横浜F・マリノスMF中村俊輔のジュビロ磐田移籍が有力に 他にも主力選手に流出の可能性 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

横浜F・マリノスMF中村俊輔のジュビロ磐田移籍が有力に 他にも主力選手に流出の可能性

29日の共同通信によると、横浜F・マリノスMF中村俊輔がジュビロ磐田への移籍を視野に交渉を進めているそうです。
他にもFW齋藤学ら複数の主力選手に退団の可能性があるとのこと。


00  00


[共同通信]中村俊輔、磐田移籍を視野に交渉 横浜M、斎藤らも退団か
https://this.kiji.is/187156229954109442
J1横浜Mの元日本代表MF中村俊輔(38)が移籍を視野に、J1磐田と交渉していることが29日、分かった。横浜Mは契約延長を申し出ているが、モンバエルツ監督の続投など強化方針への不信感が根強い。天皇杯準決勝で鹿島に敗れ、今季の全日程を終えた中村は去就を問われ「クラブと代理人が話し合って進んでいる」と話した。

 資本提携するシティー・フットボール・グループの下で急速な世代交代を進めることに反発が広がっており、日本代表MF斎藤学(26)らの主力も退団の可能性がある。

 斎藤にはドイツ2部リーグのボーフムやJ1川崎が獲得に乗り出している。



ジュビロ地元紙の静岡新聞にも中村俊輔獲得の記事が掲載されているそうで、かなり可能性の高い話といえそうです。




スポニチによると、その他にGK榎本哲也が浦和レッズがオファー済みで、MF兵藤慎剛は北海道コンサドーレ札幌、MF中町公祐はFC東京が関心を示していると伝えています。

[スポニチ]俊輔 磐田と移籍交渉「代理人が話し合っている」、斎藤ら主力退団も
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/12/29/kiji/20161229s00002000288000c.html


02




ツイッターの反応

















269 コメント

  1. 1.

    ファーwwwwwwwww

  2. 2.

    パンゾー切るのはマジで意味不明だしな。

  3. 3.

    来年のオリ10降格枠はマリノスか

  4. 4.

    もうどうにでもなあれ…

  5. 5.

    監督と選手の間に亀裂が入ってるのはガチ
    ってうちの応援番組で言ってた

  6. 6.

    結局外国との提携って、お金ジャブジャブ貰えると思ったけど
    好き放題にいじられるだけでしたってことになりそう。

  7. 7.

    プレー強度がーって話はあるけど…
    やっぱ、昨日のセットプレーの様子見ててもスタジアムで見るのは楽しみよ

  8. 8.

    正解じゃ・・・正解!

  9. 9.

    俊さん現実になったか
    今の磐田は中盤でキープ、パス、指示出しができる選手いないからね
    あと若手にはすごい勉強になるよ
    身近でレジェンドと練習できるんだし
    名波が1番ウキウキしてそうだけど

  10. 10.

    次のオリ10・・・いや、なんでもない

  11. 11.

    全然、関係ないサポなのに中村俊輔がマリノスユニじゃないとかヤダヤダヤダ( ; ; )

  12. 12.

    シティーコネクションは癌だったか・・・
    名波さんの下でやる俊さんはどうなるのか興味あるな

  13. 13.

    昌也のやつ俊輔といっしょにプレーできるとか
    これは覚醒モード入っちゃうな

  14. 14.

    なんか最近名門からの主力離脱ってニュースばかりの気がするなぁ

  15. 15.

    マリノスも名古屋みたいになってしまうの…?

  16. 16.

    栗原は福岡が岩下に行ったところ見ると残留なのかな

  17. 17.

    パンゾーさんは鳥栖入りの見通し

  18. 18.

    大本営とはいえまだ有力ってとこが引っかかるけど。
    楽しみo(^O^*=*^O^)o ワクワク
    名波さんしゅごーーーい!
    俊輔が来るだけで勝ち点10とは言わないけど6ぐらいは得れそう。

  19. 19.

    ※9
    実は対戦した時の印象が
    「怖い選手はいるが、その怖さを引き出す選手がいない」
    っていう感じだったので、ジュビロにとってはいい移籍だよね。
    ただ、バンディエラの移籍は何かショック。

  20. 20.

    天皇杯敗退も忘れる大ショック( ノД`)…
    ※2 昨日の鹿島戦の2失点ともにパンゾーのマークミスだから今年限りも納得の評価♪

  21. 21.

    俊輔には引退前にセルティックに戻って欲しい

  22. 22.

    セルから鞠復帰寸前でエスパニョールに移籍した時の経緯を覚えてればある意味納得の展開

  23. 23.

    おすすめ記事にある11/4の獲得記事コメント見ると隔世の感があるねw 誰も真に受けてなかった
    怪我の影響もあるだろうし年齢的に稼働率は低そうだけど、それを補って余りある影響力があると思う
    川辺も小川(航基)も若手みんなお手本にしてほしい 

  24. 24.

    シティガーって言われてるけど功労者バッサリ切るやり方は今までの日産マリノス通りではあるんだよな
    CFGが何考えてるか未だに不明だからそういう疑念が出るのも致し方ないんだが
    鞠サポは日産とCFG、どちらにも肩入れすべきでないと思う

  25. 25.

    シティのコネでムキムキや!とか言ってた頃が懐かしいな

  26. 26.

    エヒメッシは是非フロンターレに行ってほしい。小林悠とエヒメッシの競演が見たい!

  27. 27.

    まあ…井原もジュビロ行ったり(そのあとうちにきたし。)だし…
    そういうチームなんだろなぁ

  28. 28.

    川辺よ俊輔からいっぱい学んで来年こそ戻ってきてくれ

  29. 29.

    切られたのか自分から出て行ったのかは分からないけど、
    長年貢献してきた選手の退団を「♪」付きで語れる※20のようなサポの気が知れない。

  30. 30.

    http://www.kanaloco.jp/sp/article/221959

    管理人さんこっちもソースに追加した方がいいと思われ

    はいはいデマデマと思ってスルーしてたのにまさかガチとはwwwwwwwww

  31. 31.

    しかし鞠以外の俊さんは想像できないな

  32. 32.

    おお、俊輔まじか!

  33. 33.

    俊さんのいないマリノスはタコの入ってないたいこやきだな…

  34. 34.

    現実感なさすぎやないかーい

  35. 35.

    井原にしても松田にしてもあの扱いだったからねぇ・・・
    後ろの選手だからかとも思ってたが、そうでもなかったんだなあ
    引退した選手がまるでチームスタッフとして戻ってこないあたり元からこのクラブには内部で何かあるんだろう

  36. 36.

    すいません。※33消して貰っていいですか?
    間違ったまま送ってしまったので…。
    タコの入ってないたこ焼きって書きたかっただけなんで…。

  37. 37.

    鞠が草刈り場に?!
    よっしゃ参戦しようぜ!…でも欲しい選手いないや

  38. 38.

    ※29
    それぐらいマリサポとしては病んでるので、お察して下さい((T_T))

  39. 39.

    中村俊輔取って、降格したら洒落にならんぞ。
    来年はジェイがいないのではなかったかな。
    773さんも戦術家ではないから、十分やばいぞ。

  40. 40.

    鞠や代表のユニに慣れすぎてるせいでウチの着たら「あれ、なんか薄い…」ってなりそう

  41. 41.

    悲しいけどしょうがない。去る者は追わず。

  42. 42.

    正直、俊輔はもう遊んで人生2〜3週過ごせるくらいの金はあるわけで、ほしいものは純粋にまともなサッカーができる環境なんだよな。
    だから主将として練習環境の改善や、チームの方向性をフロントに訴えてたわけで。
    それを「生涯契約や。あんただけ特別扱いするで」なんて的外れなことされたら、話にならなすぎて失望するよな

  43. 43.

    大久保・寿人・俊さんって今冬の移籍市場エグすぎる。

  44. 44.

    俊輔は将来監督をやるビジョンとかを語ってたりしたから、それを踏まえるとマリノスに拘らず他のチームを見てみたいっていう気持ちになる可能性もあるのかなぁとは5%程は理解出来るが、いざ現実として突きつけられると辛いです。

  45. 45.

    ジュビロさんが俊輔にオファーってニュースを聞いた時は「いや~、さすがに移籍はないだろ」って軽く考えてたのに…やっぱ声ってかけておくものなのね。

  46. 46.

    ま、学は?学はとれたの⁉︎

  47. 47.

    ※45 それ、ジュビサポの大半が思ってた。
    まさかねーて。

  48. 48.

    ※46
    国内移籍するくらいならボーフム行きそう

  49. 49.

    俊さんの第一報を見たときはみんな「いやいやいやw名波さんも大きくいったなーw」くらいの反応だったのに
    ここまで現実味が出てくるとは思ってなかった…
    正直、学の件も俺ら自身が一番「ねーよw」って笑ってたけど…ちょっと期待してもいいの?ボーフムの先輩もいるよ?

  50. 50.

    マリノス降格だね

  51. 51.

    来年のことだけ考えりゃ、そりゃ俊輔も中澤も残した方がいいだろうけど、マリノスのフロントは再来年を見据えてるんだと思うよ
    ここで一気に世代交代を進めて、再来年にJ2優勝できる戦力を整えて、1年でJ1に返り咲く算段なのだろう

  52. 52.

    ぎゃあ!兵藤と中町にも移籍話があるってのも衝撃。
    名古屋さんだけじゃなく横浜さんも丸っきり別のチームになりそうすね。

  53. 53.

    名波もキャリアの最後で磐田からセレッソ→ヴェルディと移籍したから、そういう体験談を元に俊輔を口説いてる気がする。
    将来的にはマリノスの監督になるんだろうし、その時にマリノス以外のJリーグのチームを知ってることは経験的に大きいと思うから、個人的には移籍したほうがいいんじゃないかと思う。

  54. 54.

    兵藤さん来てくださいお願いします!何でもしますから!

  55. 55.

    榎本くーださい

  56. 56.

    世代交代を一気にやるのはおすすめしませんよ

  57. 57.

    全力で慰留してる以上出ていくのは残念だがもう仕方がない
    残ってくれた選手を全力で応援するだけ

  58. 58.

    ナカマ!ナカマ!ミンナイッショ!

  59. 59.

    ウチのこと心配してる場合じゃないね鞠さん

  60. 60.

    なんだかんだ残留すると思うからそんなにビックリしない

  61. 61.

    しかしシティ資本との提携下で急激な世代交代って、マリノスを日本における下部組織的なクラブにしようとしてんのかな。
    だとしたら俊輔が指導者として帰ってくるかどうかも怪しくなる気がするけど。

  62. 62.

    日産自動車の歴史をそのままになぞっている様で正直やばすぎて笑えない・・・

    サッカー部時代から積み上げてきた何もかもを放り投げるかの如くを見聞すると胸が痛いよ

  63. 63.

    札幌補強しすぎだろ

  64. 64.

    なんか話が上手く行き過ぎていてちょっと怖い

  65. 65.

    シティが何の旨味もないマリノスをいつまでも構ってくれるわけないでしょ。J1から落ちたらバイバイかもなー。

  66. 66.

    外資入れたらいいっていう甘い考え
    マリノスのベテラン切りはいつもだけど、今度は中堅も去りそう
    どうすんの
    若手だけでJ1やる気か

  67. 67.

    たまげたなあ

  68. 68.

    それにしても名波の口説き術がどんなのか気になる
    高橋祥平も名波の言葉で決めたって言ってたし

    ※30
    あーカナロコにも来たのか
    俊さん移籍で営業収益1/3減の見込みとかえぐいな

  69. 69.

    ルノーからヤマハ発動機ならステップアップなのか。

    磐田はスタジアムも自前だし環境だけは横浜よりも恵まれてるのかもな。

  70. 70.

    ※68
    口説き術って言うか名波さん大物だからなぁ‥

  71. 71.

    ※63
    名前はかなり出てるけど、ほとんど失敗してるからあんま補強出来てない

  72. 72.

    名古屋の次はマリノスって皆、思ってしまうよねー
    大体、フロントがおかしいとどこもこーなってくるんだよねー

  73. 73.

    オ…オレは俊さんがヤマハスタジアムのピッチに立つまで信じないぞ…!!

  74. 74.

    現東京の前田遼一なんて、マリノス移籍確定って色々書かれて残留していたんだし、正式発表あるまでわからんよ。

  75. 75.

    GKは飯倉がいるし、CBに中澤、栗原が残って噂の扇原が取れてFW外人当てれば残留は出来ると思うけどなぁ

  76. 76.

    マリノスと言って真っ先に思い浮かべるのが俊さんと斎藤と中澤なので、なんというかとても複雑な気持ち
    マリノス大丈夫?と思いつつ、ジュビロには強くなってもらいたいから、それもまた複雑な気持ち

  77. 77.

    マリノス終わったな

  78. 78.

    チームカラーを変えたヴィッセルだったり、今回のマリノスだったり、大手スポンサーがつくと現場にも影響がでるよね
    うちは理念を変えないためにアンダーアーマーを断ったという噂があったし・・・

  79. 79.

    選手には軒並み減棒、古参のスタッフは解雇
    監督は順位下げて数千万アップなんだから選手はやってらんないよね
    シティのフロントはそれ以上にアップしてるのは間違いないんだから、救いようが無い…
    ベテランの給料をカットして若手を育てて売って金儲けしたいだけなんだろうな

  80. 80.

    ※33※36
    かわいい。

    ※63
    だって残りたいしいっぱいオファー出さないと競合しても勝てんし…

  81. 81.

    今の20代の選手たちにとっては、俊輔って唯一無二の存在だよねえ
    小学生時代に、俊輔のフォームを真似しなかった選手はいないと思う
    磐田の他の選手の契約にも影響してきそうだ

  82. 82.

    ** 削除されました **

  83. 83.

    文句なら自分のところのフロントにいいなされ

  84. 84.

    これは川辺ももう1年残りたくなりますわぁ

  85. 85.

    なにしてん・・・

  86. 86.

    名波と俊輔の代表10番コンビとか胸アツ

  87. 87.

    磐田すげー
    俊さんのプレー大好きだし頑張って欲しい

  88. 88.

    日産時代から応援してるので、何があってもマリノス>選手。
    本当にファンの事を思ってるなら、出るなら出る、残るなら残るで、天皇杯敗退関係なく、その前に意思を表明すればいいのに。
    そういう意味で、物凄く嫌いな選手だが、大久保の方が対応として良かった。

    他サポは面白がってフロントの事色々言うだろうが、キャプテンとしては失格だと思う。楢崎や、あれだけ監督やフロントと揉めても、チーム愛を貫いて残留し続けてるトッティとは大違いだな。

  89. 89.

    俊輔移籍したら来年は一円もフロントにはお金入れたくないな
    一度も試合見ないでシーズン終えることになりそう

  90. 90.

    扇原ほんとにマリノスならクソフロント数珠繋ぎみたいな経歴になってくな・・・

  91. 91.

    鞠終了やろこれwww
    影響で営業収入1/3くらい減少って…どんだけ人気なんだ
    2015の鞠の営業収入は45.67億…
    そりゃ稼働時間短くても一億払うわな

  92. 92.

    正解じゃない

  93. 93.

    浦和はこういう時ににお金使わないと。俊輔みたいなプロの鑑が来ることで本当の強い集団になれるのに。もし、俊輔が怪我してないのに1試合も出れなかったとすればそれは柏木や関根が成長したということだよ。俊輔も俺がいれば浦和を優勝させられるくらい言ってリーグ盛り上げて欲しい。絶対、浦和に行った方が盛り上がる。

  94. 94.

    ※93
    磐田優勝させて名門復活させた方が盛り上がりますやん

  95. 95.

    ※10
    とか言いつつ、気がついたら鹿が降格枠にいたりする、予断を許さないのがJ1なんだよなぁ〜

  96. 96.

    シティの元でゼロから再建した方が早いんじゃ…

  97. 97.

    シティとの提携がかなり影響してるみたいだな。
    やっぱり海外クラブとの資本の提携は劇薬だったようだ。
    こっち側(日本のクラブ)が大切に思ってるような事柄でも、
    あっちとしては何それ?おいしいの?状態だからなぁ。
    考え方が根本的に違うからね。

  98. 98.

    選手への敬意に欠けるというのは、井原や松田などの去就の顛末を見ても明らかだし、
    今回に至っては無理のある改革を掲げて、働き盛りの主力選手に逃げられそうになってるという。
    そんな醜態晒してるマリノスフロントが叩かれるのは当然なんだよなあ。
    自分のクラブがこんなフロントだったら最悪だし、余所事だとしてもNOを突きつけたくなる。

  99. 99.

    ※93 金ない。以上。

  100. 100.

    もう日産と三菱で一つのクラブを経営した方がいいよ

  101. 101.

    ※100
    日産と三菱自動車でうまく経営できると思いますか?

  102. 102.

    ウチが言うことではないけど、降格より辛そう…

  103. 103.

    マジか
    何番付けるんだろうか
    まだ信じられないけど、本当なら嬉しいね

  104. 104.

    鞠さん降格したわけでもないのに、選手流出とは…(; ゚Д゚)
    あの俊輔まで出ていくとなると、契約更改の席で強化部長クラスの人からなにかひどい事を言われたのではないかと勘ぐってしまう…

    近年はチームのレベルだけでなく、フロントの能力によって成績が現れるようになったから、強化担当が糞だと悲惨だわな…
    (うちもだけど orz)

  105. 105.

    栗原欲しかったけどねー・・・。

  106. 106.

    小林の時はその後サイドバックに有望な若手を取ったからまだ分かるけど
    中澤に対する年俸半額呈示や今回の一件を聞くとな
    選手集めにもだいぶ影響を残すでしょ

  107. 107.

    もし、実現したら、マリノスから磐田サポ移籍します。 クラブを愛している人には悪ですが。子連れには、ヤマハスタジアムは遠いけど。

  108. 108.

    終わりの始まり、って言葉が浮かんだ

  109. 109.

    静岡新聞来たなら、もう踊って良いよね
    歓迎するし、決まったら絶対ユニ買うわ

  110. 110.

    うちは練習場もスタジアムも自前だからいつでも練習できるし、ホームの試合前日はスタジアムでトレーニングしてる
    練習場から一歩でると茶畑が広がり、車で2分走ればららぽーとがある
    環境はすばらしいと思うよ

  111. 111.

    名波監督+服部強化部長が説得したら、俊輔さんといえども断れないんじゃないかな
    名波さんも晩年はセレッソやヴェルディに移籍してたし、よそのクラブをみるのもいいよ、みたいなこと言ってるんだろうな
    何にしても楽しみだ

  112. 112.

    マリノスって昔からこんな感じじゃないっけ。10数年前もベテラン軒並み切ってユース大量に上げて危うく降格しかけたことがあったような・・・

  113. 113.

    磐田やったな!!たとえ1年だけでも下の世代に残すものは大きいだろうな。

    横浜はかつて家を苦しめた岡田マリノスのようなあの強さは戻って来ないのかな。。

  114. 114.

    ウチみたいにJ2に落ちたわけではないのに・・・

  115. 115.

    さあて
    桜の木の下に埋まりますか

  116. 116.

    お金出しても結果出ないからシティも業を煮やしたんだろな
    なんかだんだん麻痺して辛くなくなってきた

  117. 117.

    これは正解じゃないわ

  118. 118.

    比嘉さんもジュビロ行ってしまうん??

  119. 119.

    マリノスサポやめる人も多いんかな
    中村俊輔レベルの選手なんて居ないから
    その影響は限りなく出るだろうがさみしいね

  120. 120.

    名波とか言うカリスマ特化おじさん

  121. 121.

    玉田も戻ってきたしいつか帰ってくるさ

  122. 122.

    クラブの象徴が去ってしまうのは辛いだろうけど、いつまでも頼るわけにはいかないから、これで良かったのでは?
    出て行く分、補強はちゃんとしてるし。
    ジュビロの名波さんも、引退は別のチームだったし。

  123. 123.

    まなぶーは海外志望だろうから仕方ないとして、俊さんはチームの魂だろうが
    一体何を考えてるんだ、名古屋みたいになりたいのか?

  124. 124.

    ※122
    最後の一年はジュビロ(小声)

  125. 125.

    数年前に熊さんと競ってので優勝できなかったのが痛かったね。
    来年こそは・・・からの徐々に下降気味な上に、功労者を毎年切ったり、中澤に半額提示だったりで
    怒りが溜まってそう。その上に、ヴァンディエラを手放したんじゃね。 そら辞めるって気持ちも痛い程判るわ。

  126. 126.

    俊輔の代わりに行くのがあの扇原って…マジで大丈夫なの?マリノス。

  127. 127.

    とうとう俊さんもか・・

    マリノスはシティと提携してから
    ロクな事ないな

  128. 128.

    なんだかんだ日本じゃマリノス一筋だったし
    サポ他サポ問わず誰しもが「ゆうて俊輔はマリノスから動くとか想像できんわ」
    って感じだっただろう
    フロントのごたごたと名波の声かけのタイミングが奇跡的に合致したが故の移籍だな

  129. 129.

    このブログのコメ欄にも書いたけど
    最初に中村俊輔獲得に動くって出たときは
    さすがに俊輔ジュビロ移籍はねーよwww
    って思ってたんだけど、でも名波ならガチで連れてきそう…
    とも僅かに感じてたんだよね
    まさか現実になりそうだとは…まだ少し信じられんぞ

  130. 130.

    ア……アンドリューは引き続き貸していただけるんでしょうか?

  131. 131.

    チームには絶対手放しちゃいけない選手ってのがいるよね
    うちの小笠原やガンバの遠藤などなど、そしてマリノスの中村俊輔もその1人
    チームの顔どころかJリーグの顔となる選手なんて数人しかいない貴重な貴重な人財なのに
    これが佐藤寿人のように出場機会を欲しての円満退団ならまだしもどう見てもケンカ別れだよなぁ
    他サポながら中村俊輔はチーム愛のある選手だっただけに残念

    まあただあの名波が監督で俊輔が選手としてプレーってのもJリーグファンとしては熱くなるので楽しみではあるけれどもさ

  132. 132.

    磐田は俊輔特需あるかな?ヤマハ狭いからチケット取りづらくなっちゃうかも

  133. 133.

    中村俊輔が見られるなら、とスタに行く人も多いはず
    実際俺もJ1山形戦わざわざ東北のはじっこから見に行ったもの
    出場しなくてショックだったがw
    山形サポのお年寄り夫婦も「シュンスケ出ないの~?」って残念がる偉大なプレイヤー

  134. 134.

    ※126
    まあ大丈夫じゃないかな
    降格する3チームを見つければいい
    YMCAショーで確実に1枠埋まるから

  135. 135.

    移籍オファー報道
    「はー?ないないありえないって」
    川辺レンタル延長報道
    「俊輔諦めて川辺を延長したんだろうな」
    移籍有力報道
    「」

  136. 136.

    マリノスが世代交代してるのは分かってるけど、退団するするにしてももうちょっと別な形に出来たと思うんだよなぁ。

  137. 137.

    ※12
    マリノスはCFGが関わる前からこんなものだったはずだぞ。

  138. 138.

    シティ的には今までのマリノス色は無くしたいくらいなのでは
    決着出れば騒いでる人はすぐに掌返しすると思うけど
    選手個人を応援してる人は去っていく感じかな

  139. 139.

    監督もそうだが、練習環境が水戸よりも悪いのが響いてるんだろうなあ

  140. 140.

    今最初の記事のコメント欄見返すと飛ばしだのなんでオファーしたのか謎だの年俸吊り上げ目的の情報出しだの
    新聞社がやらかした俊輔がやらかした名波がやらかしたと言いたい放題で面白い
    まぁ流石にこんな展開は想像できんわな

  141. 141.

    もし俊輔の移籍が決まったら年棒はマリノスより磐田の方が高いのかな?
    それより両方同じぐらいだけど磐田がのほうがチーム的に魅力とか熱さを感じていくのかな
    まー決まったらの話なのでマリノスサポーターは怒らないで

  142. 142.

    中村選手はマリノスで引退してほしかった選手ですが、磐田に移籍して現役続行となると引退してからの指導者人生まで影響が出て来そうですね。

  143. 143.

    ※134
    自分たちがジンクスはねのけてるだろ
    それとも新潟だけ効かない特異体質なのか

  144. 144.

    思い切り強がってみれば、話に上がっている中で学、中町、榎本以外は今年は怪我とか実力不足で戦力になっていなかったから(震え声

    2013年頃からマリノスはベテランばかりで降格だろ!とか他サポに言われて、若返りをしようとしたらそれはそれで降格だろ!だもんなぁ
    まあどんな陣容になるかわからんけど来期からが本当に完全な新体制なわけで、そこは不安もあるけど楽しみでもある

  145. 145.

    名波さんウッキウキだろーな笑笑

  146. 146.

    俊輔には感謝しかないし、移籍の決断を尊重するとしか言えないわ
    ただビジョンも無く日産OB人事を続けてきた旧体制より、色々言われてるけど現体制を指示するよ

  147. 147.

    我々も準備すべきだなこりゃ

  148. 148.

    俊さんにこういう話が出た時点で金じゃないんだろうと思う。
    滅茶苦茶だけどマリノス愛を貫くか、一人の選手としてやれる場を与えようとしている名波かの二択
    現役でやれる時間はもう長くはないから後者を選ぶ可能性はあるよね

  149. 149.

    マリノスタウンが消え、俊さんが消え、学くんも消えそう
    何が残ってるんすか(´・ω・`)

  150. 150.

    帰省先の実家で静岡新聞を見たら本当に載ってて驚いた
    磐田なら東海道新幹線あるし単身赴任も問題なさそうだけど
    来たらワクワクだけど日産で一番見るのは10番ユニなので他サポながら不安だわ

  151. 151.

    チーム愛ってのは自分の主張とのズレを我慢することではないし移籍もしゃーない
    鞠フロントも現状の成果はともかく、ビジョンがあってのことだろうしなぁ…
    外野としては単純に俊さんのいる磐田が楽しみすぎる

  152. 152.

    中村はお犬様のところ行かないの?
    比嘉がいるんだぜ。

    うちは、河合を再生したので、河合から電話してもらおう。あとは、小野と稲本にも協力していただいて。

  153. 153.

    栗原オファーしたんだけど・・・

  154. 154.

    これで来季は札幌と鞠で2枠が確定か
    最後の1枠はどこかなー?

  155. 155.

    中沢栗原は来てくれないか。

  156. 156.

    ※139
    それはあるかも。
    マリノスタウンが借地だったのといい、
    賃料が高額だったのといい、
    横浜市はマリノスをどうしたいんだろうね。

  157. 157.

    俊輔の後釜が、扇原なんて
    自分の後釜だと思っていたマリノスケもビックリだな。

  158. 158.

    中町は盟主と篠さんが育てたから篠田さんトコに来ないと

  159. 159.

    チームの大黒柱がぶっこ抜かれるってきついよね(神戸の方を見ながら)

  160. 160.

    他サポの世迷言だけど、俊さんはやっぱりマリノスにいて欲しいなぁ。
    と思う反面、名波さんの下でどうなるかも見てみたい。

  161. 161.

    誰のことだ?

  162. 162.

    マジでショック…
    小学生のころから応援してきたのに…
    磐田とは…

  163. 163.

    ※156
    市はオリンピック誘致失敗の負の遺産の
    横酷を体よく押し付けられるくらいしか考えてないと思うよ
    三ツ沢も隣に病院移転してくるとかわけのわからんことになってるし

  164. 164.

    監督やフロントとぶつかって移籍って言うのはよくある話だし俊輔には恨み言はないよ。

    シティがーとか言われてるけどマリノスタウンから今の環境になることがわかってたのになにもしなかったのは旧体制だし
    全部が全部そうではないけど旧体制の予見の甘さとか赤字体質とかのツケが回り回って俊輔達の放出に繋がった形。

  165. 165.

    このゴタゴタしてる間に伊藤翔を…!

  166. 166.

    カナロコにも来てるらしいしもう確定かな

  167. 167.

    寿人さん、俊さん。次、誰の名前が出ても驚かない。

  168. 168.

    嘉悦さん、帰ってきてCFGと手を切ってくれ…。アデミ連れてきたしか仕事してない上に余計なことしかしない。日産系のうちの上がモン監督退任で進めてたのを潰したのもボンバーへの減俸もCFG主導だと以前に報じられてる。強化や編成を牛耳られたっぽいわ…。Jが強烈な外資規制してた理由の1つがまんま当てはまる状態になりつつある。

  169. 169.

    マリノスの営業収入は45億前後、その1/3は15億
    うち日産とCFGから20億近くと考えれば、外部からの収入は25億前後
    俊輔がいることによる収入が15億、いなくなったら25億が10億になるってこと?? さすがにありえないだろ

  170. 170.

    磐田さんに喜んでもらえて何よりです。
    フリーキックを構えたときののワクワク感は半端なく
    現役選手で右に出る人は見当たりません。
    華も有りますし。

    ただ、今シーズンは何時間ピッチに立ったでしょう…
    年々、出場時間が短くなっています。
    来年、どれだけ磐田さんのお役に立てるのか。
    磐田サポさん達のぬか喜びにならなければ良いのですが。

  171. 171.

    鞠出るならセルティックしかないと思っていたが
    オリ10初の降格が来年も見られるなんてな!

  172. 172.

    シティグループにアジア産選手を供給する育成工場にするのなら
    練習環境とかコーチ陣とか真っ先に改善するべきところなのに
    なんでそういう話が出てこないんだろう。

  173. 173.

    ちなみにこの静岡新聞のスポーツ欄に10番を用意しているとの見出しあり
    ほぼ確定だと思う
    磐田的には機動力よりキープ力あるトップ下が欲しそうだから合うと思う
    パスも錆び付いてないしFKもあるから金はかかるがそれだけ大きな補強になると個人的に思う
    しかし来季もレフティー集団になりそうで面白いな

  174. 174.

    来年は鞠、札幌、ハッピーターンとみた

  175. 175.

    経緯の問題で、モンバエルツの色に合わせて選手が入れ替わると考えればいけそうな気もするが、
    出ていかれるってなると途端不安になるよね…。
    うちはぬるま湯だからこういう入れ替わりあまりないけど、もしあったら怖いね。

  176. 176.

    ※161さん藤田直でしょ。

  177. 177.

    ※168
    嘉悦さんがCFGと組んだのに何を言ってるんだか・・・本当にサポなの?
    名古屋に行った下條とか無能な日産OBをやっと排除できたんだぜ?
    今までの編成の遅さ稚拙さは彼が原因って散々言われていたのに何年も強化編成担当のトップに居座っていたことの方が異常

  178. 178.

    これで磐田が降格したりするのがJリーグだろ

  179. 179.

    やっぱり名波監督がミスチルをバックバンドに従えて歌で口説き落としたんだろうなあ、、

  180. 180.

    静岡新聞に続いて神奈川静岡にもでちゃったか

  181. 181.

    寿人の後だったので、そこまで驚かなかった。うちは今、シーズンパスの売り上げに苦労している。レジェンド不在はキツいよ。
    名波さんは監督としてよりもスカウトとしての方が怖い‼

  182. 182.

    2010年の時よりヤバいやんけw

  183. 183.

    悪夢のスパイラル 鯱→鞠→鹿 そうならないようにお互い頑張ろう。(勝ち点はやれないぞ)

  184. 184.

    ※93
    ウチに来たら来たで、「子会社への出向、寂しい窓際族になったかつての代表10番」
    とか久保武司あたりに書かれるだけやで。

  185. 185.

    ※172
    シティ的に若手と言える年齢か微妙だけど、結構ユース卒抜擢してるし、ケイマン見出したりしてるし、そういう能力はあると思うけど

  186. 186.

    最初に話が出たときは実現性を別にしても高年俸と高年齢がネックだと思ったけど、
    年俸・移籍金 ⇒ 集客、グッズ、場合によってはスポンサー収入増で割と賄えそう、プラスまである
    年齢・稼働率 ⇒ 若手の成長機会大幅増(俊輔から学べる上に俊輔が休んでるときは試合にも出れる)
    ベストな選択とすら思えてきた
    川辺や松本もだけど、針谷、藤川とかが俊輔の契約が切れる前に実力でポジション奪えるくらい成長してくれれば、と夢は膨らむ

  187. 187.

    降格したことのないオリジナル10が鹿島だけになってしまうのか・・・。

  188. 188.

    ゴン中山
    狂喜のアスルクラロ沼津からのジュビロ移籍あるで

  189. 189.

    来年ヤバくね?

  190. 190.

    ※172
    富樫とかはモンバエルツが練習試合で見初めてマリノスに引っ張ってきたりしてるから若手を見定める能力はあるって言われてるよ

    ただ練習環境はなぁ・・・みなとみらいの一等地にクラブハウスとグラウンドがあってアカデミーとかも過去最高の人数が集まっていたからね
    今マリノスの下部組織が強いのはその時に良い人材が集まっていたのもあると思っているからそこは出来る限り速く改善して欲しいよ

  191. 191.

    中村俊輔は自分の欲求に正直なタイプだから、モンバのサッカーは俺のやりたいサッカーではない=出て行くは自然な行動だと思う
    日本に戻るときも鞠以外に声かけていたらしいし、明らさまな拝金行動が目に付いたのかもしれないが、スペインからオファーが来たからといって直前で交渉を破断にしてリーガに行くし、何が何でもマリノスでプレーしたいというタイプの選手じゃないでしょ

  192. 192.

    マリノス来年ヤバイというか、ヤバイ順位にさせて身売りしようとしてないか。
    日産撤退考えてるとかないよね。

  193. 193.

    ** 削除されました **

  194. 194.

    とは言うても、うちのレジェンドたちも大抵ジュビロ以外でキャリア終えてるからなあ……

  195. 195.

    ※181
    若手流出させまくりの未来のない連中にシーチケ代くれてやるつもりなし

  196. 196.

    ※184
    うまい、久保っぽい

  197. 197.

    ※192
    日産は本社を横浜に移して横浜市に貢献しようとしてるのにさすがに撤退はないよ
    もしも撤退する時は日産が相当ヤバイ状態のときだろうね

  198. 198.

    ウチで例えると中村、小林あたりの移籍になるな。
    マリノスサポの心中お察しする。

  199. 199.

    ※193
    選手はチームの奴隷じゃないですよ?

  200. 200.

    将来は横浜の監督やりたい言ってるし、他のクラブの空気知って横浜に還元しに戻ってくんだろ

  201. 201.

    ※197
    よかったです。

  202. 202.

    鞠は30歳超えたあたりで途端に冷たくなるよね。
    うちの河合なんて2010年末のゴタゴタ(当時32歳)で移籍してきてから今でもずっとピッチ内外で欠かせない戦力になってるし、移籍する選手は選手人生の終盤をどのように咲かせるか、考えるだろうなぁ。
    ということで兵藤くん、河合にいろいろ聞いてみなー!

  203. 203.

    浮いた金で鹿島から若手強奪してくれよ!
    鹿島集めすぎやし、若手取られる悔しさ与えたい…。

  204. 204.

    練習場が酷すぎるよね。。。。あれは萎えるよ。

  205. 205.

    名波による中村俊輔の新N−BOXとか胸熱

  206. 206.

    ※177
    だから、自分のことは自分でなんだが。少なくとも今の連中よりはマシ。能力は嘉悦さんのが黒字化したこと見ても今の上よりよほどあるし、言うことも言う。あれを達成したことから考えてもこうなれば将来どうなるか先を読める人と評価してる(積まれた赤字が大きすぎたから結局日産補填となったが)。CFGも先は見てるかもしれんが、ここは日本で欧州じゃない。下條が碌でもないに関しては同意だが、今の強化担当も同レベルでダメだわ。ボンバーやパンゾーへのあんな対応見せてたら、来たい、長く活躍したいなんて選手いなくなるよ。ただでさえ井原やマツ等の件で選手へのリスペクトに欠けるという印象持たれててもおかしくないのに。毎年点を取るのに苦労してるのに、俊輔消えるのが濃厚、学も海外ありえるなら誰が攻撃組み立てるんだか(後ろはファビオはクリリン・ジョンス、新井も期待、哲は飯倉である程度はどうにかなるだろうが。哲のがいいとは思うけど)。数少ない噂の扇原だってこの状況じゃ来たくないだろう。外人は闇鍋、当たればラッキー程度の期待しかできないし…。

  207. 207.

    「中村俊輔が磐田に行くわけがない…」
    そんなふうに考えていた時期が俺にもありました

  208. 208.

    エヒメッシの情報はよ!海外でもウチくるでも何でもいいから情報くれ!なんで同じく天皇杯残ってる鹿島はあんなにリリースしてるのにこっちは濃厚止まりなんだ…

  209. 209.

    チームがなくなる訳じゃないんだからいいじゃん別に。やりたい選手だけでやれば。

  210. 210.

    中村俊輔が磐田に行くなら康裕が欲しいな

  211. 211.

    考えてもみてよ。
    うちなんかおそらく世間的に一番知名度あるレジェンドがうちでキャリア終えてくれずに
    他チームで終えたと思ったら数年後他チームで復帰してるんだよ?
    それでもうちとは関係切れてないんだし大丈夫大丈夫。

  212. 212.

    鯱といい、毬といい、選手ガチャがブームなのか?
    どうせなら、うちの記録超えてみせろや。

  213. 213.

    マリノスって、ほんと選手の切り方が下手よな

  214. 214.

    びっくり。木村和司がとんでもなかった時以来。これはマリノスのやり方って事でいいのかな。
    若手は大丈夫なんだろうか?でもエヒメッシは川崎エリートだから来てもらっても歓迎するわ。
    ※208 そう思う。フロンターレって昔からあまりお漏らししないけどね。

  215. 215.

    もうこのフロントいやだ

  216. 216.

    日産に戻せっていってるマリノスサポは考え直したほうがいいぞ、多分日産のが酷いから。
    日産がほとんどの企業赤字だった時、数少ない黒字のところに赤字経営させるようなことしたんだ。
    そのおかげでおれは大学青山行けそうなのに諦めたよ。
    ほんと日産もどったらもっと酷いことされると思う。
    俊輔は残念だけど、多分日産主導だったらもっと酷いだろうさ。

  217. 217.

    俊さんほんとに移籍ならうちも比嘉さん召喚してオファー出すんや!!

  218. 218.

    ※206
    今の社長より嘉悦さんの方が良いってのはわかるし、今でもサポとしてスタジアムに来てくれる嘉悦さんは自分も好きだ
    でもマツ切った時の社長は嘉悦さんだし、何事にも経験ってもんがある(嘉悦さんはその時のことを失敗と認めてるし)

    今年の3月でようやく下條がいなくなって来期はようやくCFG含めた新体制なんだから、今の体制の是非はそれも見守ってからでもいいのでは?
    ファビオが抜けても新井、ジョンスがいるしDF陣は盤石だし守備は相変わらず計算できるでしょう
    まあ攻撃陣が不安ってのは自分もあるけどこればかりはずーっと変わらないから残る選手、これから来る選手に期待するしかないね

  219. 219.

    なんやかんやなかったことになるだろうと思ってたのでびっくり。
    そりゃー来てくれる選手は応援させていただきます。

  220. 220.

    名波って選手を獲得するときは人柄を見るって言ってたじゃないっすか!これ、マジなんすか?!

  221. 221.

    はあ…飛ばしであって欲しい

  222. 222.

    193
    ありがとうございます。
    俊輔本当にうれしい。若手の手本になってほしい。川辺くんや針谷もそうだけど、小川にキープの仕方を学んでもらいたい。
    川辺くんをボランチに回せば、石田レンタルで手薄になった右サイドバックにコースケ使えるし、良いことづくめ。

  223. 223.

    栗原とうちのグルメな俊輔さん交換すればいいじゃん
    玉突きで俊輔埋まるやん

  224. 224.

    CFGがなきゃ、ライセンス維持できなかった。親会社日産は、マリノスについてはCFGに丸投げ且つあんまりやる気なし。
    そんな中で下條ら旧体制が消え、現体制になった今あらゆる問題が出てきたり改革があるのは仕方ない。

    俊輔は大好きだよ。でも今季20試合程度の出場でチームの成績は中の下、キャプテンという役割を投げ捨てて別のクラブに行くとしたら、本当に残念だ

  225. 225.

    こりゃ面白い
    特になんてことないシーズンだったマリノスがこんな状況になるとはwww

    まあ世代交代はいずれしないといけないし、それが今だったんだろう
    オレはマリノスが好きというよりは俊輔が好きだったから、別にチームはどこでもいい
    彼のサッカー人生は残り少ないし、あとは好きなところで思い切り活躍してほしい
    ウチと戦う時にもかっこいいFK決めてくれよな

  226. 226.

    ※205
    いや冗談でもなんでもなく、名波が最近のアンダー年代代表の
    ボールプレイヤーばかり取りまくってる感じからすると
    本気でN-BOX復活を狙ってる気配がある

    最近の名波の発言を聞いてると
    名波自身が今年のDFからジェイにボール放り込むサッカーへの反省の発言してて
    来年はパスを繋ぐサッカーを目指す事を明言してるんだよね
    だから夏ぐらいまでチームは苦労するとも言ってるし
    新加入選手の獲得がポイントになるともいっている

    もちろんその時は俊輔の名前を出してなかったが、
    これで名波的に目指すサッカーへの第1関門は突破した感じだろうな

  227. 227.

    嬉しい!いぇーい

  228. 228.

    シティグループとしては、若い選手を発掘して欧州に回収or売却するチームを作りたいんじゃないの
    ベテラン切りまくるのはそういうことでしょ。

  229. 229.

    NBOXは約束事がものすごく細かく設定されてる
    再現なんてやれるわけないよ
    あのメンバーでしか無理

  230. 230.

    俊輔移籍=マリノス降格だって騒いでる他サポは試合みてねーだろ。

  231. 231.

    そりゃまあ当時のままの再現って意味では無いでしょ。
    あれはあのメンバーじゃないと無理っていうのも正しいし、
    逆に、仮定の話として当時のチームをそのまま現在にもってきても、まず間違いなく当時のようには機能しないだろう。
    絶対的にも相対的にも時代遅れな部分がいろいろ出てくる。

    2001年のそれでは無く、『2017年型のN-BOX(仮)』が誕生する可能性にはロマン感じるわ。
    一プレイヤー、一サッカーファンとして当時の磐田はめちゃくちゃ好きなチームだった。

  232. 232.

    結局はマニーでしょ。俊さんも38だからね。複数年契約提示されて、今のマリノスの現状みてるとそりゃなびく気持ちもわかる。

  233. 233.

    ※230
    昨日の試合見てても学と俊輔ぐらいしか可能性あるプレーしてる選手いなかったけどな

  234. 234.

    俊輔いても優勝できなかったしなぁ。いないから降格とは思えないな。学も今年は良かったけど、それまで時間かかってるし、まぁ補強次第だとは思う。

  235. 235.

    川辺移籍の決定打になったとかって噂になってたのが、実現の方向にすすんでんのか。
    俊輔から学んで、末永く磐田で頑張れ。帰ってくんな

  236. 236.

    そして、昨日の準決勝もベンチ入りしてた、U-20代表候補の和田も、レンタルで山口行きというね。

  237. 237.

    サポから言わせてもらえれば、俊輔は2ndからほぼ出てないし居ないなりの戦いができるようにはなってきてるんだよ
    ただ学が抜けられると辛いのはたしかだなぁ…現状、学の仕掛けとキープ力があるから後ろが攻め上がってこれるってのはあるし
    単純な戦力面だけで考えれば学が移籍される方がはるかに厳しい

  238. 238.

    マリノスの得点源はプレースキックがらみ。しかもその比重が他のチームよりハンパなく高い
    興行的な痛手はもとより、純粋な戦力としても大打撃でしょ
    斎藤がたった10点でチームトップなうえに、その斎藤すら出ていくの濃厚なんだから
    最近は守備も緩くなってるし、点とれない守れないじゃ降格候補になるのも無理はない

  239. 239.

    そもそもお金かけてスペインから俊輔を復帰させたあたりからマリノスの歯車は狂い始めてた気がする、とりあえず来年は降格しなければ大成功だろう。モンバエルツの抜擢した若手がもう一皮剥ければいいね。

  240. 240.

    河合のコネで兵藤来てくれないかなあ
    また搔っ攫われそうな気もするけど・・・

  241. 241.

    ** 削除されました **

  242. 242.

    ユニフォームはいつから買えるんですか(そわそわ)

  243. 243.

    オレは俊輔抜けて新しいチームのカタチに楽しみいっぱいだけどな。
    いよいよ世代交代待った無しでwkwkが止まらない。
    あ、学が抜けるのはめちゃくちゃ痛いと思うよ、マジで。

  244. 244.

    NHKのニュースでオファーの報道してて草

  245. 245.

    中村俊輔は年齢と年俸の関係で仕方ないとしても、兵藤、中町、斎藤、小林が抜けにかかるのはキツいね。何気に頑張ってた翔さんも抜けちゃうし。
    改革には痛みを伴うものだけど、痛すぎて上手くいかない場合も多々あるし

  246. 246.

    比嘉さんは契約更新済です
    今から獲るとなると違約金満額積むことになるよ( ̄▽ ̄)

  247. 247.

    俊介がいても優勝できなかったじゃなくて、いたから降格しなかったと考えることは出来ないんだろうなぁマリノスは……
    まぁお犬さまも寂しそうだしな、しばらくは友好を深めるのもいいじゃろうて。

  248. 248.

    まだまだ出来るとは思うけど、衰えを感じさせるプレーがあった時
    マリノスだったら俊輔愛で抑え込まれるサポからの批判が他チームでは、、、ってなったらなんか悲しい。

  249. 249.

    禁断とまではいかないが、これまでこんなに騒がせた移籍はないと思うんだわ…
    学は海外に行ってくれ。

  250. 250.

    他の鞠サポの方も言っているが、

    日産金ない&マリノスタウン高すぎ&ベテランの査定ガバガバ

    CFGと提携

    日産以外から経営ノウハウゲット&マリノスタウン脱出&ベテランの査定もきっちりやる

    経営破綻寸前からちゃんとした流れにやっとなってきたんだよ。俊輔ももうマリノスでやり尽くしたと感じて移籍するんだろう。
    サポなら感情的にならずにチームをしっかり見守ろうよ。

  251. 251.

    他の鞠サポの方も言っているが、

    日産金ない&マリノスタウン高すぎ&ベテランの査定ガバガバ

    CFGと提携

    日産以外から経営ノウハウゲット&マリノスタウン脱出&ベテランの査定もきっちりやる

    経営破綻寸前からちゃんとした流れにやっとなってきたんだよ。俊輔ももうマリノスでやり尽くしたと感じて移籍するんだろう。
    サポなら感情的にならずにチームをしっかり見守ろうよ。

  252. 252.

    後ろはともかく、前は学・俊輔どちらか抜きには無理だと思うわ。みんな彼らに相当依存してるところがある。2人の片方あるいは両方が相手の圧を受けてくれるからこそ活きてるんであって、自分がそれを受けないといけない試合は全然なことが多いもの…。今までの感じからして、これを新しく建て直す能力はモンバエルツには全く期待できない。スカウトとしてなら有能なんだろうけど、監督としては引き出し・構築力はない人。つか、この調子で面子抜けたら監督以前に真面目に抜け殻になる。俊輔移籍確定でオファー受けてる組の多くが移籍を選べば中盤なんて未知数な2種登録をベンチに入れるしか…。この仮定が現実になれば補強しようにも数が多すぎる…。スクラップ&ビルドじゃなくただのスクラップになりそう…。最悪の最悪で、不信感がピークだろう中澤まで抜けたら守備すら危うい。
    なんというか、パンゾーや中澤、俊輔への対応見てると、CFGがモンバエルツを強引に続投させたけど求心力がなくなってるから選手を黙らせるために精神的支柱や経験あるベテランを追い出して口をつぐませようとしてる感じがして凄い印象が悪い。チームがあって選手があるのではなく、選手があってチームがある・選手がチームを選ぶのにこれじゃな…

  253. 253.

    この移籍が実現したら来季開幕戦はこの2チームで組むべきだね
    日産スタだったらなお良し、Jリーグ開幕の目玉になるよ

  254. 254.

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161230-00000086-jij-spo

    ↑何かトーンダウンしてね?
    どちらにしても公式サイトからのリリースが無いと何とも言えんけど…

  255. 255.

    横浜F・マリノス オリジナル10落ちフラグ?

  256. 256.

    おおむね※250との言う通りかな。
    加えてここ数年は樋口さん時代に完成された選手を集めてリーグ2位、タイトルは天皇杯1つ
    しかないわけで、査定見直し、コンセプト変更、編成見直しになるのはやむを得ない面はある。
    ※191の件は実際エスパニュールに土壇場で移籍されて当時のの社長のクビ飛んでるしね。
    ただ今回移籍の話になってる選手達は追い出すとかではないんだよね。代理人がそういう風に
    マスコミに流してるけど戦力外通達してるわけではないもの。ただねクラブスタッフの人事
    うんぬんを選手がどうこういうのは筋が違うのではないかと思うんだよなぁ。

  257. 257.

    Fマリノスさようなら!。俊輔に付いて行きます。ジュビロ磐田のユニホームも買います。
    日産スタジアムの試合はアウェイ席で観戦します。俊輔に幸あれ!

  258. 258.

    兵藤くれるん?(´・ω・`)

  259. 259.

    皆さんも知ってるとは思いますが俊さんはadidasと生涯契約してるんです。
    だから今回の契約更新で俊さんが問題提起してるのは契約金額ではなく、練習場や設備を一向に改善する姿勢を見せないフロントにシーズン中から今後の方針をめぐって話し合って来た中でさらに自分自身の選手

  260. 260.

    すいません途中で送信してしまいました

    俊さんは選手生命を掛けて移籍をする事でマリノスのフロントに抗議の気持ちを込めたんだと云うことを、今マリノスの内情を知らない他サポさんにもわかって欲しいです。
    練習場はその都度借りていて毎回同じグランドでもありません、マリノスとしては練習場たった1面すら保有してない状況です。
    こんな現状を俊さんはこの1年ずっとクラブに改善を求め話し合っていたんです。

  261. 261.

    ※95
    まさかうちを引き合いに出すとは…
    ま、99年と12年は正直ハラハラしたけど、どっちの年もカップ戦はファイナリストなんやで

  262. 262.

    マリノスタウンは確かに高すぎるって聞いてたし実際それで経営とか苦しかったんだろうけど、マリノスタウンから脱出した先がこの練習環境じゃなぁ。家で言ったら豪邸からプレハブみたいな落差で選手のツイッターで見たご飯も美味しくなさそうだったし…。フロントや練習環境、チーム編成の問題を解決してチームとして地に足ついた運営ができるようになるのが先か、不安が広がってチームが瓦解するのが先か、どうなるんだろうな

  263. 263.

    ※95
    鹿島ほどフロントがしっかりしてるクラブは日本にはないからそれはないんじゃないか?中位を彷徨うことはあっても

  264. 264.

    練習環境といえば、J1ライセンスの取得には練習場に隣接したクラブハウスが必須だったはずだけど大丈夫なの?

  265. 265.

    クラブハウスや練習場を自前で確保する意思がないマリノスフロント、俊さん一人がこの腐りきったフロントに立ち向かっても何も響かなかったって事です。
    こうなると日産がマリノスを解体するつもりなのかと思えてきました。
    マリノスも日産もはまっ子の誇りだっけどマリノス潰したら2度と日産車は買わない(てかつい3ヶ月前に買い換えたばかりだよ)

  266. 266.

    クラブハウスや練習場についてはマリノスタウンで結果出せなかったんだし、そこはそこで改善するにしても選手側が強行に主張するのもいかがなものかと思うわ。

  267. 267.

    中町兵藤榎本とか中堅どころも一気に出ていきそうだし、
    練習環境とかだけじゃない、なんかの大きな流れがあるんでしょうな
    まあ転換期なのかな

  268. 268.

    ・・・

  269. 269.

    この時糾弾してたヤツらは元気にしてるかな?
    いまのマリノスを見て何を想うかな…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ