ブログRSS

アンテナサイトRSS

五輪後の新国立競技場は球技専用スタジアムに トラック撤去し8万人収容

共同通信など複数のメディアによると、現在建設中の新国立競技場について、東京五輪後はサッカーやラグビーの球技専用として使用する方針をスポーツ庁の作業部会が採用したそうです。
トラックを撤去する代わりに客席を増やし、収容人数は約6万8千人から8万人になる見込みです。



[共同通信]新国立、五輪後は球技専用
https://this.kiji.is/262853389900563959?c=39550187727945729
収益重視、陸連側も了承

 2020年東京五輪・パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場(東京都新宿区)の後利用や運営を検討するスポーツ庁の作業部会が26日、東京都内で開かれ、大会後は収益を重視して集客が見込めるサッカーやラグビーの球技専用とする方針で一致した。サッカーやラグビーの競技団体との調整を経て、9月にも開かれる関係閣僚会議で正式決定する見通し。

 陸上トラックを残すよう要望していた日本陸上競技連盟側も会議に出席し、球技専用化を了承した。



[asahi.com]新国立、五輪後は球技専用に トラック撤去し8万人収容
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170726-00000049-asahi-spo

01



昨年12月には、FC東京や鹿島アントラーズの新ホームスタジアム候補という報道がありました。


関連記事:
東京オリンピック後に新国立競技場をJクラブの本拠地に FC東京と鹿島アントラーズが候補
http://blog.domesoccer.jp/archives/60067109.html



ツイッターの反応




















253 コメント

  1. スタンドの傾斜が足りんと思う

  2. サンウルフズにあげよう

  3. 傾斜なさすぎて1階席後方の客の眺めが、幕張メッセ展示ホールで開催されるライブの最後方と同じ眺めになりそう

  4. 日本のウェンブリースタジアムに…ならないか…

  5. サッカーの見にくい球技専用スタジアムになるのか….

  6. やっぱり傾斜がな

  7. ラグビーとサッカーの併用になるかもだけど、日本サッカー界にはグッドニュース。あと国際的な陸上競技大会は横浜国際(日産)スタジアムでやればOK。

  8. 8万もいらないから、座席間隔広くしてゆとり持たせてほしいなぁ

  9. ホームにしたいクラブないだろ…

  10. 瓦斯より浦和とか鹿島の方が人集まるんだろうなあ
    どっちもホームから出ないと思うけど

  11. 八万収容とかバルサじゃないんだから
    五輪の負の遺産押し付けられてるだけだわ

  12. これならぜひ観にいきたい

  13. 新酷立 爆誕

  14. 東京23FCがホームにするから大丈夫

  15. http://www.jpnsport.go.jp/newstadium/Portals/0/gijyutsuteiansho/1601_a_4_zumenn.pdf

    PDFですまんが、これを見れば10m客席をせり出すだけのスタジアムになるよ。
    絶対見づらいクソスタジアムって言われるの目に見えてる。
    というか、客席前にせり出すだけでゴール裏とエンドラインとは25m以上離れてるから、本当に取ってつけたスタジアムになる。

    こんなのJクラブも代表も押し付けられても困るわ。
    せめて、客席はピッチに合わせて四角形で計画してほしい。

  16. トラック撤去が味スタ式だったら笑える

  17. これって隈案のスタンド保持したまま球技場化するってことだよね?
    なら最初からサッカー・ラグビーに合わせた設計にしてくれと思うんだけど、ベストではないがベターだと捉えるしかないのか…

  18. うーん・・・なんかそういうの後から無理矢理やってなんとかなるもんなのかねっていう印象しか

  19. 8万人っていうと代表戦なら入らん数でもないし将来を考えても必要。ただ傾斜だけが問題。

  20. ここに移転すれば念願のJ1ライセンスがっ

  21. あくまで、国立競技場は陸上競技場があるから価値があるんだよ。球技専門にするのは、少しいかがなものかと思う。
    カネのために未来を捨てた感じがしてならない。
    神宮球場も建て替える時に、サブグラウンドは確保できんかったんかねぇ・・・。

    世界陸上が、これで東京で行われることは無くなるし、オリンピックももうやらないって意味になるかもしれん。
    陸上の衰退に繋がる行為は避けるべきだと思うのだが。

  22. 設計する前に決めておくべき事だと思うの

  23. ピッチを少し掘り込めば傾斜問題は解決すると思うが

  24. これに移転すれば国やJリーグから超優遇されるわけだな

  25. 大会後にトラック撤去してそこに観客設置って言うけど、元々ちゃんと球技用の構造にしないと
    本当傾斜とか横酷みたくクソみたいな感じになるけど、そこらへん全く考えてないんだろうなぁ
    せっかくサッカーやラグビーメインで長く使ってくんならそういう構造にしろよ…

  26. 代表戦をたくさんやってくれるならOK

    国立もなくなって、日産でもやらなくなったから、最近全然代表戦行けてない(;_;)

    埼スタは遠すぎる…。

  27. 多少なりとも見にくさはあるにせよ、代表戦ができる専スタが都心部にできて、かつJリーグの中立地問題も解決するのだからとりあえずは歓迎したい
    ただし、これ以上死人は出さないでもらいたいものだね

  28. ※20
    なお契約料。

  29. 候補に挙げられていた2つの案のうち
    もう片方の方は、大会後の球技専用化を踏まえて、大会中は上げ底式にする事で
    スタンドの傾斜角を確保する構造になっていたんですよね。
    殆どの項目でそちらが評価されていたのに、よく判らない加点で今の案になってしまった。

  30. 米20www
    毎試合漢祭り開催しないと。スッカスッカだwww

  31. 糞スタ必至・・・

  32. この計画は、ざっくりいえば陸上トラックの上にいす並べて、はい球技専用、て言う感じやろ
    客席の傾斜に合わせてピッチを掘り下げるとかするなら期待できるけど、これじゃあな

  33. ま、代表とカップ戦の決勝だろうねぇ
    あと、学生やユースの全国大会決勝とか

    年に一回だけJリーグ各チームでホーム開催にすれば、そこの郷土出身者は喜ぶ思う
    単独チームだけで維持するには負担が大変そう

  34. まあでも大会後の利用と収支まで考えないと赤字垂れ流すただの負の遺産になるだけだから、需要がある球技専用になる流れは良い。
    新国立の利用で8万近く入りそうなのはサッカーくらい。陸上云々言うけど、現実的に人が言うほど入らんでしょ。
    それに陸上はまだ味スタや横酷あるんだし、駒沢整備案もでてなかった? あとは利用で言ったらコンサートくらいか。

  35. ※25
    隈さん偉大な建築家だとは思うけど、
    びっくりするほどスポーツ観戦という視点が出てこないのよね
    そっち方面の経験もないし、たぶん美術館か神殿かなんかと一緒にしてる

  36. 山手線沿線で気軽に行ける専スタがあればビッククラブも夢じゃないとは思うんだけどねぇ
    改修程度じゃ根本的な問題は解決できなそうだけど

  37. 国際的な陸上大会は、是非8レーン化して3万5000から4万人が収容できる等々力で。陸スタで整備が決まっていて、日産が8レーンでないなら等々力を使ってもらって川崎市にお金を落として欲しい。

  38. ※25
    建築家の人の映像みたことあるけど、凄い人だよ。
    ただ、外周が自然に囲まれてランニングコースにしよう。これは凄いよ。とか
    建築家だけあって、コンセプトは凄いんだけど、肝心の観戦客っていう視点がないのよね。

  39. 8万びっしり入る試合が年間何回あるのか

  40. あーあ。

  41. これ完成すると埼スタは地味に痛手じゃないかな。
    例えばドル箱の代表の試合を取られたら経営的にさすがにきつくないか?

    レッズの観客数は微妙に減る一方だから余計にそう思う。

  42. みんな言ってるけど傾斜が気になるよねぇ
    すげー見辛いスタジアムになる可能性あるし結構気掛かり

  43. いらねぇ

  44. 傾斜的に見にくいとしても、トラック付きよりは遥かにマシだろう。
    陸上の大会で客が何万人も入るわけないんだし、陸上競技場なら味スタも等々力も日産もあるんだからもういらないだろ。

    カップ戦の決勝のためにも中立地であって欲しいので、どこかのクラブのホームにしないで、関東近郊のクラブが持ち回りで試合する方式にしてほしいな。
    もちろんジャニーズやAKBが使う時は譲りますよ。

  45. >21さんの言うとおり、ここで球技専用にしたら、もう東京五輪はないのかもね。五輪の歴史とレガシーという観点で言えば、国立は陸上競技場のままでいいのではないかと思う。サッカー場は豊洲に作って、瓦斯さん申し訳ないが、そこをホームにしてください。

  46. ※35 ※38 自然を取り入れたりとか確かにコンセプトは面白いと思うけど、言うように一番肝心な観客の視点が置き去りにされてるのが心底残念なんだよなぁ。もうスタジアムも競技できればいいって時代ではないんだし。
    来場した観客がいかに快適に見て楽しめるかって視点は凄く大事。それがリピーターにもつながるしね。

  47. でかい宮スタの誕生

  48. ※44
    関東近郊のクラブが持ち回りで試合する方式にしてほしいな。

    ↑ウチはお断りしますww

    まあ使うとしたら、甲府・柏・川崎・大宮かな?
    FC東京はどうだろ…

  49. どうにか基準をクリアして国立競技場パワーupじゃ駄目だったのかな
    昔あそこで働いていたけど、躊躇なくぶっ壊したのには呆れた
    古いけど素晴らしい競技場だったぞ

  50. 観戦するのには都合悪いけど名スタジアムってのは他にもないわけじゃないしそうなってくれることを祈るという前向き解釈

  51. 東京のどっちかのチームがホームにしたらいいなぁ。
    もっとサポ増えそう。

  52. ロンドンのオリンピックスタジアムと一緒ってことでしょ?
    ホームスタジアムにしたいクラブあるのかな?

  53. 見辛いそびえ立つクソになりそう

  54. 球技専用(選手との距離が近いとは言ってない)
    これだけの立地にそうそう見易いスタが立つなんて美味い話があるわけないか

  55. 完全にゴミじゃーん
    レガシーとか格好のいいこと言って、運営とか民間的な発想がないまま赤字まみれになるだけ

  56. いや、毎度帰りが混雑する埼スタに比べたら代表戦やる分にはこっちの方が遥かにマシだろ。埼スタだって言うほど傾斜あるスタジアムじゃないし

  57. ※21
    味スタがあるじゃん・・・と思って調べたら今年から公認はずれてたのね。
    ※34
    個人的に駒沢は陸スタと第二球技場壊して2万人規模の球技場×1、1~5千人規模の球技場×1、5千人規模の第2種の陸上競技場とかにしてもらいたい

    新国立はコンペからずっと政治的思惑で動きすぎてクソすぎるんだよな。

  58. 傾斜が足りんと非常にみづらくなる前例があるのにどうしてそうなるんです?なんか建築的には傾斜小さくなっちゃう理由があるの?豊田とかは傾斜すごいのに

  59. ゴミだのなんだのって流石にきみら酷くね?
    傾斜ある方が見やすいかもしれんが体が不自由な人なんかは観に行けないだろ?

    前の国立回収って今更何言ってんだ。アレ何十年前の代物か把握してんのか?

  60. 鹿が使うなら、ど田舎まで行かなくても済むから案外良いかも。瓦斯は味スタ有るしね。駅さえどうにかすればね。

  61. 傾斜も大事だが、今度こそスタグルを充実させてください。
    鹿スタ並みとは言いません、ウチの青赤横丁並みのクオリティでいいですから……。

  62. ロンドン五輪のスタジアムがウェストハムのホームになって評判が悪いというコラム(ベン・メイブリーさんの)
    http://www.jsports.co.jp/foot/bensfootnotes/1617-bens-foot-notes-week-13-1/
    >スタジアム専門家が「立て壊して、一からやり直すべき」と言う

    まぁダメでしょうね

  63. 傾斜がないのはクッソ見辛いだろうがまぁアクセスと言う面ではいいんじゃないか?
    ぶっちゃけ専スタ<<アクセスだからね
    とはいえ今回の五輪の酷さを見ると素直に喜べんしさらにまた爆弾が出てくるのは確実だろうな

  64. 陸上競技場流用だとゴール裏はイマイチだろうね

    東京のど真ん中に陸上競技場ってのは無駄極まりないから、球技場化は必然だけど、
    なら最初からそう設計しろよなあ…
    良くてスタッドフランスくらい?

  65. 陸上競技場としてはオリンピックのみの使い捨てなので、サッカーに押し付けようという算段なんだろ。
    多少客が入ろうが、利用料でチャラ。こんなん一切使う必要なし。トラックだけじゃなくて全部潰して更地にしろっての。

  66. 8万人も来たら埼スタ以上に大混雑になって周辺に大迷惑かかるぞ、埼スタはバスや歩行専用の広い通路でうまく分散してるけど、東京はそんなスペースないしなぁ。スタジアムもその場しのぎみたいになりそうだし

  67. 冒頭の写真見るだけで傾斜がないってわかるね。
    1500億円くらいなのかな。
    悲しいねえ。

  68. ※66
    ド真ん前に地下鉄、近隣にさらに3つ駅があるから、導線の分散は大丈夫じゃないかな。
    5万人だった旧国立でも、帰宅に不便・不満を感じたことはないし。
    ラルクが過去に8万人動員したみたいだけど、その時の様子を知ってる人がいれば参考になると思うよ。

  69. 陸上とサッカーは共存できない
    陸上スタジアムをサッカースタジアムに変えたいなら、スタンドを一回潰して全く違う傾斜のスタンドを建てるべき。

    つまり、いま造っているスタンドを低コストの足場程度にするべき。
    五輪が終われば本物の急傾斜のスタンドを建てるだけ

  70. うちが引き取るの?
    たまらんなあ・・・

  71. 個人的には大歓迎。アクセス面最高だし、東京のド真ん中にサッカー場があるなんて素晴らしい。
    サッカー界にとってはとてもいい方向にいっていいんじゃない?
    現在の埼スタより最新の技術あちこちに使われるだろうし、代表ファンも気軽に足運べて言うことない。

  72. 傾斜とかデメリットはFC東京さんらは感じるかもしれないけど、俺ら他サポは毎週通うわけじゃないんだし
    代表戦とか合わせても年に3回いくかいかないかのスタジアムなんだからそんな気にならないと思うよ。

  73. 8万も集められる興行なんか日本にほぼないでしょ
    5万人入ってもガラガラに見えるとか恐ろしいよw

  74. ※2
    犬サポ兼ラグビーファンとしては、
    この一件で秩父宮の建て替えが中止にならないか心配。
    ラグビーファンにとっては秩父宮、花園が聖地だからねぇ。

  75. 球技前提でスタンド高傾斜で
    反対側のトラックが見やすくいいよ!で推そう

  76. 傾斜が緩いと『トラックが無くなっただけの日産スタジアム』になっちゃう気が。

    つまり見づらいことに変わりなし。

  77. ザスパクサツグンマ東京

  78. そもそも新国立はサブトラック確保出来ないから、陸上競技場として残しても国際陸連の世界レベルの大会に使えないという大前提があったからかと。

    噂では、来年で築30年を超える東京ドームの後継施設として、読売が巨人の本拠地スタジアムに改修するなんて話もあったわけで、そう考えれば球技のスタジアムになるだけ「ないよりマシ」なのかなと。

  79. 傾斜厨が湧いてるけど、総合的に勘案すれば諸手を挙げて歓迎すべきだと思うね
    そもそも都内にこの規模の球技専用スタジアムなんてないし、いくら傾斜が緩くたって陸スタよりはマシ
    代表戦を考えたって、日産論外、埼スタだって傾斜緩い
    あれだけの好立地に球技専用スタが出来るのは、日本サッカーにとって大きな前進だわ

  80. え、こんなの使わせられて瓦斯とかの経営大丈夫なのか?
    利用料死ぬほど高そうだけど。

  81. これは朗報
    味スタのゴール裏遠すぎるからFC東京のホームスタジアムになるかな

  82. オリンピックありきで造るものなんて嫌な予感しかしない

  83. ※74
    老朽化著しい神宮球場とセットでの解体はもう決定事項

  84. なんだかねぇ、お国さんが右往左往してるんだなって事しか伝わってこんわ
    犬HKさんも広報するんなら客席からの眺めを映しなさいよ、日産と埼スタじゃ大分違うぞ

  85. 糞糞言われてるけど今の味スタよかマシだわ

  86. 3万人入ったとしてもガラガラ
    ちょっと見栄え悪すぎないか
    観戦環境も糞確定だし

    何でこんなもん造ってしまうのか

  87. サブトラック作れないなら陸上競技場としては余計に意味がないし、
    となると球技場になってしまうか・・・コンサート専用てわけにはいかんだろうし
    とりあえず旧国立と一緒で中立地扱いか?

  88. ヴェルディでええやん

  89. 海外のロックグループのライブが見易いならいいです。そこでU2やコールドプレイのライブが観たいです。

  90. セレッソさんの長居みたいなスタなら陸スタでも全然ありなのに

  91. サブトラック無いのに陸上トラック残しても無駄やろ程度の話やろ?
    とりあえず中立地(下位クラブホーム)なんてことはもう起こらずに済むんですよね

  92. 「スタジアムは専スタであるかどうかより立地が何よりも重要」と渋谷でえらい人が言ってた。
    新国立を獲ったクラブが首都東京を制する。

  93. これは水戸ホーリーホック東京爆誕

  94. 東京五輪でサッカー競技の開催は出来ないって話があったけど、あれはどうなったの?
    ドル箱のサッカーが出来ないスタジアムを設計する人が偉大な建築家だなんて勘弁してくれよ。

  95. やっぱりベアスタがNO.1

  96. 傾斜がどうこうというより、陸上競技場のスタンドは陸上を観るためのものなんだよ
    それを小手先の改修したってサッカーやラグビーは観辛いわやっばり

  97. ※83
    神宮球場と秩父宮ラグビー場は2025年までに建て替えるみたいよ。
    http://www.sankei.com/premium/news/150418/prm1504180007-n1.html

    ※94
    ちゃんと新国立は東京五輪のサッカー会場になっていますよ。
    (オープニングゲームと決勝は新国立が会場だと思います。)
    http://web.gekisaka.jp/news/detail/?216568-216568-fl

  98. ※95
    アクセス、臨場感、文句無しのNo.1です兄貴。

    瓦斯さん、こんなのなすり付けられて可哀想だわ。
    築地の跡地に専スタとか無理かね?

  99. もう一方の案が座席の傾斜とか球技場専用化のこととかよく考えられてたプランだったのになあ
    森元が「イイネ!」って言ったからってみんなして忌避するんだもん

  100. ※97
    リンク先が読めない。申し訳ない。
    ただ、同じゲキサカでも2017年7月13日の記事にはサッカー競技使用不可問題として掲載があるよ。

  101. あれ、改装してジャイアンツの新本拠地になるんじゃなかったの?
    …ああそうか、アメリカならアメフト兼用球場がいくらかあるから
    それを参考に(ry

  102. ※98
    小池都知事が「今の築地市場は”築地ブランド”は守った上で再開発して、新豊洲市場に移転する。」と表明しましたね。

  103. というか神宮も建て直しなら
    ヤクルトは数年間ジプシー確定かね
    新潟に仮本拠を置くか
    東京ドーム・西武ドーム・横浜・千葉マリンを転々とするか

  104. 陸連がゴネて陸上トラックついたままになるよりずっといいと思うけどな
    いままで通りの中立地扱いでいいんじゃないの

  105. 傾斜は悪いけど陸上競技場じゃ採算取れないから球技場
    の流れが出来たのこそが朗報
    急には色々変わらんし1つずつ変えていこう

  106. ※21
    第1種であった味スタでさえ、陸連は利用料が高いという理由で使われなくて3種に下げたんだから、それ以上に利用料が高いであろう国立を陸連が使うとは思えないんだよね。
    それに1種を維持しようとしたら、年間数億の維持費がかかる上に1種の大会が行われないんじゃ無駄としか言いようがない。

  107. 球技場というのがポイントって書いてた人がいたな。
    ラグビーは秩父宮が東京2020後から建て替え工事が始まるので実質新国立は使用しなさそうだし、いくら神宮球場が隣にあるとはいえ、野球場に変更するつもりをもってるんじゃないか?
    巨人の築地移転が実質困難になったというのポイント。

    ※94
    東京2020の競技別大会日程はこれから本格的に編成するのでなんともいえんが、
    閉会式のリハーサルや準備の関係から、招致時に出した日程通りに消化しようとすればサッカー決勝が新国立でやるのは難しいんだとか。グループリーグや準々決勝・準決勝で代替したいそうだが、それも難しいかも?という話もあった。

  108. ※103
    神宮球場と秩父宮ラグビー場の建て替え計画は良く考えられていて流れは以下。
    →今の秩父宮ラグビー場を解体して東京五輪の駐車場にする。
    →東京五輪後、駐車場の跡地に新神宮球場を建設する。
    →東京五輪後、新国立競技場を球技専用競技場にする。
    →新神宮球場が完成したら、今の神宮球場の跡地に新秩父宮ラグビー場を建設する。
    そのため、ヤクルトはジプシーにならないようになっている。
    森喜朗元首相には珍しいナイスアイデアですw

  109. ※66
    周辺にJRも地下鉄の駅もたくさんあるし、混雑を避けてちょっと寄って時間つぶせるような店もなんかも山ほどあるから
    埼スタなんかより全然環境いいよ

  110. 球技場化したらウェンブリーみたいにサッカー・ラグビーの大一番とかコンサートとかやればいいんじゃね
    でもコンサートで使うとなると芝の維持管理が大変そうだし、大阪ドームみたいに近隣への振動問題とか大丈夫なんだろか

  111. ※103
    新潟が手ぐすね引いてそう

  112. でも新国立で五輪サッカーやらないんでしょ?

  113. そもそもザハ案で決まってからの対応の怠慢が原因で、十分な検討時間を与えられず、
    無難な設計になっているんだから、こうなったのは必然の結果といえる。
    変にサブトラックを諦めずに陸連がゴネなかっただけ、まだマシ。

    関東に吹田のような専用スタジアムができる日は来るんかな。

  114. 国立ドーピングが復活するだろうけど、コスト的にプラスになるのだろうか?

  115. ※105
    負債を押し付けられてるだけなような…
    むしろ陸連が新国立満員に出来るくらい国内な陸上人気を盛り上げる方策を考えるべきな気が

  116. 歩いて新宿すぐだし
    青山側行けるから8万入っても帰りは困らなさそう

  117. ※115
    自分は陸上競技の大会も見に行ったりしてるんだが、
    陸上界の人たちは陸上競技の人気ガーと言いつつ、見に来てくれる観客の方を向いてない印象が強いんだよね
    内輪だけで盛り上がってればいい的な雰囲気が漂ってて、これじゃダメだろうよ・・・って思ってる

  118. 味スタでも日産でも陸上の大会を見たことあるが、どっちも見やすくて良かったから
    国立が球技専用になっても問題ない気が

  119. こーくりつへいこー、こーくりへいこー♪

  120. Jのクラブは触らないのが正解かな。
    利用料馬鹿高そうだし、8万とかまず入らないし、「たまに見に行く」層なら満足出来ても、ある程度「目の肥えた」層からは微妙そう。

    ※115
    無理無理w そもそも陸上は観るために設計されてるスポーツじゃないしなぁ…。
    まぁ、ぶっちゃけ、
    ・五輪では使わない
    ・陸上用に作った競技場
    ・終わったらトラック潰してサッカーにポイ
    ・サッカー的にうれしいのは「立地」だけで「競技場」自体はクソ
    なので負債押し付けられてるだけだよ。

  121. あと旧国立と熊谷でも見たことがあるな
    一番見やすくて良かったのは旧国立
    本当に良い競技場だった

  122. こんなクソスタで値段だけ1.5倍のところ行かねえわな

  123. ※120
    観るために設計されてないなら尚更傾斜に拘る理由がないじゃないか…
    つうか陸上の観戦はあの傾斜で正解なのか?
    フィールド競技とか見にくくね?

  124. 木造で聖火台すらつけらんねーような場所でまともなスタグルが作れるわけがない。料理は火力だぞ、わかってるのか?
    悪いがウチは降りさせていただく。

  125. 鹿島から遠いし、鹿島より見にくいんじゃ、行きたくないなあ。旧国立には思い出が山ほどあったんだけど。

  126. 球技専用でも見にくいから使いたがるチームはあるのかな。国立より規模を大きくしてもそんな満員にできる試合もそんなにあるかと言われると分からないし。ホーム移設はさすがにJリーグは地域に根ざしたものなはずだしそんなことを簡単にやってしまっていいのかね。

  127. 実際のトコロ、森元をはじめとした国的にはウチの動員力より
    東京瓦斯会社って巨大半官企業の後ろ盾が欲しいんだと思うんだけどね

  128. 新国立の再コンペ当時、スタスレに出入りしてた人達なら解ってると思うが、この球技場化は、まやかしに過ぎないよ。
    今の所、本当の意味で球技場とは、とても言えない改修計画だし。
    もう一方のB案(伊東案)ならまだ希望が持てたんだがなぁ。
    ともかく現場の作業員さんの御安全を祈ってます。

  129. ※123
    陸上は基本的には「傾斜が少ない」方がいいらしいのよ。
    陸上の花形はトラック競技だから、上から俯瞰して観るんじゃなくて競技と出来るだけ水平。
    そっちのが、スピード感とかは良く分かるからね。
    故に、傾斜つけてある程度俯瞰で見れるようにしつつ、距離は短くしたいサッカーとは相いれない。

    ※126
    せいぜい、磐田・清水にとってのエコパみたいな使い方だろうなぁ。

  130. 8万人収容では2万人入ってもガラガラに

  131. 年に2回くらいで良いので貸してくださいオナシャス

  132. 年二回と言わず一年中どうぞ。関係ないのにウチを引き合いに出されることもなくなる。

  133. 屋根と空調がない、って新聞にあったけど。
    ライトな層にはそこが重要な気はするんだよな。

  134. 味スタ名物、田ッカーにならなきゃいいがw

  135. でも日本には四季がありますよ!

  136. ※20
    本拠地移転、江戸ホーリーホクッでCWC制覇だ!

  137. 何故「畳シート」「戦車シート」という名案をここで思い出せない?
    トラック部分全部に畳敷きつめて、「寝転んでスタグルつつきながら観戦」なんて世界に唯一無二だろ?

  138. ハナから球技改修を見込んで球技も見やすいスタをコンペで選んでればなあ

  139. Jクラブで一番使うクラブは柏になりそうな気がするw

  140. ロンドンにはプレミアや2部で合計9つもクラブがあるから
    東京には10チームぐらいJクラブがあってもいい
    そのうちの2チームぐらいが新国立をホームにすればいいんだけどな

  141. ※137
    傾斜が関係するのって前の方じゃなくて後ろのほうだから。。。

  142. ミキティが本気でタイトル狙いにきたな

  143. 東京ユナイテッドのホームでしょ

  144. ※137
    選手のバス囲んでみたり、試合後に挨拶に来た選手にもの投げつけたり、挑発されたと主張して相手サポ監禁したり、ボールボーイに液体ぶっかけるような客も来るんだから、観客をゲームから「隔離」出来ない観戦形態なんて許可されるわけがないじゃない。
    日本人同士ならせいぜいこの程度で済むけど、それこそ某国とかの試合でやったら選手がエルボーしに全力疾走するどころか、観客が負けそうになった瞬間に試合に雪崩れ込むぞ? それこそ機動隊投入して鎮圧するレベルの騒ぎになるわいw

  145. じゃあ飛田給でいいのかって話だろ。
    それは嫌だ。瓦斯が理不尽ともいえる補強するしかないな。どのみちJが引き取るんだから腹くくるしかない。個人的には柏でもいいけどね。

  146. ※22
    ほんこれ。
    普段の自分の仕事でもその場しのぎ行き当たりばったりだなと思わせられることは多々あるけど、
    国家事業でさえこれなんだから上から下までどこも程度は変わらないな(苦笑

  147. 確か新国立って、もともとコンサートやライブ会場としての機能も考えられてるって見たから
    特定のチームホームスタジアムよりは、基本はコンサート会場
    サッカーとラグビーは大会の決勝と代表戦専用スタジアムの方が採算は取れそう

  148. ※23
    球技上へ改修時に掘り込んじゃうと
    競技場時に一階席だった場所からピッチが見れなくなる可能性がある

  149. 個人的にそもそも陸上競技場やら球技場球場なんかでコンサートやるのがあまり好きじゃないんだけどいっそ屋外コンサート専用の空間にしてくれないかな
    維持費なんて1兆捨てる東京都さんならいくらでも出せるでしょ

  150. うちは浦和さんとかのとき借りるんだろうけど普段が日立台だから距離には敏感なのよね

    ※130
    4万入っても半分空席
    新国立ってことでTV中継多めにされるかもだけど空席ばっかりなんだなぁと観られちゃうよね

  151. 20年前ならともかく、今のJリーグチームで国立使う意味は少ないと思う。
    前の国立の時も最後の方は年間で甲府と柏が数試合しただけだったと思うし。
    あと、せめてB案だったらもっとワクワクしたのに。

  152. オリンピック後をめどに新スタの計画を練っている(社長談)の我々には関わり合いのない話だ

  153. ※20
    トラック潰すから、畳シートが作れないぞ

  154. 1層目はピッチレベルだから緩やかでいいや。じゃなくて1層目から見渡せるのがいいな。
    吹田のように観やすくて開放的!
    鹿島スタジアムのようにコンコースで火が使える!
    日産スタジアムのように遠くで観にくい!

    のような新国立競技場の売りは何になるんだろう。
    沢山入るは売りではない。

  155. ※148 客席と同じ傾斜()で堀込むんだよ、富士F1の仮設席じゃあるまいし。

  156. ※139
    ウチは当然浦和戦や鹿島戦はこの新国立でやるのが既定路線だろうし、ACLもこの新国立でやると思うけど、
    旧国立の時みたいに、甲府や瓦斯なんかも浦和戦だけ国立つかったりするから、結局1番国立使うのは浦和だったりするんだよね。
    全部ビジター側だけど。

  157. ※151
    ウチは関東クラブとの試合や大阪クラブとの試合だとチケット瞬殺完売だから、国立でやる意味はけっこうあるんだよね。
    国立が使えないここ数年は、入場料収入が目に見えて激減したし。

    でもまあ、こういう金銭的メリットがあるクラブはウチぐらいか、、、、

  158. 八万人なら空席が…って言うけど
    二階席みたいに、基本は上の方は閉鎖して、幕とか広告を書いたシートで覆っておけば見栄えは問題にならないでしょ

  159. ゴール裏の最前席からゴールラインまで27mだからなー。
    トラックのレーン分だけ席を増設するだけ。

    さすがに球技専用にしても迫力も臨場感も無さすぎる。
    球技専用にするなら楕円形維持しないで、席を作りなおしてほしいわ。

  160. トラック埋めたからってサッカー用にはならんからなぁ
    見辛くて意味のない自称専スタになる未来しかない

    トラック残して陸上でも使えるようにしておいたほうがまだマシなんじゃね?

  161. ** 削除されました **

  162. 既に建ってるが、何か?

  163. ていうか、出来たから国立使えと強制されるのは嫌だ。見にくいし、鹿島から遠いし。

  164. 嫌な予感しかしないな。埼スタやカシマみたいなちゃんとしたスタジアムにはならなそう

  165. 傾斜が本当に酷そう。わがままかもしれないが、引き取りたくないなぁ。

  166. ※151
    うちも近いから年に数回の利用を期待されてるかも
    だけど、余程じゃなきゃ新国立使わないよ。

    集客の見込める浦和戦や多摩川クラシコでも
    等々力でやるってのが基本なので。

    川崎時代のヴェルディが、ホームの等々力ではなく
    国立ばかり使ってたせいで、地元民の心が離れる
    原因の1つ になったからね。等々力にこだわってるの。

  167. やたら傾斜にこだわるやつはハイヒールでも履いてろやw

  168. 無理矢理Jクラブに貧乏くじ回すなと。
    あの老害が死んだらピッチ中央に埋葬して、
    通称通りの「森喜朗古墳」にしてやれよ。

  169. ※167
    はぁ?

  170. 日刊スポーツによれば
    ・新国立の球技スタ化決定は、日本陸連前会長が「陸上競技では収益を上げられない」と発言したことで加速(事実上、陸上界が白旗を上げる形)
    ・サッカーでは高校サッカーの使用を想定、Jリーグの本拠地化についてJFAと協議の方針
    ・東京2020が終わってからトラック撤去やVIPルームなどの改修工事を行い、改修完了は2022年以降の予定(その間新国立では使用不可)
    ・全天候型の屋根は今後決定するスタ運営事業者の意向次第
    なんだとか。

    この話だと、高校サッカー・ルヴァン杯決勝は当分の間埼スタで決勝、天皇杯決勝は一端トラックのある新国立でやって再び全国ドサ周りになりそう。
    (新国立自体は2019年11月末までには完成するらしいが、使用開始は分からない)

  171. 球技専用にするのはかまわんが収容人数はそのままにして傾斜つけて座席設置し直す方が良いけどなあ
    まあ更にコストはかかるだろうけど1万5千席設置するのもなかなかの費用だと思うぞ

  172. ※167
    サッカー見たこと無い奴は黙ってろよ

  173. 傾斜は問題にならないっ 駅からのアクセスが最重要っ(西京極を見ろっ)

    まぁ素直に喜ぼうや。建て替えろとか言うやつが金だせやとしか。

  174. 五輪なんて招致しなきゃ良かったのよ

  175. よし!これで埼スタのスタンド赤にできる!!

  176. W杯の決勝が出来る規模のスタジアムが
    あるのは、日本サッカー界にとって悪い話しじゃないし。天皇杯やルヴァンカップの決勝、高校サッカーや日本代表の試合を行うのに使えればベストじゃないか?別にJリーグやサッカー協会で身銭を切って作ったスタジアムじゃないし。棚ぼたでラッキー位の気持ちで良いと思う。

  177. 仮に傾斜がそれなりに有ったとしても、
    トラック部分に新たに作られる席以外だと、結局普通の陸上競技場と同程度の見やすさって事だよねえ

  178. 首都ホーリーホクッの誕生ですね。
    おめでとうございます。

  179. 中立スタがないと何かあった時に困るんだよね。

  180. ※176
    >W杯の決勝が出来る規模のスタジアムがあるのは、日本サッカー界にとって悪い話しじゃない。

    確かにその通りなんだけど、
    W杯決勝が開催できるクラスのスタジアムなんて、そう簡単にはできないし、今回の機会を逃したら未来永劫難しい。
    そこで中途半端な物が出来たら、物が物だけに掛かる費用も莫大数字だ。改修すら簡単には進まないだろうね。
    サッカー関係者は身銭を切らないと言うけれど、費用に充てられる財源は、
    国や自治体も負担する訳だから、税金だってあるだろう。
    本来ならスポーツ振興や、各専用スタジアム整備目的で使用されるtotoのの財源も、本来目的に使われず、今回の新国立建設に大幅に充てられるんだぜ。
    それなのに出来上がるスタジアムは誰も得をしない様な物が出来るとしたら自分は納得できないな。
    変に妥協したら、損を被るのは利用者だし、巨額な予算を掛ける事業だからこそ、変妥協せず、寧ろスタートの地点でとことん突き詰めて、意見を上げておかないと駄目だと思う。
    傾斜の事とかで不満や懸念の声が上がるのも当然の事だと思う。

  181. THE お役所仕事

  182. 名前を売りたいだけの企業がどこかのクラブを買い取って金満補強して東京に移転、っていう誰も幸せにならないことやめてよ?

  183. ※174
    今回の五輪のおかげで金がスポーツに回ってきて
    どの団体も数十年ぶりに競技のてこ入れができてる。
    つまり、我々はどちらかというと五輪恩恵に乗っかってる側。
    よそでそういう発言するときは慎重にな?

  184. よっぽどサッカーワールドカップまたやりたいんだな

  185. 客席増設するなら合わせてピッチを掘り下げないと結局陸上トラックに椅子置いて見るのと変わらないよね。

  186. どう考えてもJリーグに負債押し付けたいだけでワロタ
    使用料どんだけかかるんだか分からんねこりゃ。クラブ所有じゃなきゃスタジアムの売り上げも持ってかれるだけだし
    完全に罰ゲームですわ

  187. 仮にヤクルト新潟移転とかなったら新潟も野球の街になってしまいそうだ
    今まで地域密着とか一生懸命やって来たのを規模と資金力とマスコミ露出で一瞬で奪い取るのがプロ野球だからな
    仙台にしろ札幌にしろ

  188. こんな中途半端なスタジアムいらんでしょ、お金も凄いかかるし誰も望んでない

  189. ※183 五輪のせいで建設業が忙しく、震災復興がえらく遅れている。全壊した水戸市役所建設はなかなか入札が決まらず、やっと杭を打ち始めたあたり。そのとばっちりでケースタの改築まで遅れている。復興の妨げになる五輪なんて迷惑だ。

  190. ※175
    東京五輪に向けてコンコースの活用とか改修は予定されているので今回は出来ないかもしれませんがね…
    南に常設テントを作る、とか計画にあったはずなのでクラブが改修に絡めればいけるかも。

  191. 現状Jで使うには8万はキャパ大きすぎだよね
    仮に4万人入ったとしても、半分空席って見た目もよくなさそうだし・・・

  192. くそニワカがヒマつぶしにやっつけてみたぜ

    新国立よかった探し
    ・アクセスは神
    ・なんだかんだ専スタ
    ・キャパがでかい

    クソそうな点
    ・使用料
     工事現場が人手不足だし工期過剰に短縮してるし確定でヤバい、1試合で何人観客入れたらペイできんのこれ
    ・スタグルが期待できなさそう
     火は使えるんですか?
    ・傾斜がなくて奥から見えにくい
     どーせMAXなんて滅多に入らないだろうしセーフ説

    ex.どこかのチームに押し付けられる可能性がある
     うちはいらないです。年1試合の持ち回りがちょうどいいんじゃないでしょうか

  193. 8万って多いとは思うけど、日産スタジアムは7万だからそう考えるとありと言えばありかも。
    使用料次第だけど、瓦斯さんは味スタよりこっちに移って損は無いと思うけど(他人ごとなので)
    味スタも決して斜度が高いわけではないし、蒸し暑いし。どうでしょう?

  194. 国立競技場、改め、国立球技場か
    トラック部分も座席になるのはいいけど、元の座席の傾斜の悪さは直せないんだろうなあ…

  195. 代表の試合でも8万集めるのはキツいだろー。

  196. むしろ新国立は陸上のままで、その他周辺の陸上競技場を全てサッカー場にしてくれ。
    横国、味スタ、駒沢公園、等々力など

  197. 流石に10m以上は掘るだろ、ピッチとアイレベルが同じじゃ5m離れただけで何も見えなくなる

  198. ※189
    そういうことが起きているのはみんな知っているからこそ、
    恩恵を受けているスポーツサイドの人間が五輪を否定するときは
    そうでない人たちにとってどう響くのか考えるべき。
    安易な態度や言葉で語るのはよくないよ、と自分は言ったつもり。
    ちゃんと伝わってなかったならすまなんだ

  199. ※195
    ワールドカップ最終予選とか、オリンピック最終予選なら集まるでしょう
    キリンカップ? きびしいっすね

  200. 大宮、柏、川崎、たまに甲府のホーム戦で動員が多い試合に絞って使うのはどうでしょうか。
    アウェー側のサポがホーム側指定席に侵入?して私服で見ててそれをTwitterで晒して叩いてる人もいたので。

  201. ※2
    サンウル「ヴ」スだよ

  202. 傾斜緩いのもなれるから….

  203. 駅近のクソまずい料理屋みたいなもんだな
    立地が最高だからつぶれないけど・・・酷評され続けるだろうね

  204. ピッチをせめて5m掘り込めれば
    まったく話は変わるんだが

  205. 旧国立のままでよかったんじゃねえのこれ・・・

  206. ここまで百年構想と絡んだ意見はなし。もしどこかのチームが移転するなんてなったら、、、傾斜やキャパなんて二の次の話。

  207. 国立競技場って青山門側からしたら既に掘り下げてる様な物だよね。
    これ以上掘り下げると相当な深さになるけど、風通しとか大丈夫かな?
    あと、メインスタンド側の土地の標高が、フィールド(ピッチ)の高さとほぼ同じだけど、あそこの下って渋谷川が今も暗渠で流れているんだよね?
    これ以上掘り下げると川底より低くなるから、水捌けも余りよろしくなさそう。
    少しの雨で水溜りになるかもね。

  208. ×国立競技場
    ○国立球技場

  209. ウチが使うとしたら、チケット発売開始早々売り切れたHITACHI DAY(まあ今年は先着1万名タオルマフラー無料配布が効いているけれど)、そしてAFLAC DAY位でしょうか?まあどちらかが浦和さん相手になるでしょうが。
    ※200 あなた方がおっしゃいますか?旧国立でこちら側ゴール裏まで来訪者がいらっしゃいましたね。それ以上は言及を避けますが、どうか自重をお願いいたします。
    取りあえず旧国立でホームゲーム開催経験があるクラブは、偉い筋からの呼び出しを覚悟した方が良いかもしれません。すなわち鹿島、市原(現在の千葉)、柏、浦和、FC東京、東京V、横河武蔵野(現在の東京武蔵野シティ)、横浜M、旧横浜F、甲府、新潟。

  210. 葛飾レイソルならぬETUに改名するのか・・・

  211. ウチが絡むとしたらアウェイ側だろうな。旧国立の時代を考えると相手は柏・甲府は確定かな。
    川崎・鹿島・大宮はよほどのことがない限りやらないと思う。

    ホームで使うことは無いだろうな。駒場時代旧国立を年数試合使ったことは有るけれど、
    埼スタが有るのにわざわざ使うとは思えない。シーチケの取扱いも難しいし。

    代表の試合も完全に移行するとは思えないんだよな。実際観客数と交通の便を考えると
    日産を選ぶ所を埼スタにしているのを見るとね。

  212. ってことはなにか、俺らが一番使うことになんのかww (アウェイ側で)
    埼スタ→新国立(FC東京戦)→埼スタ→新国立(柏戦)→埼スタ→新国立(甲府戦)
    みたいなことになんのかw たまらんぞオィ。

  213. 実際、サッカーというよりも、森さんに気を使ってラグビー用に無理やり作る感じだよね国立・・・。

  214. ※212
    実は、95年の駒場改修中に既に似たような事になってだな。国立→国立→大宮→国立というのが有る。
    詳細は下記のリンクを見てくれ。

    https://data.j-league.or.jp/SFMS01/search?competition_years=1995&competition_frame_ids=1&team_ids=3&home_away_select=0&section_months=5&tv_relay_station_name=

  215. ていうか聖地なのにあっさりトラック撤去してもいいのかな?

  216. totoの助成金を維持費に回されるんだろ

  217. ※187
    まず移転話がないでしょ。
    ここ何年もヤクルトの試合なんてしてない上、地元だからという理由で毎年新潟開催を開いてくれたりDeNAのコールセンターを作ってくれた南場さんに立つ瀬がないわ。

  218. なんか日本人てハリボテみたいな人種になっちゃったよね

  219. ※178
    そんなに持て余すのなら、このスタジアムを爆安価格で
    水戸ホーリーホックに払い下げた上で、スタジアム敷地一帯だけを
    水戸市の飛び領地にしてあげるのが一番ですよね
    地球もそう言っていますよ、オレ、この耳で聞きました

  220. ※156
    「エコパは浦和のホーム」みたいな話だなw

  221. ※29さんも言ってるけど、この条件なら、隈研吾より伊東豊雄案の方がずっとよく考えられてるし、点数が高く出たはず。
    メンテナンスはどこが負担するの?
    このコンテナに入った植栽の維持費、とんでもないことになるよ。

  222. 隈はテレビで改修見込んだ設計になってるって言ってた
    ロンドンスタジアムみたいにはならないと

    あと知らない奴いるけど今作ってる新国立は10メートルの掘り込み式だから
    改修の時掘ろうと思えば掘れる

    お金はTOTOがある
    ザハから隈で約1千億円浮いてるから
    自民党の議員からはついでに開閉式の付けろとの声がある
    最低でも埼スタは超えれる

  223. 代表ファンにとっては良いんじゃない?
    遠い埼スタまで行かないで済むし、
    席の確保し易いし。

  224. 最初から球技専用にしろって話
    開会式とか陸上は日産と等々力使えば解決
    なーにがレガシーだよ全く

  225. レガシーレガシーと謳うなら本物のレガシーだった国立競技場を壊さなければよかったんだよ。

  226. ※222
    隈案の球技場モードの設計見た事ないの?
    10メートル掘り込んでいる?
    聞いたこと無いな。ソースある?
    それってもしかして、青山門側の丘陵地から旧渋谷川に向かって落ち込んでるとこの事?
    もしそうなら、旧国立も7メートル掘り下げてる事になるけどな。
    埼スタを越える?またまた、ご冗談を。

  227. ワイ地方民調布ICからのアクセスが非常に良い味スタからの移転には断固反対の姿勢

  228. 東京23FC「しゃあないなぁ。そろそろ出番かなぁ」

  229. 増設の客席は芝生席でいいんちゃう?笑

  230. 水戸ちゃんが国立に移転すれば満足できます

  231. とりあえず、うちがホームスタ建て替える間に使わせてくださーい

  232. FC東京さんは味スタのままでいて
    味スタなら徒歩(1時間半)で行けるのに国立競技場だと5時間もかかるからw

  233. 国立は、ちゃんとサブトラ作って、きっちり陸上競技場で良かったんじゃなかろうか
    サッカーはさ、規模が小さくてもサッカー専用がいいと思う
    Jリーグのスタジアムの規格を緩くすれば、専スタ増やしていけると思うし

  234. そのサブトラックが作れないから国際規格の陸上競技場にできなかったってことでしょ

  235. ※233
    国立競技場の神宮周辺は、土地が無くて新たにサブトラックを作れないでしょ。
    次に日本で世界陸上が開催されれば横浜市開催になるはずなので、横浜国際(日産)スタジアムの存在意義ができて、
    結果的に良かったんじゃないかな(新国立を球技専用スタとしてどう活用するかは別問題として)。

  236. 元々陸上競技場のスタンドはそのまま、トラックに席置きましたよ、だと観客の立場からしたら陸スタのままだよ
    こりゃサッカー界からも鬼子になるね。今回の東京五輪は、何か呪われてるね

  237. ※235
    日産って今のままじゃ世界陸上は出来ないのでは…。
    現状日産は世界陸連のクラス2競技場で、世界陸上はクラス1(ヤンマー、ビッグスワン、神戸ユニバーの3つしか取って無い)が必須なはず。
    まぁ、招致するなら整備するんだろうけども。

  238. と、思ったらユニバーもクラス2でした。すみません。

  239. 国内のクラス1はヤンマーとビッグスワンだけ。等々力はクラス1狙ってるんだっけ?
    味スタ、日産も改修してクラス1狙いに行くかもしれないけど。

    新国立はシティ・オブ・マンチェスターみたいに、がっつり客席作り直すくらいじゃないと
    どのスポーツでも見難くて、コンサートが一番いいね!ってなるかもしれないね

  240. ※235
    マジですか…知らなかった。
    ヤンマースタジアム長居ではすでに世界陸上・大阪大会を開催しているので、
    次の日本での世界陸上開催の第一候補は新潟になりますね。

  241. ※235,240
    森さんの発言では、東京2020後に新国立で世界陸上をやりたい考えを示していたな。
    日産スタジアムは公認マラソンコースを現状持ってないのがマイナスポイントなはず(横浜市内中心部と日産スタジアムのある新横浜を結ぶコースにしようとしても何らかの事情で引っかかるらしい)。

    それと世界陸上って結構行政もカネを出さないといけないし、交通面・ホテルや練習場等の問題もあるので、結果的にデカい都市でしかやりにくいのよね。今年の世界陸上はロンドン開催なんだけど、実は一度2005年大会の開催が決まってたのに、ロンドン市の財政難で開催返上してヘルシンキに変更した、という経緯があったり。

    新潟でやれるかどうかは施設として条件を満たしているのであって、日本陸連+行政+TBSがやる気でないと厳しいのよ。2007年大阪世界陸上のときは、日本選手強化の一環から世界陸上誘致を模索していた日本陸連・2008年大阪五輪誘致に失敗したけど大きなイベントを呼びたかった大阪市・世界陸上スポンサーでもあるTBSの思惑が一致して実現できた部分があったわけで。

  242. 241補足
    2007年世界陸上のときは大会運営予算(約90億円)のほぼ半分を大阪市が負担。
    それ以外の広報費やヤンマー長居改修費などを入れると少なくとも50-60億円は出してたそう。

  243. スタンドの傾斜問題はピッチ部分を掘り下げる事で角度を稼げる
    …まぁ設計上掘れる余地があればの話だけど

  244. 各チーム、年1回の新国立開催義務とか言い出すじゃ・・・

  245. 新国立は、ザハ案が酷かったから見直して正解だよ。

    ■ザハ案= 建設費3000億円越え (屋根工区だけて950億円) 年間維持費46億円。
     ・ 大会後も可動席によって巨大な陸上競技場を「聖地」などと称して運用。
     ・ 「陸連」が威張り続ける陸スタのためにtoto助成金1500億~2000億円以上垂れ流し。
     ・ 大会後に開閉屋根を付けても「湾曲構造」で故障続出・維持費も増大。(→ totoでまたまた肩代わり)
     ・ 可動席も動かすたびに経費増大。故障したら修理費もかさむ。
     →(肝心の陸上界は使用料を全く払わず、今までの国体向け陸スタ同様にサッカーまかせが続く)
    http://i.imgur.com/4XJiGSF.jpg
    http://i.imgur.com/2Ws7vyv.jpg
    http://i.imgur.com/Vh7GATK.jpg

  246. ■現行案= 建設費1500億円 (屋根コストは238億円に削減成功) 年間維持費24億円。
     ・ 大会後は陸連を「聖地」から完全排除 → 国が陸上よりサッカーを選んだ証に。

     ・ toto助成金はザハよりも1000億円ほど節約 → Jリーグの新スタ向け予算が潤う。
     ・ 開閉屋根を付けても「水平構造」で壊れにくいし維持メンテもザハ案より簡単。

     ・ 「スタンド座席をもっと近づけて」とサッカー協会は現行案にも抗議しているぐらいだから
     「運営業者」に名乗り出てサッカー協会側がtoto助成金をフル活用して改修設計をやって、
     A案の増設座席が少ない箇所を、下層スタンド全体に範囲を拡大させれば改善できる。
    http://i.imgur.com/kpGczIG.jpg

  247. 補足すると、新国立A案とB案の「専スタ」改修プランは、どちらも五輪時の既存スタンドを解体せずその上に座席を
    単純に覆い被していく簡単な工事手法なので、増設する座席範囲を変更しやすい。
    つまり、A案の改修計画をB案の「1階スタンド全席」に修正することも容易。

    あとはサッカー協会やクラブフロント側が、政府側へ「A案を見直してくれ」とちゃんと説得できるかどうか。

    ちなみに、A案でもメインとバック最上階の客席位置は埼玉スタより近くなってるので、
    仮に下層スタンド全体を改修工事で増設出来たら、埼玉スタなみの「専スタ」になる。
    http://i.imgur.com/5v8x1eZ.jpg

  248. 五輪後に潰す陸上用の傾斜にするんじゃなくて五輪後に使用する球技用の傾斜にしてほしいわ

  249. 設計図見たけど1階席の傾斜ですら日産の1階席よりも傾斜ゆるいのよね。
    小学生の子供がオリンピック見に来ても、前の席に人が座ったら全くピッチやトラックが見えない。
    そこでトラックの上にさらに傾斜ゆるい席を設置とか、もうアホかと

  250. ※189
    新国立の工事で過労死した、現場監督の若い人も最近いた
    スタジアム案やり直しの余波で、かなり現場が大変なことになってる
    旧国立一部改修で留めておけばよかったんちゃうんかな…

  251. 五輪サッカー決勝で新国立を使わない方向なのにね。チグハグ。
    http://www.sanspo.com/sports/news/20170710/oly17071016430004-n1.html

  252. いずれ東京23FCか東京ユナイテッドが本拠地とする日が来るといいね

  253. こんな糞スタジアム押し付けられるのも可哀そうだよな
    日本代表の試合も見にくいし
    陸上トラックそのままでひらきなおって陸上コンサート専用にするか
    サッカーはサッカー専用でまた別に作ればよかっただけ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ