清水エスパルスDF角田誠が鹿島アントラーズ戦での挑発行為について謝罪 「自身の未熟さをあらためて感じました」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

清水エスパルスDF角田誠が鹿島アントラーズ戦での挑発行為について謝罪 「自身の未熟さをあらためて感じました」

清水エスパルスは19日、J1第4節鹿島アントラーズ戦におけるDF角田誠の挑発行為について、公式サイト上で謝罪しました。

003


[清水公式]J1リーグ第4節 鹿島戦における角田誠選手の挑発行為に関して
http://www.s-pulse.co.jp/news/detail/36092
昨日(3月18日)IAIスタジアム日本平にて行なわれた、J1リーグ第4節 鹿島アントラーズ戦の試合中において、弊クラブの角田誠選手が鹿島アントラーズ選手に対し、挑発行為を行いました。

角田選手は今回の行為を深く反省し、クラブを通じて鹿島アントラーズ選手、関係者の皆様に謝罪を行いましたことをご報告申し上げます。

クラブとしても角田選手に対し厳重注意を行うとともに、全選手、スタッフに対しても改めてフェアプレー精神、リスペクトの徹底を行って参ります。

鹿島アントラーズ選手、関係者の皆様、サッカーを愛し、広く応援されている皆様に深くお詫び申し上げます。


【角田誠選手 コメント】
「このたび、鹿島戦での私の軽率な行動で、鈴木優磨選手そして鹿島アントラーズの皆様、Jリーグをサポートして下さる皆様に多大なご迷惑をお掛けして、本当に申し訳ございませんでした。このような行為は、サッカー選手以前に、人として本当にしてはいけない事であったと反省しております。自分自身の未熟さをあらためて身に染みて感じました。
もう一度サッカーをさせていただけるチャンスがあれば、今後は態度、行動で表していきたいと思います」
(以下略、全文はリンク先で)




問題が問題だけに、クラブの対応は早かったようです。
左伴社長が言及している「厳正な処分」が厳重注意のことなのか出場停止などのペナルティを指しているのかは不明ですが、角田選手のコメントを読む限り、キツ目の処分があったのかもしれません。


008


関連記事:
清水エスパルスDF角田誠が試合中に不適切行為か DAZN中継カメラにばっちり映る
https://blog.domesoccer.jp/archives/60072189.html



ツイッターの反応


















210 コメント

  1. 1.

    未熟どころか?

  2. 2.

    試合に負け人間性で負け情けないなぁ~

  3. 3.

    33歳で未熟って言われてもな…一昔前なら引退もある歳なのに

  4. 4.

    未熟っていう年齢かよ
    もう辞める年齢の選手だろ

  5. 5.

    顔面蹴るよりはましかなw

  6. 6.

    ※3
    33歳が20歳を中指立てて挑発か
    そう考えるとすごいなw

  7. 7.

    この話はやめよう ハイ!! やめやめ

  8. 8.

    角田なら驚きも無い。年だけとって、まったく成長が無い。

  9. 9.

    はい、これでこの件について今後ゴチャゴチャ言うの無しね

  10. 10.

    厳重注意だけかと思ったら追加ありそうな雰囲気なのね

  11. 11.

    角田を欠くんだ

  12. 12.

    33歳で未熟ってもういい歳でしょうがw
    まだ松原が言うならわかるがw

  13. 13.

    「未熟」という表現、そこまで噛みつくほどの言葉かねぇ

  14. 14.

    しっかりな

  15. 15.

    ** 削除されました **

  16. 16.

    年を重ねれば大人になるかと言えばそうではないことは日々のニュースが証明しているわけで
    成熟を今後の行動で示してもらえればと思います

  17. 17.

    はい、この話はこれでおしまい。

  18. 18.

    まるで成長していない・・・

  19. 19.

    角田って昔からこうゆう奴だよね。いい年して恥ずかしい

  20. 20.

    潔く謝罪したのだから、揚げ足取るような真似しなさんな

  21. 21.

    角田だもん

  22. 22.

    ** 削除されました **

  23. 23.

    2013年にシンプリシオの背中蹴りつけたの忘れてへんからな角田

  24. 24.

    仙台時代が一番輝いてたな

  25. 25.

    人として最低だわ

  26. 26.

    ただただ、ダサい

  27. 27.

    またやりそうだからDAZNは角田専用カメラ設置しろ

  28. 28.

    出場停止は何試合かね

  29. 29.

    この件はこれで手打ちということで

  30. 30.

    ゴール裏でも中指立ててるおっさんよく見かけるしな

  31. 31.

    謝罪したからもういいんじゃね感
    夢生さんも笑って許したし弟分の優磨も笑って許すよ、多分w

  32. 32.

    どーせ具体的なペナルティはないんでしょ?

  33. 33.

    今日本サッカー界で一番恥ずかしい男、角田を応援しよう

  34. 34.

    対応早い事は評価するしもうこの件はいいだろ

  35. 35.

    ※18
    安西先生・・・!

  36. 36.

    キツ目の処分… 「騒動の原因となった右手中指は、清水在籍中(日常生活も含めて)使用禁止」あたりが落としどころかね。

  37. 37.

    これも馬鹿だと思うけど、故意に相手を怪我させるようなプレーしてるのよりはまだマシだと思う
    というか、中指はダメで口や行動だけの挑発なら許されてるのもわからん
    PK外した選手を挑発してるのとか、点決めた選手がGK挑発してるのとかも一緒に罰して欲しいわ

  38. 38.

    まあ数試合出場停止だろうね
    クラブの対応も早かったし、この件はこれで手打ちでいいんじゃないの?

  39. 39.

    Jリーグが何も言わなかったらこれで終了
    中指立てたとかユニフォームを脱いで蹴るとか変なことで話題になるのはやめよう
    うちも去年もあったから襟を正していこう

  40. 40.

    社長のコメントはかなり問題を認識しているように感じられるし
    そういう上層部からお叱りを受けたのなら角田本人もある程度の事態の認識はしていると思う
    処分についてはリーグからあるかもしれないし、それ待ちでいずれ発表されるのでは

  41. 41.

    鹿島さん本当に申し訳ありませんでした。

  42. 42.

    中指を立てる
    という文化は日本にないのになんでやるのかね?
    頭に来たは煽りではなく、冷静に、知的なユーモアを忘れずに
    これはサポーターも同じことね

  43. 43.

    「J1復帰を果たし、シーズンを戦っていくこれからという時に、その出鼻を挫くような蛮行」
    って社長のコメントから本気度が窺える。組織のトップはこうじゃないと。

  44. 44.

    昨今スポーツ抜きにしても非常に厳しく見られているからねえ。
    早めに謝罪出した点は良かったと思うけど追加の何か来そうだな。

  45. 45.

    このコメ欄は角田の人間性を罵るコメントで伸びるね。200は行くかな。

  46. 46.

    当該サポ以外で、ギャーギャー騒いで叩きてえ〜!、お!生贄だ!
    って感じの人って最近ここも多いよね。
    こないだの松本ユニ騒動の時もそうだったけどw

  47. 47.

    先に挑発した鹿島の鈴木は処分対象じゃないの?

  48. 48.

    中指立てるってのとユニ投げ捨てて蹴っ飛ばすのとだとどっちがダメなんだろう。
    やっぱり相手に向かって挑発してる中指?

  49. 49.

    謝罪したことだから何も言うつもりはないけど、
    30超えて未熟だいるわけにはいかないだろってだけの話。
    煽ってるわけでも叩いてるわけでもなく、何年か前のレノファサポさんの言葉借りて「更生しろ」てだけ。

  50. 50.

    ※45
    ウチのユニ問題より穏やかに終わると思うかな。

  51. 51.

    >もう一度サッカーをさせていただけるチャンスがあれば、今後は態度、行動で表していきたいと思います

    無期限出停くらい言われた感じ(。・ω・)

  52. 52.

    本当にしっかりしてくれよ
    うちだけの問題じゃなくてJリーグ全体のイメージにも関わってくるんだから
    クラブが適切な処分を下すことを望む

  53. 53.

    こういうのは子供とか大人とか未熟とかって言うより人間性の問題なんだと思うけど
    でもやってしまった事なので、反省して2度としないなら大人だと思う
    言葉だけで口の反省で同じ事繰り返してるようだと子供…本当に生涯未熟な人間で終わる

  54. 54.

    清水は毎回鹿島に迷惑かけるなよ
    市川が倒れてるときに小笠原にゴール決められて、何故か被害者ヅラで
    小笠原の内臓に穴空くまで責め立ててたころから成長ゼロだな。

  55. 55.

    ※48
    個人的には中指かと。
    ユニをふっとばす(道具に当たる)系はスポーツマンとしてはやってはいけないけど、
    広く見れば「(諸事情でいらつく)気持ちは分からなくはない」人もいるかと。
    錦織選手もあったしな。

    中指はどう考えても擁護のしようがない。

  56. 56.

    大久保ユニ蹴り、松本ユニ色、そしてこれ
    当該チーム同士はケリついたのに他サポが延々と喚いてる印象
    いつか来る自分らに起こった時に騒げばいいんじゃない

  57. 57.

    この歳でこんなコメントしなきゃいけないとほんと情けないだろ

  58. 58.

    DQNの系譜は脈々と

  59. 59.

    30超えてこれなら一生このままだよ

  60. 60.

    イッツァスモールワールドで髷結って笑ってたころが懐かしいよ角さん。

  61. 61.

    ※48
    相手がいる分中指立てる方が悪質だとは思うが、
    ユニを投げて蹴っ飛ばすのはスポンサーの顔に泥を塗る行為で許されるもんじゃない
    どちらにしろちゃんとクラブから公式に謝罪すべきことだし謝罪はできるだけ早い方が良い
    その点ではFC東京の対応は一企業としては十分とは言えなかったと思う
    目先に迫った多摩川クラシコを前に

  62. 62.

    この選手に中指が有ったからこんな悲しい事象が発生したんだよ。だから…

  63. 63.

    ※61途中で切れた
    目先に迫った多摩川クラシコ前にネガティブな話題を公式で出したくなかったんだろうけど
    ちょっとあの対応はガッカリした

  64. 64.

    許してくれてる鹿さん、ありがとう。
    でも清水サポとしては「これで終わり」じゃなくて、「ここから」反省の本気度を厳しい目で見ていきたいと思うよ。
    清水に来る前にも色々あったみたいだけど、社長のコメントの様子では今までみたいに繰り返したら見限られるからね。

    ※15「うち」ってどこ?

  65. 65.

    中指を立てる事の重大さを分かってないやつ多すぎだろ。信じられない行為なんだぞ?海外じゃ命無くしても文句言えないぐらいなんだぞ?認識改めよーぜ

  66. 66.

    人生3分の1の年齢なんだから未熟と言ってもいいわんじゃない? まぁちゃんと謝罪してんのに端からネチネチ言ってるやつのほうが未熟どころの話じゃないと思いますが、

  67. 67.

    英語圏で中指立てるとその場で殺される危険性があるよ

  68. 68.

    映像に残ってるから処分…となると、不公平だよね。
    引き金になった挑発もマイクで拾って検証…キリがないか。

  69. 69.

    ※68のような清水サポと思しき輩が鈴木の挑発が引き金になったとか
    あちこちで喚いて逆切れしてるのを散見するけど、ソースどこ?
    映像見ると角田のPJへの暴力まがいのプレーを審判にアピールしてるときに
    いきなり角田が中指建てたようにしか見えないんだけど?

  70. 70.

    反省だけなら猿でも出来る。おそらく人に言われたのとネットの反応の大きさで頭下げてるだけだろ。本人は未だに何故問題になっているか理解していないんじゃないかな。
    頭ヘコヘコ下げたらサポーターが簡単に許す、それが今まであったから試合中の中継の入った衆人環境のなかであんな愚考をする選手が後を絶たないんだろうねえ。
    今シーズン全試合出場停止、シーズン終了後契約打ち切りぐらい厳しくしないと、船山貴之、城後寿、角田誠に続いて四人目も近いうちに現れるかもね。

  71. 71.

    ※65
    KidRockのジャケットを見たら発狂するかも…

  72. 72.

    清水サポは何か問題起こすと何故か被害者ぶる人がやたら多いのが伝統。

  73. 73.

    ** 削除されました **

  74. 74.

    社長からクラブから対応早かったね〜
    ベガルタサポが「割り切ったラフプレーが魅力」なんて変なこと言ってたのが気になったけど、
    角田選手のこれからの成長を期待しています。
    明日は我が身。サポーターとしても最低限のマナーは守っていきたい。

  75. 75.

    この件をなあなあにするとDAZNがもくろむ海外への放映がやばいことになる。
    とりあえず、リーグとして2試合、チームとして1試合の3試合ぐらい出場停止ぐらいだと思うけれど、
    競技規則としては第12条「サッカー競技に対して敬意を払わない態度で行動」で、
    警告の上で相手側のフリーキックとなってるね。

  76. 76.

    個人的には、その前のPJの顔面に向けた蹴りの方が怖かったよ…何事もなかったから良かったけど。

    まあでも、ここから先は清水さんが決めることだからな。
    UMAも自分のプレーで勝利に貢献したし、たいして気にしてないでしょ。
    また次からお互い良い試合できればね。

  77. 77.

    「サッカーをさせていただけるチャンス」という言葉から、
    具体的な処分があるのだろうし、それは今後判るだろう。

    でも※64さんに同意で、当事者サポとしては
    この問題は今回の謝罪や処分で終るという事でなく、これからの態度で本人がその気持ちを示していく事だと思う。

    押しつけかもしれないけれど
    やっぱり、Jリーガー・サッカー選手は、皆に憧れられる存在であって欲しい。

  78. 78.

    ※56
    ここも匿名まとめサイトらしくなったということさ

  79. 79.

    ※75
    >この件をなあなあにするとDAZNがもくろむ海外への放映がやばいことになる。

    そうなんですよね〜。日本人にはわかんないんだけど欧米で中指立ては相当やばいから。
    試合中は生放送だから映っちゃうけど、レビュー番組だとモザイク入れられますからね。
    日本で例えたら局部を映すのと同じぐらいのことになっちゃうんじゃないでしょうか。

  80. 80.

    ** 削除されました **

  81. 81.

    角田がいるチームと試合があるときは、角田に選手が壊されないかと今回だけじゃなく以前からずっとずっと毎回毎回心配しながら応援してる。
    本当に今回の件だけじゃなくて、物理的に怖くて嫌いな選手

  82. 82.

    過去のケースで2試合出場停止だったから、今回
    ・試合中に相手選手に向かってやってる
    ・映像がはっきり残っている
    ってことで4-6試合の出場停止ってとこかな。
    個人的には1年間出場停止にすべきだと思うが

  83. 83.

    謝罪したんだしこの話はこれで終わり。ハイ、ちゅんちゅん

  84. 84.

    ただね、映像に残らない暴言や煽りなら何してもいいってのは違うのよ
    現場の観客がUMAの挑発発言を何度も聞いてる。映像でも何か言ってるのわかるから

  85. 85.

    50歳で美熟女といわれる時代だから33歳で未熟でもおかしくはない

  86. 86.

    ** 削除されました **

  87. 87.

    未熟 THE FINGER
    どんな処分かは誰もまだ知らない

  88. 88.

    中断期間を利用して、キム・ミンヒョクの時みたいに鹿島のクラブハウスに直接謝罪に行けば
    この件は丸く収まるんじゃないかな?鈴木優磨と握手して2ショットで写真撮ってみたいな流れで。

    出場停止等の処分も早々に決まると思うよ。

  89. 89.

    なんらかの実際的な処罰がないと結局謝れば何やっても良いになるからそこはきっちりしてほしいわ。
    個人的にはこういうのは人間性の問題なので出場停止とかより熊本とかの被災地支援等の社会奉仕活動的な処罰にしてほしいね。

  90. 90.

    しっかり反省せい。偏見持ってる他サポに嫌われたところでなんも変わらん。今後謝罪や独自制裁もあるだろうから、まずはそれ待ちかな。

  91. 91.

    名前なのらず煽ってる奴がどこサポだかわかるのがみっともない。
    ※61 フロンターレサポも負けたからってここで言うのは違うんじゃない?
    処分無しはどうなの、って思ったけど、それはここの話じゃない。

  92. 92.

    人間的な角が取れるまでおとなしくしておくしかないか

  93. 93.

    正直、試合勝ったからどうでもいいわ
    でも優磨の態度が悪かったからじゃね?とか言われんのは腹立つ

  94. 94.

    チーム名を入れないで往生際の悪いコメントする奴らの情けなさよ

  95. 95.

    ※93
    それよ
    謝罪もあったからもうこれ以上しょうがないけど
    UMAがどうのみたいなこと言うやつが一番うぜえよ

  96. 96.

    うちにいた時は汚いイメージは無かったんだけどなー

  97. 97.

    ※94 サポでもないのに「赤」とか「松本」とか書く奴よりはマシかと……

  98. 98.

    ※94
    特定のクラブを応援してるのではなくて『Jリーグ好き』として見ていてこの問題に意見言うのは駄目だという事ですか?
    Jリーグという一括りが好きな人は情けないと?

  99. 99.

    ※48
    どっちがダメって発想がおかしくない??
    どっちも絶対やっちゃダメでしょ。
    Jリーグなんていろんな人、企業が関わって、人々の娯楽(生きがい)になってる一つの大切な文化じゃん。
    それを仕事にしているプロサッカー選手なんだから、
    観戦者、応援している企業、関わる人々を不快にさせる行為(特に全国放送やネットに流れてしまった場合)
    どれも厳罰処分すべきだろ。プレーに関係ないところならなおさら。
    ほっとけば当事者、チーム間だけじゃなく、日本サッカー全体に関わる大きな問題になる。

  100. 100.

    プライベートでも何かやらかしてそうな雰囲気

  101. 101.

    相手がどんなに挑発しようとやったら負けなんだよ
    体裁で謝りはするけど何とも思ってないだろうなぁ
    試合展開次第で熱くなってるときに煽ればまたやるよ

  102. 102.

    中指立てを挑発行為だと思ってるのは間違い。
    非紳士的行為です。

  103. 103.

    ※78
    むしろ名前欄にエンブレム出るようになった頃からか、変に正義漢っぽいのが増えた気がしないでもない…。
    いたずらに悪ぶるつもりはないし、荒らし行為を擁護するつもりもさらさらないが
    匿名のネットなんだしもっと自由に言いたいこと言えばいいんじゃねと思うこともしばしば

  104. 104.

    何度目の未熟さ痛感?

  105. 105.

    アフィに未熟DREAMERがないとか管理人も落ちぶれたものよ

  106. 106.

    ※19
    「こうゆう」という言葉を平気で使う大人って恥ずかしい。
    日本語が未熟。

  107. 107.

    鈴木佑磨って、確かに調子乗ってて嫌いだけど、中指立てるくらい角田も気にさわるなら、プレーでガッツリ潰せばいいのに。すげー中途半端じゃん。

  108. 108.

    最初からこんなことしなければいいのに、アホだね。

  109. 109.

    「謝罪したんだから暴言吐いた鈴木も謝れ」って言ってる清水サポいるけどどうかと思う。今回の問題を客観的に見た方がいい。中指立てたのは事実。してはいけない行為。真摯に謝るしかない。本当にすみませんでした。

  110. 110.

    接触スポーツで危険を伴うのに、怒りを適切にコントロールできないわけだから、そもそもこの種目に向いてない選手ですよね。
    カウンセリングを受けて、メンタルをしっかりコントロールできると認めうる程度に治療が終わらないと復帰させられないのでは。

  111. 111.

    Jリーグから厳正な処罰が出るだろ
    もうこの件はいいわ。いつまでも引きずりたくない

    あと優磨のPKのときに野次飛ばしてた槙野も処分されろ

  112. 112.

    もうチャンスはねーよ与えた方が疑うわ

  113. 113.

    清水さんフロントの対応の早さは好印象

  114. 114.

    よく分からんが
    鈴木優磨の挑発っていつ誰に対して何を言ったの?
    映像からはっきり分かるでしょ?

  115. 115.

    清水サポさんの一部が優磨が暴言吐いたと大騒ぎしてるけど、自分のところの選手が悪いことをしたとは思ってないでしょ、あれ。
    現地にいた誰かの発言を元にして、自分で聞いてもいない人達まで、聞いていたかのように大騒ぎしてるよね。
    しかも暴言があったから中指立てたとか…少なくとも映像ではPJ蹴り入れからの優磨抗議での中指立てにしか見えないんだよね。
    勿論、全ての清水サポさんが悪い訳ではないし、うちにも困ったサポはいるけどさ…。

  116. 116.

    ※97
    確かにそこまでする奴らは異常だよな

    ※98
    往生際の悪いコメントをする奴らに言ってんのよ
    チームも本人も認めて謝罪してんのに、さらに煽りコメントして何が楽しいか解らん

    そして、該当するチームのサポが熱くなるのは当然だろ
    その意味では、清水サポの気持ちは解るけどな

  117. 117.

    まぁ選手を破壊した横なんとかよりマシだよね

  118. 118.

    まあ鹿島側もチームはともかく、サポがいつまでも文句言うと自身の過去の素行の数々を掘り返されるから早めの終息にこしたことはないよね。

  119. 119.

    今回の件に限らずだけど
    やらかされた当事者が「許す」ことと、やらかした当人が「許される」ことは別なのよね
    当事者が「許す」ことと、周囲がそれを「受け入れる」ことも、また別なわけで

    謝罪したからそれで終わりではないし、処分を受けたから終わりでもない
    「なかったこと」には出来ないから、これからどうするかだよね

  120. 120.

    何より負けた挙句こんなことになるとは清水サポが可哀想だな
    そりゃユーマの所為にしたくなるわな

  121. 121.

    クラブも本人も謝罪してるし角田のことはもう済んだことでいい。大事なのは繰り返さないこと
    優磨の挑発発言については聞いたという人、映像からも読み取れるという人がいるが具体的な発言内容が書かれていない時点で信頼に値しない
    ましてや中指立てに相応するだけの侮辱的発言があったのなら、別の問題になってるはずだろ
    サポに聞こえる声がピッチ上にいる他の選手や主審の誰にも聞こえないはずはないと思うし

  122. 122.

    降格した一昨年だっけか
    やらかして失点に絡んじゃった若手(味方)のDFに唾吐いたのって

  123. 123.

    正直、選手たちはピッチ上で結構な際どい事を言い合ってる、戦いには付き物だからある程度はしゃあない
    あんまり酷い発言は審判も注意、カードも出る、試合中継で選手たちの声を必要以上に拾わないようにしてるのはこれが原因

    だが今回もだが同様のケースでわかるのはジェスチャーは不味いって事だ
    特に中指立てのような地球上に住む人ほとんどが意味を理解しちゃう超メジャーな行為は輪をかけて不味い!
    ネット配信されていて、全国放送どころの騒ぎじゃないって事を選手たちは自覚して欲しい

  124. 124.

    前に鳥栖の豊田も、角田に笑っちゃうくらいひどいこと言われたらしいけど何言われたんだろ

  125. 125.

    こういうケースで毎回思うのだけど
    当該対戦相手のクラブに迷惑をかけたことへの償いで
    他クラブとの試合で主力を欠場させるというのは
    むしろさらに迷惑かけてるだけのような気がするわけですよ

  126. 126.

    ※65
    エスパルス公式英語マッチレポーターのBarry Valder (バリー)って人によると、
    「サッカーって情熱的なスポーツだから試合途中こうゆう感じなこと何回もある」「だから何?って感じ」
    だそうです。
    https://mobile.twitter.com/spulseukultras/status/843026069363941376

  127. 127.

    夢生も優磨も性格的にヒヤヒヤさせられる事はたくさんあるし、ピッチ上で何を言っているかは正直分からない。

    結果が全てのピッチの上は闘志剥き出しで闘ってるワケであって、多少のトラブルは付き物。
    事実、ウチのOB秋田だって相手FWにずっと挑発してたって今語ってるし、それが良いかどうかは人それぞれの判断。今だから分かることであり、クリーンを求められたら確実にサッカーは面白くなくなる。極端な話、思い切ったタックルだって無くなるでしょう。必要なファールと言った物も。

    ただ、そう言った全ての事を含め、中指を立てるという世界的にもやってはいけないと認識され、視覚的にもショッキングな事をプロの選手はやってはいけない。

    じゃあ去年の夢生はどうなの?って言われたら耳が痛いけど、あれもしっかり謝ったし、許してくださいとしか言えません。

    個人的に角田には愚行の歴史があるから許せないけど、一件の問題として謝罪してるし社長さんも重く受け止めているようなのでこれ以上掘り下げるのは、私たちも大人ではない証拠。

    時間しか解決出来ない問題。明日は我が身です。

    清水さん、ホームでは気持ちよく闘いましょう。

  128. 128.

    中指突き立てとか、こういう海外由来の挑発ポーズされても、やられたUMAも大して侮辱された感も無いだろうし、
    日本人がやってもただただ間抜けで滑稽で頓珍漢なだけなんだよ。
    30過ぎたおっさんならもっと早く気付くべきだったね。

  129. 129.

    自分が鹿サポっていうのもあるかもしれないが、証拠があるわけでもないのに鈴木優磨もー鈴木優磨もーって言うのは見てて気分がいいものではないな。ましてや清水サポが言ってるのは余計ね。

  130. 130.

    鈴木優磨がエスパルスのベンチに向かって”カラーリオ”って叫んだってTwitterで出てたけど
    これは証拠(音声等)がないからセーフで良かったね。これバレてたら結構ヤバいよ?

  131. 131.

    そんな意味があったのか…
    ウチのプリンターやばいな

  132. 132.

    鈴木の暴言の映像がないんだよなあ
    目撃者は多数いるみたいだが

  133. 133.

    介錯いたせい!!!

  134. 134.

    デマ発生機のTwitterに出てたとか他人から聞いたとか
    何の証拠もないのをあるかのごとく語るのに失笑

  135. 135.

    ヤバいよ?とか言いながら、みんなに知らせるやつ セーフで良かったね、だって Twitterの情報なんて信用出来んわ

  136. 136.

    カラーリオってなに?
    侮蔑とか兆発とかする言葉なんです?

  137. 137.

    うちのスタジアムは、小さいからメインやバックスタンドにいると、選手の暴言なんかよく聞こえるけど、こっちは何も出来なくて、とてもイライラする。

  138. 138.

    ポーハみたいなもんですよ
    元の意味とかあんまり関係ない

  139. 139.

    未熟者(33歳)

  140. 140.

    ユニ蹴りといい、ユニ色被りといい、中指立てといい、Jリーグの常識レベルが相当低い位置にあるのを見せつけるような出来事が多すぎて嫌になってくるな。

  141. 141.

    カラーリオとは、人口6,476人のイタリア共和国ピエモンテ州クーネオ県のコムーネの一つである
    らしいです

  142. 142.

    ツイッター情報信頼無いのは異論無いけど、角田の画像も従来のスカパーだったら
    捉えきれなかった可能性があると言う事ですよ。

    もしDAZNの明確な証拠が無ければ今回の一件も、所詮やったやらないの
    水掛け論で終わってたってだけの話しで、もう書き尽くされてるから
    今更だけど、ピッチ上や観客席での暴言挑発行為はこうして摘発される可能性が
    あると言う事ですな。
    観客席と敢えて書いたのは、サポーターもそういう不逞行為を続けると
    こうして具体的な証拠が挙がった際に言い逃れ出来ないから、チームに
    迷惑を掛ける行為は慎むべきと言う事です。

    まあ4年前ニッパツでのバナナ事件で罰金500万円課せられたからね…

  143. 143.

    なんか鈴木優磨も一緒に悪者にしたくてしょうがないヤツがいて笑えますな

  144. 144.

    じゃあ、角田も暴言挑発+中指立ててたんじゃね?
    とかいう発言も出てくる可能性あるからこの件はこれで
    終わらせたほうがいいんじゃないの。いつまでも終わらんだろこれじゃ

  145. 145.

    まあ、荒れるのわかっててまとめるやつが一番悪いわな

  146. 146.

    PK時に槙野や森脇がささやき作戦やった時、ゴールパフォでくるくるパーってやってたのは
    普通に中継カメラで抜かれてたような

  147. 147.

    これで終わりになるわけないだろ。チームから納得できる独自処分が出るまで沈静化なんかしないっつーの。

    そもそも角田はセレッソのシンプリシオの背中にスパイク裏見せ蹴り、2011の新潟戦で両手突き飛ばし、余罪は死ぬほどあるのにノーファウルで自分は許されると甘く思ってる。

    これまでも挽回の余地がどれだけ与えられたと思ってるんだ。清水の社長の言う通り、理性のない「蛮行」でしかない。

    鈴木が何か言ったからって責任転嫁してる清水の連中もお門違い。その前のPJとのプレーなんか、わざとスパイク裏が顔に当たるような位置に足を持ってってる。そもそもと言うなら、原因は副審の唐紙と角田がそもそも作ったものだ。

    拾ってもらった清水でまたやらかしてるんだから、契約解除が相応しい。清水もとっとと発表すればいいのに。

  148. 148.

    理由の方は?

  149. 149.

    Twitterでの誰かが聞いたと言ったという発言を元に謝罪しろ!の大騒ぎって…。
    鹿島サポは角田ばかり責めると言う人いたけど、聞いてもいない、映像でも確認できない事で選手に謝罪しろとは言えないよ…。
    角田の行為も映像にバッチリ映ってしまったから大騒ぎになったけど、そうでなければ確かに水掛け論だったとは思うけどね。
    ちなみにカラーリオ自体はブラジルでは中学生でも言う言葉でサッカー選手も普通に使うけど、中指立ては一発アウトだよ…

  150. 150.

    画像で押さえられたもんを「○○だったら押さえられなかった かも しれない」とかアホな理屈っすね
    皆信号無視してたのに俺だけ捕まった
    皆廊下走ってたのに俺だけ怒られた
    皆万引きしてるのに俺だけ見つかった
    みたいな?

  151. 151.

    鈴木が暴言を言ったとかいう人いるけど
    試合中に中指立てる様な人が暴言を言わないとか思ってるんだろうか

  152. 152.

    ※124
    ウチに角田がいた時に豊田が試合後の会見で荒れてたのは角田じゃなくて大海のせいだぞ
    角田はプレー荒いし気も荒いけど試合中に色々言うタイプじゃない

  153. 153.

    頭突きして顔面に膝入れてユニ脱ぎ捨て蹴り上げた奴より重い処分なら引くわ

    中指立てるよりラップダサいぞ(笑)の方がイラッとしそうだけど

  154. 154.

    お願いだから、鹿島サポじゃないのにうちのエンブレム使って書き込むのは本当にやめてほしい。本当に印象悪いから。真面目な清水サポさんがかわいそうすぎる。
    まあ、あれだよ、「子どもにマネしてほしくないことを大人がするなよ」ってことだよ。プロだろ?
    あと、清水は社長さんまで出てきて速攻大人の対応したのに、優磨ガーって騒いでる人、自分のクラブの価値下げてるのわかんないのかな。「悪いことしたら、ごめんなさいでしょ?」ってのは子どもに教えたいよな。
    とにかく、日本平はいいスタだし、鹿島は相変わらず清水苦手だってことがわかったので(鹿サポ的にはオレンジは毎回胃が痛い)、大多数のマトモな清水サポさんたちとは、これからもナイスゲーム期待して一緒に楽しもうぜ。

  155. 155.

    角田についてはアホな奴だな以上の感想はないけど
    我が身可愛さに被害者の鈴木に
    妄想半分で八つ当たりのような攻撃をしてる清水サポには心底気分を害したわ。

  156. 156.

    ※130
    そのツイートした奴、試合前に優磨を空気銃で襲うとかツイートしてたぞ?

  157. 157.

    鈴木優磨はポルトガルのスラング(カラーリョ)なら清水ベンチはわからないと思ったのか
    静岡にブラジル人どんだけ住んでると思ってるんだ。しかもポルトガル語通訳がいるベンチに暴言って

  158. 158.

    33歳で未熟とか親泣かせるなよ

  159. 159.

    多分カラーリオじゃなくてざまーみろだと思うんですけど(名推理)

  160. 160.

    観客席にいて選手の声がはっきり分かるって
    どれだけ耳がいいんだよw
    高性能補聴器でも付けてんの?

  161. 161.

    コレからは中指立てずに手影絵でうさぎ披露して
    お前には出来ないだろと変な煽りを入れてみるとか

  162. 162.

    鹿島すごーい(呆れ

  163. 163.

    サッカー選手じゃなく、精神科医ならお咎めなしだったのにねw

  164. 164.

    角田いーらない笑

  165. 165.

    カラーリオの発信源になったやつ、優磨への暴行予告がバレた途端にカラーリオ発言消して逃げたんだけど…
    こんなんソースに大騒ぎしてた奴らも恥ずかしくないんですかね。
    自分とこの選手が優磨を侮辱しただけでなくサポまで汚名を着せようとして。
    角田の事は別にもういいけど、それよりもこっちの方が嫌な気分が残ったわ。

  166. 166.

    結果だせば問題ないよ。大久保だって許されたし、とりあえずゴールを狙おう。

  167. 167.

    ああごめん、今確認したら、カラーリオの発信源の人アカウントごと消してるっぽいわ。
    夜中の時点では「申し訳ありませんでした」とか言って該当ツイ消してただけだったけど。

  168. 168.

    ※157
    カラーリオ発言ってアカウント消した人だけがソースみたいだし
    ポルトガル語通訳がいる清水ベンチがその発言に対して反応したって話がないってのが答えなんじゃないの?
    他にもその場面を目撃したって話があるならごめんね

  169. 169.

    清水サポ最低だな
    このサポにして角田ありだわ

  170. 170.

    未熟さって言葉はカッコイイゼ(笑)

  171. 171.

    えっカラーリオ発言ってデマだったの
    UMAくん可哀想だな、もう結構叩かれちゃってるよ

  172. 172.

    ※146
    あれは頭脳戦の勝利だぜっていう意味だよ?
    大体ゴールパフォと中指の挑発を一緒にされても困るが…

    ※153
    20歳からしたら33歳のおっさんに何言われようと
    ラップ分かんないとかチョーうけるで終わりそう

    ※159
    同意

  173. 173.

    放送で観客席が映るたびに磐田サポは中指立ててるやつバッチリ見えるけどあれはええの?

  174. 174.

    逆ギレで捏造とか清水サポ最低過ぎるだろ

  175. 175.

    うちのUMAがなんか暴言吐いたって捏造デマをするなんて酷いよ( ;∀;)
    まだ若いこれからの選手を潰そうとするなんて許せない!!でもこんなことじゃUMAは負けないぞ!!

  176. 176.

    角田のやったことは選手としてやってはいけないことだし、許されるには今後努力を見せる必要があるね。
    清水のクラブの対応も悪くなかたっとは思うけどね。

    でも清水サポのやってることは人として決して許されることではないと思うわ。
    都合が悪くなるとねつ造妄想なんでもありで被害者ぶって人を攻撃するゲスな真似が
    伝統として清水サポに根付いてるのは大問題だよ。なんでサッカー応援してるだけで
    定期的に清水サポのためにこんな不愉快な思いをしなければいけないのか。いい加減し似てほしいよ。

  177. 177.

    これはひどい
    m9(^Д^)ファッキュー…ということか

  178. 178.

    悪いけど、優磨の名誉まで傷つけるツイートが散見される以上、このまま済ますわけにはいかない。
    何が何でもJの規律委員会できっちり処分してもらう以外にない。

  179. 179.

    ** 削除されました **

  180. 180.

    そもそも、清水サポが指摘した暴言だけどさ
    鈴木が『カラーリオ』か『ざまーみろ』を言ったタイミングって角田が中指立てる前って訳だろ
    負けてる状況で言うセリフか?

  181. 181.

    UMA「カラリオー」
    d({0}ё{0})グッ!!「インク一年分進呈」

  182. 182.

    ※181

    自分もお宅のスポンサーのプリンターを真っ先に思い出したわ。
    いつもお世話になっております。

  183. 183.

    角田は謝罪したし処分もされるだろうからもうそれは終わったこと
    でも試合前から優磨を狙撃してやるとかツイートしてた人間が広めたデマで(当人はアカウント消して逃げた)
    優磨を侮辱するのは本当に不快

  184. 184.

    >もう一度サッカーをさせていただく

  185. 185.

    おまえら不毛な争いしてんじゃねーぞ
    角田が悪い、処分された。これでシャンシャンでいいじゃねーか。

    清水はつぎから念願のフレイレCBでたのしみじゃねーのこれ

  186. 186.

    角田は謝ったのに角田以下の卑劣な行動をした清水サポは何で謝らないの?

  187. 187.

    ※185
    まだ、謝罪だけで具体的な処分はされてないぜ

  188. 188.

    角田選手は鹿島に来りゃボール持つ度にブーイングされるだけ、もうそれでいいじゃない

  189. 189.

    少し前の仙台=ダーティーでラフプレーというイメージが強かったのだが、角田がいたからだったのか

  190. 190.

    わりと最近謝っても許さない、徹底的に追求するという人が増えたような気がする

  191. 191.

    この行為した人の反省コメントは全部同じだということに気づきました。

  192. 192.

    クラブの対応は火消しとしては悪くなかったけど、清水サポの逆切れ捏造が酷すぎて
    鎮火しそうだったところに思いっきりガソリンぶちまけちゃった感じだね。
    つか清水サポってこういう事多いね昔から。

  193. 193.

    1人の若い才能の人生を変えるかもしれない事をして、バレたらさっくり垢削除して逃げればいいんだもの。楽でいいやね。
    今回は悪事がバレたから良かったけど、もしそうならなかったらと思うと怖いわ。
    そうなったら、優磨が不要な誹謗中傷を浴びるのを見て心の中で笑うんでしょ。
    まあ優磨なら負けないかもしれないけどw
    でもさ、これに限らず、謝っても壊れたものを戻せないこともあるんだよ。
    優磨の為にもこれ以上言わないけど。
    あ、角田の処分についてはあちらさんで責任持って対処してくれるだろうからそれでいいです。

  194. 194.

    つーかUMAってポルトガル語喋れるの?
    とっさにポルトガル語って出てくるもんなのかね?

  195. 195.

    優磨は簡単なポルトガル語は聞いたり話したりできるよ

    今回の捏造のいちゃもんはひどいと思う。犯罪予告、非紳士的行為の捏造、アカウント消し
    行動を見ているとそれなりの年齢の人だと思うけどサポーターというより人としてダメだし、逮捕されてもおかしくないと思う
    何を考えて今回の行動をしたかわかりませんが、つぶやきで自分の人生の汚点を作るって悲しくないのかなぁ

  196. 196.

    優磨が暴言はいた証拠が何もないのに好き勝手言って清水サポさんに触れ回って
    証拠の提示を求められたら映像消したから覚えてない→アカウント削除で逃走とか無責任すぎる
    多くの清水サポさんの間ではもう優磨の暴言はあったものとして認識されてる
    あれがデマだということが認識されない限りこの件は終わらないよ

  197. 197.

    なんで角田は反論してないのか
    umaを守ってるんだと思うよ?多分彼も何か言ったね。反論すると彼にも引火するから止めたんだと思うよ

  198. 198.

    捏造した奴もそれに乗っかった奴もホント最悪だと思う
    清水とは試合したくないわ

  199. 199.

    これがエスパルスサポの思考回路みたいですねー
    ttp://upuptenpo.jp/soccer-28/

  200. 200.

    ※197
    一部の清水サポの思考回路をもつ湘南サポとか新しいな

    ※199
    ドン引きだわ…

  201. 201.

    あのー。ただでさえ試合があれで落ち込んでるのに追い打ちやめてくれませんかね。角田さん…。
    清水サポは辛いよ。(涙)

  202. 202.

    >>199
    サポじゃないよ。ファンて書いてあるから、ただのファ(略

    まーでも清水サポが全員そうだって決めつけは頭悪すぎるぞ、おちつけ鹿サポたちよ。
    どこのサポにだって頭おかしいやつは一定数いるぞ。清水は割合がちょっとだけ多いだけだ。

    とにかくちょっと冷静になれや。

  203. 203.

    そしてあんな負け方しといてこの件について鈴木ゆーまガーっていちいちいちゃもんつけれる奴もすごいわ。
    ダサいにもほどがある。同じ清水サポとして恥ずかしいからやめてほしい。

  204. 204.

    次回の清水戦で今度はサポ同士の衝突が起こるとかいう負の連鎖だけは気を付けてな。この問題にたいして怒るのはいいんだけど

  205. 205.

    確かに角田のことだけなら兎も角。清水サポのゲス極まる行為は殴られても文句は言えないかもしれないけど
    クラブの格、選手のレベルと人間性、全てにおいて上回る鹿島は
    今回の事をサポ同士のトラブルに繋げずに、サポーターも清水の遥か上にいる事を見せてほしいね。

  206. 206.

    制裁金と1試合出場自粛か。うーん、軽くねえか?
    まあリーグから別途処分が出るかもしれんけどね。

  207. 207.

    と思ったら同じような城後と船山は厳重注意と謝罪だけか。そんなもんなのかね。

  208. 208.

    仮に百歩譲ってUMAが暴言を吐いていたとしても、角田の中指立てた事実が変わるわけじゃない。
    海外リーグだったら一発退場でもおかしくないし、DAZNが試合を海外配信するんだからそこに合わせて考えないと。
    捏造したい清水サポ(本当に清水サポなのかも分からないが)は一体何を求めているんだ?

  209. 209.

    そういや闘莉王が同じ日本平で、俺 エフ○○○ ××× なんて言ってないよってセリフを残して
    退場されられたことがありまして… 言った言わないは水掛け論だけどそういう事もあったな(懐)

  210. 210.

    ゆーまが先に挑発してきたって話はどうなった

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ