ブログRSS

アンテナサイトRSS

大分市議選で初当選の元大分トリニータ高松大樹氏 同市議選で過去最多となる1万3千票を獲得

きのうお知らせした元大分トリニータ高松大樹氏が立候補していた大分市議選。
開票速報で早々に当確が打たれていましたが、開票終了での最終結果が明らかとなり、同市議選では過去最多となる13,653票を獲得した高松氏のトップ当選が確定しました。



[大分合同新聞]高松氏トップ当選 大分市議

http://www.oita-press.co.jp/1010000000/2017/02/20/JD0055484395
 任期満了に伴う大分市議会議員選挙は19日投開票され、定数の44議席が決まった。自民党は公認・推薦の15人が全員当選を果たした。民進党は公認2人が当選したが、2013年の前回選挙から1議席減。公明党は現有6議席を堅持した。議席増を目指した共産党は現有の3議席にとどまり、社民党は公認・推薦の5人全員が当選。日本維新の会は議席を獲得できず、自由党は現職の1議席を守った。
 投票率は48・18%で前回(51・68%)から3・5ポイント低下し、過去最低を更新した。当選者の内訳は現職37人、元職1人、新人6人。
 最大会派の自民党は現職14人に新人1人を加えて改選前から1議席増やした。民進党は公認を前回から絞り込み2議席を確保。公明党は山口那津男代表が応援に入るなど組織を挙げた総力戦で勢力を維持した。
 共産党は4年ぶりに議会交渉権が得られる4議席の回復を狙ったが、新人が苦戦を強いられた。社民党は、市職労出身の無所属の現職3人も議席を守り、第2会派の座を守った。
 同市議選初挑戦の日本維新の会は現職を含む2人が落選。自由党は県内の地方議会選挙で初の議席を得た。日本のこころは推薦の元職1人が当選した。
 この他に無所属の現職6人、新人2人が当選。昨シーズンまで大分トリニータで活躍した元プロサッカー選手の高松大樹氏が過去10回の同市議選で最多となる1万3千票以上を獲得してトップ当選を果たした。進出企業の労組出身者らで構成する新市民クラブは4人全員が当選した。(以下略、全文はリンク先で)




03



2位の候補に倍以上の票差を付ける圧倒ぶり。支援者ちゃんとまとまってる。

[NHK]開票速報|大分市議選
http://www.nhk.or.jp/oita2/senkyo/#skh_4400

00



スポニチに高松氏の当選後のインタビュー記事がありました。
次は政治の世界で頑張っていただきましょう。


[スポニチ]元日本代表の高松氏、初選挙で感謝「有権者の声にパワーもらえた」
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/02/20/kiji/20170220s00002000039000c.html


関連記事:
【大分市議選】元大分トリニータ高松大樹が当選確実に 他候補を大きく引き離しトップ当選濃厚
http://blog.domesoccer.jp/archives/60069887.html



ツイッターの反応
















46 コメント

  1. 現役時代の背番号、“13”がここにも。さすがミスター。

  2. まとまてる・・・

  3. 選手の妻から議員の妻て奥様大変だなあ……
    頑張ってほしい

  4. なぜ2回まとめた?

  5. ** 削除されました **

  6. ** 削除されました **

  7. 高松やるなぁ
    って思ったけど、他の当選者のメンツ見たら当然やわ。そこそこ高齢化してるし、有名候補もおらんしな
    高松には、同世代として子育てや凶悪、スポーツ関連を頑張って欲しいわ

  8. 信じていいんだな?

  9. 圧勝やな

  10. あんまり市議選とか中選挙区制の選挙で票を取り過ぎて当選するとほかの市議に恨まれるんだよな
    どこの会派に入るのか無所属かはしらないけど1期2期くらいはおとなしく学んだら※5とか※6とか
    みたいな言いがかりもすぐなくなるよ
    市議より市長のほうがずっとできることも多いし頑張って欲しい

  11. 水はやめてよ

  12. 高松トップもまあまあびっくりやけど2位以下が社民ずらりなのもびっくり

    社民が強い市なのかみんな投票しないから固定票持った社民の議員が当選するのかどっちなんだ

  13. 半年後……

    市民「政界がバラバラじゃねーか!」

    高松「ちゃんとまとまてるよ!」

  14. 社民がこんなに強いって時代錯誤甚だしいな…

  15. ※6
    政治なんてそんな大層なもんじゃなくね?
    国会でクイズ出して喜ぶ女も政治家だよ
    誰でも同じなら、サッカー選手とか知ってる人の方がいいじゃん

  16. ※12
    もともと大分は社会党が強かった。あの村山総理も大分。
    それと社民が得票数が多く見えるのは立候補者を絞って票を集中させたせいもある。
    一番多い会派は自民党だったはず。

    他にも新日鉄の工場があるから労働組合が強かったり東京みたいな都会とは色々かけはなれた選挙事情があるんだけど
    それを今回高松が2位にダブルスコアの差をつけるという史上最多得票でぶっちぎった。

  17. ※12
    その両方と自民が15人当選してるから自民票が分散してるんだと思う

  18. ※12
    村山富市で検索してみよう 俺は阪神大震災の時に神戸にいたのでこの人が死ぬほど嫌いです

    つうてもさ、サッカークラスタとしてはこうやって議会に議員を送り込むことで
    サッカーに優しい政治が行われやすくなると思えば歓迎するべきなんじゃないのかなと
    勿論※5※6※10みたいな意見もあるけどね

  19. どうせ政治なんてマスゴミが作るものだからな
    そんなことよりトリニータに頑張って欲しい

  20. 何がやりたいんだコラ

  21. 社民党多すぎワロタ

  22. 大樹議員参上じゃ!ゴルァ!てっか?

  23. ※16
    なるほど分かりやすい解説ありがとう

  24. 村山の影響から社民がバカ強い風土の大分でよく無所属当選果たしたよ…

    元浦和の都築だって議員として奔走してるわけだし、東九州自動車道も繋がったし頑張って欲しい。

  25. ** 削除されました **

  26. この票数なら次の選挙で県議員も狙えるんじゃなかろうか

  27. ※10
    正直、妬みやっかみは避けられない気がする。今迄チヤホヤされるサッカー選手が、他人からの罵声にプライドを傷つけられないだろうか?と思ったけど、高松の場合は選手時代にもたくさん罵声浴びてるなあと思ってしまったw
    まあ、罵声の質も違うだろうから大変には変わりないか。

  28. 高尚な理想の選挙を語るのは良いけどさ

    市議会議員選挙に何期待してんだよ
    実際には殆どが政治に関係してない、普段何やってるか謎な人が出馬して当選してんだぞ
    まだ、サッカー選手とか有名人は過去に何やってるのか分かるからマシ

    市議で経験積めばいいし、ダメなら次の選挙で投票しなければいい

  29. 当選はようやくピッチに立ったようなもの。
    ここからどうするかは高松次第だろ。
    大きな功績を残すかもしれない。
    一方でなにかやらかすかもしれない。
    慢心せずに、頑張って欲しいわ。

  30. ※7
    >子育てや凶悪
    凶悪は溝畑の事かな?

  31. 多様性の時代にサラブレッドしか出馬しちゃいけないは無いだろ
    いろんな人がいればいろんな意見が出てくるんだから良いことなのよ
    あと最下位当選の覆面レスラーが気になる

  32. ※6

    貴方のような人って
    政治家の家系なら世襲で批判し、高学歴政治学学んだ人なら頭でっかちの世間知らずといい、芸能人なら同じく舐めてるといい、一般人なら素人が手を出すな!って言ってそうだよね

  33. 安倍「高松君 国政選挙には興味ないかい?」(^ω^)

  34. 票がまとまてる

  35. ※25
    それで知性が低いからって無効選挙だって喚く人達さえ居なきゃいいんだけどね・・

  36. 6000票とかで当選できるなら、地元チームの中心選手だった元Jリーガーなら十分勝算があるよな。大都市だとちょっと話が違ってくるだろうけど。

  37. ※18
    阪神大震災に被災されたて大変なのは理解できるが、
    あの当時誰が首相になってもあれ以上の対応は、不可能。
    当時の法律では、自衛隊に災害派遣要請を出せるのは、都道府県知事のみで首相にはその権限はない。
    当時の事務方のトップである石原さん曰く、災害派遣時のレクチャーをしたら一番熱心だったのが村山さんで、他の大臣や官僚は、全く聞く耳を持たなかったそうだよ。

  38. 市民「議会がバラバラじゃねぇか!」
    高松「みんなちゃんとまとまってるよ!」

    は誰もが考えたはず。高松頑張ってね!

  39. 最下位当選のスカルリーパー・エイジのほうが気になるわw
    てか社民めっちゃ多いね大分
    さすが眉毛の地元

  40. ヤラかして謝罪会見までがデフォ

  41. 政治家は勉強の毎日だろうしマジで大変そうだ。頑張れよ。
    2011年にウチに所属してくれた選手たちには感謝の言葉しか無いんだよね。
    ありがとう、おめでとうミスタートリニータ!

  42. 頑張ってほしい。何にもしてないのもかなりいるけど、しっかりやってる市議も多い。素人市長とか県議とかやるより市民の声を生かせる。

  43. サポーターからのプレッシャーとか期待とか常に感じる環境で17年間やってたわけだから、結構すんなり馴染めそう。

  44. ※37
    理屈ではそうでも感情的には納得いかない事があるんだよ。

  45. さいたま市議選で、都築龍太が1回落ちたのと、違いは何?
    定数1の選挙区だったという理由があるけど、都築は浦和サポからは嫌われてるの?

  46. どうなるかと思ってたけど余裕のトップだったか。まずはよかった。
    Jで培った、常に観客に見つめられ批評されることに慣れていることは
    きっと役に立つはず。1期で満足せず長く頑張れ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ