ブログRSS

アンテナサイトRSS

藤枝MYFCが次節の戦術を大胆公開!クラブの戦術担当による解説動画が話題に

先週開幕したJ3リーグは、今週末に第2節を迎えます。

そのJ3クラブの中で、藤枝MYFCが今シーズンから実施している斬新な取り組みをご紹介します。


03



こちらが試合前に藤枝MYFC公式が公開している動画。


https://www.youtube.com/watch?v=B6GPLUboBAU




03

04


龍岡歩タクティクスディレクターがクラブ公式のYouTubeチャンネルに出演し、次節に向けたチームの戦術を公開・解説するという、なかなか思い切った企画。

こういうのを応援番組がやるのは普通にありますが、クラブオフィシャルとして、クラブの戦術担当が次節の戦術を解説するというのはおそらく初めての試みではないでしょうか。
(スタメン予想もありますが、そちらは当日のコンディションなど含め監督が決定するため、あくまで予想のようです)

かつてはネットオーナーシステムを採用し、サポーター参加型のクラブ運営を進めてきた藤枝MYFC。その理念に通じるものを感じます。




なお、前節の開幕戦(vs鹿児島ユナイテッドFC)も同様に戦術を事前公開してましたが、結果は0-5の大敗

03



>ちなみに、1点を争う試合になると予想しておりました…




      ____
     /   u  \
   / ─    ─ \
  /   (●)  (●)  \    この企画大丈夫かな・・・
  |      (__人__)  u |  
  \ u   ` ⌒´     /



ツイッターの反応















80 コメント

  1. 藤枝って元々こういう路線のクラブだしええんでない?
    J2創設時を感じさせるJ3のゆる〜い空気大好きだわ。

  2. いや、面白い企画だと思うよ、企画自体は。
    これで負けが込んできたときにサポーターに怒られるような気はするが。

  3. やめて下さいよ(^◇^;)
    ボランチの展開力難ありなのはバレバレだし

    ココは東でもO.Aに使ってそこに大久保をさげて
    アベタク入れて貰おう

  4. キャプチャの画像で和製メッシが云々かいてあるけどそもそもタケフサ出るかどうか

  5. うちは昔徳間新聞に予想フォメ載せてたけどなくなったなぁ…
    藤枝サポーター的には心配じゃないのかな??

  6. 面白い企画だけど、試合後でいいんじゃ?w

  7. それよりも「藤枝にいるチーム」から「藤枝のチーム」になる為の努力を…。

  8. SSマシンの煽りパワポみたいな雰囲気(笑)

  9. うちは絶対にやるなよ。
    どこからみてもバレバレだけど絶対にやるなよw

  10. 数じゃねえんだよ!

    (と、しょんないTVで言ってました、ようしらんけど)

  11. まあ、アジジ大作戦もできるし…。

  12. 子供がMYFCのスクールに通ってるんだが本当に楽しんでやってるんだよね
    個人的には藤枝さんの下から上まで意思統一されてるあの雰囲気がとても好きなので、
    こういう取り組みも色んな意図があってやってる事だろうし是非続けてほしいなぁ。

  13. いろいろ仕込んでる割に華のない二人が、妙にハマるww

  14. 勝ち点&得失点差ほいほいにならなければいいと思うけど。
    途中でやめたら八百長扱いされそうw

  15. 戦術公開して大敗して後悔するのか…

  16. そんなのいいからワタナカ出しとけ
    ベトナムのメッシの二の舞になるぞ
    東南アジアから選手来なくなるぞ

  17. あまり期待しない方がいいと思うよ。
    この間の富山戦を見に行ったけど、この1年間で積み上げてきたものがまたリセットされていてチーム力もコンビネーションもあったもんじゃない。また1からチームづくりだよ。

    メンツもどうすんのかね。U-18+若手+OAかなと。

  18. 予告先発ならぬ予告戦術とか強気やなww

  19. すまん、盛大に吹いたw

  20. がんばれ!藤枝ブルックス!

  21. まだ序盤しか見てないけど、シャビ・アロンソがレアルにいることは分かった

  22. 新しい舐めプだなぁと思ったら相手うちかー
    シーズン開始直後のセカンドチーム相手はそれぐらいしても余裕かも
    そもそも相手以前に自分とこの戦術もロクに浸透せずチームとして機能してないから

  23. 18日はU18はサニックス杯とイギョラ杯に両方参加してるし
    U23とトップチームも試合あるし、誰がどこに出るが俺らもわからんよ(´・ω・`)

  24. 一応最後まで見たけど、個別具体的な解説ではなかったな
    一般的な戦術を解説してるって感じ

  25. ノーガード戦法!!
    真っ白だな~

  26. なんとなくだけど、藤枝さんはいい時とよくない時の(スコアの)波がめちゃデカいというイメージ
    だから0-5なのも戦術公開のせいではない……かも

  27. 時代が戦術君に追いついてきた…

  28. おもろいなぁ

    J3見てみるかな!

  29. これは斬新
    善し悪しはともかくとして

  30. パーラー藤枝、来週も大放出!

  31. アットホームな名前もだけど独自路線を行ってる感じが良いね
    去年は藤枝さんの結果で間接的にもお世話になりました

  32. ※5
    うちは予想が当たらなくなってきた。

    相手を惑わしてるんじゃないかと。

    反町監督くらいだと、これみて裏をかくとかやるんだろうなあ

  33. あ、リアルサカつく企画もうやめてたのね

  34. モアナかわいいよモアナ

  35. そういや選手が記者に次節の戦術とか情報とかをもらして、あとから記者経由でそれを知った監督が激怒したという経緯があるJリーグチームが神奈川県にありますね。

  36. 去年J3ダイジェストでの 安永相模原-藤枝戦。
    就任以来初勝利の安永に試合後記者会見場で藤枝大石監督(清商同期)がその日の戦術を具体的に質問して それに対して笑いながらも真摯に応えてた安永が面白かった。

  37. 俺もモアナ気になったw
    サムネがカトパンかと思って動画再生してしまったw

  38. シジマール「絶対マケナーイ」

  39. 戦術じゃなく戦略公開ならあかん

  40. DAZNでJ3も見れる様になったしこういう試みは良いと思うよ
    勝てるかどうかは別として・・・

  41. セレ女のモアナちゃんじゃないか

  42. ※16
    そんな選手はおらんよ

  43. こういうの好きだよ♪

  44. モアナ、本当に藤枝の広報になったのか…。

  45. 試みとしてはとても面白い。
    あとは1年間続けられるかどうか

  46. 他人事(他クラブ事?)だから「面白い!いいぞもっとやれ。」って感じだけど、自分のクラブだったら「やめちくり~」って感じだな。

  47. さすがだ兄弟

  48. 試合終わってから子ども向け 試合プレイバックで戦術解説してあげたりするのも
    ええかもね J3だしいろいろなこと試みて 不評だったら すぐやめたらええねん
    フットボールはもっと自由に表現されるべき それが文化としての裾野を広げてくれる

  49. J3の今はこういうところでどんどんアピールしたほうがええからな

    え?カゴシマセン?何言ってんだ?開幕は明日だろ?

  50. 客からしたら、力の入れどころわかって面白いけど、
    敵からしたら待ってましたやからなあ。

  51. ※50
    これぐらいの解説で待ってましたと思う監督や戦略担当がいたらクビにしたほうがいいと思うぞ

  52. 右ストレートでぶっとばす 真っ直ぐにいってぶっとばす
    を思い出した。実力差があればいける…!はずw

  53. 差し障りのない程度の内容なのは見ればわかるのに
    その手間さえかけずにバカだのアホだの言うやつが多くて

  54. おもしろい企画だけど負けが込んでくるとサポはそんなの止めろって言い出しやすい企画だな

  55. 藤枝は確か開幕戦で鹿児島に5-0で大敗してましたよね。降格が無いリーグだからできる試みかもしれませんね。

  56. Jリーグから指導されかねない行為やな

    ぶっちゃけ、俺が藤枝サポーターなら掴み合いの喧嘩をしてでも止めさせる

  57. 藤枝はハーフタイムや試合終了後に大石監督の公開コメント(マイクパフォーマンス)とかやってたりもする。

  58. 戦術公開というか戦術予想やんけ!w

  59. ※55
    降格の心配があるからって何をしてもいいんですかね・・・?

  60. それでもアウェー藤枝では勝てる気がしない・・・。

  61. ファンが予め戦術を把握してどう表現するかを見られるなんて
    センセーショナルだ!

  62. まて、あわてるな
    これは孔明の罠だ

  63. ※60
    もう大石はいないんだ!!

    ・・・監督も大石だけど

  64. ※63
    去年は栃木の大石には1点も取られなかったけど、藤枝にはアウェーで逆転負けしたんだよね。

  65. 戦術公開してアウエーで0-5のあとホーム戦を迎えるという戦略ですね。わかります。

  66. 瓦斯のU23は富山とやってプレスがんがんかけられてボコボコにされたと聞いたが
    今回はどうだろうなぁ。

  67. ※欄にもあるが、ウチは監督がハーフタイムと試合後にその場で感想をマイクで言うってのをやってて、
    それこそホームで4ヶ月位勝てない時も野次などはほぼ出ず静かに話を聞いていたという大人しいサポが殆どなので、
    こんなので負ける位で文句をいうサポはそれこそニワカなのですよ。

  68. 右側のおねえさん可愛いいいいいいい!

  69. こんぐらいなら問題ないでしょう
    おねえさん久松郁美っぽい

  70. サッカーを楽しむ、を感じていいね。

  71. 動画見ればわかるけど、本当の試合レベルの戦術は全然公開してないから注目集めるには面白い取り組みだと思う

  72. ギネスビールマッチデーやったりいつもよりフードコート充実させてます!FC東京サポさん、お待ちしています!
    電車なら15:20藤枝発で、飛田給に18:23でクラシコに間に合いますよ!!

  73. 動画見た事すらない奴が多すぎ
    別に動画内で言及してる内容は大したもんじゃないわ。戦術公開つっても精々初心者に分かりやすく教えますよって程度の内容
    こんな程度の内容公開しようがしまいが対戦相手からしたらどうでも良いレベル
    ※56みたいなアホは文句言う前にちゃんと動画見なさいってこった

  74. 戦術を丸裸にするんだったら、モアナも丸裸になって欲しい。

  75. うむ、相手側からすればワンプレー見ればわかることしか言ってない。
    関心を惹く狙いとしてはちょうどいいところを突いてるねえ

  76. ホームでの高勝率をキープしできるかが最重要課題、ではあるけれど
    お客さんが2千人越えるのもやっとなくらい注目度ひくいんで色々やんなきゃね

  77. 普通に面白かった。テレビ慣れしてない雰囲気も相まってほのぼのしたわ。自分のとこ以外のも見てしまいそうだわ

  78. 動画みたけど面白かったわ

  79. 勝ちましたねぇ
    おめでとうございます
    個性派のフェニックスをいつか見に行きたいです

  80. モアナ、ハーフタイムの時と比べるとずいぶん地味っていうか落ちついたな
    やっぱ社会人になると違うね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ