等々力陸上競技場のACL座席問題が解消 AFCから1階バックスタンドの使用許可下りる : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

等々力陸上競技場のACL座席問題が解消 AFCから1階バックスタンドの使用許可下りる

昨年10月、川崎フロンターレの等々力陸上競技場がACL基準を満たしていないという報道がありましたが、

関連記事:
川崎市が等々力陸上競技場サイド・バックスタンド観客席の改修を発表 来季ACL用に一部座席を入れ替え
https://blog.domesoccer.jp/archives/60061766.html




きのうのサンケイスポーツによると、問題になっていた1階スタンドの背もたれなし座席を2階最後列の背もたれ付き座席と入れ替えたことで、アジアサッカー連盟から試合開催の許可が下りたそうです。


[サンスポ]J1川崎・ACL座席問題解消
http://www.sanspo.com/soccer/news/20170122/jle17012220360013-n1.html
J1川崎は22日、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)で使用できない可能性があった本拠地・等々力陸上競技場の1階バックスタンドの使用がアジア連盟(AFC)から許可されたと発表した。

 背もたれのない座席は使用不可というAFC規定の厳格運用により、熱狂的なサポーターが集うエリアを含め、バックスタンド1階が全面的に使用できない可能性があった。そこで川崎市が昨年12月から2階席に設置されていた背もたれ付きの座席を1階に移設する工事を実施。ホーム側1039席、アウェー側204席が基準を満たした。

 同競技場は2期整備工事の計画があり、本格的な改修工事を行うと二重投資となるため、座席交換は苦肉の策だったが、基準を満たすための工事に着手した姿勢が評価され、基準外の席も含めてバックスタンドの全面使用が認められた。(以下略、全文はリンク先で)




00



「基準を満たすための工事に着手した姿勢が評価され、基準外の席も含めてバックスタンドの全面使用が認められた」という緩さが実にAFCらしいですが……

ともかく、晴れて本拠地でACLを開催できるようになりました。おめでとうございます。


ツイッターの反応












99 コメント

  1. 1.

    良かった良かった!

  2. 2.

    厳格化とは何だったのか

  3. 3.

    にしてもこのスタジアムほんと角度ないな。

  4. 4.

    結局厳格なの緩慢なのかさっぱりわからない基準

  5. 5.

    ゆるゆるやん!ゆるゆるやんか!

  6. 6.

    ※3
    陸上競技場は観客席の傾斜緩い方がいいっていうけどなんでなんだろね

  7. 7.

    厳格とゆるゆるのコラボレーション!

  8. 8.

    制約があるなりに、できるだけの事はやっておこうとする姿勢は本当に大事。

  9. 9.

    厳格化()

  10. 10.

    等々力は2期工事計画があって大胆な工事ができないからな。

  11. 11.

    厳格と言いながら微妙に手打ちする、相変わらずのアジア品質なAFC
    結果オーライ、と言っていいのかどうなのかw

  12. 12.

    視点を変えるとACLに出るレベルで一番背もたれに関して遅れてるのが日本なんだよね

    Jリーグのスタジアム基準がAFCのスタジアム基準を上回るように制度設計されているのにも関わらず、
    背もたれに関する記述が存在しないのはJリーグ側の不備としか言いようがなくて、
    新設した北九州スタジアムの座席に背もたれがないのは結構問題だと思う

  13. 13.

    成績的に考えて柏と広島はどうすんだ!?柏は立ち見だし広島も新スタ(いつ?)の予定があるから改修難しそうだし…

  14. 14.

    等々力はピッチまで遠い・1階バックに居ると屋根で打ち上げられたボールが見れない・傾斜緩くて前の人で見えんと本当に糞スタだからまずはなんとかしろ

  15. 15.

    この改修のためだけの予算は取れないから
    二期工事計画予算へ組み込むことに成功した
    市役所職員に百万の感謝を!

  16. 16.

    昨日の新体制発表で社長が言っていたけど、二重投資は出来ないと対応に苦慮しているところに
    川崎市から座席交換だと修繕費で費用が出せると提案があったというのがこの件のミソかと思う。

    対応した結果全面使用可との予想以上の結果に繋げられたので、今後ますます市との関係が良くなるかなと。

    市民として金掛けずに出来れば良かったのは言うまでもないけどw

  17. 17.

    ええと、画像の白い席はこれ背もたれ付きで認可するってことですか?

  18. 18.

    ※6 安全面で考えると緩い方が良いから。
    観戦に関しては、陸上だと手前のトラック、野球だとバッテリー間に視線が向く事が殆どなので、サッカーやラグビーほど全体をくまなく見渡すことが重視されない。

  19. 19.

    改修工事と言わず建て直したら?

  20. 20.

    ※6
    きつい傾斜だと手前の陸上トラックが]見づらいから

  21. 21.

    結果より姿勢が大切って、なんか川崎らしい

  22. 22.

    どこにどうもたれ掛かれると?

  23. 23.

    “厳格化”だけど”姿勢”で評価って…
    片腹大激痛なんですけど

  24. 24.

    工事に着手した。着手したがやり遂げるとは言っていない

  25. 25.

    川崎市は都心に近い位置と好条件で市の規模がデカいくせに歳入が少なすぎる

  26. 26.

    基準を満たしていないからといって諦めちゃいけないってことだね。
    裏ではいろいろ交渉もしたんでしょう。
    この辺は日頃のイベントで培われた交渉力が活きてるんだと思う(断られてからがスタート、だそう)

  27. 27.

    スタジアム改修して立派になり大いに結構
    だが相撲の春日山部屋が閉鎖になり、スタジアムグルメの塩ちゃんこが食べられなくなりそうなのは残念過ぎる
    等々力はあれが楽しみだったのに

  28. 28.

    AFC側も厳格化するならするで一貫してくれよ
    これを機に背もたれ席がベーシックになるチャンスだったのに

  29. 29.

    言ってみるもんだなぁ
    それにしてもAFCの緩さよ

  30. 30.

    できることをやろうとした点が評価されてる
    もし何もせずAFCに交渉していたら、駄目だと突っぱねられただろうね

    椅子の交換なら修繕費で賄えるという市の判断もGJ
    頭の固いお役所仕事だと、改修工事でお金使うからできないでおしまいになるところだよね
    この柔軟な対応力は普段からフロンターレとやりとりしている中で培われたのかな?

  31. 31.

    ※16
    市のほうでも何とかならないかできる限り模索してくれたという事自体がすごく良いね
    数値化しづらいかもしれないけど、信頼関係というのは間違いなく双方にとって財産になるものだから

    ※27
    >塩ちゃんこが食べられなくなりそう
    ええええええええ(´;ω;`)

  32. 32.

    ※30
    そうだと思うよ。
    フロンターレのイベントで市に協力を仰ぐとき、
    逆に市のイベントでフロンターレが協力するとき、
    その機会は多いし、お互いでアイデアを捻り出してるそうなんで。
    関係は良いのは確か。けど川崎市もダメなもんはダメ、ときちんと言ってくるそう。
    だからこそ、じゃあどうしたら良いか、と一緒に考えるんだって。

  33. 33.

    専スタ厨が沸いてますね・・・

  34. 34.

    ※14
    つメイン指定席

  35. 35.

    専スタちゅうが沸いてますね・・・

  36. 36.

    川崎フロンターレは多方面から優遇されていて羨ましいですねえ。

  37. 37.

    時代は変わったな。昔はひたちなか競技場の芝生席で国際試合を観戦したっけ。

  38. 38.

    ゴール裏・ひな壇状のコンクリの部分は客入れちゃダメなんか?

  39. 39.

    ** 削除されました **

  40. 40.

    一応メインに続きバック全体も改修予定はあるからな。

  41. 41.

    ※39
    じゃあ文句言うな

  42. 42.

    バックスタンド1Fは角度がなくて見にくいのは事実
    でも、一番安いチケットでも2F上がれるから2Fにあがってみてほしい、陸上トラックがあるスタジアムにしては、なかなか見やすいと思う
    なお柱は・・改装を待つしかない(笑)

  43. 43.

    ** 削除されました **

  44. 44.

    ※39
    高い金出す部分は糞スタではない。(白目)なお専スタ(ry

  45. 45.

    現状の日立台もOKなのかな?
    甘すぎるのも嫌だな。
    公式HPの議事録を読んで貰えばわかりますが、
    日立柏レイソルは必要に迫られないと動かないから。

  46. 46.

    やっぱり塩ちゃんこはダメなのか

  47. 47.

    高い金出す相手はフロンターレだからねw
    川崎サポも排他的になるのもやめれよ

  48. 48.

    川崎サポは素晴らしいって宣言するためには、気に入らない書き込みもユニークに受け流すくらいにならないと。

    挑発されました!喧嘩買います!は去年の熊谷とかわらないよ~(T_T)

  49. 49.

    熊谷のことはおいといて、この件では挑発する方が悪いね

  50. 50.

    ※42
    酷いって有名の日産スタジアムだって
    2層目の方がサッカー見やすいだしね
    上がるといい

  51. 51.

    カンプノウ()

  52. 52.

    川崎市民のわいホルホル

  53. 53.

    日産スタジアムは他サポさんは2階席で見る機会は少ないと思います。一番安い自由席でも席数は十分だし、それだとアウェイサポが入れる2階席は高額になるからわざわさ買わないんじゃ無いかな?自由席の2階開放出来るのは浦和位だし…

  54. 54.

    ※53
    そりゃ失礼しました。
    でも見やすさは2階席の方だよね?

  55. 55.

    陸上競技場をホームにするクラブにとって
    一つの指標になったんじゃないかな?
    あとは戦車と畳を用意すれば問題ない

  56. 56.

    承認待ちが多いのは何だ? お金関係だから?
    こないだも記事内で使ってる言葉だった「買/収」が※欄で引っかかって承認待ち量産してたよね
    基準がちょっと厳しすぎ?

  57. 57.

    でも金さえあればなんでも出来るよね…

  58. 58.

    ※55
    パトカー、白バイ、ミニ列車、フォーミュラーカー、クラシックカー、仮面ライダーカー?なんか他にもあるけど、デロリアンも等々力を走ったよ。

    畳は記憶に無いけどコタツ席はあったね。
    東急電車のベンチ席(つり革付き)もありました。

  59. 59.

    背もたれつけても結局華族がその上に立つ

  60. 60.

    AFC「半分はカンプノウっぽいしいいんじゃね(適当)」

  61. 61.

    ヨーロッパのスタジアムに何度か行きました。
    スタジアムツアーで、付け替え作業を見たことあります。
    国内リーグは座席を取り外して、手すりを設置。
    CLやELは手すりを取り外して、座席を設置。

  62. 62.

    サポだけど2階席あんま行った事ないんで、どんなんだったっけ?
    記事の画像はまだ交換前だよね?

  63. 63.

    J2勢には縁遠い話だけど、背もたれつきのイスがフル装備されてるスタジアムって日本だと相当少ないんじゃないかな?
    J1ライセンスはどんなだっけ?

  64. 64.

    ユッルユルやぞ!ユッルユルやぞ!

  65. 65.

    ※63
    2002年W杯を機にできたスタジアムには全席背もたれ付いてるんじゃないかな。
    国内のライセンスは、J1は15000人以上収容可能が必須なだけで、立ち見込みでもいいような。どうなんだろう。
    だから日立台とかNACKとか、立ち見の一人あたり50cm平米とかあり得ない計算してるよなw

  66. 66.

    別に他サポは文句言うなら来なくて良いだろ。川崎フロンターレは他サポのために仕事してるわけじゃないし川崎の試合なんて特に観る価値ない。浦和や鹿島の試合を観た方が有益

  67. 67.

    おう

    改修あくしろや

    \( ‘ω’)/ウオオオオオオアアアアアアアアアアアアアーーーーーッッッッ!!!!!

  68. 68.

    ※39
    アンタ言い過ぎや。
    でも、気持ちは解る。
    オレもアウェイ等々力は行かずにTV観戦で済ますようになった。

  69. 69.

    ※66
    最近の川崎サポーターは動員に自信があってよろしい。
    2000年代初期の川崎サポーターならそんな発言は思いつかなかった。

  70. 70.

    ※69
    どうせ何言っても何しても川崎はバカにされ、批判されるんだから良いじゃん。徹底的にヒールになるべき

  71. 71.

    96年の鹿-緑戦でバック2階に行ったけど割と見やすかった

  72. 72.

    柏のバクスタって背もたれ無さそうでいて、2~3cm?くらいピョンと立ち上がってるような気もしたが、背もたれの高さの規定ってあるんけ?

  73. 73.

    こんな小手先のごまかししてないで早く専スタつくr

  74. 74.

    ※3
    そんな等々力でもうちのバンディエラにとっては「まるでカンプノウ」なんです!

  75. 75.

    ※72
    ACLの基準には座席から30cm以上の背もたれとあるね

  76. 76.

    気になったんだけどアルウィンってACL基準満たしてる?

  77. 77.

    緩和されて良かった。
    ACL平日開催とは言え、近年の等々力は収容率高そうだからね。

    とにかく、毎回バクスタ裏の通路は激混みで動線も難あるから早く改修してほしい。

  78. 78.

    藁科ジョブズの手にかかれば楽勝ッスよ(白目)

  79. 79.

    何だかんだでフロンターレは川崎市から手厚く支援されてるようで
    羨ましい、我が横浜市はチーム数も多くどちらかと言えばベイスターズ命だからな…

    ※76
    アルウインは座席どころか立見席があるから多分OUT…
    それより早くJ1帰ってきてネ( ^)o(^ )動員期待してるよ!(^^)!

    ※66
    アウエイサポ来ないと売上落ちるよ…入場料だけじゃなくてスタグルとか
    何だかんだでお金使うからあんま邪険に扱わない方がいいのでは?

  80. 80.

    ※79
    なるほど、うちも早いうちに改修しないといけませんね

    今年昇格するんで来年鞠さんよろしくお願いします!!お互い頑張りましょう!!!

  81. 81.

    ACLに吹くアジア的優しさ
    でも色々交渉することは大事だよね

  82. 82.

    きれいで大人数を収容できる専用スタジアムが欲しいのはそりゃフロサポも同じだよ。
    実際に川崎市も専スタ建設には前向きで、資金も用意して話も進みそうだったんだけど、根本的に等々力以外にスタジアムを立てられる土地がないことと等々力緑地の建蔽率が都市公園法に引っかかってとん挫しちゃったんだよね

    結局等々力大改修計画になったんだけど立て直しになるからその間試合はどうするのとかいろいろあってそう簡単には進まず
    川崎には狭い中に人がたくさん住んでる都市なりの悩みがあんのさ

    個人的には旧川崎球場跡地の富士通スタジアム周辺ををどうにか再開発すればJ1規格の大規模専用スタジアムにできると思ってるがだれか進められる議員とかいねぇかな笑
    あそこフロンターレが管理してるしひそかにチャンスを狙ってるもんだと思っているけど

  83. 83.

    ※82
    いつか専スタ建設の話が上がるんじゃないかと期待してます!

  84. 84.

    そのうちロッテスタジアムができるから(震え声

  85. 85.

    ※82
    北部民からすると、富士通スタジアムは遠すぎるから勘弁して欲しい
    真ん中の中原区に作れれば一番いいんだけどねぇ…

  86. 86.

    今更ここを見たんだが※14が言えてるw
    バック側の改修もはよ

  87. 87.

    傾斜緩すぎだろ…
    ここまで緩いスタジアムは他にはないぞ。

  88. 88.

    ※87
    えっ!!!!(日産スタジアムと宮城スタジアムの写真を見ながら)

  89. 89.

    ※36
    いいっしょ(*^^*)

  90. 90.

    ※88
    日産はピッチから最前列までが遠すぎるだけじゃね?

  91. 91.

    川崎市もバックスタンドの観戦環境がダメなのは把握してて、
    「等々力陸上競技場第2期整備の事業評価(中間報告)について」でググると
    バクスタ改修について昨年末に調査した資料が出てくるから等々力の現状と今後に興味がある人は是非読んでみてほしい。

    計画では、バック・サイドの改修(第2期改修)は今年3月にざっくりとした改修案が出てきてパブリックコメントにかけられる。
    で、来年度で具体的な計画に落とし込んで、予算つけて動き出すのは2018年度かなーって感じになってる。

  92. 92.

    他サポはついでに魔境もどうにかして欲しいだろうな

  93. 93.

    川崎市はサッカー場なんかどうでもいいからデコボコな道路をどうにかしろよ
    そのうち死人が出るレベル

  94. 94.

    美都ちゃんACL出場の際にはエキサイティング畳シートと戦車シートで熱意認められそう

  95. 95.

    専スタなー北部民的には向ヶ丘遊園の跡地にいければよかったんだがなさそうだしな〜
    アウェイサポは入れるエリア限られるから不満出るの仕方ないにしろ、フロサポでもバクスタ1階に文句いう前にどうぞ金払ってメインか2階へ(その方がクラブ収入にもなりますし)てのが多いからな〜
    家族連れはそういうの難しいけど大人のグループはゴル裏行かないなら金で環境を買った方が賢いよ

  96. 96.

    天皇杯でメイン2Fの端の方だったけど バックの2Fより断然見易かったよ
    あの感じで1周するなら期待できる

  97. 97.

    ※88
    宮スタは傾斜は全く緩くないけど?
    バクスタとかトイレや売店が最上段だから登るの大変なぐらいだがなんか勘違いしてないかな
    日産スタジアムの1階席は遠いし傾斜緩くて見づらかったけど

  98. 98.

    こういう適当な対応はどうかと思うわ、厳格にやれやAFC

  99. 99.

    適当ではないでしょ。アジアの現場の実情に沿ったとはいえないルールの中で
    一部工事という努力と既成事実を評価しての結果だからむしろ柔軟さを評価したい。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ