京都サンガが2017シーズン新ユニフォームを発表 紫と赤の交差する線で京都の街並み「碁盤の目」を表現 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

京都サンガが2017シーズン新ユニフォームを発表 紫と赤の交差する線で京都の街並み「碁盤の目」を表現

京都サンガは16日、2017シーズンの新ユニフォームを発表しました。
このユニフォームは同日開催された「2017新体制発表記者会見」で披露されています。



[京都公式]「2017ユニフォーム」予約販売受付のお知らせ
http://www.sanga-fc.jp/news/goods_detail/35441/
このたび京都サンガF.C.では、「2017レプリカ・オーセンティックユニフォーム」の予約販売を以下にて行う事となりましたのでお知らせいたします。

また、キッズレプリカユニフォームに限り期間限定で、背番号+在籍選手ネームもしくはオリジナルネームを選ぶことができる、特別予約受付を行います。
在籍選手ネームだけではなく、「PURSA」や「KOTONO」、「TARO」や「HANAKO」など、オリジナルネームをプリントできる最初で最後のチャンス!!
ぜひ、この機会に、ご家族お揃いでユニフォームで試合観戦を!!
2017シーズン、J2優勝!J1昇格へ向け!スタジアムを紫に染めて思いを一つに。新ユニフォームで、共に闘いましょう!

■コンセプト
紫と赤で交錯する線は、京都を代表する街並みのひとつ「碁盤の目」を表現。エンブレムから流れる深い紫の襷は、真っすぐな道を表し、険しく厳しい道のりであったとしても、紫の力を集結しJ1昇格へと導く道しるべとなるようにとの思いを込めました。
また、素材・仕様においても、京都の伝統工芸品のごとく徹底的にこだわり、これまで以上の「極み」の軽量化を実現。

■デザイン/テクノロジー
●“碁盤の目”をモチーフに京都らしさを表現。
●紫の襷は「紫魂」を、赤のラインは「鳳凰の力強さ」を。
●本モデルは昇華プリント(スポンサーロゴ含む)を採用し、さらなる軽量化と高い運動性を実現することで、選手のベストパフォーマンスをサポート。
●襟には伸縮性のあるリブ素材を採用し、着脱時のストレス軽減とフィット感をアップ。
●エンブレムとチャンピオンスターは重厚感を保ちつつ、ここにもさらなる軽量化を加えたポリクレストを使用。(オーセンティック仕様)




【FP:1st/2nd】

03

【GK:1st/2nd】

04



[京都公式]2017ユニフォーム| 京都サンガF.C.オフィシャルオンラインショップ
http://sanga-onlineshop.com/special/2017uniform/

00



新体制発表記者会見の模様はFacebookでライブ中継されました。







ツイッターの反応



















104 コメント

  1. 1.

    いいんじゃん?
    碁盤の目には見えないけど

  2. 2.

    メッチャかっこいいな!

  3. 3.

    平安京エイリアン思い出すわ

  4. 4.

    かっこいい!

  5. 5.

    もう少しライン増やしても良かったと思うけど、よいぞよいぞ

  6. 6.

    さすがに名前の部分パーサやコトノを選ぶやつはおらんやろ

  7. 7.

    ※6
    コトノ(45)という女子高生がつける可能性もあるぞ

  8. 8.

    昨日某所でリークはあったから目新しさはなかったな
    背番号は13が岩崎ってのは納得できるにしても15が染谷ねぇと

  9. 9.

    いいなあ、格好よくて…

  10. 10.

    スポンサーが大企業だらけw

  11. 11.

    碁盤の目??

  12. 12.

    碁盤の目…札幌もこれでいけるな!

  13. 13.

    桃太郎侍が赤いラインを斬りそう…

  14. 14.

    黄黒こそ至高。

  15. 15.

    ※9
    涙拭けよ。きっと良い事もさるさ。

  16. 16.

    刀傷は太秦を表現してるのか?

  17. 17.

    早くりつ子が着てるとこみたい!!

  18. 18.

    ごはんのみこめない

  19. 19.

    某漫画のせいで、京都で紫着てたらキ●ガイで意地悪なイメージ
    チームメイトをザク呼ばわりしてたり…

  20. 20.

    京セラも任天堂もアルファベットロゴ持ってるのに漢字なのは何かしらあるのかな?

    背番号64にしたい世代の他サポ。

  21. 21.

    黄地に白はやめて>GK1st

  22. 22.

    ※21
    たしかにこれスタだと背番号見えないなw
    GKだから背番号見えなくてもあんま困らないけどもw

  23. 23.

    そうそうたるスポンサーだなぁ

  24. 24.

    必殺仕事人を思い浮かべたのは自分だけか

  25. 25.

    ちなみに闘莉王は4番
    岩崎は13番
    仙頭は14番
    小屋松は22番
    大野は19番

    楽しみっす!

  26. 26.

    かっこいい!これは今年一番のお気に入りかも

  27. 27.

    闘莉王絞ってきたな。コヤもなんか凛々しくなってる気がする。

  28. 28.

    シンプルで格好良い
    新スタのためにも今シーズンは絶対に昇格してくれよ

  29. 29.

    スポンサーが大き過ぎて広告効果そこまで無いだろ!って言いたくなるとこばっかで羨ましい
    本当二部のチームなんですかねぇ

  30. 30.

    仙頭くん楽しみなんだよね
    名前からしてなんとかしてくれそうだし
    あと湘南の表原くんも期待してる

  31. 31.

    スポンサー凄い所ばかりで
    羨ましい〜

  32. 32.

    ヴェルディとかぶってしまったな

  33. 33.

    スポンサーすごすぎわらたw
    ユニもかっこいい

  34. 34.

    いいやんか。知らない方がカッコええな。
    布部監督、闘莉王と新しい戦力がどう京都を変えるか楽しみっすね。地力付けて昇格だな。

  35. 35.

    今年のユニの中で一番好み

  36. 36.

    いいなぁー
    正直アディダスやめてほしい

  37. 37.

    Oh,Japanese HARAKIRI デスネ >2ndユニ

  38. 38.

    ※20
    わかりやすさ重視なんだとか。

    個人的には一度でいいから、京セラも任天堂も両方、英字ロゴの掲示をして欲しいところだが
    (京セラだけ英字ロゴだったことは一度だけある)。

  39. 39.

    ワコールが作るユニデザインは当たり外れの振れ幅が大きいんだが、今回のユニホームは正直ビンゴ。

    あとauさん背中下部のスポンサーになってくれてありがとうござんす・・・京セラグループ=身内といえども。

  40. 40.

    イイネ!

  41. 41.

    ※39追記
    他サポさんからの反応がいいみたいだな。
    サンガのユニホーム変更は2年ごとなんで、このユニで来年J1上がらせていただきます。

  42. 42.

    めっちゃかっこいい
    と同時になぜだかめっちゃワコール感出てるとも思った

  43. 43.

    ※38
    なるほどです!サッカーの映像や写真は国を越えるからどうせなら英字にしちゃえばとも思いますね。

  44. 44.

    スポンサーがおかしい・・
    下位にも分けてあげてほしい。

  45. 45.

    かっけええええ
    紫×赤の色使いもすき!

  46. 46.

    やっぱスポンサーに目がいきますね、大物感がありますヽ(・∀・)
    おしゃれなデザインでうらやましいです

  47. 47.

    トップスが紫一色に戻ったのは正直に嬉しい
    見た目から強そうなユニフォームになった
    久々にオーセンティックを購入しようかな 

  48. 48.

    最近、京都を舞台にした映画見た

    良かったんだけど、取り敢えず権田もげろ!って思ってしまった

  49. 49.

    京都のユニフォームは毎年安定してカッコイイ。
    個人的には柄なしの紫一色が一番カッコイイと思うけど、流石にそれはデザイナー泣かせかw

  50. 50.

    最後の画像見て「菅野、変わり果てた姿に…」
    と思ったら京都橘揃えだったのか!

  51. 51.

    いけてるやん!

  52. 52.

    菅野はついに黄黒を着れるんだなー、と思うとしみじみくる。

  53. 53.

    Nintendoじゃなく、任天堂ですか。
    KYOCERAではなく、京セラとは。

  54. 54.

    碁盤には見えんがかっこいいぞ

  55. 55.

    スポンサーの規模は本当にJリーグ屈指だよな京都は
    ロゴが全部英字表記だったらなおカッコ良いのに 京セラも任天堂も日本語ロゴもうほとんど使ってないんじゃないの

  56. 56.

    あ、京都がACL行けばオール英字表記が見れるか

  57. 57.

    カッコ良すぎ…。

  58. 58.

    56
    ぶーぶーうるさい

  59. 59.

    フリーザ様といわれたこともあったが、他サポからも褒められて嬉しいぞ。
    今年上がらなければ今の体制を維持することもできない。絶対に勝ち上がりたい。

  60. 60.

    かっこいいと思う!

  61. 61.

    牟田がかわいそう
    再び闘莉王と同じチームになって背番号まで剥奪されるなんて

  62. 62.

    下着はグンゼ派ですw

    それはさておき京都さんで培ったウェアの技術を
    もっと使ってみませんか?ワコールさん。

  63. 63.

    ※49
    そんなあなたに2013-14年モデル

  64. 64.

    このユニの住所はJ1上ルかな?

  65. 65.

    スポンサーだけはJ最強レベルだよなあ…

  66. 66.

    任天堂は良く知ってるけど京セラも凄い会社なんですか?あんまり知らない。

  67. 67.

    >>66
    auが京セラの子会社 ってだけで充分規模が伝わると思う

  68. 68.

    ※66
    電子機器半導体部門の超大手企業。
    ガラゲー全盛期時代はauの端末を手掛けていた。

  69. 69.

    ついにアウェーユニフォームに襷が戻ってきた。
    過去のアウェーユニで嫌いと言う意見はほとんどなく定期的に復活を希望する声があった。
    よかったよかった。

  70. 70.

    胸背中スポンサーが一番長いこと同一ロゴなクラブってどこだろ?

  71. 71.

    俺の携帯、キャリアauで機種京セラ!
    なんとスポンサー孝行な(笑)

  72. 72.

    ※64
    上手いこと言わはるww

    ※66
    かの有名な稲盛さんが作った会社やで!
    他サポさんのほうがお詳しい…www

  73. 73.

    ※70
    全部確認してないけど場所変わらずだと柏の胸の日立製作所とガンバの胸のパナソニック(1992-)
    次がマリノスの胸の日産自動車(1993-)
    清水の背中の江崎グリコだと思う(1993-2015)

    場所違いありだと名古屋のトヨタ(1992-)
    清水のJALと浦和の三菱自動車(1993-)
    その次が札幌のサッポロビール(1996-)
    広島のエディオンと磐田のヤマハと札幌の石屋製菓(1997-;エディオンは前身のDEODEO含む、石屋製菓は1998から白い恋人)

  74. 74.

    今年のユニは配色が絶妙に良いなw

    これで絶対に、J1行こう

  75. 75.

    ※73追記
    京都の京セラ(胸)/任天堂(背中)1994-
    セレッソのヤンマーと日本ハム(年によって場所変動あり)1994-

  76. 76.

    ※73

    マリノスの胸の日産はJリーグ発足以前からだよ。日産自動車サッカー部からだから当たり前だが。
    参考 https://matome.naver.jp/odai/2142371986609138301?&page=1

  77. 77.

    赤はトゥーさん加入への最大の敬意の表し方だったりするかもしれない。

  78. 78.

    スポンサーの豪華さを考えたらJ1にいなきゃならないチームだよ。

  79. 79.

    京都が本社・発祥の地の会社を挙げると、他にもハイテク関連のメーカーが揃っていたりするんだが、
    それ以外だと佐川急便、月桂冠、黄桜、宝酒造、種のタキイ、餃子の王将、天下一品なんかも。
    ただ、佐川は社会人チーム持ってたこともあるしスポンサーにはならなさそう(但し特定個人を除く w)。

  80. 80.

    京セラと任天堂の重厚感はんぱない
    雅な紫で力強くていいと思う
    チャリティーマッチでお世話になったから今度は同じカテで切磋琢磨したい

  81. 81.

    強い(確信)

  82. 82.

    幾何学的なデザインかっこよくていいなー
    背中の任天堂ロゴはauとのバランスで英語が良かったなぁ

  83. 83.

    これは格好いい、赤のラインがいい感じ。

  84. 84.

    鳳凰の力強さとかかっこよすぎなフレーズ

  85. 85.

    碁盤の目、ということは数百年後、古びたこのユニフォームから伝説のサッカー選手が出てくるのか・・・

  86. 86.

    ※65
    懐かしいなおい。

  87. 87.

    正しくは※85

  88. 88.

    任天堂や京セラの英語表記バージョンは、ACL行った時用に取ってあるんだよ、きっと。

  89. 89.

    今年襷掛けみたいなデザインはやってんの?

  90. 90.

    京都と北九州はスポンサーに恵まれてるよね。
    羨ましいよ。
    ※73
    アリガト

  91. 91.

    白要素無くなってカッコいい!

  92. 92.

    格好いい。強そう。濃い色イイなぁ。
    やっぱシンプルにメインカラーが1色+刺し色くらいがちょうどイイ。

    ウチなんて明るい青赤と背番号が明るい黄色で、もう信号機かちんどん屋かの勢い。目立ち過ぎて恥ずいっす。

  93. 93.

    かっこいい!買おう

  94. 94.

    >碁盤の目
    エンブレムは四条堀川ですね

  95. 95.

    今年のユニは変にハズした感じのチームがほぼ無いな。
    ハイレグくらいか。

  96. 96.

    碁盤の目なら、通り数え歌をチャントに取り入れなアカンで?

  97. 97.

    <サンガのメインスポンサー>
    京セラ、任天堂、ワコール、大和証券、京都銀行、au、日本電産(今年正月から佐々木蔵之介を使ったCMを放送中)
    <サブメインスポンサー>
    オムロン、京セラドキュメントソリューションズ、COCON烏丸(稲盛さんの資産管理会社が運営する商業ビル)、
    日本航空、ファミリーイナダ、堀場製作所、ローム

    ほぼ全部稲盛さんつながりなんだけど、これだけ見ればJ1にいないといけませんよな、確かに・・・

  98. 98.

    あいやサンガの本社は四条室町じゃったか
    すると向かって左上が北 濃紫タスキが四条通 赤太ラインが室町通
    右肩濃紫は錦小路通 タスキ下の濃紫細ラインは綾小路通
    赤細ラインが新町通か

  99. 99.

    今年のユニは、久々にかっけーな
    欲しい(◎_◎;)

  100. 100.

    追加
    ホーム&アウェー共にかっけー
    アウェーの胸左上に赤が有ってもよかったと思うが、配色の規制が有るのかな?

  101. 101.

    このラインで碁盤の目っていうのは無理があるだろー
    囲碁経験者だけど碁盤は全く連想できんかったわ
    京都伏見のジャージみたいに格子縞にしないと

  102. 102.

    これはイイですねぇ

  103. 103.

    ユニかっこよすぎ
    買うわ

  104. 104.

    blogimmeuble
    oldurlexample
    talkhealthpartnership
    http://usinfonews.com/index.php/2017/03/27/donald-trump-just-declared-war-republicans-huge/
    http://khabor.com/archives/103029

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ