天皇杯に続きルヴァン杯も敗退のFC東京、立石GMは篠田監督の去就について「よほどのことがない限り支えていく」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

天皇杯に続きルヴァン杯も敗退のFC東京、立石GMは篠田監督の去就について「よほどのことがない限り支えていく」

きょうの日刊スポーツによると、ルヴァン杯敗退がきまったFC東京の篠田善之監督について、立石敬之GMがその去就に言及し、現時点での監督交代は考えていないことを明かしたそうです。

FC東京は天皇杯を2回戦で敗退しており、リーグ戦も現在10位で、今シーズンのタイトル獲得が絶望的となっています。



[ニッカン]東京無冠決定的も「よほどでないと」篠田監督支える
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170903-01882531-nksports-socc
(一部抜粋)東京の立石敬之GM(48)は篠田善之監督(46)の去就について「ラスト10試合なのでよほどのことがない限り、支えていこうという話はした。よほどのことが何なのか、と言われると、何とも言えない。今すぐどうのこうのとは考えていない」と話した。リーグ戦に向け「来季にどうつなげていくか。少しでも順位を上げていくという確認をした」と話した。




003



ツイッターの反応





















229 コメント

  1. 1.

    立石の言うよほどのことって何なんすか
    説明してください

  2. 2.

    瓦斯サポ激オコだぞこれはw

  3. 3.

    いち?

  4. 4.

    よほどのことが今まさに起きているんじゃないのか?w

  5. 5.

    「立石、あんたがやめるにはどれ程のよほどの事が起きればいいんだ」

  6. 6.

    何をすればとち狂った立石GMは辞めてくれるのか
    金か?金が欲しいのか??

  7. 7.

    御失点はよほどの事って言わないんだ。へぇ〜

  8. 8.

    好きな監督なんだけどね…
    やっぱり結果がついてこないとしんどいなぁ

  9. 9.

    全面サポートする、と言って結局クビになった人もいらっしゃいましたよね

  10. 10.

    降格しなければ解任は無いって事なのかな?

  11. 11.

    どんだけ手を入れても中位でやってく組織なんだよ

  12. 12.

    GMのことばっかり話に出るけど、
    他のクラブにはないような、
    クラブに巣食っている部分はどうなの?

  13. 13.

    まぁ今シーズンに関しては今更感あるしな
    来シーズン持って言うなら頭湧いてるが

  14. 14.

    昨日のU-23沼津戦夢スコと今日のルヴァン川崎戦夢スコ未遂はよほどのことじゃないというのかへぇ

  15. 15.

    よほどのことって中位脱却とか?だからマッシモクビになったのか

  16. 16.

    U-23は関係ないんじゃねえかな…

  17. 17.

    よほどの事というと大口のスポンサーが撤退するとかかな?

  18. 18.

    あんだけ大枚はたいて補強してこの体たらくは、よほどのことじゃないんでしょうかね・・・
    それとも、実は懐の痛まない金だったりするんでしょうか?ん?

  19. 19.

    家庭科の授業の作品みたいなだっせえチームグッズを連発するのもよほどのことだぞ?

  20. 20.

    立石さん、立石敬之さーん
    心療内科へお回りくださーい

  21. 21.

    まあ、今年は降格の心配はなさそうだしねぇ。

  22. 22.

    監督の首すげ替えるんじゃなくてクラブ内の忍者を見つけないと

  23. 23.

    今日は静岡行ってさわやかのハンバーグ食ってきた
    試合?行くわけ無いじゃん

  24. 24.

    もう余程のことはとっくになってんだよ
    それに立石、お前が一番いらねーんだよ!
    お前にできることは支えるんじゃなくて篠田と一緒に東京去ることなんだよ、このボケが!

  25. 25.

    1シーズンのうちに0-6、0ー7で負けた試合があっても
    監督ちゃんと続けてるところあるから5失点じゃよほどのことには
    ならないからへーきへーき

  26. 26.

    川崎に負けるのは想定の範囲内ということです

  27. 27.

    つくづくマッシモの解任は悪手だったな
    あれでマッシモ以下の成績の監督を擁護する事への説得力が完全に失われてしまった

  28. 28.

    よほどのことなのでさっさと監督GM併せて辞めて下さい

  29. 29.

    状況は違うけど去年の名古屋思い出した
    これで急に変えたら変えたでまたヤバいしなぁ

  30. 30.

    前門の篠田、後門の安間

    どうすんだよ

  31. 31.

    去年もこんなこと言ってなかったか?
    ガス抜きのための発言ですね

  32. 32.

    まさにカスだね

  33. 33.

    ※29
    去年同じ感じだったのは名古屋だけじゃなかったんですよ(小声)

    立石さんだいぶ前から○年越しラブコールで補強の割りには成功しないパターンをやってますよね?
    そりゃ○年越しの間に監督変わってるから当然ですよね?
    GM変えましょうお願いだから

  34. 34.

    やったぜ(他サポ並感)

  35. 35.

    篠田さんがどうのこうのよりフロントの責任を追及するのが先
    フロントの勝手を監督と選手が無理矢理全部背負わされててろくにサッカー出来てないように感じる
    早く現場を解放してやってくれ

  36. 36.

    ガチでなんでマッシモきったん……
    うちは大助かりだったけど、ホントあのまんまなら瓦斯さんタイトルとれてたかもしれんのに

  37. 37.

    瓦斯サポ「教えてくれ五飛、俺たちはあと何試合負ければいい?立石はなにも言ってはくれない…」

  38. 38.

    最高順位の監督切って、自分たちの言いなりになる監督にして
    大金使っても何のビジョンもなく的外れな補強してればそりゃこうなるよね
    あまりにアホらしくて試合行く気失せたわ

  39. 39.

    金はあっても使う人が難アリだとこうなる見本。
    瓦斯さんとこの選手は優秀なのにもったいない話。

  40. 40.

    立石「五飛!自爆スイッチを押せ!!」

  41. 41.

    マッシモ切ってJFK就任の時の瓦斯サポさんの暗黒未来予想図まんまな現状ですな
    当時からマッシモ切りに反対してたサポがほんとに気の毒だ

  42. 42.

    うちに負けたりしたら。。。?

  43. 43.

    支えていく発言って大体解任フラグだと思うけど

  44. 44.

    はいはいワロスワロス

  45. 45.

    ぜ、絶対返さないからな!(´;ω;`)

  46. 46.

    ほんと疲れるね

  47. 47.

    誰が監督やっても難しいと思うけどなー
    瓦斯のベテラン選手たちは知名度・給料の高さと実際の能力が釣り合ってるとは思えないんだけど

  48. 48.

    優勝できる監督にするってフィッカ切ったんじゃないの

  49. 49.

    応援するのがしんどい。

  50. 50.

    今季の話っぽいし終了後はさすがに変えるでしょ
    まぁ来季も支えてあげた方が他としては面白いけど

  51. 51.

    補強をしたのに、という意見が散見されるけど、そもそもその補強の仕方に問題があったと思うんだよなあ…。
    ビッグネームをかき集めました、みたいな補強でバランスが悪かった。
    あのメンバーで組織を作るのは大変そうだね。
    監督切ってもGMというかフロントが変わらないと根本的な解決にならなそう。

  52. 52.

    35、35、33、28ってFW陣の年齢構成見るだけですでに歪だよ。

  53. 53.

    フィッカデンティが居なくなった時からこうなる事は容易に予想出来た

  54. 54.

    あ、これ、ゴールポストが動いたり、大きさが変わるパターンの答え方や

  55. 55.

    らスレに張ったあったやーつ
    24節終了時点
    2012 *9位 勝ち点36
    2013 10位 勝ち点35
    2014 *8位 勝ち点36 マッシモ
    2015 *3位 勝ち点48 マッシモ
    2016 10位 勝ち点32
    2017 10位 勝ち点33

  56. 56.

    赤サポの※37
    からの
    瓦斯サポの※40の流れw

  57. 57.

    GMやフロントがアレだと大変だよね…
    わかる、わかるよ…

  58. 58.

    今よほどのことな状態だから早く立石切ってくれよ
    社長か株主かスポンサーかどこに頼めばいいかわからないけど…

  59. 59.

    このクソ無能GMがいる限り永久に変わらんやろ

  60. 60.

    篠田は樋口レベルの酷さかもこれ

  61. 61.

    篠さんは悪くない
    だって篠さん声でかいし

  62. 62.

    今季こそ大事だったのに

  63. 63.

    来期の話ならしゃーない
    来期には大久保もウタカも前田もさらに衰えるけどな

  64. 64.

    ウチにも勝ち点3恵んで下さいな(笑)

  65. 65.

    11月のベアスタで、イバルボと原川に蹂躙される光景が創造できるわ。笑

  66. 66.

    ごめん。×創造 ○想像

  67. 67.

    まんじりともせず眠れずか…、ドイツでキャンプしただけに

  68. 68.

    篠田のニヤニヤが止まらなくなったら余程だ

  69. 69.

    こうなる事は最初からわかっていた。
    だから意思表示で今季は瓦斯のH/Aは一切観に行ってない。
    立石がのさばってる間は無期限で行かないと決めた。
    選手が頑張っていても監督・フロントがこんなんじゃ失礼だけども金払ってまでスタジアムに観に行く気になれない…

  70. 70.

    嘉人の記事読んだけ選手間も色々とありそうだねえ
    クラシコがつまらんもんになると嫌だから
    川向こうさん頑張ってよ

  71. 71.

    よほどってなんだろう。J2降格?

  72. 72.

    でもさあ、森重・室屋・翔哉・ヒョンス・高萩抜きで、前がかりになったらこうなるわなぁ…。
    今年は目標残留、監督はお金無いので変えられない ではあかんのかな?

  73. 73.

    なんつーか負け犬根性が染み着いてるよな

  74. 74.

    まぁルヴァンの相手は好調の川崎だし
    長野も結果的に天皇杯ベスト16入りしてるし
    リーグ戦の順位はいつも通りだし監督を切る理由が無いよ。

    上を目指さないならね。

  75. 75.

    J監督経験者に限っても、今なら、
    ネルシーニョ、ミシャ、石井、森保、と、よりどりみどり。
    今年に限れば、むしろ、シーズン終わる前に交代した方がよさそうだけど。

  76. 76.

    まあ篠田さんも、本来ピンチヒッターに立って貰った様な立場だからね。

    城福さん復帰→すぐ解任の流れもあったし、フロントも自己保身とけじめの間でフラフラしている。

    うちだって、毎年監督人事は納得行かない事ばかりだよ。

  77. 77.

    残り試合で来期に繋がるポジティブなものを残せるか? というのが篠田サン残留の条件だと思うのですが。ウチのGMは実質ミシャのイエスマンでしかありませんでしたが、立石さんはどうなの?

  78. 78.

    自分が責任取りたくないだけだろ立石。早く辞めろ立石。

  79. 79.

    リーグで提携したのだからスペインの風を入れるチャンスだぞ?

  80. 80.

    年内は降格しなきゃ我慢するよ
    その代わり、来年は大金・立石、お前らの首と共に篠田さんも交代だ
    あと梶山ももういらねぇ、今の奴を残すなんてのは平山を出してナオを引退させた事との整合性が取れなくなる

  81. 81.

    これだけ金かけてこれは恥ずかしい

  82. 82.

    ※74 まぁ目指せるのはリーグ戦の賞金圏内しかないからなぁ……。
    あとは、上位いぢめ で溜飲を下げるくらいしか楽しみはないんだよなぁ……。

    ナオの送別会はちゃんと勝ちたいな……。

  83. 83.

    瓦斯さん激おこやん(´・ω・`)
    比較的温厚に見える瓦斯さん激おこって相当じゃないの?

  84. 84.

    マスコミに情報リークしたり、歴代最高の成績を残したに批判が向くようにしているGMがのうのうとしていることの方が、「よっぽど」だと思うがな。

  85. 85.

    wktkしてる安間の図

  86. 86.

    サッカーだから負けることがあるのはサポーターも覚悟してる。もちろん大量失点も含めて。
    でもコアサポが明確に抗議したんだから、昨日の敗戦は普通の敗戦とは違うんだよ。
    普通のファンやサポーターもかなり減った試合だったと思うよ。

  87. 87.

    強引にヨーロッパ遠征やったから監督に責任負わせにくいんだろ

  88. 88.

    ???「聞きたいかね?昨日までの時点で、勝ち点30取れなかった場合だ」

  89. 89.

    ※52
    平均選手寿命が27位のサッカーでその年齢構成は危険だよねえ

  90. 90.

    素敵

  91. 91.

    立石敬之タグは今後使われるのだろうか

  92. 92.

    これぞGMから監督に対するyou’ll never walk alone

  93. 93.

    東の東京に西の神戸、投資してもなかなか結果が出ないのはこの2チームだなあ。

  94. 94.

    社長はお飾りなの?

  95. 95.

    あの内容で未だ上位イジメが可能とお考えか…!

  96. 96.

    シーズン前にあんだけ補強して、この体たらく。既によっぽどのことが起きていると思うのだが。GMはどう責任取るつもりなのだろうか?

  97. 97.

    ふざけんなよクソが。
    立石、お前が辞めろよ。

  98. 98.

    ※91
    わりとすぐに使われるんじゃないか?使われて欲しい。

  99. 99.

    蝗が空腹以外でこんなに怒ってるんだから、
    たぶんただ順位を1つ2つ上げる的な成績の問題じゃないんだろう

  100. 100.

    立石は創価学会スタッフ全員連れて辞めてくれ。

  101. 101.

    マッシモ切ったのが全て。更に現在フリーで良い監督たくさんいるのにオファーもしない。この体制下ではもう期待できない。

  102. 102.

    よほどにことって?ミサイル落ちるとか?バカかよ

  103. 103.

    遂にJ1の舞台で監督・安間が見られると思うと胸が熱くなるぜ
    連年失敗続きにもかかわらず、その都度階級が上がる奇跡の人 安間貴義って感じだ

  104. 104.

    今クビにしたところで、ろくな後任がいないか、いても足元みられてぼったくられるのがオチ。
    それよりか、今年はこのままでいいから、終わったら立石ともども去ってくれ。

  105. 105.

    首を切るなら監督よりGMの方が先だってサポみんな思ってる思うんだけど、なんでこいつは自分が残る体で話進めてるの?

  106. 106.

    何にせよ、監督だけに責任を取らせるというのはおかしいだろう
    強化部の続けた無策失策が招いた現状なんだから

  107. 107.

    俺たち位負けてから言え
    それがよほどのことだ。

  108. 108.

    よく分からんけど落ちなきゃいいってあれなのかなぁ・・・。
    今年は解任が多くてこわこわ。

  109. 109.

    立石GM兼任監督というウルトラC

  110. 110.

    ※100
    えっ

  111. 111.

    まだリーグが残ってるし!

  112. 112.

    「できらぁ!」

    …よくよく見ればビッグ錠テイストあふれる顔してるな、篠田監督

  113. 113.

    いつもこのブログを面白く暖かいノリにしてくれる瓦新さんがこのノリの時点で「よほどのこと」だとは思うが、今篠田さんを切っても…には同意。
    ただ、来年監督だけ変えても大きく好転はしなさそうだけど、経営問題以外でフロントの一新って難しいよね。実行して好転したチームってある?

    今年うちはたくさん勝ち点あげたのだから、残りの試合上位陣から勝ち点削り取っておくんなまし…。

  114. 114.

    永井さんも栄転したと思ったら、予想外に大変な感じだよなぁ

  115. 115.

    まあGMが監督の去就を訊かれて「はい辞めさせます」なんて答える訳がないのだが。瓦斯に限った話ではなく。

  116. 116.

    立石や原はあれでなぜGMや強化部長やれるのか理解に苦しむ

  117. 117.

    よほどのこと?立石氏ご自身のことかな?

  118. 118.

    もう今シーズン捨てたとしか思えないな、これwww
    降格しなきゃいいやって感じか。

  119. 119.

    マッシモ東京!マッシモ東京!

    ネルシがいるやん。

  120. 120.

    今年は9月で終了か。
    去年はモリゲからも苦言が出てたのに何も変わらないクラブ。

  121. 121.

    カップ戦敗退で交代ってカップ戦本気でやってたみたいで不粋じゃん

  122. 122.

    瓦斯の場合篠田切ったところで後任は富山J3に落とした安間なんだよなw大枚叩いて選手買うのはいいけど、ちょっとは監督にもお金使ったら

  123. 123.

    ウチの場合5点取って勝ったらよほどの事になると思う

  124. 124.

    ※25
    仙台は傍から見てても魅力的なサッカーやってるしそれに取り組んでた最中だったからな。そうだったら我慢するよ
    対してこっちはというと去年から何の進歩もない。去年はシーズン途中の緊急登板で正直穴があったけど来季に完成度高めてくれるんだろうとまだ期待して目を瞑っていられた
    けど今季のキャンプから開幕まで見ても8月になっても。思考放棄してチーム戦術なんにも構築できないまま来たからね本当に
    就任してからもう1年経とうっていうのに何もできないままいつまでも個人頼りのサッカーしてんのはもう呆れ通り越して感心するよ。よくこんな前時代的な奴が生き残れるなと。腐ってるなと
    戦術家の渡邊監督と並べて語る事すら失礼なレベルだと思う

  125. 125.

    立石無能すぎワロタ

  126. 126.

    クラブにとって一番よほどの事ってのは、無能が上の席占めてる事なんだよなぁ…
    支えるのは自由だけど、年末には潔く腹切ってくれよな
    首切るんじゃないぜ?自分のだ、頼んだぜ

  127. 127.

    これで瓦斯まで監督交代したらJ1で何人目だ。
    監督だけ秋春制になったみたい。

  128. 128.

    安間体制を拒否るために現体制承認か
    まるで牧内体制を拒否るために現体制承認する岡山サポーターみたいじゃないか

  129. 129.

    この条件でおくりびとになれないとは。
    うちの童貞卒業も近いかも

  130. 130.

    ACLが終わって速攻で交代した鹿島との差を感じる

  131. 131.

    監督は日本人なら偏差値高めの進学校卒がハズレ少ないぞ。

  132. 132.

    ※94
    失礼な。ちゃんと毎試合入場口でハイタッチしてるよ

  133. 133.

    GMのコメントが解任フラグだと思うですけど…

  134. 134.

    よほどのこと大喜利が始まるかと思ったら
    瓦斯サポ激おこでそんな雰囲気じゃなかった・・・

  135. 135.

    解任しても代わりの人もアレなのかぁ。色々と闇が深いな。
    恐らくクラブにとって『よほどのこと=残留争い参戦』だろうから、
    下手に変えて結果降格しましたという訳にはいかないだろうし。

    強化部がアレなのは同情するよ。

  136. 136.

    べつに中位だからってそれだけでキレてるわけじゃないんだよ
    慣れてるし…
    まるで自分は悪くない、監督を支えていく、来年に繋げるとかいう無責任極まりないGMや我関せずな態度でことなかれ主義のフロントに我慢がならない

  137. 137.

    ※132
    で、いつのまにか東京ガスの埼玉支社長になって、大宮ソニックシティでカラオケ披露してテレ玉で放送されるんですね。

  138. 138.

    あの観客がみんな死んだ目をしてるカラオケか…。

  139. 139.

    もし解任を考えてても正式発表するまでは「支える」て言っとくのが定石だしまぁエエわ。
    今ならネルさんとか森保さんとか石井さんとか独占交渉できるよね。来季だと他も参戦してくるだろうから早めにやっといてね。ネルさんがイイなぁ。

  140. 140.

    せめて再来週までは支えてあげてください
    けれど実際、一番のガンは上の人なのかなぁ、と傍から見ていても思うんだから、
    本気で応援している人たちのイライラは想像に難くない…
    首都のクラブが強くなるのが日本のサッカー文化を高める意味でも重要なんじゃないかと個人的には思うし、
    今期はこのままいくにしても、来季は上からとっかえて強くなって欲しいなあ

    うちはお金ないけど、なかなか補強もうまい(数年前のことは忘れた)し監督も信じられる優秀な方でよかった…

  141. 141.

    立石が辞めなくて良い状態になったら、サクッと解任するよ
    今、監督辞めさせたら2年連続で途中解任っていう
    責任不可避な状態だからね

    まあ、変えたところで選ぶのが現フロントでは
    ※139みたいに次期監督に夢や希望を持つことすら
    無理。
    本当にどうしてこうなった

  142. 142.

    東京の闇は深い

  143. 143.

    篠田さん続投だろうが解任だろうが味スタでオレらのことまたチンチンにするんだろ(´・ω・`)

  144. 144.

    東京の闇ってなんなん?

  145. 145.

    優勝を狙うチームでいてほしいのにね。

  146. 146.

    ※113
    フロント一新して好転したチーム

    ハイ(・ω・)ノ

  147. 147.

    下さんがハズレじゃなくてよかった

  148. 148.

    東京には名物を飲み込むブラックホール以外にも闇があるのか…

  149. 149.

    立石切れるなら残り安間でもいいよ
    残留さえしてくれたら来年は安間の首切って長期間たくせる監督に、って望みもてるから
    立石いたらそれだけでもう、来年も無理とわかる

  150. 150.

    瓦斯的に「よほどの事」って…

    まさかウチに勝つとか?

  151. 151.

    立石「よほどのことがない限り支えていこう」
    サポ「受け入れがたい」

  152. 152.

    ※150
    失礼な、今年ちゃんと勝ったぞ!

    …U-18が

  153. 153.

    なんかサポやチームの雰囲気が降格する年のうちを思い出して辛い
    瓦斯さんは降格しないだろうけど

  154. 154.

    介錯しきれんかったか。
    すまぬ。

  155. 155.

    ※113
    一新と言うほどではないが、佐久間GM招聘でJ1に定着しておりますし、会長もGM招聘がターニングポイントだったと言っております

  156. 156.

    なんか去年のウチみたいな?

  157. 157.

    今だけではなくここ数年の酷いクラブ運営に怒りが溜まりにたまってるぞ

  158. 158.

    中途半端な選手に大金使うくらいならチョウさんとかユン・ジョンファン強奪すれば安定強くなりそう
    手駒が揃った時にチョウさんがどんなことするか見てみたいし

  159. 159.

    サポが声を上げようにもコアサポが既にフロントの飼い犬だから仕方ない
    植田朝日やらマリノスで出禁になってFC東京サポになった奥山とかフロントと繋がって金稼ぎしてるきな臭いやつらばかり

  160. 160.

    これだけの戦力をそろえて迎えた2017シーズン最後に残ったタイトルすら無様な試合内容で落として、これが”よほどのこと”でないならなんなんだ?”よほどのこと”の説明が必要みたいだね。
    多摩川おとして追われる監督 で”多摩川クラシコ”に泊がつくのでは?城福さんと同じでいいじゃん。

  161. 161.

    >コアサポが既にフロントの飼い犬だから仕方ない
    逆じゃないの

  162. 162.

    一体となれるような良い会談だったと聞いている。
    チームビルディングの途上ですが、今までわれわれが積み上げてきた幹は感じられました。
    結果は受け入れ難い。
    ブーイングは期待の裏返しで、励ましの声が聞こえた。
    自分たちがボールを持つ時間を作るためだが、それは攻撃的とも守備的とも言えるチーム運営だった。
    我々は結果なので終了の笛がなった時に負けてたのには理由があります。
    チームの中で反省しています。結果なので外向けにはもちろん私の責任です。
    進退を言うのは結果をだしてから。

  163. 163.

    監督途中解任多すぎるから1シーズンはどんな成績でも付き合うくらいでいいと思ってる

  164. 164.

    よほどのこと=うちにホームで負けて2タテ食らう
    とか?

  165. 165.

    瓦斯サポさんたちの中から「ボランチが・・・」って声をたまに見かけるけど、
    三田が仙台に移籍してボランチとして生き生きとプレイしてるのはどう見えてるんだろな

  166. 166.

    ※75
    あの漢を入れないことに悪意すら感じる

  167. 167.

    ワンチョペと福西を補強してイマイチだった2007に雰囲気似てるかも?10位なんだし焦んなくても大丈夫っしょ。

  168. 168.

    ※61
    やめてくれ
    米粒が鼻に入ったぞwwww

  169. 169.

    今回1-5まけトータルで1-7負けがよほどのことではないのか…
    立石さんのなかではこの結果もリーグでの順位も「いつも通り」なんやろなぁ
    残留争いで「よほどのこと」優勝争いに絡めてれば「奇跡」程度にしか思ってなさそう

  170. 170.

    監督だけでなくGMを辞めさせるにはどれくらいの「よほどのこと」が起きればいいのか。
    これだけのファン・サポーターが希望をなくし落胆する言動を発するってすごいな…
    年チケ持ってるけど6月以降見に行ってない。行く気にならない状況に拍車がかかったよ。

  171. 171.

    開幕前に知り合いの東京サポが
    「今年は違う!」って息巻いてたなあ…

  172. 172.

    「よほどのこと」ってのはこれから勝ちまくって年間4位になることだよ。そうしたら解任

  173. 173.

    監督は緑の圧勝だな

  174. 174.

    よほどの事というとアウェイに蝗が発生しないとかか…相手に経済的損失が出るな。

  175. 175.

    乗るしかない
    今年の監督途中解任のビックウェーブに

  176. 176.

    大久保があれだけうるさく言ってるのに何も変わらない選手も大概だよ
    あれだけ言われたら奮起すると思うが、逆に萎縮してそうなのが…
    監督とかフロントが変わったところで何も変わらなそう

  177. 177.

    お前もやめるんだよ立石
    もちろん大金も篠田も梶山もだよ

  178. 178.

    今監督変えたところで劇的に変わるとは思えないけど来季を見据えるなら今のうちに変えて
    来季の方向性探ってシーズン終わる前に補強ポイント明確にしておく方が移籍市場での動き出しも早くて有利だと思うけどな
    幸い今ならポイチさん石井さんネルシーニョミシャとJ1監督・タイトル経験者色々なタイプ空いてるし

  179. 179.

    キジェさん連れてくなら若手選手多めにしないと辛いよと言っておく
    少なくとも今の前線の年齢じゃきついかも……

  180. 180.

    フロントのことは知らないけど、実際問題ラスト10節で今更監督変えても仕方ない気が

  181. 181.

    ※176
    そういえば石川選手もブログでチームの状況について踏み込んで書いていたね。
    相当な状況なんだろうな。

  182. 182.

    ※171
    誰かワンチョペコピペはよ

  183. 183.

    監督ガチャ回すなら今しかないぞ!今ならペトロビッチ、森保、ネルシーニョが入ってるぞ!
    JFK再々臨でも面白いと思う。

  184. 184.

    外から見ると選手に金掛けてるけど監督にはケチってるって印象だなぁ
    篠田ってJ1じゃ福岡をJ2に落としたくらいの監督経験しかないのになんでそんな人に任せているのか?不思議

    マリノスみたいにフロントに外部の血を入れて、流れを変えるしかないんじゃないか?
    バックに大企業がついてるチームってうまくいかない時に変えることが凄い大変そう

  185. 185.

    フロント、コーチ陣、選手、癒着サポーター、提灯記者
    東京取り巻く全てが腐ってんだよ、そりゃ大久保が息巻いても何も変わらん

    まあ、親会社のガス屋から腐ってんじゃない?
    もう東京ガス使うのやめようかな

  186. 186.

    ここは一つ初心にかえって大熊監督に

  187. 187.

    監督とか選手の前に手を入れるべき場所があるよな

  188. 188.

    GMの個人的趣味で獲得した無茶苦茶な補強。
    去年の篠田サッカーに合わない、年齢バランスおかしい、ポジションバランスおかしい、年俸バランスおかしい。
    無茶苦茶な補強。引き出し多くない篠田にそれが使いこなせるわけもなく。

  189. 189.

    よほどのことってBBQやろ言わせんな

  190. 190.

    よほどのこと=球団身売り

  191. 191.

    ザックとか外国人監督の噂が乱舞するも最後は元鹿島の石井さんになると予想。

  192. 192.

    ※146 ※155
    コメありがとう〜!
    2チームは確かにその通りかもしれないが、他サポなんで記憶違いか知識不足だったら申し訳ないが、フロント交代の背景には金銭的な問題あるよね?今年の長崎さんも2チームに続きそうな状況だけれど(元々長崎さんは成績は良かったけれど)やっぱり根本は経営問題からのフロント交代なわけで、東京さんで経営問題はあまり聞いたことないから、チームが一企業であることを考えたら中々現状で一新というのは難しいかな、と考えていたんだ。

  193. 193.

    このところのFC東京って、JFAの出先機関というか
    くすぶってる代表候補の一時預かり所ぽかった。
    今年は往年の代表選手とか代表キャップ数少ない選手のふきだまりぽい

  194. 194.

    ※103
    その例えは元ネタのビッテンフェルトに失礼だろw
    銀英伝で例えるなら「理屈倒れのシュターデン」が安間にはお似合いw

  195. 195.

    ※54
    常に多数の日本代表選手を輩出してるチームが微妙な戦力て・・・

  196. 196.

    あっ投稿先間違えた

  197. 197.

    ※192
    甲府の場合はポジティブな進化のためだと思ってた。
    海野さんだって佐久間さんだっていつまでも現役じゃなかろうしね、次の経営陣を育てるためというか

    うちの「経営問題」も、日産マネーに頼らない経営基盤をというのが将来の大きな目標なので、
    そんなにネガティブには捉えてなかったかなあ。
    なので、金がないので仕方なく的な、必要性が無理を通した、という感じではないような。

  198. 198.

    これで今年も無冠決定だろ?
    ACL圏内も今のままじゃ厳しいね
    今から来年に向けて土台作って行くしかないだろうね
    なんか見ててサポが一番可哀想だ。

  199. 199.

    立石ってさ、マネジメント関係の本を一冊も読んだ事無いのにGMやってるんじゃ無いのか?

  200. 200.

    篠田監督ってズラ?

  201. 201.

    そもそもフィッカさんクビにするようなフロントだから、監督変えてもそんなに変わらないと思う。チョウさんでも1,2年でクビ切られかねないもん。

    チョウさんはセレッソ、ヴィッセル、サンガからの大金オファーを断った人だし、今の自分のモチベーションはどうやって湘南を大きくすることだと断言している人だから、あと5年10年くらいは湘南で指揮し続けるんじゃないかな。

  202. 202.

    よほどのこと……味スタが誇るケンタッキー閉店かな?

  203. 203.

    また途中解任じゃフロントに非難が出るだろうからね。
    監督を庇ってるというより保身の方が大きい

  204. 204.

    どんなチームでもそうだろうが、サッカーの成績に関して言えば、すべて強化部の責任なんだよ。強化部さえよければ、低資金でもまともな成績収められるし。今一番求めているのはまともな強化部。それさえ手に入るなら大久保でも森重でもなんでも放出していいから頼むよ。。。

  205. 205.

    支えていくってコメからの急遽解任はよくあるし…
    でもまぁ根本的な問題は監督じゃないよね瓦斯の場合

  206. 206.

    >篠田解任してもどうせ安間だし、今監督にしちゃうと来年も安間がやってるとこしか想像出来ないから解任はしなくていいわ
    >TLでみんなが希望してるような監督はこんなシーズン途中の尻拭いをやるようなランクの監督じゃないから
    >今年は篠田でやって来年金積んで連れてこい

    これだな。尻拭イストとしては篠田さんは有能だった。タイトル狙うには役者不足だった。お疲れ様。

  207. 207.

    いろんな監督の名前あがってるけど、わざわざこんなグダグダなチームの監督やりたいって思わんでしょ
    仮にうまくいっても、フィッカデンティで成績良くても切られる前例をつくってしまっている
    経歴汚すようなことになるのは想像に難くない

  208. 208.

    お得意様だったのに近年は勝負に徹するリアクションサッカーでしっかり勝ち点もぎ取られてるから
    うち相手に強いなーってイメージがあるのに他チーム相手にあっさり負けるからなんとも複雑

  209. 209.

    強化部の人事権を持ってるのは誰なのよ?
    そこに抗議すればいいんじゃろ?

  210. 210.

    フィッカデンティとその主力を放出した一昨年が一番意味不明だった
    どう考えても今までで一番来期に期待持てた成績とメンバーだったと思うのだが、
    案の定その後ダダ下がり。どういう判断があったのか知らんが、
    そこに敢えてメスを入れたのだから、今のような状況にもなり得ると当時から想定はできた。
    これの立て直しの難しさは、2009年の比じゃないだろうな…

  211. 211.

    最高勝点上げた監督をテメエが身勝手な理由つけてクビにしてそれで連れてきたのが以前降格させた監督だぞ。
    そんな事例世界でもまず無いだろ。
    そしてそれを正当化するために「フィッカデンティは選手に嫌われてた」とか子飼いのライター使って嘘記事まで書かせる始末。
    その嫌われてた監督の元に何で鳥栖戦の試合後に選手が何人も挨拶に行ったり権田と河野が鳥栖に移籍したりするんですかねぇ?
    マジで氏ねや。

  212. 212.

    ならひとつだけ忠告しておく。死ぬほど痛いぞ

  213. 213.

    一線を越えたら。だな。そんな事言っておいて、どこかの関西のチームのように切る場合あるし。そこまで、悪どくないか…。

  214. 214.

    ガスが監督に金掛けないって言われてるが、単に立石がイエスマン連れて来てるだけだろう。

  215. 215.

    そもそも東京の今シーズンの目標って何だ?

  216. 216.

    東京ガスが母体なのだから、ガス抜きは出来ませんね。

  217. 217.

    ※211
    ん?似た話を開幕前に横浜方面で聞いたような気が…
    監督は選手から総スカンだとかチーム崩壊が始まってるとか全部新フロントが悪い的な
    そんな確証のない話をコールリーダーや番記者が先陣切って記事にしてたような(呆れ

  218. 218.

    立石にしてみればGM職なんて何でもない思い出でしかないんだろうね。
    他チームに心を許さず優勝するまでいつまでも待っているサポーターにとってFC東京は生きることなのに・・・

  219. 219.

    これほど魅力が感じられないクラブでも客入るんだから
    東京ってすごいわ

  220. 220.

    「よほどのこと」
    梶山を擁護して大久保嘉人を非難した乞食太鼓が鍵垢逃亡しますた。

  221. 221.

    マッシモ切った理由は金の切れ目が縁の切れ目で…
    報酬と維持費の計算の結果、当時の東京の予算では折り合いがつかなかった

    城福を連れてきた理由はよくわからんが、
    甲府での実績と次のキャリアへのステップアップ、協会との何やらと想像する
    まぁそれでも結果が全てだが

    篠田は城福の遺産をラッキーにも引き継いで立て直せたが、
    所謂、身内の兄貴分なので昨シーズンの選手構成なら引っ張れたが、
    今年は良くも悪くも異分子というか他チームの選手を主力で構成するハメになり、
    最初は良いけど、求心力低下、引き出しも万全ではない…というのが現状

    篠田が続投の時点で読めてた未来なのに、
    フロントも下手に後半勝ち星多かったが故に、
    外野とサポの大きな声を意識して非情な判断に踏み切れなかった
    (篠田解任となれば、コーチ職に戻すってのは人事的にはありえんからねぇ)

  222. 222.

    城福、安間、篠田。。。

    甲府に縁がありすぎて面白い。

    次の監督には、大木さんを是非。

  223. 223.

    やっぱりデンティ退任の裏に金の問題か・・・・
    と一瞬思ったが、そうなると翌年のムリキ獲得が説明付かない
    やっぱりデンティとフロントの間で何か有ったんでは?と勘ぐってしまう(今更だけど)

  224. 224.

    監督と選手では金を使うにしても納得感が違う、と言えばわかって頂けるかと
    結局財布は誰で、誰の決定権が必要なのか…ということ

    まぁ素人経営陣、株主連中がどうすれば金を出すことに納得しているのか?
    大金や立石がやり玉に上がっているけど、この2人で金の使い路ってホント決めれれると思う?

  225. 225.

    ※185
    まさにこれが全て。

    もう一般??のサポにはどうにもならない領域というか。
    「今日の観客者数も2人」くらいにならないと変わらないよ

  226. 226.

    暗黒臭がハンパない。
    監督変える前にフロントを変えないと。

  227. 227.

    大金社長も立石GMも単なる親会社の「天下り組」疑惑

  228. 228.

    よほどのこと、起こったみたいですね…
    しかしポイチ狙いとはねー

  229. 229.

    FC東京魂!で ゆってぃがブチ切れると「よほどのこと」なんですねーーー

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ