山口県と株式会社みらいふが維新百年記念公園陸上競技場の命名権で協定締結 来年1月から正式に「維新みらいふスタジアム」へ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

山口県と株式会社みらいふが維新百年記念公園陸上競技場の命名権で協定締結 来年1月から正式に「維新みらいふスタジアム」へ

山口県は14日、株式会社みらいふと維新百年記念公園陸上競技場のネーミングライツ(命名権)の締結式を行ないました。
同競技場は来年1月から「維新みらいふスタジアム」となることが決まり、2022年までの5年間使用されます。



[山口新聞]維新公園陸上競技場 命名権取得のみらいふと県が協定締結
http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2017/1215/2p.html
山口市の維新百年記念公園陸上競技場のネーミングライツ(命名権)を取得した建築資材販売会社「みらいふ」(本社・福岡県久留米市)と山口県は14日、命名権に関する協定を締結した。来年1月からは同競技場の名称が正式に「維新みらいふスタジアム」となり、5年間使用される。

同社は年間1200万円(税別)で命名権を取得した。県庁での締結式には同社の古下裕二専務や村岡嗣政知事、同競技場をホームスタジアムとしているサッカーJ2レノファ山口の関係者が出席。古下専務と村岡知事が契約期間などを記した協定書に署名した。

村岡知事は「親しみやすい素晴らしい名前を付けていただいた」と感謝。古下専務は「明治維新150年という記念の年から命名権を取得できたことをうれしく思う。皆さんに愛される名称になってほしい」と期待した。

式に出席したレノファの渡辺広大選手(31)は「(名称の変更は)来季リスタートを切るというメッセージだと思っている。スタジアムでサポーターの期待に応えるパフォーマンスを見せたい」と意気込んでいた。



[山口新聞]維新公園陸上競技場 命名権取得のみらいふと県が協定締結
http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2017/1215/2p.html
[株式会社みらいふ]『維新百年記念公園陸上競技場』ネーミングライツ契約のお知らせ
https://me-life.co.jp/namingrights/

001

001



 

以前、みらいふのネーミングライツ取得のニュースに関連してこんなツイートをしたのですが、





実は前回ネーミングライツのブログ記事を公開した際、なんと株式会社みらいふの古下裕二専務取締役から当ブログにお便りをいただいていました。
古下専務は普段から当ブログをご覧になっているサッカーファンなのだそうです。

普段から楽しくブログ拝見させていただいております。
アニメに詳しくなれたのもあんぽむ先生を知ることができたのも貴殿のおかげです、あまり詳しくはありませんが(笑)
県外企業ということもあり、どのような反応か心配していましたが概ねいい印象で受け止めていただいているようで幸いです。
木曜日に県庁で記者会見を行う予定です。
Jリーグの発展に寄与できればと思っておりますのでまた取り上げていただけるとありがたいです。




以降、何度かメールのやり取りをさせていただき、締結式(調印式)についてもレポートをいただきました。

001
どこまで触れることができるかわかりませんが、せっかくの機会しっかり山口県民にも全国の方にもレノファをアピールできるチャンスだと思うので頑張りたいと思います。

さきほど県庁で調印式・記者会見を終えてきました。
レノファ山口側からも河村社長と渡辺広大選手が同席してくれました。
渡辺選手に「市船時代から好きでした」と思いを伝えてきました(笑)
これをきっかけに彼とも縁ができればと思います。

今日の会見ですが、各方面への配慮もありあまりレノファ山口への思い、Jリーグへの思いについてあまり語ることができませんでした。
隙あらば貴ブログのことを会見で盛り込もうと思っていましたがそれもできませんでした。




残念ながら、この締結式について詳しく報道しているメディアは少ないようで、中国新聞が有料会員サイトで紹介しているぐらい。






古下専務からは「Jリーグ全体もそうですが、J2下位で話題の少ないクラブですのでこういう機会に少しでも貢献できれば」とのことで、当ブログで締結式について紹介してほしいとリクエストいただき、今回記事にさせていただきました。

さらに、直々にコメントをいただきましたので、ご紹介させていただきます。


ドメサカブログをご覧の皆様、初めまして。
株式会社みらいふの古下です。

このたび、維新百年記念公園陸上競技場の命名権を取得しました。
弊社は建築資材販売を行う住宅総合商社です。コメント欄でいただきました“みらい麩→美味しそう”な会社ではありません。FC東京サポの皆様、ご期待に応えられずすみません(笑)
九州各県から本州は横浜まで支店を広げており、今後全国展開をさらに進めていくにあたり今回の命名権に応募しました。

普段からドメサカブログさんを愛読しており、朝のルーティーンで閲覧していた時にブログ上で弊社の名前が出ていたため、大変驚いた次第です。そこからの関係で何度かメールでやり取りさせていただきました。ツイッターで「みらいふ上層部の人が J リーグ好きみたい」といわれたときには冷や汗をかきましたが(苦笑)

レノファ山口は JFL 時代から 4 年間オフィシャルパートナーをさせていただいており、ゴール裏にも看板を出しております。私自身がサッカーファンで、もちろんレノファ山口サポですが、J リーグ全体が盛り上がればと強く願っております。その思いも込めて今回応募いたしました。

命名権締結式には渡辺広大選手にご同席いただき、ご本人に
「高校時代からのファンです。とくに 2 年生の時の天皇杯三回戦横浜FM戦で・・・」
と思いを伝えさせせていただきました(笑)

山口県外に本社を置く企業ということもあり、否定的な意見が多く出るかと思いましたが、肯定的な意見が多く皆様に感謝いたします。また略称でもいろいろ斟酌していただけるコメントが多く、感動しております。弊社の名前をより多くの方に知っていただける機会が増えればと思いますが、山口県民にとっても特別な意味を持つ“維新”の言葉を今後も大事にしていければと思っております。

今後も会社をあげてレノファ山口を応援していくとともに、いろいろ仕掛けていくことができればと思います。あわせて、J 全体が盛り上がっていけばと心から願っています。
今後もよろしくお願い致します。




ということで、サッカー&Jリーグ大好きでアニメにも詳しくなく、あんぽむファンでもある専務取締役がいる株式会社みらいふ。
レノファ山口やサポーターの皆さんにとって、心強いパートナーですね。


関連記事:
レノファ山口の本拠地・維新百年記念公園陸上競技場が来年から「維新みらいふスタジアム」へ 福岡県の住宅総合商社が命名権を取得 
https://blog.domesoccer.jp/archives/60093180.html

100 コメント

  1. 1.

    専務熱い人やね…
    あれ?目許の雨どい穴空いてる?

  2. 2.

    まさかドメサカ民だったとは笑

  3. 3.

    詳しくないサポート企業、素晴らしいですね。

  4. 4.

    すごい展開だなあ

  5. 5.

    ドメサカ半端ないって!
    1ブログとは思えないくらいネットワーク拡がってるもん!
    そんなんできひんやん普通!

  6. 6.

    山口サポの専務さんがネーミングライツ取得とは素晴らしいこと。
    Jサポ全員でリーグを盛り上げていきたいですね。

  7. 7.

    福岡といえば、先日移籍が決定した坪井さんが福岡大学出身だし、関係なくは無いぞい。

  8. 8.

    古下専務が素敵すぎる件…!
    レノファさんと山口県は素敵なパートナーと出会えましたね。

  9. 9.

    ご期待に~って

    勿論フリですよね専務?

  10. 10.

    面白いなw
    地域密着してるから、知らないだけでこういうことも多いんだろうな

  11. 11.

    タグw

  12. 12.

    うちのスポンサーになってもええんやで?

  13. 13.

    専務見てるー?w
    専務の男気に惚れるわw

  14. 14.

    みらいふ様、バッチリ覚えました!山口戦ではみらいふスタジアムまで行きます!!!

  15. 15.

    >アニメに詳しくなれたのもあんぽむ先生を知ることができたのも貴殿のおかげです、

    これは掴みはOKすぎる
    てか知らないだけでいろんな関係者さんが見ているんだろうなぁ

  16. 16.

    これはよくばり社長

  17. 17.

    専務があんぽむ記事で胸の詰め物にツッコミコメント書いてた可能性が…

  18. 18.

    専務さん良いキャラしてんなぁw
    こういった企業様とは長くお付き合いしていきたいもんだね

  19. 19.

    素晴らしい

  20. 20.

    蝗「え!?お麩の会社じゃないの!?」

  21. 21.

    みらいふ様ありがとうございます!ありがとうございます!
    今後ともよろしくお願いいたします!

  22. 22.

    みらスタ…いいな可愛い…
    みらとスタの間に☆マークとか入れてしまいたい(^^)

  23. 23.

    略称はどうなるのかな?みらスタ?それとも維新のまま?

  24. 24.

    >コメント欄でいただきました“みらい麩→美味しそう”な会社ではありません。FC東京サポの皆様、ご期待に応えられずすみません(笑)

    なにこの可愛いおじさん

  25. 25.

    こういう素敵な企業には好感しかない

  26. 26.

    まあ某声優さんも書き込んでるって噂だし

  27. 27.

    これはたまげたなあw

  28. 28.

    お菓子とか牛乳の明治が獲って欲しかったなあ
    明治維新スタジアムになったのに

  29. 29.

    サッカーが好きでJリーグが好きな人がスポンサーにいると嬉しいよね。ロマンがある

    前貴山口で頑張れよ!あといつか中山元気監督が見たい!

  30. 30.

    建設屋だけど名前覚えたぜ、少し業界は違うけど、まぁ建築と関わることもあるからねえ。
    あとはそっち方面で仕事があるかどうか

  31. 31.

    いや~、これはいいサポート企業様ですね。山口さん羨ましい。

  32. 32.

    ※20
    山口県には安平麩(あんぺいふ)という名産品があるそうだから、みらいふ様と懸けてスタグルが増える可能性を信じてみよう。

  33. 33.

    ありがとうありがとう
    本当にありがとうとしか言えない

  34. 34.

    みらいふさんの投げた餅を拾いたい気分です!

  35. 35.

    ちなみに山口には安平麩(あんぺいふ)という馬鹿みたいにデカい麩があるぞ

  36. 36.

    みらい麩スープとか
    みらい麩菓子とか
    そういうの作ればいいと思うの(蝗感)

  37. 37.

    安平麩とか初めて聞く山口県民は自分だけじゃないと思いたい…

  38. 38.

    ※28
    その手もあったか!某所で出てきた「繊維新聞スタジアム」がツボってたんだけど、
    維新150周年記念事業と考えるとその案はドンピシャでぴったりだな!

  39. 39.

    2年目の今やっとJ2らしくなってきて嬉しい
    スタジアムのネーミングライツ買ってくれる企業も強化部もGKコーチすらもいなかったからなあ…
    強化部は未だに無いけど

  40. 40.

    こうやってサッカー好きな人が主導にスポンサーとしてやっていただけるのはほんとにありがたい

    ドメサカってほんとに1まとめブログなの?(笑)
    選手から声優、クラブからも反応がありついにはスポンサー様の専務取締役ってほんとすごい

  41. 41.

    ドメサカ民がネーミングライツ取得したと聞いて。
    いつかお邪魔したい。上でやろう!

  42. 42.

    これは良い記事
    そして素晴らしい会社さんですね

  43. 43.

    金沢にはクライフコート
    山口にはミライフスタジアム

  44. 44.

    以前思いがけずUPRさんと取引させてもらった時に、
    「レノファ山口の!?」って言ったら喜んでいただけた記憶がありますな

    Jリーグにいろんな形でスポンサードして名前を出すことは結構勇気がいるんだ
    だから見かけたらできる範囲で言うようにしている

  45. 45.

    ※7
    福岡大学云々だとさすがに岸田の名前を先に出さないと…。
    更新まだやけど。

  46. 46.

    安平麩ぐぐっちゃった
    初めて見る形状のお麩だー面白い
    スタグルで出したらいいじゃん

  47. 47.

    もしあの転載禁止騒動の時に管理人ちゃんさんがツイッターまとめに切り替えていなかったらと思うと感慨深いものがある

  48. 48.

    ブログやコメント欄の雰囲気すごく好きだけど、会社の偉い人もここ見てるってと聞いてびっくり
    まあ、ゆかりんも見てるくらいだから色んな人が見てるんだなあ

  49. 49.

    ここを拝見しているであろうみらいふ中の方
    本当にありがとうございます

  50. 50.

    本当に素晴らしいです

  51. 51.

    あ、一つ中の方へ質問ですが
    なぜお近くのサガン鳥栖でなくレノファ山口なのでしょうか
    もし答えられるので有ればで構いませんので知りたいです

  52. 52.

    白岳さんといいなんかステキな話だなあ。

  53. 53.

    あまり詳しくはありませんがのメールに笑ってしまった。これはヘビーユーザーですわ。
    古下専務、ミライフ様、Jサポとして感謝いたします!

  54. 54.

    防府に三田工業がある関係でしょうか?
    HPのロゴを見た時にどこかで見たことあるなぁって思っていました。
    みらいふさんにはJFLのときからお世話になっているので本当に嬉しく思います。
    今後ともよろしくお願いします!

  55. 55.

    たまに「前の名前のが良かった」とか言って頑なにネーミングライツな名称使わない人がいるけれど、こういう人達に支えられてJリーグは成り立っているのだから、積極的に名前お呼びしたいところ。

    で、みらスタで良いの?みらいス?

  56. 56.

    レノファってユニフォームスポンサーのupr、山口マツダ、ビメーク(Van-veal)、マエダ商事(ユニクロのフランチャイジー)って、どこも地域リーグ・JFL時代からお世話になっているスポンサーだし、三田工業(みらいふの子会社)もJFL時代からのスポンサーだし、熱心なスポンサーには恵まれている印象。
    これを糧にして、来シーズンは上位を目指して、スポンサー様に還元しなければ!

  57. 57.

    市船天皇杯3回戦横浜FM戦の会場にいらしたのでしょうか。
    だとしたら同じ会場に居た人がJリーグをサポートしてくれるようになったのですね。

  58. 58.

    詳しくなったのに詳しくないとはいったい・・・

  59. 59.

    この話を聞いて一気にスタジアム名に愛着がわいてきた
    維新みらいふスタジアム
    我らが聖地にふさわしい名前だ

  60. 60.

    みらいふは山口!

    ブリーフは日立台(復活熱望)!

  61. 61.

    ちなみに、お麩はフレンチトースト風に焼くと美味しい。……らしいよ😋🍴💕。

  62. 62.

    いえーい!スポンサー様見てるー!?

    …という日がまさか来るとは。すごい、本当に素晴らしい。

  63. 63.

    みらいふの幹部さん見てる~
    タカキはウチにとっても欠かせない選手ですよ~。

  64. 64.

    田中ジュニアンにeatme武藤、クラブ公式、17歳()の声優にテレビのプロデューサーやサウジさん、そこに今度はスポンサーの中の人ってこのブログどうなってんのよww

  65. 65.

    なんかスゴいのが来たな。
    いい意味で。

  66. 66.

    山口エンブレムで書き込んでる人がみらいふの中の方かもしれん!ドキドキだわ(*・∀・)

  67. 67.

    最近住宅系のスポンサー多いよね
    景気がいいのかな

  68. 68.

    とりあえず餅撒いとく?

  69. 69.

    J2昇格して2年なのにこんなに人脈にもスポンサー様にも恵まれてていいの…?
    他のクラブは全然知らないにわかだけど、なんだか他のクラブが歩いてきた道をちょっと早歩きしながら追っかけてるのかなって気がして止まる時が怖いような。
    何にせよありがとうございます。今後ともよろしくお願いします

  70. 70.

    ※67
    地震対策強化と、自宅介護用改造と、都市部に人が集まるから再開発と
    やらなきゃいけないことは色々あるけど仕分けしたから国内投資が減ってて
    自民に変わってから4年くらいでなんとか一般にも回せるようになったんだと思われ
    鹿島建設と西松建設のここ10年の株価を検索してみたら、わりと一目でわかる、特に西松

  71. 71.

    ※68
    ここは餅じゃなくて麩にしよう。

    ということで、記念に撒きましょう!

  72. 72.

    えっ何このブログ凄くね(今更)

  73. 73.

    瓦斯さん弄ってもらえていいなあ…
    詳しくない幹部さん
    塩っ気が足りない時は地上波放送時のウチを思い浮かべて下さい
    薄味だった料理もしょっぱく感じることが出来ますよ
    地上波マリノス減塩健康法といいます

  74. 74.

    みらいふの専務さんすみません
    僕もお麩の会社か何かとてっきり(ヽ´ω`)

    来季初対戦楽しみにしてます(維新みらいふも行けたらぜひ。そしてNACKにも足を運んでいただければ幸いです。)

  75. 75.

    次の展開は、あんぽむを企業CMに起用する事でしょうか…?

  76. 76.

    素晴らしい専務さん
    激レアさんで岡野GMがのちにクラブスポンサーになるサッカー部先輩の話をしていたけど
    勉強して偉くなって地元を支援する… 学生サポーターは塾はさぼらず行こう!だね

  77. 77.

    ※51
    中の人ではありませんが、鳥栖のスタジアムは久留米市の健康食品会社「ベストアメニティ」が命名権を取得してますよ。ベアスタって聞いたことありませんか?
    ベストアメニティさんと同等か、それ以上の契約条件(wikiによると値下げした上で年間3千万円)を出せない限りは、他社は命名権を取得できないでしょうね。

  78. 78.

    2月11日(?)開催の全日本実業団ハーフマラソンが「維新みらいふスタジアム」としての全国的なお披露目会になりそう。TBS系で全国生中継する・・・ぽいです。

    6月下旬には第102回日本陸上競技選手権も開催することから陸上関係者とファンの間でも知名度が上がりそうで、タイミングのいい時期に契約したね、って感じ。
    (日本陸上期間中はスタ名としてのネーミングライツ表示はOKだが、スタ内広告は原則全部隠す必要あり)

  79. 79.

    広大なら間違いない
    人間的にもすばらしい選手です

  80. 80.

    ホーム開幕戦にお麩撒こうぜ

  81. 81.

    専務さんドメサカ記事だけでなくコメ欄まで目を通してくださってるようで
    先月の瓦斯サポ九州・山口急襲、唐戸市場に現れた件も驚かれたでしょうね

  82. 82.

    あんぽむ先生2度目の移籍クルー?

  83. 83.

    JFL時代からのサポート企業ってどういう繋がりから始まったんだろう?

  84. 84.

    ※24
    何だったら来年開幕前のプレシーズンマッチは山口対FC東京でやろうよ。
    霜田さんや土肥でつながりがあるし、蝗が襲来して経済も潤う。

  85. 85.

    瓦斯はなんか返答名目でコラボでも打ってみたら?
    なんか食べられるかもよ?
    食べられる建築資材とか

  86. 86.

    ※85

    それ、イナゴじゃなくて白アリだよ(゜゜;)\(- -;)!

  87. 87.

    ※85 ※86
    シロアリ呼ばわりは流石に嫌ですw

  88. 88.

    ありがたいお話。
    みらいふの関係者の方は,これを機にドメサカ発のお麩とコラボしたスタジアムグルメでも提案してみてはいかがでしょうか(笑

  89. 89.

    あんぽむ先生でワロタ

  90. 90.

    あんぽむ先生はドメサカブログ管理人と結婚すべき
    お互い独身であればだが

  91. 91.

    まとめると、ドメサカ民的な理想展開は

    ・プレシーズンマッチでFC東京と対戦。
    ・麩と山口のんまいものを投入した『みらい麩スープ』を限定発売。蝗の皆さまを誘い出す。
    ・坪井さんのレノファ初陣をアピールして赤サポの皆さまの耳目も集める。
    ・試合後にはスペシャルゲストとしてお招きした、あんぽむ先生とみらいふ様の偉い方が、餅と麩を観客に撒く。

    …どれかひとつでも実現したらいいな(^-^)/

  92. 92.

    ※84
    確かにアマラオ全盛期のGK、レジェンド土肥が山口に来るのは、監督交代以上のビックリやった。

  93. 93.

    ドメサカブログ民のいちいんとして、誇らしいですぞ

  94. 94.

    >あまり詳しくはありませんが(笑)

    あぁ、詳しいんですね、よくわかります

  95. 95.

    素敵や、Jリーグサポの鑑や
    維新みらスタ覚えとくで

  96. 96.

    ※64
    元広島社長のこやのんとその奥さんも(今は分からないけど)読んでたし
    こやのんに至ってはnumberのインタビューでここの事わざわざ言及してたぞ
    古くはヤザーマジブサイクの画像↓といいJクラブ関係者御用達だぞ
    https://blog.domesoccer.jp/archives/51818538.html

  97. 97.

    みらいふ様には、是非あんぽむ先生をJリーグの世界へ呼び戻すきっかけになって頂きたく

  98. 98.

    ちょっと話題が逸れるが、うちと達也が契約を更新しました。来シーズン、田中達也の山口凱旋あります。まぁ、彼の体調次第ですが。

  99. 99.

    J1クラブとのプレシーズンマッチをやる。
    って、さっきラジオで言ってたみたい。

  100. 100.

    みらいふさんの前記事で専務さんが来季からの命名権元年と「明治維新150周年記念」について言及されているから
    みらいふさん自身も山口のPRとともに維新という言葉を大事に使いたいのかなと…
    うちもたぶん関連イベントありそう
    裕也と原川君思い出の運動公園(スタ)だし湯田温泉泊まりでまたお邪魔します

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ