【アジア最終予選】B組2位のサウジアラビアがUAEに敗戦 首位の日本はさらに有利な立場に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【アジア最終予選】B組2位のサウジアラビアがUAEに敗戦 首位の日本はさらに有利な立場に

きのう行われたW杯アジア最終予選で、B組2位のサウジアラビアは4位のUAEに逆転負け。
これにより、B組首位の日本は有利な立場で残り2戦を戦えることになりました。



[NHK]日本に追い風!サウジがUAEに敗れる、日本は豪州戦●でも最終節△以上で予選突破
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170830/k10011118551000.html
来年のサッカーワールドカップ、ロシア大会の出場権を争うアジア最終予選は29日、グループBの第9戦の1試合が行われ、グループ首位の日本を勝ち点1つの差で追う2位のサウジアラビアがUAE=アラブ首長国連邦と対戦し1対2で敗れました。
グループBの第9戦は29日、首位の日本を勝ち点1つの差で追う2位のサウジアラビアが4位のUAEと対戦しました。

サウジアラビアは前半20分、ペナルティーキックを決めて先制しましたが、その直後、UAEにゴールを決められ1対1で折り返しました。さらに後半、サウジアラビアは、15分に強烈なミドルシュートを決められ勝ち越されると、そのまま反撃できず1対2で逆転負けしました。

この結果、暫定でもグループBの順位は変わらず、1位が勝ち点「17」の日本、2位が勝ち点「16」のサウジアラビア、3位が勝ち点「16」のオーストラリア、4位は勝ち点を「13」に伸ばしたUAE、5位がイラク、6位はタイとなっています。(以下略、前文はリンク先で)




01



現在のグループBの順位は次の通り。
W杯ストレートインとなる2位以上、およびプレーオフに回る3位の可能性があるのは、日本、サウジ、オーストラリア、UAEの4チーム。


[JFA]日程・順位表
http://www.jfa.jp/samuraiblue/worldcup2018_final_q/schedule_result/

20170830_01



第9節のうち、UAE対サウジはすでに消化しているので、残りは次の5試合。
(日時は全て現地時刻)


8月31日 19:00 タイ-イラク ラジャマンガラスタジアム
8月31日 19:35 日本-オーストラリア 埼玉スタジアム2002
9月5日 16:40 イラク-アラブ首長国連邦(UAE) PAS Stadium
9月5日 20:00 オーストラリア-タイ Melbourne Rectangular Stadium
9月5日 20:30 サウジアラビア-日本 キング・アブドゥラー・スポーツ・シティー




ということで、日本の残り2戦でのW杯出場パターンは次のようになります。

○オーストラリアに勝利 
1試合を残してW杯出場決定!

△オーストラリアと引き分け
→ 最終節のサウジ戦で△以上ならW杯出場決定。●でも他会場の結果によって出場。ダメでもプレーオフ出場は確定

●オーストラリアに負け
→ 最終節のサウジ戦で△以上ならW杯出場決定。●ならプレーオフへ。




残り2戦のうちどちらか勝利で確定。次戦で負けたとしても最終戦ドローでもOKというのは、かなり精神的に優位に立って戦えるのではないでしょうか。
もちろん、オーストラリア戦で決めてしまうのが理想的ですね。

119 コメント

  1. 1.

    一気に楽になったなぁ
    サクッと決めてくれ

  2. 2.

    PKでいつものあれかと思ったらスーパーゴール2発で逆転のUAEすばら

  3. 3.

    普通にuaeの方が強かった

  4. 4.

    勝てばいいだけ。
    だがそれが難しいのが最終予選なんだよなぁ

  5. 5.

    管理人さん出場パターンの最終節UAEになってますよ

  6. 6.

    最終節のUAE戦…?

  7. 7.

    UAEホント怖いチームだわ
    相手にしたくない

  8. 8.

    今日ロスタイムに引き分けてたらコーナーの時川島上げるのかな?

  9. 9.

    PK怖すぎることを除けば気が楽やなぁ
    サウジ戦は間違っても東口使うなよ?

  10. 10.

    これは次メンバー落としたらいいね

  11. 11.

    突破やねん!

  12. 12.

    サウジ戦引き分けでもW杯出場と聞いても全く安心できない

  13. 13.

    勝て勝て(ry

  14. 14.

    すばらっ

  15. 15.

    勝ちゃいいんだけども、なんかこの楽観ムードが怖い

  16. 16.

    やっぱマブフートのトラップやろ

  17. 17.

    サウジのアウェーなんて謎のPKまみれになるかもだし
    △以上の保証なんてどこにもないから
    どっちにしろオージーで決めないと厳しいよ!
    最終予選の最終戦なんて何が待ってるのか、、、

  18. 18.

    サウジこれでPK何本目だよ色々ヒデーな…と思ってたら
    UAEが2つのファーストタッチがスーパーなゴール決めて震えたわ

  19. 19.

    サウジもこんなもん、アウエーだろうと勝たないといけない相手、謎判定あっても引き分けにはできるでしょ

  20. 20.

    最終戦、突破がかかってるサウジとか嫌な予感しかしないっすね・・・アウェイの中のアウェイ

  21. 21.

    最終戦はUAEじゃなくてサウジだ

  22. 22.

    「引き分けでおk」この言葉にどれだけのJクラブやサポが惑わされた事か…。オーストラリアに勝って決めちゃいたいね。

  23. 23.

    ※18
    まあ、今回のPKはPKかな…と思うけど、タイ戦とかのは酷かったからな
    結局あの辺があってもこういう星の落とし方をしてるチームは本戦に行く資格はないと思うわ

    UAEの1点目とかあのトラップはちょっと凄いと思ったわ

  24. 24.

    UAEはA組だったら2位か3位にはなってそう

  25. 25.

    こういうまとめ、すごく助かります。
    ありがとうございます。

  26. 26.

    え なに有利なの?よし昌子と植田すぐ戻れ いやユアスタに直行しろ 可及的速やかに

  27. 27.

    1敗だけなのに突破決まってないんだよなー
    怖い最終予選

  28. 28.

    負けたら終わりでアウェーでしょ?時差もあるし有利とは思わないな。やっぱり明日勝って決めないと!

  29. 29.

    UAEの1点目のマブフートすげーわ。ベルカンプかよ

  30. 30.

    最終戦アウェー、中東と考えれば、オーストラリア戦は絶対勝たないとダメだな。サウジもW杯出場に国あげてるから、勝つためには何でもしてきそう。

  31. 31.

    サウジ戦は引き分け以上でおkとか浮き足立っる人ばっかでただのフラグにしか見えなくなってきた

  32. 32.

    最初は厳しかったがやっぱり最終的な勝ち点はこんな感じになるんだな。

  33. 33.

    最終戦ドローでもOKというのは、かなり精神的に優位に立って戦えるのではないでしょうか。

    おっそうだな

  34. 34.

    最終節のサウジアラビア戦な

    日本がオーストラリアに勝った場合⇒W杯出場決定
    日本がオーストラリアに引き分けた場合⇒最終節で引き分け以上でW杯出場決定、負けてもプレーオフ確定
    日本がオーストラリアに負けた場合⇒引き分け以上でW杯出場決定、負けてもプレーオフ確定

    つまり残り2試合で1度も負けなければW杯出場決定

  35. 35.

    豪州に勝ったらUAE戦にはサブメンバーを使おう
    その結果負けてもいい
    日本以外の出場国がどうなろうと知ったことか

  36. 36.

    ※21
    あ、ホントだ

  37. 37.

    逆フラグな気がしてならないのは俺だけ?
    変に浮き足立たずに確実な1勝を!

  38. 38.

    豪戦で勝てれば、レイソルの若手とか、堂安とか次世代を考慮した布陣で望みたい。
    だけどサウジもこうなった以上死にもの狂いで来るぞ!一試合でPK5発なんてのも、どんな混沌と試合になるかわからん。おとなしく引き分け以上にさせてくれるわけもないし。
    どのみち豪戦で決めるしかない。

  39. 39.

    ではここで昇格プレーオフ3位経験者のみなさんのコメントを紹介します

  40. 40.

    明日勝つ以外なしだからな、引き分けなんてダメだ
    サウジ戦後半ロスタイムのコーナーキックにGK攻撃参加してきたらどうすんだ

  41. 41.

    ※38
    PK4回までならなんとかなるよ

  42. 42.

    ※40
    山の神のトラウマはまだ尾を引いてますか(笑)

  43. 43.

    そこまで有利にはなってないと思うけどなー
    さすがにオージーはタイには勝つだろうし

  44. 44.

    引き分けでも大丈夫、っていうメンタルの状態が一番怖いからなぁ
    勝たなきゃだね

  45. 45.

    OGはゴリゴリプレスかけて奪ってサイド突破一本で勝負してくるから
    左サイドの長友さんとベーハセさんには頑張ってもらいましょ

  46. 46.

    引き分けでOKなところ無理して攻めに行って・・・なチームもあるし
    試合終盤までは勝ちを目指して、終盤には『引き分けでもOK』と割り切れるメンタルを持ち合わせてほしいところ

  47. 47.

    UAEGJ

  48. 48.

    OG戦で負ける方がよっぽどやばい気はするけどね。
    しかも最終予選勝ったことないチームなのに。
    手堅く引き分け以上狙っていこう。

  49. 49.

    決めきれなくても最後引き分けでOKという保険がついただけ。明日勝てばOK。

  50. 50.

    OZ戦の負けも引き分けも同じ価値になった
    もう勝ちに行くしかないでしょ

  51. 51.

    ホームのサウジが必要以上に必死でくるシチュエーションになった訳だし
    やっぱ明日決めて余裕持ちたいわなあ

  52. 52.

    ※41
    あの試合は、アジアサッカーの闇を感じた…
    よく勝ったよな、レイソル。

  53. 53.

    勝てばよい、ただそれだけだ。

  54. 54.

    最終戦かつ直接対決のアウェイサウジ戦がまともで終わる筈がない
    スペインだって審判を買われたら韓国に負ける
    絶対にホームのOZ戦で決めるしかない

  55. 55.

    中東のFWは思い切ってシュート撃つなー

  56. 56.

    ※47
    UAEの頑張りを無駄に出来ないね

  57. 57.

    二分けでいいとはいえ、相手が相手だからなー
    タイが残ってるならまだしも
    オーストラリア二引き分けたらサウジはどんな手を使ってでも勝ちに来るだろうなー
    オーストラリアの方がタイ残ってるからほぼ確定してる

  58. 58.

    負けも引き分けも変わらないとなった以上、同点で最終盤にCKとか獲得したら
    ゴールキーパーまで上げて勝ちにいかないとな。ドローは無価値

  59. 59.

    ※5
    修正しました。ありがとうございます。

  60. 60.

    OGは最近中途半端なパスサッカー指向になってるので、前回対戦時よりやりやすいかもしれない
    フィジカルゴリ押しで縦ポンやられた方が辛い

  61. 61.

    イラクに負けて始まった珍道中もクライマックスやな

  62. 62.

    サンキューUAE!サンキューな!

  63. 63.

    読んだ?

  64. 64.

    UAEも最終戦勝って、日本が最終戦で大量得点したら3位が入れ替わりそう

    いろいろあったけど、さすがに明日のゲームをパーティー気分で観るのは普段サッカー観ない人だけでしょうな
    突破でパーティーなんてあり得ない
    それとも既にピザ注文してる奴は居るんかな?

  65. 65.

    最終節はドローでOKって言っても、中東アウェイだし楽観したら敗退フラグ
    にしかならないと思う。やっぱり豪州戦で勝たないと。

  66. 66.

    UAE!UAE!

  67. 67.

    サウジとの最終戦せめてイルマトフだったらまだドローでも
    とか呑気な事言ってられるかもだけど
    やっぱ豪州戦で勝たないとは変わらないなーホームで決めてくれ!

  68. 68.

    UAEの1点目のトラップすげぇな
    2点目もいいシュート

  69. 69.

    豪タイ戦引き分けあるで。

  70. 70.

    どうせ使わない国内組メンバーはもうサウジ行かせた方がいいな。

  71. 71.

    UAEが三位になる可能性あるの?無くね?

  72. 72.

    こんな状況なのに△オージー、●サウジとかやりそうなのがハリルジャパン

  73. 73.

    UAEのオマル・アブドゥルラーマンと中国の吴磊は今すぐ欧州行くべきだと思うの

  74. 74.

    UAE的には日本が連続で大勝(特にサウジ戦で)して得失点差を逆転して2~3位に入るのが現実的な逆転シナリオっぽいけど……

  75. 75.

    ※71
    明日、オーストラリアに5-0くらいで勝てばワンチャン
    なお、UAEの最終節はイラクの模様

  76. 76.

    俺たちの染矢

  77. 77.

    突パしなきゃ

  78. 78.

    残り2試合のうち1試合でも勝てば・・・、うっ、頭が・・・

  79. 79.

    ※71
    数字上は2位の可能性まで残ってる(オーストラリアが日本とタイに連敗、サウジも日本に負け、それぞれ得失点差8をひっくり返せた場合。現実的ではないけど)

  80. 80.

    ※75※79
    ありがとう。なんか計算間違えてました。

  81. 81.

    ※78
    おたくの場合は、残り6試合くらいから始まってなかったかw

  82. 82.

    あら急に楽勝になったな。

  83. 83.

    勝って本大会出場を勝ち取って欲しい

  84. 84.

    ケツに火がついたサウジは日本戦で手段を選ばずかかってくるはず。汚い方法を含めてどんな手を使ってくるか不安としか。
    やはり豪州戦で決めないと

  85. 85.

    ついこの前、サウジを中心としたアラブ諸国が国交断交した相手がUAEだよね?
    いろいろとUAEは負けられなかっただろうな

  86. 86.

    PO準決勝を2年連続引き分けで突破した日本人監督がいるらしいですよ

  87. 87.

    引き分けでOKつったって中東アウェーでサウジのPKの多さ考えたら
    ねえ

  88. 88.

    多分明日は2-1かな
    1失点は吉田のOGで

  89. 89.

    1ー0リードのO.G戦は危険なスコア

  90. 90.

    マブフート半端ないやん、あいつ後ろから来たボールめっちゃトラップするもん、普通できへんって、あんなの

    来ないかなぁ

  91. 91.

    明日の試合、日本としては引き分けと負けが同価値だから攻めの一手。
    対する豪州は明日引き分けでもタイに勝てばいいから、終盤同点だと守るか攻めるか判断が難しい。
    メンタル的には日本有利じゃないかな。(終盤同点ってシチュエーション限定の話だけど)

  92. 92.

    下手に勝ち点勘定せず、オーストラリア戦に集中
    最終節はそのあと考えればいい

  93. 93.

    フランス代表「残り2試合でイスラエルとブルガリアに連敗しなきゃW杯いけるんやろ?余裕やんけ!!」

  94. 94.

    >>85
    サウジアラビア、バーレーン、アラブ首長国連邦(UAE)、エジプトの4カ国が国交断交した相手はカタール

  95. 95.

    2007年のリーグ戦・・・・orz

  96. 96.

    すげえトラップだ。

  97. 97.

    マリノスの優勝逃したアレは他サポながら同情したわ

  98. 98.

    な~んか
    オージー戦→負け
    サウジ戦→引き分け
    ってなって最終的にプレーオフ進出になりそうな気がする…

  99. 99.

    ※98だけど間違えた
    サウジ戦→負け

  100. 100.

    怪我せず戻ってきてね。

  101. 101.

    つまんない。絶対に勝たなければいけないプレッシャーの中での試合を明日は楽しめると思ったのに。こんなチャンス、20年ぶりだったのに。

  102. 102.

    ※73
    オマルはニースに行く予定だったけど、駄目だったんだよ。

  103. 103.

    サウジは元々実力と勝ち点が釣り合ってなかったから、まあこんなもんだろうな
    うあえは日本ホームのときすげー強かったし

  104. 104.

    言うほど強かったか?
    審判さえまともなら3-1だったぞ

  105. 105.

    何人か指摘してるけど、「余裕じゃん」とか舐めてるときに限ってやらかすパターンがあり得るから
    逆に警戒心が跳ね上がってるわ

  106. 106.

    明日勝とうず

  107. 107.

    まぁ観てる方は余裕ぶっこいてるけど選手は余裕ぶっこいてる訳じゃないから

  108. 108.

    意外とデカいのは
    オーストラリアにとっても”日本に勝てなくても最終節で勝てばいい”という条件に変わったコト
    (日本に負けた場合は複数得点差での勝利が必須にはなるが)

  109. 109.

    勝って決めよう

  110. 110.

    明日の日本代表が鹿島になるか浦和になるか
    監督がペドロビッチにならなきゃいいけど

  111. 111.

    UAEからしたら日本がサウジとオーストラリアをボコボコにするのが理想か
    得失を大きくマイナスにしてくれたら次勝てば3位かもしれないしな
    まあ2勝はあっても激勝は無理だからありえねえか

  112. 112.

    引き分けでOKはダメ絶対。サウジの赤嶺に決められる(´・ω・`)

  113. 113.

    オージーの最終戦はホームでタイ相手だから、勝ち点3が約束されているようなもの。
    日本は勝ち点1差で首位に立ってるが、実質的にはビハインドと考えた方がいい。

  114. 114.

    勝利を目指すべきというスタンスは変わりないが、同点で終盤に差し掛かったときどうなるか。
    ドローだとほんの少し可能性が上がる。だが日本は攻めるだろうな。ここで決めたいマインド
    が上回るだろう。
    問題はオーストラリア。アウェイで首位を相手に勝ち点1。次戦はホームで相手は最下位。
    無理はしたくないという気持ちが上回るかもしれない。
    だがタイ相手に「絶対に」勝てるかは誰も保証できない。
    悩ましいのはむしろ彼らかも。

  115. 115.

    ※112
    説得力ありすぎますわ。。。

    POやだ。絶対自動昇格しなくちゃ。。

  116. 116.

    絶対に負けられなくもないこともない次引き分けでいい試合がそこにある、になってしまったな

  117. 117.

    ナイスUAE!

    アジア相手ならジャッジと采配さえまともなら楽勝だと思うけど
    そんな状況ってあんまり無いのよね。

  118. 118.

    これは二試合とも引き分けで突破のパターンですね(ニッコリ)

  119. 119.

    ※108

    それ確かに大きいな。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ