名古屋グランパスの新キャプテンにFW佐藤寿人が就任 「新しいグランパスをチーム全員の力で作り上げていきたい」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

名古屋グランパスの新キャプテンにFW佐藤寿人が就任 「新しいグランパスをチーム全員の力で作り上げていきたい」

名古屋グランパスは21日、2017シーズンのキャプテンにFW佐藤寿人が就任することを発表しました。

副キャプテンにはGK楢崎正剛、FW玉田圭司、MF小林裕紀、MF八反田康平の4選手が選ばれています。


00


[名古屋公式]2017シーズン 名古屋グランパスキャプテン・副キャプテン決定のお知らせ
http://nagoya-grampus.jp/news/pressrelease/2017/01212017-26.php
2017シーズンのキャプテンに佐藤 寿人選手(34歳)、副キャプテンに楢崎 正剛選手(40歳)、玉田 圭司選手(36歳)、小林 裕紀選手(28歳)、八反田 康平選手(27歳)が就任することに決定しましたので、お知らせいたします。

キャプテン
佐藤 寿人選手
◇コメント
「新生名古屋グランパスのキャプテンに任命していただき本当に光栄に思います。
そして、同時に強い責任も感じています。
生まれ変わった新しいグランパスをチーム全員の力で作り上げていきたいですし、 一選手としては、ピッチ上で結果を出すことでみんなを引っ張って行きたいと思います。
長丁場のリーグ戦となるJ2は、色々な状況が訪れると思うので、 絶対にチーム全員の力が必要です。
どんな状況になっても一人も欠けることのないチームを、風間監督のもと、 手を取りあって作っていきたいと思います。」

副キャプテン
楢崎 正剛選手
◇コメント
「副キャプテンとして、キャプテンをしっかりとバックアップしていきたいと思います。
在籍年数としては僕が最も長いので、高い目標と強い責任感を持ち、チームのために 日々取り組んでいきたいと思います。
33人の選手が一丸となり、一つの目標に向かって努力するために、自分の出来ることを 精一杯頑張りたいと思います。」

玉田 圭司選手
◇コメント
「副キャプテンだからといって、自分のやるべきことは変わらないと思っています。
プレーはもちろん、自分の経験含め、自分ができることをしっかりとチームに還元していき、 J1復帰という大きな目標を達成するために良い雰囲気をつくっていきたいと思っています」

小林 裕紀選手
◇コメント
「副キャプテンだからということより、まずは個人的にしっかりとプレーすること、 それでいてチームを広く見ながら、キャプテンの寿人さんを支えられるように頑張りたいです。
気負い過ぎることなく、しっかりと自分を出していきたいと思います。」

八反田 康平選手
◇コメント
「これまでキャプテンや副キャプテンに任命されたことがなかったので驚きましたが、 気負うことなく、寿人キャプテンを支えたいと思います。
そして、副キャプテンの中では僕が一番若いので、特に若い選手に寄り添い、 チームの一体感を生み出せるよう一年間全うしたいと思います。」




31



ツイッターの反応



















81 コメント

  1. 1.

    まあ、寿人に関してはそういう人材として呼んだんだろうしなあ。

  2. 2.

    (`・ω・´)

  3. 3.

    さすがにまだ赤いユニは違和感あるな

  4. 4.

    田口、残留したけどキャプテンは剥奪なのか…

  5. 5.

    1年での昇格を第一の目標にするならJ2でのキャプテン経験あって選手からも慕われてるしこれ以上ない人選だと思う
    移籍してきたばかりの選手がキャプテンやることに関しては何の異議もない

  6. 6.

    結構赤も似合ってるな寿人

  7. 7.

    リーダーシップがあって
    ファンサービスも良い
    点も取る
    性格も良い

    本当に寿人はいい選手だ

  8. 8.

    田口は?何で田口外した?

  9. 9.

    田口は副キャプテンから外しちゃあかんだろ。。。

  10. 10.

    田口は他チームのオファーを蹴ってまで残ったのにキャプテン剥奪?
    しかも副キャプテンでも無いし…

    これじゃあ今シーズン終わったら容赦なく移籍しそうw
    何ならシーズン途中にレンタル移籍とか?

  11. 11.

    適任だけど鯱的にはそれでいいのか

  12. 12.

    寿人キャプテンに異論はないが
    田口が副キャプテンでもないのが…

  13. 13.

    ※11
    仕方ない
    チームは完全に生まれ変わりを目指してるからね
    フロントの決意を感じる。
    おれは賛同する

  14. 14.

    鞠サポは他所にちょっかい出してないで斎藤の心配したら?

  15. 15.

    名古屋を見てると、本当にアルビが本間も貴章も笑顔で戻ってこれるチームでよかったと思う。
    間違ってはいないんだけど、やさしくないよなあ。

  16. 16.

    昨季までとは違う姿へ生まれ変わろうとしているからキャプテンが変わるのも仕方のないことだろう
    実際、寿人さんにキャプテンを託してマイナスになることなんて殆ど無いだろうし
    田口にも昨季色々と背負わせ過ぎたって思いもあったんじゃないのかな。或は寿人さんの背中を見て学べって事かもしれない
    ただ副キャプテンに矢田や磯村、それか田口あたりの生え抜きを一人入れても良かったと思うけどなぁ

  17. 17.

    ※15
    うちだって竹内や玉田が笑顔で帰ってきてくれたぞ?

  18. 18.

    シモビッチ永井押谷玉田とのポジション争いもあるなかキャプテンとはかなり苦労しそうだね

  19. 19.

    八反田が副キャプテンかあ
    風間サッカーを知る男としての抜擢かしら

  20. 20.

    ※14
    ウチのサポは川崎にさえ移籍しなければOK的なスタンスで
    海外移籍なら歓迎だから、学の事はもうそんなに気にしてないかな?
    キャンプ欠席の了解までとって万が一そんなことがあった日にはそれはそれは(以下自主規制…

    ※10 は少し大げさに書いたけど、副キャプテンから外さなくてもいいのにな
    とは思ったよ。これも風間革命なのかと?

  21. 21.

    でも実際問題、キャプテンはうまくいかない時に選手間ミーティング開いたりとかいろいろしてるイメージあるけど
    副キャプテンってそんなに仕事あるんだろか

  22. 22.

    しっかり話して全員が納得した上でこうなったのなら、何のわだかまりもないでしょ。
    泰士にはキャプテンじゃなかろうが、チームの中心としての自覚を持って名古屋を引っ張っていって欲しい。

  23. 23.

    寿人早速キャプテンでさすがと思ったけど田口さんは副キャプテンすらいないのか、、

  24. 24.

    田口自身も楽になったんじゃない?

  25. 25.

    外部からきた選手にキャプテンをやらせる。良い判断だと思います。

  26. 26.

    むしろ田口は何も背負わずのびのびやってくれってことじゃない?
    うちも優也をキャプテンから外して副キャプテンにもしなかったし、そんなとやかく言われることでもない気が

  27. 27.

    監督の意向が大きいのかな

  28. 28.

    ※19
    それがあっての副キャプテン抜擢だろうけど、出番あるのかな?
    外国人ボランチ取って、J1主力クラスの小林取って、田口残留で、守備固めポリバレント枠で宮原がいる
    風間サッカーがわかってるからチャンスは貰えるだろうけど
    攻撃面は良くてもJ3でもボランチとしては守備能力足りなかったから・・・

  29. 29.

    うまくいかない時があっても人の事は一切責めない
    全て責任は自分にあるから批判するなら自分を
    そういう思想の持ち主だから心配…

  30. 30.

    寿人とJ1昇格、できらぁ!

  31. 31.

    ちょっと入れ込みすぎでは
    結果を出せなくてスタメンから外された時が心配

  32. 32.

    新加入の方が多いんでしょ?だったら最年長と出戻りベテランが副で、昨年までの人が肩書なしでもいいんじゃない?

  33. 33.

    この人事が名古屋が不安定な事を表している
    いくら再出発といっても何も知らない寿人では難しいだろ
    キャプテンを名古屋の選手に出来ないほど崩壊していると
    言う事なのかもしれないけど・・・

  34. 34.

    ※33
    だから田口を役職から外して佐藤より経験豊富な楢崎を副キャプテンにしたんじゃない?

    ただ経験のない八反田や昨年新潟でキャプテンが足かせになってたっぽい小林も副キャプテンにするのはどうなんだろ
    佐藤キャプテン、楢崎、玉田の副キャプテン体制ではダメだったんだろうか

  35. 35.

    凄い印象変わるね。誰かと思った。
    ※33
    名古屋の事は知らなくても昇降格の事も「勝者のメンタリティ」も知ってるでしょ。
    あと不安定・崩壊してないと資金力のあるオリ10が降格なんてしないよ。

  36. 36.

    寿人のグランパス劇場にオッシーが加わるとかなんだか胸熱(´・ω・)←
    開幕戦以外で爆発してね。

  37. 37.

    もう(名古屋の開幕戦を見にパロマまで行くしか)ないじゃん…

    試合の時間帯によっては東京までの日帰りは無理かな。
    いい宿があったら教えてください鯱さん。寿人グッズ買って売上に貢献しますぜ。

  38. 38.

    ** 削除されました **

  39. 39.

    練習みるとすごく良い雰囲気でやれてる
    その中でも先頭に立って引っ張りコミニュケーションもとってるのが寿人
    他サポは崩壊してるとかくだらない願望を書くのに必死で哀れだな

  40. 40.

    結局何やってもいちいちケチ付けんのな、ここのコメ欄の人らは。

  41. 41.

    ※15 ※17

    うちは貴章も玉田も帰ってこないです・・・

  42. 42.

    他サポのコメも意見分かれとるがな
    なぜそう見えるか思うかは自分の中にしかないで

  43. 43.

    なにも知らないというが
    そもそも今年は出入りが多すぎて知らなくても別に問題ない

  44. 44.

    キャプテン云々よりも
    寿人さん活躍できるような息のあったパサーいるかどうかのほうが気になる…

  45. 45.

    敢えて若干関係ないことを言おう。
    16位だからって昇格できると思うとロクなめにおわんから、チームとしてひたむきに勝ち点積み上げまた方がいいよ。佐藤寿人のワンマンになったら勝てないから。

  46. 46.

    田口にキャプテンは早すぎたし、今は背負わずにのびのびやってほしい。
    玉田もそうだったんだからね。

  47. 47.

    ※45
    佐藤のワンマンになるほどの選手層じゃないから。

  48. 48.

    ※41
    工藤も帰ってこなかったね…

  49. 49.

    全盛期の寿人ならこれいでいいと思うけど
    年齢的に自分の事で精一杯だろう
    エースとして得点量産して欲しいならこの選択は失敗する可能性が大きい

  50. 50.

    あ、得点はそんなに期待してないのかw
    まあそれならわかるw

  51. 51.

    寿人のグラユニ、似合う似合わないとかじゃなくて別人みたいな印象だな

  52. 52.

    田口まさかの剥奪か。残留したけど、名古屋は移籍前提で考えてたのかな。
    田口辛いな。

  53. 53.

    ※50
    流石に期待はするよ?
    でもまぁうちはエース候補のストライカーがぎょうさんおるからなぁ。
    おそらくシモビッチ、フェリペ、永井、押谷、寿人、玉田の中から2~3人になるだろうし。

  54. 54.

    4人の副キャプテンの人選って年齢層やポジション的な事あと継続・新入り・出戻りといった立場辺りのバランスなんだろうけど上手くかみ合うといいよね・・・

  55. 55.

    ** 削除されました **

  56. 56.

    寿人、長袖めずらしいな。
    新天地で11番とキャプテンマークなんて、なんだか嬉しいよ。スタメン争いがんばれ。

  57. 57.

    寿人のキャプテンシーはガチだが、いきなりキャプテンとは思い切ったなという印象。
    それだけ1からのスタートということを強調したい感じか
    やりがいはあるだろうな、頑張って欲しい

  58. 58.

    ※57
    うん、1というかゼロからのスタートだね。
    寿人には本当にグランパスを引っ張ってほしい。

  59. 59.

    写真がコラにしか見えないw

    ※39
    千葉もほぼ全取っ替えした年の初め(ちばぎんカップまで)は良かった気が・・・
    みんなレギュラー掴むために前向きな気持ちで練習するからチームの雰囲気も良くなるよね。
    風間さんの指導法も新鮮だろうし。

    ※49
    ケンゴが風間さんと出会ってから「30歳超えても上手くなれる」と言っていたし、ヨシトも風間さんのサッカーで得点王になった。
    得点量産はあり得ない話ではないよ。
    どっちも仲が良いからいろいろ聞いてただろうし。

    ただまぁ、名古屋がウチと同じサッカーやるとは到底思ってないけど。

    八反田はプレーは知らないんだけど、ウチにいた山越や風間兄弟みたいに、他の選手が上手くなるまでのお手本扱い(使い捨て)でない事だけを願うわ。

  60. 60.

    結果が出ればうるさいサポは少数派になるから何より結果だ

  61. 61.

    一年で復帰を決めた清水のチョンテセが「W杯最終予選よりしんどかった」と言っていたから、寿人位のしぶとい負けん気前向きの塊みたいな性格でないと潰れると思う。
    名古屋は清水よりビッククラブだし、京都など煽り要素が沢山有るし。
    11番キャプテン佐藤寿人って羨まし過ぎる。
    しかし冷静に考えたら、上にもあったように戦力としてではなくて、このために呼んだんだろうなぁ…と想像がついてちょっと寂しい。
    これでもう一花咲かせてくれたら痺れるんだが。
    Jリーグのためにも名古屋の早めのJ1復帰を願ってます。

  62. 62.

    ※40
    そういうもんだよな…
    うちも同じようなもんさ
    仕方ないとはいえ

  63. 63.

    ※60
    うちとか千葉とか赤みたいに、1回レッテルはられたらいつまででもやるよ

  64. 64.

    キャプテンとしての実績はこれ以上ないってくらいの人材だけど移籍していきなり立て直しの中心になることを任されるってかなり難しいミッションだな

  65. 65.

    ** 削除されました **

  66. 66.

    わからなくないけれど
    そこは前から名古屋の選手にしとけよw
    どんだけ背負わせて放り出すねん

  67. 67.

    ※66
    残留した人にキャプテンにふさわしい人はおりませんので…。
    楢崎も長い間キャプテンやったしなぁ。

  68. 68.

    どういう経緯でキャプテンはずれたのかわからんのに剥奪とかショッキングな言葉使いたがる人は寂しんぼうなのかな?

  69. 69.

    風間さんはベテラン再生上手いから20代後半30代の選手は期待していいと思う。
    でも最初はずーーーっと止める蹴るの基礎練習ばっかりだよ。

  70. 70.

    名古屋が上手く走り出すかどうか、それは開幕次第だよ。
    つまりウチが瑞穂に行った時にどうなるか。
    我々が名古屋を評価してやろう。

  71. 71.

    悔しさもあるとは思うが、田口的には肩の荷がおりたんじゃないかね。

  72. 72.

    みんな玉ちゃんのコメント読めよー。あの玉ちゃんが寿人にだけ負担かけることはさせないって言ってるゆだぜ。
    泰士はキャプテンキャプテンと試合中も試合以外でも昨年背負いすぎてしまったから、今年はプレーでひっばってくれってことだと思うよ。

  73. 73.

    ※61
    戦力としてではなくて、キャプテンをやらせるために呼んだと思う根拠を教えて欲しい。
    オレは戦力としてかなり期待しているけど、佐藤寿人をよく知っているはずの熊サポが
    そう言うのであれば、過大な期待ってことになるようだな。

  74. 74.

    ※69
    ミニゲームガンガンやってるけど?

  75. 75.

    寿人の違うユニフォーム、キャプテン就任よりも長袖の方が違和感がある

  76. 76.

    泰士キャプテンは去年背負いすぎて見てられなかったから、これは朗報。
    楢さん、トゥーさんの後のキャプテンなんて荷が重かっただろうから、今年はのびのびやってくれたら嬉しいわ

  77. 77.

    ※70
    すまん。見通しが甘過ぎてコメしてしまった。
    開幕戦、全然完成していない名古屋に完敗するようならウチのJ2残留が怪しいぞ。
    評価するのはファジではなく名古屋のほうだぞ。

  78. 78.

    寿人も八反田も頑張れ!

  79. 79.

    ※73さんへ
    寿人は「チーム寿人」という位に回りに合わせて貰わないと得点は出来にくいと思ってます。
    (ていうか回りを改造してでも合わさせる。)
    そこまで名古屋さんが合わせてくれるか?というと難しい気がします。
    時間がかかっても良いならいいのですが、年齢も考えたらフロントがそれを許すかな?と思うのです。
    全盛期に代表で輝けなかったのはそこかなと思うのです。
    前線からの守備など得点以外にも献身的に走るし出場時間の割には得点しており、J2だし、役に立って欲しいと願っています。
    というか、惨めな事にだけはなって欲しくないのが寿人ファンの切なる願いです。
    自分の心配が取り越し苦労になって欲しいと願っています。

  80. 80.

    ひさまめちゃんですか・・・。グランパスのキャプテンは・・・・・。

  81. 81.

    おーーい※70息してるか?
    もう恥ずかしい書き込みすんなよ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ