来年でJリーグ加盟10周年を迎えるFC岐阜が新マスコットを募集へ レンタル移籍中のミナモは契約満了? : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

来年でJリーグ加盟10周年を迎えるFC岐阜が新マスコットを募集へ レンタル移籍中のミナモは契約満了?

きょうのスポーツ報知によると、来季でJリーグ加盟から10周年を向かえるFC岐阜が新マスコットの製作を発表したそうです。
新マスコットは公募するようで、デザインからの募集なのか名称だけの募集なのか、詳細は不明です。
(14:30現在、まだ公式サイトの情報はありません)



[報知]【岐阜】「Jリーグ加盟10周年」で公式マスコットキャラ募集
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20161208-OHT1T50082.html
J2岐阜は8日、2008年のリーグ加盟から10周年を迎える来季に向け「Jリーグ加盟10周年記念特別企画」を実施すると発表した。第1弾として、公式マスコットキャラクターの募集などを行う。

 これまでは、岐阜県内のさまざまなご当地キャラクターがスタジアムに登場して盛り上げてきたが、来季は初めて公式マスコットキャラクターが誕生することになった。募集の詳細は別途発表するという。(以下略、全文はリンク先で)




FC岐阜は2013年からぎふ清流国体・清流大会のマスコット「ミナモ」が期限付き移籍という形でクラブマスコットを務めていました。
毎年12月に契約更新イベントを行っているのですが、今月のイベントスケジュールにはいまのところ予定が入っていません。


03


このまま契約満了となってしまうのか……?


ツイッターの反応


















97 コメント

  1. 1.

    ミナモかわいいのに残念だな

  2. 2.

    j’sgoalの移籍情報には載るのかな?

  3. 3.

    新マスコットは嬉しいけどミナモも可愛いから複雑な心境

  4. 4.

    千葉国体キャラのチーバ君も定期的にフクアリ参戦してるし、ミナモちゃんも仕事はなくならないだろうさ

  5. 5.

    緑に変色したプリニーが日本一ソフトウェアから期限付き移籍加入(要望)

  6. 6.

    ミナモ「誠意って何かね?」

  7. 7.

    完全移籍できんの?

  8. 8.

    …ウチがもらおか? ニート何それ美味いのか?

  9. 9.

    カブやコバトンやリッジー先輩的なポジションで活動は継続して欲しいなあ

  10. 10.

    サルボバーの自分としては、腹掛けにエンブレム付けたさるぼぼを推したい

  11. 11.

    ※8
    うちはコバトンの他にさいたまっちもいるから…
    あれ、なんかアメフラシもいたような気がしたけど気のせいだよな

  12. 12.

    ※4
    チーバくんは大当たりだったけどその他の国体キャラは…
    ミナモも某蕪みたいにこのまま居座っていいんだぜ

  13. 13.

    ※6
    つカボチャ

  14. 14.

    ※4
    ゆりーともたまに味スタで見かけます。

  15. 15.

    借りパクはよ

  16. 16.

    マスコットを決める要素の1つに県の鳥を考えたら長野県と一緒でそもそも山雅のガンズくんに先をこされてた。
    というより来年も応援マネージャーは伊藤寧々継続だよね???

  17. 17.

    再来年に整形した姿で復活するミナモが・・・

  18. 18.

    ついにJトラストが本気を出したか

  19. 19.

    もう一回プリニー獲得しようぜ

  20. 20.

    ミナモていいだろ
    岐阜は何考えてんだか

  21. 21.

    君の名は。モチーフにして数年後死ぬほど後悔しようぜ

  22. 22.

    蜂の子かさるぼぼモチーフでなんか適当に作ればいいよ

  23. 23.

    ???「岐阜は鮎でしょうが!!!」

  24. 24.

    マムシをモチーフにした「どうさんくん」ですね。わかります

  25. 25.

    チームのマスコットも契約満了となる可能性がある時代になってしまったのか

  26. 26.

    ミナモはモチーフがわかりづらいし、微妙

  27. 27.

    ※12
    みきゃんに喧嘩売りよんのか?

  28. 28.

    ミナモちゃん、契約満了か…
    次の移籍先は無いの?

  29. 29.

    ※27
    みきゃん is 誰

  30. 30.

    若旦那ではだめなの?名古屋産まれだけど

  31. 31.

    グランパス師匠のお子さん養子にもらえば?

  32. 32.

    岐阜県と言えばこれ!というのがないのが何とも。
    一応県全域がホームだけど、実質的に美濃地方にしか浸透してない印象はあるからなぁ。

    飛騨地方にも何とか浸透させられるような方策があればいいんだけど、岐阜県全域をカバーしてる
    企業ってどこかある?というか、美濃地方だけでも結構広いし、下手したら美濃は美濃でも岐阜地域に
    だけしか浸透してないような気もするが・・・。

  33. 33.

    そういや、ウイントスの嫁?恋人?作る話あったけど。。。

  34. 34.

    うどんさんも、岐阜さんにも公式のができて、J1・J2はマスコット空白クラブがなくなるのかなバンザイ
    ファジ丸の扱いが未だに謎だけれど

  35. 35.

    ……のうりんの若大将(ボソッ)

  36. 36.

    ギフハブがどうしたって?

  37. 37.

    ※12
    お菓子になって生き残ってる広島国体の咲ちゃんなんてのもいるよ(「やき餅咲ちゃん」にしき堂より発売中)。

  38. 38.

    川崎のカブみたく名前変えて完全移籍できないのかね?

  39. 39.

    飛騨牛有名だし、スタグルでも人気あるから牛でいいんじゃね?(神戸方面から視線を逸らしつつ・・・

  40. 40.

    岐阜知識…関の刃物、飛騨諸々、養老の滝、下呂温泉、関ケ原、関ケ原ウォ―ランド、ノーモア関ケ原by信玄

  41. 41.

    岐阜といったら鵜飼いのイメージなので鵜のキャラなんてどうかね

  42. 42.

    そういえば後援会のおれん太ってどうなったの

  43. 43.

    ※12
    お前兵庫のはばたんにケンカ売ってんの?

  44. 44.

    ※12
    山口国体のちょるるも頑張ってるよ。
    山口さんところで、レノ丸がいなかった、昨年までマスコットの代わりを務めてたし、
    ゆるキャラグランプリで2位になったことあるし。

  45. 45.

    ※41

    ♪あぁぁぁぁ~っ、鵜っ!

    (マンボNo.5)

  46. 46.

    ミナモにはコバトンさんのような名誉公式マスコットの座を与えよう
    もしくは、新マスコットにコンシェル樹のような微妙な役職をあげるとか

  47. 47.

    ※44
    あれ組織票っす

  48. 48.

    ※5
    一応緑色のプリニーもいるんですよ
    一番初期の頃のキャラだから、ここ数年見かけてないけどw

    ※23
    ピクシーさん、鮎食べがてらグランパスとの試合見においでよ!

  49. 49.

    ※24
    どうさん君とよしたつ君で、
    Jイチ仲の悪いマスコットとかいかが?

  50. 50.

    岐阜感とかにとらわれず、とにかく可愛いマスコットにして欲しい
    猫で良いよ、猫で!

  51. 51.

    岐阜と言ったら鵜とさるぼぼかな
    さるぼぼは飛騨だけど

  52. 52.

    ミナモは美しい岐阜県の清流の妖精、飛騨も美濃もない岐阜県全体を表す存在としては最適ではある。
    が、ミナモは岐阜県のマスコットとして存在している以上、FC岐阜だけのものにする、というわけにはいかないのである。
    ちなみに飛騨牛の定義は岐阜県内で肥育された牛の中でも上等なもの、なので飛騨か美濃かは関係ないです。

  53. 53.

    ひぐらしで。
    夏を越せられない可能性があるけど。

  54. 54.

    岐阜のマスコットってイベントの時に来ている
    農業高校の女子校生じゃダメなのかな?

  55. 55.

    今西さんをゆるキャラにするなよ!絶対するなよ!絶対するなよ!(笑顔

  56. 56.

    蕪方式でデザインと名前微妙にいじって
    再就職でいいじゃん。

  57. 57.

    ※16
    もしデザインを一般公募するなら雷鳥での応募もありそうだし、その雷鳥デザインが一番出来が良ければ、選ばれる可能性は高いと思いますよ。
    ベガッ太さんとゲンゾーが被ってる事を考えれば、被りNGという事は無いですし。
    あるいはライカくんやヴィヴィくんのように、雷鳥(または鵜)と、ほ乳類の合成、というのもありそうですね。

  58. 58.

    ミナモぬいぐるみ
    戦国バージョンはゲットしたけど、ヒマラヤユニもいい
    でもアレはレアなんだよなぁ

  59. 59.

    ※12
    コバトン「…」

  60. 60.

    岐阜出身の故・橋本真也の写真を使ったツイートGJ。

  61. 61.

    ※46
    ミナモが「誰がラモスをそんな悲しい顔に変えてしまったのー!!??」って叫びながら鮎ラーメンぶっかけまくる姿を想像している

  62. 62.

    写真
    元乃木坂 伊藤寧々さん?

  63. 63.

    ぎふりん

  64. 64.

    世界的にも有名な杉原千畝さんの力を借りて……

  65. 65.

    聲の形の人に書いてもらえないかな?

    もしのは西宮さんがマスコットでもなおよい

  66. 66.

    ブンデスリーガのケルンは本物のヤギがマスコットだそうだ(今は八代目)。
    岐阜もここはひとつ実物をマスコットにしてみるというのはどうだろう。

  67. 67.

    ※56
    再就職もくそもミナモは岐阜県のキャラとして普通に働いてるから

  68. 68.

    『恋愛ラボ』の宮原るり先生にキャラデザインしてもらおう。(適当)

  69. 69.

    ※12
    すだちくん もヴォルタくん&ティスちゃんが居ない頃に代理応援で来てくれてたんだがな?
    今も一緒に応援してくれてるんだがな?

  70. 70.

    チーム名がFC◯◯のチームはマスコットの名前つけにくいよね

  71. 71.

    唐突にブラウゴンが縁もゆかりもない生物とかdisられてて白目

    まあ、他県民は結構壮大な八郎太郎と辰子姫の三湖伝説とか知らんだろうけどさ…

  72. 72.

    ねねころはマネを継続するよね??(重要)

  73. 73.

    あゆかちゃんでいいじゃないか
    ただし、着ぐるみは作り直すこと!これ重要

    ※24
    それもいいですね
    ショッカーのコブラ男みたいなマスコットとかカッコいい
    クワックワックワッ

  74. 74.

    ミナモは元々国体マスコットだからなぁ。
    岐阜市と言えば鵜飼だから、鵜をマスコットにしたら?

  75. 75.

    ウチとどっちが先になるんだろ?(デザインは登録申請中、名前はまだっぽい)

  76. 76.

    岐阜でマスコットのモチーフになりそうなものって言ったら鵜がまっさきに出てくるのだが、※欄見るとそうでもないのね

  77. 77.

    ミナモは100年もつマスコットだよ
    名誉ゆるキャラとして会場に来てほしい

  78. 78.

    ※39
    残念、そこにはおれんた太くんがいるんだ(オレンターノ岐阜というFC岐阜の後援会のマスコット。おすすめ記事参照)。

    いっそのこと、県の形をボディにしたマスコットにしよう(適当)!

  79. 79.

    女キャラとおっさんキャラつくって女の子のほうは名古屋にプレゼントしておっさんのほうの名前は義父くんにするとかどうだろうか?

    名古屋が尾張国、女キャラが濃姫、義父(ぎふ)で岐阜

  80. 80.

    ギフチョウとか

  81. 81.

    しぶといからゴ●ブリをモチーフにしたらものすごく斬新だと思うの

  82. 82.

    やなな復活でいいじゃないか

  83. 83.

    Jでは昆虫のマスコットはいるのかな?
    では和名からして岐阜県産のギフチョウで。
    でも仮面ライダー怪人のドクガンダー成虫扱いされそう。
    同じ怪人のムササビートルはラブリーだぞ。

  84. 84.

    ミナモはどうでもいいが伊藤寧々ちゃん継続はよ!

  85. 85.

    ミナモ公式ツイッター見る限りこれでFC岐阜との繋がりが切れる訳ではなさそうな感じ
    個人的にはおれん太君にやってもらいたい

  86. 86.

    ウィントス&とっとちゃんみたいにコンビで活動すればいいと思うの

  87. 87.

    ※83
    盟主「」

  88. 88.

    ※83
    直物というか食材もいるのに昆虫いないなそういえばw

  89. 89.

    ※87
    あっ…ごめん、マジごめんアビーさん(´・ω・`)

  90. 90.

    『どうぶつの国』の雷句誠に頼むとか無かったのかな。
    ガッシュベルだとヨポポイの踊りがカワイイ。

  91. 91.

    いよいよ美濃のマムシがマスコット化するんですね、わかります

  92. 92.

    いや、どっかのカブレラさんみたいに
    名前を変えて継続じゃないのか?

  93. 93.

    ※12
    すだちくんがんばっとるんやで! 徳島行ったら色んな所に居るよ。
    えっ、オリーブ君? さあ~知らない子ですね・・・・

  94. 94.

    すだちくんとみきゃてが国体のキャラだったのか。ただの自治体のゆるキャラだと思ってた。。。
    バリィさんいるのに、なんでそんなみきゃん推しなんだってナゾだったんだけど、そうか国体があるのか。
    いや、そもそもバリィさんは今治だしな。
    そういや、阿波踊り見てたらすだちくんからスダチもらったっけ。

  95. 95.

    この機に、萌えマスコット作ろう!

  96. 96.

    ※35
    のうりん繋がりでいくなら切符先生にキャラデザを頼むのも良さそう

  97. 97.

    ミナモさんツイッターで「今後の展開にご注目」とか呟いてた模様
    新人さん決まった後も何かしらやってくれるのかな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ