スカパー!「2017 Jリーグ大予想特番」、解説者のJ2順位予想は? : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

スカパー!「2017 Jリーグ大予想特番」、解説者のJ2順位予想は?

スカパー!で18日に放送された「2017 Jリーグ 大予想特番」。
スカパー!のサッカー解説者のみなさんによるJ2順位予想のまとめです。


00




鈴木隆行氏の順位予想


02



小村徳男氏の順位予想


04



山口素弘氏の順位予想


06



後藤健生氏の順位予想


07



金田喜稔氏の順位予想


05



福田正博氏の順位予想


03



 


各解説者の予想をまとめたものがこちら。


05



1位に最も多く予想されたのが湘南(3人)で、次いで名古屋(2人)、福岡(1人)。福岡を予想した金田さんは、放送当日に連絡を入れて、1位予想を湘南から変更したのだそうです。
そして誰も1位予想はしなかった松本ですが、2位にすべての解説者が予想するという珍しい状況に。優勝はないが自動昇格は堅い、という見方なのでしょうか。
以下、プレーオフ圏では京都、千葉、山形、横浜FC、岡山の名前が挙がっています。

一方で降格候補ですが、金沢、群馬、讃岐、山口、大分が予想されており、最も多いのは金沢と讃岐(4人)。J3チャンピオンの大分も苦戦が予想されているようです。

しかしこのJ2予想では、「もっとも低評価を受けたクラブは最下位/降格を回避できる」という法則が2013年から継続中。
2013年は長崎と岐阜(21位だったものの、当時は最下位のみ入れ替え戦)、2014年は讃岐(入れ替え戦で残留)、2015年は金沢、2016年は熊本でした。
この法則に従えば今年ワースト予想を受けた金沢&讃岐は残留となりますが……果たして?

174 コメント

  1. 1.

    1ならジェフ昇格

  2. 2.

    サンガ、今年こそ頼むで!

  3. 3.

    自分の予想に一番近いのは福田かな…

  4. 4.

    2ならジェフ降格

    みんな松本2位予想かい

  5. 5.

    基本的に全員褒めてあげたい

  6. 6.

    おお、思ってたより評価されてんのな

  7. 7.

    最下位予想にしてくれて良いよと思ったけど、頑張ってる選手に失礼だね
    あーつらいニュースばっかりだ、いつもならこの時期わくわくしてこの予想も見るのに

  8. 8.

    謎の安定感だなうちw
    TM2試合見た限りは、セルジーニョと岡本が面白いし、そこそこやれるかなぐらいには思ったけど、他がわからんからなw
    去年は3月が散々だったのでそこをなんとかして欲しい。

  9. 9.

    あがったあとに残留出来るチームが名古屋しかない気がする

  10. 10.

    金沢&讃岐は今季は残留争いには絡まないと思うけどなあ
    ピッチ外で揺れてる長崎とかの方が怖い

  11. 11.

    ここまで順調になるとは思ってないけどここまで評価(?)してくれるのは嬉しい

  12. 12.

    金田さん ありがとう

  13. 13.

    J2の予想なんて不可能だもんな

  14. 14.

    名古屋3位は絶対ないぞ
    闘理王いないと露骨に手抜きしだすから

  15. 15.

    去年の放送で全チームのキャンプを見れるわけがないのに予想できるわけがないって言ってたしなー(当たり前)
    それでもうちへの評価の低かった素さんが高評価っていうのは少しうれしいw

  16. 16.

    PO圏内にも予想されなくなった犬
    贔屓ユニを着ながら喜作を食べたいです

  17. 17.

    こっちは魔境すぎて予想も何もあったもんじゃないからなぁ

  18. 18.

    J1の予想も当たらんが
    J2は更に当たらんw

  19. 19.

    とりあえず2位くらいやろみたいな感じが否めない
    というか優勝は無理だけど2位なら狙えそうって感じのチームが今年は随分と多い気がする

  20. 20.

    ジェフと徳島は今年PO行きそうな気がする

  21. 21.

    6位岡山さんの予想がトラウマを思いださせる

  22. 22.

    名古屋が一年でJ1復帰なんてJ2地獄を舐め過ぎ…

  23. 23.

    なんとかなりそうな気がしてきた

  24. 24.

    うちといいヤクルトといいどうして俺の贔屓は空いたところに入れられるのか

  25. 25.

    J1とくらべてJ2予想はクラブのネームバリューや知名度で選んでる感が凄い

  26. 26.

    ありがとうございます

  27. 27.

    金田さんありがとう!!期待にこたえたいですね!

  28. 28.

    ゆーてシモヴィッチを止められるDFがJ2にいるとは思えないんだよなー
    あそこに放り込むだけでポンポン点入りそう

  29. 29.

    J2残留できればいいや

  30. 30.

    岡山サポが再び西大寺状態になれるとしたら、山形、群馬、金沢。そしてアルウィンか…。主力一気に抜かれた影響が心配。

  31. 31.

    横浜徳島熊本がきそう

  32. 32.

    今年のJ2予想とか無理無理無理のカタツムリだなほんと

  33. 33.

    徳島、山形、横浜FCあたりの補強に成功してるとこはもっと順位高くてもいいと思った

  34. 34.

    松本の安定感が別格だな

  35. 35.

    ヴェルディって評価低いのね。技術力とかしっかりしてると思うんだけどね

  36. 36.

    おい山口
    山口を降格予想とか それでも山口か

  37. 37.

    今年はきついと思う。
    2桁順位は覚悟している。
    ただ降格だけは避けたい。

  38. 38.

    そーいや、去年バンジーから逃亡したバカは今年はいないの?
    誰か行方知ってる?

  39. 39.

    そうだ、名古屋がいるんだった…。
    がんばれ。

  40. 40.

    J2なんて22チームあるし魔境すぎて予想なんてまじで無理
    解説者もこうなるんじゃないのくらいの感じでやってるでしょ
    中位はどこも力が似たり寄ったりで予想できる材料もないしな

  41. 41.

    評価低いなぁ・・・
    昇格を決めた2013年より強いんじゃね?と(身内では)言われてる位なのに

  42. 42.

    残留しちくりー

  43. 43.

    あれ?今年から自動降格二枠だよね?
    なのに「降格候補(自動&入れ替え)」になってる

  44. 44.

    PO圏内6チームは、湘南、松本、名古屋、福岡、徳島、横浜。と予想。
    まあでも犬や麿がうちより上いく可能性も余裕であるし、まじで読めん。これが魔境J2か

  45. 45.

    解説者が予想する自動昇格の確率
    湘南:50% 名古屋:33% 福岡:17% 松本:100%

    どう見ても、松本さんが羨まし過ぎる件

  46. 46.

    まぁギラヴァンツ降格とか誰も予想だにしてなかったし
    千葉はプレーオフいくんじゃない⁇

  47. 47.

    ※35
    単純に去年の成績と今年の補強状況だけ見たら、中位くらいで予想されるのは順当かなーと思う
    ただ、監督変わって戦術も大幅に変更されたから、もう何がどうなるかわからんです

  48. 48.

    今年は去年よりも残留難しい気がする

  49. 49.

    全順位当てたら10億くらい貰えてもいいと思う

  50. 50.

    隆行の水戸の予想が18位なのは自分の予想を越えてみろという愛のムチだと思って頑張る

  51. 51.

    何か去年のシーズン中盤の流れを感じる…負けないけど勝てない感じ

  52. 52.

    相変わらず後藤に嫌われててワロタ

  53. 53.

    PO以内はほぼ固まってるな
    なんだかんだ誰も予想してなかった展開が起こるのがJ2
    今年も期待してる

  54. 54.

    去年あの戦力で大黒様まで居てJ1降格初年度でナント過去最低の14位だったのに今年の予想がそれより↑な理由が見当たらないw
    去年過去最多の10人以上入れ替えて最低順位だったのに二年連続で10人以上入れ替えてのもフロント学習してねーからヤバイ
    去年は初の二度の居残りしたしハッキリ言って降格臭しかない

  55. 55.

    2位固定とか横山典じゃないんだからw

  56. 56.

    年間順位のTOTOってないんかね

  57. 57.

    J2はあまり興味ない人多いんだろうなって印象

  58. 58.

    名古屋湘南福岡松本京都あたりが上位争いしそう
    プレーオフ争いでプラス千葉徳島横浜岡山山形くらいか
    他チームは相当上手くいかないときついと思う
    資金力で差のある中位下位のチームは積み上げては崩される賽の河原状態なんで辛いよな

  59. 59.

    昇格チームが全く読めないシーズンだよな
    うちはまあ解説者の予想通りに落ち着きそう
    個人的には長崎もそうだけど愛媛も軒並み流出しまくってるしヤバい気がするのだが

  60. 60.

    まぁたしかにtotoの一つのクジにしてもいい気がするな>順位予想
    期間が長すぎて盛り上がりに欠けるのか?

  61. 61.

    チームブランドと前年総合順位くらいしか情報ないって人もいるだろこれ

  62. 62.

    愛媛を山形より上位に予想してくれてる福田さんと後藤さん。

  63. 63.

    讃岐普通に強いべ。原もいるし。

  64. 64.

    大分の評価低いのが意外、俺はプレーオフ出ると思ってるんだけど大分の予想はここらへんが妥当なのか?

  65. 65.

    徳島の評価が低いのがきになる。
    今年の徳島は結構いける気がするが。
    あと、名古屋の評価も低すぎでしょ。

  66. 66.

    今年も決定力不足なんだな

  67. 67.

    やっぱPO圏内には予想外のチームが一つは欲しいな
    あわよくば長崎が……(涙目)

  68. 68.

    今年は降格してきた3チームに、惜しいとこまでいった松本・京都までが自動昇格争いかな。
    あとは横浜FCが伸びるかもくらいで中位以降はわかんないやね。

  69. 69.

    来年はよろしくw

  70. 70.

    1〜22位を完全に当てる確率を計算したら、
    「京超えの知らん桁分の1」になったんだけど…
    計算方法(22*21*20*…)間違ってるの?(算数苦手)

  71. 71.

    PO下剋上枠としての期待ですね

  72. 72.

    去年のうちの予想順位……どうだったっけ……?

  73. 73.

    安定の2位
    優勝したいなあ

  74. 74.

    ヴェルディは前評判低いけど昇格して欲しい。

    8年ぶりに対戦したけどやっぱり他では味わえない独特の負けたくない感があった。
    お互いに初期の頃とは色んな意味で変わったけど、ライバルあってこそって考えてるから
    期待して待ってる。

  75. 75.

    ・名古屋か湘南が優勝だろう
    ・優勝できなかった方は3位以下だろう
    ・じゃあ2位は? → 松本にしとくか

  76. 76.

    素さんの予想に私怨が入ってる気がするw

    まあカズ最終年だろうし、せいぜい頑張ってくださいよ
    来年からは応援するから

  77. 77.

    ※60
    22連単は難しいな
    万倍どころか億倍がでそうだ

  78. 78.

    予想なんてできないから、個の力の合計で予想する方が毎年何人かいるんだけど、それでも全員2位ということは面子も評価されてるってことなんだろうか。

  79. 79.

    去年からどう変わったかってのはあるけど、徳島はPOくらいは絡んで来そうな気がするけどなあ

  80. 80.

    去年よりは確実に評価上がったな。スタートダッシュ出来るチームであれば予想通り上がれるんじゃね。

  81. 81.

    競馬だったら、松本の馬単2着流しか

    ※74
    自らJ2に出向くってことでもええんやで横浜ダービーもできるかもしれないし

  82. 82.

    2位予想か~
    今年も昇格と言う名の3枚の切符を手に入れる事が出来るよう頑張って欲しい!
    (でもプレーオフはトラウマなので勘弁・・・・)

  83. 83.

    とりあえず東大卒の奴とっとけば人事は後で言い訳も出来るってのと同じだな。去年84点とったチームを昇格チームに予想しとけば無難も無難だろう。

    その無難を祈ってるけどねー

  84. 84.

    うちの名は?

  85. 85.

    松本すごい笑

  86. 86.

    毎年、J2の予想はJ1より当たらないのはなぜだろう

  87. 87.

    ただでさえ情報量が少ないのに
    去年の札幌みたいに外国人ガチャが当たるなんて予想しようがないからな

  88. 88.

    「木を見て森を見ず」おそらく実践してるプレーを見ずに過去の実績+補強内容で予想してるんでしょ
    ちょこちょこ意見が出てるけど、徳島は確かに良さそう。新監督はすっかりチームを掌握してるし
    新加入選手では川上エドオジョン智慧が目立ってた。

  89. 89.

    J2で7位になったチームは翌シーズンJ3に落ちるのが続いてるが町田はどうなる?

  90. 90.

    自分は徳島をプレーオフ圏内以上の評価をしてる、もうちょっと高くていいと思うわ。あとヴェルディもオフのトレーニングの話聞く限り躍進しそうだ。一位は湘南、これは鉄板。大分は10位前後ぐらいにはなれると思う。

  91. 91.

    つまり、うちと金沢さんが勝つほど魔境になるわけね

  92. 92.

    降格候補は長崎、山口、金沢ですねわかります。

  93. 93.

    ※81
    えっ?そういう手がって訳にはいかないよ(*^▽^*)
    おたくに移籍した兵藤の恩返しはナシでね♪

  94. 94.

    昇格3:降格組から湘南、PO組から松本、スペイン籍監督の3チームから1つ。
    名古屋と京都は上下変動未知数で、岡山と横浜がPOライン辺りと予想します。

  95. 95.

    つか讃岐強いよ大剛も原もいるし。

  96. 96.

    とりあえず水戸は18位付近にしとけばいいや的な
    謎の定位置感あるよね

  97. 97.

    コレは縁起の良い予想?
    ちょっと悔しくもあるけれど。

    ただ、我々に限らず選手層薄いところは怪我人が多く出たら一気にピンチになるので…。

    それより、プレーオフ圏内に徳島さん予想されていないの意外。
    監督がJ2にどう対応するか次第な感じかな。

  98. 98.

    うーん、エンジョイ勢のハズなのに高評価で不思議だ
    引き分け狙いの試合がまた増えそう
    どちらにせよ昇格出来なければ反町監督も辞めるだろうし
    精一杯、応援して、楽しもう

  99. 99.

    ぶっちゃけ言ってJ2はJ1より予想するのは無理

  100. 100.

    前半戦の前半と後半戦の前半に高硬度岩盤が存在する今季のウチの日程
    これらをぶち抜ければPO圏内あるいはそれ以上の高みも見えてくる
    抜けなければ例年のごとく中位で終わる予感
    いずれにせよ弱いチームなどない

  101. 101.

    高評価は嫌だなぁ。何事も過小評価されるくらいが丁度良いよね。

  102. 102.

    ※64
    ギリギリの昇格な上派手な助っ人補強が目立ったストーブリーグの中外人ゼロの布陣だからね
    大分サポ的には継続性は問題ないしいい補強もできたって感じだけど、解説とかの人は評価しにくい状況だと思う

  103. 103.

    J1クラブから上から目線でJ2ウンタラ言ってるとシーズン終盤にとんでもないことになってるアルアル・・・

  104. 104.

    全部当てるのは無理、昇格3クラブの3連単が限度だろう。それでも当たる気がしないがw

  105. 105.

    山口21位とかそれでも山口一族かよ

  106. 106.

    ※84
    入れ替わってるー

    J3は、厳しいぞ。

  107. 107.

    今年は8~12位の定位置かな、と思ってたんだけど9~13位に誰も予想して無くてびっくり
    確かに選手層は厚くなったからね…

  108. 108.

    優勝なんていりません、PO昇格だってかまいません、エレベーターと言われても気にしません。
    なんでもいいんで今年は上がって欲しい。
    ……と言うか、評価が良すぎて嫌な予感しかしない(涙)

  109. 109.

    ビックリ降格枠があるような気がする

  110. 110.

    とりあえず去年7位になったチームはやばいんちゃうか・・・(震え声

  111. 111.

    松本と千葉は近いしあがってきてほしいなぁ。喜作のウインナー食べたいし。笑

  112. 112.

    今年は徳島面白そうなのに、軒並み評価低いね…

  113. 113.

    名古屋はシモビッチに加え押谷、永井とJ2で結果出しているFWも獲得してるし点取ることにはあんまり不安はない。不安はディフェンスライン。ほぼ選手入れ替えだからどうなることか

  114. 114.

    誰がなんと言おうと俺たちの湘南はぶっち切り1位で上がって来る気がする。

  115. 115.

    ※76
    昇格したら最終年じゃなくなるけどなw

  116. 116.

    いいんですよ低評価で、どうせ予想なんだからさ
    ウチは残留出来たらいいんだから

  117. 117.

    湘南
    名古屋
    松本
    京都
    徳島
    横浜

    と”期待をこめて”予想。
    とりあえず考えてみたけど、下位は全くわからないね。

  118. 118.

    なんだかんだ湘南と松本は強いと思うんだけど、名古屋はどうなるんだろう。
    メンバーはともかく、前から言われている風間監督のこだわりのサッカーがどれくらい早く馴染むかによりそうだよな。
    降格はわからんけど、岐阜と讃岐は残留しそうな気がする。

  119. 119.

    自分のチームの事を悪く言うのは心苦しいけど、毎年、半数前後の選手の入れ替えで高木さんがやりたい事が継続出来ないのがね…順位よりも経営面で降格もあるかもしれなくて応援頑張ります(涙)

  120. 120.

    取り敢えずで下に置かれてる感凄い。補強はそこそこ上手いこといってるのに。

  121. 121.

    昨日のPSMで山口とやったけど、あのハイプレスでのパスサッカーを”通年”出来ればPOは目指せる様に思えたけど。
    選手入れ替わっても、隙あらば攻撃‼の根幹は揺らいだ様に見えなかったし。
    但し守備面でバタバタするのは去年と同じ様な…。

    鯱さんと麿さんにはレンタル組が居るから応援するわ。

  122. 122.

    仕方ないけど無難な予想やな。
    でも絶対この通りにはいかないんだよな。
    個人的には徳島とか岐阜には注目したいと思っている。

  123. 123.

    仕方ないけど無難な予想って感じ。
    でも絶対にこの通りにはいかないんだよな。
    個人的には讃岐とか徳島とか岐阜には注目してる。

  124. 124.

    山形と徳島はPOどころか下手すりゃ自動昇格争いに絡んでも不思議はないと思うんだが

  125. 125.

    ヴェルディはもっと上でもいいと思う

  126. 126.

    金田さん以外は
    2015シーズンの反省が全く無いな・・・

    特に小村

  127. 127.

    うちの今年の補強は地味だけど堅実。複数年でJ1目指す基礎構築の年。J1上がってすぐ落ちるのはもうね…。トリサポ的には期待してます。

  128. 128.

    隆行さん、古巣に厳しいすね。。
    個人的には千葉と水戸は応援してます。

  129. 129.

    PSMとかTMとかの前評判レベルでは徳島がPO圏、東V、岐阜が去年より順位あがりそう。横Cもよさげだけど、3バックのチームが去年より増えるからPOはきついかも?。
    讃岐とか確かに補強できてるけど、主力が全員通年稼働できるか、といえば厳しいと思う。とはいえ、去年は、勝ち点(試合数x2)でも昇格できなかったところがあったけど、今年は入れ替え戦無いし勝ち点(試合数x1)でも降格するところが出そう…
    残留ラインは48とか下手すりゃ50とか(ガクブル)?
    中位も勝ち点1違うだけで順位が2、3違うとか、得失点差勝負になると予想(要するに、当てられるわけがない)

  130. 130.

    無難な予想なのかもしれんが、
    初J2で風間監督初年度で、どう転ぶか分からない

  131. 131.

    今年のJ2、独走しそうなチームが見当たらない気がする。
    個人的には、羽生さん加入の千葉に期待しています。

  132. 132.

    徳島は結構注目してる
    あがってきてほしいのは九州勢だけど。

  133. 133.

    名古屋はあってPO行きだろうな
    自動昇格は湘南福岡松本から2クラブと踏んでる

  134. 134.

    毎年言ってる気がするけど、J2の順位を予測できる人間なんかおらん
    近年で予想しやすかった年ってガンバと神戸が同時に落ちた年くらいじゃないか?

  135. 135.

    布さん初監督の京都に注目したい。
    菅野いるし湯澤もレンタルで行ったしね。
    井原と同じネルシーニョ監督塾の門下生だし、どんなサッカーするのか楽しみ。

  136. 136.

    松本のサポではない自分も公に予想を晒すなら、松本を2位に置いて考えるな

  137. 137.

    ※1
    サンキュー
    ※4
    ちょっとシャレにならんなー
    ※52
    とはいえ有りえる順位ではある

  138. 138.

    今年は本当に分からんね、上がっといてよかったです・・・
    上位6位に予想されるチームどこが上がってもおかしくないが
    横浜FCや徳島はもう少し評価高いんじゃないかと思ってた

  139. 139.

    ウチは今年、はまれば2位以内、コケると中位以下の二つに一つだろう。可能性は前者15%、後者85%、悲しいけど。だけど楽しそうだからいいや。リーガ中位チームに見られるガチムチハイプレス中盤守備が見たいぜ。

    勝負はリスクマネジメントと監督がJ2に慣れた来年だと思ってるよ。

  140. 140.

    J2順位予想とか罰ゲームの一種だと思うくらい無理ゲーだし

  141. 141.

    解説陣が試合をする訳じゃない
    解説陣が直接見た訳じゃない

  142. 142.

    新潟から6点取ってるし、徳島が6位以内にきそうな気がする。あと、京都は名古屋より上に来て欲しいね。

  143. 143.

    山形あがってこい

  144. 144.

    ※139
    85%コケそうな監督に来年はないだろ笑

  145. 145.

    後藤は昨年「名古屋が落ちたら面白いから」っていうふざけた理由で降格予想したけど、今年はちゃんと予想したのかな?

  146. 146.

    うちはどうなるかなあ…去年もおととしも頭使ったサッカーできてなかった気がしまして、
    今年はそこで進歩があるのかどうか…が、勝負の分かれ目な気がします。

  147. 147.

    年間totoは面白そうだな。
    J2なら6位以内とかのmini的なのも作って。
    そして配当を傾斜配分(節が進むにつれて低くなる。開幕前購入が満額)で前半戦終了で締切で最低購入価格を1000円くらいにしたら。これ当たったら何億だろう?

  148. 148.

    ※139
    お犬様は昇格出来なくても監督継続するの?

  149. 149.

    当事者すら皆目見当がつかないと言うのにやらされて、シーズン後につるし上げってもはや毎年恒例の罰ゲームだよね。
    うちが揃って2位なのも勝ち点84ポイント獲得した去年の体制は維持できてるってだけのような理由かもね。

  150. 150.

    徳島はもっと上に来ると思うぞ

  151. 151.

    取りあえず去年の順位で予想しとけというのが丸わかりで
    補強だのが反映されてないのがバレバレ

  152. 152.

    浮かれていそうだが、山口はヤバいな…去年の金沢より厳しいな。

  153. 153.

    J2の冒険はしないでとりあえずイメージだけで並べてみました感
    当たったからって金がもらえるわけでもないし、無難な予想でお茶を濁すのは仕方ないのだろうか

  154. 154.

    町田の予想が高すぎて不安。
    今年も降格圏に入れておいてくれた方が気が楽なのに。

  155. 155.

    上がってもダービーできないかもな。
    その前に上がれる気がしないが。

  156. 156.

    町田には頑張ってほしい。
    野津田の練習試合観に行って心からそう思った。
    なんだかんだでマリノスは恵まれてるし、もっとやんないと。

  157. 157.

    松本の優勝出来なさそう感と
    J1昇格しそう感はまじである

  158. 158.

    素さんwww
    とりあえず、イバがフルシーズン稼働してくれたら1ケタ順位はあると思ってる。

  159. 159.

    これまで昇格候補に挙げられていたことを思えば、気が楽だよ
    ハハッ!

  160. 160.

    やってみない事には分かりません。J2なんて特に。
    今年は再び守備が上手い事行けば良いな~。

  161. 161.

    ※89※110
    や~め~て~。
    たたでさえ選手層の厚さにも収入にもスタジアムにも恵まれてないんだから、せめてJ2にいさせてください。

  162. 162.

    順位予想は予想者の人間関係とかしがらみでネジくれて決着するので、なるべく多くの人間に予想させておくべきだ。
    データは多い方がいい。誰がしがらみから自由なのか、という意味でも。

    水沼さんの予想が懐かしい。

  163. 163.

    中国地方勢に期待!

  164. 164.

    思ったより高評価だな…
    てっきり降格まっしぐら予想されてると思ったけど

  165. 165.

    湘南はブッチギリ優勝の過去のイメージが強いのかな。主力をボコボコ引っこ抜かれて、そんなに強くないと思うが。サポとしてはJ2の魔境にズブズブはまりそうな気がして、不安いっぱいの開幕だぁ!頼みの綱はチョウさんだ!

  166. 166.

    あたしゃ小村さんの予想しか信じない。

  167. 167.

    俺らいっつも降格圏にされてんな

  168. 168.

    予想順位でシルバーコレクターなんてそんなこと
    あったわ

  169. 169.

    名古屋 松本 山形

  170. 170.

    多分湘南か松本は上がる!根拠はない!カンだ
    ちなみに去年セレッソ昇格をカンで当てたぞ←

  171. 171.

    一昔前はジェットコースターみたいな試合があって、ハラハラドキドキ感満載の試合ばっかりだった。
    今は、まぁ安定してるといえば安定してるけど、あのハラハラする山雅劇場が懐かしくも感じるね。
    タイトル獲ってみたいなぁ。

  172. 172.

    群馬最下位予想はいないとか見る目ねえな

  173. 173.

    残り3試合で、2位やぞ~~。
    プレーオフは、確定させたぞ~~。

  174. 174.

    長崎

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ