今季のACLテレビ中継の放送局割り当てが判明 日テレ系列のCS2局で放送 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

今季のACLテレビ中継の放送局割り当てが判明 日テレ系列のCS2局で放送

2月21日(火)からグループステージが開幕するAFCチャンピオンズリーグですが、生中継を担当する放送局が発表されました。
今年も日テレ系列のCS局のみで、BS日テレなどでは放送されないようです。



[日テレ]AFCアジアチャンピオンズリーグ
http://www.ntv.co.jp/G/special/acl/

00



チーム別にすると次のようになります。

鹿島アントラーズ
日テレNEWS24 2月21日(火) vs プレーオフ勝者(蔚山現代?)
日テレNEWS24 2月28日(火) vs ムアントン・ユナイテッド
日テレNEWS24 3月14日(火) vs プレーオフ勝者(上海申花?)

浦和レッズ
日テレジータス 2月21日(火) vs ウェスタン・シドニー
日テレジータス 2月28日(火) vs FCソウル
日テレジータス 3月15日(水) vs プレーオフ勝者(上海上港?)

川崎フロンターレ
日テレジータス 2月22日(水) vs 水原三星
日テレジータス 3月1日(水) vs 東方沙龍
日テレジータス 3月14日(火) vs 広州恒大

ガンバ大阪
[ACLプレーオフ]
日テレジータス 2月7日(火) バンコクUとジョホール・ダルル・タクジムの勝者
[ACLプレーオフに勝利した場合]
日テレNEWS24 2月22日(水) vs アデレード・ユナイテッド
日テレNEWS24 3月1日(水) vs 済州ユナイテッド
日テレNEWS24 3月15日(水) vs 江蘇蘇寧

※現在、ACL出場資格を剥奪された全北現代がスポーツ仲裁裁判所(CAS)に提訴中らしいので、その結果次第で対戦相手は変わる可能性があります。



鹿島アントラーズは日テレNEWS24で、浦和レッズと川崎フロンターレは日テレジータス。
そしてガンバ大阪は、プレーオフだけが日テレジータスで、グループステージは日テレNEWS24。
この2局はもちろん別契約になるので、ガンバサポーターの方には悩ましいところ。

スカパー!からDAZNに移行した現在となっては、ACL数試合のためにCS局と視聴契約しないといけないのはなかなかハードルが高いので、この辺も今後DAZNさんに頑張ってもらいたいです。

125 コメント

  1. 1.

    いつもの

  2. 2.

    以下コメント欄には「日テレ氏ね」と怨嗟がとぐろを巻くのだろうなあ

  3. 3.

    今年はG+で見れるのかな…?去年は日テレ+だったから見れなかった記憶。

  4. 4.

    日テレ氏ね

  5. 5.

    日テレは続けてる割に盛り上げる気あんまり見られないのがつらい
    というか解説もいつもの面子すぎて

  6. 6.

    日テレNEWSとか糞画質送りとか一番注目されてる鹿なのに可哀想

  7. 7.

    一番jリーグ関係で視聴率取れると思うのにな
    せめてbsでやってくれたら

  8. 8.

    ダゾーン買い取れ

  9. 9.

    2月頭のガンバのプレーオフがG+で見れてよかった

  10. 10.

    ふざけんな。
    日テレは実況、解説ともにぶっちきりで民放最低だと思ってるし、ホント無理。

  11. 11.

    ダズン頑張れよ

  12. 12.

    DAZNマネーで解決しようぜ

  13. 13.

    せめてhuluでも配信してよ

  14. 14.

    ダゾーン頑張って取ってくれ

  15. 15.

    お願いだからダゾーンさん権利買い取ってください
    日テレとTBSはサッカー中継から撤退して下さいm(_ _)m

  16. 16.

    資料読みで実況していると思ってるほど日テレスポーツアナの実力は在京キーでも最低だからな

  17. 17.

    Jリーグ1位2位がG+だと思ってた
    お金払って標準画質か…

  18. 18.

    CSでも日テレ、テレ朝、TBSはせめてフジみたく契約者はスカパーオンデマンドで無料でIPリニアとか見逃し見れるとかにしてくれ

  19. 19.

    別契約イヤやわ〜
    BSでやってくれたらええのに

  20. 20.

    テレビ局とACLの契約っていつまでなんだろう…次の更新ではDAZN頑張って欲しい

  21. 21.

    手越くん好きなので日テレでもって思ったけど中継関係なかったね
    スカパー解約している人は面倒だねえ

  22. 22.

    せっかくだからBリーグセットでも契約しようかな
    あるいはセレクト5か

  23. 23.

    ガンバの場合プレーオフ見るためにG+、本選出場した場合は日テレニュース24契約しないといけない。

    それならプレーオフも日テレニュース24で放送しろよ!ふざけんな!!!

  24. 24.

    G+は入ってるから良かった。
    まあセレクト5にしてあって5つめを去年は5月まで日テレプラスにして6月以降別のチャンネルに変えてたけど。

    しかしなあ…日テレの解説陣なんだよねえ…
    個人的には都並はまだ我慢できるけど、城は問題外だし北澤もなんだかなあ…

  25. 25.

    日テG+と日テレGを間違える悲劇防止だけ改善した?
    ガンバがプレーオフ突破したら両方契約必要とかあまり意味が無いような・・・

  26. 26.

    BS朝日でやってた頃は良かったなあ

  27. 27.

    Bリーグと兼務の人はBリーグセットでツブしはきくけどねえ

  28. 28.

    とりあえず基本パック入ってるから見ること自体は問題ないんだけど、なんでBSでやらないんだろうねえ。

  29. 29.

    news24のSD画質運云々言うけどさ
    比較対象はDAZNってことわかってて言ってる?

    最安500円未満で済むし
    無駄にG+なんか入らされるより余程マシだろ

  30. 30.

    ニッテレン様
    もう少し
    盛り上げてください

  31. 31.

    ※29
    確かに比較対象のDAZNならプラス0円で全部見られるからDAZNっでやってくれた方がはるかにマシだったな

  32. 32.

    日テレのサッカー中継は糞
    これは日本国民全員の総意

  33. 33.

    空気読めよ日テレwww
    去年は日テレHPにクレーム入れた
    ダズンがんばれ

  34. 34.

    リーグ:DAZN
    ルヴァン+天皇杯:スカチャン
    ACL:日テレの2契約

    村井はふざけてんの?
    分断しまくってユーザーに負担ばっかり増やしてるじゃん。
    こいつチェアマンになってロクなことしないな。

  35. 35.

    贔屓チームが出てても見る気がしてこない
    DAZN頑張れ。地味に重要な放映権だと思うぞ

  36. 36.

    日テレは昔から実況が主役になりたがるからなぁ

  37. 37.

    ACL関係ないのでスカパー解約してこよ(´・ω・`)

  38. 38.

    ※34
    きみ、おもしろいね

  39. 39.

    おめでとう
    これで君たちも巨人ファンだ

  40. 40.

    それにしても、日テレもなんで二か所に分けるのかねぇ?

  41. 41.

    せめてBSやれやクソが

  42. 42.

    まぁ現契約が切れたらDAZN一本化は間違いないと思うけどね

  43. 43.

    日テレG+に入ってもACL以外に観ること無さそうなのがなぁ…

  44. 44.

    全試合現地で見れば契約料が浮くだろ。
    少し考えればわかることなのに。

  45. 45.

    G+ってACLしか見るものないのに高いし、日テレ+がないってどういうこと?
    今年は出なくて助かった。

  46. 46.

    ほんとに無能やわ。
    出場決まっているチームのサポはかわいそう・・・
    リーグ・ACL・ルヴァンならDAZN即決だったんだが。まぁ、これからに期待。
    それよりACLの価値自体を高める動きがないことのほうが問題だと思うわ

  47. 47.

    DAZN頑張れってまじか。
    録画できるスカパーで嬉しいけどな。
    この為だけのチャンネル登録も全く苦じゃないわ。
    みんなそんなに金もったいないの?
    ただし解説の酷さだけは同意。

  48. 48.

    都並
    北沢
    武田

    なぜ指導者の声がかからないのかわかるだろ、日テレさん!

  49. 49.

    ※34
    面白い子がいる

  50. 50.

    こんな悪質な事をする日テレには金を落としたくないわ。スポーツバーか現地で見る事にする。DAZN頑張って放映権取ってくれ。

  51. 51.

    G+はACLかBリーグしか見てないな

  52. 52.

    まあ全部現地で見ようと思ったら何万円もかかるところを数千円で見られるという思考で契約するわ
    2月契約→3月解約→4月契約→5月解約で出来るだけ節約はするけど…

  53. 53.

    でも去年もスカパー内でACL見るためにはG+とかと契約せんといかんかったような・・・
    去年と状況変わってなくね?

  54. 54.

    ※30
    ヨシヒコwww

  55. 55.

    これは誰が悪い?

  56. 56.

    なんでテレビ朝日が止めちゃったのかなあ
    日本代表やってるんだし、ACLに出るチームには代表選手も多いし、相乗効果あるだろうに

  57. 57.

    確かACLの放映権って
    CWCの放映権と抱き合わせってどこかで見た記憶
    日テレがCWCを続ける限り
    ACLは日テレだと思う。
    とは言ってもBSでやれないことも無いような…

  58. 58.

    2016年 スカパー!JリーグMAX  月額2,962円 基本料金420円
     J1・J2リーグ J3リーグの一部 ルヴァンカップ 天皇杯 ユース・育成 国内サッカー関連番組
     ACL 日テレジータス月額972円 日テレプラス月額648円

    2017年 スカパー!サッカーセット月額2,980円 基本料金420円
     UEFAチャンピオンズリーグ UEFAヨーロッパリーグ セリエA 天皇杯 国内サッカー関連番組
     (ルヴァンカップ記載無しだが放送するかも?)
     ACL 日テレジータス月額972円 日テレNEWS24月額432円

    2017年 DAZN          月額1,890円
     J1・J2リーグ・J3リーグ DAZNニューイヤーカップ ブンデスリーガ・セリエA・リーグアン・FAカップ他いくつか
     (ルヴァンカップ記載無し)

  59. 59.

    G+はNFLとMoto GPとNASCARの視聴でお世話になってる。
    ジャイアンツ?  さあ?w

  60. 60.

    テレ朝が日本男子A代表のWCアジア最終予選(AFC主催)を独占中継したいがために,
    AFCとの間で,AFC主催試合(ユースや女子等全て含む)の独占放映契約を結んだことは有名だけど,
    今でもテレ朝がACLの放映権を持っているの?
    日テレはテレ朝からのサブライセンス?

  61. 61.

    プラスはよ ふざけんな

  62. 62.

    ※58の2017年 スカパー!サッカーセットにもユース・育成が有るのが抜けた

  63. 63.

    日テレニュース24とか罰ゲーム以外の何物でもないだろ。
    ACL以外に何見るものあるんだよ。

  64. 64.

    系列のBS民放でやらない所は放映権を取らないで欲しい

  65. 65.

    これって決勝Tはどっちでやるんだ…

  66. 66.

    どこの局でやってもいいけど、またBSでやってくれないかなぁ…という気持ちが強い~

  67. 67.

    去年たしかノックアウトステージガンバ戦NHKBSでやってたし無理ではないんやろうな

  68. 68.

    駅伝見てて思ったけどあのひたすら長いランニングを
    飽きさせず見させる手段として資料読みが始まったんだろうなと想像
    それがサッカー中継にも伝播したのかしら

  69. 69.

    日テレは毎回放映権取るくせにやる気ないよな

  70. 70.

    う~ん(こ)、またまた日テレの〇ンコ実況とウ〇コ解説か! くそっ!
    ほんとウン〇だな! フンっ!

  71. 71.

    やる気ないなら放映権取らんでほしい
    CWCも別の所に移らないかな

  72. 72.

    G+は高校サッカー選手権も録画だけど県決勝から全試合やってるし、入ってても損はないよ

  73. 73.

    鈴木健の実況が虫酸の走るぐらい嫌だ
    日テレからスカパーに出向中だがACLで実況しそうで怖い
    解説者もかなり嫌ってると思う
    水沼さんがめっちゃやりにくそうだったのを覚えている

  74. 74.

    放映権を取るくせに中継体制にやる気がない。
    実況がひたすら資料読みでレベルが低い。
    解説員が都並、武田、北澤、城、等軒並み見る目がない者ばかりで
    常に的外れのコメントや、何かある度に「ウォッ」と言った唸り声しかあげない。
    そもそも放送局自体が巨人軍原理主義。

  75. 75.

    日テレの中継が民放の中で一番嫌い

  76. 76.

    ルヴァン杯もDAZN中継なしだってよー

  77. 77.

    Hub「あっ両方加入するの忘れちゃった。。。
    まあもう片方加入しているからそれ写しちゃばええか!」

  78. 78.

    日テレはBSでやれよ。
    スカパーもここ取っとけよ。

    最終的にはDAZN集約でいいんだけど。

    うちが再び出れる頃には…

  79. 79.

    ※76
    ルヴァンは、たぶんスカパーで決定でしょ?

  80. 80.

    ※79
    横レスだがスカパーの視聴可能リストにルヴァン自体入って無かったんだよ

    個人ブログではスカパーで見られるって書いてる人も居たんだけどソース見つからず
    まだ調整中なのかもしれない

  81. 81.

    スカパーの公式HPにルヴァンカップ全試合放送でた

  82. 82.

    ※81
    ほんとだ
    さっきまでリストに無かったルヴァンカップかリストに入った

  83. 83.

    毎年仕方なく契約してたけど今期はさすがにいらんわー
    今期はスカパー切りも多いと思うから契約者減るだろな

  84. 84.

    明らかにテレ朝時代の方がマシだったなぁ…
    サッカーで高視聴率得ておいてこの仕打ちなんだもんな、ホント酷い局だよ

  85. 85.

    あれ。早く発表したなー。

  86. 86.

    結局 ※34のとおり負担が増えただけ…(´・ω・`)

  87. 87.

    負担減らしたいならJ2においでよ

  88. 88.

    どうせBS日テレで深夜に録画中継あるから、それでええわ。

  89. 89.

    ACL罰ゲーム説の理由は多々あるが
    視聴環境の酷さくらいは協会やJリーグの力でなんとかしてほしいわ
    日程の不利とか賞金の安さは改善が難しいのもわかるが
    視聴環境くらいすぐやろ

  90. 90.

    なんか、日テレ氏ねダゾン頑張っての風潮なので言いにくいが、
    ダゾン契約するつもりなかったから、嬉しいわ。
    標準画質送りになった鹿島はお気の毒すぎるけど。

  91. 91.

    ※90
    リーグ戦は失速しちゃうから見ないってこと?

  92. 92.

    BSでやる気ほんとないよな
    サブch含めて枠の無駄使い

  93. 93.

    ※73
    アイツなんで出向中なの?不祥事でもやったんかね?

    日テレの実況でも田辺研一郎だけはマトモだと言うことをお知らせしたい。

  94. 94.

    日テレはやる気ないのもそうだし、AFCがテレ朝に文句つけてから日テレに移るまでの経緯もその後の日テレの報道姿勢を見たら不可解なんだよなぁ。テレ朝の地上波報道番組でACLの扱いが悪いとクレームつけて変更になったはずなのに日テレになったらBS中継すら消滅して更に悪くなってるのにおとがめなしという…(報ステとzeroでの放映権所持時の扱いに差はさして感じない。むしろ碌なサッカー専門番組持たない分、地上波での扱いは悪くなった感じ)。真面目にCWC放送欲しさに金でも動いたんじゃないかと疑いたくなる。

  95. 95.

    俺15型フラット管で見てるからsdで安くなるのは歓迎。ダゾーン?このTVにどう繋ぐの?

  96. 96.

    去年はついにCWCですらBS送りにしておいて、決勝まで進んだら日本サッカー誇らしいとかいい加減にしてくれ

  97. 97.

    ACLもだがルヴァンもDAZNじゃないんだよな
    初年度からは難しいだろうがどうせならDAZNに総取りして欲しいところだ
    いや、いくつも契約するのはイヤなんだよ

  98. 98.

    去年までG+で観れたのに・・・
    日テレのクソっぷり

  99. 99.

    Bリーグセットを契約している俺勝ち組

  100. 100.

    日テレはおそらく4年契約じゃないか? 前回の契約が2013~16年の4年契約だったから。
    それとBSでの放送は2015年のガンバみたいに準決勝あたりまで来ないとやってくれない気がする。
    BS日テレの巨人戦中継はスポンサーが年間契約でがっつりついてるが、ACLになるとノンスポンサーなこと、巨人戦が21時以降放送する場合サブchで対応するのでサブch投入が難しくなるので放送が難しいのでは。

    それとAFCはネット配信権を認めてないのか、日テレが購入した際についてなかったのかのどちらかだと思うが、AFCは配信系に正直疎すぎる気がする。去年のEUROはスポナビライブが一部試合を配信してたので余計に。

  101. 101.

    G+、NOAH中継ぐらいしか見てないし
    日テレNEWS24はニュース見逃した→ただ流しで見るレベルなんだよね。
    区別も分かりにくいしせめて「スポーツ中継はここ」って固めてくれないかな。

  102. 102.

    ※100
    AFCが配信系に疎すぎるというのはYouTubeのチャンネルの充実っぷりを見ると全くの間違いだと断言できる
    単に国内の問題かと

  103. 103.

    配信バラバラじゃねえか!

  104. 104.

    地上波で流せや
    今年のACLは結果次第で出場枠が減るかもしれへんのやぞ
    日本サッカーのために働けテレビ局野郎

  105. 105.

    放送バラついてイヤだわー
    だぞん買い取ってくれよ

  106. 106.

    ※93
    スポーツ関係をもっと勉強してCWCの実況をできるように勉強したいという理由でスカパーに出向という表向きの話だけど
    日テレはアナウンサーも歳をとると部署替えが待ってて、どこも欲しがらないクソみたいな性格だからスカパーに島流しされたと推測している

    田辺研一郎さんは私は知らない人だったけど、去年のCWCで鹿島戦の実況をやった方かしら?
    CWC時の実況はあの人みたいに虫酸は走らなかったのでチェックしてみます

  107. 107.

    サッカー経験者である田辺アナと山本アナはいいんだが、他が、ねえ・・・

  108. 108.

    どれか一つ契約したらリーグ戦カップ戦全部観られるようになってほしいのう

  109. 109.

    ※106
    去年のクラブW杯と今年の高校サッカー決勝は確か田辺アナだった気がする。
    日テレにはサッカー担当でラグビー経験者もいるな。

    他局アナでサッカー経験者となると、テレ朝でやべっちFCに出てる進藤アナも確かそうだったような。

    あとここで書くのがいいのか分からんが、リーグ戦のTBS/BS-TBSは去年限りで撤退の模様。その代わりだと思われるがBS劇場の放送試合数が増えてて、スカパーメイン時代ではほぼできなかった浦和戦もそれなりにやってくれる感じ。

  110. 110.

    ダゾーンが買い取る予定ダゾーン

  111. 111.

    ※94
    報ステでのACLの扱いに激おこプンプンって話だが、そもそも野球速報の時間帯が一番視聴率がいいといわれる報ステに代表戦以外のサッカーネタを期待する方がなぁ。

    ACLについては当初は代表戦と抱き合わせだったが、あるときから分離されてどっかの広告代理店が高値で権利を買い取ったらしい。それで日テレが2013年からACLの放送を始めたが、高額の権料を回収するためにCSでの放送中心という判断に至ったとか。

  112. 112.

    ※103
    (ACLは日テレ系列で)ちゃんとまとまてるよ!

  113. 113.

    ダゾーン録画できないから嫌だな。
    ACLとルヴァンがスカパー継続で安心したよ。
    ただ新しいサッカーセットは海外見ない人には無駄に高い。
    今回契約者がくっと減るだろうから考え直して欲しいなー。

  114. 114.

    俺が応援してるクラブはACLに出られそうにないからG+のみでいいやw録画放送や再放送してくれるから全試合をG+で観られるし。

    あと、実況と解説をディスられてるけど、変化を察知し、着眼点を持ってる山本アナと、戦術の見極めをきちんと説明出来る都並さんはディスらないでくれ。グルージャの終盤の巻き返しを言い当てたしな。

    もうひとつ。G+はリベルタドーレスやスペインとポルトガルのW杯予選の試合は中継してるぞ。今季はやらないようだけど、ポカールも中継してたな。まあDAZNでも観られるだろうが。

  115. 115.

    CS限定放送が続く限り、出場クラブサポしか加入しないし盛り上がらないだろうな。

  116. 116.

    ※34
    つ現地観戦

  117. 117.

    ※104
    そんな言い方をするからサッカファンに対してあぁだこうだ言われるんだよ、もう少し言い方を考えてよ。

    視聴率がどうなるか計算できない博打みたいなもんだから、テレビ局も地上波で流さないんじゃないかね。

  118. 118.

    今時スポーツ中継はなかなか元がとれないから、有料放送になるのは仕方がないけど、せっかく放映権とってるんだったら、Jクラブ以外の試合も放送してほしいと思う。広州恒大とか、日本でも名前知られてきてるし、見てみたい人そこそこいると思うけどなぁ。
    そういう意味では、DAZNに期待。放映権がネット配信込みになってたら難しいかも知れないけど、テレビ放送のみになってるんならワンチャンあるかな?

  119. 119.

    ※109
    田辺アナ情報ありがとうございます
    CWCの録画をチェックしています
    実況はやはり経験がものをいうから経験者がうまいのはしょうがないとしても視聴者を不快にしてはいけないと思う
    視聴率を優先してただ興奮しろと局側から言われてるかもしれないがそれはマイナスと気づいて欲しい

    元NHKの山本浩さんの実況はよかった、ただ試合を伝えるだけ、試合のアシストをする感じの実況
    サッカー初心者視聴者から見慣れた人までをもうらした実況で、勉強もしていた
    山本浩さんと一緒に解説をしていた山本昌邦を困らすほどの鋭い振りができるのも勉強してたからだと思う

  120. 120.

    ※117
    同意
    話は反れるがダゾーン体制になって旧1st扱いの前半戦だけで仙台のローカル地上波中継が4試合と一気に増えた
    (開幕のNHK総合とその他民放3試合)

  121. 121.

    ※119
    そうですよね。
    日テレとしては巨人戦がスポーツ中継の大黒柱だからエース級のアナウンサーはどうしても巨人戦担当に流れてしまうんだろうなぁ、というのは感じるときがあるんだな。

  122. 122.

    今年はJ2だと思ってルヴァンカップも関係ないと思って過ごす

  123. 123.

    日テレジータスで試合が放送される浦和・川崎のサポの皆様へ!

    ここには掲載されていないが、GL第4節の開催日(4月11日 / 4月12日)・GL第6節の開催日(5月9日 / 5月10日)は巨人主催の試合が開催されるため、日テレジータスでの生放送は無いと思われます(ご存知と思いますが、日テレジータスは放送の優先順位が「巨人戦 > ACL」なので)

  124. 124.

    日本勢はもちろんのこと韓国オーストラリアのチーム中心で見ようかな

  125. 125.

    日テレ氏ね
    スカパーオンデマンドしか入ってない(テレビない)人は見れねー

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ