ブログRSS

アンテナサイトRSS

元日本代表DF松田直樹さん急逝から6年…命日に関係者らが追悼メッセージ

きのう8月4日は元日本代表DF松田直樹氏の命日。
今年は2011年に急逝した松田直樹氏の七回忌にあたり、ツイッター上では松田氏とつながりのあった選手や関係者の方が同氏を偲ぶ言葉をツイートしています。



[ゲキサカ]松田直樹さんを忘れない…急逝から6年、元同僚や後輩たちが続々ツイート
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?222772-222772-fl
8月4日。元日本代表DF松田直樹さんが34歳の若さで亡くなって6年が経った。2002年W杯には日本代表の象徴だった“フラットスリー”の一角として出場。一線級で活躍した選手の急死は、世界中に衝撃を与えた。

 7回忌となるこの日、当時の同僚や多くの後輩たちがツイッターにコメントを投稿。当時松本に在籍した愛媛DF玉林睦実はツイッター(@muccchan888)で「今日は松さんの命日。松さんと一緒にサッカー出来たことは、僕にとって大切な宝物。一生大事にする」と故人を悼んだ。

 また横浜F・マリノスOBの後輩たちもツイート。FW端戸仁(湘南、@jinz8710)は「松さんの命日。初ゴールをアシストしてくれたのは一生の宝物」と思い出を綴ると、MF水沼宏太(C大阪、@mizunumakota)は「小さい頃から観たり、一緒にプレーして自分が感じさせてもらったように、プレーで観てくれてる方々に何かを感じさせることができる選手になれるように毎日無駄にせず全力でやっていきたいと思います!」。(以下略、全文はリンク先で)




01



ということで、松田直樹氏に思いを馳せつつ、同氏を偲ぶツイートを集めてみました。

※情報提供ありがとうございました



ツイッターの反応


















103 コメント

  1. 松田(´;ω;`)(´;ω;`)

  2. ** 削除されました **

  3. 😭😭

  4. こいつにミドル突き刺されて以来ずっと二部暮らし
    一生忘れねえからな

  5. 亡くなったことで、今は美談や笑い話が出来るものの、現役だった当時は何度怒鳴ったことか。
    ご冥福をお祈りします。

  6. いつまでもどこまでも。

  7. 遂に同い年になっちまったなぁ

  8. Jリーグを観るようになって、一番最初に好きになった選手。
    私の中で永遠にNo.1

  9. もう6年か。
    朝に「心肺停止」て第一報が来て、心配で心配で、2ちゃんに張りついてたのを覚えてる。

  10. もう6年か…早いな

  11. J1最後のゴールは
    ユアスタで食らったなあ。。

  12. マツは俺たちの誇り。

  13. いつの間にか松さんより年上になってしまったよ……

  14. 生きていれば40歳か…
    サッカー大好きな人だから何かしらの形でずっと関わり続けたんだろうな、もっと見ていたかった…

  15. 松さん、ピクシー退場への抗議、
    一生わすれません!
    向こうでも、オラオラオラ(怒)で
    オーバーラップしてる姿がめに浮かびます。

  16. 松田選手が亡くなった時のマリノスの関係者(not 選手)のコメントが印象に残っている
    彼は現役のまま・・・というコメント(一字一句は覚えていないが)
    普通は現役を引退してその後の長い人生を経て永眠するはずなのに、彼はそうではなかった

    JFL時代の山雅でJ1昇格を口にしていたと記憶があるが、それが実現した事はある意味彼に見る目があったのだろうなと感じた

  17. もう一緒にプレーしたので残ってるの現役なら飯田だけになったのか?もう6年か…

  18. 松田のプレーで真っ先に思い出すのが04年のチャンピオンシップだな
    センターサークル付近で相手の4番と激しくボールの奪い合いをしていた

  19. あれ以来、至る所でAEDを見かけます。
    誰かの命を助けたこともあったでしょうね。
    マツの悲劇を繰り返すまいとしてきた、おまいらのおかげやで。

  20. ** 削除されました **

  21. 今も天国で数々の名選手と一緒にサッカーをやりながら削りまくってるんだろうなぁ

  22. 8/14(月)永井秀樹引退試合 追加出場選手決定のお知らせ(2017年08月4日ヴェルディ公式)
    松田直樹 横浜F・マリノス、松本山雅FC

    お盆に松田が帰ってくる

  23. DFだけでなくキーパーやっているかも

  24. なんとなくJFL2011シーズンの日程も見てみた
    東日本大震災の影響でかなり変則的になってた(特にソニー仙台)
    あの年に失ったものは数多くあるけれど
    立ち上がる力と絆はより強くなってる気がする

  25. アベタクのツイートの画像見てすげー懐かしくなった
    あの頃のアウェイは芝生席が普通だったもんなぁ

  26. マツさんに喜んでもらうために、もう一度J1に行きましょう‼️大変なのは百も承知です…。でも、行きましょう‼️

  27. もう一回あのメンバーでフラットスリー見たかったなあ

  28. 今日は松本さんと試合だ。
    マツさん観に来てくれるかな。

  29. この人がJリーガーの中で一番のイケメンだったと思います
    ピッチの上でもカッコイイ人だったけど
    サッカーやってない時の普段の姿も滅茶苦茶格好良かったわ…

  30. 毎年暑くなってくるとこの事を思う

  31. ※20 いまだにそういう事いう人いるけど、山雅に行ってからもわざわざマリノスの試合見に来てたり、マリノスを好きな気持ちは変わらないって言ってたのを知らないのかな。

  32. あのときの日立台の試合は忘れられないなあ・・・

  33. 追悼試合の後で、安永がスピーチしてる時にマイクがおかしくなって。安永「これはマツのいたずらです(笑)あいつはこういう事するから。やっぱり見に来てくれてたんだな」みたいに言ってたな。

  34. ** 削除されました **

  35. 普及に広まるじゃなくて普及するだ…

  36. 実はいまでも魂だけはずっとこっちにいて、
    毎週末に面白そうな試合見つけてはこっそり
    ピッチに降りて来て、混ざって楽しんでんじゃ
    ないかって気が時々してる

  37. やんちゃでかっこよくて熱くて頼もしい選手だった。サッカーチームってこういう人柄の選手が必要なんだろうなあと彼を見ながらよく思ったよ。中田英は彼といると楽しそうだったなあ、2002年のドキュメンタリーで彼にプールに落とされた中田英の笑顔は本当によかった。

  38. 格好いい選手だったな
    マツさんみたいな選手が今後出てくるといいな

  39. 馴染みのある有名選手が練習で亡くなるなんて今でも信じられない
    震災もあった年で暗い気持ちにさせられたな

  40. 日韓W杯のベルギー戦では気合入っていたなあ

    激しい性格のため監督と衝突することも少なくなかったけど、あの熱い気持ちはこれからの選手たちにも受け継いでほしいな

  41. 海外でしばらくインターネットに触らない環境にいて、解放されてから現地の日本人に聞いて初めて知ったなあ。数週間経ってからだったけど、すごいショックだったのを覚えてる。
    俺たちと、この街と、どこまでも。

  42. 「もっとサッカーがしたいっす!」
    と言って涙ながらに去っていった別れがいまだに脳裏に焼き付いている。
    たとえマリノスでじゃなくても、もっとサッカーを続けていて欲しかった(泣)

  43. ※34
    自分の記憶では、倒れた直後からトレーナーさんと練習見学に来ていた看護師さんで心臓マッサージを続け、救急車からドクターカーに乗り換え、国内でも数少ない高度救命のあある信州大学に搬送されたという流れだったと思うので、心肺蘇生をしていないというのはどうかと
    多分AEDを備えていなかった事を言いたいのだと思いますが・・・

  44. 実際見たのは一回だけ、最後の?ダービー、昔の南長野。
    選手入場の時 一番最後に誰よりも堂々と入場。パルセイロが点入れたときは、山雅が攻めてシュートまで行ってキーバーがキャッチした所からのカウンターだったけど、誰よりも先に危険を察知してキーパーがキックする前から仲間に指示を出してた。

    自分はその指示通りの危険箇所にキーパーがキックして点が入ったことで松田直樹の危険察知能力にビックリした。

  45. 梓川ふるさと公園を許さない

  46. サンキューマッツ

  47. あれからAEDの普及はもちろん、スポーツ選手の自己管理の大切さに関する記事をよく見るようになった。睡眠はしっかりとってアルコールはほどほどにして炭水化物ばかりじゃなくてちゃんと食事からタンパク質とって・・・などなど。

  48. 無茶苦茶なヤツだったから、あの程度じゃ死ぬようなタマじゃないと思ってたんだがな
    わからんもんだわ…

  49. 「松田あいつウザいんだよー!」って今も思っていたかった…

  50. ※2 別に変わっては無いけど…
    変にマツを絡めずに嫌いなら素直にそう言えばいいのに。

    さて、緑の戦士たち!ここで黄緑相手につまらない試合するような奴は男じゃないぞ!気合入れていけ

  51. 最後にザスパに来て欲しかった…
    マツさんのプレー熱くて好きだったなぁ(´;ω;`)

  52. 今でも時々あのチャントを思い出す。
    相手側ゴール裏から聴こえてくるあのコールが憎たらしくて仕方なくて、
    でもシンプルで耳に残ってこっちまで口ずさんじゃったりして。
    ようつべで松本山雅での新チャントを聴いて「お、こっちもいいチャントじゃん!」と思ったりもした。
    愛されてるんだなぁと思ったよ。今でも愛されてると思う。

    俺もマツの歳越しちゃったなあ。
    もっとマツのプレイ見たかったなぁ。あんなに憎たらしかったけど、惹くんだよ。

  53. ナーオーキ! ナオキオレ!

    すっかり8月4日はマツを思い出す日になったなぁ。6年前のあの日は酷く暑くて無力感に呆然とした日だった。
    今のマリノスをどう見てくれてるんだろう

    ちなみにうちの金井もマツに宛てたツイート(インスタ連動)してるから載せてほしいな。
    あとは#ミスターマリノス でマツを振り返るタグ検索も。

  54. ピクシーの件はしらんかった・・・そんなことやってたのかw

  55. ※47

    成人男子でプロのスポーツ選手、一般の人よりも強靭な肉体を持ってたはずなのに突然死。マツのやんちゃな部分がもしかしたら逆に出たのかもしれないな。

  56. 私は今セレッソサポをしていますがJリーグにハマったのは当時のマリノスの松田選手の熱いプレーに惹かれたからです。
    だからこそ6年前はめちゃくちゃ泣いた記憶があります。
    今後彼のような悲しいことにならないためにも熱中症対策や屋外スポーツでのケアをしていかなければならない。
    松田選手もそれを望んでいるはずだと思います。
    これからもマツさんと共に。

  57. 楽しい男だった( ; ; )

  58. マツが亡くなった後、マリノスと山雅の天皇杯のカードが組まれたんだよね。
    マツのユニ着て見に行って、山雅の選手たちが3番のシャツ着てアップしてたり、山雅のゴール裏で「マツ見てる?」ってフラッグ出してるサポがいて…。愛されてたんだなぁって。ありがたいなぁって思った。サッカー見に行ってあんなに泣いたの初めてだったよ。

  59. ピクシーの革靴シュートのとき現地にいたけど(いたからか)、
    抗議の件は知りませんでした。粋な男やなぁ。

    たまに「6月の勝利の歌を忘れない」のDVD見直すけど、そのたびにイキイキと無邪気にはしゃいでる松田や真剣に闘ってる松田の姿が目に入って泣いてしまうよ。

  60. ※2 煽りたいだけなら帰ってね

  61. 自分は赤以外のクラブはみんな眼中にないが、
    6年前の「倒れた」って一報以来、ふわふわと何も手に着かなくなったのをおぼえている。

  62. ゴールを決められると嫌なくせに、この人ならいいって思えるのはどうしてなんだろう。ゴール、決められたなぁ…

  63. 対戦相手にいるときはめっちゃムカつく野郎だったが
    その時間以外は大好きだった
    本物の男前だったなあ

  64. ワールドカップの時だったかな、コロコロコミックで「松田直樹物語」ってのが掲載されてた。
    当時コロコロはマリノスと提携していたから、確か川口や俊輔も漫画になってたはず。
    まとめて単行本になった様な気もするけど、どうだったかな。

  65. とてもハンサムなのにとんでもなく熱い人で、サッカーを心から愛しているのが伝わる選手だった
    マリノス退団時の「俺サッカー好きなんすよ!!」は他サポながら心打たれたし、
    その年の万博での試合では見事に完封されてしまったから、まだまだ現役でやれる選手だと思っていた
    倒れたと聞いた時は他の事が手に付かず、回復を祈り続けたのに叶わなかった
    でも、あれ以降AEDの普及が大きく進んだことは、彼の死が無駄ではないことの表れの一つだろう
    勿論、サッカー選手としての熱いハートも多くの人々に受け継がれている

  66. 自分がマリノスの試合を見続けるのは、若くして先に逝ってしまった人たちを供養するためでもある。
    マツと奥がいた時代を忘れない。

  67. もう6年経ったんだ。
    彼が山雅に移籍する際に、中村俊輔が「山雅をJ2に上げるのか?」に対して「バカ、J1だよ!」とコメントしたのが今でも印象深かったです。

  68. いつも、この時期になると、松のことをネタにして、山雅スレ荒らしに来る心無い人達がいるのが残念

  69. ※67 当時サッカー見に行ったことも無かったけど、その話を聞いたとき、自分たちの住んでいる所にある地方のクラブがJ1に行けるんだ、行っても良いんだって驚いたのを覚えてる。何十年かかるんだろうなとも思ったけど。
    J1昇格が決まったとき「言霊」ってあるんだなと思った。

  70. マリノス退団時のメッセージが忘れられないよ
    ところで緑の永井引退試合の出場選手に松田の名前が出てるのはどういうことなの?深見東州はイタコなの?

  71. 6年か。
    亡くなる一週間ぐらい前に松本&名古屋出張で松本の練習見に行ってサインもらったな。
    今でも大事に飾ってる。
    その後に悲しい知らせがあったからあの日の事は今でも忘れない。

  72. らスレで第一報を聞いた時は悪質なデマだと思って無視してたけど、段々と詳細が明らかになっていくうちに真実だと理解した時の寒気は今も忘れない。

  73. マツは「ほんと来てよかった」って言ってくれたけど
    こっちは「ほんと来てくれてありがとう」に尽きる

  74. 東京さんとのプレシーズンマッチで完敗したけどなにかが始まるんだなという気持ちを感じたのも懐かしい…

    本当に色々あり過ぎた2011。

  75. ウチに移籍してくれてたらなあ…。
    今頃はバウルさんと一緒に現役でピッチ駆け回ってたかもしれん…。

  76. 今日の新潟戦は3番で行くぜ

  77. AED用意してなかったんだっけ

  78. 俺は名前しか知らないなぁ
    どんな選手だったの?

  79. 今日は勝つしかない

  80. ※70
    永井選手の意向みたいですね
    ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170805-01867208-nksports-socc

  81. これだけ多くの人間にインパクトを与えて、いまだに松田の事を多くの人が語っている。
    人は覚えている人がいなくなったときに本当に死んだといえると思ってる。
    なんで松田はまだ生きているようなもんだな。

  82. ※78 Wikipediaに書いてあるから見に行けば?

  83. ※74
    2011年は例年以上にサッカー界はいろいろあり過ぎた。

    男子代表・アジア杯カタール大会を制覇
    なでしこジャパン・W杯ドイツ大会優勝→国民栄誉賞受賞など、なでしこブーム
    震災でJリーグは1か月半中断(開幕戦の翌週に震災)
    震災直後の慈善試合でのカズダンス
    中断明けの川崎F×仙台戦のテグさんの涙(Jリーグ名試合ベスト10に入ったんだよね)
    マツさんの突然すぎる悲報
    柏が史上初のJ1昇格年に即優勝の快挙達成
    天皇杯は史上初のJ2同士の元日決勝(FC東京×京都)

  84. ※83追記
    天皇杯の話、決勝は2012年だが2011年シーズンの話として取ってください。

  85. ※78
    ワールドユースでどっかんミドルを決めて、駆け寄ってきたチームメートに「だしちまったぜー」って言う人。

    最高だった。

  86. 熱い漢。

  87. 未だにマツの事を思ってくれてる人がこれだけ居る。
    それが嬉しい。

  88. ただやっぱりマリノスで引退させて欲しかった。
    俊輔、マツ、井原、そりゃあチーム事情が色々あるんだろうけど悲しいわ。

  89. 松田氏が亡くなったあと、山雅が来ると聞いて丸亀競技場にJFLを観に行った
    大量失点して酷いものだった
    昇格など出来ないだろうと思った
    しかし、昇格レースは最後の逆転があったんだよな
    自力では順位を動かすことは出来なかったが、何故か4位に滑り込んだ
    「彼が護ってくれた」とか当時の監督さんが言ったそうな

  90. AED講習受けたわ

  91. なんで「現」マリノスの選手のコメントを誰も入れないんだろう

  92. だめだ
    今でも名前見ると涙出てくる
    会いたい
    でも現実味が無い

    どこかにいるんじゃないかと思ってる

    多分、テレビとか無いようなところでボール追いかけてる

    会いたい

  93. 湘南がJ2で低迷してる頃、岡田監督率いるマリノスと練習試合をする機会が多くて
    松田直樹や奥大介の笑顔をよく見かけていたから・・・しんみりしてしまう

  94. 松田の訃報以来、毎年救命講習を受けるようにしてる
    このことがなかったら、救命講習を受けるどころかAEDのことすらあまりわかってなかったと思う

  95. きっと今頃、永井秀樹引退試合のためにマリノスと山雅のユニを半分ずつに縫い合わせた背番号3を着て準備しているんだろうなぁ。

  96. まつ…

  97. いまだに、夢を見ていたような気がする時がある。
    日の丸背負ったり、ミスターマリノスとして戦っていた人が、
    当時クラブハウスも決まった練習場もない
    田舎の貧乏クラブに来てくれたなんて、本当に夢のようだった。
    雲の上の存在だった人が、気さくにファンサービスをしてくれて
    まじかにプレーする、闘う姿を見ることができて
    「松本山雅」を全国区にするんだと言い続けてくれた人に
    どうしたら恩返しができるんだろう、と思っていたら
    本当に雲の上にいってしまった。忘れない。忘れられない。

  98. ** 削除されました **

  99. 「オレ、マジでサッカー好きなんすよ。」
    この時期になるとこの一言が頭から離れない。

  100. 100

  101. 今後ずっと山さんにコンテンツとして消費されるの悲しいなあ

  102. 鞠って日ハムみたいなとこあるよな

  103. 意味わからない
    何が言いたいの?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ