ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ACL浦和vs済州でのトラブルについて済州側の主張を検証してみました

きのうのACLで、浦和レッズと対戦した韓国の済州ユナイテッドが大暴れをしたという件。

関連記事:
浦和レッズがアジアサッカー連盟に抗議へ ACL済州戦でのトラブルについて
http://blog.domesoccer.jp/archives/60077891.html




この記事の中で、韓国メディアの報道をもとに、済州の選手の主張を紹介しましたが、もしかするとそれが事実だったかもしれない映像がありましたのでご紹介します。

[sports-g]제주-우라와 ‘충돌’, 선수에게 듣는 사건 전말
http://www.sports-g.com/2017/06/01/%EC%A0%9C%EC%A3%BC-%EC%9A%B0%EB%9D%BC%EC%99%80-%EC%B6%A9%EB%8F%8C-%EC%84%A0%EC%88%98%EC%97%90%EA%B2%8C-%EB%93%A3%EB%8A%94-%EC%82%AC%EA%B1%B4-%EC%A0%84%EB%A7%90
試合が終わると、浦和の槙野選手が済州ベンチ側に向かって大声で挑発した。「3-0!3-0!」。指を三本広げ見せ笑って歓呼した。試合中に起こった挑発よりも過激な挑発だった。この瞬間、済州選手たちも我慢できず槙野選手へ殺到した。槙野選手は怒った済州選手から逃げるようにロッカールームに向かった。試合中にズラタン選手から受けた挑発よりも、試合後の槙野選手の方がより大きくベンチに向かって声を上げていた。




それがこちら。映像は試合終了間際から。

https://www.youtube.com/watch?v=kzbS6_dPTVU




 

試合終了直後、この時点ではまだ済州の選手はピッチに倒れ込んだり、膝に手をついたりしている状態。

03


しかしカメラが済州のベンチを移すと、済州のスタッフが画面左上に向かって何やら叫んでる様子。


04


その視線の先には槙野選手とキム・ウォニル選手。
すでに何やら揉めていて、スタッフが制止しています。


05


その直後、槙野選手が指を立てた右手をヒラヒラさせながら、キム・ウォニル選手(または済州ベンチ)に向かって何事か発言。

07

01

02

09


直後に済州のスタッフが飛び掛かり、これを機に済州の選手・スタッフが一斉に詰め寄り大揉め状態へ。

06

01


槙野選手が引き離され、最終的にロッカールームへ一人だけ先に退避することとなりました。

08



槙野選手が本当に指3本を立てて挑発したのかどうかは断定できず、その時点ですでに済州の選手・ベンチが反応しているということは、その前から何かあった可能性もあります。

もちろん、挑発があったとしても、暴力をふるった済州側に非があることは明白で、その前に起きている阿部選手への肘打ちなどは別問題。

ただ、仮にこれが挑発行為だとAFCに判断された場合、ブラジルW杯アジア最終予選の韓国vsイラン戦のように、挑発してたことを理由に暴行受けた側が不利な裁定を受けたという前例もあるため、今後の成り行きが心配です。


[J-Cast]サッカー韓国代表「暴力」におとがめなし イランの「挑発行為」だけ処分の不可思議
https://www.j-cast.com/2013/09/04182995.html?p=all

07



追記:
コメント欄での意見・質問には応じていません。こちらをご参照ください。
http://blog.domesoccer.jp/about

管理人へのご意見やまとめ方針についてのご意見などはメールで受け付けております。
domesoccer9@gmail.com

291 コメント

  1. また槙野か禁止

  2. 仮に槙野がこの映像時点で挑発していたとしても
    それ以前から揉めていたのですから
    朝鮮側の苦しい後付けでしかないのでは。

  3. どっちが悪いっていったら済州なんでしょうけど、槙野はとても軽率だったな。とは思うんだよね。

  4. ※1で終わってしまった

  5. 確かに槇野選手がなにやらゼスチャーしていたみたいだけどその前から揉めてたわけだからね・・・いずれにしても暴力は駄目だろ

  6. あー

  7. 槙野がアクション起こす前に既に向こうがつっかかってきとるやん

  8. 成り行きなんて心配してないくせにw

  9. どういうやり取りがあったか現場の声がこの動画で聞こえてない以上、槙野にも問題があったかに見えるような記事はどうなの?

  10. 済州は最低だけど、本当にいらんことするなよ槙野。
    挑発したらこうなること分かるだろうが。。

  11. 阿部ちゃん、怪我しなかった?
    それだけが心配

  12. そもそもの発端は阿部ちゃんエルボー事件の一連の流れだと思うけどなあ。あれで変なヒートアップ始まったし

  13. 肘打ち選手の背番号も3だったのでややこしい

  14. 一方的な暴行の被害者でも、謎の裁定/処分を下すのがAFCだからな
    期待できないなぁ

  15. 写真みると3本指立ててるのは見えるけど、揉めた相手に対して面等向かって叫んでいて、ベンチに向かってではないな。

  16. 三本立ててるのか、カードを意味するものなのか。
    解釈が別れるね。
    単純に挑発だ、なんて断定は出来ない。

  17. ** 削除されました **
    (メールでどうぞ domesoccer9@gmail.com)

  18. あくまで事実の検証って事だからね コメントする人は熱くならんように
    つってもこれだけじゃわからんなあ この動画見せて槙野にどういう意図でやったジェスチャーでやったか聞くぐらいせんとわからんw
    どっちにしろ向こうの非は明らかなんでちゃんと処分下るといいんだがなんせAFCだからなあ FIFAにも釘指すようお願いした方が良いんじゃないか?

  19. これは荒れる

  20. 槙野が鬼ごっこしたのは槙野が悪い
    エルボーは全く別問題で済州が100-0で悪い

  21. リアルタイムでジータスのアナが「槇野が相手ベンチに向かって」なんちゃらかんちゃらと実況してたんで正直「また槇野が」とそのときは思った

  22. ピッコリ魂

  23. 槙野を擁護する訳ではないが、
    スコアを連呼しただけで、襲われたらかなわんわ。
    それに槙野のことだから、足し算が解らず、誰彼構わず、合計得点を聞いていただけかもしれん。

  24. 挑発という証拠にはならんわな

  25. 向こうが試合中からアレだったにしてもこれは…ねぇ…

  26. 試合中からお互いに相当やりあってたのかね?素晴らしい勝利だっただけに色々残念だ。槙野が引き金でってのは苦しい言い訳だ。

  27. ** 削除されました **

  28. 前後の流れがわからんからこれではなんとも。
    向こうがキレてきて槙野がやり返したのか、先にやったのか。
    まあ、そもそも発端試合中のあれだから、槙野がどうって話になってる時点で色々誤魔化されてる感が

  29. 槇野×
    槙野○

  30. 管理人は美味しいネタができてよかったね

  31. 思考停止してアホみたいに「韓国ガー」って言う奴より、こういう検証記事みたいに原因考えてる方が100万倍マシですよ
    いや今回の当該選手たちがアホじゃないとは口が裂けても言えないけど

  32. 少なくとも槙野がやり返した(ように見える)って事をどう判断されるかって事だな。

  33. 先にいちゃもんつけられたお返しのジェスチャーだろ、3-0で敗けたのは事実なんだから受け入れろとしか思えんわ

  34. あの感じだと3-0というよりは3度目だぞという文句を言っているようにも見える

  35. この画像だけを切り取ってこの記事

  36. 相手の監督「浦和側が挑発をしたから乱闘になった」と言ってるけどこの写真の時点で乱闘が既に始まってるんだよなあ。

  37. 結局玉虫色の「どっちもどっち」で終わりそう

  38. こういうときは一方的に被害者に見えるように振る舞うのが正解
    特に韓国相手のときは
    揚げ足撮られないようにそういう練習もしなきゃね

  39. なぜ阿部選手にエルボーしたのかも聞きたいですな

  40. ※35
    そもそも挑発以前の暴行を先に試合中でやってたのはどっちだよって話だし
    論点をすり替えてるとしか思えん

  41. ※29
    誤変換してました申し訳ない

  42. 槙野が3本指立てる前に済州の選手が向かってきてるんですがそれは…事の原因を追求しようとするなら槙野にフォーカスするのはおかしいでしょ。

  43. ※31
    その謎の上目線で選手馬鹿にしてるお前も相当だぞ勘違い君

  44. そういや、向こうの監督は阿部にベンチの選手がエルボーかました件に関してはスルーして勝者のマナーが〜とか言ってんの?

  45. この記事を批判している人へ
    タイトルに「済州側の主張を検証してみました」とあり、これはそちらサイドの主張に基づいた検証記事
    槙野が挑発したという言い分がある→それらしき動画を見つけて検証した→疑わしき行為がある
    こういう流れだぞ?

  46. ※22
    〇ねハゲ!

  47. ちょうどその前の場面が見れる動画がない

  48. 阿部に暴力働いたのは試合中だからな…

    これだと別にベンチには向かってないように見えるな
    そもそも殴りかかっていい理由になんてならないけど

  49. 槙野以前に既に発狂してるよね
    この時点で監督の言い分が嘘丸だしなんだけど

  50. ** 削除されました **
    (メールでどうぞ domesoccer9@gmail.com)

  51. 槙野に突っかかっていったのは間違いないので、何がきっかけだったのかは知りたいね

  52. 少なくとも済州ベンチに向かっての挑発行為がなかったのは明らか。
    試合終了後自チームベンチとスタンドに勝利を報告していた槙野に済州選手が何やら喚いたところから鬼ごっこが始まった。

  53. 絡まれてからジェスチャーしてるけどこれのどの辺が挑発行為なん
    絡まれたら丸くなってへこへこしてなんの主張もするなってか

  54. 上海戦でも森脇がオスカルを煽ろうとしてしてたよな。
    勝ち越した時点で時間稼げばいいだけなのに槙野と森脇はいらんことする癖を直すつもりはなさそうだな。

  55. AFCは、政治力で左右される部分が大きすぎる印象だから心配だな

  56. うやむやにされてはいけない。ちゃんと検証しないとね。槙野が悪いのかどうかはこの画像だけだと判断がつかないわ。その前に色々あったんだろうし。

  57. 事実が知りたかったから真偽は別としてあっち側の視点を検証してくれるのはありがたいと思ってるよ
    つか済州側の主張の検証っていうタイトルなのに槙野の画像は恣意的だって言うのはよくわかんないよ

  58. ** 削除されました **
    (メールでどうぞ domesoccer9@gmail.com)

  59. 阿部選手の怪我は大丈夫なの?
    口の中血だらけじゃないの?

  60. 僕にわかるのはどう見ても右手だという事だけですわ。

  61. まあ槙野は一回痛い目にあったほうがね
    冗談でもなんでもなく本当に改心してほしいんだよ。自分の快楽のために他者への配慮が欠けたことばかりする

  62. >キム・ウォニル選手(または済州ベンチ)に向かって何事か発言。
    画像をどう解釈してもベンチに向けてないんだけど?マークすらつけないのは異常じゃないですかね

  63. >その時点ですでに済州の選手・ベンチが反応しているということは、その前から何かあった可能性もあります

    とはっきり書いてあるのに「槙野の前から済州がー」を鬼の首とったようにコメントしてる奴らはなんなんだ…

  64. こんな全体の流れ無視した画像だけで何の検証になるの?

  65. ひとまず動画と少なくとも記事の文章は読もう
    「もちろん、挑発があったとしても、暴力をふるった済州側に非があることは明白で、
    その前に起きている阿部選手への肘打ちなどは別問題。」
    記事にはこう書いてあるし、それを持ち出している人は論点自体がずれている
    「済州側の言い分の検証」である記事であることを理解して欲しいね

  66. ** 削除されました **
    (メールでどうぞ domesoccer9@gmail.com)

  67. ただ単に2-0からの大逆転負けで恥ずかしくて情けなくてそのやり場のない感情を
    喜んでる浦和の選手にぶつけてきただけでしょ。それに対しての槙野の反応だけを切り取って情報操作ですか・・・

  68. 別記事が出来てたのか

    https://youtu.be/hBouUHv0wK8?t=36s
    ペットボトル持ってる赤シャツのスタッフ
    36秒頃に最初に槙野に殴り掛かり
    1:22秒頃にペットボトルを持って槙野に向かう→
    1:29頃にペッドボトルが手から無くなっており、別のスタッフと関根に咎められる

  69. 基本レッズは好きな方じゃないけど、今回レッズは全く悪くないと思う。
    ネットでレッズ有利の判定だったとか少しあるけど、普通もしくは実質的には済州有利な判定が多いようには見受けられた。前半10分くらいの武藤のPKとかさ。後半カウンター食らったところで後ろからスライディングしてノーファール(やったのはレッズ側ね)だったのは?って思ったけど、概ねPKじゃないの?って思った時ほどのはなかった。
    森脇が点取った後まぁ次始めるのが少し遅いかな?って思わないでもないけど、それだけ価値があるゴールだったからサッカーだと普通レベルって言えるっちゃ言えるしね。その後の時間稼ぎだってコーナーから動かないとかじゃないから比較的良心的な方にも見えるし、感想として済州は色々おかしいと思った。
    Jでプレイしてる韓国人GKとかいつもすごいなーって思ってたし李忠成は結構好きな選手だけど、2002まだ引きずってる自分からすると韓国は世界のサッカーには正直関わってほしくない。少なくとも個人個人はいいとしても韓国人集団はちょっと勘弁してほしいかも。

  70. 韓国側に非があるのは当然だが、何をやったかと同時に誰がやったかも同じくらい
    重要な印象を与えるのは善かれ悪しかれ当然のことだ。
    その点浦和は、選手やサポーター含めてクラブぐるみで卑劣な人種差別を行って来た
    日本サッカー界のの汚点ともいえるべきクラブだという厳然たる事実がある。
    その点が不利に働くとすれば、今後韓国を調子づかせることになりかねない。
    そういう意味でまた浦和が日本サッカー界に迷惑を掛けることにならないか、極めて心配だ。

  71. ※45
    じゃあ検証の結果あちらの言い分がデタラメだということも明記しないと
    まるで浦和にも非があったかのような主張に見えちゃうよ

  72. ※45
    検証までは分かるけど
    「疑わしき行為がある」の帰結はイミフ
    だって相手側の主張と違うじゃん(槙野の行為の前から既に揉めている、どう見てもベンチに向かってやっていない、などなど)
    検証記事ならそこがメインだろ
    あとは※58の鹿さんの言ってることも

  73. ※45
    相手側の言い分は槙野の挑発が発端で試合後に揉めた。
    この写真を見る限り、槙野が指立ててなんか言ってるのは揉めてる最中。
    検証するなら槙野が何か言ったではなく、発端が何かじゃないといけないのに、記事は槙野が何か言ったかしかフォーカスを当ててないから訳分からんことになる。

  74. 挑発とか難癖つけられないよう全員フェイスガードつけて試合しよう(名案

  75. そもそも肘打ちがなけりゃ槙野もこんなことしなかっただろうしなぁ

  76. 韓国人選手と契約するJクラブもリスクを考慮すべきだよ
    社会的にもあまりにも酷いからファンがクラブに近寄らなくなる
    横浜もしばき隊云々から人が減ったし

  77. 他にも全体像写した映像があるといいけどね
    これはモメはじめたところからで、解りにくい

  78. 安倍をボコったとか槙野をボコろうとして逃げられたとか昨日の話題でいっぱいだけど、水戸にボコが来るって。

  79. 試合後に乱闘なんてのは 今までどこの国でもあるでしょ
    試合中にベンチメンバーがピッチ乱入して暴力
    こんなの前代未聞じゃないの?
    これを隠したくて論点すげ替えてるとしか思えん

  80. 間違えた。阿部だよね。

  81. ※58
    そのツイートを検証してだしたのがこの記事というだけだよ?
    管理人さんはそのツイートで
    「もしかしてこれかな……」
    としか発言しておらず(他は韓国の報道の引用の翻訳)
    「相手側の主張が正しいかも」とはひとことも言っていない

  82. 差別発言や人格否定をしている訳でもないし、指3本くらいで挑発行為扱いされたらやってられないわ。
    AFCの常識を信じたい。

    ※69
    李忠成選手は日本人ですよ

  83. 済州の5番思いっきりグーパンしてんだな
    こいつも出場停止じゃすまないな
    動画の35秒から見ればよくわかる

  84. タイトルで呼び込むだけの何の検証にもなってない記事やな

  85. あらら矛先が私に向いてきた
    どこからか湧いてきたかな?

  86. 少なくともこの画像は槙野の挑発が引き金だと言える画像ではないな
    その前から既に突っ込んで来てるんだから
    言えるのは相手に対して槙野も何か言い返していた、というだけ

  87. ※85
    しょうもない陰謀論唱えてるヒマあるなら色眼鏡かけてる自覚をもて

  88. 全体的に済州が悪いという感じだが、流れのなかで槙野をはじめ結果的にトラブルを長期化したり増長しかねない態度を取った選手も何人かいたようで、その点は現場はエキサイトしてるとはいえ浦和か済州問わず誉められたことではないわな。
    しかもまたこいつかよって感じもあるしなぁ。

  89. この記事は、相手の無茶苦茶な意見が通らない様「指三本で挑発した」って向こうの言い分の検証するって意図でしょ
    ただ、この写真だけだと判断付かないし、他の動画も上げるか一旦記事取り下げた方が無難だと思いますよ 管理人様
    このままだと荒れに荒れるだけになりそう

  90. あの画像で(または済州ベンチ)という情報を付加してる管理人ははっきりいって異常
    どういう解釈だよ

  91. 槙野森脇槙野森脇槙野森脇・・・

  92. 済州が悪いけど槙野にも良い印象は持たねえなあ

  93. ※79
    そっちは言い逃れ出来そうにないから他で騒ぎたいんだろうね
    試合後のことなんて関係ない言い訳出来ない暴挙だから

  94. とりあえず浦和の主張も取り入れた記事作れよ

  95. まだ試合が終わる前にテーピングをピッチ上に投げ捨てたり、レッズの選手に対してペットボトルを投げつけたりする選手、スタッフのいるチームにどんなことを言われても正当な理由なんてないありませんよ。
    槙野はよく我慢したと思います。
    この映像を切り出して「もしかするとそれが事実だったかもしれない」なんてどういう見方をすればそんな風に取れるのでしょうか?

  96. さすがAFCさん全く信用できんw韓国は国際的な機関に人材送るの得意だよな歴史的に重要性が分かってんだろうね、そこら変は日本人不得意だからもっと根回ししとくのも手かな?

    ワッキー名誉挽回おめ!もう少し静かになるとなおいいと思うよ(⌒-⌒; )

  97. なにこれ

  98. どっちからが問題ではなく、向こうに付け入る口実を与えてしまってるから、イランのような不可解裁定くらうかもしれないぞという危惧があるのは事実

    あくまでその可能性を心配してる記事なのに、1ミリも非を認めてはいかんみたいな輩が暴れてるのはなんだかなぁ

  99. なにこれ
    中途半端なことしか分かってないのに一丁前に検証記事と銘打っちゃダメでしょ。
    管理人の誘導の仕方に反感を抱く

  100. 済州が手を出してしまったのだからあちらが悪いのは確かなんだけど
    その原因を槙野自ら作ってるんだから何も言い返せない
    槙野が何もしなければ何も起きなかったという可能性もあるんだし

  101. そもそも試合終了直後に既に退場している(ハズの)相手の3番の選手がいの一番に突っ掛かってるのおかしくないか?

  102. 済州側の主張は的外れだとは思うが、槙野は普段からもっとお行儀よくした方がいい

  103. 事が起きた後のやりとりを静止画で並べてもねぇ
    頭に血が上った相手が迫ってきて何か喚かれたら言い返すのが普通だし
    何の価値もない検証では?

  104. ※90
    顔の向きは普通に選手及び済州ベンチだろ
    めんどくさいから自分の曲解を押し付けるな

  105. 友達と談笑しながら歩いてるときにうんこ座りしてたヤンキーと目があったらいきなりケンカ売られたのを思い出したぞ

  106. ※88
    >いたようで
    検証動画ください

  107. 俺が見た記事の中に試合後ではなく試合中にとあったので牧野を追っかけてたら、森脇のゴール後に森脇と肩を組んでもドル最中に森脇をたたえる意味で森脇アピールをしてたのが原因かもしれんと思ったわ。
    森脇アピールで左手で森脇指す動作が親指を立て下向きに振るというやつだな。
    親指は森脇に向いていたと思うし目線が観客席なんでモリワキアピール以外のなんでもないんだが、左手を振る動作だけを切り取ると相手を侮辱する動作とほぼ一緒。
    試合中だからある意味その後のビブス着たやつが切れてる理由にもつながるだろ?
    槙野だけが標的になる理由にもなる。
    ただ、あくまでも勘違いなんだが・・・。

  108. 済州の言い分はいいとして、それが正しいとは限らない。
    ただ、あの国の連中は、自分が加害者としてやった事を声高に被害者ぶって騒ぎたてて
    既成事実にしようとすることがお家芸みたいな人々なんで、落ち度なく行動していても
    いちゃもんはつけられる。
    だからこちらも同じ土俵に乗らない、とかではなくやられる前に充分大きな声で抗議する
    ぐらいの対応が正しい。そうじゃないと、うちみたいなことになる。

  109. ※104
    顔の向きは普通に一個人に向いてるようにしか見えないんだけど
    この解像度じゃ分かり得ない目の玉がベンチ方面いってるとか言い出すなら勝手にしろだけど

  110. ** 削除されました**

  111. ** 削除されました **
    (メールでどうぞ domesoccer9@gmail.com)

  112. ※83
    で、グーパンした相手が槙野に殴りかかった赤シャツの済州スタッフというね。自作自演じゃねーか。もうわけわからん。

  113. ※110
    どのような内容でした?

  114. 管理人がもっと馬鹿にもわかるように書いてやるべき
    いい子気取って無味無臭で記事を作るから理解力ないキッズに韓国寄りだと勘違いされる

    「済州のアホな言い分を検証したら付け入られる可能性ある映像があったから旭日旗のように口実にされそうでやべえ」ぐらい分かりやすく行こう

  115. ※17ってそんな消すほどの発言してたっけ?

  116. どういう理由があろうと手を出した方が悪い。
    そして試合後のことは警察案件にしてほしい。

  117. 浦和が被害者であることは間違いないけど
    森脇の件といい日頃の行いって大事だなと思わざるをえないw

  118. 管理人さんのこの記事のツイートがRTされてて、それを見た何人かが、槙野の挑発が確定扱いしているし、槙野が挑発して乱闘になったと判断している…ツイッターは怖いよ…

  119. ** 削除されました **

  120. あの民族とは本当に関わっちゃ駄目だな
    あれだけ暴れといて少しでも言い返そうものなら『挑発行為』にされるんだから

  121. そもそも試合終わる前から火病発動してたくせになこれだから韓国人は嫌いだわ

  122. ※101
    それおかしいよなあ
    もし指3本立ててたとしたらなんで3番がピッチにいんだよという意図かもな
    まあ結局この画像じゃわからんが

  123. どうしても浦和側にも非があったという事にしたい勢力がいるんだよね

  124. >浦和の槙野選手が済州ベンチ側に向かって大声で挑発した。「3-0!3-0!」。指を三本広げ見せ笑って歓呼した。試合中に起こった挑発よりも過激な挑発だった。

    動画を何度見直しても、槙野は近寄って来た37番の選手に向かって指を2本または3本立てて何か言っているようにしか見えないんですが、記事の内容はずいぶん盛ってますね。

  125. ここまで言うと極論になっちゃうんだけど、理論的には
    強姦犯が「女が誘ってきた」と主張して、「確かに女が扇情的な格好してた」「一人で出歩いてた」って『検証』するようなものだよ
    貴方はその女が嫌いだからいいかもしれないけど、自分や自分の身内が被害にあった時同じこと言われるんだよ?
    今後Jリーグのチームが一切韓国のチームとはやらないんなら好きに言っていいと思うけどさ…

    浦和アンチなのはいいけどそれはわかってほしいわ

  126. ** 削除されました **

  127. 中継で解説の都並?が「ちょっと挑発っぽくね、ベンチに向かって行っちゃったね」とはっきり言っているのが気がかり

  128. 冷静に記事を読めない人が何人かいる
    済州側の言い分をいまある材料で検証しているだけであって
    イコールドメサカさんが韓国擁護しているわけでもレッズを
    叩いているわけでもない
    あくまで済州側の言い分にある槙野の挑発を取り上げているだけ
    結論としては
    ※1

  129. 管理人さん、この検証記事は煽ってるようにしか見えないのでやめたほうがよかったんでは・・・

  130. 動画の30~35秒くらいの済州の選手がピッチに座り込んでるところを映してる時に何かあったってことだよね

  131. ※128
    動画見りゃわかるけど、槙野が向かっていったのは明らかに浦和ベンチなんだけどね。都並さんに何が見えたのかわからんが、済州ベンチに向かうタイミングなんてなかった。

  132. 槙野が挑発したって向こうが言ってるからこの場面かな、っていうだけだよね

  133. 退場した相手のベンチ選手って背番号3でしょ?
    それに対するジェスチャーじゃないの?
    得点をわざわざ暗示させるとは思わないけどねえ

  134. この前の場面が無いと、判断は出来ないね。
    何にしても、事実に基づいた処分が、毅然と下されることを望む。

  135. 総合的に相手チームのほうが悪いと思うけど、今回の問題を韓国人ヘイトとして煽っているまとめサイトが多くてうんざりしてる。
    ここのサイトのみフラットな視点で記事を書いてくれる本当にサッカーまとめサイトの良心だと思う。
    他のまとめサイトもここのスタンスを見習ってほしいもんだ。

  136. 挑発かどうかは置いといて、
    右手ヒラヒラは「お前このままだと2枚目だぞ」
    って言っててもおかしくなさそう。

    試合中に1枚貰ってたし。

  137. 僕にわかるのはコメ後迅速に左手って誤植が右手に直ったことだけですわ。

  138. 時系列がおかしいのと、槙野のせいにしたい匂いがプンプンするな
    試合中に控えが肘打ちは、どう説明してくれるんですかね

  139. ** 削除されました **

  140. 冷静で中立的な判断は大事だけど、恣意的なものも感じなくもない。
    どうやったってエルボーの比ではない。

  141. ※113
    このネタに関連した管理人のツイートに対するクレーム
    それをこの記事のコメントで粘着してた
    リプなりDMでやればいいのに

  142. ** 削除されました **

  143. 検証になってないのに検証してみましたって書くからあかんのですよ 検証って書くなら槙野がまず先に相手ベンチに向かってなにかした所の動画を出すか相手が先に向かって来てる所の動画どっちか出さんと この記事じゃ相手の言い分に当てはまりそうな所だけ画像だしてそのあとで確認できなかったって書いても画像の部分だけ使って槙野が悪いって言いだす輩がいっぱいおるんやから
    タイトルも検証しましたけどなんも検証できませんでしたにすればいいのに

  144. ** 削除されました **

  145. ※128
    それは理解出来るんですが、槙野に疑惑を持ってる人も多い中
    相手側の主張だけが一人歩きしてる状態でこの記事読んだ人が槙野が悪いと確信して浦和叩きが起こってしまってる状況考えると
    軽率だなとは思います。

    3-0!って言ってるの?今音量出せないんだけど。それから指2本に見えるんだけど、3本なの?

  146. 管理人の広告収入が増えるな!

  147. 槇野も悪いって言いたいならまあ分かるが本気で槇野が百パーセント悪いって言ったり思ったりしてる奴がいるのがね。
    どう見ても韓国チームの回し者にしか見えませんわ

  148. 浦和にも何かしらペナルティーはあるかもしれんがなんか納得いかねぇ

  149. ※143
    記事読んでないことはよくわかった

  150. とりあえず3-0の「O」の部分は全く映ってないよね?
    突っかかってきた後の3だか2だかが映ってましたと言われても時系列がめちゃくちゃだし、ただ誤解を増やすだけなのでは?

  151. そもそも、向こうは試合中から常識を疑う暴行事件を起こしてるわけで、その時点で「試合終了後に槙野が挑発うんぬん」とかいう言い訳は考察するに値しないと思うけどな。
    これで槙野が悪いって意見ははっきり言って異常でしょ

  152. ** 削除されました **

  153. 音声がわかればはっきりするんだろうけど、この状況だと拾えてないよなあ…
    双方のチームの直接関わりあってない選手のコメントを聞いてみたいな。

  154. 槙野が悪いかもしれないけど、暴力はもっと悪いっていう論調おかしすぎでしょ
    韓国チームの自分たちの気に入らない事は総て悪というジャイアン思考を考慮する必要ないよね

    ましてや浦和のホームで9割5分浦和サポだったわけだし

  155. ** 削除されました **

  156. 槙野や森脇は問題ある選手なのは確か
    でも精確な情報も無しに、相手側が怒っているなら何かしたのかもしれないというのはおかしい

  157. 実際そういう行動はしてる訳だから、解釈はあまり重要じゃないよね
    相手が挑発だと受け取ったっていう事なんだから
    エルボーだけなら相手が悪いで済んだのに、こう言うことをやり返したら
    自分やクラブにも代償が返ってくるって理解できないのかなコイツは

  158. ** 削除されました **

  159. ※125
    今回の件と直接関係ないけれど、
    「当事者の身になって考えろ」ってスタンスを、ためらいもせず促すのは控えた方がいいよ。

    第三者の視点から異なる考えがあることを把握して、そこにウソやごまかしがないかを確認することだって必要。
    当事者からそれやったって第三者のそれとは受け取ってもらえないんだから、
    当事者の視点と第三者の視点は別々に必要。目的が違う。

  160. 記事へのご意見はコメント欄では受け答えしませんってルールがあるんだから、ちゃんと窓口のメールで問い合わせろと。それだけでしょ?
    他人の個人ブログなんだからルールは守れ
    管理人が悪い、だから何してもいい、の理屈だと済州と変わらんぞ

  161. ** 削除されました **

  162. こういう譲歩的な憶測記事どうなの?
    外交・歴史問題でも「自分たちにも非があるのかもしれない」と安い紳士気取ったから
    つけあがられてここまで揉めてるわけじゃん
    それまた繰り返します?

  163. 「姑息なボールキープするな!」と相手が主張してきから「3-0だからボールキープするだろ」と返した。
    そういうふうにも捉えることができる。

  164. だって槙野だもん

    はい論破w

  165. 向こうの暴力は映像に残ってるけど、
    槙野が暴力の前になんかしたのはない。
    なのになんで槙野がやったかもしれないって言うような「検証」なんだろう

    twitter民はサッカー好きでも好意的でもない人も沢山いるんだから、読み取り難い文章だとあっと言う間に、槙野がなんかやったことになるよ
    とくに韓国の方が声がでかいし

    Jリーグ守りたいならタイトル変えた方がいいのでは

  166. 挑発ねえ
    口論してるようには見えるけど
    静止画数枚で槙野だけが悪いことになるのかね
    相手の韓国人選手は何を言っているのかもわからんのに

  167. エルボーは最低でもスアレスの噛みつきくらいの処分がないとおかしいな

  168. 管理人の意図ではないのかも知れんが現状浦和アンチの餌にしかなってないな

  169. ※157
    同意。
    槙野が何をいってるのかはこの画像からはわからんが、
    この画像での槙野のしぐさを見ただけで
    相手が「槙野に挑発された」と主張するのは十分に理解できる。

  170. ※157
    相手がどう受け止めたか云々言うならどんな屁理屈もまかり通る。問題はそこじゃなくて暴行を正当化しようとしてるところでしょ。

  171. ムカついたから殴った 負けたからムカついて追いかけただけだろ。
    朝鮮人なんだからその理由以外ねーよ

  172. あと、この記事のように第3者目線で見ることも大事だろ。
    それがお隣の国ではできなくて日本ではできる良さだろうに。

  173. これ、槙野が浦和のベンチで喜んだ後のシーン。朝鮮人に何か言われて、言い返しに行ったっぽい。たとえば、「レフリーを買収しやがって」「演技してイエロー出させるなんて、卑怯なやつ」とか。それに対して「3-0で負けたくせに」的な。

  174. 挑発行為の前に行なわれている筈の”挑発行為”はなかったことにされるんでしょうね。

  175. 動画見てないだろう連中が何人もコメントしているのはなぜ?
    動画の方では「画像だけ」ではなく「槙野が何かしらのジェスチャーをしている」ところが
    ばっちり写ってるから見てみたら?
    その行為が何を意図するかは別にして、槙野の行為を挑発行為として捉えたのは済州側の問題
    全部精査した結果、槙野は1%も悪くないと言えるのかね?

  176. まぁ、槙野と韓国選手が口論になってるのは分かるけどな
    みんながみんなエルボーされても黙って耐える阿部ちゃんみたいな聖人ばっかじゃないぞ

  177. 既にもめてるところを精査しても「向こうの主張の検証」は微塵もできていないので
    「検証してみました」という文言はおかしい

  178. いつもここを見てる人なら管理人が基本中立なのは分かるだろ・・・

  179. 暴力した方が悪いに決まってる

    暴力した方が悪いに決まってる

    擁護してる奴は…

  180. 阿部ちゃんがエルボーされたのは何でよ?
    槙野はともかく、阿部ちゃんは変な挑発したりする選手じゃないと思うけど

  181. ※178
    こういうのが典型的な中立気取りの立ち位置ミスやで
    著しく偏った状況で無理矢理双方から中間の距離に立とうとしたら中央には立てない

  182. なるほどー日本は韓国から何言われても言い返しちゃいけないんだね
    韓国は暴言も暴行もやりたい放題で、日本は少しでも言い返したら挑発行為になると
    よくわかったよ

  183. キャプテン肘打ちされたりゴミ捨てられたり。
    正直一言ぐらい言いたくなるでしょ。これ逆に相手のキャプテン肘打ちして、レッズ負けて、チェジュの選手がスコアを指で表現した事がキッカケで乱闘になったとしたら。
    挑発されたという主張を検証記事にしてくれたのかな。しないだろうなぁ。

  184. ** 削除されました **

  185. ただの暴行事件なので警察に被害届出そうぜ

  186. 少なくともあの3本だか2本だか指を立てている画像は槙野が「先に」挑発したことを証明する画像ではないよね?

  187. 向こうの言い分は向こうが検証するべきで、こっちがする必要なんてないよ

  188. 韓国の肩を持つわけじゃねーけど槙野がクソなの知ってるから挑発したとしても不思議じゃないね
    ホント槙野クソだわw
    暴力の韓国はもっとクソだけど

  189. 槙野は品のない選手ですが
    それはチームで教育してください。
    狂った野良犬に餌を見せたら襲われます。

    浦和サポはよく我慢したね
    以前の彼らなら韓国選手は無事に帰れなかったでしょう。

    あ、でも、何かあっても「韓国選手が挑発したから」で無罪になるのかしら?AFC的に。試す価値は無いけど。

  190. 違う動画に少しだけ事の発端うつってるのがあるよ

  191. 阿部ちゃんへの肘打ちの前に、ピッチ上の済州の選手はヒートアップしていた
    直前のフラッグ付近でキープする場面、ボールが入った瞬間からボール無視のラグビータックルにローキック
    浦和の選手が怒るのも当然で、済州の選手はさらにヒートアップ
    そして、なぜか騒動に関係ないベンチの選手が阿部ちゃんに肘打ち、乱闘状態へ
    終了前から歯止めが効かない状態だった。済州は弁解の余地無しと言ってもいい

    審判団の方々は大変な苦労だったろうしお疲れ様でしたと言いたい
    AFCは厳しい処分を下して、公平な組織であるとアピールする機会を得たと考えていただきたい

  192. なんの検証にもなってない

  193. どういう意図でやってるのか知らないけど、ここは全然中立じゃないよね?
    これだけあからさまにするんなら、普段から中立装うの止めたほうがいいんじゃない?
    さすがに浦和が不憫すぎるわ。

  194. そういえば、昔チェ・ヨンスがユース代表の試合で勝利が決まった後、日本ベンチにボールを蹴り込んだというのがあったな。まずは自分たちのやった過去を認識して欲しいね。

  195. ???「三度目やぞ」

  196. 向こうの監督が、槇野が挑発したから系の言い訳してるが時系列的には、槇野の挑発はいざこざ起きてる真っ最中だから、言い訳としては弱いな

  197. 槙野の挑発が原因という主張を検証したっていってる割に
    スタートが既に荒れてるシーンなのは新手のギャグかなにか?
    せめてはっきりした情報でてくるまで待ってりゃいいのに

  198. 槙野と森脇は何らかの問題を起こす
    同じ浦和の那須や西川を見習えよ

  199. 挑発がどうとか、森脇の暴言とかでここまで文句言われるのは日本のサッカーの良いところでもあるけど、甘さでもある
    バレないようにギリギリの事して笑顔で握手出来るキエッリーニとかを少しは見習っても良いと思う

  200. 恣意的でないにせよ、煽るだけの記事になってる。どういう意図でこの記事をあげたのかわからない。

  201. ※170が正論だと思うけどな
    結局、旭日旗の時と全く同じ結論にしてるよな
    韓国人が挑発行為と受け取ったら、それは悪だっていう
    その時とまったく同じ論理じゃん
    日本人は韓国人が挑発行為と取るならばそれを忖度しなくちゃならんというわけか?
    違うでしょ
    何が駄目な行為なのか判断できる客観的な基準が必要なだけでしょ
    韓国人の受取り方の主観じゃなく客観的な基準がさ
    槙野が何を言ったか、それとも言ってないのか知らんが、韓国人は言い返していないとでもいうのか
    絶対に何か言ってるでしょ韓国人側だって
    なら、槙野だけ口先の挑発行為で批判するのは百パーセント片手落ちだろ
    そもそも、このゲームで客観的に悪と決定できるのが一体何だったかなんてわざわざ誰かが言う必要があるか?

  202. ソースが静止画だけで着火ですか?
    なんだかとても見損ないました
    他のアフィブログと変わらないわ

  203. 本当くだらねぇ

  204. 槙野と済州UTDを永久追放にしてほしい、ついでに森脇も 
    挑発したんだったらにげないで責任もって殴られろ 
    済州に言い訳する余地を与えやがって
    それでなくても朝鮮に有利に動くAFCなのに

  205. みんな管理人ちゃんへの意見ならコメ欄じゃなくて
    メールで出そうぜ
    このコメ欄のどっかに管理人ちゃんからのお願い貼ってあったよ
    メルフォもあるし

  206. 負けたら暴れに暴れて挑発があったと言い掛かり
    それで日本のチームを一つ潰せれば英雄だもんな
    狂った国だ

  207. ** 削除されました **

  208. この動画だけじゃ判断できないでしょ
    もっと別の角度から捉えたものがないと検証にならんと思うよ

  209. ズラタンが唾吐かれたところまで遡らないと・・

  210. 朝鮮人が喧嘩両成敗を言い出す時は朝鮮人が100%悪い
    いつものこと

  211. ※202
    見損なうの遅いよ!

  212. 現地いたけど、3点目決まった時に浦和ベンチかその後ろのスタンドに向けて喜びを爆発させてて、そこらへんから済州側がイライラしてたのは明白だろ。肘打ちの時にも監督はフィールド入ってきてたし、この時点でもうアウトでしょうよ。

    暴力に対して向こうは正当化してきてるんなら最初の肘打ちより前に「何か」が起きてたんではないかと思うからそれが何かを検証した方がいいんでは?

  213. ついにあんたまで炎上商法に走りやがったか管理人さん

  214. 誤字脱字は普通に反応するのに検証っていっておいて検証でかてない「明らかに事実と反した記事タイトル」には感想をのべるのも許されないのか(困惑)

  215. 疑われるような事をするのが悪いってなら今後韓国のチームとやる時は一切の感情的なリアクション抜きで
    でもそれで勝利しても「相手として見なされてない、バカにされた」って暴れちゃうかぁ

  216. 管理人には幻滅した

  217. ** 削除されました **

  218. 槙野のことだからなにかしら挑発したんだろうな。なんか槙野にだけ狙い定めて行ってるし。
    ただな、試合中や試合直後は選手はアドレナリンでててみんな興奮してるから挑発なんて日常茶飯事で普通は抗議して終わり。
    とび膝蹴りとか執拗に追いかけて暴行とか、なんならスタッフまで行くとかありえないから。もうサッカーやめろや。

  219. 以前からちょっと気になってたけどここの管理人さんって中韓寄りだよね
    中立のつもりなんだろうけどちょっと目につく

  220. なんかみんな落ち着け
    こういう見方もあるって記事すら叩くのは
    異常だろ

  221. *201
    お前も乗せられている
    論ずるべきは、試合中に控えが乱入して暴力行為を働いたこと。この一点のみ
    試合終わった後の話なんてどうでもいい

  222. いい加減「槙野」を「槇野」って書いてる人は気付いたら…
    何なの?老眼?

  223. 浦和、槙野という単語が出てる時点でまあ何かやったんだろう、と普通思うよな

  224. 過去何度か見たけど今回の※削除の勢いはなかなかのものだなw

  225. ツイート消してくれてありがとう

  226. 挑発行為と暴力を客観で判断してどっちが悪いと結論を出したいなら、ジダンとマテラッツィを思い出せばいいだけだ。

  227. 次から日本の選手はなに言われても「仰る通りでございます」って
    韓国の言うことを素直に聞かないと駄目だぞ
    少しでも反論しようものなら挑発行為に認定されて大暴れされるからな
    いや、素直に聞いても馬鹿にされてるって挑発扱いにされるかもな

  228. 試合中も韓国側の悪質なチャージとか最初取らなかったし審判が忖度したな
    買収疑惑の案件が多すぎるから韓国は国際試合に出てほしくない

  229. どのみち発端は済州の控え選手の暴力行為なんだから、済州側の処分は免れないのでは。

  230. だとしても言い訳としか思えない
    相手から暴力したり突っかかってるんだし、一言二言言いたくなるわそりゃ 挑発って一体どういう意味なんだか
    こんなんよくあるぐらいだけど、韓国のは見たことないわ

  231. >>220
    異常ってゆうか 中韓と日本の関係がそれぐらい悪くなってる
    もうどうにもならんと思う

  232. ここの管理人さんは問題が起こってもすぐに記事にせず、ある程度事実が固まってから冷静に記事にするスタンスだと思ってたんだけど
    流石にこれだけで検証っていうのは中途半端で火に油じゃないかと
    そもそも今回の件に挑発の有無は関係ないわけで検証自体必要性を感じないし、AFCが検証後に問題にした際に改めて語ればいい話

  233. ※220
    主張の検証と称して発端じゃないシーン抜粋して長々やってる時点で意味が無い
    今は保留して新たな事実が浮かぶまで首つっこむべきではない

  234. ※227
    「本日はどのようにすれば良いでしょうか韓国様」
    「キックオフ直後は強く当たって後は流れで」

  235. 例の頭突き以降挑発した側が処分されなきゃおかしいだろうがって流れになった気がする

  236. また槇野か
    また森脇か

    だからなあ…

  237. 仮に槙野が挑発しても、手を出したら負けだろ。
    韓国ではこういうのが日常茶飯事なんですかね。

  238. 優秀な※1
    しかしエルボーは試合中やろ?
    アホちゃう

  239. 済州側の意見を取り上げて、私は中立ですとしたいんだろうけど、もっと検証できる材料が出てから記事にして下さい

  240. 両成敗やどっちもどっちって殴りかかってきた側が言っていいセリフじゃないんですよ韓国さん

  241. ** 削除されました **

  242. 管理人は「挑発してた」なんて主張してないのに、この臭いものには蓋をする的な反応の多さはなんなんだ…

  243. 炎上商法ならコメ削除しないよね?

  244. ジェスチャーなんて相手にどう受け止められるかわかったもんじゃないからね
    試合中で興奮状態、しかも言葉の通じない相手となると都合のいいように好き勝手に解釈されるんだろう
    このブログを読んでる日本人ですら記事の意図を勘違いして激昂してる人がいるくらいだし

  245. ** 削除されました **

  246. こんな記事作られちゃ赤さん可哀想だわ

  247. ところでこう言った騒動に対する抗議文書を出した結果の顛末っていつもちゃんと明示されてる?
    裁定が下ったとしてもそれに至るまでの明確な理由というか道筋みたいなのは曖昧な気がする。
    森脇の差別発言も曖昧に終わったし。
    本当なんで阿部ちゃんにエルボー食らわしたのか説明してほしいけど実際は「イライラしたから」なのにでっちあげの理由を言われる事になるから不毛なのかな。

  248. まぁ、森脇の件があったのに自粛する気もないのがなんとも浦和らしい。森脇の時に、チーム風土だから同じ問題また起こすぞと提起したが何も反省してないんだな。間違いなく二度あることは三度ある。

    両成敗されてくれ。

  249. まず、試合終了後には、うなだれる韓国選手を日本選手がねぎらってるシーンもみられ、メイン手前では平穏。
    槙野はずっと奥にいるから、韓国ベンチに向かって挑発というのはおかしくないか?
    キム・ウォニルと揉めてんだから、この2人の間で何かあったのは確か。このときはすでにお互い言い合ってるように見える。
    それを遠くからベンチサイドから指摘しているのか、しかし、これを止めに入るわけでもなく襲いにいく韓国スタッフというのは
    異常としかいえない。その後も一人ならまだしも集団で追っかけまわすか?外国人選手は冷静に止めに入ってるのに。
    この件だけでいえば百歩譲って両成敗もありかもしれないが、試合中にもエルボーしてるのでポイント差で韓国のアウト

  250. こういう問題が起きるのはいつも韓国なんだよな

    2002年のワールドカップからイラン戦やウズベキスタン戦も。
    しっかりと罰を与えず、韓国有利な判断をするから何度も繰り返す

    原因は
    没落を認めることができない韓国サッカーが過去の栄光と幻想に縋り、現実との乖離を直視することを暴力行為で誤魔化している事
    FIFAやAFCが韓国有利な判定を繰り返ししっかりとペナルティーを与えてこなかった事

  251. ここではこれで槙野が悪いって流れになって浦和が処分対象になるんかね
    昨年のソウルでの試合では試合終了後にFCソウルの選手に浦和の選手やゴール裏がかなり挑発されてたけどねえ
    まあ、沸点の違いがあるんだろうけどさ

  252. 完全に想像に過ぎないけど。むしろ済州側がつっかけてきたのを槙野がエキサイトして言い返したって流れっぽい気がする。
    何にせよ、エキサイトした言い合いならサッカーでたまにある事だし、そこに差別発言がなきゃ別に処罰されるような問題じゃないけど、エルボーは絶対許されないわ。

  253. ※199
    それはフェアとかクリーンなんじゃなくて単純に「浦和が嫌いで嫌いで仕方ない」ってだけだよ
    その証拠に他のクラブで同じこと起こってもたいして批判されない
    自分の嫌いなもの叩ければそれでいいんでしょ
    Jリーグファンの民度なんてその程度よ

  254. https://www.youtube.com/watch?v=8maXYw4upAk
    これ思い出した。今回の件はどうだかわからないけど、こういうのもほどほどに。

  255. ハンジン・・・
    なにがあったんだよ・・・

  256. ※243
    コメ削除してる!ってヒートアップさせる手法もあるよ

  257. 仮に槙野が挑発していたとしても、それが暴力行為を正当化する理由にはならないし、ピッチ横断エルボーなんてもってのほか
    手を出した時点で済州の負け

  258. 検証できてないと思う。
    わざわざ記事を赤文字にしているってことは、その点の検証という事じゃないのかな。
    >浦和の槙野選手が済州ベンチ側に向かって大声で挑発した。「3-0!3-0!」。指を三本広げ見せ笑って歓呼した。試合中に起こった挑発よりも過激な挑発だった。

    これに対しての検証結果が「槙野が何かしたかも」という憶測だから皆管理人さんに対して文句言ってるわけでしょ。
    切り取ってる画像もリンク貼ってる映像も、何度見ても指は2本だし、3-0!3-0!なんて大声も聞こえてないから、検証材料としては不十分だし、この動画を分析した検証結果としては「何もわからなかった」が正解なのでは?

  259. まぁ、両クラブとも該当選手の出場停止で完了、と。
    それで終わる気がするなぁ。

  260. 全然関係ないけど記事のコメ数伸びるのってこういうネガティブな記事なんだなあ・・・
    だれそれの活躍!とかジャイキリ!とかご当地グルメ!!みたいなほんわかしておもしろい記事にもっと注目行ってほしい(´・ω・`)

  261. 特にACLで常態化しないようにしないといかん
    チームは選手に教育しないと選手間の揉め事が観客席に飛び火してしまいに大きな事件になる
    協会も防止策を徹底しないと

  262. ところで唾吐きに対してズラタンが激昂したことについても
    「試合中にズラタン選手から受けた挑発」なんて言ってるのもかなり悪質だね
    紹介しているその記事

  263. ※247
    そう 大人ならわかることだけどな
    ただ理由付けしてるだけって
    AFCが説明をあまりしないことも「大人として忖度」しないといけないんだろうか
    毅然とした組織であることを期待したいね

  264. ** 削除されました **

  265. 飛びかからせる起因を槙野がつくったのは事実みたいだね。それは済州の勘違いかもしれないし、検証できてない部分。
    翻訳ぶっこむと、ズラタン3-0挑発→エルボー→槙野3-0挑発→鬼ごっこ が一連の流れだという主張らしい
    “仮に”ほんとうだとしても、阿部へのエルボーは説明がつかず狂ってるばかりか、なにより挑発に対して暴力で答えて当然という韓メディアが頭おかしい

  266. 日本語わかる韓国人は多いから、ここの記事見て「これを言い訳に使おう」とならないといいな

  267. 挑発の有無ではなく、この程度の挑発で暴力行為を行うことが異常であり問題だと思う

  268. なんか荒れるだけの記事だよなぁ

  269. ※260に同意

    あと未成年も閲覧できるんだから
    この試合結果記事に寄せられたAV女優コメント
    なぜ放置してるのか疑問

  270. 俺はミスターサンフレッチェだ!の3なんだよ、きっと。しかし、勝っても負けても嫌な相手だね、半島の連中って。

  271. そもそも向こうの言い分が正しいかどうか検証するなら記事に赤字で書かれてる「試合中の挑発」とやらが
    発端だろうしそれがどういうものか検証するべきだと思うんですがね
    槙野のジェスチャー以前に向こうが散々やらかしてるんだからアレが発端というのは理屈が破綻しているし

    まあ百パー乱闘騒ぎを正当化するための妄想言い訳だからそんなもん存在しないだろうけどなwwwww

  272. これ普通のJクラブ同士の対戦とかだったら100%槙野が挑発した!!そうに決まってる!!って事になって槙野ばっか叩かれてたんだろうなぁ…
    浦和以上に嫌いな人が多い韓国だったから擁護も多いってだけで…

    まぁJクラブ同士だったらあそこまで派手な乱闘にはならないだろうけど。

  273. 試合中の挑発なんか日常茶飯事だろう
    手を出したら負けなんだよ

  274. 映像見ても「指を三本広げ見せ笑って歓呼した」というのは間違ってるじゃない
    槙野は笑ってないし突っかかってきた済州の選手に言い返しているだけに見える
    なのになんでその映像を「もしかするとそれが事実だったかもしれない」とかいって紹介するかね

  275. 朝鮮人からしたら日本人が勝って喜ぶだけでも挑発になるから

    挑発といってるのも暴力の正当化でしかないよね

  276. 挑発行為があったなら、抗議をすべきであって、それが暴力を奮って良い正当な理由になどなりはしないし、それがおっけーなルールは無いわな
    浦和はどう対応するのかね、Jリーグも
    ホームゲームに泥塗られた落とし前をどうつけさせるのか
    何よりも、選手を守る為になにをするのか

  277. 結局決定的な場面は中継でもなかったもんな。ただ解説の「喜びすぎは行けませんね」とか「槙野はさっさと戻ればいいんだよ(?)」とかの発言聞くとまあ煽ったんだろうなとは思ったけど。
    仮に森脇がオスカル煽った時にオスカルが殴ったとしたら多分森脇にも多少の制裁はありそうだし済州が悪いのは当然だけど一部相殺くらいはありそうで怖いね。

    普通の記事なのに過剰反応してるのはなんなんだ?端っこから見ればそりゃ全て恣意的に見えるだろうよ。検証も許さないって北朝鮮かよ

  278. 槙野だけでなく審判まで突飛ばしてる

    完全に感情的になり火病状態

  279. ※269
    健全な男子学生は、皆例外無く未成年のうちから、そういった物にお世話になってる訳で、
    何を今更感が半端ないです。

  280. ** 削除されました **

  281. 寧ろ槙野が挑発に乗って、挑発仕返してるって感じに見える。しょせん見えるなので事実はわからんけど。

  282. >検証も許さないって北朝鮮かよ
    検証したなら明らかに誤りであると指摘しなければいけない部分を
    「正しい可能性もある」とか日和っているからいけないんでしょ
    誰が検証するななどと言っている?

  283. この動画じゃ、本当に挑発してるの?と思いながら、なんとも言えんとしか言いようが無いわ。

  284. いや検証するなら
    まともな検証にしてねってだけの話じゃね
    情報ないのに憶測だけならまともな検証とは思えないだけ

  285. ※282
    >「正しい可能性もある」
    どこにそんなの書いてんの?状況的に映ってないときを経てヒートアップしてんだから映ってないときになにかあったのかもね、という発言の何かおかしいのよ。ちょっとは冷静になれば?

  286. エルボーされたので挑発しました
    おわり

  287. 槇野が何をしようが、阿部ちゃんにエルボー食らわせたのは試合中で、槇野の何かより先だからね。
    そこを忘れないように。

  288. ※282
    頭悪いな。事件の是非を議論してる時に「なぜ記事を上げるのか」という論点にスライドして大騒ぎして批判してるやつと俺は全く違うでしょ。俺は事件について論じてる。君らは事件について論じることの是非について論じてるわけ。検証が不十分であるなら指摘すればいいじゃない。俺は煽ったところで槙野が悪いなんて思わないけどな。

  289. 写ってないとこでなんか言ったかしたかなんかね。。。
    挑発したのなら槙野「にも」なんぼかかの責任はあるやろう。熱くなってる相手に挑発は自重。
    でも最大でも5分だ。9割5分は済州があかん。
    んでズラ・あべゆの件は100%あかん。
    サッカーで熱くなろうぜ。場外乱闘はだれも望んでない。

  290. 控えが勝手にピッチに乱入して、相手選手を死角から肘打ち

    こんなゴミくず抱えといて「勝者のマナーがない」だ?
    敬意を払うに値する敗者じゃねえだろヒトモドキ

  291. ** 削除されました **

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ