天皇杯で筑波大に敗れたベガルタ仙台、公式インスタグラムに渡邉監督からのメッセージ動画を掲載 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

天皇杯で筑波大に敗れたベガルタ仙台、公式インスタグラムに渡邉監督からのメッセージ動画を掲載

きのう行われた天皇杯で、ベガルタ仙台は筑波大に敗れ2回戦敗退となりました。
この結果を受けて、クラブは公式インスタグラムに渡邉監督から敗戦の謝罪と次戦にかける意気込みを伝えるメッセージ動画を掲載しました。



[スポニチ]大学生に敗れたJ1仙台、渡辺監督が謝罪動画…「サポーターを失望させた」

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/06/22/kiji/20170622s00002011188000c.html
 J1仙台の渡辺監督が22日、クラブの公式インスタグラムに投稿された動画で、21日の天皇杯2回戦(ユアスタ)で筑波大に2―3で敗れたことについて謝罪した。

 渡辺監督は「痛い、悔しい敗戦を喫してしまいました。天皇杯2回戦での敗戦は2年連続ということもあり、サポーターの皆様にも失望させてしまいました。大変申し訳ありませんでした」と頭を下げて謝罪。続けて「この結果を真摯に受け止め、この敗戦をこれからの成長とチームの発展に必ずつなげていきたいと思っております」と敗戦を糧とすることを誓った。

 中3日で25日にはリーグ戦のC大阪戦(ユアスタ)戦が控えるが、指揮官は「仙台らしさを取り戻し、勇気をもって果敢に戦うことをお約束します」サポーターに約束。「今一度、我々に大きな大きなエネルギーとパワーを送ってください。ぜひこれからも一緒に戦っていただければと思っております。どうぞよろしくお願い致します」と呼びかけた。

 21日の試合で、仙台は前半6分に先制を許すと、MF中野の2得点で一時は逆転に成功。しかし後半20分に追いつかれると、同28分にカウンターから勝ち越し点を奪われ、大学勢を相手に大金星を献上した。天皇杯で大学チームがJ1に勝ったのは09年明大、11年福岡大、14年関西学院大に次いで史上4度目。




こちらがその動画。




ベガルタ仙台監督、渡邉晋です。
日頃よりベガルタ仙台にご支援、ご声援いただきありがとうございます。
水曜日、筑波大学とのゲーム、痛く悔しい敗戦を喫してしまいました。
天皇杯2回戦での敗退は2年連続ということもあり、サポーターの皆様にも失望させてしまいました。大変申し訳ございませんでした。
この結果を真摯に受け止め、この敗戦をこれからの成長とチームの発展に必ずつなげていきたいと思っております。
まずは日曜日、ホームでセレッソ大阪戦があります。そのゲームでは仙台らしさを取り戻し、勇気をもって果敢に戦うことをお約束します。
今一度、我々に大きな大きなエネルギーとパワーを送ってください。ぜひこれからも一緒に戦っていただければと思っております。どうぞよろしくお願いします。




シーズン中に指揮官のこのような動画を掲載するのは異例。
それだけ2年連続2回戦敗退というのが大きかったのだと思いますが、勝負は水物とも言うので、この動画に対するツイッターの反応はまちまちでした。


関連記事:
【天皇杯】仙台が筑波大に敗れる波乱 一時逆転も競り負け2年連続で格下に苦杯
https://blog.domesoccer.jp/archives/60079335.html



ツイッターの反応



















151 コメント

  1. 1.

    次の試合は地面に這いつくばってでも勝たないとな

  2. 2.

    いらんよ

  3. 3.

    ボスなー謝罪以来だなこういうの

  4. 4.

    負けたことを反省するのは大事だが謝罪するのは何か違うと思う

  5. 5.

    こう言うのはどうなんかね

  6. 6.

    ナベさんや選手、スタッフ達のその思いをぜひ結果で見せてほしい。何があろうとこれからも応援は絶対にやめない。セレッソ戦頑張ってくれ。

  7. 7.

    なんだかなぁという意見が多くてホッとしたり

  8. 8.

    リーグ戦に関しては戦力以上の結果が出てると思うけどね

  9. 9.

    謝るのは違うよなぁ。
    プロなら結果で黙らせてくれよって思うな俺は

  10. 10.

    意味ないし必要ないよね、これ。普段から試合後にこういう動画を配信してるならともかく。

  11. 11.

    負けたら謝罪とか相手も馬鹿にしてるし最悪

  12. 12.

    こんな動画出すほど酷い状況ではない。
    リーグ戦は四戦無敗でまだ一桁順位に余裕で喰らいつけるし、ルヴァンは首位通過。

    クラブ側が謝罪させたのかどうかは分からないがこれは悪手。
    ベガサポとしては謝罪ではなく次のセレッソ戦に切り替えてくれるだけで良いのに

  13. 13.

    ファンサポーターは謝罪なんか求めてないんだよな
    結果で見返してほしい

  14. 14.

    わざわざやらなくてもいいぞこれは

  15. 15.

    本人が自主的にやったならそこまでしなくていいよって思うし。
    圧力に屈したのならちょっと組織体質を疑うわ……。

  16. 16.

    晒しあげみたいでこれを掲載しようとした判断が正直不快

  17. 17.

    誠意は謝罪ではなく勝利

  18. 18.

    こういう事させるのはどうかと思う

  19. 19.

    これは悪手

  20. 20.

    勝負事なんやし相手だって必死に倒しに来ることの結果でこんなのはさすがにおかしいと思うのよ。これはこう言う動画を公開したベガルタにどうのと言うより日本のサッカー全体に言える事なんよ。こう言う事の延長にバス囲みとかそういう物があるんやろと。そろそろ相手チームへのリスペクトとはなんぞや?と言う事を含めて考え直す時期に来ているのではと思うんよねえ。

  21. 21.

    ちょっとゾワっとする
    そうじゃないだろ

  22. 22.

    天皇杯というステージではどのチームも対等、こういう動画を公開する時点でクラブは筑波大へのリスペクトに欠けてる
    その上それを監督に言わせるなんて…
    それはそれとして渡辺監督はよくやってると思うよ、見てて面白いチームだし

  23. 23.

    動画見たら「サポーターへのメッセージ」と表すのが適切だと思ったけど、
    最初に「謝罪動画」って表現したの誰なんだろう

  24. 24.

    でもまあ、2年連続ってだけじゃなく、格下に負けすぎてるっていうのはあるわな。
    1回2回はサッカーなんだからジャイキリもあるけど、ここ数年で何回目なんだよ…って思ってる人も一定数いるでしょ。

  25. 25.

    やらかす度に謝罪しなきゃならないなら、ミシャは謝罪動画をいくつUPせねばならんのかな?(自虐)

  26. 26.

    なんかサポが無理やり謝罪を要求したみたいで、逆に気分悪いんだが。
    昨日の試合はムカついたさ、イラついたさ、怒ったさ。でもスタンドの仙台サポの大半は筑波大を試合後に称えたでしょ。真っ向から戦って負けたんだからそれで終い。切り替えて次の試合に行かないと。
    むしろ、これを監督にやらせて動画を上げるという判断をしたチームに不信感を持ったぞ

  27. 27.

    謝罪動画とかなんか気持ち悪さ感じる…

  28. 28.

    ちょっと「これじゃない」感を感じていたが、
    似たような意見多くてなんか納得した。

  29. 29.

    違うチームだけど、こう言うのを見ると切なくなるよ…
    選手達だって悔しそうな顔してたのに、監督がこんな事をしたら、辛くなる選手もいるんじゃない?
    クラブ全体のモチベーションが下がりそうだけど大丈夫かな?ベガッ太も頑張れよ!

  30. 30.

    こういう気持ち悪い方向じゃないんだよなぁ
    プロスポーツなんだし

  31. 31.

    仙台って公式ツイッター確かないよね?インスタはあるんだ

  32. 32.

    スタッフが薦めたのかそれとも監督が自らやると言い出したのかで評価変わるな。

  33. 33.

    これは相手にも失礼なんじゃないかなぁ
    格下扱いしてる証拠だし

  34. 34.

    監督がこう言う事をやりたがっていると言ってもそこは羽交い締めにしてでもやめさせなきゃ…。こんなのじゃないよ。

  35. 35.

    仙台サポーターのツイッターには試合前から「負ける」だの「震え声」とか言ってる奴が多いんだよね
    某自称芸能人とか
    そういう奴に限って実際に負けるとギャーギャー騒ぐ
    いやいや負けるとか言って煽ってたのあんたらツイッタラーでしょって
    まあ、仙台サポーターのツイッターはそんなのばっかだから公式ツイッターはなくて当然なのよ

  36. 36.

    今シーズンは戦力以上の成績を残してるのににわかのアホが解任と騒いでるからなー 昨日だって監督の責任でなく選手のが悪いのにクビだのやめろだの騒いでたし 優勝争いしなければ認めないんすかね
    ほんとうちのアホサポーターは身の程知らずで恥ずかしい

  37. 37.

    現場からの謝罪動画は流石に違和感
    謝罪がどうしても必要なんだとしたら、こういう時がトップの出番でしょうに

  38. 38.

    単純に相手に失礼でしょ・・・。

  39. 39.

    ふざけんな!謝れ!

    ほんまに謝ってどうすんねん!

  40. 40.

    フルメンバーで負けたの?
    それなら仕方ないし、謝罪動画なんて不要だよ。

  41. 41.

    監督の謝罪動画をアップするって何か違うんだよなぁと思いつつ、イケメンの渡邉監督だからアリなのかなと思ってみたり…

  42. 42.

    ※39それ思った

    「川藤だせぇ!」→代打、川藤→「ほんまに出してどうすんねん!」

    ってヤツをw

  43. 43.

    一発勝負のカップ戦で格下相手に負けるなんて世界のどこにでも常にありえるのに、ここまで謝るのかと思う
    ベガルタ降格させたのだったらともかくこの謝り方はない

  44. 44.

    プロチームである以上全てのタイトルを取りに行く姿勢は見せないといけないし、そのうえで2年連続で初戦敗退という結果を受けてのけじめとしてってことだろう。
    こういう意思表示があるとサポーターとしてはもっと応援したくなるんじゃないか?

  45. 45.

    ものすごく嫌な気持ちになった

    なに、これ?
    誰が望んでいるの?バカにするのもいい加減にしろよ

  46. 46.

    負けたら負けたで叩かれるし
    負けないためにレギュラー使ったらターンオーバー出来ない無能とか言われるし
    サッカーの監督は大変だわ

  47. 47.

    ※44
    反応見てる限りそれはどうだろうか?違和感感じる人の方が多いかどうかは分からんけど、一定数いると思う

  48. 48.

    これにタグとかつけちゃう所とか何気にかなりヤバいと思う
    仮にメッセージ出すとしても普通は出てくるの社長だよね?

  49. 49.

    うーん 14年関西学院大
    衝撃過ぎて記憶に無い。。。

  50. 50.

    昨日の試合はフルメンバーから7人程スタメンが変わってるので違いますね。

    テレビではクラブの全体の意思を示すためとあったし、クラブ側というかフロントがいわせた可能性はある

  51. 51.

    フロントの指示なのか本人の意志なのかはわからないけど
    どちらにせよこういうのはやらなくていいよね

  52. 52.

    これ監督が自分からやると言ったとしても周りが止めなきゃいけないよ。
    動画の途中で頭下げちゃってるので、ただのサポへのメッセージ動画で済ませるのは無理あるし。
    更に前例が出来てしまったことで、ジャイキリ起こったら「監督は謝罪動画出せ謝罪しろ」って騒ぐバカが今後出てきてしまうかもしれない(仙台に限らず)
    筑波大の選手達にも無礼だし、誰も得しない。

  53. 53.

    こういう事態にさせたのはサポのせいであって負けたことが原因ではないぞ
    そこ自覚しろよ

  54. 54.

    まだまだ慌てる時間じゃない

  55. 55.

    ※50
    情報ありがとうございます!

    メンバー落として負けて謝罪動画もやっぱり違うと思う。
    さっきと違ったモヤモヤが…。

  56. 56.

    ・監督が自発的に謝りたい
    →筑波大へのリスペクトに欠ける、謝罪したことでクラブのイメージが下がる(スタッフが止めなきゃいけない)、結果ただの自己満足。
    ・スタッフが謝らせた
    →そもそも監督にやらせる職務じゃない、結果クラブのイメージが下がってる(クラブ内における想像力の欠如)

    どちらにせよ、普段やらない事をこのタイミングでやるべきでは無い(自戒の念たっぷり)

  57. 57.

    フロントの空気がおかしくなってるような気がする
    お家騒動を繰り返していたあの頃の空気が滞留しているように思う

  58. 58.

    筑波大学戦のスタメンで、今度の日曜日のリーグセレッソ大阪戦に勝ったら許す。モチベーション全快でしょ?

  59. 59.

    それはそうとウチの試合はまとめられてなくて疎外感

  60. 60.

    インスタグラムのコメントがヒドイネ
    謝罪してる人に対して「野沢を飼い殺しにしないでください!」とかお前の好みを押しつけてどうするんだよ
    仙台サポーターはレベルが低いってことはよくわかる

  61. 61.

    勝負事である以上、力の限りを尽くしたとしても負けることもあるから
    こういうことをさせちゃアカンし、やらせちゃアカンやろ・・・

  62. 62.

    選手は発奮してくれよ・・・

  63. 63.

    内容はいつもの敗戦時コメントとあまり変わらないんじゃない?
    特別なことをしても何かが劇的に変わりはしない

  64. 64.

    別に仙台にもサッカーにも限った話でなく、すぐ炎上だの謝れだのってなる今の世の中の風潮かねえ…

  65. 65.

    60
    一部サポが悪目立ちするのはどこも一緒なので、そういうことを言わないでくれると助かります…

    監督の戦術や意図を理解して支持しているサポは多いので…

  66. 66.

    テレビ中継あったし、電話ギャンギャン鳴ったんだろうな、とは思う
    ちゃんとスポンサー向いて仕事しないとサポ人気あっても解任されちゃうから

  67. 67.

    サポーターからすれば「そんなことしなくていいのに」なんだが、世間からすれば「大学生に負けるようなJ1クラブ」な訳で、そんなチームに新しいファン、サポーターは簡単に増えないし、むしろ減るんじゃないかという危機感がこういうアクションになったと思えば決して悪いことだとは思わない。
    ただ、監督に恥をかかせてしまった以上日曜の桜戦は本気で絶対に負けられない試合、うちの真の実力が問われる試合になったことは間違いない。

  68. 68.

    内容的に筑波大へのリスペクトが欠けるとかは的外れな意見に感じる。筑波大に負けた事ではなく二年連続での早期敗退に対しての謝罪だし
    ただまあ動画にするのはなんかズレてる気がする

  69. 69.

    スポーツで負けて謝罪って
    そんなん必要ないわ

  70. 70.

    ※59
    よお、ブラザー。

  71. 71.

    負けた時にtwitterとかでタグつけたりして勝手に騒いでるのはいいんだけど、
    公式のフェイスブックとインスタにコメントするやつらのせいだと思うなぁ。
    負ける度に「辞めろ」とか「責任取れ」とかコメしてるんだよなぁ

    もちろん自分も全く謝る必要は無いと思ってるんだけど、
    ただ、このメッセージ出したのってこの1試合だけのせいじゃなくて、
    2年連続で天皇杯初戦で負けたり、今年になって7-0、6-0で負け、ホームでなかなか勝てなかったりっていう積み重ねからだと思う

    まぁ、謝罪動画ってよりはスタジアムで良い雰囲気作ってまた後押しよろしくって伝えたかっただけかもしれんしねw

  72. 72.

    浦和に7失点で大敗したり、天皇杯を2年連続でカテゴリー下のチームに敗れたり。

    たまに思うんだけどナベがイケメンじゃなかったらこのような結果だしたときどれくらい反応が違うものかなと。
    もちろんルヴァン杯の予選は通過したからそこは評価するべきだけど。

    昨日に関しては選手、監督どちらにも責任はあると思う。

    ただ、誰が思い付いたのかわからないけど不祥事起こしたわけでもないのに謝罪動画は出して欲しくなかった。反省を示すための行動は次の試合に勝つための準備だよ。個人的には筑波大に対して失礼な行動じゃないかなと思う。

  73. 73.

    C大阪戦、殴り返しに行くぞ!

  74. 74.

    プロがアマチュアに負けることが恥って認識はなにも間違ってないだろ。

  75. 75.

    またベガドルとかキャリーとか吉田仙台とか
    ベガサポツイッタラーのいつも問題起こした奴らが
    謝らせろとか荒らし行為したのかな
    そういうのやめてほしい
    ベガサポ全体の評判悪くなる

  76. 76.

    公式インスタ動画という明確に仙台サポのみに向けられてるものを、
    他サポがわざわざ観てとやかく言うこと以上に何か違うこともズレてることも無いよ
    それに、相手に失礼というのは、例えばツイッターで相手チームのタグまで付けて「楽勝」とかツイートする様な場合でしょう
    あくまで内輪のやり取りなら失礼には当たらない

  77. 77.

    2年連続ジャイキられるのは辛いだろうけど、謝るのは違うんじゃないかな?
    恥だと思うのはプライドのあらわれだし、それを無くしたのなら流石にプロ失格だけどさ。
    それを口に出すんじゃなくて、次の試合にぶつけないと。

  78. 78.

    謝罪ブーストなど…無い!

  79. 79.

    NHKのニュース番組でこの謝罪動画の件、放送されてた

  80. 80.

    監督のせいなんですかね

  81. 81.

    以前からよく指摘されるポジションの監督の起用・采配、選手の動き(特に仕掛けの姿勢)に注目したいが…

    反省のコメントしても結局変わらずが多いからなぁ。

  82. 82.

    >35
    峰麻美??

  83. 83.

    ※67
    俺は最近その叩きやすい人に集中砲火する「世間様の風潮」に激しく憤りを覚える 
    特にサッカーでは顕著だけどさ、社会での仕事って基本チームプレイでしょう? それの失敗って責任の大小はあれど個人だけが悪いケースなんて殆どないはず それなのに監督の責任だけに責任とらす形で謝罪させるってのはどうかと思う(仙台サポさん達が望んだわけじゃないってのはわかってる)
    あと※74みたいな意見ってさ負けた選手たちが持つ気持ちとしては正しいと思う(あと仙台本気で応援してるサポさんとか) でもそれを他チームとかの人が言うのもどうなのかね… 「筑波大すげえ!」じゃダメなのか?と思う

  84. 84.

    >※76

    ※79が全て。ならばネットに流しちゃならんっしょ?それに目的がサポに発憤を促すならこんなわかりにくい事をしないほうがいいんじゃ?あと、他サポにいろいろ言われるけどってのはそうじゃなくて、みんな自分のクラブでこんな事が起こったらどうよ?って意見を述べているんだと思うし少なくとも俺はそうだし。

  85. 85.

    で、ニュースになるっていうね
    反響とか考えないんかね仙台のフロント

  86. 86.

    相手21世紀枠じゃないですよね?

  87. 87.

    渡邉監督って良くも悪くも真面目だよね
    誠実なんだけど、不器用っていう感じ

  88. 88.

    早まった気がするな…
    謝罪動画がNHKでも晒されてしまったし
    「これだからサッカーは…」
    みたいな論調にならなければいいのだがね

  89. 89.

    この件は謝らなくていいけど、
    そもそもここ数年たまに見かける、ネット上に謝罪動画を流すって文化がしっくりこないんだよな。
    葬式をYouTubeで見てる感覚というか。

  90. 90.

    申し訳ないがこれはクラブの体質を疑ってしまうわ

  91. 91.

    アマチュアに何度も負けるってつまりプロ失格ってことでそんなクラブが数チームあるJリーグのレゾンデートルを
    ニュースを目にしたサポーター未満の人達にJリーグ=アマチュアと同等のレベルと認識させたよね

  92. 92.

    そこまでやる必要あったのか違和感しかない
    客観的に見てあの結果はが仙台情けないというよりプロに勝った大学生が素晴らしい試合
    相手を称えるところじゃないの?
    サポが怒るのは仕方ないけどクラブは結果で応える以外にないし、これは不必要だったと思う

  93. 93.

    誰の指示か知らないけどこういうパフォーマンスは益々馬鹿にされるだけじゃん

  94. 94.

    他サポだから動画は見ないけどひいきの監督が同じ事をしても見ないな
    社長がやるなら見るかも

  95. 95.

    謝罪動画に違和感って意見はわかるけど、相手に失礼って意見はわからんな。カテゴリーが1つ違うくらいならわかるけど、相手側も金星って意識があるだろうから。そこまで言うなら、次エントリーの『(勝ったから)MD長崎健闘を称える』ってのも失礼になるんじゃ?

    海外だと、カップ戦でカテゴリー下の相手に負けると、選手が言い出して、チケット代払い戻しとか(アウェーの場合は)遠征代負担とかはあるな。

  96. 96.

    ベガルタのサポでも何でもないけど全力でやった筑波大の事ナメてるのかな?
    すんませんホントはこんな実力じゃないんですよヘヘヘって事でしょ?

  97. 97.

    負けたら恥ずかしいレベルの雑魚に負けちゃいましたから謝りますって事でしょ
    大学リーグも都道府県リーグも完全に見るに堪えないクソみたいな競技レベルだなっていつも思ってるんじゃないかなこの人達は

  98. 98.

    このチームでルヴァンのGSを突破したのだから誇るべきではないか。
    天皇杯はメンタルでもモチベーションでもルヴァンよりも準備が難しい。一度トーナメントで負けただけでダメだと決めつけてしまうのはいいこととは思わない。
    首位を争った瓦斯も負けてることからわかるとおり、下のチームに勝つことが難しいのが普通。ベガルタだけが悪いわけではない。

  99. 99.

    仙台的には格下のアマチュアに負けたんだからまぁしゃーないだろ

  100. 100.

    サポーターも大学の事見下してんのかな
    このチーム

  101. 101.

    葬式っていうか個人的にはパワハラ見せられてる感じだな……
    コンビニ店員に対する土下座要求とかそういう

  102. 102.

    サポ(他サポ含め)も多くが「格下が格上に勝った」と思ってるから、メディアでも
    このブログでもこの試合の結果がピックアップされるんだよね

    「俺らは大学を格下扱いしても良いけど、中の人が相手を格下扱いするのは
    相手に失礼」ってのはちょっと勝手な気が。そこまで多数派ではないだろうけど

  103. 103.

    これはやっちゃいけないやつでしょ
    アイドルが丸刈りで謝罪させられるのと同じだよ

  104. 104.

    うまく言えないけど、二年連続初戦敗退してしまった鍋さんなりの誠意の表し方がこれなんじゃないかな、と思いました。
    謝罪動画が筋違いだの、相手に失礼だの、そういうことを置いといて、鍋さんがサポーターに気持ちを表してくれたことは私は嬉しいけどなぁ。

  105. 105.

    ※104に付け足し
    もちろん、上から強要されてないことが前提で

  106. 106.

    翌日の練習後の囲み取材でコメントするくらいで良かったんじゃないかと。

  107. 107.

    ナベさんはさ、単純にサポーターに勝利で喜んでもらいたい、ベガルタは希望をもたらすチームでありたい、そういう思いが強いだけなんだよ。就任以来ずーっとそう言ってる。
    天皇杯2年連続で2回戦で負けるなんてことは、トップリーグで上位に食い込む事を目標にしているチームとしてはやっぱり有っちゃいけない、ただただサポーターを深い失望に落としてしまった事実でしかないから、それに対して「謝罪」なんだよ。
    別に筑波をリスペクトしてないわけじゃないけど、それでもトップリーグのチームとしてその力を見せなければならない試合だったのに、それに応える選手のプレーでもなかった。それに対しての指揮官としての「謝罪」でもあると思うんだよ。

  108. 108.

    自分達は強いと思ってんの?降格候補が大学一部の現在首位のチームやったら大学が勝つでしょ。筑波大に大変失礼だね。
    鹿島クラスの優勝候補が負けるなら理解出来るけど。
    詫びてる暇あればチーム強くすることしたら?

  109. 109.

    ※107
    これが自分の意見に近いかなぁ
    負けた相手に失礼って、別に筑波大を貶める内容なわけじゃないし
    そもそも、J1と大学じゃ明確に格の差があってやらかした事には違いないからね
    やらされたならダメだと思うけど、自発的なら全く問題ないと思う
    むしろ、必要以上にこれに怒ってる人は何なんだろう?
    仙台なんて雑魚は大学に負けて当然だから身の程知らずに怒ってんじゃねえよってこと?

  110. 110.

    やらざるを得ないような圧力がスポンサーからあったのかもだけど、
    やるならやるで、せめて監督じゃなくて社長がやるべきだったね。

  111. 111.

    相手に失礼とか言ってる人のどれだけが当該記事で「ここですcar」とか煽ってるのやら

  112. 112.

    さすがにサポ同士の冗談交じりの煽り合いとクラブが公式に出してる監督の動画を同列に語るなよw

  113. 113.

    ※108
    は?何様だよ

  114. 114.

    自分も散々切れたけど、謝罪は違う、って言っているサポーターに違和感。
    手前が散々切れてるから謝罪したんじゃないの?

  115. 115.

    とにかく、鍋は今シーズンで終わりっ!
    いろんな意味で、もう見たくない。勘弁してくれ。

  116. 116.

    外から見てると、この監督はよくやってると思うけどねえ。監督が変わったら、仙台は降格候補になるのでは。

    個々の選手の力量は、大学の最上位数チームとは少しの差しかないと思う。選手も監督もよくわかってるだろう。自分が応援するJ2下位のクラブは、筑波大よりも明らかに下。

  117. 117.

    他サポだからわからん事もあるが指揮官の謝罪とか例え大学生に負けたからって見たくなあ

  118. 118.

    公式謝罪させるくらいなら監督解任しなさいよ。
    仙台フロント止めろよ、なにやらせてんだ。

  119. 119.

    ※76
    SNS全般に言えるけど、なんでこんな考えになれるか理解できない
    誰向けとかどこ向けとか、「インターネットに公開する=世界中の人の目に晒されます」なんてことを理解せずネット使ってる事実が恐ろしいわ

  120. 120.

    115みたいなのが謝罪に追い込んだのよ
    わかりやすい
    仙台サポは陰険なネットクレーマーが多いってこと

  121. 121.

    監督自ら申し出にしろ、フロントの思惑にしろ、こういう事をやってると
    誰も監督をしなくなるんじゃないかな。

  122. 122.

    う~ん・・・
    こんな謝罪なんてしなくていいと思うけどねぇ
    頻繁に金星を献上してるのは問題だけど渡辺監督だけじゃないわけだし

  123. 123.

    ナベさんは良くも悪くもとても生真面目なので、今回のこれもどこかからの圧力とか
    そんな陰謀論めいたことはないんじゃないかなあ?
    自分も含め当日スタンドにいたサポーターたちも試合終了後の挨拶には
    ブーイングはすれども居残りとかバス囲みみたいな蛮行に及んだわけでもなかったしさ

    ナベさんに限ったことじゃないとは思うけども、試合に勝っても負けても
    試合後のコメントでは必ず最初にサポーターへの感謝を表す方なだけに
    ここ何年かのホームでの勝率の悪さ、就任後4度の天皇杯で3度の初戦敗退など
    サポーターをがっかりさせる結果が多いことについて単純に自責の思いがあるのかなあって

    まあだからと言って公式でこのような動画をあげることへの是非はあると思うし
    捉え方も人それぞれだと思うけども、個人的には真摯な思いは感じたし、
    こういったこともひっくるめてこれからも応援、後押ししていこうと思ってるよ

  124. 124.

    監督長生きしてください。
    色々な意見があって当たり前だとおもいますけど。

  125. 125.

    勝敗は平家の常。
    気にすることはないと思う。
    次に勝てばいいのである。

  126. 126.

    謝罪会見を無理やりさせてるみたいで嫌だなぁ。

  127. 127.

    どこのクラブもコアになればなるほど
    サポーターが喧しいもんな、リアルでもネットでも

  128. 128.

    別にうちはタイトル取るのが使命みたいな強豪じゃないんだしさあ
    リーグとルヴァンじゃ戦えてるんだしトーナメントでやらかしたからって別になあ
    個人的には「ああ、今年もやらかしてるよw」ぐらいな感覚だったんだがガチサポの人らは違ったんかね

  129. 129.

    こんなのは意味ないし個人的には試合終了後のサポへの挨拶すら要らんと思うわ 試合が終われば結果が良かろうが悪かろうがそれをただ受け入れてそこで終わり 言いたいことがあればサポ同士であれこれ言い合ってサポ側で勝手に盛り上がればいい

  130. 130.

    仙台サポはツイッターで陰湿なことを言う奴多い
    あいつらの圧力が謝罪を強要させたに違いない
    今回の件で仙台サポのイメージがダウンしまくった

  131. 131.

    次に筑波大に負けるチームにとんでもない高いハードルを作ってくれたもんだな

  132. 132.

    天皇杯ごときで謝られても平常運転すぎてさ。
    瓦斯戦と浦和戦の大敗時にしっかり謝るべきだったと思うけど。
    今年は、絶対に観に行かん事にしたから、もうどうでもいいけれどもね。

  133. 133.

    ※119が自分が※76見てもやっとした点を指摘してくれてた
    もし本当にサポだけに向けるって名目でやるなら、ファンクラブ会報とか、せめて有料公式サイトにでも流しゃいいんだよなあ(あるのか知らんが)

    個人的にはインスタって媒体を選んだ時点で「不特定多数に見てほしい」っていう意図は少なからずあると思ってる

  134. 134.

    ※132←結局こういうのがいるからだろうなあ

  135. 135.

    132は謝罪に追い込んだ一人かな?

  136. 136.

    相手に失礼とは言うけど
    大学生側からしたら勝てるとは思ってなかっただろうし、
    「俺らはJ1の監督に謝罪させてやった」ってすごいモチベーション向上につながると思うけどね

  137. 137.

    うちの中野がすみません!

  138. 138.

    やっぱ謝るのは違うな。もしどうしても謝りたいのなら現場に投げないで社長がやるべき

  139. 139.

    良いかどうかは人それぞれの考えだろうだけど、
    現場としてはこれで踏ん切りつけたんだから
    とやかく言わず次の試合以降気合いれて応援するだけ。

  140. 140.

    今回の謝罪でも相手の配慮が足りないとか文句言えば、どうせ相手リスペクトでも自分たちの力不足だろとか言う奴らしかおらんやろ。
    全員狂っとるわ。

  141. 141.

    別にここまでする必要はないと思ったけどなぁ
    筑波大が強かったのも事実なのだし負けたことを恥ずべきと思ってしまってるのかは分からないが
    リーグ・ルヴァン両方見ても「監督変えろ!」とまでいかない十分な成績出してくれてると思うし
    リーグ戦で結果出してくれたらサポとしてはそれが一番嬉しい事だよ
    今年からのフォメなんだしあまりガタガタ言えん

    もしかするとミスの多かった若手を庇う形でこんな謝罪してしまっているのかもしれない

  142. 142.

    こうなったら謝罪したことを謝罪する動画撮らないと……!

  143. 143.

    で、監督を謝罪に追いこんだベガルタのツイッターサポーターの連中は
    今後ベガルタが勝ったら当然チームへの謝罪ををちゃんと動画でやるんだろうな
    まさか一方的にチームを誹謗中傷ツイートしておいて何もなしってことはないよね

  144. 144.

    大学に負けることは恥じゃない!

  145. 145.

    ベガルタってなんかこう斜め上を行くチームだよね

  146. 146.

    ※141
    サポ含めてチーム全体が思ってんだろ?大学トップがザコだって

  147. 147.

    正直、他サポにどうこう言われたくない サッカーファン、Jリーグファンでなく、俺らあてのメッセージだから

    ガッカリしたけど、次の試合も勿論応援するよ。ベガルタが好きだから。

  148. 148.

    (ツイコメ)>切り換えて次行こうぜ次ー!と思うんだけど、世間様はそうでもないのかね。

    違う意見もあろうが、正直これ(↑)に賛同は出来ないかな
    これを言う人はいずれまた同じ過ちを犯す
    負けた後に後悔しても何も変わらないのだから、試合で勝たないといけない
    「次」はない、「今」しかない
    今の試合の積み重ねがタイトルだ

    サブの選手だって必死に練習して結果を出さないと、こうやって「レギュラーを出さないと大学生にも勝てない」とか言われる
    他人事だと思ってはいけない、ウチも前半何も良いところが無くてハモンロペスの個の力で1‐0だったからな

  149. 149.

    せめてフロントくらいは監督守ってやれよ…

  150. 150.

    ベガルタサポのツイッタラーでは
    「かめの酒場放浪記」ってのが結構悪質な奴みたいだね
    こういう輩が謝罪に追い込んだんだな

  151. 151.

    何やっても騒がれるわおもちゃにされるわなんだし
    黙ってるのが一番よ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ