ブログRSS

アンテナサイトRSS

ジャパネットが今月中にもV・ファーレン長崎を子会社化へ ほぼ全ての株主から同意得る

きのうのサンケイスポーツによると、V・ファーレン長崎の支援に乗り出しているジャパネット・ホールディングスが、ほぼすべての株主から株式譲渡の同意を得ていることを明らかにしたそうです。
これでクラブの子会社化はスムーズに行われる見通しとなりました。



[サンスポ]J2長崎の株式譲渡、同意得る ジャパネット子会社化へ
http://www.sanspo.com/soccer/news/20170404/jle17040412530001-n1.html
J2長崎の経営再建へ全株式の取得を目指している筆頭株主の通信販売大手、ジャパネットホールディングス(長崎県佐世保市)は4日、ほぼ全てのクラブ株主から株式譲渡の同意を得たことを明らかにした。今月中にも子会社化できる見通しが立った。

 ジャパネットによると、先月20日に株主への説明会を開いた後、3日までに文書で同意の回答を得た。株主らとチームの今後の関わりについては、具体的な話を進めていきたいとしている。




00



Jリーグは先月21日の理事会で、V・ファーレン長崎の株式譲渡について株主間で了承があれば認める意向を示しています。


[ニッカン]J2長崎の株式譲渡、Jリーグ理事会が承認へ
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1795693.html


関連記事:
ジャパネットがV・ファーレン長崎の株主向け説明会を開催 全株式取得の意向示す
http://blog.domesoccer.jp/archives/60072448.html



ツイッターの反応











103 コメント

  1. 親会社がジャパネットってすごいな。

  2. 詳しくは月曜の折り込みチラシで

  3. ジャパネットが下取りするものは家電だけじゃなく、チームも下取り(100%株式取得)する。って事ですね。

  4. ジャーパネット🎵ジャーパネット🎵
    夢のジャパネット・タカタ(о´∀`о)ノ

  5. ジャパネットたかたの通販番組はやはり社長分が不足してるのです

  6. 出禁食らってるライターさんの処分解除マダー?

  7. さすがジャパネットさま

    ヴィヴィくんがジャパネットのダンス踊ってる動画がつべにupされるのが楽しみだ

  8. ビッグクラブへの成長のきっかけになるのかな

  9. これが真の大還元祭か

  10. これはおめでとなす
    ビビたそも安心だな

  11. 長崎さん頑張ってください
    みんなでJリーグ盛り上げましょう
    ジャパネットありがとう

  12. J1童貞卒業へ最も近いクラブになったかもしれませんね。地方の1クラブとはいえ、灯が消えずに済んでホッとしてます。

  13. 親会社体制への変更はJの理念からは逆行してるんだけど、理想論ばかりじゃ飯は食えないからね。
    深刻度が深刻度だったし、ジャパネットは信頼できるし今回は本当に良かった。
    地方はそれでなくても運営が大変だしなぁ・・・

  14. みんなぁー親会社が付くのは初めてで何も分からないなら……優しく教えてね♡

  15. 名前に企業名を付けられないってのに、よくやってくれるもんだ

  16. ※14
    クッッッッソ

  17. これは前から皆が望んでいた事

  18. マンガのみたいな筋書きやな

  19. そんなことより池ノ上その他の処遇だろ
    禊はまだ終わってねーぞ

  20. で、この問題はうやむやで幕引き?

    社長は他のJリーグクラブ罵ったわけで許さんわ

  21. J1にもACLにも出たい。でも毎週仲間と集まって楽しむ週末がずっとあり続けられるようにしたい。

    高田社長のこの言葉が響いたな。

  22. ** 削除されました **

  23. 現経営陣とジャパネットの話は分からんなぁ

    スピード解決するならば、一筆書かせて手切れ金渡して「もう関わりません後から何も言いません」という言質をとったのかもなぁ

    社会正義が達成されずとも司法取引で多くの事件が解決しているし、清濁併せ飲まねばならぬ時があるだろう

    あぁ憶測はここらで止めておきましょう

  24. 既にスタッフがどんどん辞めてしまっているみたいだから、お金の次は人材の確保が課題だね。

  25. とりあえずはおめー

    現経営陣の処遇は子会社化とその他各種手続きとか新体制作りが落ち着くまでは一旦保留でしょ

  26. 選手やスタッフに給料払える体制作りが先っしょ
    そう何でもかんでも一度にはできねえよ物事には順番でもんがある

    だからいずれは背任罪あたりで行くと思うぞ

  27. 子会社化が完了したら戻って来るスタッフもいるだろう

    ジャパネットのMC明前社長の穴はヴィヴィ君が埋めればいいんじゃね?

  28. このタイミングで心機一転、思い切って名前変えてみては?
    ヴァンフォーレ ヴィファーレン ヴァンラーレなんとかならんものか
    ヴィヴィくんは据え置きで

  29. いよいよ企業クラブ化か
    経営者変わっても前経営陣のしでかしたこと次第では、クラブへの懲罰もあるから
    そうとうな覚悟がいるな

  30. ピンチはチャンスとはまさにこの事

  31. DAZN for japanetキャンペーンをやってくれ!絶対買う!

  32. ※28
    商標に被ってるわけでもなく、逐一名前の由来があって、VENTFORET/V-VAREN/VANRAURE/と表記すれば一発でわかるものを変えろとか身勝手な話なんだよなぁ…

    J2昇格以降2013,2015と奇数年はPO圏内といういいジンクスも有るし、今年チームの成績もいいみたいだし昇格目指して戦って、J1で兄貴とバトルオブ夢街道でもガタリンピックでもしてください。ウチラはしばらく3部で戦うハメになるので下から見ときます…

  33. GKの三浦選手が釣りユーチューバーの動画に出ている…

  34. ※14
    ※22の言ってることは本当だよ。子会社になるってそういうことだから。
    もしいつか企業の負担になっていると判断された場合、売却や最悪解散なんていうことも起こり得る。ビジネスの世界って本当に非情だから『まさかそんなことにはならないだろう』が普通に起こるし、その話も粛々と進められる。極端な話、もう君達は自分達の未来を自分達で決められないんだ。君達の未来を最終的に決めるのはジャパネットという企業なんだよ。
    安堵する気持ちはよく分かるけど、プロクラブとして自活出来なかったことは重く受け止めてよく考えるべきだね。

  35. とりあえず急場はしのげた。ただ、今後はジャパネットにすべての命運を託す形。
    これがいいのか悪いのか、答えは数年後にでるんでしょうね。

  36. J1の皆さんは知らないかもしれませんが、
    いま長崎ちゃんは逆境に燃えたのか成績も絶好調なのれす
    おい布部

  37. ホームタウン佐世保にしよーぜ!!
    動員が少ないのはスタジアムが諫早ってのもあると思う。もちろん諫早市の協力はありがたいが!
    そして、家電は全てジャパネットで買う。

  38. いまでは、長崎の企業となるとジャパネットたかた、リンガーハット、十八銀行ぐらいが大きいところかな。
    でも、調べてみると、アリアケジャパン、古野電気、たらみあたりがまだ、元気よさそうだ。

    いずれ、51%まで出資を落として、こういった企業の参画を期待したい。

  39. 株式取得の手数料は誰が負担するって?

  40. はぁ…裏山

  41. 現経営陣の責任問うのは株主総会終わって役員総入れ替えしてからでしょ。
    元々今月に定時株主総会やる予定だったんだから、月末には何らかの動きが出てくるんじゃないかなぁ。

  42. ぶっちゃけ、本当は使いたくなかった切り札を使ってしまった。感はある。

    不安もあるけど、今はジャパネットに感謝している

  43. もちろん、勝ち点はジャパネットが負担いたします!

  44. ジャパネ(ット)パークへようこそ!

  45. とりあえず、は安心出来そう?
    で、ジャパネット様で何買えばいいの?
    母の日ギフトに使えそうな商品あれば買うわ。

  46. 3年以内を目標に完全子会社化だったのが、もう今月中にも完全子会社化か
    展開早すぎてビビる

  47. ジャパネットが主体となって後見でリンガーハットって感じかな
    悪くないんじゃないの

  48. 当面のお金を出して経営に参加はなく子会社化なのか。サポが諸手を挙げて歓迎してるのが個人的には違和感あるけど、結局日本では独立したスポーツクラブよりも企業スポーツとして展開した方が安心・安定で良いって事なのかね。

  49. さきいけよ(j1)

  50. レイソルが日立DAYでこの木なんの木って歌うみたいに、
    じゃーぱねっと、じゃぱねっと、夢のジャパネットたかたって歌ったりするのかな

    うちは、白い恋人~♪って歌ったりはしないが

  51. ジャパネットの通販に選手自ら商品の宣伝するところも観れるようになるかも

  52. ※42
    まぁ、そうだろうなぁ
    高田社長にしたって、県民の手で盛り上がるのが一番良かったと思ってるかもね

  53. 高田さんぐらいの人が力を貸してくれるなら何が何でも独立採算にこだわる意味はないよ
    そもそもそんじょそこらの人よりずっとレベルの高い経営者だし普通に羨ましいよ

  54. Jの理念は地元密着だから、地元ゆかりの企業が支えることは否定してないよ。そもそも入場料収入だけでやっていけるクラブなんてないのだし。勘違いしてる人もいるけど

  55. 選手や監督・コーチングスタッフでJ1に行けたとしても
    平均観客動員数5,000人ではJ1レベルの運営はできないので
    努力すればできそうなところをサボっていた部分を
    手ぬかりなくできるようになってほしいな。

    せっかくきれいなスタジアムがあっても
    観客席がガラガラでは選手がやる気起きないでしょうし。

  56. ※50
    もうあるみたいよ
    https://twitter.com/tajiko/status/665453578396573696

  57. あとは県民がどこまでチームに目を向けるか。正直、長崎県民のサッカー熱は動員が示す通り、大したことない。それをどう足を運んでくれるようにするか。

  58. 平戸にスタジアムとかか

  59. ※14の煽ってるかのような呑気さにイラっとくる

    ※51
    2013年のオフに長崎県限定でやった事あるけど面白かったんですよ
    またやってもらいたいけど選手の入れ替わり激しいから難しそうでもあるという

  60. 今こそクラブ創設した時みたいに初心に戻ってがむしゃらにやる時ですな
    サポが他人事だったら何も意味ないと思うが

    次クラブ潰すような事態になったら今度こそ終わりだからな

  61. 正直ジャパネット本体の株が欲しい
    絶対に一生手放さない

  62. できたら本拠地は北や南東ではなく県庁所在地にあったらいい。
    平地が少ないのが日本各地の悩みだけど、何とか便利なところに建てたい。
    長崎は特に難しい問題だけど。
    サッカーなんか要らん!観光資源は間に合っとる!という方々が居そうではあるし。
    でも、スタジアムができたら県民を1つにする要になるよ。

  63. 地元の名士が面倒見てくれるパターン素晴らしい

  64. 長崎、今調子いいよね。
    マジのドーピングやないか!(ウチに言う資格は無いんだろうが)

  65. 気になるのは「ほぼ」と言ってること。県や現在の経営陣が抵抗してるのかな。

    ※62
    長崎は地形や地理的要因上、各地方バラバラな方向を向いてるような。

  66. 子会社化にも当然リスクはあるだろうけど、可能性のあるなかで限りなく最適解に近い支援が入ったのは大きいね。
    J1どころか夢を見ることさえ許されずに失血死する寸前だったわけだし。
    親会社の影響力が強いと、補強が全て意向を伺いながらとか派閥人事のごたごたに巻き込まれたりとかいろいろ弊害は出やすくなるだろうけど、生きてこそよ。

  67. 雨降って地固まる

  68. 本気でクラブ潰れるかもしれんと絶望もしたから、続いてくれるだけでありがたいよ
    しかもジャパネットと高田さんなら安心して任せられるし、万が一なにかあっても諦めもつく
    それと暫定会長の余計な一言や、その他いろんなことで不快な思いをした他クラブの関係者さんサポさん本当に申し訳ない

  69. ※64
    永井返してくれてもいいんですよ?

  70. 流石、高田社長、行動が早い
    おめでとうございます

    そんなノリにのった長崎さんの次の対戦相手は・・・
    うちだー!
    うわあああああああああ

  71. 長崎に新しい出島を作って、そこにスタジアム! …夢の中の夢なのは分かってますが。

  72. 地理的に考えたら長崎県に本拠を置くとなると、どこを本拠地にするのがいいんだろうね。
    対馬や壱岐や五島はともかく、県本土も北西から南東方面に長いし、結構バラバラでしょ?

  73. やっぱり所縁のある人が手をさしのべてくれたって事が大きくて、あの日の事を思い起こすと本当に感謝しかない。

    地方は財源もそうだけど、その少ない財源でどうやって有効打を打てるかが求められるのでハードル高いんだけど、人的資源も乏しいんだよね。
    ジャパネットさんだとサッカー素人だけどと仰りながらも成績が全てでわない愛されるクラブ経営をしてもらえると期待してます。

  74. 旭人社長と明氏には足を向けて寝られない
    これまで株を持って支えてくれて譲渡に同意してくれた人や企業にも感謝
    苦しい時に真っ先に手を挙げてくれたNOVAにも感謝

  75. 日本の地方で、親会社に頼らず、プロスポーツクラブなんて経営やっていけない。残念だがしょうがないわ

    その点ドイツは凄い。娯楽が少ない割に、国民の生活レベルが高い。スポーツへの理解が深い。もちろん大口のスポンサーが付いてるクラブもあるけど。

    確か町の草サッカーチームにも補助金が下りて、クラブハウスとグラウンドが所有出来る。日本はGDPは高いけど、国民の生活レベルは豊かじゃない。

  76. まさに夢のジャパネットたかたじゃないか!

  77. ジャパネットにビビくん出てくるようになるのかな

  78. スタジアムグルメがスタジアム家電になるのか…

  79. ※77
    誰だよ、ビビくんて!まさか、ヴィヴィくんのことじゃないだろうな。しっかり下唇を噛めよ。

  80. Jリーグラボにゲストで出てほしいな。クラブ社長座談会とかも見てみたい。

  81. ※69
    駄目です(ニッコリ)

  82. 年パスもジャパネット経由で、金利手数料はジャパネット様が負担してくれるとか?

    月曜日の折り込みを注意深く見てみようっと。

  83. 今ならジャパネット限定、勝ち点3もついてくる

  84. 2代目も誠実そうな人だね
    東大卒だし聡明なのもうなずける
    とにかく良い方向に向かうといいね

  85. ※75
    「県民クラブの限界」の時も言われてるけどこの事例を全体化するのは他のクラブに失礼
    ちゃんと無理せず一歩一歩で経営してるところだってあるんだからそれは日本でだって、ドイツでだって基本は変わらない
    ドイツと日本の差を言うならはるか上を見てないとダメな人が多い(だからこういう失敗をする)ってだけ

  86. ジャパネットに貢献したくて電子レンジ買いました!
    リンガーハットに浜勝に竹林などなどにもよく行きます
    スポンサー様に感謝!

  87. ※38
    たらみは昔、オールスターのスポンサーやってたよね?
    TV放映中のCMが全部たらみのゼリーでテロ状態だった・・・
    リンガーハットは上手いし野菜が沢山採れてヘルシーだから好き

    ※71
    同じこと考えてた・・・

  88. 早く長崎さんと戦いたい
    絶対昇格だ!

  89. 広島と試合するときはやっぱ8月にするん?(´・ω・`)

  90. ※89
    どっちがホームかでもめそう…

  91. ジャパネットといえば掃除機。母の日プレゼント用に掃除機でも選んでみるか。大した額ではないが、家電関係は今後もなるべくジャパネットで買うようにする。

  92. ※91
    いつぞやの選手出演特番の記事以来ジャパネットといえばザイグル(蜜芋付き)になってしまったw
    使ったことないからひとつ小さいやつ買ってみようかとずっと思ってるけど
    実際あれって使い勝手とか料理の仕上がりとかどうなんだろうなあ…

  93. ここはジャパリネットだよ?(幻聴)

  94. クラブハウスでも使ってますとかいって
    使用中の映像に出てほしい
    ダイソン的なものとかなら可能性あるだろ

  95. クラブの広報が明日の折り込みチラシのみになるのはやめてくれ

  96. ※93
    会社経営の得意なフレンズが助けてくれたんだね、すごーい!

  97. ※89
    隔年で。

  98. ※54
    そうなんだけど、親会社に依存せざるをえない体制はJの理念としてはよろしくないってこと。
    今回は事態が深刻だから逆行するのも仕方がない部分だけどね。

    地域密着の本質は親会社と共倒れしないようにリスクを分散するってのが主目的な訳だから
    地域のゆかりの企業が同じくらいのリスクを持ち合ってクラブを支えるのが理想形なのよ。
    親会社体制は親会社が傾いたらクラブに甚大な影響がモロに降りかかってくるから。
    地方ではジャパネットのような大企業は少ないだろうけど、そういう企業らがスクラム組んでクラブを支える体制を作る・目指すってのが一番大切。

    なんかJの理念が入場者収入だけでって勘違いしてるみたいだけど。

  99. ※69
    金利でも手数料でも何でも負担するから永井だけは持って行かないで…こんなにいい選手だなんて思ってなかったです。名古屋の永井は龍です。

  100. ほぼ100%なら資本金1億円未満(1/4)まで減資するのが一番最初の仕事になるかな。
    税制上からいっても中小企業で再出発した方が舵取りはし易いだろ。

  101. タカタさまさま

  102. 雨降って地固まる
    よかったよかった

  103. ※74
    いやもうNOVAはええやろ。外野から見ると不安になる。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ