来季からルヴァン杯にJ2降格の2チームが参加へ 1次リーグを16チームで行なうことに : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

来季からルヴァン杯にJ2降格の2チームが参加へ 1次リーグを16チームで行なうことに

複数のメディアによると、Jリーグが25日に開いた理事会で、来季のルヴァン杯からJ2の2クラブが参加することを決定したそうです。
J2から参加するのは前年のJ1で16位/17位で降格した2チームで、予選リーグを16チームで行なうことになります。



[サンスポ]ルヴァン杯の大会方式が変更 J2降格の2チームが1次リーグに参加
http://www.sanspo.com/soccer/news/20170725/jle17072519140008-n1.html
Jリーグは25日、東京都内で理事会を開き、来季からYBCルヴァン・カップの大会方式を変更し、J2の2クラブを加えた16チームで1次リーグを行うことを決めた。来季は今季のJ1で16、17位で降格したチームが参加する。J2クラブが出場するのは2001年以来17年ぶりとなる。

 現在は14チームを2組に分けて実施しているが、来季から16チームを4組に分ける。村井満チェアマンは「1次リーグを分かりやすくし、消化試合がなくなるという考え方が基本」と説明した。

 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)に出場する4チームは従来通り準々決勝から登場。ACL出場が3チームの場合は、J2からの参加は1チームとなる。(以下略、全文はリンク先で)




Jリーグのサイトにはまだリリース等は出ていません。

今シーズンのルヴァン杯は各組予選2位、3位チームによるプレーオフを実施していますが、予選参加チームが増えることでプレーオフ制度は今年1年限りとなりそうです。


001



ツイッターの反応





















222 コメント

  1. 1.

    そこまでやるんならJ1、J2でトーナメントにするのはどうなのかね

  2. 2.

    1年で復帰したいだろうクラブには邪魔だろうな

  3. 3.

    おもんな

  4. 4.

    罰ゲームでしかないな。

  5. 5.

    参加するメリットが全くない…

  6. 6.

    嫌がらせだろw

  7. 7.

    よし、俺関係ないな!

  8. 8.

    J2のチームは昇格に全力傾けるから消化試合になるし、他のグループリーグと差が出るんじゃ…
    万一ルヴァンタイトルをとってもJ2に残留したら本末転倒だし誰得なんだこれ

  9. 9.

    J2は普通にリーグ戦やってるんじゃなかったっけ?
    日程的に大丈夫なのかな?

  10. 10.

    これはマジやめれ

  11. 11.

    罰ゲームやんけ!

  12. 12.

    ACL組はらくらく準々決勝ってのもなあ
    歪な大会だねえ

  13. 13.

    出場するチームとしないチームで試合数の差が激しすぎる
    予選だけで7試合だろ、J2でこれは間違いなく罰ゲーム

  14. 14.

    そういやACL出場チームが3チームの場合決勝Tに残るのが7チームになるわけだけど、その場合1チームシードになるのか

  15. 15.

    しょうがないから18位で落ちることにするわ!!!

  16. 16.

    3月から予選リーグだけ参加したとしても5月末くらいまではルヴァンも考慮しなきゃいけないわけだし。移動距離的な部分もあるんだから、せめてJ2チームはホーム開催のみとかそういう配慮があってもいいのでは…。(訳:降格したくない)

  17. 17.

    パラシュートペイメントやるから
    これくらい協力しろってことなんだろうか
    苦役だ

  18. 18.

    ※15
    前向きな後ろ向きで笑うわw

  19. 19.

    ただの数合わせに付き合わされる身にもなれよ

  20. 20.

    なんの意味があるんだこれ
    サテライトの試合が増えるってこと?

  21. 21.

    どうせ落ちるなら18位だな。こんなんあがくだけ無駄じゃないか。
    今年だと名古屋・湘南が+7試合やらされてたと考えるともう。

  22. 22.

    J2全チーム参加にしろよ…

  23. 23.

    リーグとルヴァン分けてカテゴライズは将棋みたいで面白い

  24. 24.

    いまいちメリットが理解できないんだけど…
    J2チームも全部参加するならまだワクワク感もあるけどなあ

  25. 25.

    奇しくも最終節の新潟の相手が現在首位のC大阪。

  26. 26.

    熱い最下位争いの幕が開ける。

  27. 27.

    J2の試合数で選手が足りるのかが問題
    怪我人ばかりになりそう

  28. 28.

    J1を20クラブにしたほうがよかないすか

  29. 29.

    もし雨とかでリーグ戦や天皇杯が流れたら年末のプレミアなみの地獄になりかねんなこれ

  30. 30.

    J2リーグ42試合+ルヴァン6試合とかどうやって日程組むんだよ

  31. 31.

    なんなんこれ…POとかもいらんし。
    無駄に試合数増えただけ。2位で抜けさせろよーとしか思わんかった。

    J2の日程で、且つJ2慣れしてないクラブ(うちもそうだったし、名古屋も今苦労してるけど)は慣れるまで時間かかる。その状態で予選参加?

    コロコロコロコロ変えて何が良いのか教えてくれよ。

  32. 32.

    もしかしてこれって、J2の中位クラブを昇格POに参加させる可能性を高める為に、Jリーグが策略したことなのか!?

  33. 33.

    かえってルヴァンの価値下げかねないでしょう
    代表ブレーク無しプラス平日開催基本のカップ戦は負担になる

  34. 34.

    ユースの選手でも出すしかないんじゃないか
    こんな日程やらせたら選手が壊れる
    ならば数だけ揃えるしかない

  35. 35.

    これは罰ゲーム過ぎる。J2+ルヴァンなんて試合数増で怪我人が増える恐れもあるわけだし。来季からって、再来年以降、J1J2入れ替え戦との絡みは考えてるのかね?毎年レギュレーション変えすぎてついて行けないわ…

  36. 36.

    パラシュートに大穴が開いた。
    これで、今まで以上にJ2が読めなくなる。

  37. 37.

    千葉京都があがれるようになるための策略に違いない

  38. 38.

    もうどうせならACL出場チームのうちリーグ2位3位枠の2チームをルヴァンに参加させるほうがいいんじゃね、って気すらしてくる

  39. 39.

    j1を20チームにしろ

  40. 40.

    下手の考え休むに似たり

  41. 41.

    つまり最下位はお金がもらえて罰ゲーム不参加という一番美味しいポジションってこと?

  42. 42.

    ※15みたいな考えが一番マシで正解!って奴じゃないのか?これ。
    長年のカップ戦だから無くしたくはないが、
    これはどうなんだろうな?

  43. 43.

    その年のJ1のチームを地域ごとに上手いこと4グループくらいに分けてH&Aでグループリーグじゃダメなん?
    試合数減るし(減らしたくないのか?)、近場なら平日でも客増えるだろうし他大会との差別化もできるし。
    まあチーム数がグループによって変わっちゃうけど。

  44. 44.

    今のJリーグの上層部はアホしかいないのか?

  45. 45.

    これJ2が悲惨って声しか拾ってないけど、J2が参加することで、J2の日程避けた日程しかくめなくなるから、J1側から見ても日程ゆがむっていうデメリットあるだろ

  46. 46.

    よしこれで千葉がまた一歩昇格に近づいたな!

  47. 47.

    プレーオフ参加して降格した場合、今のプレーオフ勝ち抜いたチーム以上に編成遅くなって、その状態でルヴァンとJ2か

  48. 48.

    ルヴァン杯試合数確保の為の窮余の策なんだろうなあ。
    J2の他のクラブとしては「降格クラブは金銭面で優遇されてるんだから、他の面でその代償を支払うべき」ということか。

  49. 49.

    ※12
    よく言われてるが前期のリーグ戦上位3チームと天皇杯優勝チームのシードと考えれば別におかしな事は無いがな
    何もせずに得をしてるわけじゃない

  50. 50.

    ※30
    仙台が昇格した2009年は18チーム3回対戦だったから年間51試合やったぜ
    おかげでうちのJ2最多勝点記録は破られることないだろうな
    それで翌年J1上がったら試合数めっちゃ減って笑ったわw

  51. 51.

    もういっそのことJ1を20チームにしてみては?

  52. 52.

    リーグ 42試合 ルヴァン 7試合 天皇杯 1試合
    1シーズンで少なくとも50試合もやるのか

  53. 53.

    17、18じゃなくて16、17なのはなんで?

  54. 54.

    まじでだれとくなのこれ?

  55. 55.

    J2はくじできめよう

  56. 56.

    書いてから気付いたけど、これ2018年以降のプレーオフでJ1の16位が残留した場合どうするんだよ
    同じ年に決定した内容が矛盾してるって無能感半端ないし、思い付きで決めてる感が凄い

  57. 57.

    ※37
    その目的だったら昇格POの枠を8チームにして欲しいわ…

  58. 58.

    j1ですらベンチメンバーや若手の大会ってイメージなのに、j2のベンチメンバー&メンバーにすら入れない若手を出してもokてこと? 参加する意味がわからん。 こんな大会よりも昇格レースの方が重要だわ。 罰ゲームでしかない。

  59. 59.

    アホか

  60. 60.

    僅差なら18位狙いの無気力試合が横行しそう

  61. 61.

    .※56
    その時は18位のクラブが出るとか?

  62. 62.

    ※56 俺もそう思った!! 同じテーブルで議論されてないのか!?

  63. 63.

    16位が残留したら18位なんだろ、普通そう考える。

  64. 64.

    こんなややこしく、面倒くさい事をやるぐらいだったら、J1を20チームにしてやればいいのに
    4グループの4チームH&Aにして、一位のみ勝ち抜けにすれば、盛り上がると思うんだがなー

  65. 65.

    リーグはせめて5年くらいでもレギュレーションいじるのを我慢できないのだろうか
    マグロみたいに動いてないと死んじゃうのかな、自転車操業なのかな

    「これがJリーグだ」っていうアイデンティティ、継続性が貯まっていかないな

  66. 66.

    パラシュートに下向き推進装置つけてどうなるか遊んでるようにしか見えん

    その炎で焼かれるj1j2の日程君

  67. 67.

    ※56
    16位が残留したら17位と18位が出るでしょ。ACLに3チームしか出ないなら17位だけ。
    マスコミ側の都合で16位が残留したときの話をカットしてるんだろ多分。

  68. 68.

    残留15チームと昨年度J2を優勝して昇格した16チームでやれよ
    ACLシードはそのままで6チーム×2グループの予選でいいじゃん

  69. 69.

    これ、普段からJ2にいるチームだったらJ1チームをホームに呼べるってんで興行的なメリットも多少はあると思うんだけど、
    そういう効果の薄い降格チームってところがまた絶妙な嫌がらせ

  70. 70.

    ただでさえJ2の試合数は多いのに
    天皇杯だけでなくルヴァンカップまで参加させたら
    チーム立て直しを図る降格クラブには厳しすぎるだろ

  71. 71.

    個人的には、毎節試合数が揃う(順位が暫定じゃない)のってやっぱいいな、と今年のJ123見てて思ってた。
    けどこうなるとズレるんだろうな。短期間だからいーけど。

    ※15
    入れ替え戦も来季からじゃなかったっけ?
    最下位&ルヴァンもあり得る

  72. 72.

    露骨に若手中心でも文句言うなよ
    ただの試合に出た若手が、チャンスをモノにしてくれたら良いや
    決勝に進出したら、PO出場とか人参をぶら下げて

  73. 73.

    もうJ1~3含めた一発勝負トナメでええやん
    リーグカップなんだし

  74. 74.

    他の方も言ってるけどJ2から2つ穴埋めするくらいならJ1のチーム2つ増やせばいいのでは

  75. 75.

    J2入れるならJ1〜J3全チームのトーナメントでいいじゃん
    なぜ中途半端で意味不明なフォーマットを好むのか

  76. 76.

    数合わせならJ1昇格組を減らせばいいのに

  77. 77.

    リーグの思惑や支援金を本来の意味で使えば降格クラブは余剰戦力は出るだろうけど、少数精鋭で行くクラブは死ぬな

  78. 78.

    セパハラ野郎が去っても、改悪魂はしぶとく根付いているこてがよぉ~~~く分かった。

  79. 79.

    消化試合をなくしたいなら
    逆に下位で残留したクラブを参加させず12クラブを2グループに分ければいいんじゃない?

  80. 80.

    J2は主力出すわけにいかずサブ中心

    サブが経験積んでリーグ戦でも活躍

    という循環もなくはないから(我が軍の手塚みたいに)一概にマイナスしかないわけではないけど、
    怪我人続出してるとそれもままならずで総合的にはデメリットのほうが大きいわな
    一方でルヴァン参加で出番ない選手のモチベーション維持は馬鹿にはできない気はする
    よく日程詰まってるチームが不利→勢いついている分跳ね返す、なんてこともある

  81. 81.

    まあ降格保証金あるんだし、J1戦力を持ったチームのサブ組で戦えやー、って事なんだろうね。現状の実態に即すると。

  82. 82.

    う~ん・・・
    そりゃ、J2優勝、天皇杯、ルヴァンの3冠もあり得るわけだけど
    なんだかなぁ

  83. 83.

    スレチだけど増田ちかしが日本復帰らしい
    管理人さん記事にしてくれないかな
    鹿島に戻って来てほしいけど、ボランチ多すぎるからなー
    各クラブのみなさん、いい選手ですよー

  84. 84.

    ひどい話だな

  85. 85.

    ガクガクブルブル

  86. 86.

    他のJ2チーム「ルヴァーン賛成!」

  87. 87.

    j1にチーム増やしたら分配金減るじゃん。
    薄いクラブにお金を渡す意味がわからん。
    mlsなんてリーグのブラント化とプレミア化の為にわざわざトップだけにしてるし。

  88. 88.

    ※63 ※67
    おまえら、JリーグがCS導入するとき、「こういうケースを想定していませんでした」って朝三暮四かましたのもう忘れたのか

  89. 89.

    複雑なレギュレーションは顧客増につながらないと思う
    このレギュレーションにする強いメリットもわからない
    良くしたいという考えより、ただ手を加えたいという意図を強く感じる

  90. 90.

    J2リーグ+ルヴァン予選+天皇杯2回戦
    こうなると6月までの試合日程がほとんど中2~3日でえらいことになるぞ!?

  91. 91.

    J1のチームと試合の出来る良い機会ならば
    うちらが代わりに出てあげても良いんだぜ!

  92. 92.

    村井のこういう所が無能なんだよね。
    金集めるのが出来てもこれじゃね。
    J2巻き込むならトーナメントにすればいい。

  93. 93.

    ルヴァン優勝してJ3へ行こう!

  94. 94.

    天皇杯形式にしたらええのんちゃうの?

  95. 95.

    こういう案をぶち上げる奴って、自分では名案を思い付いたつもりなんだろうな
    奇抜なアイデアを提案さえすれば評価される職場っていいよね

  96. 96.

    J2の控えで試合するのが目に見えるな

  97. 97.

    落ちても戦力というか規模は維持しなきゃいけないのか
    翌年の昇格難易度上がるだけだな・・・

  98. 98.

    これ、降格チームが日程的に弱体化するから
    うちらJ2にとっては朗報やん

  99. 99.

    昇格プレーオフといい、降格チームルヴァン参加といい
    J2降格チームいじめだとしか思えないが…

  100. 100.

    ひとつだけ言えるのは今年絶対降格するわけにはいかんということ

  101. 101.

    AFC脱退して予選は6チーム3グループのホーム&アウェイ
    決勝トーナメントは各グループ1位とワイルドカードの4チームでやれば全て解決

  102. 102.

    そうだ、天皇杯優勝して降格すれば、ルヴァン予選回避できる道が残されている(混乱)

  103. 103.

    16/17位で降格するくらいなら18位で落ちたほうが翌年J1に上がりやすくなるって言って18位チームが無気力試合する可能性が

  104. 104.

    そんなん控え組しか出さないでしょ
    負けろって指示もするだろうし

  105. 105.

    もしJ2チームが優勝したら他の条件無視して昇格枠ゲットくらいの餌がないと

  106. 106.

    来年16位で降格したら悲惨だな。

    16位J1昇格(残留)プレーオフ参加(敗退)

    編成遅れる

    J1最上位で降格なんだから、ルヴァン出ろや

    うわ、いつもより多めに編成しないと
    (ルヴァン出場は編成遅れでJ2でも微妙な選手)

    無理がたたった主力が怪我。

    J2下位にも不覚。自動昇格争いが微妙に。

    監督解任。

    ギリギリプレーオフ出場

    プレーオフ敗退残留決定。

    編成の遅れ。

    序盤は好調だが、終わってみればギリギリプレーオフか、プレーオフもままならない状態

    監督解任

    J2残留

    繰り返す

  107. 107.

    そういえばj2チームが天皇杯とってACL出たらルヴァンに出場するの?

  108. 108.

    これとか、プレーオフとか、今年のルヴァンが下位カテゴリーホームとか、全部J2に落ちた名古屋(トヨタ)からの要求なのに、鯱サポがブーたれる意味がわからんw

  109. 109.

    ※106
    編成もそうなんだけど、年パスで入場できるのかどうかとか
    細かいとこであれこれとギリギリまで決まらないことが出てくるからすっごい面倒
    降格するならするでさっさと確定すればまだ何とかなるが、当然16位が最後に決まるわけで・・・

  110. 110.

    いっそ休みのチーム同士で対戦、ってのはどうでしょ? 対戦カードの不満は有るでしょうけど、
    今までの形式をほぼいじらないで済むし。 前年順位参考でグループ分配・カード決定で

  111. 111.

    J2 East控えオールスターとJ2West控えオールスターで
    出ればいいんじゃね。

  112. 112.

    J1からJ3のトーナメントにしない理由は、グループリーグをやって
    参加チーム(J1チーム)のホーム開催試合数を確保するためでしょう。
    もっと言えば、J2の降格2チームはそれに付き合わされると。
    もちろん、試合数が増えるから収入は増えるかもしれないけど、
    J2を戦ううえではデメリットの方が大きい気がする。

  113. 113.

    現状J1がリーグ34試合+ACLorルヴァン6試合で年間40試合。
    もちろん勝ち上がった場合は更に試合数増加。
    J2がリーグ42試合。これに来年降格組はルヴァン6試合追加で48試合。
    勝ち上がった強いチームが試合数増加ってのは分かるんだけど、基本のリーグ戦が一部のチームだけ増えるってのは公平性が減るんじゃないかな。

  114. 114.

    ※108
    1年2年で上がれるならそんなこと考慮しなくていいじゃん。
    …ということから、信憑性のない話だなと0.2秒で思いました。

  115. 115.

    今年すでに天皇杯でJ1が中断期間で主力出してくるのに
    J2がリーグ戦考えてベンチメンバーで戦う日程なんだけどな
    ルヴァンまで増えたらJ2降格したのにJリーグ最大の戦力囲わないと無理だね

  116. 116.

    J1(ACL参加チーム除く)全チームとJ2上位からトータルで36チームで、3地域に分けて3地域からさらに4チームの3グループ作ってとかやればいいんじゃなかろうか

    今年だったら
    ACL:鹿島/浦和/川崎/G大阪
    東:札幌/仙台/山形/水戸/群馬/大宮/柏/千葉/東京F/東京V/町田/横浜M
    中:横浜F/湘南/甲府/松本/新潟/金沢/磐田/清水/名古屋/岐阜/京都/C大阪
    西:神戸/岡山/広島/山口/讃岐/徳島/愛媛/福岡/長崎/鳥栖/熊本/大分
    とか・・・地域ごとにJ1チームに差が出てしまうけども

  117. 117.

    村井はもう認知症発症かな?
    この件は百害あって一利なしだわ。
    バカすぎる。

  118. 118.

    なにかしらJ2チームにメリットを与えるということができないかね。
    ルヴァンで勝ったら勝ち点1とか

  119. 119.

    同一リーグに所属してるのに、特定の2チームだけが6試合も多く公式戦を戦う
    こんなアンフェアなルール、常識人なら思いつかないな

  120. 120.

    もうJ2もJ3もみんな出たらいいんじゃない?

  121. 121.

    ルヴァン杯、参加拒否すればいいんだろうけど、出来るのかね。

  122. 122.

    もはや既存J1クラブのホームゲーム3試合を確保することが目的の大会になってるよね

  123. 123.

    試合数の多いJ2でルヴァン杯は結構厳しそうな
    草刈り場になって野戦病院からの連続降格まで見える

  124. 124.

    もう、決勝トーナメントまではじゃんけんで決めればよくね?

  125. 125.

    パラシュートペイメントを与える代わりに試合数を増やし、J2チームの不公平感を拭おうってことかな
    16・17位降格チームがルヴァンを耐えて、リーグ戦5位でPOになったらと思うと気が遠くなる・・・

  126. 126.

    昔ナビスコカップいいとこまで勝ち抜いたら日程厳しくなって昇格圏から転がり落ちて最後の最後他力で昇格したチームがあるとかないとか

  127. 127.

    リーグ杯ってことを考えると最低でもJ2までは出場できる大会にしてもらいたいところだが、日程面がなーという部分はあるよね。

    ※122
    リーグ戦1試合あたりの価値を上げることができたりクラブ財政がもう少しよくなってきたら、ルヴァン杯でホーム3試合さらに確保が不要になってくると思うんだけどなぁ。ここらへんはDAZNマネーで少しずつ改善していくしかないけど。

  128. 128.

    もうJ2連合2チームにして上から14チームに1試合ずつさせろ
    その方がまだマシ

  129. 129.

    ACLが罰ゲームって言われてるからリーグカップも罰ゲームにするってことですね(錯乱)

  130. 130.

    それか前J3でやってたやつみたいにJ1とJ2のU-23みたいなの作る
    全チーム1人だせばオッケー

  131. 131.

    ※102
    残念!
    ACLは1部リーグ所属チームしか出れなくなったから天皇杯優勝して降格したらACLは取り消し、そしてルヴァン杯予選参加や。

  132. 132.

    ただの罰ゲームやん。

  133. 133.

    リーグ戦といいカップ戦といい
    レギュレーション毎年変えすぎ
    いい加減にしてほしいな

  134. 134.

    J2がメンバー落としてくるなら
    J2と同組の2グループがラッキーってことにもなっちゃう

  135. 135.

    ええええ まさかやらんだろと思ってたらマジでやんの?
    誰得だよ

  136. 136.

    今年は何としても生き残らなければ…

  137. 137.

    昇降格枠の問題も含めてJ1を20クラブにするのが一番すっきりすると思うんだけど…
    ACL組みは厳しくなるけど上位の強豪クラブの日程が過密になるのはある程度は仕方ないことだし、賞金もあるし
    16位、17位で降格したクラブが過密日程で苦しむよりはよっぽど健全な状態だろ

  138. 138.

    無理矢理プラスに考えれば、J1チームから選手をレンタルで借りる時に試合数が増えるから、起用する機会が多くなり選手を借りやすくなりチームの底上げになるぐらい( ゚□゚)
    まあそれでも既出の意見の通りデメリットの方が多いと思うけど…

  139. 139.

    今年降格するのにやめてくれや…
    そうか!!ドベで降格すればええんや!!

  140. 140.

    J2全クラブ参加型でJ2クラブが優勝したら昇格にすれば面白い。

  141. 141.

    ※139
    悪いが最下位は絶対譲らないぞ。
    実力で奪ってみろ(錯乱)

  142. 142.

    ※103 さんのご意見を見るうちに気付いてしまいました。
    早々とJ2降格が決定してしまったクラブは、残り試合全敗で最下位を全力で狙ってくるに1票。そうすれば翌年度シーズンの戦いが楽になる。

  143. 143.

    ※122
    そのホームゲームも水曜ナイターでしかできないなら本末転倒だと思うんだけどなあ
    J2が参加しなければAマッチ期間の週末を使えるのに

  144. 144.

    嫌なら控え組だせばええやん。

  145. 145.

    なんかわざわざ…って感じやね

  146. 146.

    ※144
    カップ戦で完全ターンオーバーできるくらい控え組抱えるのってけっこう大変だぞ
    半分二種登録とかでいいのなら別だけど

  147. 147.

    。。。とりあえず16位落ちは免除の方向でw

  148. 148.

    J1ライセンスをもたないJ2クラブを出してあげればいいのに。

  149. 149.

    最下位チームへの救済措置。

  150. 150.

    捨て試合になるだけだろ

  151. 151.

    ただでさえ試合数多いのに笑っちまう

  152. 152.

    サブ組だけ出せばいいな

  153. 153.

    そんなに悪いことなのか?試合数増やして収入確保だろ?降格時の選手の放出も抑えられるかもよ。どうしてもリーグ優先ならターンオーバーすればいいんだし。どうせ期待されてないんだから。

    ファンとしては見られる試合数増えて嬉しいかと。しかもJ1クラブと。贅沢な不満だわ。

  154. 154.

    ※153
    こういったポジティブな意見も確かわかる気がする。

  155. 155.

    J2では昇格を目指そうとすると、サテ面の出場機会が極端に減る事になるし
    それに対する案の1つという面もあると思う。
    パラシュートペイメントもあるし、完全ターンオーバーになるだろうしね。

  156. 156.

    j2クラブもピッコリ度増やして対応するしかないな

  157. 157.

    決勝まで残ったJ2チーム1チーム→自動昇格。j1は16位まで自動降格。15位がプレーオフへ。
    決勝まで残ったJ2チーム2チーム→自動昇格。j1は15位まで自動降格。

  158. 158.

    これクラブは参加拒否とかできないの?
    ただでさえJ2試合数多いのに不公平感はんぱない
    さらにルヴァン参加チームが昇格プレーオフにまわって勝ち抜きJ116位と決勝戦ってなったら地獄じゃないか

  159. 159.

    18位のチームは一番お得だけど、「降格救済金」をあげるんだから出ろよ、という事なんじゃないでしょうかね。
    チームの強化費もそんなに落とさず戦力維持させてやるんだから、ターンオーバーぐらいできるんだろ?と。

    さらに興行収入も増えてガッポガポやぞ!と。
    そんなに客入らないけど…。

  160. 160.

    村井『広島J2に、ずっといろ』(注・本人が言った訳ではありません)

  161. 161.

    リーグ戦を重視して、ルヴァンにはJ2は二軍を出すので若手が実戦経験を積める!

    とも言えなくはないけど、この制度は絶対に1~2年で無くなるな

  162. 162.

    ※153
    試合数増えることでリーグ戦にでる影響をどれくらいで見てるかによって変わるね
    CLやELでもターンオーバーに苦しんでるチームも居るし、身近だとACLがまさにソレ ターンオーバーつってもスタメンフルチェンジなんて絶対できんしやっぱ影響大きいと思うよ

  163. 163.

    今年は該当するチームは降格しなさそうだけど、J3にU-23で参加してるチームが降格したら、若手選手でさえしぬな

  164. 164.

    これ理事会で各クラブは反対しなかったのか?
    理事会開いてもどのクラブもまともに意見出してない印象
    何でこういう意味不明な余計なことするのかね
    いまだに定期的に議論に上がる秋春制といい、常に何か制度を改めないと我慢出来ないの?

  165. 165.

    これマジで降格決まった時点で、18位狙いの無気力試合が増えるぞ!

    J関係者『ベストメンバー出せ』

    降格チーム関係者『来季を見据えて若手に経験を積ませるために、やむを得ず若手選手ばかりを使っている』

  166. 166.

    J3でもあれやったけど、U-22を復活さした方がまだましじゃないの
    それでも埋るのは1枠だけど

  167. 167.

    ** 削除されました **

  168. 168.

    個人的には、言われる程デメリットしか無いとも思わないなぁ。
    当然不満も不安もあるだろうけれど、J1クラブと対戦・ホームゲームが出来る事
    控え選手の出場機会が増える事は、メリットになると思う。

    リーグ運営としても、奇数クラブによる変則リーグ戦を回避したいのも確かだろうし。

  169. 169.

    18位でしか落ちたことないから何とも言えないけど、控え組主体ならいいんじゃない?(文句は言われそうだけど)
    それに何かの間違いで決勝トーナメントに進出し、更にとんとん拍子で優勝なんてことになったら、J2にいながらにしてタイトル獲れるわけで正直昇格よりも美味しい。(文句は言われるだろうけど)

  170. 170.

    完全に捨て試合になるし
    客もガラガラで大赤字になるからやめて

  171. 171.

    ※160
    18位で降格すれば、来年の昇格は例年より楽になるぜ。
    今回の改悪で1番得するのは最下位降格クラブ。

  172. 172.

    J2組はターンオーバーするのが妥当なんだろうけど、実際J2にいるとJ1勢と当たるときはベスメンで行きたくなるんですよ

  173. 173.

    別に不公平感はないというか、寧ろJ2でリーグカップ出れるチームのほうが有利だと思うけど。
    J1のチーム相手に控えの選手の強化試合組めるわけだし、その試合の収入は強化費に当てられるわけだし。

  174. 174.

    J2全部入れてACL組抜いた36チームで予選やればいいじゃん
    6チーム6組、1位のみ勝ち抜けの上で成績下4つをプレーオフで絞りこめば

  175. 175.

    不公平感がはんぱない。J2のチームもやる気でないだろうし悪手だと思う。

  176. 176.

    J1が相手だろうが水曜日のナイトゲームでの入場料収入なんか、たかが知れてる

    J2のチームは経験を積ませるためにユースチームに出場させてあげればいいかもね

  177. 177.

    ※172
    それは長年J2にいるからかも・・・

  178. 178.

    ※23
    うちの場合尹ちゃん捕まえれたからそんな余裕ぶっこいたこと言えるだけだろ
    これでまた迷将招いて降格争いしていたら、昇格と関係ない試合なんぞやってられるかゴラァ!ってなるぞ

  179. 179.

    実際に参加した降格チームのモチベーションや日程面の厳しさは勿論心配だけど、何より降格が決まってから熾烈な最下位争いが始まりそうな気が…

  180. 180.

    「降格争い」って言ってるやつを見かけるたびに「争ってんのは残留だ」って言ってきたけど、
    こんなんじゃほんとに降格(順位)争い始まってしまうじゃない

  181. 181.

    最下位で落ちた方が翌シーズン得しそうなレギュレーションてのがなんとも。

    個人的には空き日程があると分かりにくいなと思ってたからいいけど選手を疲弊させてまでやることかと思うと※176が言う通り平日ナイトゲームなんて1万入らないことも多いし経営的には微妙そう?

  182. 182.

    何で一部クラブでGLやってる奇妙なリーグカップ戦になってるかというと、
    クラブ総会で年に20試合ホームゲームをやりたいというクラブ側の意向があるからなんだね。
    だけど現状ルヴァンは水曜ナイトゲームのうえ、リーグ戦との絡みでサブが出るのが普通だから
    興行的な旨味は全然ない。ガラガラが普通なんだね。
    だったら昨季18位までのJ2チームを加えて、H&Aのトーナメントでいいんじゃないかと思うんだけどね。
    試合数が足りないというなら、J1を20にすればいい。

  183. 183.

    スタメンをとれない若手選手にはアピールチャンスだな

  184. 184.

    J2のチームはルヴァンカップの勝ち点をJ2リーグ戦の勝ち点に加算できるってルールだったら少しはモチベーション変わるかな?

  185. 185.

    天皇杯をアマのみ、ルヴァンはJ1、J2、J3でやって、ルヴァン優勝がACL権利(J1のみ)でやってほしい。

  186. 186.

    自社商品を冠タイトルにしたカップ戦が罰ゲーム扱いで控えと新人のテスト場になってるのをヤマザキはどう見てるんだろね。

  187. 187.

    関係者には申し訳ないけど、ルヴァン要らないでしょ。3冠ってリーグ覇者+国内カップ王者+大陸王者なんだから、日本だとJ1優勝+天皇杯優勝+ACL優勝だよ。天皇杯のスポンサーになって、大相撲みたいに優勝賞金(賞品)を足せばいいじゃん。天皇杯のネーミングライツを売ったら大騒動になるだろうけど、天皇杯の覇者にルヴァンカップ贈呈式でいいだろ。スポンサーでリーグ貢献したいなら、いろいろ道はあるはずだよ。

  188. 188.

    ルヴァンの試合をやるミッドウィークに、そのほかのJ2チームはリーグの試合やるんですかね?
    なんか、ついでにJ2のミッドウィークの試合増やして、全体的にスケジュール詰めていったりしますか?これ。
    来年からって話の入替戦とかのスケジュールのために

  189. 189.

    ※153
    うちの場合は単純に(J2落ちした上で赤がベスメンでホームに来て来れでもしない限り)赤字興行確定です。ハイ

  190. 190.

    降格3クラブと、PO決勝で敗れたクラブの4チームを参加させるとか言ってなかったっけ?

  191. 191.

    現状の7×2では6試合行うのに7節分の日程を確保しているから、2クラブ増やして4×4にすれば6節分で6試合できるのがメリットなんやと思うけど、増やす方法がねえ…

  192. 192.

    J2勢が優勝したら自動昇格(既存の3枠とは別枠)・・・。厳しいか

  193. 193.

    これ16・17位で落ちたチーム且つ昇格プレーオフに回ったチームの試合数ヤバいことになるな
    降格チームイジメだな

  194. 194.

    ルヴァンカップで実験し過ぎ

  195. 195.

    これだったら最下位での降格を狙うチームが出てくるぞ
    改悪としか思えない

  196. 196.

    ルヴァン優勝したら無条件昇格とかしないと無理

  197. 197.

    可哀想すぎるよ
    罰ゲーム いじめに等しいね

  198. 198.

    ※189
    入場料収入のほかに分配金も出るはずだけど、それを含めても赤字になるってこと?
    結局この話って、J2のチームが出たとして幾らもらえるの、と言うところが分からない限り、賛成も反対も出来ないわ。

  199. 199.

    まあ割り切って若手を育てればOKだな。大会の目的の1つだし

  200. 200.

    まあでもさすがに何の意図もないこともないでしょ
    なんかメリットあるんじゃないの?
    なにかしら変えないと存続があやういとか?

  201. 201.

    これってリーグ戦と合わせると同じチームと年間4試合行うってこと?

  202. 202.

    分かりやすさをいうなら、決勝トーナメント・・・2試合制の準々決勝・準決勝の勝ち抜き条件はサッカーをある程度分かる人以外にとっては難しい気がする。1勝1敗でも次に進めないことがあるとなると初心者にとっては難しいと思うんじゃないかな。
    バスケBリーグ優勝決定プレーオフの準々決勝・準決勝みたいに、スコア関係なく2試合の結果が1勝1敗か2引き分けになったら第3戦の形で延長15分ハーフ→PKにしてもいいんじゃないか?と。
    世界基準のルールでやるのもいいけど、まだまだサッカーが日本にうまく定着しているわけではないので、独自ルールでやってもいいと思うんだよな。分かりやすさって大事よ。

  203. 203.

    スポンサードしてくれてるヤマザキビスケットに失礼だろ、このレギュレーション改革は。
    ルヴァンカップへの参加を嫌がるチームを増やしてどうするんだよ。

  204. 204.

    ※200
    おそらく考えられることはYBCヤマザキビスケット社の思惑かな。
    リッツやオレオを手放すことで売上が4割減るかもってところから冠協賛降板の方向になってたのを一転して継続しているという経緯があるわけだし、よほどのことがない限り基本的には継続っていう状況ではないんだと。
    現行契約は2019年までだが、リーグ側が2020年以降も契約更新を狙うのであれば、注目度がジリ貧のリーグ杯の価値向上を図らないと厳しいという判断もあってのレギュレーション変更なんだと思うんだな。

    また大会のレギュレーションが大幅に変わるということは、テレビ放送権が絡んでる可能性もあるけどね。
    フジテレビがいつまで独占契約をしてるか分からんが、仮に今年で切れるなら、来年以降魅力的な大会にしますので更新してくださいね、ていう体で交渉してる可能性はありそう。

  205. 205.

    なんでこの措置がコメント欄でズッ友とうちらのせいになるわけ?
    気分悪いわ

  206. 206.

    もうやめたくなりますよぉ~。降格ぅ~。

  207. 207.

    今年からやるBリーグのアーリーカップみたいな
    開幕前のプレ大会扱いにしてしまいたいけど
    日程がね…

    やっぱり天皇杯をアマチュアオンリーにしてしまうのが
    (日程を空けるのに)一番手っ取り早い気がする
    そしてお菓子杯はJ1J2ごちゃ混ぜの一発勝負トーナメント
    これでいいや

  208. 208.

    ※204
    今回のレギュレーション変更でスポンサーと放送局になにかメリットあるかな。おれは思いつかないんだけど。
    単純に合理的にできるだけ多くのJ1ホーム開催試合をしたいという目的にJ2チームが巻き込まれてるだけでは。

  209. 209.

    申し訳ないけど、中国産でもナビスコにするわ・・・。
    ルヴァンは悪く無いけど、Jリーグにはおしおきしないかんから・・・。

  210. 210.

    J2「ゆっくりしていってね!」 つ【茶菓子】

    …と、こういう事なのだろうか(´・ω・`)

  211. 211.

    J2リーグで42試合。それだけでいっぱいいっぱいでしょ?
    J1リーグで34試合+ルヴァン6=40試合。
    J2リーグ42+6で48 そんなに試合できるものなのか??

    J2のチームを減らした(18~20)上でJ1J2全チームのルヴァンなら
    交流戦のようでいいのでは??
    J1-J3のチーム数も平均化するし。

  212. 212.

    降格したJ2の2チームにしたら迷惑でしかない
    数合わせのためだけにバカ村井勝手に決めるな

  213. 213.

    ※182※187
    現状はACLの試合日にルヴァンの試合やって、ACL組と他の日程のバランスとってるから、ルヴァンが無くなるとACL組だけが不利過ぎる日程になるんだよ。

    だからいろんな意味で現状のままが1番無難なんだよ。
    何も変更する必要がない。

  214. 214.

    GL突破したらリーグの勝ち点+6、ベスト4に残ったら勝ち点+8、優勝したら勝ち点+10
    ぐらいの恩恵があったら、J2組みもやる気出るんじゃね?

  215. 215.

    去年冬かその前後に原博実が将来J2J3入れたいって記事を見た記憶あるんで段階的なレギュレーション変更にも見えるな。J3はスタジアム案件で何年先かは知らんが。

    国内リーグカップはイングランドやフランスみたいにホーム&アウェイの勝ち上がりの方がシンプルで良いと思うんだけどね。最近だと2011年に緊急でやったけどさ。
    GSの6試合はカップ戦要員の出場機会かもだけど、サポやファン目線だとマンネリ感は否めない。

  216. 216.

    ハンデかな?

  217. 217.

    J2はリーグ戦だけで42試合あるの分かっていってるのかな・・・

  218. 218.

    まぁ来年だけでこの方式は終わるやろ

    だから来年貰おうや、ルヴァン三世の称号を

  219. 219.

    罰ゲームだよこんなの。それかリーグ戦プレーオフ圏内ぐらいかつルヴァン優勝で昇格確定ぐらいにしないと。まあJ1なぎ倒して優勝出来たらJ2プレーオフレベルはさすがにあるはずだしそれくらいの見返りがないとね。

  220. 220.

    J2全クラブ参加ならまだ公平なんだがね…

  221. 221.

    全力で最下位とりにいくとかサポーター目線で書いているけど
    普通に考えれば選手としてはモチベーションにならと思うけどね
    レベルの高い試合ができる可能性が来期に残っているってのは
    チームに残留する上での良い方の判断材料になるだろうし

    代表に選ばれるのをバツゲームって言っちやうのと同じで
    選手とサポーターでは考え方真逆な事案と思うわ
    サポーターとチーム側は似た考えかもしれないけど

    てか「来年日程厳しくなるから最下位目指して負けたるかー」なんて考えの選手は間違いなく来年残らないとも思う

  222. 222.

    これはなんだろう。
    ペナルティとして提示して、今降格圏にいるチームに奮起をうながすのが目的だったりして。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ