ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグが2018シーズンのJ3ライセンス判定結果を発表 新たに八戸、奈良、今治の3クラブに交付

Jリーグは28日、2018シーズンのJ3クラブライセンス判定結果を発表しました。
今回新たに、ヴァンラーレ八戸FCと奈良クラブ、FC今治の3クラブにJ3クラブライセンスが交付されています。



[サッカーキング]JFLの八戸、奈良、今治に2018シーズンのJ3ライセンス交付…武蔵野は2年連続で取得できず
https://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20170928/648815.html
Jリーグは28日、2018シーズンのJ3クラブライセンスの申請があったクラブ(J3入会を希望するクラブ)の判定結果を発表した。

 今回新たにライセンスを交付されたのは、日本フットボールリーグ(JFL)に所属するヴァンラーレ八戸FC、奈良クラブ、元日本代表監督の岡田武史氏がオーナーを務めるFC今治の3クラブ。同じくJFLの東京武蔵野シティFCも申請していたが、ホームスタジアムの「武蔵野陸上競技場」が、J3クラブライセンス基準を満たさないため2年連続で不交付となった。

 J3クラブライセンスが交付された八戸、奈良、今治には、平均入場者数2,000人超、年間事業収入1.5億円以上等の基準が規定されており、今後11月に行われる理事会でJリーグ入会を承認され、JFLの競技成績で順位要件(JFLで4位以内、かつ百年構想クラブのうち上位2クラブ)を満たせば、J3リーグへの参加が認められることになる。

 JFLのセカンドステージで9試合を終え、八戸は年間通算で4位、今治が6位、奈良は9位につけている。



[Jリーグ公式]2018シーズン J3クラブライセンス判定結果について (J3入会を希望するクラブ)
https://www.jleague.jp/release/post-50832/






ツイッターの反応


















124 コメント

  1. 3クラブの皆さんおめでと、あっちこっち出掛けられるのを楽しみにしています

  2. 蕪島!蕪島ァ!!

  3. おめでとうございます。

  4. ライセンス取得おめでとうございます。
    あとは平均観客数と成績の基準を満たして上がってきてください。

  5. 八戸はスタジアムも後押しになったろうなあ

  6. 来たか・・・。

  7. 横河は、やはりスタジアムか…

  8. 奈良クラブがんばれー 
    10番 向 に会えたら泣いちゃうな

  9. 福島、宮城、山形、岩手、秋田、青森と東北6県全てがJクラブってことになるのか。

  10. ムサリクがなんでダメなのかが気になる。

  11. 武蔵野のスタジアムどうにもならんかねえ、、

  12. いいよ来いよ

  13. 八戸おめでとう。
    地元だしライセンス交付に苦労してたからすごく嬉しい。
    これからがスタート。J3入り目指して頑張れ!

  14. これでJ3以上のライセンスを持ってるクラブがない県は

    福井、三重、滋賀、和歌山、島根、高知、宮崎

    でおk?

  15. ライセンスおめでとう。
    FC今治や、いわきFCみたいなとこ早く上がってきてほしいよ。
    面白くなるからね。

  16. おめでとうございます。
    これから、って点はあるとは思うけど。
    上に行くって資格はモチベーション上げる大切な事だから大切にしつつ皆で盛り上げてくれ。

  17. 奈良は鴻池でライセンスかな?
    以前橿原公苑競技場を綺麗にしてくれ、という
    コメント出してたように思うが。

  18. 今治健闘してるけど今年は厳しいかな

  19. 八戸ですら気の抜けない位置
    今治はかなり苦しい
    奈良は無理

    ていうか門番が強すぎる……

  20. 奈良がんばれ超がんばれ 

  21. できれば3チーム、最低でも1チーム上がって欲しい。
    2チームは上がらないで、奇数になっちゃう。

  22. 奈良は万が一成績面をクリアできても動員でハネられる可能性大
    (残り3試合で平均観客動員6000人必要、なお今季の平均観客動員は約1300人)

    多分今年は八戸1チームかな……
    岡山がいるから奈良には頑張ってほしいんだが……

  23. 八戸が一番可能性高いけど、他は今年昇格厳しそうだね。
    JFLは門番が普通にJ2ボトムズより強いんじゃねーのコレってレベルだからなぁ。

    そのぶん昇格条件が緩くなったのだろうけど。

  24. おめでとう。
    あとは成績だな。いけそう?
    奈良はまじで頑張れ。

  25. 奈良岡山頑張れ!!

  26. 奈良クラブWikipedia見ると順調に所属を上げてきてるな、10年後はJ2ぐらいになってるかも

  27. 今治が苦しんでる所見るとうちらがJFL上がっても厳しいんじゃないかと思ってしまう

  28. ※21
    JFLからの参入は最大2クラブまでやで

  29. ついに東北全県にJクラブができるかも…!胸が熱くなるな!

  30. ムサリクは近隣の人からの了承が得られないと厳しいみたい

  31. 八戸は動員がどうなるかやな…
    一試合平均はまだ2000人ペースじゃないみたいらしいし。

  32. 吉祥寺マネーでどうにかならないか武蔵野

  33. JFLでも全国的に強いチーム見れちゃうし面白コアサポもいるし、割とこのぬるま湯から出なくてもいいというかw
    地元は企業チームだからそもそも昇格がないけどね!

  34. 今年は吹田行って大阪市内を満喫したから、来年は長居行ってから奈良を満喫というプランを練ってます。奈良クラブも行ければ……。

    Jクラブがなくても、魅力的な街は十分あるけど、サッカーがないとなかなか動かないからね。いろんな街のサッカーにふれてみたいですね。八戸、今治、奈良、ガンバれ~!

  35. ついに来たか……!
    各クラブにかかわる皆さんの努力に敬意を表します。がんばれー!

  36. J3は最大何クラブくらいにするつもりなんだろ
    そのうちJFLとの昇降格有りになるのかな

  37. J100チーム構想に届かせるには、J3以下で60チーム必要となる。
    J1・18、J2・22は固定として、J3・20、J4(東西)・40が現実的なところか?
    J4まであと何年かかることやら。そして、J4はプロリーグの体裁をなすのかいな?

  38. 浦安はスタジアムがね

  39. ※31
    八戸は残り4試合で一試合あたり約2700人の観客動員が必要
    いまみんな頑張って増やそうとしてるみたい。

    ちなみに前回は台風通過で天気予報が悪かったなか2667人と健闘。
    最高記録はダイスタこけら落としで5028人、頑張ってほしいね!

  40. ※33
    本田ロックの宮崎かな?

    八戸昇格して欲しいなー
    あのスタジアム良いよなー

  41. ※38
    宇都宮徹壱のコラムによると、数年後には浦安のスタジアムの人工芝を天然芝に張り替える意向との事。

  42. 奈良クラブはコールリーダーがスタジアムの規約を守れるように指導してくれ

  43. 武蔵野が先か東京23が先か。
    早く東京の第4勢力が来てほしい。

  44. 奈良は鴻池がバスか車必須な僻地なのが痛い

  45. 今治さん是非尚希をJリーグに連れて行ってください

  46. ムサリクは無理だろう

  47. どこも動員大変なんだなあ
    J3もJFLも実力的にそこまで差はなそそう
    八戸には絶対昇格してほしい

  48. ※44
    そんなに僻地かなあ
    いろいろアウェーツアーに行ってるJサポさんたちに聞いてみたい
    http://waka77.fc2web.com/studium/27Nara/02konoike.htm

  49. J3が22チーム以上になった時点で東西に12チームづつに分けるのがいいと思うけどなあ

  50. ここからが本当の地獄だ…(おめでとうございます。)

  51. 来年は八戸に行けるかもなのか……どうやって行くんだ……

  52. ※50
    飛行機なら北九州から羽田、羽田から三沢になりましょうかねえ

  53. しまった51あてね

  54. アカン、ティガーマスクさんの知名度が上がってしまうw

  55. ※37、49
    村井さんの考えとしてはJ3を東西別にしないって言ってた気が。

    それにJ3とJFLの入替も検討してるようだが、J3の東西別分割を含めてまだJリーグとしては議論中だとか。まずJ3の定員をいくつにするかとかU23チームをどうするかの話もあるし。(U23チームのリーグ戦をつくる構想もあるらしいのでねぇ・・・)

    このあたりの話は村井チェアマンあと2期4年、もしくは次のチェアマンに課せられた課題かな。

  56. 奈良は鹿島の親戚(春日大社を建立時に鹿島の鹿が奈良に行った)

  57. J3の拡大は現J2のチームにとっても収入の大幅ダウンにならず助かること。
    近場の試合は日程合えば見に行こう

  58. ※48
    バスでも1時間に4本あるならいいよね
    (魔境えがおスタを思い出しつつ)

  59. 八戸は何が美味しいのかね?(フライング

  60. 今治のタオマフは手触りよさそう。

  61. ムサリクは今改修工事中。去年ダメ出しされた部分のロッカールームとかを対応してるはず。
    まあ、観客数とか他に足りないところも多いしぶっちゃけ急がなくてもいいでしょ。

  62. ※59
    なかよしっていうイカの珍味オススメ

  63. ※49、※55
    J3の将来像に付いては村井さんの記事がドメサカさんでもまとめられてますね
    http://blog.domesoccer.jp/archives/60068285.html

  64. 上司が八戸出身なので話題ができた

  65. ※41
    Jリーグって何でいつまでも人工芝を禁止してるんだろうな
    天然芝にすると維持管理が大変だし、グランドの稼働率も落ちる
    ヨーロッパと比較しても、下部リーグで必要なレギュレーションなのかほんと疑問

  66. 地域リーグは人工芝OKなんだがな。

  67. とりあえずイナゴな皆様、奈良に行けば高速餅つきが見れますよ。あと、法隆寺行けば柿のかき氷があるとか。三輪素麺もいいですね。

  68. 3チームとも楽しみだね。
    奈良クラブは後半戦上げてきたし、たとえ今年無理でも来年辺りにはいける気がする。
    八戸はあの紅チャントが一度耳につくともう無限リピートwww
    ティガーさんもいるし、マスコットもぶっとんでる上に可愛いし(~の口が好き)、チームとしてキャラ濃くていいよね。

  69. ※65
    まあJ設立時のお題目の中に「芝のグラウンドを全国に」みたいなのがあったからな。それはそれで大事だったのよ。
    設立時と時代も変わったし人工芝の質も上がって導入事例も増えてるし、どこかで規制緩和は必ずくるよ。

  70. 武蔵野さん近場なので参入お待ちしてます。

  71. 奈良クラブがJ3に上がってきたら、U-23の試合で観に行けるのに
    動員数については、同じ敷地内で試合してるB2リーグのバンビシャス奈良とコラボすれば
    スポーツ観戦好きのライト層を取り込めると思うんだけどな

  72. 97年の神戸以来関西勢の新規参入が無いという事実

  73. 奈良の鴻池は近鉄奈良から歩いて20分ほど
    言うほど悪い立地ではないと思うよ

    バンビシャスとのコラボはしてほしいわ
    今期はむしろ試合時間被せて食いあってるという

  74. ※65
    ハイブリッド芝が認可されて神戸が来季から導入するんじゃなかったか?

  75. みなさま、ぜひ奈良にお越しになって、奈良クラブの試合にも足を運んでくださいませ!
    応援はとっても楽しい雰囲気でやってます!
    奈良観光の拠点となる近鉄奈良駅からバスでいけます!
    周辺の観光スポットは豊富すぎるぐらいあります!リアル鹿とも戯れることができます!
    ユニフォームも可愛くてオススメです!お土産にぜひ!!

  76. ※48
    京都アウェイの時に鴻池→西京極ハシゴ観戦しましたが、行きは近鉄奈良駅から散策がてら徒歩、帰りは最寄りの路線バス使って、普通にハシゴ成功したので不便さは感じませんでした。
    ただ、帰りの路線バスは勝利インタビューとか含め最後まで見ていくとなると何本か待たされそうなので、観客数が3000人以上に増えるならシャトルバスは必須かと。
    てか、この前アルウィンで奈良クラブの車があってビックリしたwけど、スタグル待機列の最後尾看板を列待ちサポが持ってる(夏冬の某有明の待機列方式w)のを、指さして興味深げに見てたIDカード下げたスーツ姿の2人組が奈良クラブの方々だったのかな? 
    もしそうなら、シャトルバス運営の事も見聞きされたのでは。

  77. 武蔵野シティはもういっそ三鷹にある横河電機のグラウンドにスタジアム作っちゃいなyo!

  78. J3は東西分けた方がいいと思うよね
    1年間経験してわかったけど移動が思った以上にキツイ
    Jリーグチームがあることを町がよくわかってないみたいな状況もまだ多いから
    選手だけではなくてサポーターの遠征もキツイ

  79. 鹿島神宮・奈良公園・厳島神社であっシカだ!ダービーしませんか

  80. この地盤が固まっていく感じ。

    いいね。

  81. 奈良は春日大社の鹿的に繋がりあるし、
    鹿島のタオマフ今治産
    頑張って欲しいー
    地域から盛り上がっていくのはわくわくするね

  82. ムサイ級軽巡洋艦ムサリク、ただ今改装中。

    ・・・、ただ語感から妄想しただけです。

  83. こうやってJFLから見るとヒエラルキーの頂点鹿島が遠く見えてくるなw

  84. Honda FC強すぎィ!
    まあでもここを超えられなければJ3には相応しくないよね
    八戸今治頑張ってくれ、奈良は来年絶対上がってくれ

  85. ※75

    水曜日の20時54分から、BS-TBSで、奈良ふしぎ図鑑(だったかな)という5分番組をやってて、偶然みて以来奈良に行きたい願望が増してます。

    桜の時期に吉野に行きたいですね。ピンポイントで日程クンが仕事してくれればいいのですが。

  86. ※74
    ハイブリッド芝はあくまで天然芝の根本を補強して日当たりが良好でない、風通しの良くないグラウンドのじゃがいも畑化を防止するためのものであって人工芝とはまたちょっと違うはず
    まあ人工芝はJFLくらいなら使わせてやってもいいよなぁ

  87. ※59
    むつ食品ストアのチキンカツ
    チャパティのチョコチップパン
    あとは八食センターへ行けば大概揃う。

  88. 八戸頑張ってほしいなー、竹中いるし
    観客動員数は客入り見込める青森ダービー控えてるしきっと何とかなるはず、あとは成績を…!

  89. ※82 練習巡洋艦が何だって?

  90. 八戸は今年頑張れ。頑張ればいける。
    今治はスタ含め色々と形になりつつあるから今年ダメでも割とすぐ上がってきそう。
    奈良は…、チームクラブ双方のもうひと踏ん張りが必要かも。

  91. 八戸は今年の観客動員クリアできそうなの?
    今年一試合平均2000に全然届いてなかった気が

  92. や…八戸

  93. 後半戦になってからの奈良クラブの試合内容は良くなっているような…?薩川さんの指導が浸透してきたのかな?
    そしてみなさん、奈良に遊びにきてや!何にもないけど!

  94. 八戸は厳しい闘いが続いてるけど
    先日の試合で今治に逆転勝ちしたんで
    これでライセンス交付と併せて
    勢いに乗りたい所だよね。

    ところでFRESHのJFLチャンネルやヴァン生TVは
    当然押さえてるだろってのは愚問かw

  95. ※65
    お返事ありがとう。
    まずはハイブリッド芝から試しても遅くはないし、僕はそこまで早急に人工芝を求めていない派。
    ちなみに浦安は現在JFLで、JFA管轄のJFLでも人工芝を認めておらず、本拠地を浦安ではなく柏の葉で間借りしてる状況です。
    つまり、JリーグだけじゃなくJFAも認めていないよ。

    ※78
    同意です。
    ただ北信越地域リーグは東日本、東海地域リーグは西日本にすると、サウルコス福井がJ3イーストの可能性があり、アスルクラロ沼津がJ3ウエストになるという笑

  96. いま改修中で来年の開幕には間に合うんだけど、どっちで評価したんだろう?
    改修後の状態でアウトだったらもう無理だろうなー

  97. 三戸はどうなったん??

  98. ※79
    ゲストに「水曜どうでしょう」の嬉野さんを呼んで、「シカでした!」って斉唱する?www

    ※95
    仮に東西に分けた場合の分け方をどうするかによるけど、参考にするならU18プレミアリーグかな?
    参戦チームの所在地を元にして分けるんだろうけど、去年まで西地区で戦ってたサンガが今年は東地区でやってる例もあるからなぁ。

  99. 他県だけど愛媛同士の試合が見てみたい

  100. 東北の盟主争いが熱くなるぜ

  101. タイトルが「新たに八戸、奈良、今治の3クラブに交付」ってなってるけど、八戸と奈良は去年もライセンス取得済みなんで、新規にライセンスを取得したのは今治のみ。八戸はダイスタが完成したからライセンス取れたってのはあるけど、なにげにホームタウンを青森県の三八上北全域に広げてるから、広域的な支援もありそうだよね。来年が楽しみ。

    ※78
    J2が西日本に偏っていて(今年で言えば糸魚川静岡構造線より東は8チームだけ)、J3が東日本に偏っているから、遠征の有利不利がどうしても出てくるんだよね。八戸が上がると東北だけで4チームになっちゃう…

  102. 響き渡れ紅チャント

  103. ※87
    トン。
    八食は盛岡遠征のついでに行ったキングオブ蝗がいたような。

  104. ※101
    J1とJ3が東に偏ってんのにJ2だけ西に偏ってんの本当面白い(うちは大変)

  105. 八戸は観客動員数(今16000人くらい。残り4試合で2700人ほど呼ばなければいけない)
    今治は順位(2ndで6位。観客動員は夢スタが常に満員になれば問題なさそう)
    奈良は両方

    こんな感じだっけか。今年は参入も難しいかもね・・・。
    下手したらJ3は去年と同じメンバーになるかも。JFLは久しぶりに入れ替え戦が行わそうだなぁ。

  106. ※104
    そういえば、バスケB2の偏在っぷりもすごくて、
    3つある地区割りのうち東地区がすっかり「東北リーグ」に。
    うちの近所の某チーム(全然某じゃない)はコテコテの東日本に所在するのに
    東地区から中地区に追い出されましたww

  107. 47都道府県にJクラブが出来るのも時間の問題かもしれない。

  108. J3割ったら藤枝か沼津あたり毎年西と東を行ったり来たりになりそう

  109. 浦賀レッズはよ

  110. ヴィアティンとラインメールは
    百年構想クラブにも入ってないけど
    準備しているのだろうか?
    そろそろ新規の百年構想クラブ加入する
    クラブがでてこないかな

  111. ※110
    ヴィアティンは三重県の他のクラブ(鈴鹿と伊勢志摩)との調整次第かな。特に鈴鹿とは実力も拮抗してるしホームタウンエリア被ってるし、スタジアムや自治体の調整が難しそう。
    ラインメールは津軽地域を巻き込まないと厳しいかも。
    新規の百年構想クラブで早そうなのは滋賀か高知あたりかもな。

  112. ※87
    チョコチップパンggってみたら想像してたのと全然違う!でもこれはこれでアリ!
    楽しみがまたひとつ増えてしまったな

  113. 八戸があがってくると、ついにJリーグに東北すべてが参加することになるのか。
    他の地域だと、
    中部…福井
    近畿…三重、滋賀、奈良、和歌山
    中国…島根
    四国…高知
    九州…宮崎
    これだけか。近畿多いな…

  114. ※110
    一応、三重県も専スタ整備に動き始めた。
    http://www3.nhk.or.jp/lnews/tsu/3074065161.html
    これによると、J3までは既存のスタジアムの改修で凌いで、J2より先は新スタを建設したいとの事。
    ヴィアティンは運営もしっかりしてるので期待したいな。

  115. 2013の関西リーグで負けまくるのを見てて
    「ああ・・・これは10年経っても地域リーグのままだな・・・」
    と思った身としては今全国リーグにいるだけでもわりと幸せ
    あと2、3年あればJ3に上がれるような気がするので
    それまでに鴻ノ池と近隣の駐車場を整備して増やしてほしい

  116. ちなみに、八戸の隣の十和田市にはこんな話もある。
    http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2017/20170907028474.asp
    Jを目指すクラブのない十和田市にJ2基準のスタジアムとは、なかなか凄い話。

  117. 愛媛FCのケツに火がついたりしてるのかな

  118. J3までのライセンスを持つクラブがない県
    福井・三重・滋賀・和歌山・島根・高知・宮崎

    加入を目指すJFL or 地域リーグのクラブ
    福井 サウルコス福井
    三重 ヴィアティン三重・鈴鹿アンリミテッドFC・FC伊勢志摩
    滋賀 MIOびわこ滋賀・レイジェンド滋賀FC
    和歌山 アルテリーヴォ和歌山
    島根 松江シティフットボールクラブ
    高知 高知ユナイテッドSC
    宮崎 テゲバジャーロ宮崎・J.FC MIYAZAKI

  119. 年間通算成績で見ると、あと残り6試合で、HONDAがファーストステージ優勝かつ年間通算でも独走、2位から5位までが勝点2差で激戦、6位の今治は4位青森から勝点7差なのでかなり厳しい。
    4位青森は5位のFC大阪に通算では迫られているけど、セカンドステージでHONDAに勝点1差の2位なので、これをひっくり返してステージ優勝出来れば、その時点で2位以上決定=来期J3決定。

    また遠くのアウェーが増えるな(遠い目

  120. 幻のオリジナル10、鹿島アントラーズの始祖、最後の門番…… Jリーグにあがれなくても、Honda FC は戦い続けるんだ

  121. 数多い「Jリーグを目指す」クラブが
    実際「Jリーグ百年構想クラブ」入りに
    動いていかないのはなぜだろう?

  122. 百年構想クラブもなかなかハードルが高いからねぇ

  123. ※120
    鹿島と言うクラブの遺伝子にホンダさんが組み込まれた上でここまで来ていることを、サポはよく理解しております。
    この先も基本的には平行線のままでしょうが、企業クラブとして強く健在であられる貴クラブの活躍をお祈りしております。

  124. そう言えば今年の夏に通りがかった六ヶ所村のコンビニにも八戸のポスター貼ってあったな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ