ブログRSS

アンテナサイトRSS

京都サンガの新監督に柏レイソル布部陽功ヘッドコーチが就任へ 近日中に正式発表

きのう石丸清隆監督の解任を発表した京都サンガですが、けさの京都新聞によると、後任監督に柏レイソルの布部陽功ヘッドコーチが就任することが判明したそうです。
布部氏は2009年にアビスパ福岡、2010年から2016年まで柏レイソルのコーチを務めていましたが、トップチームの監督を務めるのはこれが初となります。


00


[京都新聞]京都サンガ新監督に布部陽功氏 J1柏ヘッドコーチ
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20161207000014
サッカーJ2の京都サンガFCの来季新監督に、J1柏レイソルヘッドコーチの布部陽功(たかのり)氏(43)が就任することが6日、クラブ関係者への取材で分かった。近く正式発表される。

 布部氏は大阪府出身。北陽高から近畿大を経て1995年にヴェルディ川崎に加入。中盤の選手としてヴィッセル神戸やセレッソ大阪など計5クラブに在籍し2008年に引退した。10年から7年間、柏のコーチやヘッドコーチを務めた。10年にJ2優勝、11年にJ1優勝を果たし、13年はアジアチャンピオンズリーグでの4強入りに貢献した。

 Jリーグの監督経験こそないが、関係者によると、選手からの求心力や若手育成に定評があるという。

 サンガは今季リーグ5位でJ1昇格を逃し、J2は来季で7年目となる。



[報知]【京都】新監督に柏HCの布部氏
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20161207-OHT1T50096.html
[ニッカン]京都来季監督に柏ヘッドコーチの布部陽功氏が就任へ
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1748394.html

00



 

追記:
京都サンガ公式サイトで布部氏の監督就任が正式発表されました。


[京都公式]布部陽功氏 監督就任のお知らせ
http://www.sanga-fc.jp/news/detail/35183/


ツイッターの反応





















98 コメント

  1. 布という言葉に恐怖を感じるのは仕方ない。
    布内とかいう苗字だったら恐慌をおこしかねない。.

  2. 物凄く痛いんですけど。
    下平監督が難しくなった場合の次は布部さんだと思ってたから痛すぎる。
    選手と違って移籍金も発生しないしなぁ。

  3. 良い人選だと思います
    今余っている既存のJ監督経験者よりは期待できる

  4. ボスコとはなんだったのか。
    単に「代理人から売り込みがあった」程度の話だったのかね。

  5. コーチとして来てほしかった・・・

  6. 予想外の人選…。

  7. まぁ、ボスコじゃなくてよかった
    あの報道は一体なんだったんだろうね

  8. 京都に若手育成上手いタイプは合いそう

  9. 布部の所属チームのイメージでいつからJ見始めたかわかりそうな気がする

  10. 前目のポジションで新人を多めに獲った中での布部…方向性としてはアリなんじゃないだろうか
    経験者獲ってくると思ってたから、いい意味で京都らしからぬ人選だなという印象

  11. 布さん抜かれるとしたらうちのコーチ人選は相当重要。

  12. ※9
    ヴェルディをイメージする俺は当然オッサンだよ!

  13. ファッ?柏レイソルのスタッフ陣で一番、居なくなったら痛手な人材やぞ・・・・。

  14. Jの監督経験者じゃなく若手指導者のヘッドハンティングとか
    相変わらず京都の監督人選は一貫性に欠けてるな

    そんなこと当コメ欄のサポが言うなって?ごもっとも

  15. 心配すんな。俺も真っ先にヴェルディが浮かんだクチだ

  16. 前任の石丸さんの成績ですら解任されたのに
    監督未経験だが柏の大事なHCを引き抜くなんてどえらい賭けに出たな

  17. 昇格狙いの人選とは思えないがどういうこと?

  18. 2010年って事はネルシーニョ時代からって事か
    …もしかして井原監督とか下平監督とかあたりと同じ時期にコーチやってた?

  19. 布さん以外に誰がアレンダビーバーの利き足直せるんだよ…

  20. どういう経緯で白羽の矢が当たったのか気になる

  21. 今年惜しい所までいったのは一旦忘れて
    中長期見据えて行く方向なんだろうかね

  22. ちょっ、えええ!?
    昨日の夜「5位で監督解任とか葛野の湿地人ワロスww」と草生やしてたらこれだよ!
    将来のため丁寧に育ててきた人材なんですけど?

    来年のうちの成績次第ではNintendo Switchの購入取り止めも辞さない。

  23. おっぱぴーに似てる。

  24. やめろよー
    監督辞めさせたし本気で上がりたいんだろ?
    なんでや

  25. ※14
    監督人事に一貫性が無いってどの口が言ってんの?
    ツンツン( ´・∀・)σ)`ω゚)

  26. ※9
    福岡やでえ〜

  27. ※2
    選手だろうがコーチだろうが監督だろうが、
    契約期間が残っていれば違約金は発生するよ。
    本当に手放せないスタッフは複数年契約しましょ。

  28. 京都さん、いよいよ昇格ですね!
    楽しみにしてるよ!布部さんが監督ってのもどう京都とマッチするか楽しみですね!

  29. ※18
    下平監督はトップのスタッフは今年初めて

  30. 経験を積んで菅野と一緒に戻って来て下さい!

  31. 1年でPO圏内にでも入れれば再来年以降も育成路線続けて地力が付く
    1年でPO圏外=今年より悪いと上層部が切れて大量補強の上で来年別の監督
    半年で中位程度なら途中解任&スタッフも連座で若手が流出してしばらく迷走

    京都は若手育てて引っ張って来る能力は高いのにフロントが堪え性無いから
    この手の監督に数年任せるってやり方には全く夢を持てない

  32. 最初の頃のサカつくでお世話になったなー。

  33. 下平さんがダメになった時の保険が無くなるやんけ

  34. 1なら来季京都昇格

  35. ※34
    オイ!

  36. 本人に監督として勝負したい気持ちがあるなら引き止められないとは思うけど、ウチとしてはかなり痛い。
    2010以降柏の黄金時代を支えてきてくれた人。

    ただ監督経験ないから京都さんで上手くいくかは保証出来ない。もし京都さんで上手くいかなくて叩かれたらと思うと、それもまた辛い。

  37. 京都はほんとに予算削減なんだな

  38. うちに来てすぐの監督が結果出したの記憶にないな。柱兄でも微妙だったし。Q、石丸は内部から上がってミッション達成したけど。
    通常なら半年我慢できるかもしれないが、経緯を考えるとそうはいかないだけに難しい。

  39. 変えないで・・と思ってたし、まったくの予想外だけど、これは期待する!
    今年、ようやく「戦える」感じの糸口を見つけたので、それを強めてほしい。
    なんにせよ、若手と新しい監督で、来年が楽しみで仕方がない!

  40. ※34
    来年もPO行く気満々か

  41. 近場の試合増えてほしいから頑張って~、うちがそっち戻るパターンはなしで・・・

  42. 良い人選だと思うよ。少なくても、手垢のついたJ1昇格人よりはね。いつものアレで昇格しても、いつものアレで降格するだけ
    京都はパスサッカー路線で大失敗してから路頭に迷ったままなんだから、降格になりそうとかなら別だとけど、そうじゃなくて、可能性がありそうならこの人を続投させたほうがいいかもね
    まあ、結局どういうサッカーができるのか、ってところ。育成だと良い人であることは価値があるけど、トップチームでは勝てないと全てが吹き飛ぶから、適正も見ないとね

    来季のJ2は始まる前から熱いな

  43. ※41
    キンチョウで悔しい想いはしたけど、
    アウェイゴール裏は狭くて一体感出るから好きだわ
    いつでも帰っておいで!

  44. 布部さん抜けるのが本当に痛い!
    選手獲得のルート(柏→京都)まで作られたら正直困る…

  45. 去年名古屋を追われて牟田と本多と一緒に移籍した小島卓スカウト(元レイソル)の伝手だよね…

    てことは今年も名古屋→京都の移籍もいろいろあるかもね。

  46. ※9
    もちろんヴェルディ川崎!
    Jリーグ開幕戦、ヴェルディvsマリノスをテレビで観てた世代だしな

  47. 何か期待値で選んだ人選っぽいなあ。本人も確認したとは思うが、目標が来年絶対昇格だと選手選択の幅が狭くなりそうだけど…

  48. それはさておき、菅野の意向が大きく働いた人選なのかねーこれ?

  49. うちは今後 井原→石丸→布部 でいいよ

  50. 石丸さんを『クビ』にしてまで獲る人なのか・・・。

    井原さんも柏のコーチから上手くいったしウチも・・・2匹目のドジョウですね。

  51. 息子さん、柏ユースじゃなかったっけ??どうすんのかな

  52. セレッソでの現役時代を見てきた身とすれば、ごくごくノーマル
    努力家でこつこつ積み上げて生き残ってきた気のいい兄ちゃんみたいな印象
    同時代を担った久藤とか下村とかに比べると布部がキレ者ってイメージはまったくない
    どう見てもコーチや補佐役に適してるような能力や性格に思えるが…
    「昇格できる監督と昇格できない監督」に分ければ、一般的な推測だと明らかに後者
    といっても、よく似た印象に今年昇格した札幌の四方田みたいな雰囲気はある

  53. 優秀な参謀が・・・
    布部塾もあるし阻止できないものか。

    ご子息も京都に連れて行かれるのだろうか?

  54. 布部さんはいいぞ~。
    昇格狙いに向いてるのかは分からないけど、素晴らしい指導者だと思う。

    でもみんな言ってるけど、うちにとっては痛い。痛すぎる…。
    うちがメンデス事変の時にやばくなったのは、布部さんが(U-18監督になって)トップのコーチ陣から抜けたのが大きかったんじゃないかと思ってる。そのぐらい大事。

    もし京都さんが、成績いまいちで1年(とかそれ以下)で解任したら許しがたい。でもそうなったらすぐうちに戻ってきてー。(心から成功を祈ってますが…)涙

  55. ※52
    なるほど。
    大変失礼ながら四方田監督で昇格できると思ってなかった僕です。

    ええ、札幌さんにフルボッコにされて昇格して行きましたよ。

  56. そりゃ監督やりたいって欲は誰にでもあるだろうけど、柏さんにとってはちょっと大変ですよね。
    うちも熊谷さん持っていかれたらと想像すると。

  57. ※9
    布部、安部雄大、長谷部茂利、吉田恵、前田信弘の川勝神戸なんやな

  58. 監督決まってないのとうとううちだけになってしまった…

  59. これならボスコで良かったんじゃ?

  60. 近年の柏の充実(達磨さん時代も良い若手は供給されていた)を考えると、大穴的な良い人選なんだけど、京都でプレーやコーチの経験がない人で、かつ京都人でもないなら、サッカー以外も含めた、あの独特の風土にプレッシャーを感じずにいられるだろうか…。

    柏を退団した選手や、トップに上がれなかったユースの有望株を連れて来てくれたら上手くいくと思う。

  61. 監督きまって羨ましい。
    契約満了のボスの行き先、新しいボス、共に未発表やないかい

  62. ※53
    いきなり京都ユースに転入ってのもどうかと思うしなぁ。もしユースに入らず高校のサッカー部って言うなら
    スカラーの絡みで立宇治か、うちとの絡みの点で橘にでも転入かな?

    あるいはお父さんだけ単身赴任するか。

    ※60
    京都人はよその人には「いけず」な面が多いからね・・・。それ考えたら京都に移籍してきた選手は京都の街で
    よく暮らせてるモンだ。

  63. おお新監督!ん?んー、わからん
    どんなサッカーするんだろ?

  64. お父さんと瓜二つな布部ジュニアは今高3だからもう卒業だよ。

  65. ネルシーニョ時代も絡んでるし期待できるんじゃないかな。そもそも下平より期待されてたし。

  66. 布部さんにとってはご栄転だし、今までの功労に心からお礼を言うと共に成功を祈りたいな。

    ただ皆さん仰られるように、我が軍にとっては本当に痛手ですわな。
    ネル黄金時代も含めて経験し、今季は下さんの懐刀と言っていい存在だったと思うしね。
    逆に言えば京都さんいいところに目をつけたなあ、ってことだけど。

  67. 布部塾塾生も連れて行くのだろうか

  68. 人選は面白い。
    問題は京都フロントが何年間のスパンで考えているのかという点。

  69. 「J2は来季で7年目となる」
    、、、7年目となる、、、。

  70. 京都フロントは数年かけてJ1昇格目指す方針なのかな?
    未知数な部分が多くて予想しづらいね

  71. あかん降格してまう

  72. ※32
    そうそう、移籍リストにやたらと名前が出て来る選手で、やっぱりさかつくの印象が強い。

  73. 布部って、Jリーグチップスのカードになってた人、かな(牛在籍時)←まちがってたらすみません。

  74. ※61
    決まったよ。監督はヤス

  75. ※53
    阻止もなにも、もう正式発表されちゃってるから無理。
    こうなったら布部さんの監督業成功を祈ろう。
    同じように長年ネルシーニョに師事した井原さんが一年で福岡を昇格させたように、布部さんも京都を昇格させるかもしれん。
    井原さんに中村航輔がいたように布部さんには菅野孝憲がいるわけだし。

  76. 辛いけど頑張って。いつかまた一緒に戦いたいです

    ウチの後任のコーチにはすぐに求心力出せとは言わんが、一緒に1日でも早く成長してこうぜー

  77. ところでいくら布部さんが行くと言っても福岡みたいに期限付きのパイプが基本だろうし、そもそも京都に縁のある選手なんていな

    増 嶋 竜 也

    流出いやだ(震え声)

  78. ※9  そら布部と言われて思い浮かべるのは布部 石塚 藤吉 藤川なんかがいたヴェルディベンチ一択だろ!
    確かアルシンドがスタメンだった気がする

  79. ヴェルディ 京都 と言えば京都出身のあの闘将がまさかまさかの八戸の監督になったのね

  80. ええやん、監督としては未知数やけど、ええとこ引っ張ってきてるやん。
    うちでは2005年の躍進に大きな貢献をしてた。そして功労者をあっさり放出するのもそのころからの伝統。
    がんばって欲しい。

  81. × 増嶋竜也
    ○ 増鳴電也

  82. きのうの京都新聞に「日本人を中心に選定」とあったので、関塚さんとか金沢を退任した森下さんあたりかな?と思ってたら、相当斜め上の展開にびっくりした。柏さんの戸惑いぶりを見てると結構いい指導者なんだろうな。

    また今日の京都新聞では「いまのサッカーに攻撃面をプラスさせたい意図がある」そうなので、マルさんのサッカーを分かっている大嶽コーチを残留させた気がする。ある意味今年からの継続性は持たせてるってことかな。
    あとはどれだけ主力を残留+いい選手を引っ張ってこれるか。

  83. 布さん京都か。来年の楽しみが1つ増えた

  84. 布っちぶぶ漬け食ってこい

  85. 布さんS級もってたんやね

  86. これはかなりキツい…
    とはいえ、井原さんみたく一年で結果出せるかどうか。
    既に書かれてるが港町福岡と違って、古都は余所者に「いけず」だからなぁ。

  87. ※80
    当時の2chで久藤ちゃんとダブルボロンチ扱いされてて(久藤は3-5-2の右ワイドをしてたことも多かったが)、特に戦犯扱いされてた記憶が強い。それで出て行くときはバッサリ切られた後味の悪い感じだったからなぁ。その後2人揃って福岡に移籍した際に蜂サポから諸手を挙げて喜んでもらってホッとした。

  88. いやー布部さん痛いな
    が、決まったなら栄転だし応援しますよ

    でもあとのHCが誰なのか…(もやもや)

  89. ※9
    リティは彼をどうしたいのかと思った福岡時代

  90. 他所に出てる若手(奈良に残るっぽい大西はともかく)は全員クラブに戻してキャンプでびっちり鍛えてもらおう

  91. 名参謀、名指揮官にあらず
    実際指揮してみないとわからんね

  92. ※62、※86
    いけずな京都人は、「洛中」の中におるくらいやろ。
    洛外とか宇治に住めば、社会一般の付き合いの範囲で十分暮らせるし。

  93. 正直これはどうかと思うが。でもまあとりあえず大嶽ヘッドコーチがいる限りは守備は安定してるだろうけど

  94. 京都は何をやっても素人

  95. 京都は、些細の事でも我慢出来ないからすぐ監督に責任転嫁して首切るだろうから、そしたら柏に帰って来てヘッドコーチでもいきなり監督でもユースの監督して人材育ててからでも良いので帰って来て監督して下さい。
    井原さん同様に期待して待ってます。

    つーか、社長なに考えてんの?
    ハモンって仙台サポに聞いたら、ボール持ちすぎる割にはシュート精度ないし、ポストも巧くないっていうじゃん
    柏みたいにハモンに誰も付いてないフリーな瞬間しか得点して輝けない選手に2億使ったの?
    布部さんいないのにハモンのシュート精度上げられるの?

    ハモンの時の失点含め新潟戦とかも相手選手のフリーな状態にしてミドルで決められるのは、修正できるんですか?

    TJにオフェンス時とディフェンス時の相手選手への腕の使い方と体の当て方の違いを教えてあげたんですか?
    ディフェンス時にもオフェンス時の腕の使い方と体の当て方で相手選手との隙間を作って相手選手に言いように動かれて失点の基点になることあるの一緒に修正した?攻撃面では調子悪くないと思うけど、周りとの考えのズレが見えるときあるの周りの選手と話し合った?

    オリベイラの急にボール足元に来たときの軸足を地面に根を生やしたようにして力任せに蹴らずに上半身は、寝かして大きく振りかぶらずボールを撃ちやすいポイントでシュートするように教えてあげてる?

    クリスのシュートも最近上半身の寝かしが足りないまま打ってるのを指摘してあげてる?

    しっかり見てやって

  96. よそのチームを、そう悪く言うもんじゃないよ そういう事は2chの柏スレで愚痴りなさいよ。 みっともないわ

  97. これで柏はエドゥアルドも戻ってこなかったら、散々だな
    まぁ、戻ってこないだろうが

  98. People norallmy pay me for this and you are giving it away!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ