セビージャからセレッソ大阪へ復帰のMF清武弘嗣が帰国 「成長を見せたい」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

セビージャからセレッソ大阪へ復帰のMF清武弘嗣が帰国 「成長を見せたい」

[NHK]セレッソ大阪に復帰の清武が帰国「成長を見せたい」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170202/k10010862281000.html
サッカー日本代表で、スペイン1部リーグのセビリアから古巣のJ1、セレッソ大阪に復帰する清武弘嗣選手が2日帰国し、「海外での4年半で成長した姿を見せたい」と意気込みを述べました。
清武選手は2012年にセレッソから当時、ドイツ1部リーグのニュルンベルクに移籍し、その後、ハノーバーではエースとして活躍しました。

去年、その実績を買われて4年契約でスペイン1部リーグのセビリアに加入しましたが、出場機会に恵まれず、今シーズンから古巣のセレッソに復帰することが1日、発表されました。

2日、羽田空港に到着した清武選手は、報道陣の取材に応じ、「試合に出場できない中、ヨーロッパでの移籍も考えながら最終的には日本に帰ってくること決めた。それに後悔はない。セレッソはぼくを育ててくれたクラブで、本当のサッカーの楽しさを教えてくれたので帰ることにした」と復帰の理由を語りました。

海外での生活を振り返り、「頑張ることができたのは、家族の力や海外の日本の選手たちのおかげだ。特にこの半年はみんなに支えてもらい相談しながらやってくることができたので感謝しかない」と目に涙をためながら話しました。

そのうえで、「セレッソでは4年半で成長した姿を見せたい。まだまだ成長できると思うので、結果で示せるよう頑張りたい」と古巣での意気込みを述べていました。




[C大阪公式]セビージャFC 清武弘嗣選手 完全移籍加入のお知らせ
https://www.cerezo.jp/news/2017-02-01-6/

000




関連記事:
セビージャMF清武弘嗣のセレッソ大阪移籍が決定的に 約4年半ぶりの古巣復帰へ
https://blog.domesoccer.jp/archives/60068880.html




ツイッターの反応



















108 コメント

  1. 1.

    頑張れ

  2. 2.

    1

  3. 3.

    期待してるぞ

  4. 4.

    頑張れきよ

  5. 5.

    J1が楽しそうで羨ましい!

    クソ!あと勝点1だったのに!

  6. 6.

    頼むで。

  7. 7.

    なんだかんだで清武が生でスタジアムで見られるの嬉しいな

  8. 8.

    今年のjリーグも盛り上がりそうだね

  9. 9.

    開幕戦はバスにボール入れた人ダービー

  10. 10.

    初タイトルを!

  11. 11.

    開幕戦が楽しみで仕方ない。

  12. 12.

    やっぱり家庭の事情だったみたいだね。頑張ってな清武!!プレー見にスタジアム行きます!

  13. 13.

    反則級だなあ

  14. 14.

    子供の事があるから納得だけどスペイン折角移籍出来たから勿体無いな

  15. 15.

    今年のJリーグは贔屓クラブ以外にも見たい試合が増えてる
    純粋に開幕が待ち通しいわ

  16. 16.

    この冬一番のビッグネーム補強だな、今んところ(と一応入れとく)

  17. 17.

    代表のために自分のキャリアを犠牲にするという判断を今は尊重したい。
    ただ、もう1ヶ月早く動き出してほしかった。

  18. 18.

    オファーしたセレッソが甘すぎるという声も聞くけど、今回は完全に清武サイドから動いた話。
    セレッソが無理してでも手を挙げなかったら、満足にサッカーできずに大変なことになってただろうな。

    6億も最初は高額だと思ったけど桜さんつよくなるだろうし、ユニとか入場者数とかプラスも大きいからね。
    元取れるとまでは言わないけどそこそこペイできそう。
    多少無理してでも巣立った選手の帰る場所を作ってあげるのは愛情だしね。

  19. 19.

    よく帰って来てくれた!
    頼むで!!

  20. 20.

    正直ポルディより良い補強だと思う
    Jリーグを盛り上げて欲しいな

  21. 21.

    >セレッソはぼくを育ててくれたクラブで、本当のサッカーの楽しさを教えてくれた
    大分「…」

  22. 22.

    決まったこと あとは結果 厳しいサッカーをぜひ見せてほしい
    サポは応援するだけ

  23. 23.

    応援してる!
    あと、また国際移籍だから、大分にも少し落ちるはず

  24. 24.

    年末にバスの窓にボール入れてるの見てホルホルしてたら、まさか戻ってくるとわ。

  25. 25.

    やっぱ表情暗いな・・・。
    早く笑顔でサッカー出来るようになってほしい。全力で応援するわ。

  26. 26.

    いつの間にかセレッソの戦力が凄いことになってませんか
    またJリーグ名物の昇格即優勝が見られるのか?

  27. 27.

    嫌な予感がするが、この台詞。

  28. 28.

    家族(子供)の事があるから必ずしも望んだ結論とは言えない部分はあると思う。
    ここに至る経緯はそれは大変だったと思うよ。

    しかしこの豪華な布陣メンバーは本当にJ2昇格組なのか?

  29. 29.

    金があるクラブっていいね。

  30. 30.

    日本人No.1選手だと思う
    最初移籍金6億は高いかと思ったけど、27歳の清武と4〜5年契約できて分割払いとかなら全然ありだなと思った
    セビージャ移籍時の育成金も入ってるだろうし

  31. 31.

    現役でヨーロッパで渡り合える選手の補強はJりーぐの底上げにもなるよな。
    個の力を欧州で伸ばすのも大事だけど、誰かが格の違いを見せつけてリーグを引き上げなきゃいけない。
    子供の件とか含め、清武はそこを自分の役割と解釈したんだろうね。と想像。

  32. 32.

    俊さん磐田との開幕戦が楽しみだ

  33. 33.

    いい補強としか言いようがない
    割に合うかはわからんけど、獲って損はせんレベルの選手やしなあ

    次の出戻りは、マリノスケに6円置く!

  34. 34.

    清武が戻ってくるならバイエルンみたく、セレッソに海外組集めろや

  35. 35.

    また楽しみなクラブが一つ増えたな
    開幕まだか

  36. 36.

    監督がまとめあげられれば良いチームになると思う。

  37. 37.

    ホタルにカキに
    ってあれ、タカは?

    ※33
    じゃあウチ、アデミさんに6円置くわ

  38. 38.

    開幕戦チケット取れるかどうか不安になってきた

  39. 39.

    今季の桜さんは冗談抜きで本当に史上最攻かもしれぬ。

  40. 40.

    あとは守備次第か

  41. 41.

    京都と岡山に頑張ってほしかった…

  42. 42.

    どつき合いサッカーが出来る面子が揃ってきた!

  43. 43.

    清武と俊輔、役者は揃った

  44. 44.

    盛り上がる要素が増えるのは良いことよ

  45. 45.

    柿谷とか山口が戻って来たとき「セレッソはぬるい!」とか言ってた人達はどういう気持ちなんだろうか

  46. 46.

    いいねぇ、盛り上がるねぇ
    彼が引退するまでにJ1に上がって生で見てみたいもんだ(それまではDAZNかカップ戦視聴で我慢…ぐぬぬ

  47. 47.

    清武の件ではセレッソは株あげたんじゃないかな
    なんにせよJ1J2くっそ楽しみになってきたなぁ

  48. 48.

    色々事情はあるだろうけど頑張って
    …開幕戦では躍動しないでくださいな

    まずはお互い残留に向けて頑張ろう
    一緒に残留しような(ただし開幕戦勝ち点はもらう)

  49. 49.

    セビージャを育て、守り、築いてきた偉大な先輩方がたくさんいられます。未来へ夢をつなぎ、セビージャの発展を願っている方もたくさんいられます。清武さんもその一人だと信じます。
    セビージャの一員だったことを誇りとして、これからも歩んでください。
    まだ間に合います。

  50. 50.

    ※9
    90分で決着がつかなかったらバスへの蹴りこみ対決ですね

  51. 51.

    なんつーかほんとJ1上がれて良かった…
    J2だったらさすがに戻って来なかったかもね。

  52. 52.

    DAZNの海外視聴者にも良い宣伝になりそうだ
    本田や香川も帰って来ちゃえば良いじゃん

  53. 53.

    まあ、清武は仕方がないがハルシティからのオファー蹴ってまでミランで結果出そうとする本田は凄いな!

  54. 54.

    桜戦はいろんな意味で楽しみ

  55. 55.

    2節の森脇46vs清武46が楽しみだわ

  56. 56.

    6億円出してくれたヤンマーに感謝!
    耕運機買うしかない!

  57. 57.

    大熊「昨年のバレンタインデーは板チョコだったけど、今年はちょっと奮発して清武にしておいたぞ」

  58. 58.

    ヤンマー様には色々引っ掻き回された(てる)けど、足向けて寝れない

  59. 59.

    清武柿谷山口健勇と尹監督。
    こりゃ強い。
    扇原帰りたいんじゃない?

  60. 60.

    今年のJ1怖すぎ
    安住の地はないのか…

  61. 61.

    おかえり。ともかく今期は頑張ってや!

  62. 62.

    大阪ダービーでは手加減して欲しいw
    まあ春先の大阪ダービーは勝ち目薄いけどチケット取れたら見に行くよ!

  63. 63.

    現役代表エースでどれだけ回収できるかにも注目
    代表でも活躍続けたらかなりの金額を取り戻せるんじゃないか

  64. 64.

    上のツイートでもあるけど、他の出戻り組と扇原が一緒にされてるのが不思議。
    丸岡は若いから別として、清武柿谷山口杉本はステップアップで出て行ったんだよね。
    当然セレッソではスタメンで。
    でも扇原はベンチかベンチ外だよ?
    戦力外とまでは言わんけど出場機会を求めての移籍。
    永井龍とかと一緒だよ。

    扇原も出戻るんじゃないとか揶揄されがちだけど、戻りたくても戻れないんじゃないのかな。
    戻っても出番ないよ。
    ユース育ちで大事な選手を外に出すくらいだから、セレッソとしても試合に出せる見込みが当分なかったんだろうね。
    山口、ソウザ、山村の次の4番手だったし。

    香川乾南野あたりが「次の出戻り?」ってネタになるのは分かるけど扇原は違うでしょ。

  65. 65.

    また長居であのチャントが聞けるのね

  66. 66.

    なんだかんだこのレベルの選手がまだまだやれる段階で戻ってくること無かったよな
    ガッカリしてる人も多いが欧州での経験を現役の状態でセレッソに還元できると考えたら清武にしかできないことも沢山あるんじゃないかな
    そう考えるとワクワクする良い移籍だと思う

  67. 67.

    画像からぼっさん臭が・・・

  68. 68.

    足に墨入れたもうたし、消すまでは背番号渡すの待ってて

  69. 69.

    あのサイズは消せないwww
    清は8より10の関連番号が欲しかったみたいだし蛍の10は仕方なく?だったから来年は清10蛍6だろうね、ソウザごめん

  70. 70.

    清武なら柿谷山口杉本あたりと連携面で心配ないどころか、これら主力選手の負担を減らした上で力をさらに引き出せる。
    ずっとタレントはいるのに機能していない状態だった前線を活性化させれると思うわ。
    普段から練習で接することで丸岡あたりの若手も良い刺激を受けるだろうし、
    エゴの強いストライカーとか獲ってもまず機能しないチーム事情からすると峠を越えた外国人を獲るよりもよっぽど良い金の使い方。

  71. 71.

    ※64
    あっハイ

  72. 72.

    セレッソの女子高と揶揄されてしまう優しい気質が今回は清武を助けた形になったか

    清武を錆びさせないためにも俺らもJ1に相応しいプレーレベルを見せなきゃいけないな

  73. 73.

    家庭の事情なら仕方ないけどもっと海外で活躍する姿見たかったな…とこちらも悔しいな〜
    戦うときはお手柔らかに…

  74. 74.

    ※71わざわざ(笑)
    お互い暇だねー。

  75. 75.

    楽しみだけど、開幕戦のチケット取れるか不安になってきたぞ

  76. 76.

    ※75
    ヤンマーだからさすがに…

  77. 77.

    これでプレーオフ優勝即降格という事態は避けられそうだな。

    そもそも、今までプレーオフで上がってきたチームはみんな貧乏チームだったから致し方ない訳で、プレーオフ制度が悪い訳では無いからね。

  78. 78.

    甘いと言われようが、女子校と言われようが結構

    そもそも西澤のときだって二回も出戻りを許してモリシに続くアンバサダーにしたし、良くも悪くもうちは昔からこういう気質で、その辺も含めて好きでずっと応援してるから

    キヨにはワールドクラスのプレーでJを盛り上げて欲しいし、有望な若手たちに刺激を与えて欲しい

  79. 79.

    >>※64
    それで言うと降格して川崎に行った健勇も、ステップアップではないかなぁ…。
    J1での出場機会を求めたわけやし

  80. 80.

    セビージャに7億払って買い戻して
    金鳥スタの改修費は募金お願いします、か。。。

  81. 81.

    監督の次ぐらいにでかい補強と思っております。(金額はあれだが)
    噛み合ったらおもろいで~

    お金はスポンサーさんのご意向だからね。実際7億とは思ってないよ。フォルランも諸説紛々だし。

  82. 82.

    最終予選の注目度と清武の代表での立ち位置考えたら、移籍金もペイできる気がする。
    夏にでも欧州からオファー来る可能性もあるし。

  83. 83.

    そもそも募金はクラブの方針に賛同して、協力したい人が自ずからするものだから強化費とは関係ないだろ

    自分は苦境の清武を買い戻してくれるようなクラブだからこそセレッソが好きだし、募金して支えようと思えるわ

    蓮舫じゃあるまいし、ケチつけたいならもうちょいマシなネタ探してこいよw

  84. 84.

    まだピーク迎えてない、バリバリの代表司令塔が手に入るんだし、しかもクラブOBでサポからも人気
    未知数のブラジル人とか獲るより、多少無理してでも獲得するメリットは大いにあるよ

  85. 85.

    単身赴任やったんやな

  86. 86.

    金じゃないよね。
    セレッソの宝やし。

  87. 87.

    J1でのセレッソってつくづくエンターテイメント性が強いよな
    わくわくが止まらんわ

  88. 88.

    こうなったらJ1で欧州レベルのプレイを見せて欲しい

  89. 89.

    海外組とJリーガーのレベルの差をみるチャンスでもあるな

  90. 90.

    蛍の時は、自分もゴチャゴチャ言ったけど清武はまた別だな。甘いなんて全く思わない。
    向こうで何年もやって、主力として活躍した期間もあったんだから。

    蛍と杉本については、「昇格という結果を残したからオールOK」という風潮があるけど、それも違和感がある。
    今更叩こうと思わないが、あんな移籍は本当はダメなんだぞと。決して褒められたものでは無い。
    これから先、若手が移籍する時は「そう簡単に戻ってこれない」と思って巣立ってほしい。

  91. 91.

    謎の練習生の人数が減っちゃたね

  92. 92.

    Jリーグ盛り上がりそう!
    楽しみ!

  93. 93.

    こ、これで残留の確率少し上がったかな???
    昨日はサポコンだったが、ユンさんが慎重な発言してたのでちょっと安心

    ※91
    若手が頑張らんとなあ
    まずはトップ昇格してくれんとなあ

  94. 94.

    ※79さん
    それも分かるね。
    でも杉本はスタメンだったし、少なくともセレッソにとっては残って欲しかったけど出ていかれちゃったって感じだったんじゃない?
    実際戻ってきたら使われてるみたいだし。
    でも扇原は戦力的には引き止める程じゃなかった気がする。
    結果的には名古屋はともかくマリノスに行って、ステップアップみたいなものだからwinwinかもしれないけどね。

  95. 95.

    ほんまにセレッソ愛ってやつなん? 

    選手として成長妨げチームを誇示的表示するのが、フロントの役目やと思ってるん?

  96. 96.

    これは楽しみ
    ダゾーン契約してよかったわ

  97. 97.

    金持ってるなあー

  98. 98.

    セレッソ強そう
    いやなチームが戻ってきたなあ

  99. 99.

    耕運機100台売れば6億なんて余裕だす。
    100台限定清武モデル!サイン付き幸運機!一家に1台どうだす?

  100. 100.

    選手としての成長とはいったいなんなんだろう
    アーセナルやバイエルンのベンチ外メンバーとして時間を浪費させることではない、とわかっているのでないだろうか

  101. 101.

    ちょっとベンチの期間が長引くとすぐ移籍しろ移籍しろオーラ出すもんね皆
    代表監督にまで言われる始末だしプレッシャー凄かったんだろうな

    ベンチの人間が全員移籍希望したらプロサッカーなんか成り立たんだろうに

  102. 102.

    清武ダンス(人差し指のアップ)の準備しとくよ。

  103. 103.

    7億出して選手を助けるセレッソ、態度は素晴らしいがクラブは大丈夫なのか?

  104. 104.

    ※71
    そんな茶化すようなコメントって必要かな?
    もっと内容のあること書いてくれよ。

  105. 105.

    7億じゃなくて6億ね。
    きっとすぐペイできるよ。
    セレッソにとっての清武は実力以外の価値が大きいから。
    それに報道によると清武サイドから2.5億の年俸を1億で申し出たんでしょ。
    3年契約で。
    案外マイナスほぼなかったりして。

  106. 106.

    日本代表のエースとして大迫原口らと共に期待してましたが、非常に残念です。
    正直逃げて帰って来たようにしか見えません。
    ステップダウンでないこと祈ります。
    セレッソ出身で良かったですね。

  107. 107.

    農家じゃないから耕運機買えないやって人も大丈夫!
    船があるよ!!

  108. 108.

    海外でそれなりに成功した選手が落ちなくて戻って来るのはJのレベルも計れるし選手のレベルも計れるし楽しみだな

    セットプレーの得点増えそうだな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ