湘南ベルマーレの新スタジアム検討会議が2回目の会合 平塚市、茅ケ崎市、藤沢市、小田原市から10箇所が建設候補地に挙がる : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

湘南ベルマーレの新スタジアム検討会議が2回目の会合 平塚市、茅ケ崎市、藤沢市、小田原市から10箇所が建設候補地に挙がる

湘南ベルマーレの新スタジアム建設を検討する「湘南スタジアム研究会」は19日、2回目の会合を開き、平塚、茅ケ崎、藤沢、小田原の四市から10箇所の建設候補地が挙がったそうです。
同会議は今年12月をめどに候補地をまとめ、湘南ベルマーレに提案する予定となっています。



[カナロコ]「湘南スタジアム」へ会合 平塚、建設候補地10カ所
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170420-00017275-kana-l14
神奈川県平塚市に拠点を置くサッカーJリーグ2部(J2)・湘南ベルマーレの新スタジアム建設を目指し、地元の経済人らが設立した「湘南スタジアム研究会」の会合が19日、平塚商工会議所(同市松風町)で開かれ、新スタジアムの候補地として10カ所(公有地7、民有地3)が提案された。

 2回目となる会合は非公開で行われ、平塚、藤沢、茅ケ崎、小田原4市の商議所などから10人が参加。研究会は案の段階として具体名を明らかにしなかったが、今後、試合がない日でもイベント開催を通じて収益を上げられるかなどを総合的に判断しながら候補地を絞っていくという。

 研究会の事務局が事前に、各メンバーから候補地の意見を集約。2万人収容のスタジアム建設を想定した上で、(1)グラウンドや観客席などが収まる敷地の確保(2)周辺居住者の理解(3)駅からの利便性-といった条件で評価し、各メンバーが意見を交わした。メンバーの一人は「今はアイデアを出し合っている段階で、各候補地は『帯に短し、たすきに長し』という印象」と語った。(以下略、全文はリンク先で)



[東京新聞]ベルマーレ本拠地移転 平塚など4市10カ所候補
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/list/201704/CK2017042002000166.html



想定しているスタジアム規模については2万人収容とありますが、読売新聞にはもう少し具体的に書かれていました。

[読売新聞]ベルマーレの新スタジアム、10候補地を提案
http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/domestic/20170420-OYT1T50056.html
(一部抜粋)同会は新スタジアムについて、収容人数約2万人、ピッチサイズを長さ125メートル、幅85メートルなどと設定。J2・松本山雅FCホームスタジアムの総合球技場「アルウィン」(長野県松本市)と同等の規模と想定した。




01

01


関連記事:
湘南ベルマーレが2万人以上収容の新スタジアム建設を検討 平塚市の他に藤沢市、茅ケ崎市から候補地をリストアップ
https://blog.domesoccer.jp/archives/60060530.html



ツイッターの反応














76 コメント

  1. 1.

    神奈川より静岡からのお客様増えそう

  2. 2.

    ウチも続こう

  3. 3.

    野球場は多少の町なら何千人規模か入るハコがあるのに…

  4. 4.

    小田原は新幹線止まるけど、ちょっと遠いなぁ

  5. 5.

    藤沢がいいな

  6. 6.

    小田原でもいいのか?小田原だと新幹線止まるし小田急もくるしおもしろいけど・・・

  7. 7.

    小田原って湘南なの?

  8. 8.

    ※7
    しょうなんです

    神奈川県の相模湾沿岸地域は全部湘南でいいらしいよ。ただ県の区分的には西湘地域になるけど

  9. 9.

    茅ヶ崎のゴルフ場跡地も候補に入ってるのかな?

  10. 10.

    山が多いけど今住んでるところは湘南だよ
    湘南感(?)が全然無いw

  11. 11.

    横浜×3
    川崎
    相模原
    町田

    東に偏ってるから小田原あたりのほうが県内バランスはいい気がする

  12. 12.

    グーグルアース的に確認したら今のスタジアムと駅をはさんだ反対側にある湘南海岸公園とかいい感じの土地に見えそうだけど…公園法とか広さの問題で難しいんですかね?

  13. 13.

    ※11
    人口規模考えると小田原に本拠地構えると難しいと思います。チーム名を湘南としておいて鎌倉から小田原までの真ん中(アクセスを考えれば気持ち藤沢より)にスタジアムがあった方がメリット多そうです。

  14. 14.

    駅から近い立地でオナシャス

  15. 15.

    アルウィンとユアスタを足して2で割ったくらいがいいんじゃないかな

  16. 16.

    ※11
    そうやってさらっと町ちゃんを混ぜるから、神奈川県町田市のネタがネタじゃなくなる人が増えていくってわかってるんですかねぇ?

  17. 17.

    『帯に短し、襷に長し』。土地、利便性(アクセス)、集客など様々なことを考えるともうちょっと時間がかかるかな?。ただ、各行政が協力的みたいだし、産学官が連携して良いスタジアムが出来れば良いね。

  18. 18.

    ※8
    しょうなんですね、ありがとうございます。

  19. 19.

    カントクの跡地に作れたらよかったなー。
    もうモールでスペースないけど。
    藤沢がいいけど、バランス的には茅ヶ崎平塚あたりがいいんだろうな。小田原だと今のホームタウンから離れすぎちゃうしな。

    相模線沿いとかでもいいな。夢の複複線になるかも!

  20. 20.

    2万人収容規模で参考にするなら、アルウィンより全面屋根付き,駅近のユアスタじゃね?と思ったけど、藤沢市のWIKI見たら松本市が姉妹都市なのね。
    藤沢市の行政も絡んでるなら、アルウィンの方がピンと来るのか。

  21. 21.

    ※11
    さらっと「町田」とありますね・・・

  22. 22.

    湘南さんの辺りでもやっぱり難しいのか。
    ここまで候補地が複数出ているとなると。

  23. 23.

    小田原か藤沢なら小田急一本で行けて便利だなー

  24. 24.

    SKYシリーズ…
    西湘、遠い
    平塚より遠くなると、慣れるまで、寝過ごすのが怖くて寝れん。
    とにかく、現状のフードコートの規模とベルマーレエールを維持してください。

  25. 25.

    ※11
    周辺という意味なら間違ってない。

  26. 26.

    デザインは三栄建築設計、施工はフジタでお願いします!

    茅ヶ崎の野球場潰して、というのは難しいのかな。

  27. 27.

    小田原は古い町だから、顔だけでも出さないとメンツ潰れるから上げとくけど
    実際はやる気が…という噂を聞いたことがある

  28. 28.

    単線鉄道沿線はやめろ!なかなか人運びきれないぞ。

  29. 29.

    バランス的には平塚、アクセス的には藤沢かな
    小田原は思った以上に遠いぞ……

  30. 30.

    自分の地元小田原ですが、小田原は都心から遠いし
    既にベルマーレのフットサルチームの本拠地でもあるので無いと思います

    平塚は新設の ららぽーと に加えて、イオンモールを新たにオープンさせる計画があるらしい

  31. 31.

    アルウィンのピッチサイズとスタンドの傾斜にユアスタのような屋根がついたようなスタジアムができれば最高

  32. 32.

    湘南台-ゆめが丘らへんに割り勘してスタ建てようず

  33. 33.

    人口が多い藤沢がいいな

  34. 34.

    あ、あと今年から河野太郎議員が監査役としてクラブに戻ってきたのも後押しになると思う

  35. 35.

    小田原でも平塚でも藤沢でもアクセスは大して変わらないかな…(一応ホームタウンに入ってる伊勢原民)

  36. 36.

    いいなあ〜

    横浜もサッカースタジアム出来ないかな(絶望)

  37. 37.

    利便性だけを追及するなら小田原か平塚の二拓なんだがな
    小田原に作れば町田との小田急ダービーに繋がりそうだから、そっちの方が面白そうではある

  38. 38.

    平塚発着の東海道線あるから良かったんだけど、平塚より遠いと行きづらくなるな。

  39. 39.

    神奈川県民でも小田原まで行くともう別地域感がある
    平塚言っても東海大学前方面だと平塚感がないw

  40. 40.

    ある程度駅近である程度土地がある、となると小田原あたりの小田急線か御殿場線沿いかなあ
    まあどこに作るにしても個人的には便利だし、道知っているからいいんだけど

  41. 41.

    茅ヶ崎サティのとこは?駅近だし。
    傾斜あるし狭いかな?

  42. 42.

    御殿場線単線だし、御殿場以東ではTOICAやSuica使えないから面倒になるぞ、鹿島みたいに。

  43. 43.

    手をあげる自治体が多くて羨ましい。愛されてるね湘南

  44. 44.

    記事のタイトルだけみて
    「スタジアム10個つくるのか。すげーな。」
    って思った。

  45. 45.

    小田原スタジアムだったら清水or沼津と箱根決戦あるで

  46. 46.

    西の人間なので、湘南地域の力関係とかそういうのよくわかんないのよね。
    平塚か藤沢が頭なのかな?

  47. 47.

    ※45
    甲府、湘南、清水で
    甲相駿三国同盟ダービーとかやりそう

  48. 48.

    小田原なら泊まりでいくのも楽しくなりそうだな
    あの辺はどこも景色綺麗でご飯美味しくて温泉最高なんだが

  49. 49.

    小田原スタジアム・・・ガッチガチに守備固めてそう

  50. 50.

    藤沢にはシュクリアっていう超美味いカレー屋があることを蝗サポのみんなに教えてあげたらどうなるだろう

  51. 51.

    小田原だと湘南って気がしないなw

    ※49
    災害時の広域避難場所として考えるなら、むしろ小田原城ばりに堅牢でないといけないけどね。

  52. 52.

    茅ヶ崎のサティはイオンスタイルとして新しく改装したばっかだし中央公園は潰せないしで土地なんてないぞ。ゴルフ場の跡地を使えればいいんだけどね。

  53. 53.

    >湘南地域の力関係
    自分は逆に関西がよくわからんのだけど、よく例えられる東京=大阪、横浜=神戸とするなら、平塚藤沢は明石の住宅地域のような、住み良いしそこそこ遊べる地域
    小田原は姫路みたいな由緒があり独特の存在感を放ってる地域って印象かなぁ、あくまで印象なので間違ってたらスマソサマソ

  54. 54.

    小田原は遠いよー。
    駅から徒歩15分前後で行ける所がいいなあ。
    あと、騒音対策はどうするのかな。

  55. 55.

    藤沢って作れるところあるかな。平塚か茅ヶ崎あたりが端のホームタウン域から時間が変わらなそうだけど。

  56. 56.

    小田急江の島線沿いにすんでるから慶応大とか日大の近くがいいなぁ。
    湘南台なら小田急、ブルーライン、相鉄線あるからばらけそうだしいいと思うの。

  57. 57.

    藤沢って住みたい街ランキングで、上位だよね。

  58. 58.

    ※36
    三ツ沢

  59. 59.

    スタジアム建設地として手を挙げる自治体が多いのはものすごい羨ましいね

  60. 60.

    ※56
    (土地が)ないです。

  61. 61.

    小田原界隈はただでさえ道路渋滞が激しいから
    避けた方がいいと思う。

    まあそんな事言ったら渋滞の少ないところなんて
    そうそうないからどこも一緒か?

    なら電車をメインアクセスにするなら湘南台近辺とか
    いいけど土地空いてるかな…

  62. 62.

    ※60
    土地がないかぁ。ざんねん。

    難しいねぇ

  63. 63.

    ※53
    それお城のイメージで言ってませんか笑
    姫路は物理的にも心理的にも明石から遠いのと、姫路単独で都市圏を形成できるぐらい大きな街なので湘南小田原とはちょっと違う気がします
    というか話変わるけどいい加減姫路辺りにJクラブ出来てほしいっす

  64. 64.

    もともとベルマーレ平塚やねんから、平塚藤沢茅ヶ崎南大和にしたりーな。小田原とか可哀想やん。短い10両の電車も平塚までやねんしさ
    明石や垂水のクラブを姫路に飛ばすようなもんやで

  65. 65.

    スタジアムの立地とは別に、湘南サポはどこの人が多いの?藤沢?茅ヶ崎?平塚?

  66. 66.

    藤沢ってパチ屋と工場ばっかりのわりに土地代そこそこ高そうだからな。。
    潰れた工場跡地でもあればなー

  67. 67.

    できるだけアクセスが良い所でお願いしゃす

  68. 68.

    ベルマーレみたいな魅力あるクラブには、本当に早く専用スタジアムをホームにしていただきたい

  69. 69.

    海沿いがいいな
    いつも駅前でレンタサイクル借りて、海岸を眺めてからスタジアム行ってる

    ベースの人口が多いと、コンサートとかいろんな使い方含めて回収できるのはうらやましい

  70. 70.

    湘南ベルマーレがこれから先を見据えていくにはこのご時世にしては珍しく人口も増えつつある反面マリノスの影響力も依然強い藤沢を取り込まないと…小田原はさすがに平塚からですら遠すぎると感じる

  71. 71.

    平塚時代から見てる一市民としては、できれば平塚がいいなー

  72. 72.

    経営状況といい成績といい新スタの話といいひらつ化なんて言われてた頃からすると本当に隔世の感があるベルマーレ

    ※63
    エストレラもバンディオンセも断念しちゃったからねぇ
    兵庫も海と山で北部、南部、淡路に分断されてて南東部と南西部も割と距離あるからかなり分断されてる県だ

  73. 73.

    アルウィンをお手本……最寄駅からバスで(事実上)一時間かかるスタジアムかな?

  74. 74.

    モデルにすべきはフクアリだろう
    規模はともかく、スタジアムはアクセスこそが全て

  75. 75.

    湘南台在住の海豚サポとしては湘南台近辺にスタができたらすごく嬉しいんだけど、あまりにもウチのホームよりも家から近くなってしまって、ベルマーレエール目当てに足しげく通ってしまいそう…

  76. 76.

    平塚はあくまで現在の陸上競技場の使用を求めてるみたいね
    照明の改修と500席追加で、新スタジアム建設には協力しないと
    JT跡地は駅近の好立地だけど、住宅地のど真ん中で諸々規制かかってアウト
    数年前のパチンコ出店でもギリギリ規制回避だったそうで

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ