ツエーゲン金沢に特撮ヒーロー風の新マスコット登場?その名も「ゲンゾイヤー」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ツエーゲン金沢に特撮ヒーロー風の新マスコット登場?その名も「ゲンゾイヤー」

きょうホームで行われたJ2第21節で、ツエーゲン金沢は横浜FCに勝利し、公式戦4連勝を飾りました。




このツエーゲン公式によるツイートに、なんだか見慣れない人物が……

01



この特撮ヒーロー風のキャラは「ゲンゾイヤー」という新たな公式マスコット。
どうやらゲンゾーと何らかの関係があるようですが、公式サイトやSNSにほぼ解説がなく、ゲンゾイヤー登場の経緯はサポーターでも把握できてる人は少ないのではないかと思われます。

そんなツエーゲンのマスコット事情を理解できるよう、なんとか頑張って流れをまとめてみました。




ツエーゲン金沢のマスコット劇の流れ

おそらく事の起こりはこちら。
5月24日、ツエーゲン公式が「YASAGARASU」マークの出現を報告。







そして5月29日のホーム松本山雅FC戦で、悪役「ヤサガラス」がスタジアムに登場。
全身黒ずくめでいかにも悪そうなキャラクター。





その後、6月14日にヤサガラス側から襲撃予告の動画が。
「我々の狙いはただひとつ。お前たちの希望の象徴、ゲンゾーを捕らえ、金沢市民を絶望の淵へ叩き落すことだ」と、ゲンゾーをさらうことを宣言。





予告通り、6月17日のレノファ山口FC戦ハーフタイムでゲンゾーはヤサガラスに囚われてしまい、以降行方知れずに。








ゲンソーを誘拐したヤサガラスは6月22日にツイッターアカウントを開設。さらにツエーゲンを煽る。





そして7月1日のホーム横浜FC戦で、またもや絶望の淵に落とすことを動画予告。





ツエーゲン公式もゲンゾーの身を案じ(?)、ヤサガラスとの対決姿勢をあらわに。





ここまでの簡単なおさらい

ヤサガラスと名乗る悪い奴が現れた

ゲンゾーを誘拐

もっとひどい目に合わせてやると予告

ゲンゾーはどうなってしまうのか!?




ということで、悪役「ヤサガラス」にゲンゾーが囚われてしまった!という設定で迎えた1日のホーム横浜FC戦。

ハーフタイムに登場し、調子こいてるヤサガラスでしたが、

04



スタジアムDJのたいへい氏「みんなで声を合わせてゲンゾーを呼ぼう!」

06



「せーの!ゲンゾーーー!」









!?!?


07



ゲンゾーが進化してゲンゾイヤーとして登場!

09







たいへい氏「来た!ゲンゾーが進化しとる!」
ヤサガラス「ゲンゾイヤーだと!?馬鹿な……サポーターの応援がゲンゾーを進化させただと……!?」

というセリフから、ゲンゾーとゲンゾイヤーは同一人物で、ゲンゾーの新しいフォルムとなったようです。
確かによく見ると頭の形にゲンゾーの面影が。


01



今後、ゲンゾイヤーとしての活動だけになるのか、それともヤサガラス戦だけの限定登場なのかは不明。
まとめてみてもよく分からない流れなのですが、とりあえず大きなインパクトを与えることには成功したようです。




それにしても、ReBORN GENZOのときのネタが現実になってしまうとは……

01


次のページ

151 コメント

  1. 1.

    ( ゚д゚)

    ( ゚д゚)

    (  Д ) ゚ ゚

  2. 2.

    ウチのアレも拉致られてた…?

  3. 3.

    ??

  4. 4.

    ????

  5. 5.

    まとめてくれたー!(歓喜)
    初登場で格上のチームに勝利とか福の神ですわ、ヤっさんも実は松本戦以外は勝率が良かったりで二人とも縁起良い感じなんだよね、思わず4000円のゲンゾイヤーアメコミTシャツ買っちゃったよ。

  6. 6.

    ひらパーのヒーローショー並に凝ってて楽しそうw
    ちょっとガンライザーに似てるかな?

  7. 7.

    何故アフィに洲崎西がない

  8. 8.

    さぬぴー登場(かわいく立体化したな。名前は平凡かな…)
     ↓
    キヅール発表(知ってた。ファッ?クラウドファウンディング??)
     ↓
    ゲンゾイヤー登場(!!!!????)

    一番インパクトありました…

  9. 9.

    マスコットブログかと思った

  10. 10.

    管理人さんの困惑がところどころに垣間見える

  11. 11.

    金沢弁のみで名前が構成されとるぞいやー

  12. 12.

    よく分からないけど洲崎綾さんとかいうエッチな声優がよくぞいやって言ってましたね

  13. 13.

    仮面ライダーエグゼイドlv1がlv2になったようなもんか(多分違う)

  14. 14.

    着ぐるみとコンバットスーツってどっちがお高いのだろうか?
    しかし、青い目がカッコいいなコレ。

  15. 15.

    誰よwwwww
    ちょっとかっこいいけども。笑
    かわいくなくなった方のゲンゾーどこ行った。

  16. 16.

    ゲンゾイヤー、ゲンゾーは改造人間である。(仮面ライダー風)

    あっ、アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズに登場する石川県金沢市生まれの呉服屋娘、白石紬をよろしくお願いします。

  17. 17.

    超カッコいい。。。

  18. 18.

    いつの間にこんな茶番を‥

  19. 19.

    骨格かわってますやん

  20. 20.

    フリ丸とヤサガラスのツイッター上のやりとりが楽しい
    ゲンゾイヤーはどうせならかわいかった頃のゲンゾ―に戻るべき

  21. 21.

    ゲンゾー拉致られたままということでよろしいでしょうか?

    けっこうお高そうな印象のゲンゾイヤー

  22. 22.

    ゲンゾー → 整形ゲンゾー → ゲンゾイヤー
    (渡五郎) → (サナギマン) → (イナズマン)

    みたいな感じ?

  23. 23.

    くっ、ならばこっちもテウチオンを出さざるを得ない!

  24. 24.

    ガイナマンとの共演が待たれる

  25. 25.

    とりあえずこのどさくさにまぎれて変身前のゲンゾーさんを以前の造型に戻しませんか

  26. 26.

    日曜朝の仮面ライダーに出て来てもおかしくないレベルの出来
    どこに力注いでんだよw

  27. 27.

    ガンズくんと仲良くしてたゲンゾーはどこに行ってしまったのか…
    この事実をガンズくんが知ったら何を思う…

  28. 28.

    最後、プレゼントボールを紹介前にスタンドに投げちゃってますやん(笑)

    ま、とりあえず今日順位で抜かれた岐阜サポとしては、ヤタガラスを応援します!
    ん?ヤサガラス?

  29. 29.

    いいぞJリーグ。もっとやれ!

  30. 30.

    ゲンゾー、希望の象徴だった

  31. 31.

    ヤサガラスさんの顔がすごくファントム・オブ・パラダイス。

  32. 32.

    宇宙刑事かっこよすぎる・・・
    だけどゲンゾーさんどこいっちゃったの・・・

  33. 33.

    なにこれ、グランゼーラ絡み?

  34. 34.

    登場シーンの動画で名前の上にbattle modeって出てるから、他のモードもあると予想。

  35. 35.

    ※11
    この名前金沢弁なんですね
    どういう意味なんでしょうか?

  36. 36.

    正直好き

  37. 37.

    これは一度ゲンゾイヤーに変身したら元の姿に戻れなくて、ゲンゾーはリストラになったりするのかな?
    (せっかく整形したのに、、、)

  38. 38.

    このシャツのデザイン既視感あるな…と思って画像よく見たら俺がよく買ってるTシャツ屋の絵師だw

    まさかこんな所で新作見れるとはw

  39. 39.

    変身解いたら、昔の可愛いゲンゾーに戻ってくれないかな…

  40. 40.

    おいフル・フロン太ル何してる出番だぞ(違うそうじゃない

  41. 41.

    ※35
    金沢方面から誰ひとりとして答えがないですね。みなさん勝利の美酒に酔い痴れて前後不覚になっているのかしらw
    それでは私がお教えしましょう。
    マスコットキャラ「ゲンゾー」+金沢弁「ぞいやぁ(← ○○なんだぞぉ!!!) で、ゲンゾイヤーだと思いますよ。たぶんね。
    今年初の1日3勝(レッズレディース1-0、ツエーゲン金沢3-2、レッズ4-3)だったのでワタクシもおおいに盛り上がりました。

  42. 42.

    ツエーゲン(弱)
    ツエーゲンゾー(中)
    ツエーゲンゾイヤ(強)

    金沢弁で、強いの表現方法です。
    なんかよくわからないけど、とりあえず踊っとこう(笑)やっさんもオモロいし。

  43. 43.

    わたしのかわいいげんぞーくんをかえして!

  44. 44.

    金沢調子上がってきたね
    福井から応援してます、都合がつけば再来週の岡山戦は見に行くよ
    いつかJ1でやりたいね

  45. 45.

    ウチの試合はスプラトゥーンみたいな色味したライダーが始球式してたけど
    断然どうかしてる展開じゃないか(褒め言葉)

  46. 46.

    ヤサガラスのツイッターはなかなか面白い。

  47. 47.

    整形前ゲンゾー的かわいさはないけど割とカッコイイという・・・

  48. 48.

    新ゲンゾーが整形失敗だったからまるまる変えたのかな

  49. 49.

    誰か洲崎西メール送れって

  50. 50.

    え?改造されたの?

  51. 51.

    特撮があったり、かたやボリゴン

  52. 52.

    ツエーゲンゾイヤーのフィギュアが出たら購入したいレベル

  53. 53.

    丁寧にスポンサーバナーを飛び越えていくYASAGARASUに車で逃げる時シートベルトを締めてウインカーを出す誘拐犯を思い出したw

    にしても本来キャラとかプロモーションは子供向けにあるもので、方向性としてはど真ん中なはずなのになんだこの迷走加減はwww

  54. 54.

    メタルヒーローシリーズの流れを汲む正統派デザインだな

    そのうちパンチラ要員の萌えキャラ・オイネちゃんとドイネちゃんが出てくるぞ

  55. 55.

    ツエーゲン発足時から思ってたんだが、方言押しやめてほしい。
    恥ずかしいわ。なんか

  56. 56.

    なにこれ、普通にカッコいい!!
    そして登場までの一連の流れとか、
    金沢さんは、こんな面白いことしてたのかw

  57. 57.

    ※55
    良いがいね別に。
    何で恥ずかしがる必要あるがん?
    とあえて方言全開で。

  58. 58.

    ヤサガラスのツイッター…こんなん笑うわwww

  59. 59.

    スーパー戦隊、メタルヒーローのいいとこどりしたデザインでよいね。顔はレッドホークとハリケンレッドを混ぜた感じでカッコイイ。

  60. 60.

    先にボール投げちゃったゲンゾイヤーさんかわいい

  61. 61.

    ヤサガラスいいぞ!全国のスタジアムで相手サポを困惑させてくれ。昼のワイドショーネタになれば、観客微妙に増えそう。

  62. 62.

    ゲンゾー救出してないのに、なんか大団円でワロタw

  63. 63.

    ゲンゾイヤーvsイバライガーに期待

  64. 64.

    捕まったのくだりも全部、ケンゾーくんの自演って事だよねw

  65. 65.

    本当にカッコいい。恥ずかしながらゲンゾーの存在を今日初めて知ったし、拉致られて、 改造されて
    「やめろ!◯ョッカー!」状態の一枚もすげえかわいいし。アメコミ風Tシャツ欲しい。
    フィギュア出るなら欲しい。

  66. 66.

    クオリティ高すぎぃ!
    スーパー戦隊シリーズかな?

  67. 67.

    ワルノス以来のヒールが出たと思ったら、さらに上を行くヤツが現れた。

  68. 68.

    朝から笑った。
    昨日はマスコットデーだったのか

  69. 69.

    いい!カッコイイ!子供だけじゃなくて大人も好きな人はいるから、凄い羨ましい!!、

  70. 70.

    タグホイヤーも金沢弁なの?(すっとぼけ)

  71. 71.

    この突然なギミックチェンジは、地獄の墓守人からバイカーになったジ・アンダーテイカーを思い出す。

    畜生ペンギンの陰でギミックチェンジしたあれみたいにギミックチェンジ後の存在感が無いってかんじじゃないのが良いね。

  72. 72.

    ゲンゾーが変身したんじゃなくって、完全に姿が変わっちゃったの????

  73. 73.

    なお本日早速ゲンゾーに戻って地元ボーイスカウトのバザーに
    ゲストとして出る模様。

  74. 74.

    ?「ぞいや!」
    ??「がいや!」
    ?「ぞいや!」
    ??「がいや!」

  75. 75.

    やっぱりまとめられたw

    お相手のヤサガラス。最初は嫌われてたけどTwitterが面白いし子供と写真撮る時の対応いいし、すっかり人気者ですwww

  76. 76.

    バズ・ソイヤー

  77. 77.

    うちにもヒーローものの悪役商会みたいなの来たなぁ

  78. 78.

    ワイローカルヒーロー好き、ゲンゾイヤーのために金沢遠征しようか考え中。
    公式でフィギュア作ってくれたら買うんではよ(サイフパカー

  79. 79.

    動画の子どもは驚くほど普通に受け入れてるなw
    動けるし、子ども人気は他マスコットを圧倒しそう。
    Y字とか、他マスコットじゃらじゃら持ち歩くとかゲンゾーらしさももうちょっと欲しい。

  80. 80.

    かっこいいな
    こういうの好き

  81. 81.

    一回進化したらそれっきりのポケモン路線か、必要な時だけ進化して元に戻るデジモン路線なのか…

  82. 82.

    ヤサガラスとセットでゲンゾイヤーのLINEスタンプが販売されとるwww
    https://store.line.me/stickershop/product/1476295/ja

  83. 83.

    マスコットを進化させるって流行りなのかな。まさかゲンゾイヤー、幕張んとこのアレみたいに、骨💀になったりしないよね?

  84. 84.

    ※75
    ヤサガラスってバイキンマンポジションなのかww

  85. 85.

    ヤサガラスも石川の方言なの?
    ツイッターのやり取り見てると「やっさん」と親しまれてて笑うw

  86. 86.

    僕は初期ゲンゾー君の素朴なかわいさが好きよ。。

  87. 87.

    特撮ヒーローより先に元祖ローカルヒーローの超神ネイガーを思い出したわ。
    ブラウゴンがネイガーにとかジンベーニョが琉神マブヤーに進化したと思えば…無理あるな。w

  88. 88.

    なんでだろう洸一が凄い羨ましいwwww

  89. 89.

    やっぱゲンゾーは前の方がかわいくて好きだなぁ(´・ω・`)

  90. 90.

    ※71

    ブレイ・ワイアットも数年後にギミックチェンジかな楽しみ~w!

  91. 91.

    クオリティが高い。最近のスーパー戦隊の一部よりはよっぽどいい
    そのうち巨大ロボが出てきてトリコロールカモメやムラサキグマやアカトナカイやオカシャチと戦うんですよね

  92. 92.

    ヤサガラスが思った以上に有能で笑った

  93. 93.

    全身整形しただけじゃん

  94. 94.

    なんだこれカッコいいじゃん、すき

  95. 95.

    ※84
    登場初戦の山雅戦ではただツエーゲンをdisる、アンチ金沢みたいなキャラクターでしたよ。ゲンゾーも誘拐しちゃう悪役ですw

    ※85
    ヤサガラスは別に金沢弁では無いかな?

  96. 96.

    あれですか?ゲンゾーさんはハヤタ隊員的な感じになるの?

  97. 97.

    改造マスコット爆誕

  98. 98.

    無駄に手が凝っててすごいと思いました(小並)

    どんな手法であれ、クラブ・リーグを盛り上げる働きは素晴らしいと思うし、各クラブの広報もこの流れに乗って色々やってほしいなあ
    クラブ色が見れて面白い

  99. 99.

    みんな普通に受け入れてるけどゲンゾーここ最近で整形し過ぎてて心配になるわw
    とりあえず昨日は勝てたから縁起物としてしばらくこのままなのかな?

  100. 100.

    何これw
    もっと見たい

  101. 101.

    イーグル♪(ゲンゾー)シャーク♪(ジンベーニョ)パーンサー♪(???)

  102. 102.

    ゲンゾイヤースーツの出来が素晴らしい!
    中の人はメッシュ状のゴーグルから呼吸するのかな。

  103. 103.

    早速洲崎西の話題が出てて笑ったw

  104. 104.

    ゲンゾイヤー「このゲンゾーは変身をするたびにパワーがはるかに増す…その変身をあと2回もオレは残している…その意味がわかるな?」

  105. 105.

    よっしゃ!ハクジャオーくん!
    レノファとコラボ開始や‼

  106. 106.

    おいジュビロくん野郎!
    ただでさえ微妙なのに濃いキャラした鳥マスコットが相次いでるぞ!
    このままだと10歳年下の彼女に働かせてる不健康ななまけものになってしまうぞ!

  107. 107.

    仮面ライダーでいう
    ゲンゾー→要潤、ゲンゾイヤー→アギト
    みたいなこと?

  108. 108.

    クラブカラーがずるいよね赤と黒に金のアクセントとか絶対カッコイイに決まってる
    はぁ~うらやましい

  109. 109.

    ※81
    今のポケモンもメガシンカっていうバトル限定進化あるからヘーキヘーキ

  110. 110.

    ????『ゲンゾイヤーは改造マスコットである!』

    ・・・あと「ツエーゲンサポがキラキラしているのはゲンゾーのせい」とか言う設定があるようなので、『キラキラ☆プリキュアアラモード』から少しネタを拝借してるのかなと。

    しかしこういうのって、ブラウブリッツ秋田もネイガーを使ってやれそうだよな。

    ※101
    サンバルカン分かる若い人どれだけいるのやらw

  111. 111.

    洲崎西にメールした。

  112. 112.

    ※111
    誰かがもうラジレンジャーにもメールしてそうだな。

  113. 113.

    ダランナットンナマイヤー

  114. 114.

    富山には無気力戦隊ヤットレンジャーってヒーローがいるよ

    俺の事だけど

  115. 115.

    グッズでソフビ人形だすよね? 出してよね?
    ヤサガラスと両方売って、子供がごっこ遊びできるようにしてね。

  116. 116.

    そのうちガイナマンあたりと組んで合体技でも繰り出しそうな勢いやね

  117. 117.

    誰や洲崎西に投稿したアホはwwww

    いいぞもっとやれ

  118. 118.

    >俺様の名は、ヤサガラス!憎きツエーゲン金沢を完膚なきまでに蹴散らし、石川県民を絶望の淵へ叩き落とす!

    ヤサガラス…一体何ーレ富山の差し金なんだ…!?(濡れ衣)

  119. 119.

    ※107
    違う違う。
    要潤→要潤、うどん県副知事→要潤 だ。

    (てゆうかアギトは賀集利樹…)

  120. 120.

    かっこええ…
    フィギュア出してくれたら絶対買うから金沢スタッフはよ!アメコミ風Tシャツも欲しいし、キヅールお布施もしたりで今月はお金がかかりそうだ(苦笑)

  121. 121.

    どう見てもエグゼイドです本当にありがとうございました

  122. 122.

    ※101 パーンサー♪(水戸の戦車)

  123. 123.

    何かかっこいいけど…。
    ヴィヴィくんは、ヴィヴィくんのままでいてね?

  124. 124.

    ヤサガラス、ツイッターで誤字多すぎて笑った。かわいい悪役ポジ狙えるわ

  125. 125.

    うおーー!かっけええええ!

  126. 126.

    動画、途中から子供の盛り上がりが半端ない。あとあおば歯科強すぎる

  127. 127.

    カッコイイな
    サッカーユニっぽいフォルムでスーツアクターに優しい作りになってるのもいいね
    ヤサガラスもマイティ・ソーのロキみたいな雰囲気でよい
    ところでヤサガラスを送り込んでるのは何県民なの?

  128. 128.

    かっけえ!
    小さなお友達と大きなお友達が盛り上がっててとても良い
    ヤサガラスさんがかわいいツイートを誤爆しないように気を付けてね

  129. 129.

    こうなると三菱重工あたりは合体ロボで対抗しないといけませんな

  130. 130.

    REBORNゲンゾーさん。よく見たら胴体が〇面ライダー旧1号さんによく似てる。さては石森プロや東映の偉い人に怒られた!?
    輪島市出身の某特撮界の大御所先生のキャラクターならば怒られなかったかも?
    ゲンゾイヤーさんと、×カラスコさん〇ヤサガラズさんのフィギュア化はよ。

  131. 131.

    変身バンクマダー!?

  132. 132.

    これストーリーとか展開がしっかりしてて一つのショーアクティビティとしてめちゃくちゃクオリティ高い!

  133. 133.

    ※129

    そっちにカネ使えってか! 0円補強に文句言わせないぞw!

  134. 134.

    ※131
    違う、蒸着!

  135. 135.

    これ中身ヤンツーだろ。

  136. 136.

    イバライガーとかシージェッター海斗みたいなご当地ヒーローじゃなくてチームのヒーローなのかw
    リニューアルした時にもうすでに改造手術も済んでたってことかなw

  137. 137.

    ウチのドロンパちゃんがダーク化するのは
    フロンターレ戦だけだからなぁ~
    (画像だけ)

    こんなヒーローショー?
    うらやましい♪

  138. 138.

    Rebornプロジェクトが立ち上がった時点でここまでがシナリオ通りだったのか、それとも整形までがプロジェクトで管理人さんの改造のクソコラを見て「これだー!」と思いついたのか…。私、気になります。

  139. 139.

    これは新しい!
    特撮ヒーロースタイルは、金の臭いがしますぞーいっ!
    金沢だけに!

  140. 140.

    ※122
    ガルパン警察からパンターですとか言われるぞ

  141. 141.

    ※134
    赤射だろバカモノ

  142. 142.

    ※140
    まあ、豹を意味していることに変わりはないので、そこは別に・・・
    むしろつっこむとしたら、水戸の戦車はパンターではなくて
    Ⅳ号戦車ですよというところでしょうかw

  143. 143.

    ちょっとアイアンマンみたいでかっこいい

  144. 144.

    くそ、悪役なのにちゃんとスポンサーバナーを避けてるところが好感高い…

  145. 145.

    ヤサガラスも良い味出してるな。

  146. 146.

    ※134※141
    蒸着!→赤射!とくれば焼結!しかないな(ニッコリ

  147. 147.

    Tシャツめっちゃ欲しい

  148. 148.

    サンバルカンのバルイーグルぽいから
    海ものと黄色のカレー好きキャラが必要だな
    金沢といえばゴーゴーカレーのゴリラでもヒーロー戦隊キャラ化するか

  149. 149.

    ※146
    焼結→セラミック→京セラ

    というわけでサンガさんもよろしく

  150. 150.

    ※148
    スポンサー様に真の金沢カレーたるチャンピオンカレー様が居ります故
    ゴリラは基本敵となっておりますので御理解の程を。

  151. 151.

    ※135
    練習場でキワラ君のお腹をパンパンしてたら「秘密戦隊ヤンツー」で確定です。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ