浦和レッズ堀孝史監督が来季も指揮へ 今季途中から監督務めチーム建て直す : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

浦和レッズ堀孝史監督が来季も指揮へ 今季途中から監督務めチーム建て直す

けさの日刊スポーツによると、浦和レッズの堀孝史監督が来季も続投することが明らかになったそうです。
堀監督は7月に解任されたミハイロ・ペトロビッチ監督の後任としてコーチから昇格し、リーグ戦は現在7位ながら、10年ぶりとなるACL優勝へチームを導きました。



[ニッカン]浦和堀監督が続投へ、前監督からの立て直し手腕評価
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201711260000029.html
浦和レッズの堀孝史監督(50)が来季も続投することが25日、分かった。

 7月末にミハイロ・ペトロビッチ監督が解任され、コーチから昇格。8位だったチームの立て直しを任された。リーグ戦は現在7位で、天皇杯とルヴァン杯は敗退と国内タイトルには手が届かなかったものの、ACL優勝に導いた。

 堀監督は11年にも、成績不振で10月に解任されたゼリコ・ペトロビッチ監督の後任としてチームを降格危機から救った。苦しい状況で2度指揮を執った指揮官に対し、山道強化本部長は就任当初から「2年~3年はやってもらうつもり」と話していた。



Embed from Getty Images



ツイッターの反応

















101 コメント

  1. 1.

    ウガスタメンは誰も予想してなかった。
    堀さん勝負師だわ

  2. 2.

    意外な選択だなあ

  3. 3.

    浦和の記事ばっかりw

  4. 4.

    来季に向けてSBの補強はあるだろうし、シーズン頭からちゃんと指揮したらどうなるか楽しみではある

  5. 5.

    え、本当に?来年からはチョウ監督に来てもらってチームを作るのだと思っていたのだけども……
    こりゃ本当にディマッティオコースか?w

  6. 6.

    個人的には堀さんはあくまでコーチがベストポジションだと思うんだよなー
    じゃあ他に誰が、って言われると言葉に窮するんだが・・・

  7. 7.

    ※3

    アニメとグルメ、ごく稀に浦和について……。

  8. 8.

    ACL獲ったしそりゃそうよ
    リーグ戦?

  9. 9.

    気になってはいたんだよ。
    これで良かったんじゃないかな。

  10. 10.

    レスターみたいにならなきゃいいけど

  11. 11.

    2回緊急登板して、2回とも立て直してるんだから、名将だわな。

  12. 12.

    なかなか浦和の監督探し難しいでしょうけど、これで保険がなくなったよね?

  13. 13.

    シーズン途中の緊急登板
    チームの立て直しを評価

    ウッ 頭が!

  14. 14.

    ドメサカブログでも頂点に! 浦和 (946) F東京 (945)
    この記事で浦和がFC東京を越えて最多記事クラブになったぞ!w 2日連続で戴冠めでたい。と冗談はさておき

    堀さんはカップ戦向き感がありありなので年間通しての采配はどうかなぁ・・・もちろん全力サポートだけど。
    以前もここで言ったけど、ACL制覇して堀さんを切るに切れずズルズルパターンの不安はまだ消えてない。
    もちろんとてつもないタイトルをリアリストに獲ってくれたことは心から感謝だけど。

  15. 15.

    チェルシーのディマッティオみたい

  16. 16.

    カップ戦はとったが失点の多さはあまり変わってないから
    立て直したとはお世辞にも言えないと思うけど
    その辺どうなの浦和サポさん

  17. 17.

    正直4141は限界、442と併用とかでなんとかして
    あと攻撃の修正能力はあまりない
    というかユース時代は直輝元気に好き勝手させてたから

    ※12
    多分保険は大槻さん(ユース監督)と何故か今うちのユースのコーチやってる上野優作
    二人ともトップの監督経験ないからヤバいといえばヤバいけど

  18. 18.

    実況「堀監督は言います、」

  19. 19.

    残念ながら低迷するだろう

  20. 20.

    さすがにACL優勝監督を「新監督見つけてきたからトップコーチに戻しますよ」とは言えないと思うんだよなぁ
    それこそギドさん再登板とかそれぐらいやらないと堀さんに失礼になってしまうし

  21. 21.

    ※14 F東京 (945)のうちサッカー関係は何割なのか・・・

  22. 22.

    参謀というか…フォローしてやれるコーチ陣増やしてやらないとキツいんじゃないか
    堀と天野がゴニョゴニョしてる印象しかないぞ

    土田はおっかないだけだし

  23. 23.

    ※13
    瓦斯さんとこって中位以下に彷徨うものなら監督即解任のイメージが強い。

  24. 24.

    ○○の記事ばっかりマンは、長崎金沢盛岡とかのコメ欄にも登場したから「おめでたい」「話題」のネタに顔を出す芸風なんだよ。

  25. 25.

    ※23
    歴代最高位だと契約非更新だな

  26. 26.

    ※24
    祝賀の挨拶マンかな?

  27. 27.

    ※21 食レポが4割くらいなのでは

  28. 28.

    結果出してる監督変えたら駄目でしょ。誰もやりたがらなくなる。
    国内の試合では結果出てないけど、それは選手選考みたいな所もあったから何とも言えないな。ちゃんとaclの試合には合わせてこれてたし。

  29. 29.

    ※14
    むしろ、今まで瓦斯タグがトップだったのかよ…

  30. 30.

    カップ戦番長・爆誕の予感

  31. 31.

    俺もコーチでいてもらうのが良いと思うんだけど、でも新しい監督連れてきて、ちょっとでもうまくいかなくなったら、なんで堀さんじゃダメなんだ?って空気に選手もサポもなるだろうなぁ・・・

  32. 32.

    ※29
    管理人が応援してるクラブじゃなかったっけ?

  33. 33.

    正直、リーグに関しては建てなおしたとはとてもいえない
    ミシャ解任前と解任後で拾った勝ち点はそんなに変わらんだろ
    上位にはことごとく負け続けたし、鹿さんには今季だけで100回くらい負けてような気がするし
    下位から勝ち点は拾ってなんとか中位にいるけどなんかショッパイ試合だしなあ
    ACLもなんかわけわからないうちに優勝しちゃったけど強さは感じなかった
    来季以降がマジで心配
    暗黒時代が始まりそう

  34. 34.

    まあさすがにACL優勝監督を切らないよなあ・・・
    個人的には堀をユースコーチに戻してトーマスシャーフあたり連れてきてほしかった

  35. 35.

    お金ある程度ある所が監督に金使わないと、J1の流れは変わらないよ(´;ω;`)堀さん今回で二回目か、バレンシアが途中解任するたびに、就任させられるボロさんみたいになってきた。ボロはもう6回目だけど・・・結果だしたから・・てコーチ昇格人事を慣習になるJリーグはおかしいよ。コーチはコーチ。監督は監督。

  36. 36.

    ※29
    瓦斯タグの半分くらいグルメタグですから

  37. 37.

    ※21 ※27 ※29 ※36
    半年くらい前までFC東京との記事差が40前後あったんよw
    ウチはやらかし関係多め、FC東京さんはグルメ多め、めちゃ多い広島さんもスタジアム関連多めだわね。
    鹿さんや脚さんに比べて桜さんの記事がぶっちぎってて多少驚いてるけど。

  38. 38.

    堀監督が就任した時点で国内リーグ優勝はほぼ不可能な状況だったんだからリーグはある程度捨ててACLを取りに行くのが当然でしょう。
    そういった背景でACLを勝ち取った監督に対してリーグ戦の結果見てケチつけるのはフェアじゃないと思う。(しかもリーグだって負けたのは2試合だけだし)

  39. 39.

    ※35
    ユースの監督やってたしなぁ、それならユースもコーチでいいよね。

  40. 40.

    来年の浦和は長年のミシャ体制から脱却させつつの国内タイトル奪取になるから
    なかなかに難しいミッションになるよね

  41. 41.

    浦和と神戸を低見の見物。

  42. 42.

    ※37
    桜さんには(もちろんいい意味で、やで)面白さにおいては
    大きく?水を空けられてると思うからしょうがない気はするやで・・・(´・ω・`)

  43. 43.

    ※1
    勝負師に見えても堀さんなりの全うな理論があるんだろうね
    一か八かをやるほど追い込まれていた訳でもないし

    ※5
    キジェさんは良い監督だけど
    J1で優勝争いをするクラブに適しているかは疑問
    選手でもそういう事あるでしょ?
    それに仮に負けが混んだ時に差別問題が噴出しかねない
    ウチのフロントは火中之栗を拾わないよ

  44. 44.

    堀さんが続けるなら全力サポートする
    自分のやりたいサッカーを体現できる選手を連れてきて欲しい

    判断するのはそれからかな
    あくまで今年はミシャ式っていう超特殊な戦術とチーム層を引き継いでの4141だったから

  45. 45.

    槙野がW杯を見越して守備者としての自覚がアップした今なら、浦和の失点は減るはず。

    阿部・那須の後継者を確保して、SBの本職を補強(岡本でもいい)すれば、むしろ課題は攻撃力だと思う。

    槙野や森脇の無謀なまでの攻め上がりに頼っていたんじゃないか?という疑問が湧く、最近の攻撃力低下が問題だ。

  46. 46.

    このチームのポテンシャルを考えれば正直ACLでもそこそこやるとは思ってたし、リーグでこのありさまはいかんだろう
    それに年齢構成的にもう今のチームはピークを過ぎているしこのままでは伸びしろを感じない
    堀監督は応急処置は実によくやったと思うけど、来年以降はどんな青写真を描いているのだろうか
    もちろん監督だけの問題ではないしどんだけ本気で補強する気があるのかね
    並大抵の補強で済ませないでくれ

  47. 47.

    ※33
    鹿島はなんとなくでも勝つ
    だから強い
    圧倒的に強そうなクラブは意外と脆い
    結果を残す積み重ねでしか強さは計れない

  48. 48.

    ACL優勝したから、当然こうなるよね。

    まぁ、仮に出来なかったり、準決勝で敗退していたとしても堀が監督続投になるのは想定内。

  49. 49.

    監督にすると低迷した際に解任しないといけなくなるので、勿体無い気がする。
    保険のままの方が良い気が。

  50. 50.

    ペの後だから連覇するよ

  51. 51.

    試合後のコメントとか見るに監督自身攻撃の面での問題意識は持っているみたい。
    来期のキャンプでじっくり戦術の確認できれば多少は好転するはず。たぶん…。

  52. 52.

    マジで?
    たぶん弱くなるだろうなあ…

    選手の特徴を消すサッカーをしてる気がする
    浦和のあの面子でなんでポゼッションが20代とか30代とかになるのかわからない

  53. 53.

    堀さんのままだとしてもいまのサッカーを継続するかどうかはわからないしな
    攻撃面が物足りないってのは選手もコメントで言ってるし監督も承知はしてるんだろうからこのままなにも変わらないってことはないと思う

    あとはいまのサッカーだと駒井、森脇がポジション的に完全に浮いちゃってるから選手編成も含めてどうなるのか

  54. 54.

    堀さん続投? ありがとう浦和!

  55. 55.

    他サポ目線だけど、また一から作り直しよりはいいんじゃね?

  56. 56.

    ※37
    今年は食欲なくしたサポも多いからねぇ。
    とは言え、これから躍りの季節がやって来るので圧倒的な力を我が軍が

    で、シャビはまだかね? (´・ω・`)

  57. 57.

    まあ来年は一から準備できるし、ACLないから国内戦に注力できるし、多少なりとも変わると思う
    あと、ウチは監督選びが絶望的に下手だからねえ
    ここのコメントのような不安はもちろん自分もあるけど、来年は本当の意味での堀サッカーが見られるとポジティブに考えたいな

  58. 58.

    ※50
    来年は出れないのよ・・・

  59. 59.

    ACLはめでたいけど、それとこれとは別よねぇ…
    実際のとこ、本人の意向はどうなんだろうね?
    本人やりたがってるなら、ACLご祝儀で1年くらい見てあげてもいい気はする。降格するほどの戦い方はしないんだから、その間に探せばいい。違うなら変えちゃった方が良かっただろうね。
    本人が監督志望ならすげぇ失礼な話だけど、いざという時に監督経験がある選手に近い位置の中の人間が居るのはクラブにとってはかなりのプラスだから、上手くいかなかった時の解任→クラブから離れる、の流れは避けたい。

  60. 60.

    後は揃っているから、岩波取って外人を前に3人揃えれば十分優勝狙えるだろ?ネガりたくなるのは良く理解できるけど。攻撃は選手任せで守備整えるなんて監督は良く居るし、少なくとも安定した成績とトーナメントのタイトルは狙えるだろう。

  61. 61.

    え、ACLって前年優勝枠ないんか…

  62. 62.

    ※42 オタクは一時期の2chスレ転載禁止が大きかっただろ。あれでかなり長い記事化出来なかったから。

  63. 63.

    正式続投という事で来季も堀さんよろしくお願いします
    ACL無い来季はリーグの順位も攻撃面の内容も注視しますからね
    途中交代の監督の結果としてはこれ以上を求めたら自分は強欲だと思うわ

  64. 64.

    間違いなく名将なんやろけど、オーラが名将ぽくないよね

  65. 65.

    攻撃の形がないってのはそのとおりなんだけど、唯一赤ペ時代の遺産なのかサイドチェンジだけは出来てる印象がある
    あれできるなら後はどっちかのサイドでちょっとした溜めをつくれるようになるだけで、けっこうまともな攻撃に仕上がるんじゃないかな

  66. 66.

    ※52
    リーグ戦だと毎節ポゼッション50%以上は取れてますよ
    選手の特徴活かして攻撃全振りのサッカーじゃタイトル獲れないんすわ

  67. 67.

    堀さんに変わって、興梠の孤立は増えたんだよね
    前の、KLMの頃の、近い距離で連携して崩すプレーは無くなって、サイドに張った武藤も攻撃面ではだいぶ活きなくなってしまった
    来期はその辺も発展させていってもらわないと

  68. 68.

    地味だけど守れる浦和。
    地味だけど粘り勝てる浦和。

    素敵だと思います。

  69. 69.

    二部で結果出した監督がいるのに
    日本は引き抜かないよな

  70. 70.

    来年あっさり監督代えたら、腹抱えて笑うわw

  71. 71.

    6連続の浦和記事!

    ウチを抜いて記事数トップ!

    今日の試合で並ぶと思うけど、
    今後ウチの記事になるのは
    監督の去就と選手の移籍情報くらいかな

    グルメ(蝗活)記事も、もう出そうにないし…

  72. 72.

    まぁ、これだとよほどのことがない限りクビにはできんぞ。(フラグ)

  73. 73.

    セレッソ記事はフォルランでかなり稼いだんじゃないかな? フォルランフォーカードとかあったし

  74. 74.

    強くなるのは再来年から

  75. 75.

    酔っ払った興梠が吉野家で牛丼を客に振る舞ったらしいwww

  76. 76.

    一年通しで監督やった事ないんだから、選手集めるところからやってどうかで判断したい。
    そんな賭けみたいな事やる必要あるのか? ここは金かけて実績あるひと連れてくるべきでは?とも思うが。

  77. 77.

    10年前ACLを獲った後は選手の疲労もあり失速していた。水曜日の試合で今日のメンバーから何人変えてくるか見ものだ。

  78. 78.

    こりゃもう駒井はもう出れないかもな。

  79. 79.

    橋岡君とか次の世代を育てるべきだと思ってたから、堀さん続投で良かった。

  80. 80.

    この決定は去年のウチを思い出すわけですが・・・
    ま、まあ、鹿島さんみたいにCWC準優勝監督でもダメだと思ったらスパッと切る決断ができるチームなら大丈夫だと思うけど、
    果たして来シーズン浦和さんはどっちのコースを歩むのでしょうか

  81. 81.

    堀さんありがとう!来期も頼みます!!
    今シーズンは途中からで守備を再構築しなければという明確な課題があったから、攻撃が落ちてしまうのは仕方ないところがあったでしょう。シーズンオフでまたあらたに攻守両面で自分のチームをつくってほしい
    来期もうちらは全力サポート!!!

  82. 82.

    堀さんの手腕に否定的な意見もあるけど、6年続けたミシャの攻撃全振り特攻サッカーから、数ヶ月で上海上港、アルヒラル相手にも守り切れるサッカーにシフトしてACL優勝って、並の手腕じゃないと思うんだが?
    あと、うちのフロントじゃ金かけたところでペッカーの再来みたいな結果のほうが確率高いと思うのよ。

  83. 83.

    うーん、これはどうなんだろう・・・。
    川崎の鬼木体制みたいに良さを引き継ぐような人選できないんだろうか

  84. 84.

    トロフィー掲げた時のモデル立ちすき

    ※83
    良さ(無冠ターレ)
    いやまあ監督初年度であの位置まで行けるだけ充分やとは思うけれども

  85. 85.

    ミシャでチームを底上げ、日本人監督で堅実に勝つ流れ出来たな。
    問題はその後か・・・

  86. 86.

    ※84
    確かに詰めは甘いけど、別に浦和側から見て馬鹿にできるような成績ではないでしょ
    しかも風間の後任ていう、下手したら大惨事もあり得たのに

  87. 87.

    否定的な意見が多くてビックリだ
    途中からの就任とはいえあのACLを獲ったんだぞ?

  88. 88.

    結局硬くなったのも重心を低くしたから当然だし、槙野の覚醒は上海戦から片鱗を見せてたとは言え仕上げたのはハリルだからなぁ…
    駒井とアドをIHで見てみたい

  89. 89.

    あのCWCで2位になった監督も翌年解任されたしねぇ

  90. 90.

    ※35
    コーチで経験積んで監督へって別に世界的に見ても珍しくない正統派の下積みコースの一つでしょ
    何が悪いのかわからんぞ

  91. 91.

    守備良くなったように見えるのも、ラファ以外の中盤、前線の選手に相当に仕事量で負担かけてるからなので…攻撃面が減退した原因の1つはそこだと思う
    4ー1ー4ー1よりも昨日みたいな4ー4ー2のほうが、中盤や前の負担が減っていいと思うけどどうするのかな

  92. 92.

    ※86
    今月あなた達の目の前でタイトル攫ったとこのサポです(小声)
    大会後の某掲示板の川崎さんとこ覗いた時に鬼木辞めろとか言われてたのは可哀想だと思ったわ

  93. 93.

    堀さんは、高円宮杯とACLを取った唯一の監督なんだぞ!って、言ってみたいだけです。

  94. 94.

    ※92
    んなもん大会後じゃなくても言われてるわ

  95. 95.

    これはチェルシーのディマテオコースだな
    来年低迷しそう

  96. 96.

    ※90
    神戸のときもそうだけど、ネームバリューのある監督じゃないと日和ってると言う人多いよね
    シーズン中にコーチから昇格させて、結果出したから続投ってのは日和ってるどころかかなり冒険的なんだけど
    たぶん監督ガチャを見たいっていう外野の無責任な欲求なんだよ

  97. 97.

    国際経験のある日本人監督は一人でも多く欲しいから大歓迎です
    今後紆余曲折あるでしょうが頑張って下さい
    浦和でうまくいかなくなったらウチは歓迎しますよ

  98. 98.

    ※96
    いや、だから冒険はしたくないんだって、、、

  99. 99.

    ACL優勝は堀さんの手腕なしで成し得なかったと確信してるけど、続投には微妙な心境です。
    負けないチーム作りはできるけど積極的に勝つ部分が見えにくい。トーナメント戦では良い成績だしやすいだろうけど、リーグは上手くいかない予感。
    特に来シーズンは、ACL参加しないし今年取り逃がしたDAZNマネーを得るためにもリーグ頑張らないといけないだけに

  100. 100.

    特にやらかしたわけでもない監督をすぐ切るのは悪手ですよ。
    ウチもあの程度でヤンツー追い出した結果がこれ

  101. 101.

    浦和の強化部、上層部って※20的な部分を超重要視しそうだしなぁ
    良くも悪くも非情さが無いと言うか

    既存の選手スタッフの感情的な部分を考えると、そう言う方向性も決して悪いって事は無いんだろうけれどさ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ