ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC東京がFWピーター・ウタカの退団を発表 今季サンフレッチェ広島から期限付き移籍でプレー

FC東京は5日、サンフレッチェ広島から期限付き移籍で加入していたFWピーター・ウタカが移籍期間満了により退団することを発表しました。
今シーズンのウタカ選手は公式戦33試合に出場し10ゴールを記録しています。
期限付き移籍元のサンフレッチェ広島からは今のところ発表はありません。


09


[F東京公式]ピーター ウタカ選手 期限付き移籍期間満了のお知らせ
http://www.fctokyo.co.jp/?p=276318
このたび、サンフレッチェ広島より加入していたピーター ウタカ選手が、期限付き移籍期間満了となりますのでお知らせいたします。なお、ピーター ウタカ選手との契約期間は2018年1月1日までとなっておりますが、FC東京のトレーニングへの参加は2017年12月6日までとなります。

【ピーター ウタカ (PETER UTAKA)選手 プロフィール】
□登録名:ピーター ウタカ(PETER UTAKA)
□生年月日:1984年2月12日
□出身/国籍:ナイジェリア/ベルギー
□身長/体重:181cm/79kg
□経歴:(省略)
□出場記録:(2017年12月3日現在)
2017年
【FC東京】J1リーグ戦25試合出場8得点/カップ戦8試合2得点/天皇杯0試合0得点
<通算>
J1リーグ戦86試合出場36得点
カップ戦11試合出場2得点
天皇杯1試合出場1得点
ACL2試合出場0得点

□本人コメント
『共に戦ったチームメイトのみんながいたから、良い時間を過ごすことができました。ありがとう。そして、いつも素晴らしい仕事で支え続けてくれたクラブスタッフ、チームスタッフのみんな、ありがとう。最後に、FC東京に来た最初の日から今日までずっと僕を愛してくれたファン・サポーターのみなさん!本当に本当にありがとう!All the best F.C.TOKYO!』

【帰国スケジュール】
2017年12月7日(木) BRITISH AIRWAYS BA008便9:45羽田発






GettyImages-654742018-800x534





ツイッターの反応




















103 コメント

  1. 広島との契約期間はどうなってるんだろう

  2. 選手の墓場

  3. ピタウタ可愛いしうまいしまだまだ日本で見たい

  4. こないでJ2

  5. 久保くん大丈夫か?

  6. ウチにも戻ってこないだろうし、実質フリーだな。去年、得点王だったんだよな。。。

  7. 今年のうちと超絶に合わない中ありがとう。ウタカのお陰で勝てた試合もあったし。
    広島さん次期監督の城福さんなら扱えるのでは?ダヴィ手懐けた人だし

  8. 戻る家もあらばこそ

  9. JFKはダヴィやクリスティアーノを手懐けるようにウタカをコントロールできるんだろうか。

  10. 城福さんなら扱えそうだが、どうするんだろう

  11. ウタカいらねえだろ瓦斯は
    広島がどうすんのか知らないが今更戻したところでJFKに扱えるとは思えん
    そもそも3-6-1の俺たちの広島スタイルに合わないからレンタルに出したんだろう

  12. 将来性とか考えずとにかく残留争いから生き残りたい! というチームにはオススメ

    はい、そうですね。
    今のウチのことですね(´・(ェ)・`)

  13. 本当に凄いんだけど使いこなすのが難しい選手。中国時代を含めても加入したチームの順位を前年より上げたことはほとんど無い。
    東京でも14試合くらい先発したが、勝利した試合は1回も無かった。

    まあ東京はみんな活躍するのが難しいチームだよね。特にFWはね。お疲れ様。次のチームでの活躍を楽しみにしてます。

  14. 広島に帰るなら普通は一緒にリリースするよなぁ…

  15. 10点もとってたのか

  16. 金だけはあって王様FWも平気で取れるチームで外人空いてるところ…
    名古屋かな

  17. お前ら勘違いするな
    いまウタカさんと出場機会を争うFWはアンデルソン・ロペスただ一人だぞ
    比較するのもウタさんに失礼なレベルだが

  18. 野々村がアップを始めました

  19. 来季は清水かな?おでんに誘われて

  20. うちにきてくれ。うちは現代サッカーでは珍しい王様が輝けるチーム。

  21. 4年間で4クラブ、あるかもね。

  22. ウタカは超介護して活躍させた広島が異常なだけで、ベースラインこんなものでしょ。
    東京さんが特に悪いという印象はない

  23. J2でウタさんを王様にして残り全員が労働者になれば昇格はできるかもしれない

    その後に絶対に行き詰まりだろうけど

  24. ※16 いらねーよwwww ウタカ取るくらいならシモビッチ全力でひきとめるわ。

  25. 貴重な決定力あるFWだぞ
    うちが持ってても持ち腐れだから点取らせるシステムがあるチーム獲ってくれよ

  26. 昔懐かしい古いタイプのトップ下って感じの選手だよね
    トップで使ってたけど

  27. F1のエンジンをモーターボートに積んじゃったようなチグハグ感がすごかった
    合ってはいなかったけど、今年のトップリーグでは数少ない見ていて楽しい選手でした
    申し訳なさと、他所で輝いて欲しい感と、でもやっぱり守備はしようよ感とない交ぜ

  28. 去年ボッコボコにされたんだよな
    うちに来てほしいな

  29. ※18
    外国人枠どうすんのよwww そしてFWだらけになるんだがwww
    まさか帰化させるウルトラCを社長ができるとかか

  30. 得点王を守備を理由に放出した結果守備も攻撃も死んだチームがあるらしい

  31. ガッチリ主軸にすればめちゃめちゃ点取ってくれる選手だと思うんだけど
    清水も広島も瓦斯も持て余したね
    マリノスが一番合いそうだなぁ

  32. うちで試合出たらどうなるんだろ
    3点しか取れないFWよりマシかしら

  33. 大久保の半分くらいの出場で大久保と同じ点数取ってるんだから大したもんだ
    とはいえJ得点王からシーズン8点の34歳になったんだから
    今なら大分プライスダウンしてるだろう

  34. 鹿さんがナイジェリア人を獲る…..事件ですなw

  35. ※26
    バイタルでぬるっとしたドリブルからぬるっとしたスルーパス出したりシュート撃ったりすんのが一番怖いイメージあるわ

  36. ウタカいい選手だけどなぁ
    ウタカ頼みになってた去年の最後のあたりから今年の予兆あったから、なんというか複雑
    ウタカが点とれば勝点。とれなければ敗けってサッカーになってたし

  37. ※2
    なお最優秀育成クラブ賞

  38. ウタカも大久保も前田も出して
    やっぱり長沢か?

  39. 前線からハードワークが必要なJでは難しい選手
    バイタルでボール持たせてナンボ、それ以外の仕事は期待しちゃいけない

  40. 甲府で王様でいいんじゃね?いつも外国人センターFW頼みだし

  41. ウタさん1年間有り難う。翔哉とのイチャイチャにホッコリしたよ。但し噂通り守備しない事に終始イライラもさせられたよ。次はピーターさんに合うチームにいける事を願ってる。

  42. ※32
    1トップよりは2トップ向きだと思うし、鹿さんなら後半途中から出るとかでも十分なオプションな気はする。

    ウチで一番相性がよかったのは翔哉との組み合わせかなぁ。
    翔哉とウタカのコンビネーションは久しぶりにワクワクした。

  43. 最優先で引き止めるべき人材だったのにねぇ
    まあ自分の地位の維持しか興味がないフロントだから期待しても無駄だが

  44. J2のどっかが頑張って獲れば無双できるで

  45. >>40
    我が軍にウタカをお迎えできるほどの財力があるはずがなかろう。

  46. いいよ!(帰って)来いよ!

  47. ウタカいなかったら降格してたんじゃないか?

  48. ※45
    ウタカの年俸は1億円くらいらしいから、ドゥドゥとリマと英臣と新井くんと新里と河田を出せば獲得できるぞ

  49. 今年の得点王に興味、って記事はいつ出るんですかね

  50. ※36
    ウタカ頼みになるのはチーム・監督の責任では?
    結局戦術的に行き詰って頼まざるを得ない状況だったわけで・・

    今年でいえばスーパーサブで使うとかやり方はいくらでもあったと思う。
    シウバとウタカのコンビとかゾクゾクするし

    だからこそ思う
    ナゼ放出したのか・・・

  51. ※48
    か、堪忍してつかあさい…。

  52. スーパーな選手なんだけど、来たらチームが破滅するイメージしかないなあ。

  53. ガタイがいいから競り合いはさぞ強いと期待したが全く競ろうとしないトップ下タイプの選手だった。
    守備もしないから、うちには合わなかったな。立石が全部悪い。

  54. 前田さんと一緒に来てほしいな
    おでんもある県なので

  55. ※51
    獲れよ。ウタカ無双最高だよ。だから甲府さんの優秀な外国人選手を一人分けてください。もう俺たちにはエースが居ないんだ……。

  56. ヨンソンなら使いこなせただろうよ。だって守備の時にほとんど役に立たないロペス起用してたんですよ?ちゃんとコース消しながらメリハリあるスプリント守備するのがウタカ。守備しないとかってのは嘘だから。ちゃんと後ろが連動してついてけば、守備しますよ。絶対今のうちに必要。

  57. ※55
    そちらで取ればいいんじゃね?

  58. まぁ簡単に言えば、ノヴァコとかと同じタイプさ

    走行距離が7キロしか走らないから他のフィールドプレーヤーの9人が11キロ走らないと守備は穴ができる
    前後分断サッカーやカウンターするチームなら使いこなせるかと、
    サイドからのクロスにはフリーになって待ってるし、最終ラインと勝負させて縦パス通しても点取れる。
    瓦斯さんはDFからハイボール蹴り上げて競らせるという使い方してたけど・・・

  59. J1クラブでは微妙だからJ2クラブが狙いそう

  60. ※33
    一瞬トリニータ関係あったっけ? と思ってしまった。

  61. ※31
    マリノスが一番合いそうだなぁ

    真面目に答えると、ウチは外国人枠は既に一杯。
    数年前なら飛びついたかもしれないけど、
    今はCFGコネクションがあるから必要ありません(`・ω・´)

  62. 寿人、浅野、ウタカ
    穴埋めてくれるかもと幻想を工藤に抱いていた初春

  63. 瓦斯って超大物獲り予告してなかったけ?
    すげえ期待して、靴磨き終わってんすけど!

  64. それよりカイケあげるんで
    永井くんくーださい
    (*^◯^*)

  65. いっぱいFW集めたのに全然使えなかったな東京
    前田さん来てほしいわ

  66. ウタカって年俸高くて瓦斯にレンタル出したんじゃなかったっけ?
    広島は戻られても困るんじゃないの?

  67. ウタカさんの笑顔とても好き
    Jリーグにはいてほしいな

  68. 名古屋よj1で闘うために獲得しろ

  69. 昔の名古屋なら獲ってた

  70. 惜しまれてるのが意外だった。Jのチームにはあんま合ってない気がするけど。

  71. (´・ω・`)カニ面食べに来ない?
    (´・ω・`)車麩もあるよ?
    (´・ω・`)バイ貝もおいしいよ?

  72. 楽天がポドルスキなのに
    世界のTOYOTAがウタカだと?

    震えて待ってろ

  73. JFKならウタカ機能するサッカーやりそうな気もするけど、序盤よくても途中から理想に走って崩れそうな気もする。

  74. 守備時のパフォーマンスで評価がイロイロと分かれてるけど、あれは『守備しない!』『ちゃんとしてる!』と
    二極的というか0か100で考えるからイカンのだ(ウチの熊同士でもごちゃごちゃやってるのだが)
    実のところ『気の向いたときは守備する』が正解
    (気分がノッてたりボール獲れそう!と自分で判断したときとか)

    予言者の予言と同じで、予言が当たったとき(自分の意見と同じプレイをしたとき)の事は覚えてるけど
    それ以外のときは記憶から消しているからそう見えてるだけ
    個人的には30後半になる、プレイに波があって他の選手の負担が大きくなる一方の選手に
    高額年俸はもう払えないなぁとはおもう

  75. 広島が、今季ダメなのは得点力不足なのは明らかだろ

  76. ウェリントン抜けるなら福岡全力獲得案件だろう!

  77. 憲剛好きみたいだし川崎行けば?
    憲剛が走れって言ったら走るようになるかもしれん
    得点欲しいとき用にサブにしてもいいし

  78. 広島が今期苦戦したのはウタカの穴を埋められなかったからだけど、ウタカ戻すのか?
    高額年俸だからってレンタルに出したのに、呼び戻したら工藤獲得は失敗だったってことになるぞ

  79. 後半の攻勢要員ならウチで結構使えるかも。
    ただ、外人枠でその扱いはキビシイ。

  80. やっぱり年俸がネックだよな。
    異能は認めるが、総合的にコスパが駄目だろうな。

  81. 帰って来て下さい。黒ブタメガネがウタさん以上のFWを連れて来れる気がしない。人格もキャラも問題無いし、守備だって必要な時はちゃんとやってた。あの長い脚がビューンと伸びてボールを刈ってたし。ポイチさんがフルで使ってたのが謎采配なだけ。必要以上にFWに守備を求めても、点が取れないなら無意味。原点に戻るんだろ?ウチの原点はスーパーなFWにドン引き守備陣な中位サッカーだよ。

  82. ※78
    工藤獲得が失敗では無かったと?
    ヨンソンはほぼ全ての選手にその特徴にあった出場機会を与えていたが
    速攻で見切られてベンチ外になったのは工藤、バーンズ、丸谷、ミキッチ(外国人枠)の納得のメンツだけだぞ
    それでも天皇杯では本人が望む2トップで起用してやったり温情もみせた。
    残念だが広島移籍は失敗だったんだよ。
    工藤、皆川、バーンズ、ロペスに1億払うならウタカに払った方がマシなんだよなあ

  83. イバルボとコンビで組ませたら…汗

  84. ※82
    いや工藤がどうかじゃなくて、フロントが自らの判断ミスを認められるのか?って意味
    ウタカレンタルはフロントの判断が甘かったと思うけど、それを認めないために呼び戻さないんじゃないか、と言いたかった
    少し言葉が足らなくて申し訳ない

  85. うちはあれやで監督はんがホテル代別途かかるらしいし
    弱化部長がブラジル韓国しかとらん主義なんで。

    ついでにフロントは東京オリンピックに選手出すことだけ考えてっから
    シュート1本だろうが2本だろうがお構い無しです。

    社長からしてそんな金どこにあんの?だもの

  86. たしかに難しい選手だけど、よく今季のうちで二桁も得点したね!って感想。

    ありがとうウタ。笑顔が可愛くて好きだったよ。

  87. 瓦斯さんは、責任持って平山引き取れよ!

  88. これは争奪戦だろうなと思ったら
    巨人を放出された村田みたいな扱いになってて驚き。
    出場時間から換算すると得点王ペースで点取ってるのにな。

  89. 久保くんも東京で駄目にされる前に早く旅立ってほしい

  90. FC東京の場合はウタカが破壊したというよりは編成が破壊しただけなのでウタカ個人でどうこうは今回のケースではなんとも言えないと思うがな
    というか清水もウタカは守備しないからダメとか言ってた記憶があるがスケープゴートにしやすいタイプなだけじゃないのか?
    今期の体たらくを考えると広島は呼び戻した方がよさそうに見えるが果たして
    ウチはどうするのかな
    長沢に体張らせてウタカに決めてもらうとういうのは悪くなさそうに感じるけど

  91. ※17
    ほんとこれ。次元が違う。

    ウタさんには復帰してもらって、今のフロントに個人技こそが全てだと思い知らせて欲しい

  92. 二列目中央のポジションの選手が守備しない
    =相手ボランチがフリーでドリブルで上がってきて縦パスを、ガンガン狙ってくる=ラインガバガバ&ズルズル下がる=常に失点のリスク

    だしなぁ。
    守備のこと考えて、トップ下ではなくトップで使わざるを得ない訳で。最初からライン低くして、はじき返すカウンター一辺倒のチーム+両翼に自力で運べるアタッカー+スタミナオバケのボランチがいればイケる
    そう考えると、全然個人技ではないけどな。個人技でどうにかしてくれるスペシャルワンなら、瓦斯は手放さないやろうし、うちも手放さないよ

  93. 個人技という類ならパトリックの方がよっぽど無茶ぶり行ってこいやらせてた

    ウタさんはフィニッシャー、点を取らせるためにはメンツも必要。うちはそっちで良かったかもしれないけど、そっちならミカの代わりを取ってくるかだよなぁ

  94. コンサドーレ取りそう
    来季注目のチームだと思うんだ

  95. ウタカを活躍させたいなら王様にするしかない。東京はウタカにファーストディフェンダーの役割を与えた。そら無理や。

  96. 篠田がやりたいサッカーがプレスサッカーなのに
    大久保やウタカとってきて「これいつらでやれ」って立石が指示してたのが今年のうちの実態だったんだよな

  97. チームがどんなにgdgdでも、10点は獲ってくれる選手。長崎がジャパネットマネーで獲得して、死に物狂いで残留目指すといいと思う

    J2なら、山雅か福岡がいいのでは

  98. お金さえ出せれば甲府とかよさそうだけど、高いよね、きっと…

  99. ある意味、今の広島に一番必要な選手

  100. ウタさんよりも、石原ドウグラスの方がビルドアップにも守備にも貢献してたから、うちは黄金期を築けたのかと。結局、ロペスの代わり探しの旅

    ウタさんなら確実に中位は狙えるけど、それ以上は難しいかなと(残留争いしてた立場で何だけどね)

  101. ほんとね、殺意が沸きますよ、あの弱化部長には。ウタさん切ったのポイチさんの意向だってさ。ウタさん切るつもりで工藤ちゃんとってきたヤツが何言ってんのかね。カタログショッピングしか出来ないくせに、なにが慢心だ。

  102. 守備しない。って評判は間違ってる。※74でも出てるけど、ポジショニングで守備をするタイプ。
    追うときはちゃんと追える。(先発すると終盤はとまるけども)
    もちろん運動量に不満はあるだろうけど、
    走行距離が少ない分、バイタルからエリア内で息切れしないし、点が取れる。

    しっかり守備を構築できるチームなら輝けるよ。
    うちにいたときは、ウタカが守備をしないっていうよりは、そもそもチームの守備が壊滅していた。誰が出ててもさほど変わらなかったよ。

  103. 鞠さんいいかもと思ったけど外国人枠いっぱいなのね(´・ω・`)
    それに鞠さんなら欲しければ自前で海外から獲ってくるよね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ