来季J1リーグで金曜開催を部分的に開始か DAZNが各節1試合の開催を要請 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

来季J1リーグで金曜開催を部分的に開始か DAZNが各節1試合の開催を要請

15日の日刊スポーツによると、Jリーグが来季以降のJ1リーグで毎節1試合、金曜日のナイトゲームを開催することを検討しているそうです。
これは中継を担当するDAZNの要請で、来季から部分的にスタートする可能性を伝えています。



[ニッカン]J来季から金曜開催へ DAZN「各節1試合」要請

https://www.nikkansports.com/soccer/news/201711150000093.html
 Jリーグが来季のJ1で金曜日のナイトゲーム開催を視野に入れていることが14日、分かった。都内で開かれた実行委員会で村井満チェアマン(58)が、各実行委員に「先日、ロンドンでDAZN(ダ・ゾーン)のトップの方とお会いした際に、来シーズンからJ1に限り、各節ごとに金曜開催を必ず1試合は入れてくれるように要請がありました」と説明し、意見を求めた。入場者数が減るため、反対意見が多く挙がったが、10年契約で約2100億円の放送権料を支払うDAZNの要請を軽視もできず、来季から部分的にスタートする可能性が高い。

 また、日本協会の田嶋幸三会長(59)も出席し、22-23年シーズンから開幕時期を現行の春から秋に移行したいと訴えた。実行委員の8割が反対しており、Jリーグは21日の理事会を経て「移行不可能」の最終結論を出すとみられる。




これまでも日程の調整でまれに金曜開催することはありましたが、毎節続けてというのは初めて。
金曜開催は試合中継での注目度は高いのですが、平日だとスタジアムに行けなくなる人も多く、集客面でのマイナスは避けられません。
しかし、Jリーグはそれ以上にDAZNから利益を受けているわけなので、うまく調整してなるべくポジティブな金曜開催が実現したらいいなと思います。

※情報提供ありがとうございます。


img_0-1


ツイッターの反応




























327 コメント

  1. 1.

    ふ~ん

  2. 2.

    金曜開催はACL出場チームが対象になるんだろうな

  3. 3.

    ** 削除されました **

  4. 4.

    川崎とか札幌、セレッソとか、比較的都市部にあるところなら集客できるだろうけど
    鹿島とか広島はきっついな
    まぁ広島はもしかしたらry

  5. 5.

    せめて19時30分キックオフで

  6. 6.

    ・都市部から行きやすい
    ・何より中継班が行きやすいし帰りやすい
    狙われるだろうなあと

    まあACLチーム専用枠になるかも知れませんが

  7. 7.

    田嶋いい加減にしろ

    ※3
    いやまあDAZNマネーもあるからそういうのも含めての放映権なんじゃねえの

  8. 8.

    お互い近いチーム同士なら大賛成

  9. 9.

    私はこの子(DAZN)に逆らうことが出来ない
    弱味(財布)を握られている

  10. 10.

    DAZN様には逆らえないよ。
    7時半なら何とか頑張れる!!

  11. 11.

    我軍は中断期間もなく土日にゆっくり見れそうで何より

  12. 12.

    視る側としては分散はありがたい 夏の昼間に試合できる札幌頑張って残ってくれー

  13. 13.

    鉄道網がしっかりしてる大都市圏ならそれなりにいけるんじゃないかな?
    DAZNのメリットはあるだろうけど、クラブやサポのメリットは土日じゃ都合で行けない人が足を運ぶ ぐらい?

  14. 14.

    田嶋の「ついでに秋春も…」は別スレてもう散々話したから
    蒸し返さないでいいよ

  15. 15.

    ※11
    お、おう…

  16. 16.

    夏はいいけど秋冬は観る方がきついかもな
    とりあえずやってみよう
    そこから

  17. 17.

    ブンデスで金曜開催やってたけど
    週末のブンデスが始まるんだなって思ってよかったけどな
    だから個人的には同様に週末のJリーグが始まるんだなって思うようになるから実現したら嬉しい

  18. 18.

    月曜日に1試合だけやるNFLのマンデーナイトフットボールのパクリだな
    マンデーナイトフットボールは全米注目の栄えあるゲームだが、Jリーグもそうなれるのか
    とりあえず中継前にはオッサンにノリノリでギターで歌わせろ。すべてはそれからだ

  19. 19.

    選手にとってどうなのかが気になるところ
    カップ戦との兼ね合いはどうすんだろな

  20. 20.

    プレミアムフライデーやね(適当

  21. 21.

    ACLの影響で平日金曜開催はチーム側にもメリットはあるから受け入れやすい
    今年も3試合平日金曜に試合やってるし

  22. 22.

    ※11
    月曜日平日開催の罠をしらんのか!

  23. 23.

    ・互いに近い
    ・ACL組の試合
    ・平日でも集客を見込める
    このあたりの条件で、ウチと川崎さんの試合はほぼ間違いなく組まれるな。
    平日休みなので自分には朗報。

    逆に、アウェイ客が土日でも見込めないようなカードも組まれそうだよね。

  24. 24.

    日曜夕方開催より有り難いって人もいる

  25. 25.

    プレミアムフライデーに17時KOで集客爆死とかならんことを祈る。

  26. 26.

    「いいアイデアだな。仕事帰りにも行きやすいように都心部、町の中心部に専用スタジアムにつくろう」という流れになれば健全な方向に進む。

    東京だけじゃなくて、広島とか松山とかも

  27. 27.

    NFLにもマンデーナイトフットボールというのがあってだな…

    田嶋の発言は、本人よりわざわざここでまた記事に出したニッカンに作為的な後ろ暗さを感じるわ。

  28. 28.

    スタに客が増えたところでDAZNの儲けにはならないからな
    中継見てもらわないとあかんし

  29. 29.

    DAZNで見てね!ってことだよね。
    おのずと注目度高い試合になるのかな。昔の巨人戦!?みたいな。

  30. 30.

    1試合しかなかったらJリーグ好きはそれ見るもんなぁ
    今年は別のチームの試合見るくらいサッカー観戦楽しいから楽しみがある日が増える

  31. 31.

    1試合だけなんやし、DAZNに宣伝費と当分の減益の補填出してもらって
    プレミアムフライデーナイトとかいって
    特別感出しながら演出すればいいんじゃないの(適当)

  32. 32.

    関東とか関西同士の開催じゃないと無理だろ
    大阪ダービーなら個人的には平日吹田よりは平日長居の方が現地参戦の難易度は低いけど
    吹田開催なら阪神ダービーですら仕事帰りのアウェー客は厳しいと思うぞ
    遠方だろうが平日だろうがアウェーだろうが客が大挙してきてくれるのは赤ぐらいじゃね
    動員厳しすぎるだろ

  33. 33.

    ※27
    「即否決される見込み」って所まで記事にしてるし
    むしろ日刊も呆れて晒し者にしてるだけでしょ

  34. 34.

    集中者視聴によるDAZNぐるぐる祭の予感

    リソース割けるから大丈夫なのかな?

  35. 35.

    DAZNを見てる人(かつ当該チーム以外のサポ)からすると金曜の夜の楽しみが一つ増えてうれしいんだけどね。
    観戦に行きにくくなる人にとってはそうもいかんわな。
    いくつかコメにあるように、仕事・学校帰りに行けるよう交通の便がいい地域で開催するのがいいのかなと思う。

  36. 36.

    やるのはいいんだけど鳴り物禁止で7時半スタートにしてほしい…

  37. 37.

    こじつけだけど平日休みの土日仕事の人にとってはいいんじゃない?
    リーグからの金曜開催の手当があってもいい気はするけどね。

  38. 38.

    acl放映権奪取を条件に承諾しよう!

  39. 39.

    いずれにしろ平日は行けないので個人的にはどうでも良い。
    しかしクラブとしてはACLに組み込むとしても厳しそうな。

  40. 40.

    ※28
    ところが序盤とはいえJ1のデータしかないとはいえ、今年は18チーム制になってから過去最高の動員数らしい

  41. 41.

    まぁ日曜にやるなら金曜の夜とかの方がありがたいと言えばありがたい

  42. 42.

    メリットを享受する人も当然出るだろうけど、デメリットも大きくなるんだよなあ。
    特にシーチケ持ちの人は辛くなる。

  43. 43.

    個人的な事だけでみればほぼ土日は休み取れない俺からすれば金曜開催はありがたい
    ルヴァンと数少ない平日リーグ戦は観に行けてるので
    でもかなり観客数は減るだろうけどなぁ
    ウチみたいなところは野球とかぶらないように月曜にしたりするのもいいとは思うけど、遠征民にはキツいか

  44. 44.

    平日休みだけどJリーグ大好きっていう私みたいな人、いたら手を上げてくれませんか…。ルヴァンくらいしか現地で見れない…
    でもJリーグが大好きなんです…。

  45. 45.

    DAZNで視聴する人には嬉しい事だよね、試合が重ならないから集中して見れるし、ただスタジアムで観戦する方々にとっては大変だから立地の良い都市部にスタジアムがあるクラブで試合しないとね、そうすると2クラブぐらいしかないわけどね

  46. 46.

    ※18

    マンデーナイトロと読みそうになった私プオタです(´;ω;`)。

  47. 47.

    よし、有休やな(白目)

  48. 48.

    開幕節と最終節は無理だし、
    水曜にカップ戦のある週も厳しい。
    ACL出場チームが優先的に割り振られるとした上で、
    そんなに影響はない気がするな。
    むしろ、いい加減ACLに出場するチームへ日程の優遇を与えるべきだと思ってたから、
    ACLでの勝ち上がりの方には大きく影響するんじゃないかな。
    その分、リーグ戦へのしわ寄せがくるけど。

  49. 49.

    帰りめんどくさいしその日はバイク通勤やなぁ

  50. 50.

    試合時間と曜日をずらすのは放映権時代には普通のことだしな
    夏場夜しか開催出来ないんなら月曜日にも試合入れたりするんじゃないかと思ったり

  51. 51.

    プロ野球は毎週平日に試合開始して、観客集めまくってるんだから、平日無理は甘え

  52. 52.

    19時半キックオフ、ならありかな。
    あとはアクセスがいいスタジアムなら仕事終わりに行くってイメージでありかも。
    仕事終わりに試合、スタグル食べて試合見て一喜一憂して休みを迎えるって楽しそうだし。

  53. 53.

    記事には毎節ってあるけど水曜日に試合がある週とか
    ナイトゲーム実施が厳しい時期をどけたら
    各チーム、ホームで1回ずつぐらいでしょ
    これぐらいはチャレンジしてもいいと思うけど

  54. 54.

    お互い近いから、とか何とかで長崎と鳥栖のカードも狙われるんですかね……。
    鳥栖なら※47さん、半休でも大丈夫そうですよね。

  55. 55.

    ポジティブな面として、有休を使う理由が出来るということだな

  56. 56.

    そもそもなんで?

    視聴者数とか気にする必要もないし
    新規加入者獲得に繋がるとも思えないんだけど?

  57. 57.

    ネガティブな意見多くて驚く、ダゾーンで多くの人に一試合しかない試合を見てもらうのは凄い広告や注目効果あるだろうに、試験的に導入して視聴者数とか公表してそれに会わせて広告費上げてもらうとかやってみれば良いじゃんと思うな。
    転勤で関東住みの脚としては特に、上手くBSのナイター枠も合わせて取れたら凄い視聴者数になるんじゃね?

  58. 58.

    平日のほうが学校や職場の人を誘いやすいというのはあるし、平日の昼休みとかに「今日はJの試合がある」「次の金曜日に一緒に観に行こうか」という会話が日常的に出来るのは大きいよ。
    興味ない層を引き込むのはそういう所から始まる。
    今までサッカー界でその会話はほとんど出来なかったから

  59. 59.

    平日だろうがアウェイだろうが頑張って毎回現地に行ってる人が一定数いるだろうから
    頑張って日程調整してねとしか

    Jリーグのプロモーションとしてはアリかなー

  60. 60.

    うちのスタジアムは市内でアクセスも良いから、個人的には嬉しい。まぁ勤めてる職場にもよりけりやけど・・・

  61. 61.

    東京から新幹線で1時間40分な仙台は割と金曜開催多いかもしれないなあ

  62. 62.

    ※42
    メリットはすでに享受してるからなぁ。シーチケ民に対してのなんらかの補償は必要だとは思うが。

  63. 63.

    MNFとかTNFは全国放送されるから成立すると思うんです?
    地上波に流さないの?

  64. 64.

    平日しか行けないからありがたいんだけど、
    J1に上がりそうにないから…

  65. 65.

    初期は水曜・土曜の週2開催やってたな、ナツカシス

  66. 66.

    J1限定だし、その分はダゾーンというかJリーグがいくらか手当を出すんだろう。
    開始時間は現地でもダゾーンでも19:30がいいけれど、寒い時期はどうなるか気になる。

  67. 67.

    HUBとかと連携して、ただ飲みに来ただけの普段サッカー見ない層を取り込んだりできないかね

  68. 68.

    平日の地方アウェーのガラガラなゴール裏好きだけどなw
    相手によっては有給取って旅行がてら遠征かな
    長崎とか札幌とか

  69. 69.

    駅から徒歩圏内以外のところはきついッスね
    日程君が発狂しそう

  70. 70.

    ※46
    またお前かw

  71. 71.

    ACLに出るチームと、翌週に水曜開催のルヴァンを控えていて移動距離が長くなるチームがメインになるのかな
    ACLに出ない組は金曜開催のホームゲームが1試合あれば十分なので、日程くんには均等に割り振ってほしいです

  72. 72.

    お金は正義なんだよな(´・ω・`)

  73. 73.

    ぶっちゃけ個人的にはホームが金曜とか平日でも今の職場的には全然構わんのだが、シート貼りがしづらくなるのが困るw

  74. 74.

    NFLはマンデーナイト以外にも今年から木曜日にも1試合してるんだよね
    木曜NFL1試合 金曜高校フットボール 土曜大学フットボール
    日曜NFL 月曜NFL1試合って棲み分けされてる

  75. 75.

    近いチーム同士であればお互い行きやすいかもしれないけど、
    その試合は土日に開催すれば当然より多くの動員が見込めるわけだし、難しいところだねぇ。

    個人的にはスタでそれなりに酒をのむので、日曜夜よりは歓迎かもしれない。

  76. 76.

    2〜5月はACLの火曜開催組が中3日を確保するためにリーグ金曜開催に割り当てられるとして、6月以降をどうするかだなぁ。あと、勝ち上がるとして(鹿島さん期待してますよ)、決勝トーナメント火曜開催側に割り当てられれば8月以降は金曜開催いけるけど、今年のうちみたいに決勝トーナメントすべて水曜開催になると、中3日が確保できるからと無理やり金曜開催にはしないからなぁ。

  77. 77.

    飲み会代わりのサッカー観戦
    欧州だと日程関係なく結構あるけど向こうのナイトゲームキックオフは20:30だし平日の集客力もNPB以上だからJでやるのとは訳が違うかもね

  78. 78.

    ブンデスリーガはこの形式だよね
    ドイツに詳しいニキの降臨が待たれる

    ※51
    野球とサッカー、スタジアムのアクセスの違いすらわからないの?

  79. 79.

    反対してる人が多いのはわかりますが、世の中には土日絶対休めない人もいるんですよ。金曜開催?大歓迎だよ!

  80. 80.

    ※53
    同意。こんだけお金出してくれてるんだからこれくらいは飲んであげてもという気が。
    個人的には東京住みだから1試合見に行けなくなるの辛いけど仕方ない

  81. 81.

    ※51
    プロ野球のスタジアムみたいに仕事帰りに寄りやすいアクセスのスタジアムがあればいいんだけどね
    そういえば長居は駅のド真ん前でしたね、金曜ナイター全部引き受けてくれ

  82. 82.

    金曜夜に他のチームでも試合やってたら見るかもしれないけど、
    問題は、花金の夜をわざわざ他所のチームの試合をDAZN観戦するために空けるかって言われると・・・

    たぶん仕事してるか、別で遊んでると思うわ

  83. 83.

    この前エルゴラのインタビュー記事で、金曜〜月曜に試合するようにしたい、的な事を言ってたから、なんとか月曜試合案だけはつっぱねた形かな。
    まあ月曜は問題外だけど、金曜でも入場者は激減だよな。

    ただもし来年柏がACL出場出来たら、前に出場した時みたく、自ら希望して金曜開催してACLのために日程調整するだろうから、金曜開催が柏ばっかりになる可能性があるやも。
    前回は収入大幅減覚悟でシーズン前にリーグに直談判して、ACLに負担の少ない日程に調整させたらしい。

  84. 84.

    ※67
    今週末のHUBのPVイベントでDAZN3ヶ月無料コードを配るみたい。

  85. 85.

    うちは無理なので、交通の便が良い東京横浜川崎浦和でやって下さい。

  86. 86.

    日曜よりは金曜の方がいいわ

  87. 87.

    都市部や駅近で19:30キックオフならそこまでの観客減にはならずになんとかなるだろうけど、JなりDAZNから平日開催の補償は欲しいなあ

  88. 88.

    節に一試合だけなんだし言うほど悪くないんじゃないかな
    新しい層とかも開拓できそうな気がするけど
    水曜日ナイターとか日曜19時KOよりは歓迎するぞ俺

  89. 89.

    シーズン前の日程発表時に後半でも金曜開催が確定ならキックオフ時間未定とかなってても
    19時とか19時半なのは間違いないんだから年休も半日か一日かにするとかの予定はたてやすいかもね

  90. 90.

    Daznも慈善事業でおカネだしてるわけじゃないんだぞんし、これはお互いに歩み寄れたらいいよね
    金曜開催は国立でやればいいよ、無駄にアクセスだけはいいし

  91. 91.

    こういうのは※57みたいに考えていけるようじゃないとダメっすよ
    回ってきたチャンスに仕掛けるくらいじゃないと
    補償とか言ってるようじゃ進歩なし

  92. 92.

    各節1試合だから、平等に割り振るとしたら応援してるチームが年に2回でしょ。それぐらいなら良いような気もする。
    遠方アウェーでも日曜夜よりは行きやすい。

  93. 93.

    そうか。
    関東なら、金曜開催の時は必ず国立を使う・・・
    とかなら良いかもね。まだできてないけど。

  94. 94.

    ACLやルヴァンで平日開催は慣れてるのと、月曜日開催に比べたらマシかな

    ただ、DAZNとして金曜日開催の意図がわからんな
    土曜日開催のみだと回線がパンクしやすいのか
    別の目的があるのか

  95. 95.

    パロ瑞穂で、金曜開催したいです。

  96. 96.

    ※85
    ACL出場するなら金曜開催はあり得るでしょ
    今年も川崎戦は金曜開催だったし

  97. 97.

    金曜開催の前に、中2日にならないように日曜開催にずらすような対応もきちんとしてもらいたい

    今年は天皇杯から中2日でリーグ戦があったりしたし、
    川崎はACLによる試合日程ずれで水曜日ホームゲームからの土曜日鳥栖アウェイという日程になっている

  98. 98.

    福岡さんに上がっていただいたら、福岡さん、鳥栖さんとのゲームは金曜開催になるのかな…?

  99. 99.

    やりたきゃ首都圏のクラブだけでやれよ。
    画質・安定性・企画とスカパーの方が遥かに良かった。

  100. 100.

    この際金曜日は8時半開始とか始めてみたらどうだろう
    アウェー客には泊まり込みでも来たい奴に絞る
    7時は間に合わん、で客減るってんなら、9時だと間に合う、でも泊まりになる?ok!ok!泊まるつもりだし、その前に飯食って飲んで遊んで土曜日帰るつもりだからって奴に絞る
    来る人数はどっちにしろイーブンで変わりないかもしれないけど、ホームタウン周辺でお金落とす額が多くなるんなら経済効果こっちの方が高そう
    中継も地上波でもないしdaznなんだから7時縛りとかないだろうし

  101. 101.

    普段みない層にといってもDAZN加入済みかつJへの興味はうすいけれど金曜夜にやっていればみる層ってめっちゃニッチやん
    地上波でやるならともかくDAZN縛りがある限りは普段みない層がみる利点はほとんどないんじゃないか
    J他サポが酒のつまみに楽しむぐらいだろ

  102. 102.

    夜勤専門の自分にはナイターはそもそもリアタイ出来ないのでさらに見れない試合が増えるのかという感じ
    ていうかDAZNはまともに配信できてから要請してくれよ

  103. 103.

    ※96
    2015年は金曜ではなく木曜に試合してたんですよ。

  104. 104.

    他国でもやってるからな。金要らないって言えればいいんだが。要るだろ?

  105. 105.

    アンカー見間違えた、、

  106. 106.

    プレミアムフライデー(笑)
    の影響だね

  107. 107.

    ダゾーン、当初は酷かったけど今は同じ環境で快適に視聴できてるよ。

    未だに酷いと言ってる人は環境に問題がある可能性が。
    スカパーだってアンテナ向きおかしかったらまともに視聴できないのだし。

  108. 108.

    関東同士の試合を午後8時スタートくらいならちょうどいいのかもね

  109. 109.

    ※100
    8時半開始だと10時半終了になるから、子供連れが難しくなると思う…
    今年うちと瓦斯の試合が雷雨で遅れて8時キックオフになったんだけど、隣に座ってた子供連れの客は前半だけで帰って行ったよ(しかもその日は小中高生550円っていうイベントの日だったのに)。
    警備とかそういうことを考えても、やっぱり7時半キックオフっていうのが譲歩できるギリギリの線だと思う。

  110. 110.

    まぁクラブの売り上げは減るだろうが、DAZNのお陰で分配金はその比じゃないくらい増えてるからなぁ。彼らの要請であれば歩み寄らざるを得ないでしょ

    個人的には、Jリーグが今まで試みてこなかったことをDAZN発で議論しはじめるのは良いことだと思う

  111. 111.

    金曜だと、家族揃ってみんなでスタジアムへ観戦に、っていうのが土日よりもやりづらくなりそう
    今は共働き家庭も多いし
    そういう観戦者減がどのくらいになるだろうな

  112. 112.

    超大口スポンサー様の御意向なんだから受け入れざるをえないでしょ。

  113. 113.

    ※100
    カシマの平日ナイターなんかは逆に夜10時キックオフくらいのほうが行きやすいんじゃないかと思ったことはある
    東京組が仕事終わりにバスに乗って間に合って、試合が終わってバスに乗って寝ながら帰って都内に着くころにはそろそろ始発が動き出す

  114. 114.

    毎試合満員にも出来ないくせに入場料の減収がどうこうなんて百年はえーわ
    満員になったとしてもDAZNマネーの方が遥かに美味しいのにアホかと

  115. 115.

    シーチケに補償とか何言ってんだ…
    日程決まってから変更したならともかくまだ何も決まってないだろうに

  116. 116.

    ぶっちゃけ日曜夜にやるくらいなら金曜夜のほうがまし
    月曜より金曜のほうが会社の雰囲気的に有給取りやすいし、近場のアウエーなら午後から半休とっていけばいいし
    まぁ家族連れは減るだろうがぼっちの俺には….

  117. 117.

    やるのはいいんでない?と思う
    ただ俺個人的には試合いけなくなる、見れなくなるから嫌だ!
    というわがまま

  118. 118.

    ワイ、金曜のタイムカードは退勤の打刻ミスが増えるわ( ・ิω・ิ)

  119. 119.

    出来ないと嘆くより、金曜に客を呼び込むための知恵を絞ったほうが建設的ではある。あとそこまで鬼畜な提案でもない。

  120. 120.

    ・平日夜は野球もやっているから出来ないって言うのは甘え
    ・でもサッカーは街中にスタジアムが少なくアクセスが悪いところが多い
    ・ついでに言うと年に一度のアウェイが金曜なら辛い。野球はその日以外でもどこかのタイミングで週末あるからいいけど。
    ・でも野球も交流戦2年に一度のビジターが平日だと辛い。
    ・観客が減るってあるけどアウェイを見込まなきゃダメなの?平日だからホームが入らないのはやはり野球と比べて甘えなのでは(以下ループ)

  121. 121.

    飛行機or新幹線で県外に観戦しに行く事が多いから、日曜夕方開催より、金曜夜に開催のほうが良いなと思った
    日曜だと月曜朝に飛行機or新幹線で帰ってそのまま仕事はキツいし何かと問い合わせのある月曜に午前中遅刻するのも悪いし、
    逆に金曜夜だったら早退しやすいし、土日ゆっくり出来るし、個人的にはかなりメリットあるわ、超個人的だけど

  122. 122.

    ※120
    野球と比べる必要ある?

  123. 123.

    「プロ野球と比べて甘え」とか軽々しく言っちゃうのは全然違うと思うわ
    他の競技は関係ないよ、荒れる原因になるってなんで分かんないのかな
    なんでいちいち野球と比べたがるの?意味がわからない。

  124. 124.

    今やDAZNあってのJリーグだからねぇ

  125. 125.

    金曜なら祝日の割合が多いしプレミアムフライデーとかいう未実装のシステムにも合うし利点が多いね。
    ACL組やダービーなんかに割り振られる割合が多くなりそうだけどTV中継もやってくれたらDAZNでも見ようって人が多くなると思う。
    入場者数は減るかもだけど全体的に見たらハイリスクハイリターンってところじゃないかなあ。

  126. 126.

    マンデーパリーグ・・・うっ頭が

  127. 127.

    ACL組の日程調製で元々金曜開催も結構あるし一試合くらいはいい気もする
    でもこれを機に金曜開催増やされると見に行けなくなるので勘弁

  128. 128.

    プロ野球は実際には1万人いなくても『観衆2万人超え!』って公式発表する(年間チケット数をも球場に来ても来なくてもカウントする)んだから、比較対象として不適ですやん(´・ω・`)。で、試合そっちのけで居酒屋としてしか利用価値のない球場になってるけど、そうなりたくないよ、個人的には。

  129. 129.

    1930KOでギリギリ、終列車がスタ駅2151。その後だと車しか手段なくて更に来場者減ってしまう。夜だと自転車で1時間とかかけて来る人も多いのに勘弁して。

  130. 130.

    カップ戦のある週をどうするかの問題はあるけど、各節1試合だけならやってみてもいいんじゃねぇ?

    ※100
    周辺住民への配慮もあるので、19:30開始が限界かな。

  131. 131.

    電通時代の苦痛から解放される喜びを感じていただけに、ちょっとショックだよDAZN

  132. 132.

    つか野球は三連戦だから金土日試合するのであって
    サッカーの場合は金曜試合して土日は試合しないって形だからな?
    「金曜に試合」じゃなくて「土日に試合しない」と言えば興行的に美味しくない事はわかるだろ
    ま、将来性を鑑みて個人的には一試合くらいはいいと思うがね

  133. 133.

    ACLの関係で金曜開催する場合もあるしいいんでね?
    ACLがある≒ルヴァンがあるだから、中3日→中4日になれば選手の体のことを考えても良い部分もあるのでは

  134. 134.

    うちは夏休みとかにしていただけるとありがたい。

  135. 135.

    最寄りが東京駅の鹿島さんは金曜やる時は新国立でやったりしたら面白いかもだけど
    一試合につきどれくらいで利用できるんだろうね

  136. 136.

    ※99
    じゃあ増えた分配金返却してね

  137. 137.

    アメリカのアメフトみたいでいいね!

  138. 138.

    ※135 やめて!国立ホームは絶対コンディション崩す。(99年の記憶)

  139. 139.

    この前の台風の件は許してないけど、それはそれこれはこれ
    とりあえずやってみようとする姿勢は大事だと思うよ

  140. 140.

    金曜の19時はほんときついので、20時開始にできないかな。無理ですよね

  141. 141.

    絶対売り切れるカードならいいんじゃない?

    宮vs赤とか柏vs赤とか川vs赤とか…

  142. 142.

    半休取る目標くらいに考えとけば良いじゃないの
    昨今は働き方云々うるさいし

  143. 143.

    塾さぼって行くしかない・・・

  144. 144.

    甲府ちゃん、来年の埼スタ、土日で待ってるからね。

  145. 145.

    仙台さんにも言ってあげようや…

  146. 146.

    大スポンサーだからしょうがない…しょうがないならしょうがないのか
    土日は試合観に行けないけど金曜なら観に行ける層ってどれくらいいるんだろう
    個人的にはシーチケの平日開催分は全部ドブに捨てる事になるわ

  147. 147.

    年二回くらいか。
    月曜でもよければハムのあとにやれるし、厚別特例増やしてくれるならいいんだけど

  148. 148.

    県外サポの俺にはつれぇわ

  149. 149.

    今年のホーム鞠戦が金曜開催だったけど、
    あんなに客のいない鞠戦は初めてだわ。

  150. 150.

    全然良いと思う
    むしろ日曜開催も増やしてほしいわ

  151. 151.

    DA様「ふーん、日本は有給取得低いんだ?」
    リーグ「そうなんですぅ」
    DA様「じゃあ、金曜開催やろうよ!そしたら有給取得者増えるよ!」
    リーグ「!!!(なんたる名案!)」

    という流れで決まってたりして

  152. 152.

    金曜日開催はいろいろしんどいよ
    特にアウェイサポが・・・

  153. 153.

    DAZNの見解が解らないので何とも言えないが
    NFLのMNFと同じ趣旨ということなら
    TVの全国中継向けということだろうから観客が入る入らないはどいうでも良いということだしそこを考慮する必要は無いだろう
    試合時間も遅くなっても構わないだろうし
    むしろJ側が「ならその試合は他のメディアにもサブライセンスを与えるよ」と言って金取れば良いと思うけどね。

  154. 154.

    露出を増やす良い方策に思えるけど。

  155. 155.

    土曜日休み少ない私は金曜夜の開催歓迎します
    ノエスタもユニバーも仕事帰りに行けるので(スタ飯買いにくいけど)

  156. 156.

    全チーム等しく金曜開催の回数が同じってことはないだろうから
    金曜開催のホームチームはその回数分多少の補てんはあるんじゃないかな
    まあ、年に1、2回なら別にいっかなーって感じ

  157. 157.

    県外から行ってるので金曜はきつい。

  158. 158.

    2~3割の人は平日休みな訳だし、むしろ新たなファンを獲得するチャンス。

  159. 159.

    1試合くらいなら…からずるずると増やされそうな悪寒
    あと、もう来季のシーズンチケット販売や継続してるんだけど、後出しジャンケンじゃないんですかね?

  160. 160.

    ※149
    金曜開催は
    マリノス戦が12000人、川崎戦が10000人か
    厳しいねえ

  161. 161.

    土日仕事だし試合見に行けないDAZN組としてはナイトゲームやってくれるだけで仕事から帰ったら試合見れる。冬になると夜ないからつまんない。現地組は大変だろうけど。。

  162. 162.

    正直日曜のナイトゲームよりは100倍ありがたい

  163. 163.

    ACL関係で浦和は何度か金曜開催があって、何度か参戦したけど、個人的には大好き。金曜夜特有の開放感があるし、サッカー観戦楽しんで勝った勢いで飲んで夜更かししても、まだ土日と自由な時間が続く!という喜びがあって。

    ただ、コア人気とスタ立地のある浦和でも、観客数は減ってしまうのも事実ではあります。

  164. 164.

    ※153
    確かに、仮にDAZNが金曜開催にしてプロモーションのために地上波の放送枠を確保するとかなら反対する理由はないけど
    まだ何のために金曜開催を要請してるのかっていう意図が読めないからなぁ

    甘えとか言ってる人いるけど、観客動員や日程に響く以上はクラブとしては死活問題なんだし理由は示してもらいたい

  165. 165.

    わざと見に行けない人を増やしてDAZNを見てもらう作戦か

  166. 166.

    むしろ月曜にもやっていいぞ
    月曜夜は野球もないから暇なんだよ

  167. 167.

    居酒屋感覚で来る人がいてもいいと思うよ、暴れられちゃあれだけど
    スタグルでもお酒やおつまみを充実させて
    いつもと違う層を開拓していかなきゃ

  168. 168.

    あ?平日開催ふざけんな
    とか言いつつ 内心はその手の話題が無関係で無くなった事にニヤついている

  169. 169.

    冷ややかに見られてるプレミアムフライデー推進したい政府の思惑と一致
    他スレにも書いたけど国立開催なら寄れるわ
    千葉ロッテも年1で都内勤務者ターゲットに平日に東京ドーム興行やってる

  170. 170.

    良いと思う
    15年近くスタジアム通ってるけど正直今のJリーグに休みの日潰して金払って行くのは億劫かな…
    だけど仕事の帰りにちょっとしたイベントとして寄るのは全然あり
    同僚も誘いやすい

  171. 171.

    行けるアウェイが減っちゃいそう…

  172. 172.

    平日ナイターだとヤマハさんが操業してるから駐車場に制限が。。

  173. 173.

    やるんなら都市部のクラブとかでプレミアムフライデーや夏休み期間にやってほしいところだ

  174. 174.

    皆が皆土日休みなわけじゃないし平日開催ちょこちょこやるのはいいと思う

  175. 175.

    ※164
    自分も意図が読めないことは最初に言ってはいるんだけど。
    ただ集客の事を考えるんであれば、
    北米のプロリーグなんかが動画配信等で使ってる
    一定の観客が会場に来なければその地域の観客は見られなくなるBLACKOUT制度を入れれば良いんじゃないかと思うけどね。
    DAZNがカープ戦の放送で実際行ってるあれね、まああれば別の理由でやってるみたいだけど。

  176. 176.

    NFLのマンデーナイトみたいなもんか
    プロ野球の平日ナイターはきちんと客入ってるんだから、きちんと対策すれば観客大幅減少とはならないだろうが、さて。

  177. 177.

    金土日とリーグが続くので、メディア露出が増える
    1試合のみなら視聴者が集中する→広告料アップ
    の可能性もある

  178. 178.

    賛成だけど恩恵を受けやすい都心にクラブがないのは致命的

  179. 179.

    Bリーグでも金曜開催のやつとかあるからね。
    ちょくちょくBSでもやってくれるし。
    ただあっちは基本毎節2試合あるし、アリーナが確保できないって理由だけかもしれないけど。

  180. 180.

    ※123
    専用スタジアム建設の話でさんざん野球場が話題にでてるのにその言い分は説得力ないんでね?
    ※128
    プロ野球で実数発表になった2005年以降に、実入場者数1万人未満で主催者発表2万人以上って例がみつからないのでフェイク。他競技批判するのにデマ流すんじゃないよ。
    ※132
    プロ野球は火水木の3連戦も存在してるけど(というより基本的に月曜以外試合がある)。まぁ、ほぼ毎日試合があって平均化されてるから問題になってないんだろうね。

    こういう話みると、サッカーって特別な存在なんだなって感じる。野球・サッカー両方見る身としては野球は日常・サッカーは非日常な感じかな。

  181. 181.

    この金曜日の試合、テレビ地上波でもダゾーンは流させてくれるのかな?
    もし流せるなら1試合だけだから他サポも結構見て、視聴率も多少は稼げてJリーグの良い宣伝になりそうだが…

  182. 182.

    DAZNが言うなら仕方ない
    上手く調整すればACLに有利に使えそうだし

  183. 183.

    金曜開催とかやめてくれよ
    見れないじゃん

    ・・・あっ、俺関係なかったわ(´∀`*)

  184. 184.

    GWやカップやらミッドウィークやら最終節やらの事情もあるし多くて年間30試合くらいやろうと思うけどね
    それも優先順位はACL組が絡む試合だろうし

  185. 185.

    金曜開催なら通常の土日開催における1930KO2115終了にプラスして
    退勤時間等考慮した1945KO2130終了もありなんじゃないかと思う。

    東京エリアや大阪エリアなら野球の平日ナイトゲームや
    競馬のナイター開催を見に行くのとほぼ同じ感覚で
    仕事帰り学校帰りにひょいっと見に行けそう、かな?

    しかし現実はそう簡単に上手く逝くわけじゃねーんだよなぁ・・・・

  186. 186.

    寒くない時期でないと集客が悲惨になってるよね金曜夜

  187. 187.

    鹿島とか甲府は日曜の夜開催するくらいなら金曜夜にしていただいた方が助かる。

  188. 188.

    原を罵って田嶋推ししていた人たちめちゃいたけどどこ消えた?

    金曜開催は賛成
    シフト休の人からすると土日しかない方がキツイんだよ

  189. 189.

    当たり前だけど2日間より3日間放送できる方がDAZN的には良いんだろうな

    スカパー!の都合でキックオフ時間決められた去年より自由度が高まった今年の方が収益上がって恩恵受けてるんじゃ無かったっけ?
    スカパー!の為の無理な日程も無くなって利益も受けてるんだしACL関係で金曜開催の試合あるんだから受けるんじゃないだろうか

  190. 190.

    Jの試合がない日もDAZN開けばよくわかるよあ
    カープ、ベイスターズの主催試合を除けば
    平日に人気集めそうなコンテンツがないから

  191. 191.

    まあ電通がついてるから地上波で流すこと自体は
    その気になれば難しくないだろうけどね

  192. 192.

    まあスポーツバーとかで見てくれる人増えるかな?って期待はある
    だが集客的にはマイナスだろうから
    来シーズン何試合かやってみて様子見るのがいいのかね

  193. 193.

    ※28
    セリエの衰退はどうして始まったのでしょうか。

  194. 194.

    平日開催はマイナス面ばかりじゃない、金曜の夜ならなおさら。
    今こそ輝け、プレミアムフライデー!

  195. 195.

    ACL組以外はホーム開催分は年一回に落ち着くだろうし、そこまで反対する理由はないかな。
    近くに工場あるから普段来ていない層の集客に使ってもいいだろうし

    新国立で各チームホーム開催持ち回り制って話が昔あったと思うけど、新国立を球技専用に作り変える話題が出た直後に金曜開催の話が出たとなると、まさかのまさか……

  196. 196.

    ※175
    DAZNのカープ戦を広島県内で見れないのは、同時放送する広島の民放局への配慮らしい。

    ※176、180
    パ・リーグが月曜日に試合を組んでた時期があったけど、メディア露出(特にラジオの全国放送枠確保)や客の入りの面で苦戦して数年で辞めてるんだよな。

    ※181
    無料BSは厳しいかもしれんが、NHK総合の金曜19:30-20:45は原則ローカル枠だし(ニュースの時間帯はサブchになっちゃうとはいえ)、独立局(テレ玉やKBS京都)も野球が入らなければ比較的中継しやすい環境ではあるんだな。

    金曜日だと生放送が無理でも夜中に録画放送なら見てもらえる可能性は高そうだし、そのあたり含めてJリーグや各クラブが放送局に営業をかけてほしいところ。

  197. 197.

    実際やってみたらそんな違和感ないかもしれないしわかんないね
    サポーターの全員が土日休みな訳ではないし、新しい客層の発掘になるかもしれない

    どうなるかわかんないしとりあえず何事もポジティブに捉えようや!
    そして、うちらも金曜開催出来るようあと3節頑張る!!

  198. 198.

    お金には逆らえないよ・・・
    でもサポのヘイトはあがったよ画質読み込み最悪最低のだぞんさん

  199. 199.

    むしろ助かる
    平日じゃないとなかなか行けない仕事柄だから

  200. 200.

    もしかしたら海外チャネル意識してる?
    海外DAZNユーザの現地試合がない日のJリーグ視聴数が伸びてきてるって話なかったっけ?

  201. 201.

    土日仕事民だから夜開催は助かるわ
    アウェイ勢?知らん

  202. 202.

    こっちの19時〜22時って向こうのの真昼間じゃない?
    欧州のユーザー見込むなら今まで通り休日の方が良さそうなもんだ

  203. 203.

    土曜日が休みの可能性を考えると、次の日仕事があると予測される日曜夜・月曜・水曜開催よりよっぽどマシ。花金()とかプレミアムフライデー()なんかと絡めてスタジアムやスポーツバーでも過ごしやすい、お金落としやすいようにすればいい。

    うちJ3だから関係ないけど。

  204. 204.

    キックオフを19時30分か20時にしてくれたら何の文句もない

  205. 205.

    まあ、金曜試合の観客動員数は苦戦するだろうけど。 欧州でもやってることですし、週7日の中でいかにしてサッカーの情報を提供していくかってことを考えたら、1日公式戦を増やすのは悪くないとは思う。メディア対策としても。

  206. 206.

    ※176
    今までも平日開催の試合なんて毎年あったけど、当然入場者数は大幅減だよ。

    それはもう仕方ないから、それ以外の部分にプラスアルファを見つけるしかないだろうね。

  207. 207.

    土日は仕事で行けない人が金曜開催で興味持って、土日の試合はDAZNで、ってなったら理想だろうね

  208. 208.

    日曜の夜より断然いいよ。
    勝ったらウキウキの週末だし、負けても月曜までにはなんとか消化できる。

    まあ野球だって毎日のように平日夜やってんだし、根付きさえすれば「圧倒的なホーム」を作れる日にもなる可能性もあるよね

    何年かかるかは知らんけど

  209. 209.

    ※54さん
    全休でも半休でも代わりの人をたてないと休めないんですよね。
    まぁ、早めに有休ぶちこめばどうにかなるとは思いますわ(*´ー`*)

  210. 210.

    専スタなんだから太鼓はいずれ無くす努力しようや
    ブンデスやプレミアみたいにさ

  211. 211.

    中継見る側としては週に3日J中継観れるのは嬉しい
    スタジアムに行く側としては行きにくくなるので辛い
    もどかしいわー

  212. 212.

    ※210
    声と拍手だけで充分よな

  213. 213.

    ※202
    テレビでLIVEの場合その理屈だと思うんだけど、DAZNで考えたら、夜に家に帰ったり呑み屋に入った時点で最新コンテンツが追加されていれば良いのかなって思うんだよね。
    ああ、今日は試合ねぇなぁ・・・っと今日Jリーグやってたのかぁ
    みたいなシチュ。

  214. 214.

    こういうのは大型スポンサーの弊害だよなあ
    リーグが補助金漬けにされてスポンサーの収益至上にされていく
    特に映像配信サービスとクラブの利益って一致どころか背反してる部分も多いし
    極端な事言えば群馬の例がリーグレベルで起こる可能性すらある

  215. 215.

    タダ券優待券配りまくれ
    発券した分を観客数として発表すれば…

  216. 216.

    開始時間を遅らせてくれるとなお良い

  217. 217.

    サッカー少年少女は土日遠征試合中だから見に生きやすいだろうな
    そもそも年間放映権料50億のコンテンツを210億で買ってくれたのだから少しくらい譲歩したら?
    毎節1試合程度でぶーぶー言うなよ

  218. 218.

    そか、来年も再来年も関係なかったな、うちも

  219. 219.

    ※213
    成る程ね
    贔屓チーム以外の気になった選手やチームの試合をTSで飛ばし飛ばし観る事があるけどあの感覚かな

  220. 220.

    ACL組2回それ以外1回で22節分作って手打ちかな?
    金曜開催やったことあるけどそない悪いもんでもないで

  221. 221.

    水曜にだって試合するんだし、そう変わらないのでは?

  222. 222.

    札幌というか北海道独特の問題として、夏が短いから、子どもたちの部活やクラブの公式戦が夏の土日に集中していて、
    札幌が好きでサッカー始めた子たちが、自分の試合かあるために札幌の試合を全然見に行けないというジレンマがある
    金曜夜にやれるなら、クラブの集客施策上も手が打てるのでとてもいいことじゃないかな

  223. 223.

    金土日とサッカーが楽しめる
    土日に集中するネットワーク負荷を分散できる(DAZNの画質と安定性が上がるかも?)
    金曜日開催だとスタジアムに足を運びづらくクラブの減収が避けられない&サポ離れの懸念あり?
    重要な局面で同日開催じゃないと弊害がある?(今のJ1優勝争いも結局ずれてるけど)

    減収の補償するならとりあえずやってみてもいいんじゃねぇかなぁ

  224. 224.

    入場料収入は減るだろうけど、J全体の新規客獲得という視点でみれば増える可能性が大きくなるからね。
    金土日でメディアに取り扱われる時間も長くなるし。
    それにDAZNの放映権契約って出来高契約の部分もあるから、結果的には収入増になるんじゃね

  225. 225.

    スポーツ番組の露出は、1試合だけ取り上げられるからいいのか、野球に食われまくってほとんど時間かけられないのか。
    どちらなんでしょう?

  226. 226.

    日曜はデイゲームのみにしてナイトゲームを金曜に変えてくれたら良いが
    ただ水曜試合かつ金曜試合だときついからそこはやめてほしい、というか水曜やめてくれんかなあ

  227. 227.

    ※215
    過去にそうやって水増ししたクラブがどうなったのか知らんのかい。他のスポーツはそれが許されるけど、サッカーではダメです。

  228. 228.

    近隣チーム同士の対戦が狙われそうって言うけどむしろ逆の方がいいんじゃないの、大阪ダービーとか吹田でも長居でも満員になるのに金曜開催だと激減するしモッタイナイ気がする。

    長居でのリーグ戦は4万以上入ったけどカップ戦とは言え準決勝のダービーは水曜日で2万ちょっとだから金曜のリーグ戦だったとしても3万いくかどうか、だったらキンチョウで1万5千も入らないリーグ戦を金曜に開催する方がまだマシだと思うんだよね、まあもちろん金曜開催をする必要ないですと言ってくれるのが一番良い事が大前提だけどね。

  229. 229.

    一試合だけ前倒しして特別感をだすってのはそもそもJリーグの始まりである1993年5月15日開幕戦ヴェルディ川崎対横浜マリノスでやったことだ
    あの時は土曜+開幕節のみで今回は金曜+毎節だから大きな違いではあるが注目を集める為の方法としてもうやってみた事があるのだからまた試しにやってみたらいいさ まずけりゃ止めればいいだけ

  230. 230.

    ドイツとかのフライデーナイトの試合とかアメリカのアメフトのTNFとかMNFとか観客が結構入っているけど、
    これって欧米は定時で帰宅できたり、フレックスやテレワークだったりするからスタジアムに行ける人が多いから、
    根本的に働き方の文化の違いになっちゃうからなあ

  231. 231.

    まじか!
    J1のチームは大変だな……

  232. 232.

    これって金曜固定なのかな?
    月曜でも良いならハッピーマンデーの週は月曜の祝日を利用して欲しいな

  233. 233.

    都市部(交通の便が良い)のクラブであれば金曜夜開催はあっても良いかなと思う。

    仮にリーグシーズンローテなら年間2試合程度かなと。まあ、クラブによっては3~4試合になるだろうし、ACL出場クラブはもっと増える可能性もあるよね。

    長崎の皆さんは喜々として書き込んでるよね!嬉しいんだね。

  234. 234.

    スタジアムによって、金曜開催がそれほどダメージにならないクラブや、ダメージが大きいクラブがあるなら、クラブ間の金銭のやり取りで開催義務をやり取りしてもいい気はする。
    Jリーグに関わる全体(DAZN含めて)で得られる利益が最大になるような仕組みができればいいね。

  235. 235.

    集客のデメリットも考え方次第じゃね。
    家族連れとかは減るかもしれないけど、会社の同僚を誘って、みたいなのは寧ろ土日開催よりもやりやすい。

  236. 236.

    野球のパリーグだと大昔に月曜開催していたような。でも、いつの間にか消えてた。

  237. 237.

    その分水曜が減るなら悪い話じゃないな

    ただですねえ…冬の夜、いくら上に羽織っていてもスーツで観戦は辛いです。
    なので金曜開催を逆手にとって秋春制阻止の口実に上手く使いたいですね。

  238. 238.

    飲み会云々は野球みたくスタジアムで飲んでもらって、っていう流れに持っていけるといいね。

  239. 239.

    ※227
    知ってる!
    野球の観客数がこうだから甘えだのあーだこーだ言ってるからね!

  240. 240.

    平日開催のACLからサポになった、俺みたいなのもいる。
    土日が仕事の小売・サービス業従事者を取り込むチャンスだと思ってもらえれば。

  241. 241.

    マイナス面ばかりを見てると批判的になるけど
    しばらくやってれば普通に受け入れられると思うがな
    まあ集客考えたら電車バスで行きやすい都市部のクラブになるだろうけど

  242. 242.

    うちはみんな丸1日かけて来てるから金曜夜だと厳しい。1900KOでも時々文句出るのに。

  243. 243.

    視聴集めたいなら月曜夜やればいいのでは

  244. 244.

    減収分の補償なんてあるわけないでしょ

  245. 245.

    新国立、長居、日産とかの行きやすいスタジアムに限定して開催するのはどうだろう。90年代の国立と同じ扱いで。あの1997年ですら平日国立が15000人を切ることは無かった。

  246. 246.

    せっかくの好カードも金曜開催で動員が落ちる可能性がね。
    クラブとしても収益を落とすだろうし

  247. 247.

    2006年以降の金曜開催を纏めたデータがTwitterに落ちてたんですが、意外にも横浜のクラブはホームゲームを開催した実績がないんですね(水曜はあります)
    立地的には恵まれていると思うのですが…

  248. 248.

    ※247
    え、あるよ?1999年の8月6日に4万人集めてる
    https://data.j-league.or.jp/SFMS02/?match_card_id=4632

  249. 249.

    ああ2006年以降ってのを見逃してた

  250. 250.

    ※236
    パリーグが月曜開催止めたのは、交流戦が導入されたときに、
    セパの日程を合わせるため。

  251. 251.

    ※248
    時期的にW杯絡みで少し加熱していたとはいえ、
    90年後半で平日4万って・・・

  252. 252.

    まあ8/6は夏休みですし

  253. 253.

    補償って言い方変えれば分配金アップで還元してるともいえないことでもないような気がしないでもないような……?

  254. 254.

    収益に関しては、DAZNの方向性に追随するビジネスモデルを各クラブが創っていけば、トータルで見れば減るどころか寧ろ増える可能性もあるからね。
    ただスタジアム動員に関しては、物理的な問題が結構あるから相容れない部分もある。
    まあこれもやり方次第だと思うが。

    どっかの会長のクソ提案に比べたら、現実的かつ建設的な話だと思う。

  255. 255.

    関西圏は大丈夫って言うけど長居ならまだしも吹田には平日の仕事終わりに行けねぇよ
    吹田の立地なめんな

  256. 256.

    これを受けて商業施設直結の複合スタを作る機運が高まったりするといいけどね

  257. 257.

    川崎あたりはむしろ積極的に手を挙げそうな気がします。
    今週末も対戦相手に無関係なマスコットを呼んだりしますし、金曜開催でも他サポドンと来いで様々な企画を打ってきそう

    基本はACL組、希望クラブの順に割り振り、余った枠をどう分けるかですね

  258. 258.

    TV観戦多い自分としてはめちゃくちゃありがたい
    稀にJ1、J2含めてほとんど同じ時間に試合開始したりすんの興ざめなんだよね、色々見たいのに
    夏で昼は厳しいことくらい分かるけどそれでも冷める

  259. 259.

    等々力の金曜は、バスケとバッティングするな

  260. 260.

    基本的には海外に山のように居るギャンブルジャンキーへのエサだろうが、
    Jは早晩、他国のリーグと海外の客を取り合う事になるから、むしろ遅いぐらいの3Days化
    DAZNに更なる分配金の上積みを条件にと持ちかけて、月曜開催もやるべき

  261. 261.

    ※248
    リンク先見たが、出場メンバーがオールドファンからすると鼻血ものだった。

  262. 262.

    たまにいる新潟の自虐に触れてあげて!

  263. 263.

    来年の一番の楽しみである長崎アウェイが平日だったら悲しいな。

  264. 264.

    ※242
    つうか金曜国立開催なんてされたら、
    地元民は休みでもしない限り行けないし、
    行ったとしても高速バス組は最悪その日の
    うちには帰れなくなるんですが。
    (さいスタは一泊確定だし)

  265. 265.

    平日夜の仕事帰りに神宮でビール飲んで夜風浴びながら見る野球はたまらん

    サッカーも水曜開催の国立とかだと同じような空気があって楽しいんだよな

  266. 266.

    ※186
    JRに頼んで伝説のとき48号を定期化してくれれば全く問題ない

  267. 267.

    伝説のスーパークソアクセスが炸裂しそうな我が軍のホームはやめよう
    …って思ったが、野球だと伝説のスーパークソアクセス呼ばれるけどJだとどのレベルなんだろ

  268. 268.

    金曜開催程度で文句言う田舎のクラブには火曜水曜開催のACLは無理無理無理のカタツムリやなと嫌味を言ってみる

  269. 269.

    ※268
    ACLの火曜水曜開催はルヴァンカップの水曜開催と差し引きじゃん
    この場合、金曜開催になることよりも土曜開催がなくなることの方が問題なわけだが

  270. 270.

    ※235
    それはある。
    休日だと今の御時世ヘタしたらパワハラだの言われるけど(休日に呼び出すことになるから)平日だとそのリスクは激減する
    自分の職場では時々元野球部だった上司が若手社員を神宮、東京ドーム、ハマスタに連れ出してるけど、若手社員からの評判は上々。こういう風景が今のJでは難しいから歯痒い思いをしてる。

  271. 271.

    ※268 ACLは観客数たくさん入ると思ってないから。本当はACLも週末にできれば良いが。だからつって国立とかの遠隔地でやるのは却下。

  272. 272.

    関東だけにしてや
    地方とかアウェー客激減やん

  273. 273.

    ※272
    福岡×鳥栖とかならまあ…

  274. 274.

    ※270
    神宮とかは野球知らなくても夏は花火上がるしヤクルトファンの応援見物しながらビール飲んでウインナー喰ってしゃべってりゃいいんだけど
    サッカーの場合そういうわけにはいかんのだよな
    居酒屋感覚でゆっくりできないのがネック
    そもそも遠いし

  275. 275.

    スタが小さくて埋まるとこは収益的に平日は例えばガンバ浦和川崎辺りを希望して
    逆ならこの辺りのクラブとの平日開催だけは避けてくれって感じになるのかな
    ある程度各クラブの要望聞く形にしたら平日開催多いとこ偏るかもね

  276. 276.

    逆に考えるんだ これを機に働き方の方が改革されるとよいのだと

  277. 277.

    集客=収益ではないからねー
    集客はあくまで収益の一要素
    プレミアム感が出て、広告収入等に反映できるようになればむしろ収入は増えるかも
    そうなれば、クラブも反対しないでしょう。
    実際に観戦したいサポ的にはいろいろあるでしょうがね。

    まあ福岡が上がれれば、鳥栖との試合はターゲットになりうるだろうけど、
    その場合鳥栖も含めプレミアムに値するチームにならんとな。

    なんだかんだとJリーグ in 九州でタイトルホルダーは大分だけなんだから。

  278. 278.

    神宮は良い思い出だ、新入社員の時上京したての22歳にテレビでしか見たことのないプロ野球を見せてくれてビールとウィンナーをたべた。
    あの先輩はいまだに慕ってるよ、ただあれって神宮の立地あってのことだからな~

  279. 279.

    夏はいいけど冬寒い時期の集客は大変だから策を考えないといかんね

  280. 280.

    ホーム側は2週連続とかがないように平等に持ち回りになるんだろうけど、アウェイ戦が立て続けに金曜開催になるチームとか出ないのだろうか

  281. 281.

    日曜夜よりマシ

  282. 282.

    よく問題視されるのがJリーグはいつあってるのか知らないってことだから
    日程を分散させるのは大事だよ
    毎日のように試合があるのが理想的

  283. 283.

    月曜に試合する日も遠くないな
    金土日月と週4日試合をやればメディアでの露出もかなり増える
    集客は厳しいが他のメリットがある

  284. 284.

    ・メディア露出の分散(現状では主に土日月しか報道されない)
    ・海外のブックメーカー向け(欧州だと金曜昼に中継になるので、ないか)
    観客減るこは分かってるんだから、メリットあるか考えよう

  285. 285.

    ※169
    それは千葉移転25周年の去年だけ
    来年は埼玉移転40周年のライオンズが東京ドーム主催試合を1本だけやる

    これで今のパリーグ6チームは全部東京ドームで主催試合を経験することになる
    (オリックスもかつて宮内オーナーの御前試合扱いでやった)

  286. 286.

    ※85
    南関四競馬みたいですね。川崎浦和だけですが。

  287. 287.

    キックオフ時刻を19時半、20時にしてくれたら
    日曜ナイターなんかよりいい気がする
    仕事帰り、仕事後に家で観られるし

  288. 288.

    普段遠い遠い文句言うくせにこんな時だけ立地が良いとかダブスタ止めれ(笑)

    ACLで今年は金曜日多かったし、↑にも出てるけど日曜夜よりはずっと良い。平日休みとかシフト勤務の人もいるだろうし。
    ただ埼スタは19:30でも間に合わない人少なくないので、20:00なら嬉しいなあ。

  289. 289.

    鹿島だと帰れない

  290. 290.

    ※125
    金曜の祝日多いかね?来年だとGWと勤労感謝の日位??連休だと普通の金曜の扱いとは変わって来そうだけど。。

  291. 291.

    自分は土曜の昼にやるくらいなら金曜の夜の方が行きやすい。次の日は仕事だけど。

    土曜固定の時は週休二日のサラリーマンだけで社会が成り立ってるワケじゃないんだぜ、と怒りが湧いた。

  292. 292.

    ※202 ※260
    昨年ドイツに住んでてDAZN入ってたけどJリーグは1試合流すかどうか、って感じで。(あってもほぼ赤さんの試合)
    欧州ユーザーが見てるという感覚は全く無かったな。向こうのリーグがオフ入ったらわからんけど

  293. 293.

    いいよいいよやってみてくれ
    金曜開催のせいで行けない試合も出てくるかもしれないけど
    DAZNマネーあっての試行錯誤や多様性なら歓迎だな俺は

  294. 294.

    金曜日って忙しくて、更にDAZNも見れなくなるのでヤダな

  295. 295.

    DAZNマネーに伴う分配金>>>金曜開催に伴う減収の間は文句言わんよ。

  296. 296.

    特定のクラブが負担を強いられることがなければいいと思う。
    実際、土日が仕事の人もいるわけだし。様々な人に対して観戦の機会を与えるのでは?

  297. 297.

    金曜開催で視聴者増やしても
    ガラガラのスタジアム見せたら逆効果やん

  298. 298.

    東京神奈川大阪兵庫のクラブ間でやれよ。

  299. 299.

    日曜夜よりは個人的にはいきやすいなあ

  300. 300.

    totoがどうなるのか気になる。

  301. 301.

    ※292
    昨年??

  302. 302.

    ※301
    去年の夏から今年の夏、です。繋がりがあったからかドイツじゃレッズの知名度は高かった

  303. 303.

    まずは日曜ナイターを極力減らして頂きたい、いややめてもらいたい

  304. 304.

    リーグ全体という観点で言えば、週末以外にも話題を提供できるのは良いことだと思う。
    長い目で見ればエンゲージメントの向上が期待出来ると思います。

  305. 305.

    毎節となると水曜に試合のある週は中1日?それとも関係チームは火曜開催?

  306. 306.

    Jリーグはダドーンに牛耳られるね。

  307. 307.

    金曜開催といえば、何故かうちが関わる(&巻き込まれる)イメージが強くて……
    2014→現トラスタでの対長崎「俺達サポは仕事サボるけど選手はサボりません」
    2015→西部緑地での対金沢
    2017→この前の等々力

  308. 308.

    個人的には水曜ナイターより歓迎。ただ相手を選ばないと厳しそうなので、そういう融通が効くのかどうか。豊田スタジアム金曜だとトヨタの駐車場が使えないし、車は動けないぐらい混むからそこも悩みどころ。

  309. 309.

    自分は半休取れれば行けるけども、集客的にはやっぱきついよなあ
    まあ金曜開催で問題ない国ならそもそもプレミアムフライデーなんて企画を立ち上げる必要なんかないんだけどな(-.-;)
    ミッドウィーク挟むならせめて土曜→火曜→金曜にして欲しい

  310. 310.

    行けない分は皆DAZNで見るだろうから、DAZNとしては視聴数を増やせると見てるんだろう
    まあそれ以上に出資してるから、これ自体は仕方ないのかもしれんが、
    俺としては確実に行けない日が増えるんだよな。何日分が金曜にまわるかによっては
    年間チケット止めるかもしれん

  311. 311.

    近場同士のカードならいいんじゃね?知らんけど。

  312. 312.

    そういえばうちは去年まで「プロ野球が休みだから露出に期待出来る」って事で月曜開催にした試合があったけど、今年は無いな。
    名刺持参で割引出来る仕事人ナイト&セレッソ戦って事で結構動員多かったはずだけど、やめたって事はデメリットの方が大きかったのかしら。

  313. 313.

    マリノスが年に何回か三ツ沢でやるリーグ戦なんか金曜19:30KOでも全然いい気がする。近場相手ではなく、むしろ週末でもアウェイサポがそれほど来ない相手の試合で。

  314. 314.

    ウチのスタは仕事帰りに辿り着けるのか問題

  315. 315.

    超大口スポンサー様の意向は反映されなければならないのは分かるが
    いままで長らく付き合い続けたサポーターが観に行けなくなるケースも多いと思う
    ※310さんのように、じわじわ平日開催が増えるなら15年付き合ってきたシーズンチケットを手放す日が来そう

  316. 316.

    ブンデスやプレミアで成功例あるから持ってきたって感じやろな
    この1年DAZNがやってきたことを考えると、決してJのためにはならないことはしてないと思っているのでやってみてほしいと思う

  317. 317.

    ※18
    今のマンデーナイトは濃-い色っぺー姉ちゃんですぜ、名前知らんけど
    あーあ、やっぱりねって感じですな…金だけ出して後はニコニコしてるだけなんて金主なんかいないんだよ
    NFLなんてマンデーナイトですらコーチも選手もブーたれてるのに今じゃ今じゃサーズデーナイトまである始末
    要望ってのは建前で実質命令でしょ

  318. 318.

    各節1試合ならいいのでは?
    毎節うちのビジターは金曜日、となったら困るけど、各クラブ平等であればスポンサー様の意向には逆らえないでしょ。

  319. 319.

    5月から9月辺りのナイトゲームにしても寒くない時期に各チーム1試合ホーム金曜開催で、対戦相手として金曜ビジターも1チーム1回とかなら多少はね、DAZNに大金出してもらってる以上それくらいなら良いと思うけどね。

  320. 320.

    >315
    平日開催が増えるからって、各節1試合だっと言ってる訳だし、そこはやっぱりバランス論もあるわけだからどこかに集中すると言う事も無いでしょう。ジワジワ感が伝わり難いが15年感続けた重みってそれに負けちゃうのは寂し過ぎる。私因みに18年目、今年行けたホーム(ACL、ルヴァン含む)12試合だよ。リアルスタは年々確実に減ってるよ。

  321. 321.

    NFLのマンデーナイトみたいなことをやりたいんだろうから理解はする。
    問題は「スタジアムに行くので休みます」ってのが簡単にできない現在の日本企業。
    それだとしても水曜よりは行きやすい人多いんじゃないの?

  322. 322.

    ※315
    特に大金をつぎ込んだ放送・配信事業者のために競技時間の配慮を行うって、どこもやってることだしな。
    オリンピック(特に開閉会式と陸上・競泳・体操・フィギュアあたり)の競技日程はアメリカのテレビ局の意向が大きく働くしね。
    希少価値の高い国際大会だと多少許されても、国内大会でそこまで配慮しすぎると観客離れにつながるよなぁ・・・

    JリーグとしてはDAZNが来なくても、できるだけ多くの試合が露出できるようにバランスを取るみたいな方向性を取っているのを見た記憶があるな。だとすると金曜ナイトゲームを設定すること自体は方向性に合致するんだよね。

  323. 323.

    誰か既に言っているだろうが、学校には行けw

  324. 324.

    JFEの千葉の社員がフクアリにJEFの試合見に行くのならとても良い条件だ。
    その後に中村で打ち上げとかさ

  325. 325.

    月曜日の夜にやってもええんやで?

  326. 326.

    うち的には聖地瑞穂ならいいんじゃない
    豊スタとかアクセス悪すぎて帰り混むからさ(自虐)

  327. 327.

    退勤したヤマハの社員がそのまま隣のスタジアムに吸い込まれていく光景が見られそう

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ