやく現実のものとして理解してきた。
    エジムンドが乗っていたかも知れないっていうのは、ちと驚いた。
    とにかく悲しいし辛いな。こういうニュースは。

  255. 255.

    ここ10年で家族4人立て続けに思わぬ事で亡くなって、
    もう他人の死のニュースじゃ、子供の死以外にはさして動揺しないだろうと思ってたのに
    すごいつらい。映像で、あんなに喜びに満ちて輝いていた人達が。
    こんなにも人の命はあっけないとまた思い知らされる。
    二度とこんな悲劇が起きませんように。
    本当に天の国で思う存分サッカーができますように。
    遺された人達が、なるべく早く、ほんの少しでも安らぎを得れますように。

  256. 256.

    神様なんていない。
    ふざけんなよ…

  257. 257.

    もし、スルガ銀行杯を国内で開催することになったら、志半ばで散っていったJの仲間たちのために、千葉、C大阪、京都など、彼らとゆかりのあるチームのサポーターのみなさんに、スタジアムに足を運んできてほしいと思う。個人的な思いだけどね

  258. 258.

    悲しいなぁ・・・
    痛い目にあった選手たちばかりだから正直いいイメージがないんだけどさ
    でもさ悲しいんだよなぁ

    ※欄のエンブレムは誰でも自作自演が出来る時点で意味なんて無いよ
    今この書き込みの名前を鹿島とか浦和とか書けばそのサポになりすませるんでしょ

    だから書き込みは一人のサッカーファンとして書き込みとしか読んでない

    だからこそ煽りに使うサッカーファンがいることが許せないし悲しい

  259. 259.

    リスク管理は航空会社に安全第一を求めること
    そして安全にかかるコストを理解することかな
    今は時間もコストもギリギリ過ぎて大手でも不安
    けど、大手の方がマシ

    それにしても見る度に泣けてくる
    亡くなられた方のご冥福をお祈り致します

  260. 260.

    なんとなくなんだが、シャペコの人達って、2008ナビスコ杯決勝の時の大分の人達みたいな感覚だったんじゃないかな、と。
    地方の決して資金的にも恵まれてる訳じゃないクラブが、あれよあれよと勝ち上がり、長距離遠征で決勝なんてまさにそれだし。
    だとすると、この事故の重さたるや、推し測りかねるほどの衝撃だよなぁ…
    直接の当事者でない日本人すらこの衝撃なんだもの。

  261. 261.

    ※256
    神さまは何処かに居るよ
    ただ、悪魔ほど人間に甘くないだけなんだ

  262. 262.

    みんな悲しいよ、本当に。
    俺たちでチーム、サポーターにできることはないだろうか?

  263. 263.

    ちょっと前にたまたまミュンヘンの悲劇のことを色々と見てて、あの事故以来チームの移動は必ず複数便で行われるようになった、とかあったんだけど
    やっぱり現実はそうもいかないんだなあ
    関係者の皆さんのコメントとか読んでたら涙が出てきた
    ご冥福をお祈り申し上げます

  264. 264.

    事故からずっとショックで気分が落ち込んでしまってる
    どうすれば元気になるかな
    ご冥福をお祈りするしかないのか

  265. 265.

    自分はスポーツチームに入れ込んで応援した経験がないけど、生粋のファンがどれだけの悲しみに直面してるのかと思うと…

  266. 266.

    家に居たハファエル・バストスはwikiの更新がされていなかっただけで、今シーズン中に移籍していたらしく無事だったようだ……。
    なんにせよ痛ましい事件だとしか言いようがなく、事故の当事者の方々にはR.I.P.の言葉を捧げるより他ないのだが、
    とりあえず、不謹慎と言われるかも知れないがハファエルが無事でよかった……。
    初報の時からずっと心配で追いかけ続けていたが、さすがにスペイン語やポルトガル語の乗客名簿を判別できなくてなぁ……。

  267. 267.

    RIPってなんか気取ってるみたいで受け付けない
    いや気持ちは一緒なんだろうけどね…
    ささくれ立ってるわ

    村井さんチャリティマッチとかやりましょうよ

  268. 268.

    残されたクラブ関係者、サポーター、親族の心境を考えると本当に胸が痛くなる
    今は冥福を祈ることしかできないからただ祈るけど
    何か出来ることがあるなら何か動きたい
    Nós sentimos muito por sua perda.

  269. 269.

    ブラジルのサッカーで才能ある若手の選手が1度に多く亡くなってしまいほんと悲しい事故だ
    日本に来る予定の選手もいたようだな

  270. 270.

    つらいな。
    Twitterでブラジル紙の翻訳してくれたの見た。100%人災だな。
    小さい飛行機で燃料が足りないから途中で給油する予定だったが
    給油するはずの空港が深夜で閉まってて給油できず、多分いけると判断して直行したんだと。

  271. 271.

    R.I.P.

    ※267
    Rest in peaceってれっきとした追悼の言葉だしね。
    というよりむしろ、当事者(被害者)のひとたちにも届く言葉で声を、って思ってしまうんだよな。
    ※83にポル語調べながら書いたのも同じ理由なんだわww

    あと、亀レスですまんが※102、
    ネットでネットスラングつかうことに目くじらたてるのはいかがなものかと、俺は逆に思うね。
    ドブログ米欄をあなたがどういう場所にしたいと勝手に思ってるかはしらないが、
    そういう締め付けは、せっかくの匿名メディアを窮屈にするだけだと思うから賛同できないな。

  272. 272.

    スルガ銀行杯はやる方向で考えておいて欲しいな
    シャペコエンセやアトレティコしだいの部分はもちろんあるけど
    辛い時間を過ごしているのは承知の上だけど、そればかりではいられないのだから
    こちらはどんな風にも対応できますよって状態でいて欲しいな

  273. 273.

    FIFA17のFUTでシャペコエンセのエンブレムバッジとユニフォームが配布されてたから早速着替えた

  274. 274.

    これまでの日本サッカーの長い歴史をありがとう
    そして、さようなら

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ