【JDNYC 磐田×鹿児島】鹿児島ラウンド優勝をかけた一戦は互いに譲らずドローに 抽選により磐田の優勝が決定 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【JDNYC 磐田×鹿児島】鹿児島ラウンド優勝をかけた一戦は互いに譲らずドローに 抽選により磐田の優勝が決定

[Jリーグ]磐田と鹿児島は1-1のドロー 抽選を引き当てた磐田が大会2連覇を達成【サマリー:JリーグDAZNニューイヤーカップ 鹿児島ラウンド】
http://www.jleague.jp/news/article/8478/
11日にJリーグDAZNニューイヤーカップ 鹿児島ラウンド 最終日の試合が行われ、磐田と鹿児島は1-1のドロー。磐田が前回大会に続き、大会2連覇を果たした。

試合は静かな立ち上がりを見せる。両チームともリズムに乗れず攻めあぐね、なかなかシュートチャンスをつくれない。最初のシュートは22分、右サイドに開いた鹿児島の冨成 慎司がロングパスをダイレクトで前線のスペースに落とし、これに走り込んだ永畑 祐樹が右足を振り抜くも、シュートはゴールの遥か上。対する磐田は、38分に針谷 岳晃がワントラップから左足ボレーを放つ。ゴールに吸い込まれるかに思われたシュートは、鹿児島GK山岡 哲也がファインセーブ。地元サポーターの前でゴールを許さない。

スコアが動いたのは84分、鹿児島の藤本 憲明がカウンターから抜け出すと、相手DFを鋭いフェイントではがし右足を振り抜く。これは惜しくも磐田GK志村 滉に防がれてしまうが、このプレーで獲得したCKを藤本が合わせ先制に成功する。(以下略、全文はリンク先で)




[Jリーグ]JリーグDAZNニューイヤーカップ 鹿児島ラウンド 2017年2月11日(土)14:04KO 鹿児島サ
http://www.jleague.jp/match/nyc/2017/021102/live/#live


https://www.youtube.com/watch?v=hliIYzd3OHA




両チームが勝ち点、得失点差、総得点数、当該チーム間の対戦成績で並んだため、レギュレーションにより抽選で優勝チームが決められました。
ジュビロ磐田の上田選手が見事当たりくじを引き当て、ジュビロの2連覇が決まりました。

03

04

05

06

07

08



ツイッターの反応





















113 コメント

  1. 1.

    長いことサッカー見てきたつもりだけど抽選で優勝決めるの初めて見ましたわ

  2. 2.

    鹿児島勝てたろ

  3. 3.

    鹿児島に300万あげたい気持ちでした…

  4. 4.

    駐車場でくじ引きに負けたアナウンス聞いて連れと二人でズコーってなったわ(笑)

  5. 5.

    Jリーグでもいつか抽選で順位決まることあるんだろうか?

    理論上はあってもやっぱりありえんかな?

    ワールドカップなら起こるかもね

  6. 6.

    なんとも微妙な幕切れ…
    審判もくじ引き見る仕事なんて初めてでびっくりだろうな

  7. 7.

    やっぱり左で引いたw

  8. 8.

    ウチは昔ジャンケンで勝ってこの手のカップを手にしたことがあったな。
    確かケリーがジャンケンに勝ったと思った。ほんとは引き分けで終わりだったのをお願いしてジャンケンで決めたと思った。
    すげーみんな喜んでた記憶が。。。。

  9. 9.

    鹿児島フロント的には落とした賞金が痛すぎるな

  10. 10.

    よっしゃとりあえず一冠!

  11. 11.

    抽選力

  12. 12.

    抽選ってラグビーみたいだなw
    まあプレシーズンマッチだから全然いいけどさ

  13. 13.

    4枚目の微妙な顔ワロタw

  14. 14.

    高校ラグビー選手権とか抽選で勝ち負け決まるからハズレ引いたチームってかわいそうだよな
    まあ試合終わったらノーサイドなんだけどさ
    今も同点だと抽選なんだろか?

  15. 15.

    PKはせんのか

  16. 16.

    節穴か・・・・・
    俺は・・・・!!

  17. 17.

    300万円がかかった1/2のくじ引き、おっかねえ……

  18. 18.

    観に行ったけど鹿児島としてはやっぱり資金的に300万ほしかったなw

  19. 19.

    PKにしない理由あんのかな

  20. 20.

    この試合で運を使い果たした磐田は(

  21. 21.

    鹿児島勝てたのにな〜
    あとヤス怖ぇ 観客の中に子供とか居るかもなのに

  22. 22.

    抽選力はラグビーで鍛えられているのですね

  23. 23.

    くじで負けることによって「くじではなく尋常なプレーで勝ちたい」という思いが強くなるだろう。

  24. 24.

    勝ち点同じなんだからいいじゃん(適当)

    でも鹿児島面白いチームだなぁ、開幕戦が怖いけど楽しみになってきた

  25. 25.

    ※19
    3チーム並んだときに困るからじゃないですかね。

  26. 26.

    キリンカップで3チーム3試合全部0ー0だったこと無かった?

  27. 27.

    クジで負けたとはいえ、今年も鹿児島は期待できそうな感じだから、シーズンがとても楽しみ!
    スタジアム問題はよ解決せんかね。

  28. 28.

    見てる側としてはPK戦で良かったと思うわ
    あんまりウチはそういうシチュエーションでPK蹴ることないだろうし
    表彰式ではギュージンガーブラックが出てきたときに選手がざわついてたり、おいどん君と川又とか、後ろで俊さんがゆらゆらしてたのが面白かった
    新戦力がこれからどう絡んでいくか楽しみだぜ、早く開幕しないかな

  29. 29.

    抽選ならまだイエローカードとかファールの少なさとかで決めた方がいいと思うけどね

  30. 30.

    磐田は今年も苦労しそう。

  31. 31.

    その賞金300万円でうなぎ食べるんですか?(適当)

  32. 32.

    うーん。300万は鹿児島と山分けしようよ。
    150万はもちろん惜しいけど、今後の関係もあるからさ。

  33. 33.

    300万がかかったくじ・・・カイジ並みの心理戦があっただろうな

  34. 34.

    レギュラークラスがほとんど出ていなかったのは、温存なのかコンディションが
    上がらないのか・・・(特にカミン)。FCソウルとの非公開マッチが行われたって
    いう未確認情報もあるけどほんとかな? とにかくケガじゃなければいいんだけど。

  35. 35.

    よ、よし!連覇だ!

    ※34
    FCソウルの公式に9日にジュビロ磐田と練習試合って書いてたの見たよ
    この時期は毎年FCソウルと練習試合やってるから今年もやってると思う
    非公開みたいだから結果やメンバーは分からないけどね

  36. 36.

    PK戦って理不尽で残酷だって思ってたけど、抽選勝ちなんて物を知って考え方が変わった
    やっぱPK戦って合理的だわ

  37. 37.

    pkで決着させないのは別会場の2チームが並ぶ可能性もあったからかな?

  38. 38.

    ドローによりドローが発生しドローの結果優勝が決まりました

  39. 39.

    午前中の熊本北Q試合からハシゴ観戦したけど、鹿Uも北Qも守備から良くなってたし、磐田は主力が少なかった分を差し引いても、良い感じで仕上がってきてた。
    今のところ、両チームとも監督交代が吉と出た感じ。てか、J3の昇格圏争いには間違いなく食い込んできそう。

  40. 40.

    鹿児島は浅野でいい守備をしてた
    そこにヤスの攻撃サッカーが来ていい感じになってる
    今年の鹿児島は強いぞ
    来年は知らん

  41. 41.

    ※21
    ヤスがめっちゃキレてるの
    おもいっきりカメラに抜かれてたねw
    キーパーはあのあと絞られてそう。

  42. 42.

    人格者の浅野監督を予算規模倍以上のチームに勝てなかったって理由からクビ
    後任監督に性格に難ありのヤス監督ってのがフロント良い趣味してるよな
    赤帽で変な感じになってた富山を立て直した腕前は本物だと思うがな

  43. 43.

    抽選って…商店街の福引じゃないんだから・・・
    鹿児島は”優勝”にならずに、2位(準優勝)になるのかな?

  44. 44.

    PSMなんだし勝ち点で並んだら同率優勝で賞金は2チームなり3チームなりで仲良く山分けとかでもええやん
    くじ引きやじゃんけんでわざわざ1位チーム決めるのは個人的には何か微妙

  45. 45.

    磐田にとって300万とか誤差だろ
    鹿児島には痛いな

  46. 46.

    鹿児島に300万入ったら主力級の選手一人とれたのにな

  47. 47.

    レギュレーションで抽選っていうのは、ワールドカップでもあるからなー。
    とはいえ、はじめて見たわw

  48. 48.

    元々抽選なんだったらしゃーなし
    ヤスが暴力的に見えた人いるだろうけど
    鹿児島県民からすりゃ九州男児ぽくて
    むしろ熱くていい奴だと言われちゃうw

  49. 49.

    名波的には若手の底上げをする大会という位置づけだったような気がする。
    しかしそれにしても、素人目に観ても3試合通して中盤の守備体型がスペースだらけで心配。

  50. 50.

    …鹿児島に妙な親近感が湧いてきたっす(涙)。

  51. 51.

    PKにならないのは今回たまたま1位チームが対戦してただけで対戦してないチームが並んだらそのチーム呼んでこないとならないからだろうね

    あと両方優勝ならももし全チーム全対戦が0-0とかの談合でもしたら・・・(ありえないけど笑

  52. 52.

    リーグ戦のレギュレーションに合わせて反則ポイントで決めちゃだめだったんですかね?イエローが1枚多い磐田が優勝ってのにちょっと違和感

  53. 53.

    南葛と東邦のように折半でもいいような

  54. 54.

    チェスト俊輔 の存在感よ

  55. 55.

    磐田サポさま~、小倉氏についての情報をお持ちの磐田サポさまはおられませんか~

  56. 56.

    ※5
    Jでもリーグ戦最終順位決定項目の最下段にシッカリと「抽選」の2文字が踊ってる

    現実問題として、そこまで到達する可能性は限りなくゼロに近いだろう事は想像に難くないが
    初めてこの項目を発見した時は※4の鹿児島サポじゃないが、自分もヽ(・ω・)/ズコーってなったわw

  57. 57.

    ※55
    S級ライセンスの同期のよしみでナナミさんからオグちゃんに声をかけたらしい。まだ公式発表はないけど、うちに入閣でほぼ間違いないとおもう

  58. 58.

    ※56

  59. 59.

    ※56

    間違えってボタン押してしまった

    俺がいいたいのはJリーグでもいつか抽選で順位決めること、つまり反則ポイントとかも全て並んでってことは起こるんだろうか?ってことです
    Jリーグで抽選で順位決める可能性あるのは当然知っています

    ワールドカップでもね

    ワールドカップの場合はGLになりますけど

  60. 60.

    カップ戦のPK戦の本番に近い練習にもなるからやった方がよかったのでは

  61. 61.

    ※57

    数ヶ月後、小倉の誕生日の日、2年連続でパンツずり下げられることを今は誰も知るよしがなかった。。。

  62. 62.

    7000人以上入っていい感じだったね。昨日の会場ならJ3公式戦やってもいいのでは?

  63. 63.

    ※57
    ありがとうございます。
    これで、ポチも成仏できます。
    小倉はマジで鍛えてやって下さい

  64. 64.

    小倉さんのは監督の時のイメージが強いから仮にウチに入るならなんか心配だなあ
    いい方向に進むならいいけどなんか仲良し人事になってない?大丈夫?

  65. 65.

    なぜPK戦をしなかったのか

  66. 66.

    ※65

    別のクラブと優勝争う可能性もあるから
    つまり、その場にいないクラブの可能性もある
    そのため並んだ時にどうするか事前に決めておく必要あるから

    上でも書きましたけど、Jリーグだって最後の手段で順位決めは抽選です
    その時に当事者同士の試合でなかったらどうするんですか?
    例えば札幌と鳥栖で試合やっていたクラブが順位並んだらどうします?
    どうやってPKします?

  67. 67.

    ※48
    鹿児島住んでたことあるけど、「気性荒い」=「九州男児」と思ってるとすれば何を根拠に言ってるのかな?
    むしろ気が短い人間は疎まれる。リーダーは多少のことでは動じない度量の大きいタイプが人気。西郷がわかりやすい例だよ。

    でもって三浦監督。地元への意識が強くて少し控えめな選手達が変に甘い方向にいかず活気を与えるにはうってつけだと思うよ。(ゴール裏も磐田とあれだけの試合が出来て喜んでるしね)

  68. 68.

    ※67
    【誤】(ゴール裏も磐田とあれだけの試合が出来て喜んでるしね)
    【正】(ゴール裏も磐田とあれだけの試合が出来て喜んでしまってるしね)

  69. 69.

    こういう時になんでPKしなかった!っていいたくなる
    ※65さんみたいな考えもわかるけど、その前になんでできないか考える※66さんみたいになりたいな

    物事決めている人たちって僕らが簡単に思いつくことって当然のように考えているからね

  70. 70.

    GMのポストは今空いてるんだよなぁ
    服部強化部長がいれば十分ではあるんだけども

  71. 71.

    ※69
    上手く飼われ易そう・・・。

  72. 72.

    ※71

    どういう意味?
    よく考えもせず、なんでこうなんだ!!って思い込む方があかんだろ?
    考えた上でそれでもダメならそこで声あがりゃいい。
    考えもせずに喚くのは良くないだろ

  73. 73.

    せめて外れには賞金か肉をあげても良かったんじゃ。。。

  74. 74.

    DAZNで見たけどロングボールが分裂しててワロタ
    この画質でJリーグ開幕しちゃうのか…

  75. 75.

    ※73
    2位も100万貰えるよ、一応

  76. 76.

    PKやらないでくじ引きって新しいなw

  77. 77.

    ※56
    マジか!Jのリーグ戦でも抽選ありえるのか。

    抽選で優勝はまあ百歩譲って良いとしても、抽選で降格とかしたら辛いな、、、。

  78. 78.

    せめてPKとは言わないまでも相撲とか飲み比べとか実力で決定して欲しかったわ。

  79. 79.

    ○表彰
    優勝:優勝杯、賞金3,000,000円/2位:賞金1,000,000円/3位:賞金500,000円/4位:賞金500,000円

  80. 80.

    しかしあれだな
    昨年一年間で鴨池に慣れきった体には中山は見辛くて仕方なかった

  81. 81.

    よくプロでもファンでもPKは運だからって言う人いるし、くじ引きでもいいのかもね。
    俺は運だとは思わないけど。

  82. 82.

    鹿児島が勝たないから悪い
    勝てていればサンモニで磐田に喝!!が下ったで!

  83. 83.

    優勝やACL出場権境界線で
    ・勝分敗数=勝ち点同じ
    ・得点、失点同じ=得失点差同じ
    ・H/Aが対称形の同スコア
    など判定基準にされてるものすべてで等しかったらくじ引きにでもなるのかな
    決定戦やっても面白そうだけど。

  84. 84.

    ※66
    ※69
    なんでPK戦をしなかったのか、システムはお陰で分かったが少し落ち着いたらどうだ?
    こんなローカルなカップ戦のシステムなんて
    知ってて当然なんて訳でもあるまいに。疑問つぶやいただけでそうカリカリするなよ。

  85. 85.

    昔、川口能活が
    運やツキも実力のうち
    って言ってました。

  86. 86.

    ※72
    脳内でエクスクラメーション付け足して見えない何かと戦ってる
    お前さんの醜態を世間では思い込みという。

  87. 87.

    なーんも考えずに何でPKしないんだ!
    ってまるで運営が悪いみたいに言う奴が居るからだろ
    世の中大体おかしいなと思った事は自分がおかしいんだよ

  88. 88.

    まあ被害妄想は気持ち悪いけど
    疑問には答えてもらったから良しとしておくよ

  89. 89.

    鹿児島のキーパーがしっかりしてれば抽選になることはなかったな・・・

  90. 90.

    ※86

    これは酷い。。。
    運営に考えもなしに噛み付く方が正しいとでも思ってんのかよ

    何も考えず取り敢えず否定する、で、その間違っていたことを指摘されると逆ギレとかレッテル貼り

    ありえねぇ

  91. 91.

    ヤスはうちに合ってると思ったなぁ。熱すぎるくらいがちょうど良いのかもしれん。
    戦術も去年と比べて多様性があったし、運は今年の優勝に取っておきます💧
    みなさんありがとうございます。

  92. 92.

    ※90
    いいや。※65くらいの書き込みで噛み付いてるだのなんだのと
    トンチンカンな過剰反応してるお前が正しくないと言っている

  93. 93.

    ※92

    なんでPKにしなかったのか考えりゃわかるでしょ

    なのに、なんでPKじゃないんだーーー!って暴れている人に理由説明し、その後の人がものごとを少しは考えようって言ってるだけじゃん

    それを飼われるだの、見えない敵だのレッテル貼りするからそりゃちゃうでしょ、って話

    抽選は理不尽と思うのはわかるけど、Jリーグやワールドカップでも抽選の可能性あるんだから何を今更?って思うけどね
    無知を他責にしてはあかんよ

  94. 94.

    こいつの中では俺は暴れてたことになってるのか。なんか怖くなってきたな。

  95. 95.

    ※75、79

    ありがとう。今更ながらちゃんとしたカップ戦なんだね~。

  96. 96.

    ** 削除されました **

  97. 97.

    ※93ね

  98. 98.

    ** 削除されました **

  99. 99.

    U5YjFmMzcxが病院行くべき案件だろ

  100. 100.

    批判から運営庇おうとして批判批判しようとしたけどけど、標的間違えて
    なんてことない書き込みに嚙みついた挙句引っ込みつかなくなっちゃったんだろ。
    ID替えまくって必死だとしか思わんよ。

  101. 101.

    運営庇うとか大丈夫?

    普通の人なら、あー珍しい、抽選なんて初めて見た!一応レギュレーションにもあるもんな!
    でもどうせなら抽選じゃなく早飲みや相撲にすべきでしょ!みたいにネタにしているのに、頭悪い人がすぐに抽選が悪い!
    運営が悪い!とか言っているのがおかしいわけで

    抽選の理由説明したら病院いけだの言われるとか、どんだけ批判派は狂ってるんだよ

  102. 102.

    ※93
    俺はなぜPKにしなかったのか、と一言書いたが君の言うように、なんでPKじゃないんだーーー!
    とは書いていないし、運営が悪いとも書いてない。暴れてるのも君。
    カッコつけて俺分かってる的な事連呼したてまえ、引っ込みつかないのは分かるけど
    そんな改変しなきゃ説明できないくらいだし自分でも何言われてるか分かってるんじゃない?

  103. 103.

    ※101
    お前の自画自賛の上滑りぶりは馬鹿にされてるが
    このレベルの大会に批判派なんていない。安心しろ

  104. 104.

    一人で何人もの敵と戦ってる

    病院行くべきは。。。いや、なんでもない

  105. 105.

    運営の事情分かってる俺カッコいいくん
    ID変えてカッコいい

  106. 106.

    抽選とか ほんまなめきってるよね?

    サッカー協会一度解体したら?発想がぬるま湯すぎるわ

  107. 107.

    まぁ、でも試合ごとにPKの練習って事で試合後にやっとくのも手なのかな。
    勝敗決まっても5人までは蹴るルールにして、決定率まで参照すれば流石に決まるでしょ

  108. 108.

    運営の事情わからず指摘された人に向かって暴れているくん
    IDいくつも使って鹿IDまで使ってカッコE

  109. 109.

    なんか俺が悪いのか?

  110. 110.

    何故PKじゃないのか分からないやつは頭が悪い

  111. 111.

    成績が同じならカテゴリーが下のほうが勝ちにしたほうが。。

  112. 112.

    くじ引きだろうが何だろうが、勝てば良いんだよ。勝てば!
    タイトルはタイトルなんだから。

  113. 113.

    ゆないくーの立体化費用が…
    立体化したゆないくーがかわいくなかったらジュビロのせいだn

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ