ガンバ大阪の山内社長が不適切フラッグ問題で謝罪会見 「私の責任も大きいので、責任を果たしていきたい」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ガンバ大阪の山内社長が不適切フラッグ問題で謝罪会見 「私の責任も大きいので、責任を果たしていきたい」

ガンバ大阪の山内社長は21日、サポーターの不適切フラッグ問題について会見を開き、謝罪しました。
まだ個人の特定には至っていないようですが、該当するサポーターグループを60~70人規模で入場禁止とするようです。



[ニッカン]G大阪社長「私の責任も大きい」不適切応援旗を謝罪
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1811250.html
ガンバ大阪の山内隆司社長(60)が21日に市立吹田スタジアムで、16日セレッソ大阪戦でサポーターがナチス親衛隊(SS)のマークを連想させる応援旗を掲げていた件で謝罪会見を開いた。冒頭で社長は「G大阪のファンの皆さまのみならず、サッカーファンの皆さまに不快な思いをさせてしまい、深くおわびを申し上げたい」と謝罪。この日、サポーターの幹部と話し合いの場を持ち、応援旗を掲げた60~70人のサポーター団体に無期限の全公式戦入場禁止を決定した。

 既にクラブはこの日の大宮戦から当面の全公式戦で横断幕や応援旗の掲出禁止を発表。山内社長は「クラブの管理も悪かった。これからは両者で合意のあったものだけを表現することにする」と再発防止に努める。

 山内社長によると応援旗を掲げた団体は「ナチスの意味があったと理解していたが、重い問題であるという認識が薄かった。政治的な思想のつもりはなく、デザインの一環だった」という。「SS」を似せて団体の名前のイニシャル「SH」のデザインとして11年、12年に使用。13年にクラブから警告を受けていたが、今回の大阪ダービーで応援旗を掲げた。

 「個人は特定できていない」というが、団体側からも入場自粛の申し入れがあり、G大阪側は「厳正に処分を決めていきたい」とした。

 山内社長は「まだ全貌が分かっていませんが、全貌分かった上では私の責任も大きいので、責任を果たしていきたい」と、今後減俸等の処分も受けると示唆した。



[デイリー]G大阪社長が謝罪 ナチス連想の応援旗問題「弁解の余地はない」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170421-00000089-dal-socc
[スポニチ]G大阪・遠藤、ナチス酷似旗に困惑「どういう意図があるのか」「スポーツはフェアに」
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/04/21/kiji/20170421s00002179441000c.html

001



きょう市立吹田スタジアムで行われたJ1第8節大宮アルディージャ戦では、横断幕・旗・フラッグの掲出禁止の張り紙が掲示されていました。

001

00014150-G


関連記事:
ガンバ大阪サポーターがナチス旗に酷似した応援旗を使用か クラブは使用者を特定し指導する方針
https://blog.domesoccer.jp/archives/60074687.html
ガンバ大阪、横断幕や旗などの掲出を全面禁止へ サポーターによる不適切フラッグ問題で
https://blog.domesoccer.jp/archives/60074723.html



ツイッターの反応


















210 コメント

  1. 1.

    ** 削除されました **

  2. 2.

    つか何時の間にナチのエンブレムが規制対象になった?と思うアラフォー
    差別ビジネスが活発化してからだよなあ
    ドイツ国内じゃ法律で禁止されてるが世界はそうじゃないから
    アメリカ人やイギリス人のほうがナチコスするし、日本も法律規制なんかないのに

  3. 3.

    再発防止が出来なかったのも問題だし
    問題が発覚してから動きが鈍かったのも問題
    なので社長が謝罪するのは当然ですな
    その辺理解できてるかは読み取れなかったけど

  4. 4.

    > ナチスの意味があったと理解していたが、重い問題であるという認識が薄かった。

    なおさら悪いわ!

  5. 5.

    チームを支えるのがサポーターの役割なのに、逆にチームの足を引っ張る行為してんなら元も子もないわな。

  6. 6.

    せやろな

  7. 7.

    一掃する意味でも半年ぐらい旗禁止でもいいよ。
    たとえファンを名乗っていようともおかしな格好で顰蹙を買うような輩はただの営業妨害や。
    応援を大義名分にしていようと徹底的に排除で。そいつら一人いたら一般客がその数倍逃げる。

  8. 8.

    社会人リーグ降格で許したる!

  9. 9.

    正直に書くとこの間のダービー、ものすごい旗の多いゴール裏で冗談抜きでドルトムントのゴール裏かよ!って思った。それと同時にやっぱり旗の多いゴール裏はいいなあ。旗振るぐらいなら俺でも出来そうだしって思っていた矢先なんよねえ。

    宿敵の事ながらこの状況が慚愧に堪えかねる…。

  10. 10.

    悲しいなぁ

  11. 11.

    このままだと誤解を生みそうなので ※9 の補足。俺はこの事を対岸の火事だとは思っていない。うちにもしょうもないことをやるバカみたいなヤツが少なからず存在するし。

  12. 12.

    動きが鈍過ぎるよな

    あと、別ニュースであった村井のコメントで「悪意があったのか、どうか」みたいなこと言ったようだけど、悪意なかったらオーケーって話じゃないと思うんだよな
    浦和の時の「ジャパニーズオンリー」だって悪意って意味では本当にあったのか?って話なのにさ

    なんでクラブもリーグも動きが鈍いんだ?

  13. 13.

    それと、フラッグ以外にも「豚、豚」言っていたあのコールはいいの?
    正直不快だったし、ありえないと思う
    なんで、あっちは問題になっていないんだ?

  14. 14.

    社会人リーグ降格で手打ちや!

  15. 15.

    いつまでも全面禁止は続けられないだろうが、策を講じるとしたら、フラッグ等の掲出申請あたりがおとしどころかね?
    確か浦和はJapaneseOnlyの件以降、申請通さないとフラッグ使えなかったはず

  16. 16.

    ※13
    そう言っているうちはあなたもこの問題の本質を理解していないと思いますよ。

  17. 17.

    ※13みたいな何が問題だったかすら理解できていないのは
    このニュース関連のコメ欄でも多く見かけたし
    どこのクラブにもいるからな、ほんとに対岸の火事ではないと思う

  18. 18.

    バクスタ民からしたらゴール裏の輩、マジでいい加減にしろって思う
    どこのクラブのゴール裏も多少なりとも思い上がりすぎ

  19. 19.

    ガンバサポはバカだ!で済まされるものではなく、日本の教育を見直す良い機会かもしれない。義務教育で果たしてどの程度ナチス、ホロコーストについて教え、考える機会を与えているだろうか?グローバル化の時代に、世界レベルで共有されている教養を適切に身に付けないとまた恥をかくことになるよ。

  20. 20.

    なんで被害者のガンバ大阪社長が謝らないといけないんだよ、馬鹿サポーターは営業妨害で賠償金払えよ、本来なら豚箱入っててもおかしくないだろう

  21. 21.

    チーム側とサポーターグループの関係がズブズブの様な気でならない

  22. 22.

    豚、豚連呼されるとそんなに応えるもんかね

    グラサン土下座ハゲがトラメガでウンコ連呼してたけど
    幼児並のバカだとしか思わなかったが

  23. 23.

    ※2
    DAZNがドイツでJリーグを放映してる状況の中、
    一部のはねっかえりを擁護して10年2100億円という契約がパーになるより、
    欧米にあわせた独自の規制を設けるほうがいい。
    別に個人でやる分には一向に構わない。
    ただ、他に迷惑がかかる状況でやるべきじゃない。

  24. 24.

    どのクラブでも起こり得る事案だから気を付けてください。
    起こったら失うものは大きいです。

  25. 25.

    つうかあの土下座ハゲ、また逃げたのな

    今日の試合前だか、別のヤツが謝罪したとかなんとか

  26. 26.

    これって辞任するってこと?

  27. 27.

    正直この案件がなかったら知らないままだった
    初犯…という表現が正しいかはわからないが、知らないことを理由に叩いてたらいつか跳ね返ってくると思う
    事後対応を上手くやること、アンテナを高く張ること
    それが今回失敗したガンバから学べること

  28. 28.

    出禁にしなよ
    パナソニックの監視カメラを使って摘発すれば十分できるはず

  29. 29.

    どうして嬉々として煽ってる奴がいるんだろう

    他人事ではないのに

  30. 30.

    永久出禁で良いんじゃないの

  31. 31.

    前にも埼スタで騒ぎ起こして出禁になってるはずなんだけどね
    いつの間にか出戻ってる
    身を引いて指定住人になるわけでも無く、普通にコールリーダーに返り咲く

    で、同じようなハゲ集めて中年ネオナチごっこ
    その結果がこの騒動だろ

  32. 32.

    社長の一問一答の記事もあったんで貼っておこう
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170421-00000118-spnannex-socc

     ――マークは旗以外では何に使用されていた?

     (チーム広報が返答)シャツとかに使っています。毎年、シャツとかジャンパーを新調している。

     (山内社長)2013年の浦和さんの事件があった時に、Jリーグがガイドラインで注意喚起した際、その中の一つにこれがあった。(シャツなどは)2010年に作り、旗(の問題)を指摘して以降は作っていないとのこと。過去に作ったユニホームを使っていたことはある。

    指摘して以降作ってはいないけどその後も度々持ち込んではいたんだから当然まずいの知ってて使い続けていたのよね…
    吹田スタの鏡開きで社長と件のメンバーが並んでる画像とか見てもフロントがその距離感でどこまで真剣に認識・注意してたのかも怪しいけど

  33. 33.

    28
    そんな難しいことせんでも、クラブ広報が応援風景撮影の体裁で写真撮ってればあっちはドヤ顔で写りに来るよ。
    普段から定期的に撮影すればいいのに。

  34. 34.

    ナチ関係+スキンヘッド集団ってヤバイ組み合わせ過ぎてガンバさんのウルトラス変な連中に取り込まれてない?って心配ですわ

  35. 35.

    あと拡声器は全クラブ禁止にしたほうがいいと思う、あれ使ってキチガイみたいな事言ってるんでしょ、他のお客さんに迷惑だし、初めて観戦する人はどん引きして二度と来ないし、悪いイメージしかないよ

  36. 36.

    他人事ではないのに、っていう意見あるけど、他人事なんだよね

    フラッグも作らなきゃ、公式グッズ以外身に付けない人からすりゃ
    そして、ゴール裏近付かない人沢山いる

    そういう人から見るとゴール裏大概にしておけよ、ってなる

  37. 37.

    ※35
    まるで理解していない・・・

  38. 38.

    ちょっと大事に発展しすぎじゃないか
    ネット炎上の恐ろしさを改めて感じた

  39. 39.

    ゴール裏はユニフォーム以外禁止や!

  40. 40.

    ** 削除されました **

  41. 41.

    BROSの連中は永久的に出禁でいいよ。
    出禁になった連中はゴール裏で排他的な態度を取る奴ばかりで不愉快。ガンバのフロントはゴール裏も座席指定にしろよ。

  42. 42.

    ※35
    他のチームのことはわからないけど、少なくともうちのホームでの試合のときは微塵も悪いイメージないけどなあ
    ゴール裏に変な人は多少いるだろうけど、比較的かなりまともだと思う。

  43. 43.

    ※42

    君のところ、昨年うちのスタジアムで暴れていたなぁ
    なんかその人はゴール裏を出禁になっているとかで、アウェイ客が応援不可のところで声出してチャント歌う、飛び跳ねる、うちの選手に放送禁止用語で罵倒するとやりたい放題

    警備員に言って途中静かになったけど、少し経つとまた同じことの繰り返し

  44. 44.

    ※35
    拡声器は応援の統率の目的ならOKってなってるけど何か問題でも!?
    はじめて観戦する人はそもそもゴール裏(ましてコアサポなら尚更)何か
    まず行かねえと思うけどな。そうするとメインやバッグスタンドの安価な席に
    なるけど、逆にこっちの方がやじや罵声が酷い事が多いよ。

  45. 45.

    彡 ⌒ ミ
    (´・ω・`)

  46. 46.

    まあどんな処分でも甘んじて受けるしかない。
    問題はその後で遥か長い道程になりそう…

  47. 47.

    自浄作用ゼロのクラブに問題解決能力があるわけない
    わかってるだけでも70人もナチスごっこしてる馬鹿がいる訳だからね

  48. 48.

    俺は嫌な思いしてないって人多い

  49. 49.

    俺は嫌な思いしてないからって人多い

  50. 50.

    浦和のときと差がありすぎる

  51. 51.

    浦和のJAPANESE ONLYは、ホームでの出来事。
    しかも、通報があったあとも、運営が撤去せずにしばらく放置していた。
    サポの悪事ではあるけど、運営の不手際も込みで無観客試合の処罰となった。

    ガンバの場合は、アウェイの出来事。
    サポが余所でしでかす悪事を阻止することは、現実的にむりだ。
    スタジアムの警備強化はできても、外でのサポの動向に目を光らせるなんて不可能。
    これすらもクラブの責任になったら、どこのクラブも詰む。

  52. 52.

    この件で拡声器ガーとかあのチャントガーとか言い出す人たちって生観戦向いてないと思うんだけど…

  53. 53.

    >ID: FjOTc2NzAz
    >セレッソのホームゲームで起こった問題なんだからセレッソが悪いんじゃないの?
    >そもそもゲーフラ掲げた奴がガンバサポーターだったかどうかも怪しいのに

    はぁ

  54. 54.

    この件に関してリーグは動かないの?浦和の横断幕事件とは全く違うのはわかるけど、リーグの処分の有無とその見解くらいは早く出して欲しいんだが。
    別に無観客試合やれって言ってるんじゃなくて、過去に処分の前例があるんだから、今回の件に関してもコメント出すことくらい早急にしてほしいんだが。

  55. 55.

    ※2
    昭和の時代の創作物なんかだとナチっぽいモチーフでも
    例えば悪役キャラにしか使わないとか単純な礼賛にはしないみたいな
    ギリギリの匙加減を創作者側が分かってたから規制に至らなかったんだと思う

    今は時代が進んでナチ風の意匠を「単なるカッコいいもの」として
    無邪気に使ってしまう世代が出てきたからね
    明文化しないと伝わらなくなってしまった

  56. 56.

    なんにせよ恥ずかしいし情けないわ…
    クラブから警告受けててナチスの意味があったと理解してたのに使ったってのがもう救いようがないバカ…

  57. 57.

    知ってて使ったのか
    アウトー

  58. 58.

    ** 削除されました **

  59. 59.

    団体が特定できてるのに、その団体側から個人をあぶりだせないわけない。

  60. 60.

    ※51
    過去に注意しただけできちんと規制せず
    その後数年間に渡り放置してたわけで…
    クラブに不手際が無いとは言えないと思う
    最初にしっかり規制していれば無関係な人達が巻き込まれることも無かった

  61. 61.

    ※35
    拡声器は正しく使えば何の問題もないもの。応援に必要な道具ですよ。
    ですがおっしゃるように、残念ながらたまに間違った使い方をする輩もいる。
    拡声器の野次・侮辱・誹謗中傷目的での使用ははっきりと禁止されてる行為なので
    その場合はその違反者を取り締まるべきであって、拡声器全面禁止はさすがにやりすぎでしょう。

  62. 62.

    正直このっssってやつがナチスと関連してるとは知らんかったわ。一般的にナチスといえば逆卍だから。

  63. 63.

    この件に関してもう一つ言いたいのは、今回のは歴史的にデリケートでタブーなものを使ったガンバの一部サポが何を言おうと完全にアウトなのはわかる。

    が、それを焚きつけて捻じ曲がった訳で世界に拡散して日本そのものを貶めるような輩が居ることが許せない。
    お前だよアイシテルトーキョー…いくら何でもこの人のツイートはひどすぎる。ナチスマネーで建てたスタジアムとかジャーナリストの言っていいことと違うだろ!

    フ○チャンってロクなライター寄越さないな…

  64. 64.

    ガンバサポはバカだ!で済まされるものではなく、日本の教育を見直す良い機会かもしれない。義務教育で果たしてどの程度ナチス、ホロコーストやユダヤ人が起こしたパレスチナ問題について教え、考える機会を与えているだろうか?グローバル化の時代に、世界レベルで共有されている教養を適切に身に付けないとまた恥をかくことになるよ。

  65. 65.

    この団体の言い訳はいちいち辻褄合ってなくて稚拙だわ

  66. 66.

    クラブ側も分かってて何年も放置じゃ被害者どころか加担してるようなものだわ
    アウェイだからとか言ってる人いるけど、実はホーム試合でも掲げてたんじゃないのかな
    出禁だけで終わらすレベルではないと思うし、過去の浦和への処分以上のものを
    村井はちゃんと下せるのかねえ…

  67. 67.

    この状況でホームのウチのせいとかまだ言う奴がポロポロ出てくるのが頭痛い。
    脚さんとか、鹿さんとか問題児に優しすぎるわ。
    暴れたいだけの奴にちょっと緩すぎちゃうかなあ。

  68. 68.

    ※2

    欧米の試合でナチごっこなんかしたら大変なことになるのは昔から。何も知らずに差別ビジネス?なんて言葉を使うウヨクは帰ってください。

  69. 69.

    この手の事は教育で防げっるものじゃないよ。
    教育されたことを理解し覚えているような人はそもそもこんなことしないから。
    教育しても無駄だとは言わないけど、効果は期待しない方がいい。

  70. 70.

    リングにかけろ読んだら卒倒するだろうな

  71. 71.

    村井さん、当然無観客試合か勝ち点没収ですよね

  72. 72.

    何もしないよここは
    多分夏前には元通りになってるよ

  73. 73.

    ※53
    開幕戦の甲府戦のときも、同じこと言うてた奴いたな
    そういう風にいつもよそのゴール裏に潜入してるのが常だから、そんな考えになるんだろーなー

  74. 74.

    色違いの日章旗もいずれは大問題になりそうで怖い。

  75. 75.

    クラブもSS旗の存在を把握しつつも数年間放置してきた責任は問われなければならない。
    リーグからは無観客相当の罰じゃないと他クラブに示しがつかないと思う

  76. 76.

    日章旗じゃなくて旭日旗の間違い。
    朝、起きたばかりだったのでごめんなさい。

  77. 77.

    ※76
    国際海事機関に正式登録されてる日本の国旗に何か問題でも?

  78. 78.

    確かに今回の件はガンバサポ悪い。
    でも一部のガンバサポの行為を過剰反応して
    「ガンバサポは悪だ!」「無観客試合しろ!」「社会人リーグに降格しろ!」って言ってる輩は
    自分たちのガンバへのヘイトをぶつけて、レッテル貼りすることはまさしくナチスのやり方だと思うんですけど。

  79. 79.

    旭日旗の何が悪いの?

  80. 80.

    twitterにあるけど、ゲバラとナチスってやってる事が同ベクトルで表されるようなものじゃないんだよなぁ
    いや、ゲバラ禁止なら間違いなくアビスパ的にも影響が出てくるんだが

  81. 81.

    おいおいなんでウチの運営が悪いことになるねん!

  82. 82.

    ※ 76

    ドイツの国旗は問題になってないよね?

  83. 83.

    ※80さん
    ゲバラは政治・宗教的思想の代表的な人物で、今の日本ではこの思想はヤバくて受け入れられない。
    ナチスとはベクトルは違うけど、決してよい方向ではないという意味では同じ。

  84. 84.

    赤がエル・チェから毛沢東にしたら問題になると思う

  85. 85.

    そんな馴染みないからどのマークがどれっぽくてアウトとか俺は覚えてないなぁ
    今回のは指摘があったのになぜ続けたし

  86. 86.

    前スレで拡声器は全クラブ禁止にした方がいいと言ったのは、一般的に右翼の街宣車を連想するから極めてイメージが悪いからだ、相手チームがチャンスの時にもピーヒョロローーと、わざと奇怪な音を出すのも不愉快だし悪い事にしか使わないから早く禁止にしないとお客さんは増えないよ、観戦して勝っても負けても不快な想いしか残らないのは、不の部分を改善しないと

  87. 87.

    ※86
    「一般的に」「不愉快」「お客さんは増えない」「負の部分」
    あなたが不快に思ってるのは分かったけど、それを一般化してさもマジョリティだと主張するのはおかしいかな。

  88. 88.

    ※83
    同意します

  89. 89.

    ゴール裏のフラッグや段幕ってどこも応援したいって言うより自分達がかっこいいと思ってたり思われたい(相手サポに見せつけてやりたい)って感じに見える

  90. 90.

    ※79
    歴史的な経緯から、韓国戦と中国戦では深刻な挑発行為として相手に受けとられる。
    FIFAのルール上は問題ない。
    ケンカ売りたいんだったら旭日旗掲げればいいが、エレガントではない。

  91. 91.

    ** 削除されました **

  92. 92.

    ごめん、※77の旭日旗の話な。ミスった。

  93. 93.

    ※2
    「ナチのエンブレムだけが規制対象」なわけじゃないでしょ。
    政治的、人種差別的なメッセージは、もうずっとJリーグでだってNGでしょ。
    アラフォーにもなって、いちいち全部具体的に幼稚園児みたいに
    これはダメでちゅよーってやんなきゃ分からないのだろうか。

  94. 94.

    ※91
    先の戦争では日の丸も使われているんだけど、日の丸見るたびに吐き気を催すのか?

  95. 95.

    そもそも、スタジアムでサポーター団体のロゴ旗を振る意味が分からない
    選手の応援の意図はないよね
    自己顕示でしかないじゃないか

  96. 96.

    G大阪を応援するフラッグなどすべての掲出物を禁止することを発表。スタンドには1本の掲出物もない光景が広がった。だが、後半24分から途中出場した遠藤は「まったく気づきませんでした」とし、「言われて気づいたぐらいです」と話した。

    旗なんて、応援の意味がまるでないことが証明されたwww

  97. 97.

    自分は旗や鳴り物すら応援や観戦に不必要だと思ってる。
    英プレミアリーグのような基本着席のスタイルの方がサッカーを
    応援するより熱心に見れるしチームの勝利を願う事が出来る

  98. 98.

    ** 削除されました **

  99. 99.

    ウチの場合は累積と相手の受け止め方とか色々あったし、浦和ファンと以前から公言してた村井さんの厳正。
    中途半端な処分したら全方面から信頼失うし。各方面への意思表示的なのも多少はあったんじゃない?
    なんで俺らだけって感想は一切ないな。 あれはあれ、これはこれ。
    逆に、問題起こしまくり&予備軍グループ一掃出来たのが大きかったね。あれ以来平和っちゃ平和よ。

  100. 100.

    今回の件に便乗して自分の主張を 押し付ける輩は勘弁してくれ問題がぼやける

  101. 101.

    ※87
    まるっと同意。
    拡声器→街宣車しか想像出来ないって辺りでどうなの?
    イベント誘導の係員が使っていたりはよく見る話なのに。

    拡声器→音問題があるから規制するなら仕方ないが、
    道具の使い方勘違いしてる奴だけ見て
    「自分が不愉快だから禁止にしろ」は暴論じゃないか?

  102. 102.

    ID: Y5YjU3NjUzみたいな人が大阪のエンブレム付けてるっていうのがねー。
    実に興味深いサンプル。

  103. 103.

    旗掲げたバカとその取り巻きは一生出禁でいいよ。
    あと相手にブーイングしたり侮辱したりするスタイルの応援ってサッカーだけよね。
    変に欧米に感化されなくてもいいのになあ。
    ディフェンス時は守備陣を鼓舞してやればいいのにっていつも思うわ。

  104. 104.

    ブロスの連中は拡声器に細工してたからね。
    あれも没収でいいです。

  105. 105.

    「ナチスがダメだから禁止というなら、俺がダメだから○○も禁止にしろ」っていうコメント凄いよね。
    そういう人は増えてるっていうけど。

  106. 106.

    ※102
    なりすましでしょ 色んな意味で

  107. 107.

    クラブへの甚大な風評被害と、J全体への迷惑とか色々影響が大きいから、
    大きく変えるにはいいきっかけだと思ってガンバさんも危ない人ら一掃することが出来たら後々プラスかもよ。
    起きたことはもう戻らないけど、これからのあり方は変えられる訳で。

  108. 108.

    ※103
    ブーイングの妥当性は置いといてバスケでも野球でもあるぞ
    バスケなんか公式が煽ってくるし…

  109. 109.

    ** 削除されました **

  110. 110.

    これが山内さんの最後の仕事になってしまうのかな…
    メイン・バクスタ民的にはゴール裏の旗も横断幕もない風景はスッキリしてていいなと思った
    というか選手名とかじゃなくなんでグループ名の横断幕があんなにもでかでかと掲げられてるのか不思議で仕方なかった
    とにかく一刻もはやく関わった人間の永久追放を望む

  111. 111.

    ※109
    私も応援スタイルは違う思想を持ってるけど
    本来 ~べきなんて言い方するからダメなんだと思うよ
    あとプレミアリーグを見習うのは独自性なんですかね

  112. 112.

    これで安心してちゃいけないんだろうな
    その60~70人だかにアウェー来てもバレないとか思ってる輩いるかもしれないし、
    特定のグループだけ切ってはい終いとはいかないでしょ、いろんな意味で。

    あとコメント欄に荒らし沸きすぎ

  113. 113.

    ドイツ見習えっていったりプレミア見習えっていったり見習ってばかりじゃなくて独自性を発展させてこうや
    もう20年以上たったんだからよ
    もちろんこういうのは勘弁な

  114. 114.

    クソみたいな問題起こすグループのいい解散機会。
    確か、浦和は10団体?とか多数のコアグループが自主解散したような記憶が。
    君らはどうすんだい?ガンバさんよ。問題起こしまくりの、現在Jで一番ヤバい集団さんよ。

    あと危ない集団は鹿島の磯か。あそこは問題が表面化しないからずっと危ない集団のままぽいが。
    てか、鞠のとこは以前は相当ヤバい集団だったのに今は全然聞かなくなったよな。皆で自浄したの?

  115. 115.

    もうコメント欄はIP規制しちゃっていいんじゃないかな
    特にdocomo(spmode含む)とかau(au-net含む)ソフトバンクモバイル(全種)とかY!mobileとかは
    あと、一般プロバイダはスリーアウト方式とかで

  116. 116.

    そういや名古屋にもゴル裏で殺虫剤ばらまいた問題児がいたな。
    サッカーカレッジの学生くんだったっけ。
    あれって学校からちゃんと処分出たのかね。

  117. 117.

    無観客は清水さんがとばっちりを受けるからNG。Jリーグからの追放で!!

  118. 118.

    少なくとも馬鹿共をキッチリ型に嵌めたのは良い事だと思う。
    問題は出禁になった奴らが短期間で戻って来たり
    似たような問題を再発させたりする事なんだよなぁ…。

  119. 119.

    プレミアリーグも警察がブラックリスト作って徹底的にフーリガン排除したからな
    Jリーグもこういう連中は徹底的に排除していってくれ

  120. 120.

    5試合くらいで戻ってきそう。
    アウェイで対処できるのかな。

  121. 121.

    ※114
    その後応援に使用できるものは協議のうえで段階的に認められる形で
    まだ全開放されてないんですよ

  122. 122.

    セレッソの運営が謝罪って馬鹿じゃね…注意もされて、やっちゃいかん事してるガンバサポが駄目に決まってんだろ。
    いい大人が粋がって旗振り回して、チームに迷惑かけてるのに名乗りもせず逃げ回ってる。一人で責任も取れないんなら初めから何もするんじゃね~よ、チームと一般サポがどれだけ迷惑してるか分かってんのかと。

  123. 123.

    言い訳が酷過ぎるなあ。注意受けてたのに重い問題という認識か薄かったってのは……。
    しかも個人が勝手にじゃなくてサポ団体の代表がこんな舐めたこといってお咎めなしってのは……。

    ウチもそうだけどサポとフロントがズブズブすぎんだろ。

  124. 124.

    ※113
    どんな事でも良い部分は見習うべきだと思うよ
    独自性はその上で身につく物

  125. 125.

    サッカーのメディアはあまり報道がなくてサッカー以外のメディアで報道されるのはJの圧力があるのかな。

  126. 126.

    こんな甘々クラブ、時間の問題だろ。タイトル獲ってるからとか調子乗ってる。クラブもここまで拡散されることがなければ、放置してたと思うし、根っここから腐ってる。見せしめになって可哀想だが、カテゴリーを落として、2度とするなと教えてあげないといけないのでは。

  127. 127.

    ※123
    コアとフロントは割とどこもズブズブだよね
    問題起こると接点が増えるから尚更

  128. 128.

    ※54
    「村井 ガンバ」で検索すれば出てくるよ。まだ結論は出ていないが。
    ナチスのマークを使った者たちに「悪意がなかったのかどうかで違ってくる」と言っている。
    仮に「悪意があろうとなかろうと」罰するクラブとそうでないクラブがあるならアンフェアの極みになるだろうな。

  129. 129.

    発端は「なんとなく格好いいからパクった」という子供じみた物かもしれん
    それだけならまぁ、大したこっちゃない
    例えナチモチーフであろうとなんだろうとね

    問題は、クラブ側がそれを認知して一度は通告して居ながら、何年もなぁなぁで済ませていたこと
    その後も使ってることを知らないわけが無いんだよ
    「旗じゃなくてシャツのロゴなら問題無い」? どんな理屈だ、そりゃ
    Ben Mableyによると内側からも声はあげたらしいが、こちらも我が身可愛さでトーンダウン

    浦和のは試合時間90分+αの放置だっけか?
    …7年だぞ、7年?
    「その後は使用されてなかった」とか旗だけの単発問題に矮小化しようとしたり、火消しに走ってる感が凄いんだけど

  130. 130.

    「悪意」って法的な意味では完全にアウトだし
    一般社会の用法でもJリーグが出した基準に基づいてガンバがダメって言ったのに重い問題と思わなかったとか
    悪意がないと解釈しようがないでしょ
    それが通るなら飲酒運転した人間全員悪意なんてねーよ

  131. 131.

    ※129
    知らなかったわけがないとか事実に妄想交えて批判するのはNG。その言い草なら知ってて放置したという証拠を提示すべき。森友の時の野党みたいにしか見えないよ

  132. 132.

    20年前に東京から関西に引っ越した時、すごく好きな選手がいたガンバも真剣に応援しようかなと思ったことがある。でもその後ゴール裏の雰囲気の悪さを見て、近づかなくて良かったと思った。
    自分は当時も今も、サポーターと呼べるレベルではない浦和のファンだけど、彼らは間違いなくライト層を敬遠させる存在だよ。
    ウチもガラの悪い連中がかなり減ったみたいだし、ガンバさんもこの機会を利用して、コアとの関係を見直してゴール裏に大ナタを振るうべきだと思う。批判も受けるかもしれないけど、長い目で見れば必ずクラブのためになると思うよ。

  133. 133.

    ※131
    状況証拠だけじゃ罪には問えないかもしれないが、じゃあ倫理はどうなんだ?それでいいんか?
    ということを、みんな言ってるんじゃないかなぁ…。
    状況証拠ということであれば、注意したとフロントが言ってる時点から後でも、
    あのマークを使用している写真は山ほどネットに上がっているし、
    デザインのあしらい方からいって、あれがナチスで使用されていたものだと理解して使っていると考える方が妥当と思える。

    そもそも、別に刑事告発するわけじゃなくて、ただこんな事件ナシにサッカーが見たいってだけだし。
    そういう倫理観のまま反省もしないんだね…という失望感っすよ

  134. 134.

    浦和より、期間が長いからどうすんだろう
    しかも、浦和の問題が起きた後も服とかに継続して使ってたし

  135. 135.

    何年もナチスを黙認したのですから過去最大の重罰が当然

  136. 136.

    早くガンバはゴール裏のゴロツキを切るべき。
    サポーターの質の悪さで有名になるのは得策では無いし何よりルールを守れない奴はガンバの敵でありサッカーファミリーの敵ですよ。

  137. 137.

    日本人あるある
    外国に関して無知なくせにファッション感覚で真似する馬鹿

  138. 138.

    てか、いまだにナチスとゲバラを並べるバカがいるけど、
    ナチスが行った行為は人類史史上最大級の悪夢であり汚点であり、
    国関係なく人類が背負ってくべき十字架って扱いなのが国際的な認識なんだよ。
    #じゃ、米軍の無差別爆撃だのなんだのはどうなのよって話はおいといて

    単に共産主義の旗印となってるゲバラとは認識のレベルが全く違うんだけどそこの認識が緩々なのが極東の田舎ってことなのか…。

  139. 139.

    ※20
    浦和の時に既にJリーグから指摘されてたのに
    マーク使用を見逃してたクラブの対応も悪いから
    社長も謝罪して当然

    吹田スタジアムでも旗ふってる写真があったんだから以前から使ってるんだろ

  140. 140.

    でもこいつらゴル裏入れなくなったらアウェイ側にやってきて暴れたりするんだろうし
    ホーム・アウェイに限らず、リーグ共通で入場拒否のブラックリストを作るなりサッカー観戦DAZNのみにするシステム作った方が良いわ。

  141. 141.

    転載でわるいんだけど、
    ttp://level42j.blog.fc2.com/blog-entry-123.html
    の試合でも掲げてるんだよね
    ttp://dl1.getuploader.com/g/shansha/169/20160311230621e.jpg
    完全に黙認かつ、ずぶずぶじゃん

  142. 142.

    78さんの意見に同意する。
    他サポの奴から「社会人リーグに降格しろ!」などとガンバ叩きをする書き込みはあまりにも非常識だな。ガンバサポを悪く言うのであれば、出禁になったBROSの連中を徹底的にバッシングしたらええやん。

  143. 143.

    海外はこんなもんじゃねえとかJはぬるいとか抜かす連中には良い薬だろ
    人種問題に関しては海外の方がよっぽど厳しい
    ディカーニオとか知らんのかな

    カイガイハ~とか言う前にその本場のサッカーが日本人の口に合わないことをまず認めろよ
    本場の味しか認めないってんならカレーだったらスープカレーしか食えなくなるのにな

  144. 144.

    謝罪になってない謝罪“Non-apology apology”の典型。性差別広告なんかもそうだけど、差別的思想はありませんでしたし差別する意図もなかったのにあなたを「不快にした」から謝りますごめんなさい、で国内では罷り通ってしまうから繰り返すんだろう。これだからまるでナチを否定する側が大袈裟では?みたいな奴が一定数生まれる。差別は人を不快にさせるから悪いんじゃない、意図があろうとなかろうと一般企業が「差別した」またはそれを容認した、差別的行為を軽視してしまったことそれ自体を謝罪しなきゃならない。これじゃ英語圏では、謝罪の体を成してないと見なされる。

  145. 145.

    何でうちのフロントは色々問題を起こしてきたBROSを今まで放置してきたんだろ?
    とにかくこれからは厳格に処置してくれ
    本当に悲願なんだよ、こいつらがいなくなるのが

  146. 146.

    ※143 ごめん。何を言いたいのか全く分からない
    主語も述語も結論もなくて

  147. 147.

    この団体、内部からも嫌がられてるんだ。
    社長とか、遠藤とか仲良さげだけど。
    クラブと何かしら黒い関係があるから見て見ぬふりしてたのか疑ってしまう。
    すごい根が深そうな黒そうな話題やね。

  148. 148.

    怖い。うちもなんかやらかしそうで。
    ベロ旗も場所取るしで結構批判されてるし、ゴール裏の象徴みたいに掲げるものはクラブのエンブレムとかであって欲しいな。

  149. 149.

    他の人も書いてるが、いろいろすっきり消えると意外とみんな幸せだったりするぜ
    うちもイキった連中が消えてまぁ平和よ、だから膿はバッサリ切り捨てちゃおう

    あと、いち赤サポ的にはむかし埼スタで南G裏にモノ投げた連中がその後どうなってるのかは気になってる
    あいつらは絶対に許さんぞ、なにしろそのせいで緩衝帯増=座席減少=クラブはずっと収入減なんだから
    今回の件には関わってるのかな?関わってるとしたらまだのうのうとしてたわけで二重にイラっとする

  150. 150.

    ※131
    これでよろしいか?
    チーム広報は「毎年新調している」と言うことを認知してるの

    http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/04/21/kiji/20170421s00002179282000c.html

     ――マークは旗以外では何に使用されていた?
     (チーム広報が返答)シャツとかに使っています。毎年、シャツとかジャンパーを新調している。

  151. 151.

    リーグ・クラブともに初動が遅すぎやしないかね。

  152. 152.

    すいませんが社長と報道陣の質疑応答でこの団体は一度前に何か問題があって
    今回の件で2回目という話があったのですが、その問題を知っている方はおられますか?
    この問題はうちを含めましてどのクラブも一部の問題行為でクラブ、サポーターが迷惑を被る問題なので
    知りたいのですが、私の調べる力量ではその1度目の問題が調べられなかったもので…

  153. 153.

    旗なしはゴール裏からも見やすそうで、フラッグ禁止で良いんじゃないかね
    応援のため試合が見られないなんて馬鹿馬鹿しいからメインで見てるけど

  154. 154.

    他のクラブも問題起こすキチガイみたいな馬鹿サポーターがいてたいへんだわ、今後問題起こしたらすぐに警察に通報するようにJリーグ全体で統率したほうがいいわ

  155. 155.

    ※150
    それは広報が今回の事件で当事者に聞き取りした内容じゃないの?

  156. 156.

    ※152
    埼スタで暴動騒ぎ有ったでしょ?

    発端は、試合開始前から水風船(小便入りとも言われる)やらペットボトルが
    ガンバ側自由席から浦和側自由席に投げ込まれ、挑発行為が繰り返されていたこと
    ハーフタイムにも再開され、試合後にはGK都筑に向けても投げつけられた

    浦和といえど南側自由席はファミリー客など比較的大人しい層ばっか
    そこに向けてこういう行為が行われたんで、北側の面倒くさい連中が多数来て、ガンバ側自由席にカチ込みをかける
    最後には方々で乱闘状態となり、監禁・暴動騒ぎとなった
    件の土下座ハゲは遁走するも、全ガンバサポが監禁状態の中、引っ張り出されて泣きながら土下座

    新聞記事や報道では、浦和サポが試合後のワニナレナニワにキレたとか、負けた腹いせとかそう言う話になってたけどね

  157. 157.

    ※148
    あの旗は「なんでもおいしく食べます!」っていう意味じゃなかったのか

  158. 158.

    ※113 から ※124 の流れが良いですね。日本に取り入れようとするときにフィルターになるのでこのような事を排除出来るようになるのではと期待出来ます。

  159. 159.

    ※125
    誰も見ないから興味持ってないからちゃう?特にライトファンや海外サポには。わざわざ2週間前の暗い出来事の記事を見ないでしょ、サッカーサイトで。
    みんなメッシCR7久保くん久保裕也金子翔太の記事に夢中だから。

    ※146
    実は本場の方が、差別に厳しくて、人種差別に疎いのは日本の方。(ディカーニオはナチスで色々合ったし)
    それに加えて、別の話題で、本場の応援しか認めないことを、カレーに例えたということ(日本のカレーとインドの本場のカレーはちがうから)

    ってか、人種に関係なく罵倒してるからなあっちの方は笑『カーチャンのとこに泣き帰れ』とか、焼き鳥にされるとかそんなもん。
    『豚チャント』とか『くたばれ読売」って言ってるようなもん。普通のコミュ力があれば何にも問題ならへん範疇やから

  160. 160.

    ※114
    いつから問題が表面化していないと錯覚していた・・・?

  161. 161.

    『親衛隊がダメなら突撃隊にすっか!』

    とか考えてそう。

  162. 162.

    善悪についてこれまでの考え方が通用しなくなってるな。
    暴れたりバス囲むみたいなわかりやすい物から
    問題行動じゃないから何やってもいいよね的な、自称悪人じゃない人の行動を議論する事態に…。
    しかしこの人達はガンバの関係者とズブズブだったんだから、仲良くしてた人達も全員処分されなきゃダメだろ
    槙野のせいで話が大きくなった浦和の一件より、こっちの方がヤバイと思う

  163. 163.

    Jリーグはアマチュア時代の人が残ってるから危機管理が甘いんだろう
    「お客様」に弱すぎるという面もあるけどね

    毎年のように色々問題は起こるけどさ、
    こういう事をひとつひとつ解決対策してJリーグは成長していくのだと思う

  164. 164.

    明日は我が身
    ウチの旗坊もバカか多い

  165. 165.

    あの逃げ回ったバカがまたやらかしてたのね
    あの無様晒してまだついてく奴等が居たことに衝撃を受けてる

  166. 166.

    ※156
    その事件の原因が今回の団体だったのですね
    とてもわかりやすい説明ありがとうございます

  167. 167.

    無観客で済まないレベルだわこれ
    Jリーグに迷惑かけてるんだから勝ち点没収もありえる

  168. 168.

    初犯でなく再犯なんですよね
    それも意図的に
    無観客試合が妥当だと思います

  169. 169.

    スタジアムはサッカー見る場所であってガキがイキがって自己顕示欲満足させる場所じゃないしな
    経営陣はわかってるかどうか知らんが正直ゴール裏はサッカーみれる環境じゃねーぞ
    まぁ経営陣がJリーグという枠の中でのRace to the bottom、底辺への競争したいんなら好きにすればいいがねw
    ただし大学時代にキャンパスの近くだったのといまの住居からも近いから時間あけばいくだけで
    サポなんていつでも辞められるということを忘れるなよw
    俺はサッカーがキチンとみられるスタジアムがあればそれで良いんだしさw
    クソっぷりが改善されないなら神戸も桜もいいサッカーしてるからそっちのスタジアムにいくだけだし、
    バカを放置して死人までだしてUEFAから追放されて田舎リーグと化したプレミア発足前のチャンピオンシップのようになりたいなら、それも良し。
    そのときは海外のサッカーをみるだけだ。
     
    まぁ村井や山内はスタジアムを自己顕示の場にしてるバカとともに歩んでクラブ経営やリーグ運営をしていくか
    サッカー好きや地域の住民とともに歩んでクラブ経営やリーグ運営していくか好きなほう選べw

  170. 170.

    Jリーグ動けという人が多いけどJリーグが動く場合主催者のセレッソにもペナルティを科さないといけなくなる。
    Jリーグの見解としては当該グループ(コイツらをサポと呼ぶ気はない)とガンバ運営だけ裁きたいから裏でガンバ運営に圧力をかけてる…という事はないだろうか?

  171. 171.

    https://www.youtube.com/watch?v=2t-PLXb6fE0
    この動画にもSS旗が映ってるな

  172. 172.

    SS振ったぐらいで~とかいう認識不足が未だにいるのか…。野球も暴力団絡んだ応援団がやらかしまくって切れたNPBが叩きだして正常化したことあったようだが、Jもそろそろそういう時期かもな。本当は日本人のナチスカッコいいという思想から矯正しないといけないが(人に皮膚でランプやら絨毯やら作る連中のどこがカッコいいのか…)。

  173. 173.

    SSの意匠をつけてクラブとJリーグに迷惑をかけたサポはきっちり調査して出禁にすべきだと思うけど、
    差別ではないでしょw

  174. 174.

    「BROSはチケット買ってなくてもおk」なんて話まで出てきたぞ?

  175. 175.

    ※170
    なぜ主催者側に責任が発生するの?その根拠になる文書でもあるのか?詳しく説明をして欲しい。

    例えば昨年の昇格PO決勝で岡山のサポーターが自暴自棄になってもし何か規約違反をしていたらセレッソ側が悪いということになるんだな。

  176. 176.

    このSSニュースがイスラエルとフランスのネットニュースになってるけど
    そのニュース見た外国人から拒絶反応全くないし、海外の他の国では全く話題になってないよ

  177. 177.

    仮にガンバのホームゲームが
    無観客試合になった場合
    5月5日(金・祝)清水戦14:00キックオフ又は
    5月20日(土)鳥栖戦19:00キックオフ
    どちらかになるんじゃないの?
    鳥栖戦はNHK-BSで中継有り
    ガンバのフロントは出禁になったBROSに損害賠償を請求してもいいと思う

  178. 178.

    ※176
    いや、他にドイツ等でも報道されてるし、浦和の時のように拒絶反応がでて非難殺到、FIFAからもめをつけられては遅い。問題が大きくなってから対処は下の下(それこそが東芝やシャープ、東電等のやらかし企業がやったことだしな。結果、原発事故やら巨額損失で身売りやらになってる)。騒ぎになってようやく対処では遅すぎる。以前の埼スタ暴動をやったチンピラ団体だし、これで追い出せて、おかしな応援も消えれば万々歳。

  179. 179.

    ※178
    非難殺到??(笑)妄想お疲れ(笑)

  180. 180.

    ※179
    は?何言ってんだ!
    スポンサーのイメージを落とすようなことやったんだぞ。グローバルで展開する会社にしたらたまったもんじゃない。仮に非難が無くともイメージ向上にならん上に金銭的にもそれ以外の計算できない損失も出てくるんだ。何のために大枚はたいてユニフォームに企業名入れてるのか分かってるの?
    こういうことはまともな社会人ならすぐ分かることだぞ。

  181. 181.

    ※180
    >それ以外の計算できない損失も出てくるんだ

    それ以外の計算できない損失って何?詳しく細かく教えて?

    それに多少はガンバサポのイメージは落ちると思うけどスポンサーのイメージは落ちないだろ(笑)
    この件はサッカー興味ない普通の人は正直無関心だし仮にスポンサーのイメージが落ちるとしたら
    この件で騒いでる一部の日本人がスポンサーに苦情の電話したりTwitterやフェイスブックでスポンサー下げするからだろう。
    こういうことは日本に住んでるまともな社会人ならすぐ分かることだぞ。

  182. 182.

    ※179
    一応言っておくけど、既に一部では欧州でもニュースになってる
    もし本格的に欧州で非難殺到になったとしたら、ガンバ自体の存続の危機レベルだし
    親会社のパナソニックにまで火の粉が飛びかねない、やばいレベルの問題なんだよ。
    パナソニックはチェコとかドイツに製造拠点持ってるし、
    ドイツや中欧はヨーロッパの中でも更にネオナチへの批判も大きい

    だからこそ自発、自助的な処罰と再発防止策が必要なんだけど、反省している様子ゼロだねw

  183. 183.

    ※182

    >一応言っておくけど、既に一部では欧州でもニュースになってる

    知ってるってそんな事w知ってる上で海外の反応確認してるから※176のコメは俺w
    レッズのジャパニーズオンリーの時は即海外も反応してたんだけど今回の件は未だ無反応だし
    イスラエル大使館すら非難してないじゃんw

  184. 184.

    ※182

    >親会社のパナソニックにまで火の粉が飛びかねない、やばいレベルの問題なんだよ。
    >パナソニックはチェコとかドイツに製造拠点持ってるし、

    そりゃパナソニック自体がナチス旗掲げてたらヤバイだろうけどさ、ガンバのごく一部のサポが掲げてただけだぞw
    そんなにこの問題が世界に広がってほしいの?ガンバも動いて一応この件はもう解決してるじゃんw

  185. 185.

    ※175
    浦和のはホームゲームだった。マリノスのもホームゲームだったからすぐマリノスが自浄した。
    今までサポが暴れた時は何故か主催者側にも制御ができてないとして罰金が科された。

    だから俺が言いたいのはJリーグの中にそういう不文律があるのじゃないか、という事だよ。

    ちなみに岡山はアウェイ岐阜戦で北九州がサポに禁じた旗を代わりに掲げて大問題になった。

  186. 186.

    セレッソのせいしたりと本当責任転嫁ひどいな
    素直にごめんなさい言えないなら黙ってなさい

  187. 187.

    ※138

    >単に共産主義の旗印となってるゲバラとは認識のレベルが
    >全く違うんだけどそこの認識が緩々なのが極東の田舎ってことなのか…。

    Jリーグが主管する試合運営管理規程
    第四条に
    「政治的、思想的、宗教的主義、主張または観念を表示し、または連想させるもの」は禁止って書いてる。

    君自身が「共産主義の旗印となってるゲバラ」と仰っているのだが「共産主義の旗印」ってさ、ど真ん中で政治的思想じゃね?
    だからこのルールを守るならばゲバラ旗も駄目でしょって言う人達も多いのよw

    Jリーグもこの辺りの認識が緩々で、未だにゲバラ旗をNGにしてないとこが極東の田舎ってことなのか…。
    君自身の政治的、思想の認識が緩々なのも極東の田舎ってことなのか…。なんか納得したわw

  188. 188.

    ※179と181
    本気で言ってるのか!?
    細かく言えば、国内外のクライアントに対する事情説明や企業イメージ維持のための新たな宣伝活動とか通常の利益を生み出す仕事以外のことして時間、人件費等のコストを余計に使わないといけないんだ。
    つまり多少にかかわらず事業で得られるはずの利益を目減りさせてしまうし、その自体求められれば面倒でも株主に説明する責任も出てくる。

    ※185
    情報ありがとう。前列があったんだ。
    ただ今回はサポーターが暴れるのと違って主催者の制御の及ばないところでの行為になるから、セレッソに対するペナルティはないだろうと思う。

  189. 189.

    ※181
    君のスポンサー愛は凄いわwパナソニック愛されんなーw
    まっこの話は国内外からパナソニックに被害が出たってニュースが出たらまた話しようぜw

  190. 190.

    ※188
    ごめん訂正w

    君のスポンサー愛は凄いわwパナソニック愛されんなーw
    まっこの話は国内外からパナソニックに被害が出たってニュースが出たらまた話しようぜw

  191. 191.

    当ブログやTwitterなどで、ガンバサポを叩くのであれば、出禁になったBROSの連中を徹底的にバッシングして下さい。BROSとは関わりのない無関係なガンバサポーターがいるのも認識して下さい。
    余談だが、炎上防止の為、チーム名は公表しませんが、ガンバが2013年にJ2を経験した時に、他サポの奴がガンバを貶める誹謗中傷のツイートをやらかして、それが原因で奴が媚びを売っていたガンバファンの女性タレントからリプをもらえなくなって、口も聞いてくれなくなった。奴はアホですわ。

  192. 192.

    声出して応援するの好きだけどBROSの連中と一緒に声出してると思うと虫唾が走るわ
    こんな奴らがいて「スタジアム一丸となって応援しましょー!」なんて出来るかよ
    さっさと追放してほしいわ

  193. 193.

    ※192さんの意見に同意する
    BROSは人間のクズですな

  194. 194.

    ※184
    まだ誰が上げたのかは分かってないしJリーグからの処分もあるだろうし、ぜんぜん解決してない
    パナソニックがこれで傾くとは思いにくいが、考えうる線としては、スポンサー撤退から縮小、
    最悪のケースだと欧州の現地雇用者からのストライキなども有りうるね。

    馬鹿が馬鹿の一つ覚えみたいなクソ擁護するぐらいなら、もっと大ごとになって馬鹿が一掃されてほしいよ

  195. 195.

    ※184
    >まだ誰が上げたのかは分かってないしJリーグからの処分もあるだろうし、ぜんぜん解決してない
    >パナソニックがこれで傾くとは思いにくいが、考えうる線としては、スポンサー撤退から縮小、
    >最悪のケースだと欧州の現地雇用者からのストライキなども有りうるね。

    一応もうSS旗は掲げてないじゃんwあと俺は擁護はしていしSS旗もゲバラ旗もNGって考えw
    ※187で書いたけどJリーグが主管する試合運営管理規程
    第四条に
    「政治的、思想的、宗教的主義、主張または観念を表示し、または連想させるもの」は禁止って書いてる。

    このルールを厳守したらSS旗もゲバラ旗も100%NGだろw
    あとさパナソニックの件は君がそう思うならそうなれば良いねw
    俺はそうはならないと思うけど(笑

  196. 196.

    すまんまた訂正w

    ※194
    >まだ誰が上げたのかは分かってないしJリーグからの処分もあるだろうし、ぜんぜん解決してない
    >パナソニックがこれで傾くとは思いにくいが、考えうる線としては、スポンサー撤退から縮小、
    >最悪のケースだと欧州の現地雇用者からのストライキなども有りうるね。

    一応もうSS旗は掲げてないじゃんwあと俺は擁護はしていしSS旗もゲバラ旗もNGって考えw
    ※187で書いたけどJリーグが主管する試合運営管理規程
    第四条に
    「政治的、思想的、宗教的主義、主張または観念を表示し、または連想させるもの」は禁止って書いてる。

    このルールを厳守したらSS旗もゲバラ旗も100%NGだろw
    あとさパナソニックの件は君がそう思うならそうなれば良いねw
    俺はそうはならないと思うけど(笑

  197. 197.

    「SS」じゃなくて「SH」だから!
    って徹底抗戦したいサポがいるみたいなんだけど
    ttps://twitter.com/gamba_gans/with_replies
    ttps://twitter.com/gamba_gans/status/854757078107267072
    脚サポ達の自浄作用でなんとかならないの?

  198. 198.

    > 「ナチスの意味があったと理解していたが、重い問題であるという認識が薄かった。政治的な思想のつもりはなく、デザインの一環だった」

    偶然似てたで押し切ろうとする方針はやめたんか。まあ無理だよな

  199. 199.

    「ロゴを使っているのは旗だけでなく、服にも使用」
    「旗は個人所有ではなく団体の持ち物」
    ここまで把握できているのなら
    使用した個人を特定する必要あるか?と素朴な疑問
    団体として使うことを決めたのなら、責任者が一番重い処分を受けるのが筋でしょうし
    旗振った人間だけ処分しても意味ないでしょうにね

  200. 200.

    もっと早く会見してたら、もっと早く出禁にしてたら
    炎上押さえられただろうに

  201. 201.

    こんなことで有名になるためにパナソニックは金を出してないんだよなあ

    てか「ウチが悪いなら○○も悪いじゃん!」って脚サポ多すぎ
    今回はお前らの問題だ

  202. 202.

    ここまで犯罪者扱いするんだったら、これを機にこの種の件は全てルール化すべき。即ち、どこまでが禁止でどこまでが許容範囲か、詳細に明文化すべき。
    更に、ナチ関係のマークと旭日旗は全く別個の範疇のもので(旭日旗は現在も日本の公式機関=自衛隊の旗として国際的に掲揚を認められた準国旗)、いかなる大会での掲揚も制限されるべきものでないと、FIFAに認めさせるべき。

  203. 203.

    ガンバのHP見てきたけど意図的に謝罪記事埋もれさせてるだろ
    普通はトップに固定表示しておくべきだと思うんだけど
    今回の件のクラブの姿勢が透けて見えたわ

    犯人の特定もうやむやだし、ほんとサポとフロントがズブズブですわ

  204. 204.

    逆になんでそんなに旭日旗が使いたいのか分からん。
    そんなに格好よくもないし、文句言う人もいるのに。ふしぎ。
    暴走族出身か何かなの?それとも朝日新聞の拡販員か何かなの?

  205. 205.

    ※ 海上自衛隊に喧嘩売ってんのか

  206. 206.

    ※204
    30年後50年後の日本人から恨まれたくないからさ。

    君らのようなインベーダーから子供達の未来を護りたいのさ俺たちは。

  207. 207.

    ※204
    逆になんでそんなにゲバラ!旗が使いたいのか分からん。
    そんなに格好よくもないし、文句言う人もいるのに。ふしぎ。
    中二病の革命家気取りか何かなの?それとも赤旗の拡販員か何かなの?

  208. 208.

    ※206
    だから自衛隊とJリーグに何の関係があんだよw

    ※207
    ゲバラ旗が使いたいなんて言ってないのに、幻覚でも見てんのか。

    結局バカウヨなのねーって感じ

  209. 209.

    ネトウヨをしている他サポの奴がいるのも事実。
    Jリーグのフロントは偏った思想のツイートをやらかす他サポの奴にもスタジアム出禁にすることぐらいしろよ!!

  210. 210.

    鉄ヲタとアルビサポを名乗る関東在住の@july1st_0701は過去にTwitterで他チームや他人を誹謗中傷するツイートをやらかしたり偏った思想のツイートをやらかしてアホですなw
    奴は媚びを売っていたガンバサポの女性タレントからリプをもらえなくなって当然だな。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ