残り2節となったJ2リーグ 自動昇格&J1昇格プレーオフ&残留条件まとめ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

残り2節となったJ2リーグ 自動昇格&J1昇格プレーオフ&残留条件まとめ

J2リーグは残すところあと2節。
レギュラーシーズン後にJ1昇格プレーオフを行う関係で、J1やJ3よりも一足早くリーグが終了します。

ということで、現時点での自動昇格&プレーオフ出場条件および降格条件をまとめてみました。



001


J1自動昇格争い

J2からJ1への自動昇格は1位と2位の2チーム。
すでに湘南ベルマーレが1位を確定させているので、2位V・ファーレン長崎と3位名古屋グランパス、4位アビスパ福岡による残り1枠の争いとなります。


02


J2第41節、第42節の対戦カード

V・ファーレン長崎: 41.讃岐(H) 42.群馬(A)
名古屋グランパス: 41.千葉(H) 42.讃岐(A) 
アビスパ福岡:  41.松本(H) 42.岡山(A)



次節、長崎○で名古屋△以下&福岡△以下の場合に、長崎の2位が確定し自動昇格となります。
それ以外の場合は最終節に持ち越し。
長崎は残り2試合を2連勝なら自力昇格ですが、1勝1分だった場合、得失点差が他の2チームより少ないため、どちらかが2連勝していると逆転昇格を許すことになります。

勝ち点で並んでいる名古屋と福岡は、第41節で△以下の場合に長崎が○だと自動昇格の可能性が消滅します。

対戦カードを見ると上位チームと当たらないのは長崎だけ。
順位的に当然ですが、やはり長崎がかなり有利な状況といえそうです。






J1昇格プレーオフ出場争い

J1昇格プレーオフには3位から6位までの4チームが出場します。
2位V・ファーレン長崎、3位名古屋グランパス、4位アビスパ福岡の3チームは自動昇格を逃した場合でもJ1昇格プレーオフ進出が確定しているので、残り2枠を5位松本山雅FC、6位徳島ヴォルティス、7位東京ヴェルディ、8位横浜FC、9位ジェフ千葉、10位大分トリニータの7チームで争うことになります。


01


J2第41節、第42節の対戦カード

松本山雅FC: 41.福岡(A) 42.京都(H) 
徳島ヴォルティス: 41.大分(H) 42.東京V(A)
東京ヴェルディ: 41. 京都(A) 42.徳島(H)
横浜FC: 41.岡山(H) 42.千葉(A)
ジェフ千葉: 41.名古屋(A) 42.横浜FC(H)
大分トリニータ: 41.徳島(A) 42.熊本(H)



それぞれの決定条件は次の通り。

松本山雅FC:
・残り2試合を1勝1分以上で自力で昇格プレーオフ進出が決定(徳島と東京Vの直接対決があるため)
・41節で○の場合、徳島、東京V、横浜FC、千葉のうち3チームが勝ち点64以下だった場合、最終節を待たずに昇格プレーオフ進出が決定

徳島ヴォルティス: 
・残り2試合を連勝すれば自力で昇格プレーオフ進出が決定
・残り2試合を1勝1分でも、得失点的にほぼプレーオフ出場が決まる

東京ヴェルディ:
・残り2試合を連勝すれば自力で昇格プレーオフ進出が決定

横浜FC、ジェフ千葉、大分トリニータ:
・自力による確定条件なし

もっとも厳しい大分は2連勝がほぼ必要条件で、その上で他チームがなるべく勝ち点を積み上げないことを祈るのみとなります。






J2残留争い

ザスパクサツ群馬の最下位がすでに決定しているので、カマタマーレ讃岐、ロアッソ熊本、レノファ山口FCの3チームのうち1チームが残る降格順位(21位)のチームとなります。
(ただし、J3の1位・2位にJ2ライセンスなしのチームが入った場合は降格チーム数が変化)


5951f2e4-0460-4dde-aa5e-77d70aa880c6


J2第41節、第42節の対戦カード

カマタマーレ讃岐: 41.長崎(A) 42.名古屋(H)
ロアッソ熊本: 41.金沢(H) 42.大分(A)
レノファ山口FC: 41.町田(A) 42.愛媛(H)



カマタマーレ讃岐:
・残り2試合で1勝すれば残留確定
・第41節で△の場合は山口△以下、●の場合は山口●で残留確定

ロアッソ熊本:
・残り2試合を1勝1分以上で残留確定
・第41節で〇の場合は山口△以下、△の場合は山口●で残留確定

レノファ山口FC:
・残り2試合で最低でも1勝が必要。
・第41節で〇なら最終節に持ち越し、△なら讃岐△以上&熊本○で降格順位確定で、●なら熊本△以上で降格順位確定

レノファとしては、とにかく次節勝って望みをつなげたいところです。





 
以上、J2リーグの各条件まとめでした。

247 コメント

  1. 1.

    長崎来るのかな。楽しみ。

  2. 2.

    J3の状況も付け足した方がいいのではないでしょうか

  3. 3.

    当事者になるとつらいけど、それでもJ2ほんと面白い

  4. 4.

    お犬様には諦めてもらってストレートでJ1行きたいな
    矢田あげたらwin-winだよね…

  5. 5.

    ダメダメだった時は、まさかこの時期までPO争いのテーブルに乗っかってられるとは思わなかった

  6. 6.

    牙を剥くうどん

  7. 7.

    うちの今の勝負弱さは風間のせいかそもそもの持病か知りたいので
    名古屋さんにプレーオフに回って欲しいです

  8. 8.

    あとはJ3の順位表によって降格決まるからまだまだ複雑

  9. 9.

    讃岐と群馬がんばってくれー

  10. 10.

    うどん食べるんで勝ちつつ勝たせてください🙇

  11. 11.

    長崎の敵はプレッシャー

  12. 12.

    鯱さんが自動昇格圏に入ってもらえれば、来年アウェーで離れてるときにJ1の試合を見れる機会がある。
    でも、鯱さんに上がられるとドル箱カードが…。

    鯱さんがプレーオフ圏内なら、プレーオフ見に行ける。
    でも、鯱さんがJ2残留になったら、大阪か静岡にでも行かないとJ1の試合が見れない…。

  13. 13.

    ※7
    風間さん来る前から…(ry

  14. 14.

    王国民でもあるので最終戦は複雑な気分で見守ることになりそうだ

  15. 15.

    讃岐が自動昇格の運命と自身の残留がかかっているな

  16. 16.

    ジェフはまだPOの可能性を残してるんだな
    噛まれそう…

  17. 17.

    後半戦まるで勝てていないホームで山口戦なんてあんまりだ
    是が非でも勝ちたいのに相手は落ちて欲しくないJ3の盟友とは…

  18. 18.

    残留方面に名前が出ないのはいいことなんだろうね。とっても。

    ………少しさみしい(笑)

  19. 19.

    こうやってみると、最終節まで優勝も自動昇格もPOも降格も入れ替え戦行きも決まっていなかった去年は異常だったんだなぁ。
    (うちが最後失速したせいでもあるけど)

    結局POには一度も関わっていないから、当事者はどんな気持ちなのか気になる。

  20. 20.

    こっちはまだ4節残ってますから……
    別でまとめ来ますかね
    まあうちは優勝諦めてないんで

    しかしこう見ると讃岐さん自分のところの状況と自動昇格争いと両方かかってるんですね……

  21. 21.

    来季もアラウンド・ザ・日本三名園と白山ダービーができる喜び

  22. 22.

    正直群馬まで残留する可能性が大いにある現状見ちゃうと秋田と沼津にもライセンスあげてほしいって思っちゃうなー。
    まぁライセンス持ちがだらしないのが悪いんだけどね

  23. 23.

    胃がキリキリする
    名古屋福岡みたいな過去にJ1で戦ってきたクラブよりも、うちのがよっぽどプレッシャーに負けてコケそうで…

  24. 24.

    讃岐さんに期待した俺が正解なはず

  25. 25.

    終盤の讃岐には苦労させられたなあ。。。

  26. 26.

    頼むよ讃岐意地の二連勝期待してるぞ

  27. 27.

    讃岐は1勝しないと確定しないのに相手が自動昇格を狙う2チームなんだな
    さすがJ2は魔境だわw

  28. 28.

    俺たちは絶対に諦めないぞ!

  29. 29.

    自動昇格争いは3チームとも勝ち続けないといけないってところがおもしろい

  30. 30.

    ※23 もし運悪く三位になってPO回ることなったら、守備をウリにしているチームは気を付けた方が良いと思うな…去年のうちは同点で残り10分になった後、リーグ最少の失点数を誇る守備陣を信じて守ろうとしたらご覧の通りで…

    長崎さんはカウンターがj2で1番上手いと思うから、しっかり点取って勝ちきれればPOに回っても心配無いと思うよ 最も自動で初の昇格決めてもらいたいがね。今年は長崎応援してる。是非j1に行ってもらいたいね。

  31. 31.

    ここから勝ち上がろうぜ横浜FC!!!

  32. 32.

    ジェフには是非ともプレーオフ行ってもらいたい

  33. 33.

    讃岐さん熊本さん山口さん任せておきなさい!

  34. 34.

    長崎の初昇格希望
    しかしながらプレッシャーは大変だろうなぁ

    がんばれ、夢の舞台はもう手が届く所に来てる

  35. 35.

    ビハーレンをゼイワンに!!

  36. 36.

    ※17
    勝てる気せえへん地元やし

  37. 37.

    夏ごろのシーズン中盤戦入った頃は、6位から15位まで勝ち点3差内、と言うとんでもないことがおきていたんよな
    残り2節でも10位までチャンスとは恐ろしや

    プレーオフ導入の甲斐があったものだが、来年からの方式が本当残念

  38. 38.

    どことは言わんが、秋田か沼津さん1チームは昇格圏埋めてな
    栃木は昇格しちゃうのは諦めたから

  39. 39.

    神様仏様ブラウゴン様~

  40. 40.

    レノファにはフェアプレーをお願いしたい、最終戦荒れた試合になるのだけは勘弁

  41. 41.

    ※35
    高田社長、「お名前」欄に長崎と書くとヴィ・ファーレンのロゴが表示されますよ

  42. 42.

    生きねば。

  43. 43.

    ※40
    それ「おまいう」だぞ…(反則金確定)

  44. 44.

    土曜日決まれば嬉しいけどそんなに上手くいくとは思ってません!
    PO覚悟してます。でも自動昇格も期待してます。
    うーん、この

  45. 45.

    あー、プレーオフのこと考えるとドキドキするー!
    もしプレーオフ圏内入ったのに勝ち上がれず昇格できないんだったら、最初から圏内に入らない方がよかったんじゃないかとか思っちゃったり。そういうもんじゃないのは分かってるんだけど、4チームから1チームだけって本当にせつない。涙
    当事者じゃないのに緊張してくる。あの煽り動画のBGMが聞こえてくるよ…

  46. 46.

    あの煽り動画2017年版が視たいです。

  47. 47.

    6年目の監督にして、末期がんのように高齢化したチームになってしまったからな

    下手に6位になって編成遅れるくらいなら10位になって新監督の下、大量粛清を早いうちにやった方がいい気がしてきたなあ…

  48. 48.

    J1時代の勇人寿人対決では、なかなか勇人に良い思いをさせてあげられなかったんで、次節は是非とも勇人に笑ってもらいたい。
    革命サッカーとはPOで再戦してもええんやで。
    オレらはもう9連勝昇格しか見えてないんで。

  49. 49.

    豊田スタジアムの動員がエグいと聞いて楽しみが半端じゃない。完全アウェイで勝ちたい!

  50. 50.

    名古屋は金沢に完敗したんだぜ?何が起こるかわからん。
    とりあえず2連勝するっきゃナイト。
    プレーオフなんて、おしっこちびっちゃう。

  51. 51.

    連勝しても相手の結果待ち。2011年、柏を追いかけてたのを思い出す。勝っても勝っても届かなかったあの時。今回は何とか届いて欲しいな。

  52. 52.

    今季稼いだ得失点差がここで生きるのは有難い
    あと2連勝するぞ

  53. 53.

    実質2枠を7チームで争うとは…

    プレーオフは勢い的なものがモロ影響されるから最後連勝したチームがそのまま上がってくのが多いよね

  54. 54.

    プレーオフ争いは直接対決で潰しあってgdgdになりそうだなぁ
    とりあえず長崎に昇格してもらって名古屋が敗退してくれれば文句なし

  55. 55.

    ロティーナのサッカーがJ1でも観たい!
    4連勝を信じてる!

    PO決勝はお犬様とやりたいな…

  56. 56.

    今季は上位陣が軒並み前半戦で躓いてたのと、例年に比べて下位と中位の勝ち点差にハッキリと格差出来てるのが混戦に繋がってるんかな?
    混戦っぷりは13年に松本がPO争いした年を思い出すわ

  57. 57.

    プレーオフこそが真の魔境にして最大の難関。あんな思いは二度としたくない。

  58. 58.

    名古屋はj2に残れ

  59. 59.

    あぁ、なんで自動昇格争いの2チームとの対戦が残っているのか…。

    去年も、41節にアウェイで長崎さんと対戦して残留決めたけれど、今年の長崎さんは全然違うよね。

    最悪、負けても僅差で得失点差を悪化させないようにしてくれれば。

  60. 60.

    長崎さん、去年のうちらみたいにフラグ立てちゃったみたいね

  61. 61.

    J3の最終節は12/3か
    カテゴリ決定までずいぶん待たされるな

  62. 62.

    そんなことよりうちは三連勝してもギリギリなんだよな…
    来年こんな魔境には戻りたくないよ…

  63. 63.

    CWC見てもわかる通り石井さん意外と一発勝負も弱くないから魔境でもへーきへーき

    なお内紛などのチーム内軋轢には耐性が低い模様

  64. 64.

    名古屋がPOに廻ると玉田は、3年連続あの異様なプレッシャーを味わうことになるんか。

  65. 65.

    去年の今頃はモチベーションが低かったなあ
    POで上位3チームのいずれかに勝てるわけない
    と思ってたから(実際勝てなかったと思うし)

  66. 66.

    今可能性があるだけでうれちい

  67. 67.

    うーん考えるの面倒くさい、すべて勝てばいい

  68. 68.

    ※66
    同意。
    去年一昨年の今ごろの胃の痛さを思い出せば、PO争いなんてちょっと食べ過ぎたかなー?程度の腹具合よ…
    波乱万丈で鍛えられた肝の太さを、今こそ見せる時!

  69. 69.

    とりあえず祈ろう…

  70. 70.

    ※40
    あんたらがJ2で一番荒いわ

  71. 71.

    湘南、名古屋、福岡、松本に負けなしなのにこの順位はどれだけ取りこぼした試合が多かったかわかる
    残り2試合で無失点と後藤が不調から脱するの期待

  72. 72.

    うちは前から下位のチームに勝利を献上することが多くて、まったく安心できない………

  73. 73.

    一見不利だけど、三つ巴のおかげで長崎名古屋福岡は絶対2連勝しなくちゃいけない

    長崎も引き分けだったら(ほぼ)どっちかには抜かれる
    名古屋福岡も引き分け以下で終戦

    つまり0-0とかで試合が進んだら必然的に前がかりにならざるをおえない状況は作れる

    これ現在の勝ち点差はあるようでほぼ無いに等しいわ

  74. 74.

    ※65 j1優勝争いをするクラブがご謙遜を…セレッソに勝てると思ったことは一度もありませんでしたよ

  75. 75.

    残留がかかってるクラブとやる事になる長崎さんが一番危険な気はする。
    浮かれてない、と言ってるけど報道されてる奴を見るとちょっと浮き足立ってるように見えるから。

  76. 76.

    うどんちゃんのところが一番の鍵だもんなぁ
    みんなの予想を吹き飛ばす活躍に期待してるよ!

  77. 77.

    自身は残留、対戦相手が自動昇格の讃岐さんはこの二節ですごい注目集めることになるかもしれない鍵を握ったチームかも。

  78. 78.

    カスドースっての食べてみたいから長崎で。

    あれって卵と油と砂糖をたくさん使ってるけど、
    やっぱりカロリー高いのかな。血圧が高い人は
    食べない方がいい?

  79. 79.

    沼津さん秋田さんがお強いので、まったく心配はしてませんが
    両方ライセンス持ってたら、と考えると。。
    今年もレギュレーションが入れ替え戦だったとしても
    まずコテンパンにされての降格だったろうなあ〜。。

  80. 80.

    ニコ動の昇格プレーオフ煽りV復活しないかなあ

  81. 81.

    山口さんには悪いけどそれでもやっぱりホームで勝ちたいんじゃあーっ!

  82. 82.

    鯱は狂犬に勝てば昇格する気がする
    それ以下なら二年目だな

  83. 83.

    シーズン開始時はラスト3節の白熱を期待したものだが

  84. 84.

    >>82
    今年は戦術も狂犬そのものだしな
    あのハイプレスをJ1で見たい気もするw

    湘南・名古屋・千葉が昇格なら全部アウェイ見に行くわ

  85. 85.

    この場に参加できる幸せ。さあ楽しもうぜ

  86. 86.

    去年までのこの時期のワイ。 (°_°;)ハラハラ(; °_°)
    今季のワイ。(`・ω・´)

  87. 87.

    あんま触れられてないが最終節の徳島ヴェルディも熱い展開になりそう 勝った方がPO、引き分けだったらどっちもダメとか

  88. 88.

    ※78
    平戸まで足を伸ばして買いに行ったことあるけど、物凄く甘いので、
    甘いもの大好きな人以外はなかなか辛い。でも一度は食べてみるぺし。

  89. 89.

    長崎が浮足だってる?
    ああ、悪い時はボロクソ言っていい時だけ調子こくあの団体だけだから。

  90. 90.

    頼むぞ!長崎!

  91. 91.

    苦しいシーズンを送ったからこそ思うがみんなに昇格して欲しい…

  92. 92.

    来年遠征したいし、ジャパネットの大セールも期待できるし、
    長崎さんにはぜひともゼイワン昇格を願いたい。

  93. 93.

    今年は長崎を応援だなぁ・・・。

  94. 94.

    我々はもうプレーオフに進出している
    負けたらそこで終わり

  95. 95.

    まずは目の前の一勝やぞ。

  96. 96.

    うちとしては相性悪くて昇格されると困るけど
    ジェフとアビスパを応援してます
    意地をみせてくれ

  97. 97.

    ※95そうそう、その通り‼︎

  98. 98.

    五島うどんには負けない!
    と言いたいけれど今から胃が痛い…
    うちが残り2試合で勝てるとは思えない。
    熊本さん、山口さん、
    仲良く負けましょう!

  99. 99.

    もう割り切ってやるしかない。
    今年昇格ダメなら、イバは多分移籍だし。

  100. 100.

    残留争いはいつものことだがw、自動昇格争いにも顔を出してて面白い

    主力を3枚(渡辺、仲間、アラン)欠くから大きなことは言えんが、負けない戦い方はできるはず。
    そして最終節、丸亀に名古屋から多くのお客さんを招き入れるのだ…

  101. 101.

    リーガ勢の監督は何だかんだで1年目からPO争いさせるのだから、やはり有能だな。

  102. 102.

    うちが残り2つの緑のチームに勝ってズッ友アシストしますね。

  103. 103.

    福岡に昇格して欲しいが厳しいなあ
    自動昇格じゃないと怖すぎる

  104. 104.

    最後にブーストかけて昇格できたけど、今年は残留ブーストかからない。。。
    もう魔境に戻りたくないのに(T_T)

  105. 105.

    波瀾万丈な展開なら経験豊富な大分に任せろ!
    (ピッチ内外を問わず)

  106. 106.

    毎年思うけど40試合もやっても最終節に決まる可能性があるってすごいよなー
    あの一試合を勝ってれば全然状況違うし、まぁたられば言ってもしょうがないけど

  107. 107.

    群馬戦残ってるし2位はほぼ長崎で決まりじゃなかろうか

  108. 108.

    PO争いは最終節に東京V徳島戦があるのが日程君やなあと
    間違いなく勝ったほうがPO進出になる

  109. 109.

    (J1に)上がれ!上がれ!上がれ!

  110. 110.

    ※33
    ヤダ‥‥カッコイイッ‥‥!(キュンッ)

  111. 111.

    いまだかつてないほどに
    うどんに注目が集まってる

  112. 112.

    今年もドリームクラッシャーになる可能性があるのか
    個人的には譲の長崎はJ1に行って讃岐には残留してもらいたい

  113. 113.

    徳島対東京Vのプレーオフ争い直接対決最高に面白そう

  114. 114.

    新生長崎の初J1も期待したいし、ゆかりんも応援してる昇格同期の福岡も上がってほしいし、他にも上がってほしいとこがいっぱいでどこを応援とか言いづらいこの気持ち。

    もちろん自動昇格が一番だけど、もしプレーオフにまわることになったとしても、いろいろドラマが起こるからプレーオフも楽しいと思うよ!(白目

  115. 115.

    記事はJ3の順位表とどこがライセンス持ってるか示せば親切でよかったと思う

  116. 116.

    PO非公式動画が無くなったので未練は無いです
    譲は胸張ってJ1行ってくれ

  117. 117.

    9月のドン底の時から思えば上出来よ。ここまで来たらあと4試合も勝ちたいね。

  118. 118.

    犬は先週末にきびだんご仕入れたからなんとかなるとして問題はうどん

  119. 119.

    ※107
    某年最終節の浦和vs横縞…うっ頭が

  120. 120.

    4節も残っていると、昇格条件の計算とかめんどくさすぎてミスも出そうだから、あと2節くらい進んでからJ3まとめは来ると思う

    ※107
    最後に最下位チームと当たるから、系の楽観視良くないのは、我々が10年前に体験したじゃぁないか(自戒)

  121. 121.

    6位じゃだめなんだ
    5位になるんだ!

  122. 122.

    お犬さまは そろそろ POに借りを返してもらっても 良いと思うんだ。
    でも、長崎と福岡のJ1も見たいんだ

  123. 123.

    ビハーレンにゼイワン昇格してきてほしい気持ちはあるけども、福岡と一緒に昇格したら来季は九州に3チームの可能性か
    九州に3回も行けるな!(ぐるぐる目)

  124. 124.

    ※107
    某年最終節の瓦斯vs麿
    尚 翌年の天皇杯では 借りを返した模様

  125. 125.

    今年ももうそんな時期か…
    プライドのテーマが聴こえてくる…

  126. 126.

    来年のためにも、残り4試合全部勝たないとね。
    チームも選手もサポも、全力出さないと未来は開けないよ。

  127. 127.

    J1で待ってます!

  128. 128.

    金沢さんがウチに優しくしてくれたら、
    大分さんに勝ち点3が・・・?

  129. 129.

    大分と東京Vを残してるのが怖い。
    日程君の仕事ぶりがうかがえる。

  130. 130.

    冷静に来年はこれでPO入って、仮にPO勝ち抜いてもまだ1試合あるんでしょ?改悪すぎない?できるならなんとか今年上がりたい

  131. 131.

    昔なら讃岐の位置に水戸ちゃんがいたんだろうな
    そんで見送った見送らないで話題になってたんだろう
    今や中位から高見の見物、時代は変わった

  132. 132.

    福岡さん頑張って下さい
    あとは長崎にも行きたいんだよなぁ

  133. 133.

    ポジティブにもネガティブにも両方なれるけど
    もし今節福岡さんに勝ったら
    プレーオフで4位福岡5位松本で再戦する可能性が高くなるんだよなー
    いい予行練習になるといいんだけれどどうなることやら

  134. 134.

    讃岐さんは次節長崎に引き分け以上なら、
    最終節のアウェイ動員が大幅に増えるでしょう。
    取材記者も増えます。

    讃岐の経済にいいことづくめですよー!

  135. 135.

    J1は試合が全然なくてヒマヒマなので、今週末はJ2が楽しみ。

  136. 136.

    一年前までJ3で争ってた大分さんが今じゃJ1も目指せる位置にいるんだからすごいなー。

  137. 137.

    最後まで当事者として楽しみたい。もう負けは許されないよ。

  138. 138.

    清武は宮原が何とかするとして問題はラリベイよ
    やつを止められるか微妙

  139. 139.

    05.松本山雅FC: 41.福岡(A)1-2
    06.徳島ヴォルティス: 41.大分(H) 0-2
    07.東京ヴェルディ: 41. 京都(A) 2-2
    08.横浜FC: 41.岡山(H) 3-0
    09.ジェフ千葉: 41.名古屋(A)2-1
    10大分トリニータ: 41.徳島(A) 2-0

    ↓最終節前

    05 松:勝ち点65、得失点差+16
    06 縞:勝ち点65、得失点差+15
    07 緑:勝ち点65、得失点差+13
    08 犬:勝ち点65、得失点差+09
    09 徳:勝ち点64、得失点差+24
    10 分:勝ち点64、得失点差+10

    ありそう。熱い。こんな感じで。

  140. 140.

    長崎さんとヴェルディさんと一緒にJ1上がりたいな。

    DAZNマネーとFUJITAマネーで秋野と直輝と岡本をゲットして、外国人FWとJ2の生きのいい若手を補強すれば、なんとか残留出来るかな。ラリ兵衛とか山崎とか小塚とか。

  141. 141.

    名古屋さんには悪いけど勝ち点頂きますよ~

  142. 142.

    それにしても残り2節の対戦カードの神懸かりっぷりよ
    日程君相変わらずエエ仕事しすぎやで・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

  143. 143.

    楽しみあるよ

  144. 144.

    自動昇格争いだけなら
    去年の方がやばかった
    あれは2度と経験したくない

  145. 145.

    あの煽りPV出たかったよね、松本さん。……と、名古屋さん(o^-^o)。

  146. 146.

    ※141

    オラっ!きびだんご食え!

  147. 147.

    とにかく2つ勝って、あとは運を天に任せるしか…
    このメンバーでやれるのは100%今年限り。悔いを残したくはない。

  148. 148.

    長崎はJ2に上がって、これまでが6位→14位→6位→15位
    フロントのゴタゴタがあったけど、監督変わってないチームでここまで成績に波があるのは、他者から見ると面白い

  149. 149.

    連勝あるのみ!

  150. 150.

    明日うちの試合が始まる時点では、さらに状況が動いてるんだよね、本当に胃に来ます…

    ところで福岡さんは、POに回った時の試合会場ってレベスタで確定なの?改修工事の予定がガッツリ入ってますが。

  151. 151.

    対戦相手が下位だから有利とかないわー
    讃岐なんて残留掛かってる分手強いぞ

  152. 152.

    ウチは苦しいなぁ
    盟主さんから勝ち点取れた上で年内全勝が昇格条件(´°ω°)チーン

  153. 153.

    PO、松本が落ちてヴェルディ徳島になりそうな気がする。
    対戦相手的に。

    讃岐はきっついなあ。

    来年は長崎アウェイか・・・
    スタジアムは行ったことあるんだけど。
    愛媛に負けて行けなかったこともあるけれど。

  154. 154.

    日程くんの相変わらずの神っぷりw
    明日のJ2は注目しないと!

  155. 155.

    昨年の8戦連続勝利無しは地獄だったが、最終的に滑り込めてお祭りが出来た
    今年は8月以降の急降下があったので早々に冷めてしまった

    他人の運命には干渉したくないが、これもさだめというやつだ

  156. 156.

    ※151
    同意。この時期は上位より下位と試合するほうが絶対嫌だわ。

  157. 157.

    この時期だけは、ミスの無いジャッジを願おう

  158. 158.

    名古屋在住他サポ(敢えて伏せる)なので、POのビリビリ感を間近で味わってみたい気はするけど…(鯱さんゴメン)
    地決とはまた違った雰囲気なのだろうな。

  159. 159.

    増田がんばれ〜

  160. 160.

    一緒に上がってきた町田さんに引導渡されるのか(´・ω・`)

    ※17
    来年もJ2で対戦したいしカレーも食べたいよ
    お願いします…勝ち点ください!

  161. 161.

    ** 削除されました **

  162. 162.

    この状況を誰が予想したか……J2半端ない
    プレーオフ争いしてる面子で1チーム以外は来年も一緒なんだよ……しかもJ1からも落ちてくるし……いつ上がれるだろ

  163. 163.

    長﨑さん、竜太朗をもう一度J1の舞台へお願いします

    ※161
    ネガキャンは見てて不快だってことが分からないかね

  164. 164.

    正直、今のグランパスだと昇格してもっきついからどっちでもいいや

  165. 165.

    残らせてください

  166. 166.

    仮にPO出れたら4回目か… そろそろ自動昇格争いしてーなー

  167. 167.

    前の徳島と山形が昇格してきた時、ウチらのアウェー戦平日だったんだよね。だから、長崎のアウェー戦がまた平日だったら、Jリーグの陰謀とみなしますよ!

  168. 168.

    長崎と名古屋

  169. 169.

    初昇格って所は応援しちゃう。
    J2オリテン以降ってまだ徳島と松本だけだから、町の盛り上がりを見てみたい。

  170. 170.

    エレベーター慣れしてる湘南と違ってグランパスはここで上がらないとJ2に染まっちゃいそうだな。頑張れ。

  171. 171.

    ザスパさんの応援ソングではあるけれど、ラッコタワーの「火花」がこれほど似合うシチュエイションはないな!

  172. 172.

    長崎がこのまま行くでしょ

    大砲はJ2優勝経験あるから大丈夫
    前年まで下位常連で全くマークされてなかったクラブを柏や神戸を抑えて優勝させた名監督ですぞ

  173. 173.

    来年は一桁順位以上を謙虚に目指そう・・・魔境こわい

  174. 174.

    ※117
    ほんとこれ
    この時期まで楽しめるなんて思わなかったわー
    しかも、監督まで「自分が試合に出たいぐらい」とか言ってるしねw

  175. 175.

    PO争い真っ只中の緑2チーム相手に
    京都の心中はいかに

    「ズッ友助けな!」→2連勝
    「ズッ友…J1行くときは一緒だよ…」→2連敗

  176. 176.

    高見の見物(昇格決定後勝利無し)

  177. 177.

    全ては讃岐様のお心次第・・・

  178. 178.

    ※169
    J1出身でもJ2オリテンでもない昇格クラブ
    松本(2014 2位)
    徳島(2013 PO優勝)
    横浜(2006 優勝) ←

  179. 179.

    ※176
    結構楽しいよ
    次回はぜひ仲間に入ってね

  180. 180.

    個人的には長崎、ヴェルディ、横浜FC、千葉を応援してます!

  181. 181.

    正直後1年J2でいいよ感とすんなり上がってほしい感が4:6である掛け持ちサポ

    福岡は松本戦あるのが厳しいけど頑張ってほしいなー

  182. 182.

    去年の今頃はサッカーが好きで苦しいって状態だったな

  183. 183.

    ※181名古屋の方が対戦相手厳しいんじゃない?千葉今強いよ?

  184. 184.

    大分が上がってきたら超絶カッコいい
    そのうえで来年残留決めたらPOの価値が上がる

  185. 185.

    昇格出来なくても、PO1回戦で負けても、来期編成のスタートが遅れても、可能性があるならもう一度POに行きたい。
    実際、厳しいとは思うが福岡さんから勝ち点を取って次節に繋げて欲しい。

  186. 186.

    いまのウチはレノファさんに勝てる気がしないので、うどんさんは最終節までに残留決めといてね。

  187. 187.

    残留争いに巻き込まれなくて良かった
    J2もどんどん層厚くなってるし今良い補強出来てよかった

  188. 188.

    今年の昇格プレーオフの出場はお断りしますが。
    煽りPV動画には出演したいな〜w
    あのBGMとここ5年を思い出しただけですでに涙腺崩壊

  189. 189.

    エスナイデルやはり名将だったか

  190. 190.

    群馬の学習塾経営者さんたちのためにも、絶対にJ3優勝するだよ

  191. 191.

    長崎も名古屋も勢いがあるように見えるから長崎がプレッシャーに負けないかどうかがカギかな
    福岡は夏場の息切れが無ければ良かったけど湘南戦で復活したっぽいから食い込めるか
    個人的にはゆかりん好きだから福岡には頑張ってほしい

  192. 192.

    これは……サポーターはしんどい
    去年もしんどかったけど
    というか多分毎年…

  193. 193.

    讃岐さん頑張ってください!うどん食いたいっす

  194. 194.

    名古屋と千葉が昇格出来たら、しょんないTVで卒業式をしてくれないかな・・・
    千葉には名門としてセレッソみたいに復活してほしいです。

  195. 195.

    非詳管理人さんJ2昇格降格まとめ記事ありがとうございます!
    記事依頼しましたが予想通りまだかなり縺れそうな状況…
    個人的には最終節ヴェルディ徳島がとても楽しみです
    各サポーターの熱もコメント欄からひしひしと伝わってきました

  196. 196.

    ※120
    しかも、2014も徳島が引き分けて脚さんが同じような状況を作り出してくれたにもかかわらず、うちも名古屋に逆転負けしてみすみすそのチャンスを放棄しているという…
    まあともかく最終節の最下位相手だろうと何が起こるのか分からないのがJだから、長崎もゆめゆめ油断なさらぬよう…

  197. 197.

    自動昇格ならうれション
    J2残留でもまあ構わない
    POだけはやめて胃に穴が空くの

  198. 198.

    残留決まらないうちにシーチケのお知らせきたよ
    残留決まって安心して来年観戦したいんよ

  199. 199.

    下位だからって油断してたら、ぽろっと負けるんですよ。

    そして、そのフラグ回収に17年程度はかかるんですよ(遠い目

  200. 200.

    湘南、名古屋、福岡が昇格を成し遂げたら昨年降格した3クラブが全て1年でJ1復帰だからなぁ…。
    今までにそんなことってあったっけ!?

  201. 201.

    2度のプレーオフの時とは比べもんにならんくらいのプレッシャーと勝利への渇望が交互に押し寄せてくる!
    楽しいけど怖い!怖いけど楽しい!

  202. 202.

    去年はうちがなんとかかんとか最終節兼六園さんと談合試合できる状況に持ち込んで優勝を決めたんだけど、
    今年もやっぱり2位以下にとっては魔境だなぁ…

  203. 203.

    名古屋行きたかったなぁ〜〜
    京都さん。よろしくお願いしますよ

  204. 204.

    近年稀にみる混戦だわ
    長崎や名古屋と福岡サポ見てると去年の泥沼状態を思い出すし
    ほんと、去年昇格しといて良かった~

  205. 205.

    上位10チーム中6チームが上の方で何らかの優勝経験ありか

  206. 206.

    ※205
    横浜FCはフリューゲルス分カウントしていいのだろうか?

  207. 207.

    レノファは心配いらんよ
    うちホームで最後に勝ったの7月だから

  208. 208.

    うーん、残り2節ボッコボコにされる予感
    ウェリントンとトゥーさんに

  209. 209.

    なんでJ2昇格枠だけPOあるねんと昔は思ってたけど、あってよかった

  210. 210.

    長崎が有利とはいうけど、最下位ってそういう時に開き直ってくるから危険。
    うどんも一時期の勢いはないとはいえ、しつこく絡み付いてきそう。

    あ、木村君や村上は元気かな?

  211. 211.

    うどんちゃんぽん麺類マッチは残留と昇格がかかった一戦、ハラハラドキドキでスリル有りすぎ(・・;)

    信じてるけどね♪

  212. 212.

    ※210
    群馬さんとか、もう振り切れるところまで行っちゃってて、逆にノビノビとやられそうでねぇ…
    木村選手は膝の手術したって9月末に発表があったので、今期はさすがにないんじゃないかなぁ

  213. 213.

    長崎上がってきたら、ヴィヴィくんがふろん太に会いに来てくれるのかな。

  214. 214.

    ※210
    木村は膝の手術直後だからもう今シーズンはムリです…
    ムラさんはキャプテンとして若手にいじられてます
    たまに出場してるよ

    日立台のピッチに2人を立たせてあげたい
    特にユース上がりで地元の木村

  215. 215.

    今季ホーム戦績が4勝7分9敗で勝点19。
    これだけ見るとなぜ今の順位にいられるのか不思議なくらい。当然、次も勝てる気がしません。
    山口さん相手にこっちが狂いそうです。
    (ちなアウェイ戦績は7勝9分4敗で勝点30)

  216. 216.

    どの試合観るか迷う
    名古屋VS千葉は間違いなく死闘の予感だが長崎の初昇格も気になるしほかも見逃せない
    最高の週末や!

  217. 217.

    ウチは風間サッカーを追及して、相手への対策もロクにせず散々取り落してきたから今更他力を願うのも違うんだよな
    仮にPO行ったとしても、何処が来ようが勝ち切って成長したのを見せつけて昇格するだけ

  218. 218.

    一昨年のセレッソに先制された時のゴール裏の空気、もう味わいたくない。
    逆に北斗が決めた時は最高だったけど、あれは辛すぎる。

  219. 219.

    ※148
    波があると言うより、好成績のち、主力の移籍、もしくは主力だったレンタル選手の戻りで落ち、の繰り返し。
    特にJSP所属選手率が高かったのが移籍が多かった要因の一つ。
    奧埜(仙台)、梶川(緑)、野田、佐藤(金沢)、黒木(甲府)、東(長野) 、三原(神戸)、
    小松、花井、石神、刀根(北Q)、山口(大分)、上本(鹿児島)

    現在は福田、香川の2選手だけど、レンタルではなく完全。

  220. 220.

    昇格プレーオフ決勝の観戦皆勤賞のワイ
    あのヒリついた空気が好きだから決まればどこにでも行くが、
    チケの取りにくいスタはちと勘弁!
    ヽ(゚∀゚)ノ

  221. 221.

    徳島に上がってもらったら、来年は「荼毘」を見ないで済むからありがたいのですが…

  222. 222.

    ※219
    今でもそちらでJSPって影響力あるんですか?それだったら、うちから何人か行くかも

  223. 223.

    ※222
    新潟さんにJSPと代理人契約結んでる選手いましたっけ?
    JSPが有望株売り込んで活躍したら移籍、空いた所に違う契約選手をまた売り込む、
    みたいな流れが出来ると短いスパンでの移籍が繰り返されることに。

    それはそうと平松貸して頂いてありがとうございます。

  224. 224.

    なんか順位を気にせず強豪に立ち向かう試合を楽しめるのは数年ぶりな気がするな(降格決定後の横浜FMはあったけど)
    今そこにあるチームを愛せ、ならぬ、今そこにある試合を楽しめ!って感じかな

  225. 225.

    ttps://twitter.com/tsunechants/status/928047205453148160/photo/1

    長崎さんVやねんフラグ立てとるやんけ!

  226. 226.

    ※7
    アウェーで3対1で勝ってたのに後半ロスタイムからハットトリック決められてVゴール負けした相手に
    ホームでも3対1から逆転されてVゴール負けした20年前からだろ

  227. 227.

    ※215
    しかもこのカード、ここ最近アウェイのチームが勝ってるんやで(小声)

  228. 228.

    さてここで来シーズンJ2で頑張るのは?というJ1の次節展望 〇=勝利 △=引分 ✕=敗戦

    13位 札幌さん 残り清水さんG大阪さん鳥栖さん
    〇 自力残留 次節は札幌さんしか残留確定のパターン無し
    △ 広島さんが〇だと残留お預け 順位変わらず 広島さんが△or✕なら残留決定
    ✕ 14位清水さんと直接対決なので3点差以上の敗戦で14位へダウン

    14位 清水さん 残り札幌さん新潟さん牛
    〇 13位札幌さんと直接対決、3点差以上の勝ちで13位へ 残留はまだ決められない
    △ 順位変わらず
    ✕ 15位甲府さんが勝利すると勝ち点で並び、得失点差で15位へダウン

    15位 甲府さん 残り新潟さん大宮さん仙台さん
    〇 14位清水さんが✕だと順位一つアップ
    △ 16位の広島さんが〇なら勝ち点差で順位ダウン
    ✕ 16位広島さんが〇なら順位ダウン、△の場合新潟さんに2点差以上の敗戦で順位ダウン(2点差の敗戦の場合、得失点差は並ぶが総得点数で負けるため)

    16位 広島さん 残り牛FC東京さん柏さん
    〇 15位甲府さんが△or✕なら順位アップ
    △ 15位甲府さんが新潟さんに2点差以上の敗戦の場合のみ順位アップ
    ✕ 17位大宮さんが〇であっても広島さんとの得失点差が5までしか縮まらないなら順位変わらず。得失点差を6以上ひっくり返されると17位へダウン。大量失点しない事が最低条件

    17位 大宮さん 残り仙台さん甲府さん川崎さん
    〇 16位広島さんの✕パターン参照の事。例を挙げると広島さんが0-1で敗戦した場合、大宮さんは仙台さんとの試合で5-0の勝ちを取ると勝ち点、得失点差が同率なので総得点数の多くなった大宮さんが順位アップ。要するに大量得点必須

    △ 順位変わらず
    ✕ 順位変わらず

    18位 新潟さん 甲府さん清水さんC大阪さん

    〇15-17位がAll✕ならまだもうちょっとだけ続くんじゃ
    △ ( ºωº )
    ✕ ( ºωº )

    となっております。

  229. 229.

    POに仮に行けても結局…みたいのをジェフに期待してしまっている俺

  230. 230.

    なお、BS劇場になる可能性が高いプレーオフ決勝はいまだに開始時間が未定という。

    ※208
    ウチはおたくのホームでリーグ戦勝ったことない「鬼門」でっせ。

  231. 231.

    ※218
    昨年は中村北斗チャントがトラウマで何度も聞き直してましたよ…

  232. 232.

    長崎のJ1見たい。名古屋はもう1年J2で各チームの動員数増やしてね

  233. 233.

    今年のPO決勝の会場はどこなんですか?

  234. 234.

    ※202札幌様
    その節は大変お世話になりましたm(__)m
    ヤンツーの元残留も決まり、兼六園は元気にやっております!
    チームメイトに向けて「いいから、いいから!」というように両手で合図を出していたとっくんさんの姿を
    つい1分くらい前のことみたいに思い出します。
    札幌さんのご活躍を陰ながら応援しております!

  235. 235.

    PO枠ひとつ潰してやったぜざまーみろ、って言ってた頃が懐かしい
    ホーム最終戦が沼津なんだよなあ、勝ってJ2残留戦線とJ3昇格戦線を混乱させたい

  236. 236.

    ※233
    今年は中立地じゃないです。PO決勝に勝ち抜けた2チームのうち、リーグ戦の成績が上位の方のホーム。

  237. 237.

    長崎が というか ヴィヴィくんをJ1で見たい。
    Jを見ない人も偶然見かける機会が増えて
    萌えキャラ界を席巻するんじゃないか。

  238. 238.

    長崎さんにはお世話になったしアビスパには姫がいるし味噌カツ食べたいし喜作も食べたいし…

  239. 239.

    生き残りたい
    生き残りたい
    ただ生きてたくなる

  240. 240.

    5試合ともスコア動かんのう

  241. 241.

    お犬様!
    やり過ぎですぞ!(PO楽しみにしています)

  242. 242.

    もし名古屋が昇格した場合、2013年の徳島の51失点に10点以上の差をつけ、昇格クラブワースト失点記録を大幅更新することになるんだな
    40節終了時点で62失点、11月11日15時50分現在で65失点って、Jリーグ開幕当時の名古屋が帰ってきた感があるな

  243. 243.

    長崎にとって最高の追い風が吹いてる
    なおPO進出争いが大混戦な模様

  244. 244.

    混沌…まさに混沌…。胃がぶっ壊れそう

  245. 245.

    長崎あとひとつ勝てばJ1か。
    そこからが難しいけどね。
    数年前に体験したものとしては、頑張ってはね除けて欲しい。

  246. 246.

    そろそろお犬様をJ1の舞台で見たいが、ドメサカ民は歌姫が付いている福岡を応援している人が多そう

  247. 247.

    昇格プレーオフ大変そうだな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ