海外移籍の可能性が報じられていた横浜F・マリノスFW齋藤学が残留へ 移籍模索するも合意に至らず : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

海外移籍の可能性が報じられていた横浜F・マリノスFW齋藤学が残留へ 移籍模索するも合意に至らず

29日のサンケイスポーツによると、海外移籍を希望していた横浜F・マリノスFW齋藤学がクラブに残留する見通しとなったことが判明したそうです。

齋藤選手についてはベルギーのアンデルレヒトやドイツのボーフムが興味を示し、国内では川崎フロンターレが獲得を狙うという報道もあり、今オフの去就に注目が集まっていました。


00


[サンスポ]斎藤学が横浜M残留へ 欧州クラブなどへの移籍模索も合意に至らず
http://www.sanspo.com/soccer/news/20170129/jle17012923530010-n1.html
サッカーの日本代表MF斎藤学(26)がJ1横浜Mに残留する見通しとなったことが29日、関係者の話で分かった。昨季限りで横浜Mとの契約が切れたため、オフに欧州クラブなどへの移籍を模索したが合意に至らなかった。新たに1年契約を結ぶとみられる。

 斎藤は昨季のJ1で33試合10得点と活躍し、初めてベストイレブンにも選出された。J1川崎やドイツ2部リーグ、ボーフムなど国内外の複数のクラブが獲得に関心を寄せるなど、去就が注目されていた。




00



ツイッターの反応




















193 コメント

  1. 1.

    1

  2. 2.

    最大の補強だな

  3. 3.

    あいやまぁ…

  4. 4.

    ** 削除されました **

  5. 5.

    残ってくれるのはホント嬉しい。でも海外でプレーしてほしい気持ちもあるし、素直に喜んで良いものか。

  6. 6.

    残り物には福がある

  7. 7.

    柴崎にせよ学にせよ、反応見てると鹿島と鞠サポは本当に優しいなと思う。自分ならもう応援しない。

    正直海外行きたいっていっても、クラブから出たいっていってるのと一緒だし。

    応援しているのはクラブであって個人ではないから。それでグダって残留とか迷惑にもほどがある。

    そもそも海外移籍ってある程度求められてからやっと考え始めるべきじゃないか。

    結局二人とも、海外のスカウトから見て「ゼロ円でも獲得するか微妙な選手」っていう評価が現実なわけでしょ。

    Jリーグで圧倒的な活躍して、宇佐美や武藤みたいに移籍金払っても取ってもらえる選手にならないと。

    話はそれからだ。

  8. 8.

    やっぱり年齢的に厳しいんだろうな。
    きっと、あと2歳でも若くて同じ実績だったら話も違ったんだろう。
    元気よりもJでの実績が低いなんて思わないし、W杯メンバーっていう肩書もあるのにね。
    やっぱりタイミングって重要なんだろう。

    この状況を見ると、柴崎は海外行きたいなら、慎重にするのは当たり前だけど、年齢的には焦るべきだってことになるよなあ。

  9. 9.

    これは鞠サポさん複雑ね。

  10. 10.

    岳も学も代理人は佃
    実績ある代理人選べばいいのに
    なんで岡崎の時にあれだけ不手際晒したやつにするのか訳わからん

  11. 11.

    いや普通にマリノスからしたら学残留バンザイでしょ

  12. 12.

    ※7 真ん中らへんの「応援してるのはクラブであって」は同意だが、それだったら、残留決まる=クラブの一員なんだから、引き続き応援するのに支障はないんじゃ?海外の最近でいえばパイエみたいに、移籍させなきゃ練習ボイコットするみたいな事してれば別だが。柴崎も斎藤もクラブの了承得て、キャンプ不参加だったわけだし。
    それと、例にあがってる宇佐美と武藤がJリーグで、柴崎や斎藤以上の実績あげたってのにも疑問が。そこは単に前者の年齢やタイミング(ドイツでの日本人ブーム)とかが後者よりうまくいっただけのような。

  13. 13.

    ** 削除されました **

  14. 14.

    海外諦めるのは仕方ないにしても、キャンプに参加していないのが地味に効いてきそう

  15. 15.

    何かモヤモヤする

  16. 16.

    マリノスは良い補強をしたね(´・ω・`)

  17. 17.

    野球でFA宣言したけど貰い手がなくて残留みたいな感じだな

  18. 18.

    マリノスサポは残留することに対して複雑???何勝手に変な印象づけようとしてるわけ?
    去年のJベストイレブンで不動のレギュラーが契約更新して嬉しくない奴がいるわけがない
    チームを応援してるからこそ大事な戦力の更新がうれしいんじゃないの?それが普通

  19. 19.

    残るのは嬉しいが、代理人は佃から変えてくれ

  20. 20.

    まぁ無理に移籍してホタったらまた日本人選手の評価が悪化するから行かないのが正解だな

  21. 21.

    遠藤「話が違います」

  22. 22.

    ** 削除されました **

  23. 23.

    ※16
    申し訳ないが桧山はNG

  24. 24.

    散々降格やらチーム崩壊やら煽られてたのが
    気が付けば去年より戦力アップしていた件について

  25. 25.

    ※23
    昔広岡達郎が率いてた頃の
    ヤクルトや西武と被ると
    前々から思ってたんだよな

    選手から嫌われても良い
    その不満をパワーに換えて
    結果優勝できれば万々歳だ

  26. 26.

    ※24
    信じていたのに…がっかりです!!

  27. 27.

    ※24
    これで去年のレギュラーで抜けたのは哲、小林だけ
    小林の守備力には大分助けられていたから代わりの金井、松原がどれだけやれるのか不安な部分もある
    ただそれを差し引いてもかなり楽しみなシーズンなのは間違いないな!

  28. 28.

    学、今日にも正式発表して欲しい。ちょっと疑心暗鬼です。ついでに外国籍2人もお願いします。

    ※7
    マリサポは学は海外かマリノスってずっと言ってた意味を理解して無いようで。学はずっとマリノスで優勝したい。そして下部組織に在籍している未来のマリノスを背負う選手たちに、背中を見せたいってずっと言って来てます。そんな学だから今シーズン残留するなら応援出来ます。それに夏に海外移籍の可能性は有る。この時は、ちゃんと送りたいと思います。

  29. 29.

    柴崎は使いどころが難しいから分からんでもないけど
    斎藤は4大リーグの中~下位クラブならそこそこ活躍出来ると思ったんだけどな。

  30. 30.

    ネガキャンしていた人達って、ある意味可哀そうだね

  31. 31.

    ※27
    ファビオ…レギュラーシーズンはファビオがずっとポジション守ってたのだから忘れないで。まあジョンス、一輝が成長し栗原残留した何処にデゲネク加入で去年よりレギュラー争い大変だけど。そこにユースから柳もいるし。それより、中澤からポジション早く奪って貰わないと大変な事になる。中澤も後2年で引退の可能性が高いのだから。

  32. 32.

    ※12 そりゃ柴崎みたいにタイトルを取っているワケではないけど、デビュー初年度に13得点、翌シーズン夏に移籍するまで10得点。

    これでも実績を残してないと?

  33. 33.

    年齢的に本格的に海外進出が厳しくなってきたな。
    このままJに骨を埋めるのか。

  34. 34.

    サッカー界の木村昇吾かよ!w

  35. 35.

    ※7これはキモい…いきなり濃過ぎるぜ…

    しかし齋藤は家長みたいにこれからストーキングされる予感がぷんぷんする

  36. 36.

    柴崎は無断でスペイン飛んだからともかく、斎藤はクラブに対して何の不手際もしとらんだろ。叩かれる要素なんてないんじゃないの?
    まあサポにはやきもきさせやがって、くらいはいじられるかもしれないけどw
    それにしてもここまで声かからんとはね・・・体格のことよく言われるけど乾だってやれてるし、斎藤にも声くらいはかかると思ったんだけどな

  37. 37.

    本人としては海外移籍したかったのに出来なかったんだから不幸な結果でしかないわけだが
    サポ目線だと喜ぶべき事なのか・・・なんか複雑だな。

  38. 38.

    ※17
    一応、宣言残留もありなとこ多いけどね
    選手「メジャー行きたい」
    メジャー「いや、いらんし」
    てか、ゼロ円でもいらんってどういう状況だよ

  39. 39.

    ※31
    あ・・・ファビ忘れてたゴメンよファビオ
    ファビオも後半戦怪我で外れてから以降は試合出ていなかったからカウントしていなかった
    パンゾー、ファビの抜けた分は新加入と既存のDF陣でなんとかやってもらいたいね

  40. 40.

    国内移籍の話がなければ残念ってとこだろうけど、残留ならそら嬉しいよ

  41. 41.

    柴崎岳と同じ代理人なのか…はからずも今回の件で代理人の無能さがクローズアップされちゃったね
    岳のとこでも書いたけど日本でいう夏移籍、チームのキャンプにすら参加しない選手の補強って待ったなしの即戦力じゃないといけないんだからEU外じゃ無理だと思う

  42. 42.

    年齢の問題とかもあるだろうけど、そもそも冬移籍ってハードル高いだろうしなぁ
    学がそれでも海外希望するならとりあえず夏の向こうのシーズン開幕に併せてもう一度探すといいさ

    結果的にだけど残留してくれてうれしいよ、小学生からの生え抜き選手で去年チームで一番活躍した戦力なんだから

  43. 43.

    ※7は単純にうちにこなくて悔しいキーッてだけでしょ

  44. 44.

    確かに学のやりたいこと(海外挑戦)が叶わなかったことは残念なこと、こっちも送り出す覚悟はしてたし
    でも残留となればサポとしてはもちろん喜んで歓迎するよ!学ならマリノス残留でプレーに身が入らないなんて心配もないと思ってるし

  45. 45.

    やっぱ年齢が無理だったね
    3年前はオファー来てたけどその時行っていたら今みたいな活躍はないだろうし
    世の中うまくいかないものだ

  46. 46.

    残留は素直に嬉しいけど、
    ただ、Jリーグ見ない人達に、齋藤学がたいしたことないから海外行けなかった、みたいな言われ方をしたらキレちゃうかも知れない。

  47. 47.

    勘弁してくださいよ鞠さん…

  48. 48.

    ** 削除されました **

  49. 49.

    年齢的な事もあるだろうけど、残留戦線を戦うクラブで藁にもすがる思いの所はあったと思うんだよなぁ
    欧州の市場が今フィジカル寄りに傾倒してるんじゃないかね
    ともかく、海外に出たいリオ組の選手は今年〜来年が勝負の年になりそうだ

  50. 50.

    デゲネク、バブンスキーはもう日本にいるし31日から宮崎キャンプってことを考えれば、学の更新含めて今日一挙に発表されそう

  51. 51.

    天皇杯でマリノスが負けたときにマナブのことを俊さんが慰めてたけど
    今年はこの二人が対決するわけですね、すごく楽しみ。
    気になるのは日産スタジアムはカシマスタジアム並みの鬼門だってところ…(´・ω・`) 

  52. 52.

    これは複雑だな
    まあ
    トランキーロ
    あっせんなよ

  53. 53.

    ※17
    セルフ戦力外じゃないからセーフ

  54. 54.

    まあ斉藤は海外行っても年齢的には田坂コースで数年後J復帰になるだろうから国内残留も悪くないと思うよ。
    新生マリノスのキャプテンになればいい。

  55. 55.

    完全な想像でしかないけど、学の交渉がまとまらなさそうなことを少し前に察した佃が、柴崎の方はなんとしてもと色々焚き付けて、連日の報道のようなことになったんじゃ??

    ともかく学は、残ったからには覚悟して戦ってほしいな。もちろん海外挑戦応援してたけど、残留を決めたなら同じ方向見て頑張ろう

  56. 56.

    26じゃ遅すぎるんだよね…。

  57. 57.

    憲剛だってトルコに行く行かないってのがあったし,あまり余所様のことをとやかくは言えんよな
    うちに来なかったのは残念だけど

  58. 58.

    優勝争いとまでは行かなくとも普通に昨季と同じか少し上くらいの順位には収まりそうな戦力
    外人が当たりなら更に上もある

  59. 59.

    海外狙うには高齢で、年齢に見合う実績・実力がないと判断されたら仕方ない
    Jで頑張って欲しい

  60. 60.

    こ、ここ公式はまだなのかぁ?

  61. 61.

    海外に行くのは賛成。ただし本人の納得する形で。
    中途半端な所に行くくらいなら残留して欲しかったし、これからも応援します。

  62. 62.

    正直オファーなかったんだと思うよ。噂出たクラブの現地情報のソースはほぼ日本発だったし。
    給与は上がるはずだし、夏の移籍を想定して単年を希望なら、クラブには夏に海外から
    オファーない場合は自動延長で複数年オプションはクラブが決めれる契約にしてくれ。
    学には悪いがあの代理人の事、まーた何やらかすかわからん。それ相応の態度で
    接しないと、せっかく戦う覚悟を決めた他の選手にも示しがつかん。

  63. 63.

    マリノスより鹿島の方が降格しそう

  64. 64.

    これから毎年1年契約でゼロ円移籍を模索し続けるの?

  65. 65.

    海外ならどこでも〜って考えじゃないのはいいことだと思う
    しかしまあ鹿も鞠も変な代理人に振り回されて大変だな

  66. 66.

    一年契約だと今の鞠なら夏に売りに出すんじゃないか?

  67. 67.

    本人的には大丈夫か?やる気削がれたとかないか?
    「日本に居れば棚橋を頻繁に見に行けるよ」位しかかける言葉がない。

  68. 68.

    佃って生きてて恥ずかしくないの?

  69. 69.

    賭けになるかもだけど、マリノスから学へ、夏過ぎても海外移籍しないなら、延長オファーとして3年くらい打診してほしい。

  70. 70.

    佃ってほんと無能な上に迷惑でしかないな

  71. 71.

    ※59
    海外スカウトから見たら30歳すぐなるし、プレースタイル的にあってもそこそこの活躍だし、あんまり旨味はないよね
    転売があまり考えられないっていうのはね
    それこそ即戦力でガンガン点取るんなら話しは別だけど

  72. 72.

    オランダとかなら余裕で行けそうな気がするんだがな…。
    太田の年齢でも複数年契約とっていたし。ちょうどいいクラブなかっただけかな…

  73. 73.

    本人のモチベーションをどう保つかだね

  74. 74.

    チームに迷惑をかけサポーターを不安にさせたのはいただけないな。

  75. 75.

    横浜FMにとっては一安心か
    柴崎も結局このパターンになりそう

  76. 76.

    やっぱり代表を目指すからこその海外移籍だったんだろうが
    今回の移籍が上手くいかなかったからには国内で頑張るしかない
    国内で一番の選手になるんだ

  77. 77.

    とりあえず代理人の株が下がった印象しかないよ

  78. 78.

    学が残留したからバブンスキー獲らないとか無いよな???

  79. 79.

    ※72 逆だと思う。左利きの左SBだから太田の年齢でも価値があると思われてたかと。
       WGはオランダなら若くて各クラブでたくさん育成してるし、7500万の最低賃金  
       を海外初挑戦の20代後半のWGに出すリスクはかけられんと判断されても仕方ない。

  80. 80.

    まあ決まるにしろ決まらないにしろ、齊藤は海外志望なら代理人は変えた方がいいんじゃないかね…俊輔が行った時とは時代が違うんだし
    柴崎も鹿島繋がりならまだ内田の代理人のがいいと思うんだけどな

  81. 81.

    ろべると貴様ぁぁぁぁ! という感じ。学は条件かなり選んだと思う。妥協のできない子なもんで。
    しかし、左サイド遠藤が伸びてるからなぁ。学とて残ったから出れるという保証はない。

  82. 82.

    ※7のコメントは川崎サポの気持ち悪さが凝縮されているな。

  83. 83.

    もう斉藤学も20代後半か…時が経つのは早いなあ
    それはそうと今の鞠で本当に成長できるのだろうか
    せっかく稀有な才能があるのに。
    川崎にでも行った方が本人の為になるような気がする。

  84. 84.

    諦めたらそこで試合終了ですよ!
    …でもドイツの空気だけ吸っても上手くならないからなあ(何かを思い出しながら)

  85. 85.

    学残るならマリノスさんの残留争いはなさそうだね

  86. 86.

    田邊といい佃といい、日本は無能代理人が多すぎ
    早く淘汰されてしまえ

    あ、毬さんはおめ

  87. 87.

    本人の気持ち考えたら複雑だけど
    クラブを去って行った人達が多いなか残留してくれるなら嬉しい、全力で応援する。

  88. 88.

    我が物顔で「学はウチに来る」とか言ってた某水色サポざまあだわ

  89. 89.

    この夏がほぼほぼラストチャンスかねぇ
    長身FWは歳を重ねて更に良さが出るケース多いけど、ドリブラータイプは若ければ若いほど良いだろうし厳しいね

  90. 90.

    ※7みたいに、「僕の考えた移籍ルール」に従わないと怒ってくる人がいるからな

  91. 91.

    ミサト「パターン桜色! 降格です!」

  92. 92.

    川崎と鹿島の番記者はどうコメントするんだろう?

  93. 93.

    色んなスタイルがあっていいんじゃない?

  94. 94.

    なんと言われようと応援するだけよ

    Jの価値高める為にも代表先発できるよう頑張ってくれ

  95. 95.

    日本に残るにしても川崎に移籍したほうがいい
    この劣悪な練習環境ではどんどん力が落ちていく

  96. 96.

    まあ別にJリーグでもそれほど活躍していたわけではないからなあ、、

    年齢を考えても難しかったのだろう

  97. 97.

    夏までに歯並びを直しておきなさい

  98. 98.

    鞠はなんか主力が大量流出しそうな感じだったけど、意外となんとかなりそうになってきたな

  99. 99.

    ※7
    >応援しているのはクラブであって個人ではないから。それでグダって残留とか迷惑にもほどがある。

    前半は※7個人の勝手なスタンスでしょ。
    だから?としか言いようが無いね。
    後半の迷惑云々は鞠サポにしたら余計なお世話じゃね?

  100. 100.

    マリノスの練習環境では選手がかわいそうだ

  101. 101.

    ついでに代理人変えよ?

  102. 102.

    すげえいい選手なのに
    やっぱり年齢とちっこいのがいけないんだろうか

  103. 103.

    ※7は同じ川崎サポでも意味わからんわ

    クラブを応援しているならなおさら戦力になる選手が残ることを喜ぶし
    いままでクラブに貢献してきた選手だから、挑戦を後押ししたくなるもの

    うちだって川島・テセ・田坂が海外移籍しているが、あれがもしグダってチーム残留だったとして、あんたは応援しないってことになるぞ

  104. 104.

    赤っ恥かいたからって無理やり齋藤や鞠をけなさなくてもいいのよ

  105. 105.

    ※52
    ちょうど私も龍が如くやってるからそのプロレスネタわかるわ。
    4歳の娘にパパに似てる人が沢山でてくるゲームと言われているが

  106. 106.

    まぁ確かに年齢はなぁ
    Jから初めて外に出るのが26歳ってのは向こうからしたら懸念材料だよな
    どうしても行きたいなら数年前にヴォルフスブルクが興味か?って時に行けたら良かったんだが

  107. 107.

    ※19
    間違いねぇ。
    うちも柴崎戻ってくるなら大歓迎だけど代理人だけはかえてくれ。まじで。

  108. 108.

    良い練習場があっても優勝できないところはできないし、降格するところは降格するよ。
    斎藤か戦力的に微妙だったならともかく、主力の選手が残るなら鞠は嬉しくない理由はない。

  109. 109.

    学も柴崎もチームに貢献した上でクラブが海外挑戦を容認した訳だし残留して何が問題なのか
    契約残ってたりクラブと揉めてるとか、海外挑戦と言いながら国内移籍とかしたなら分かるけど

  110. 110.

    マリノスより年棒高いとこ行きゃいいだけの話
    26なんだから引き取り手が限られるのはしゃーないが
    行けないわけじゃないだろ 行けるだけマシ

  111. 111.

    取り敢えず学は代理人チェンジが急務やね

  112. 112.

    マリノス、良かったなあ

  113. 113.

    WGが充実しまくりでCFが不安材料ってのが例年だったのに、すでにそこも補強済みでスピード有る外国人や若手有望株がキャンプから参加してるって状況がもはや異常事態に感じる…
    サポはどんな状況でも全力で応援するし、何とか頑張って中位くらいには割り込めたらいいな

  114. 114.

    ※95,96,97,99
    怨嗟の声が心地よく聞こえますね。
    この2ヶ月でマリサポは鍛えられましたよ。

  115. 115.

    トッテナムとか平均年齢23かそこらでプレミア制覇をしそうなクラブが出てきている位、今の若手はできる奴が多い。190位のタッパでテクニックも俊敏性もある奴が普通にいる。
    なので、26だと目で見える位のぶっ飛んだポテンシャルがない限りは、計算できる選手か、さもなくば若手に投資しちゃうと思う。
    まあ、斎藤学自体にはそれに近い魅力があるとは思うけどね。年齢と歯並びと冬移籍という事がネックだね。

    柴崎岳は年齢的にギリギリオケっぽいだけど、こちらは敢えて欲しがる程の良さがあるのかが問題かな。

  116. 116.

    ※114
    落ち着いて、99さんは何も悪いこと言ってない

    学残留は素直に嬉しいし、夏に再度海外挑戦するなら喜んで送り出すよ
    元々、学は国内移籍はない、海外なら応援すると大勢のマリノスサポは言い続けてるわけだし

    クラブの設備面はさすがに何も着手してないことは無いよ
    まぁ今年中とかは難しいのは事実
    その代わりというか、(実績が)優秀なフィジコが着任してる

  117. 117.

    ※7 のこと書いてやろうと思ったけど同じ川崎サポさんでも嫌がってるみたいだから今回は大目にみとくよ、まあ余り軽率な発言は控えるように。

    マリサポとしては残った事はとても嬉しいけど、本人はキャンプ免除してもらい、少なくてもチームに恩赦してもらうほど海外移籍に賭けてたのにそれらしいオファーが無いのは、精神的に全く影響無いとは言えないかも…メンタル的なダメージが無いことを願う。

  118. 118.

    可哀相だけど佃を代理人にした齋藤のミスだよ

  119. 119.

    これでとりあえず急激なランクダウンはなくなっただろうし、鞠的には一安心なんじゃないかね
    補強組&外人組はポテンシャル高いが、実際のとこはふたを開けてみないとわからんてのが正直なとこ
    海外で優秀だった期待の選手がJではイマイチだったなんて話はよくあるし
    だがこれでもし最悪のケース引いても、戦術=学をやれば中位は計算できる

  120. 120.

    こっから鞠のリーグ優勝に貢献してCWCでCL王者相手に2ゴール決めてスペインから声掛けられる真柴崎ルート辿るんやろ?

    いやその柴崎も移籍失敗しそうなとこなんだけど
    しかし同時期に二人の選手の契約失敗するとか普通に職を失って然るべきじゃないですかね…
    仕事出来ないと見做されて信頼失うでしょ

  121. 121.

    ※116
    ホントだ。※99さんすみません。
    鍛え直してきます。

  122. 122.

    残ってくれるならこんなにうれしいことはない。国内移籍だって選択肢にあったんだろうから。
    悩みながらそれでも残ってくれる選手を愛さないサポなんていないよ。Jリーグの価値観もDAZNマネーで変わろうとしてるし、マリノスも欧州の選手増えたから、情報交換しながら今夏までチャンスを待てば良いと思う。そこでモチベーション落とすような選手じゃないのは鞠サポが一番知っている。

  123. 123.

    モチベーションは低いだろうね

  124. 124.

    アンチの発狂が心地いい(笑)ネガキャン凄くされたけど中村さんの個サポ以外は期待出来る新シーズンになりそうだわ

  125. 125.

    海外でやって欲しかったよ
    なんならウチに来ないかい?

    ※91の流れ弾感がひどい…

  126. 126.

    ???「大変だよ、俺だってあんな動きたくねえよ。なんで俺が学の切り返し止めなきゃいけねえんだよ。
    俺がやることじゃねえよ。
    けど、まあ勝つためだからしょうがない」

  127. 127.

    ※96
    去年10ゴール8アシストでベストイレブンにも選ばれた選手が「それほど活躍していたわけではない」とは・・・
    ※96の活躍してる選手の基準はとてつもなく高そうww

  128. 128.

    ※7 はさすがになりすましだろ。

  129. 129.

    扇原と斉藤学が同じチームにいるのは嬉しい。
    単純に関塚ジャパンが好きだったからっていうのもあるけどw
    関塚ジャパンほど世界と戦えたチームは近年いなかったからね。

  130. 130.

    まぁこれなら残留出来るでしょ(下から目線)

  131. 131.

    ※7は同じ川崎サポから見てもイミフ
    うちにも海外志向の強い選手はいるんだよ。知らないのかな?
    鞠サポや鹿サポでもないのに自分ならという前提で批判するのも失礼。
    「おれらには考えられない」とブーイングの件やら変企画の時に言われまくってるクラブのサポの言葉とは思えんw

    鞠サポを煽るためにうちのエンブレムつけたというならうちを利用しないでくれ

  132. 132.

    ※120
    今年のCWCは日本開催じゃないから、リーグ優勝しても開催国枠なんてないよ

  133. 133.

    残留争いするかは置いておいて、それでもマリノスが中上位に食い込むとは想像しにくいなぁ。
    まず第一に、上位になるだろうクラブはもっとチーム力をアップさせている。対するマリノスはチーム力がアップしたかも怪しいところ。スタメン組の放出、怪我で出場機会が減っていたとはいえ、出ればチャンスを作り出していた俊輔の放出。
    そして何より、フロントが引き金となったチーム全体のグダグダ感。昨年のグランパスと同じ匂いがしている。
    真面目に順位予想しても、1桁順位にはどーやってもなれそうにない。齋藤学が夏移籍でもしようものなら、一気に降格圏かも。

  134. 134.

    チームを出ようとして上手く行かなかったから残留…
    何人か至極真っ当なこと行っている人いるけど、
    経緯を無視して残留したから頑張れ〜なんていう風潮やめよう
    今シーズン相当な活躍をしてから認めるべき
    海外と国内を切り分けて考えるのがおかしい
    海外だろうがどこだろうが、チームを一旦は捨てたんだからさ

  135. 135.

    新戦力他プラスの面を全く考慮しないでマイナスの面だけ並べて何言うかと思ったらただのネガキャンで草。秋田でももっとマシな予想できるぞ。

  136. 136.

    ダビドとデゲネクの加入内定は発表されたが学はまだか

  137. 137.

    ※133
    まぁ優勝争いは外国人全員活躍するくらいで無いと難しいのは同意
    スタメン組やら俊輔の下りは去年のうちの試合観てないだろ?
    セカンドは2敗のみで天皇杯もベスト4、残留争いは考えにくい

  138. 138.

    小野裕二くらいの年なら引き合いもたくさんあったんだろうな
    向こうの監督もみんなショタコンベンゲルみたいになっちゃってるからなあw

    まあ、マリノスからしたら攻撃の中核になる切り込み隊長が残ってくれて万々歳だろうな
    バブンスキやレッドスターのエースがフィットしたらまず残留は確定だろうしモンバエルツ次第で更に上も有るねぇ…
    あー、残留枠一つ減っちゃったなあ…

  139. 139.

    ※133
    ありがとう。
    こうやって今シーズンの鞠サポは鍛えられていくのであった。

    ※136
    移籍期間終わるのを待って発表かねえ。

  140. 140.

    夏に再チャレンジしたら良いと思う。チームには必要だけど、サッカー選手の選手生命は短いし。

    シティグループに入っていなかったら、俊輔やパンゾーは出ていかずに済んだのだろうけど
    それこそ来年には降格争い筆頭候補になっているかもしれないし
    これまで、若手を育てていなかったことのツケを一気に払ってもらっている感じ。

    監督も、岡田やソラリレベルで良い監督だと思うんだよなぁ。
    ダブル木村とか、樋口とか何をやりたいか分からない采配が多かったし。

  141. 141.

    ななしでうちの悪口を書いても尻尾出過ぎな鞠サポさんとかえげつない。
    ※35 同意。

  142. 142.

    ※133はウチの試合を全く見ていないか、めっちゃ見てるかのどちらかだな。

    勝ちや引き分けでも内容が悪かったのも事実。特に天皇杯の新潟戦なんかは絶望的に酷かった。

    だけど悪いなりに何とかなるのもマリノスの文化。若く才能ある新戦力がそれなりに働けばそこそこやれる。

  143. 143.

    結果齋藤学さんはマリノスから出ていきたいという事実が残ったな

  144. 144.

    ※7
    すごいね。

  145. 145.

    俺なら出て行きたがっている選手を応援するのは嫌だね

  146. 146.

    しかも最悪自分の夢の為に押し通した岡崎みたいなことになるし

  147. 147.

    正直冬より夏移籍の方が馴染みやすいしいいんじゃない?あと代理人変えた方がいいね…柴崎も同じ人だけどいい話聞かないし

  148. 148.

    夏にまた移籍先探したらええやん

  149. 149.

    鞠さんは世代交代がちょっとハードランディング気味だったけど、順調に選手層を強化してると思うよ
    若くて走れる選手が多いし、スペシャルなエヒメッシが残ったしで
    戦術と連携が早めに完成すれば、普通に優勝争いしてくると思う

    ウチも3位争いくらいには絡みたい

  150. 150.

    元代表の中盤を世代交代できたのは羨ましい
    遠藤の代わりなんていまだに見つかってないしな。井手口は今野とか山口蛍の方向だし
    それもあって家長とれればなあと思ってたが、まあ無理だったし

  151. 151.

    ※80
    聖真ナオ健斗は篤人サコと同じなのになんでまた岳だけあそこ行っちゃったかなーと契約リスト見てたら岩政がいた
    完全想像だけど岩政にとっては恩人かもしれないし、岳が高卒新人の頃にもし海外狙うなら俺が世話になってる人紹介するとか岩政に口説かれでもしてたら
    個人的には仕方ない最初の引きが悪かったという反面、やはり岡崎の一件なんかをみても後からでも変える事はしなかったのかとも思う

    まだ1日あるけどもしこの一件がご破算になったら代理人は即変えてほしいし今後のためにも例の人は鹿島出禁

  152. 152.

    ※133
    確かにチームの練度は浦和さんや川崎さん上位に比べたら
    まだまだだと思う。宮崎キャンプで頑張って欲しい。

    ※149
    工藤ちゃん怖い…。

  153. 153.

    川崎さんは今年の成績如何では次オフは狩られる側になるんだから
    学のことよりも気にしなきゃいけないことはいっぱいあると思うの!

  154. 154.

    とりあえずロベルト佃煮は全て悪いことが分かった

  155. 155.

    柴崎選手といい、振り回された挙句に…と気の毒な印象しかない

  156. 156.

    学は練習生扱いかぁ。フリーという事で場合によってはキャンプ中でも移籍する可能性も
    あると・・・単年で夏にオファーあればフリーで出して、ダメなら成績次第で年末にまた
    代理人のネガキャンと。ってか代理人に頼まずドルさんに頼んで移籍先探してもらった方が
    早いんじゃないのかね?あの代理人は特段人脈あるわけでもなさそうだし、北京世代以降は山田
    大記を2部に送った位しか実績ない。残留争いしてなかった場合、クラブは夏にオファーなくて
    延長サインしないなら普通に干すくらいの対応でも支持するわ。

  157. 157.

    ※133
    ✖️真面目な順位予想
    ◯ 適当な願望

    この時期にどーやってもなれそうにない云々とかエスパーか何かのお方ですか?

  158. 158.

    ※156
    宮崎キャンプまで参加するのに他チームと交渉するとは思えないけどね。そんなんさすがに不義理が過ぎるでしょ。
    夏で海外移籍実らなかった場合、2年あるいは3年くらいの延長オファーしていいんじゃないかな。

  159. 159.

    ** 削除されました **

  160. 160.

    自分は上から見るくせにそういうなよw

  161. 161.

    お前ら喧嘩すんなよ
    スピリチュアルフットボーラーにバカにされんぞ
    SKYSELFの精神で行こう

    って事でバブちゃんとデゲちゃん加入のエントリーまだ~?

  162. 162.

    残留だったら、普通に応援するし、海外に行ってたとしても応援してた
    応援しないのは、国内の他のクラブに移っていた時だけ

  163. 163.

    結論:代理人の能力で移籍先が決まる
    佃とかいう無能代理人は、そろそろ看板下ろした方がいいかと

  164. 164.

    鞠スレもそうだけど、川崎サポ名乗る変な奴か何人かいるんだよね〜。ごめんなさいね。優しくしてあげて。

  165. 165.

    ※134
    経緯を無視してただ移籍しようとしたって事実だけであれこれ言ってるのはお前だろ、岡崎とかみたいにクラブに背いて強引に移籍しようとしたわけでもないし、双方納得した上で移籍しようとしてたわけで
    それに国内移籍と海外移籍は分けて考えるべき、バイアウトが付いてても国内移籍には無効の契約だってあるんだから

  166. 166.

    いい加減オファーもないのに海外だからって有り難がって移籍させるのどうにかして欲しいね

  167. 167.

    ※158 だってあの代理人なら不義理とか平気でやるもの・・・。
    油断は出来ないよ。カイケのインスタと移籍交渉並みに。

  168. 168.

    ツクダオリジナルへの風評被害が

  169. 169.

    学は海外に行って活躍してほしかった。
    あの監督では残留は免れても上位には絶対に行ける訳はない。

  170. 170.

    残留は免れるとか怖いこと言うなよー

  171. 171.

    基本冬はJに都合が良いってだけで移籍はなかなか難しい。義理立てて夏移籍を回避したり、クラブのためにそれなりの移籍金を払ってもらおうとか、クラブをある程度選んだりしてると大概が海外に出る機会を失う。
    J1でチームのエース格なら、4大でも技術的には大体通用するだろうけど、ただ通用すればいいわけじゃないからなぁ。向こうは助っ人外国人がほしいわけで、多少のリスクがあるんならEU圏から同レベルの選手取るだろうし。

  172. 172.

    学くんはほんとに惹かれる選手ですよね。
    優勝の目がなくなると、せめて神奈川一になりたくて(小っさ)
    対戦相手を応援するために鞠戦を見たりしてたんですが(すみませんすみません)
    学くん見てると、うっかり応援しちゃうんですよ、お隣さんを。ほんとに素晴らしい。

    まさか川崎がオファー出すと思わなかったけど、ほんのちょっとだけ学inの川崎を夢見てしまった。幸せでした。

  173. 173.

    案外、モンバエルツに干されたりしてな
    夏にまた移籍画策するかも知れないしさ

  174. 174.

    ※172
    ありがとうございます。川崎のエンブレムでおかしな奴がいて
    お困りかと思いますが、こちらは気にしていないのでご安心ください。

  175. 175.

    なんだかんだマリノスはバリバリに補強してるよね。あー齋藤学は好きな選手だけど苦手だから怖いなあ

  176. 176.

    これが今の評価。精進せい!

  177. 177.

    海外行きたいなら歯並び治した方がいいと思う。。
    あのガチャ歯は絶対に受け入れられないし
    どう考えても印象悪すぎる。

  178. 178.

    ※173
    バブンスキは出し手だから受けて突撃する齋藤は必須じゃねーの?
    ※177
    歯の噛合せ悪いと力出しにくいらしいし歯列矯正は実利も有るんじゃないかな

  179. 179.

    斉藤残留するなら仲川もうちょっとウチに預けてみない?いやマジでお願いします・・・

  180. 180.

    しかしこれで斎藤は海外挑戦の夢ももう終わりか、何せ今回移籍できない時点でもう次の移籍も厳しいだろうしな。まあJで骨埋めるのもいんじゃないの

  181. 181.

    ※7
    これじゃあ学来ないからブチ切れてるだけに見えちゃうよ……

    そりゃ川崎サポとしては学来て欲しかったし気持ちは分かるけどさあ。

  182. 182.

    J1に(帰って)こないで

  183. 183.

    0円でもいらんという評価なら
    夏移籍はないな
    行かないなら恥かくこともないよ

  184. 184.

    海外ダメだった時に川崎行きをチラつかせて年俸アップを勝ち取るためだけに
    川崎への返事を先延ばしにしたっぽいな
    そして川崎側も迷惑という…

    氏ねよ佃煮

  185. 185.

    まあ2部からしかオファーなかったんだろうな
    今からブンデス2部じゃステップアップはほぼ望めないから
    それならマリノスでレジェンドを目指す方が良いと思ったんかな

  186. 186.

    学さん、来てくれるなら当然嬉しかったけど、
    お隣さんと変な遺恨残したくなかったから、結果的にこれで良かったよ。

    でも、これを機に、代理人だけは絶対変えた方がいい。

  187. 187.

    斎藤 柏のイオンにいたんだが?

  188. 188.

    ※184
    真意は分からんがそういう意図だったら
    Jクラブから代理人会社ごと出禁でいいわ

    岳も恥かくし
    清水にも不義理働いたし

  189. 189.

    僕もまた佃に踊らされた犠牲者の1人に過ぎないってことさ
    ってか柴崎の件も含めて相当数いそうだ…

  190. 190.

    学の契約発表がまだ出ない
    てことは学は現状フリー。移籍ウィンドウの期間に関係なくいつでもどこのチームとも契約できる状態…

  191. 191.

    マジで公式発表あるまでは信用出来ないよなぁ。
    どうせ半年契約を要求して単年+夏にオファーあればフリーで出してねで
    まとめるor嫌なら今から川崎と契約とか言いそう。
    とにかく俊輔と哲の件含めダメージ与えれるだけネガキャンやるだろうからね。
    無理な要望出すなら、最悪佃と手切れ出来ると思って更新諦めるのもありかもね。
    どうせ他に行っても単年で要望出すだろうし・・・。
    渓太は内田と同じ事務所らしいが、新人の海夏とか原田とかの代理人が気になる。

  192. 192.

    コンディション不安だから岡山と鳥栖の練習ハシゴしたらいい

  193. 193.

    1年越しにとんでもないの来たね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ