ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

誰が蹴るのか分からない!?FC岐阜が湘南ベルマーレ戦でトリックFKを披露

15日に行われたJ2第8節で、FC岐阜はアウェーで湘南ベルマーレと対戦。
この試合で、FC岐阜が相手陣内で得たフリーキックの際に、トリッキーなプレーを披露していました。


それがこちら。



https://www.youtube.com/watch?v=-MfltxLvtXE





前半終了間際に相手陣内でFKを得たFC岐阜。
ゴールまではやや遠い位置。


002


FC岐阜の選手は全員ボールの後方に移動。

003


横から見るとこんな状態。
ここから5人がボールを跨いで、6人目がチップキック。


006



ボールを跨いだ選手がいつの間にかゴール前にポジションとをとって、そこにボールを合わせるという作戦だったようですが、今回はあえなくクリアされ作戦失敗。

しかし面白い試みで、いつぞやの京都サンガのFKを思い出させます。
確かサンガも1度目は失敗し、2度目で成功したので、ぜひまたチャレンジしてほしいですね。


関連記事:
京都サンガがまたもやあのFKを披露!今度は成功!?
http://blog.domesoccer.jp/archives/52082314.html



ツイッターの反応

















72 コメント

  1. バドゥ大歓喜

  2. 高校サッカーかな?

  3. この手の面白FKが決まったのみたこと無い

  4. 実況が面白い

  5. まだまだだな。

  6. 面白FKマニア歓喜

  7. ※3
    京都サンガF.C.というチームがあってな

  8. 実況w

  9. トリックFKって監督の趣味?

  10. 一度跨いだ選手がまた列に戻って、ってのはどうだろ。さらにかく乱出来そう。

  11. ショットガンだかなんだかかんだか
    アイシールド21でこんな感じの見た気が(キックじゃないけど)

  12. 誰が来るかな?誰が来るかな?

  13. 例のバドゥ式FKの時、ベンチにいたのが福村。田森はメンバー外だった。

  14. ※10
    それを繰り返して1分ぐらい誰も蹴らなかったら全員に遅延のイエローが出るのだろうか

  15. ** 削除されました **

  16. 跨いだ選手が戻り出すと遅延行為とみなされるかも。3人目あたりで横に流して真ん中に放り込むのを一度やると効果的かもね。

  17. ※3

    石何とかさんが決めましたよ

  18. キッカー的な意味で庄司に気をつければ良さそう

  19. ※10
    時代劇で画面から消えたら復活する切られ役みたいだなw

  20. まさかの一人目が直接狙ったら案外入ったりして。

  21. 岐フリーキックとして磨きをかけてくれ

  22. 蜂「年に何回もトリックFKされるチームがあってだな。。。」

  23. もっとちゃんと裏のスペース狙って蹴れるキッカーと走りこめる人がいたら面白いかもなぁ

    いたらこんなことしてないかもなぁ・・・

  24. 誰だ?誰が蹴るんだ?! からの ポヨ~ン

  25. Fk開始時の相手の守備戦術が、壁+1対1のチームでかつ、相手のスカウティングをあまりしない様なチームだと有効なのかな?
    今回は、相手側がきちんとスカウティングしてて、ブロックで対処できているから無意味と。
    ただ、この面白フリーキックを連発すると、
    セット状態のポジションに固まりすぎというのを逆手にとって、敵の壁要員が蹴った直後に空いているスペースへ走らせ、拾ったボールをフィードすれば・・・・(以下略。

  26. バックミュージックはドリフの盆回りだな

  27. *14

  28. 唐突にトレンドにバドゥ爺さんが登場したのはこういうことだったのね

  29. ※15
    高校生がプロの真似してるとは考えないの?

  30. まさにNinja!

  31. 本家は京都さんだっけ?

  32. 誰が蹴るんだって初めの数人は蹴らないのわかり切ってるじゃん
    ターゲットが無いんだもの

  33. ※32
    次は最初の奴が直接狙えばええんや

  34. 現地で初めて生で面白FK見ました!
    決めるためにやってるんだけど、なんか決まらない方が面白い。笑

  35. 田中ゆーぼーの実況はこういうのには合う

  36. キッカーいっぱいいていいなあ

  37. そういえば京都がこれやらかした時福村も居てたな

  38. だれだれ作戦です!

  39. ttp://blog.domesoccer.jp/archives/52082314.html
    ttp://blog.domesoccer.jp/archives/52074667.html
    ↑これだな。なお、上の動画は見れない模様・・・

  40. 5,6人、いやもっと人数をかけてボールをガードしながらゴール前に運んでシュート作戦はどう? スクラム作戦。

  41. 空の彼方に踊る影~

  42. 数人がまたいでる間にボールが消えちゃう隠し球作戦はどうだろう

  43. これは、決めるまで続けるべき。
    決めたら世界中で話題になる。

  44. これは監督解任フラグ

  45. うちも割とセットプレーは色々やってるほうだとは思うけど、
    FK系はあまりやったことない気がするな。

  46. なんか思てたんとちがう

  47. 何故これをやろうと思いついたんすか(困惑

  48. トリックFK…うっ、頭痛が(白目)

  49. なんか効果なさそう

  50. 部活もののドラマのオープニングみたいだな

  51. ジェットストリームアタック改だ

  52. 前半のラストプレーでダメ元でやったんでしょ。もっともカウンターを喰らう危険もあったが。

  53. ジュビロのFKで太田が一応蹴るフリしてまたぐのと
    どっちが効果あるのか専門機関に調査してもらいたい

  54. これ決められると本当にダメージでかいからね。。。

  55. もうちょっと完成度高めてから試合で使えよw

  56. 死刑執行のパラドックス思い出した

  57. 皆※21ちゃんが何か言ってるから聞いてやれw

  58. 岐阜さんのアウェーユニ好き

  59. 蹴る前にホイッスルが鳴っていたら評価した。

  60. 誰誰詐欺

  61. 全員またいで誰もいないというオチを観たい

  62. 楽しければそれでいい
    決まれば言うことなし
    これが恒例の作戦になるといいな

  63. ※61

    その場合ってどうなるの?
    やっぱりやり直しで怒られるの??

  64. 直接ぶちこめるようなプレースキッカーがいるか空中戦で圧倒的に強いターゲットマンがいるなら正攻法でいいけど
    そういうわけでもないなら色々試すのもありだろう

  65. 中学生レベルの発送

  66. マークしづらいし中に合わせるなら良いかもな
    うちがやったら走ってる森脇の頭にボールが当たって失敗しそうだけど

  67. か、完成度、、、

  68. トリックFKは夢があるよなあ
    もっと色々トライしてみてほしいけど
    そうそう上手くはいかんのだろうな

  69. 動画みたけど、しょんないわ〜〜

  70. いいじゃん、こうやって記事にもなって少しでも注目集まるんだから。
    流石にこれ目当てで試合行く人は少ないだろうけど、v岐阜戦に行った人はやるかな?やるかな?と楽しめる要素になるわけだし。

  71. うーむ、わいが小学生の頃にやってたで・・・

  72. 俺も同じこと考えてた。
    小学生のころはよくやってたなぁ・・・
    まぁ蹴るのが上手い奴は限られてたからあまり効果的ではなかったのだけど

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ