ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグ、今季ルヴァンカップ全試合で追加副審の導入を発表

Jリーグは23日、今季ルヴァンカップの全試合で追加副審を導入することを決定したと発表しました。

昨季のルヴァンカップでは準決勝以降の5試合に導入されており、大会を通じて実施されるのはこれが初となります。



[Jリーグ]2017JリーグYBCルヴァンカップ全試合で追加副審導入決定
http://www.jleague.jp/release/post-48196/
Jリーグは、本日開催した理事会で2017JリーグYBCルヴァンカップ全試合(グループステージ、プレーオフステージ、ノックアウトステージ)で「追加副審(Additional Assistant Referee(以下、AAR))」を導入することを決定いたしました。
なお、2017シーズンにおいては、明治安田生命J1、J2、J3リーグでの導入はございませんので併せてお知らせいたします。

■AAR導入試合
2017JリーグYBCルヴァンカップ全試合
<グループステージ:全7節>
第1節  3月15日(水)
第2節  4月12日(水)
第3節  4月26日(水)
第4節  5月3日(水・祝)
第5節  5月10日(水)
第6節  5月24日(水)
第7節  5月31日(水)
<プレーオフステージ>
第1戦  6月28日(水)
第2戦  7月26日(水)
<ノックアウトステージ>
準々決勝 第1戦  8月30日(水)
準々決勝 第2戦  9月3日(日)
準決勝 第1戦  10月4日(水)
準決勝 第2戦  10月8日(日)
決 勝  調整中








ツイッターの反応














25 コメント

  1. ほほう

  2. リーグは試合数多くて無理だからルヴァンでテストってことかな

  3. リーグ戦でやると審判が大量に必要になっちゃうから仕方ないか
    でもこれは朗報

  4. この前のゼロックスであった西川君の異議みたいのは無くなるといいな

  5. 追加副審の効果を示してほしいな
    この事例は追加副審によって正しく判定されました、とか

  6. 副審表示が結構みっちりになっちゃうな
    電光掲示板一回では無理かも

  7. ※5
    追加副審の導入の効果については、判定そのものの正誤だけでない副次的な効果もありますよ。

    この点については、こちらの記事が参考になるかと思います。
    http://j-ron.jp/jron201610161.php

  8. 追加副審については、動き・判定・審判団内でのコミュニケーションなど、新たな要素があるため、経験のある審判でも簡単にこなせるものではありません。
    なので、ある程度実践する場がなければ追加副審の成長もないと思うので、このような同時開催の少ないカップ戦などでの導入には賛成。

  9. 主審の気負ってエキサイティンな判定が減るはず。味方が増えるわけだし。
    審判側も練習が必要そう。

  10. 追加副審についてのデメリットは要員の確保が難しいっていう点に尽きるから、できるところはできるだけ採用して欲しいわな。

  11. 追加副審にはビデオ判定より期待してる。
    セットプレー時のファールは増えると思うし、見えないところでのいざこざも正しく判定されるであろう。
    あと若手審判の実践の場にもなるしね。

  12. 今年の協会、審判関連で攻めるねー。
    いいよ、こういう姿勢歓迎。

  13. ゼロックスでの西川ゴールキックを止めさせたのも謎だったな…
    副審・主審共にゴールキックの合図を出しておきながら、選手のエッ!?って反応を見て慌てて止めるも既に再開してしまい、
    まるで西川が抗議して判定を覆させたように見えたので、審判問題も色々試して改善に向けて取り組んでほしい。

  14. 追加副審も良いけどはよゴールラインテクノロジー導入しろよ

  15. まぁ、ゴールラインテクノロジーや、
    ビデオ判定の導入には時間がかかるから、
    副審を増やして対応するというのはいいと思う。

  16. ゴールラインテクノロジー純粋に莫大な金が必要
    ビデオ判定はまだまだ課題が多い上にVARsの育成も行わなきゃならないし安易に導入を決められるものではない

  17. リーグどうたら言う人はそんな一気に審判揃えられるわけない事くらい理解出来ないもんかね

  18. 追加副審の人件費と、ゴールラインテクノロジー、どっちがお金かかんのかな?
    審判育成の意味では追加審判のほうがいい気がする。

  19. ※18
    全スタジアムで導入になるとゴールラインテクノロジーの方が金かかりそう。
    あと、当然だけどゴール判定しか見れない。

    審判育成という意味でも追加副審の方がメリットありそうだね。

  20. 最近の協会、有能すぎで逆にこわい

  21. グループステージにところ見たら名前ないけど、今年はノックアウトステージからだったけ?

    あ…… そうだった…………

  22. リーグはできるところから地道に頑張ってるよ
    プレミアとかUCLみたいにカネも人材もじゃぶじゃぶとはいかないからね

  23. ゴールラインテクノロジーは、陸スタの多い日本では難しいって聞いたけどどうなんだろ
    プレミアで使ってるタイプは専スタじゃないと設置できないタイプらしいし

  24. 審判問題はほんとにあらゆるリーグあらゆる大会で起きてるから
    審判の質の向上はもちろんだけど技術的な対応なり人数増やすなりシステム的な模索も必要だよね
    とりあえず良い施策だと思う

  25. >追加副審の人件費と、ゴールラインテクノロジー、どっちがお金かかんのかな?
    審判の人件費なんて1万円程度だから、何千万円もするゴールラインテクノロジーと比べたら、100年使っても安上がり。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ