【W杯最終予選】代表戦の行われたシャヒード・ダストゲルディ・スタジアムの“ピンポーン”が気になってしょうがない : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【W杯最終予選】代表戦の行われたシャヒード・ダストゲルディ・スタジアムの“ピンポーン”が気になってしょうがない

きょうイランのテヘランではワールドカップアジア最終予選の大一番・日本代表vsイラク代表の試合が行われ、日本はドローながらグループ首位を守りました。

1497356646446



試合会場は8250人収容と小規模なシャヒード・ダストゲルディ・スタジアム。
テレビの前では多くのサポーターが固唾をのんで試合の行方に注目しましたが、そんな視聴者の集中力をそぐ“ある音”が話題になっていました。









この「ピンポーン」、何のことかというと、これのことです。

https://www.youtube.com/watch?v=egOZMSSN-h4#t=2m3s





これはスタジアムでのアナウンスの前に流されるチャイム音らしいのですが、インターホンのようにも聞こえるので気になって仕方がないという声が続出。

テレビからの音だとわかっていても玄関を意識してしまう!
試合に集中させない高度なアウェーの洗礼が……(中立地でしたが)


01



そんな気になる「ピンポーン」に惑わされるツイッターの声を拾ってみました。



ツイッターの反応

































75 コメント

  1. 1.

    学生時代のバイトのせいでつい、
    「はい、只今お伺いします!」
    って言いそうになるよね(ならない)

  2. 2.

    ほんこれ

  3. 3.

    昔のウイイレでもスタジアムによっては選手交代時にピンポーン鳴ってたような…
    記憶違いだったらゴメン

  4. 4.

    昔の京葉PRCっぽい(鉄オタ並感)

  5. 5.

    ぴーんぽーん

  6. 6.

    ピンパォン元気かな

  7. 7.

    誰か来たかと思ったwww

  8. 8.

    アザディスタジアムでもピンポンパンポーンって役場の館内放送みたいな音流れてたよね?
    イランはああいうのがデフォなん?

  9. 9.

    一番最初聞いたとき家のインターフォン受話器を確認してしまった

  10. 10.

    気になる気になる

  11. 11.

    「1番レジ、開放願います」

  12. 12.

    ファミマの入店時の曲流しとけばよかったのか

  13. 13.

    これサンシーロでも同じようなピンポーン使われてたんだよな
    世界共通のメジャーな呼び鈴音だったりするのかね

  14. 14.

    気にしたら負け。
    なお、アイホンの可能性大(イランではインターホンのことをアイホンと言う、という広告を見た)。

  15. 15.

    試合中何故かスキー場を思い出したがこれのせいか

  16. 16.

    ヤマト運輸でーす!
    郵便局でーす!
    NHKでーす!

  17. 17.

    気になったの自分だけじゃないよね、とは思っていたけど予想以上に多かったw

  18. 18.

    家のチャイムに似てたから、思わず一回インターホンの確認してしまったわ

  19. 19.

    うん。1回目の時に、うち?って振り返った。笑
    どこぞのスタジアムの鳥の大群みたいにいちいち気になったね。

  20. 20.

    なんで2018天皇杯のタグが?

  21. 21.

    試合を息子とテレビ観戦していたが、ギスギスした展開の中、「ピンポーン」の音が笑いを誘ってくれた

  22. 22.

    ツイッターのTLがピンポーン一色で謎の一体感だった

  23. 23.

    ヒーロー見参! ヒーロー見参! ヒーロー見参!

  24. 24.

    ※14
    ちなみにそのアイホンは日本の会社名です。
    iPhoneをカタカナでアイフォーンと呼ぶのはアイホンがアイホン株式会社の登録商標だからです。

    ピンポーン

  25. 25.

    うちの母親は完全に家のだと思ってた。時すでに遅しだった。

  26. 26.

    \ピンポーン/
    邪魔するなら帰ってー

  27. 27.

    ※6
    リオの名門クラブ:ボタフォゴで活躍中

  28. 28.

    ※16
    あれおかしいな、こんな時間に(ry

    …何かのフラグにしか見えなくなってしまうのはなんでだw

  29. 29.

    安西ひろこはポンピーン

  30. 30.

    たまたまミラノのジョセッペ・メアッツァ(サンシーロ)のインテル試合中継を見ていたとき選手交代のアナウンスでピンポーンとなっていたので驚いた記憶があります。なのであんまり違和感なく見てましたよ。

  31. 31.

    ※23
    反応!反射!音速!高速!

  32. 32.

    ピンパォン、ウチとの練習試合で大怪我しちゃったんだよね…。

  33. 33.

    ファミレスかな?

  34. 34.

    ※16
    国税局の者です

  35. 35.

    \ピンポーン/
    井上喜久子おねえちゃんかと思ったじゃないか!!

  36. 36.

    ファミレスだなw

  37. 37.

    サンシーロもしょっちゅうなってたな。

  38. 38.

    上の人も書いているけど、
    10万人男祭りスタジアムでは「ピンポンパンポ~ン」だった。

    だからアナウンス前のチャイム音聞くと「ああイランだな」と、もはや風物詩的な。

  39. 39.

    日本でも汎用チャイムを使ってることがないわけじゃない
    サッカーの試合ではあまり使わないけどね
    中学高校と陸上部だったが、陸上競技場でファミマの入店チャイムを何度聞いたことやら

  40. 40.

    ※28
    テレビ見ながら「なんでこんな暑い中デーゲームなんだよ。 電通く○だな」って行った直後にこのピンポンなってビクッってなったことは内緒な。

  41. 41.

    鳴る度に耳を傾けた職業病ww

  42. 42.

    家に誰か来たのかと思ったわ。
    (普段誰も来ないのに、、、、)

  43. 43.

    家のチャイムをブラジルのゴール音に変えればオケ

  44. 44.

    おあいそ

  45. 45.

    スキー場でリフト乗るときになってそう。

  46. 46.

    ※4
    貼ってある動画見直したら確かにソックリな音色だったw
    この音聴くと夏冬に幕張でやってるあのイベントを思い出すぞ

  47. 47.

    ※12
    ファミマがネーミングライツ取得したスタジアムなら。。。w

  48. 48.

    まや:ほらえいくん ボールがきたよ
    えいじ:くりあー!
    まや:ほらほらえいくんえいくん。
    ★ドッカーン★
    かみる:ごーるしにきたよー
    \ピンポーン/

  49. 49.

    ※15
    そうそうリフトの信号の音ですよねw

  50. 50.

    ニュル24時間のピットの音に慣れてるので意外と普通だった

  51. 51.

    イヤホンで観てたから、
    市内の緊急放送でミサイルでも来たかと慌てたわ。

  52. 52.

    なる度、うちのインターホンがなったのかと思った

  53. 53.

    ※50
    ニコル24時間って何の罰ゲームだよ…あ、ニュルかすまん。

    にしてもあのピンポンダッシュ連打、他所でもあるのか…

  54. 54.

    思わず反応してしまう
    あと、ドラマの電話の呼び出し音とかも

  55. 55.

    ※54
    着信音怖すぎる
    呼び出しかと真っ青になって携帯確認して何もなかった時の安堵と虚脱感

  56. 56.

    みんな気になっていて安心した

  57. 57.

    玄関の呼び鈴が十数年前から電池切れのままの我が家に隙は無かった

  58. 58.

    おまえら※でよく言ってるじゃないか
    「はて?こんな時間に誰だろう?」って

  59. 59.

    交代のときに鳴るのか?

  60. 60.

    ファミレスでもああいう音鳴ってないか?

  61. 61.

    うちは難聴用の音の大きい呼び鈴だから問題なかった

  62. 62.

    万国通じる音って素晴らしいと思う
    サウンドデザインっていうのかな 

    この音の作者は素晴らしい仕事をした!

  63. 63.

    \ピンポーン/

  64. 64.

    スタッフはレジカウンターの応援をお願いします
    スタッフはレジカウンターの応援をお願いします

  65. 65.

    中東の笛ならぬ、中東のピンポン

    このネタ前にもなかったっけ?

  66. 66.

    おっと、誰かが来たようだ

  67. 67.

    親父が誰か来たぞとか言い出してたわw
    家のチャイム音と全然違うからオレも母親もおいおいって反応してしまった

  68. 68.

    あのーーー…聞こえますか…?
    宇賀神のお話もまとめてほしいです…(小声)

  69. 69.

    時間的にちょっとビビったじゃないかw

  70. 70.

    でも選手からしたら、ピンポンなんかよりエンドレスのコーランだか歌だかわからない中東アウェー特有のアレの方がウザいと思うw

  71. 71.

    も う だ め ぽ

  72. 72.

    1回目 こんな時間に誰だよ
    2回目 またお隣さん来客か
    3回目 ようやく気づく

  73. 73.

    気になったけど隣の家からだと思った

  74. 74.

    ちわー、チントン亭ですがー
    チャーシュー麺3つ持ってきましたー

  75. 75.

    前半 母と一緒にみて、ピンポーン
    母「あ、誰か来たで」

    後半 父と一緒にみて、ピンポーン
    父「うん?なんか来たか」

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ