セレッソ大阪がMF田中亜土夢の獲得に動く フィンランド1部HJKヘルシンキを今季限りで退団 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

セレッソ大阪がMF田中亜土夢の獲得に動く フィンランド1部HJKヘルシンキを今季限りで退団

けさのスポーツニッポンによると、セレッソ大阪が元HJKヘルシンキMF田中亜土夢の獲得に動いていることが判明したそうです。
田中選手は2015年から3シーズン、フィンランドリーグでプレーし、HJKヘルシンキの主力として活躍。今季のリーグ優勝とカップ優勝の2冠獲得に貢献しました。



[スポニチ]C大阪“調子乗り世代”田中亜土夢にオファー 今季HJKヘルシンキ所属
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/12/25/kiji/20171225s00002179016000c.html
 C大阪が来季の新戦力として、フィンランド1部HJKヘルシンキに所属していた元U―20日本代表MF田中亜土夢(30)に正式オファーを提示していることが24日、分かった。複数の関係者によると、完全移籍での獲得に向けて交渉は順調に進んでいるという。加入が決まれば、ACLも戦う来季に向けて大きな戦力となることは間違いない。

 田中は“調子乗り世代”の1人として07年のU―20W杯に出場した。15年に新潟からHJKヘルシンキに完全移籍。日本と同じ春秋制のリーグで戦い、背番号10を背負って15〜16年と2年連続でベストイレブンに選出された。今季も33試合に出場し7得点を挙げるなど、チームの2冠に大きく貢献。リーグ最終節を前にチームの公式ホームページと自身のツイッターで、ヘルシンキから今シーズン限りで退団することを表明していた。

 昇格1年目ながらルヴァン杯を制覇し、リーグ戦で3位に入ったC大阪。クラブ幹部は「(来季は新たな)戦力が必要になる」と話しており、ハードワークできる攻撃的MFは尹晶煥(ユン・ジョンファン)監督の理想に合致するプレーヤーだ。FC東京から期限付き移籍で加入しているMF水沼宏太(27)の完全移籍での獲得も近づいており、過密日程を強いられる来季に向け、2列目の陣容が厚くなろうとしている。




GettyImages-473963508-800x533


関連記事:
HJKヘルシンキがMF田中亜土夢の今季限りでの退団を発表 リーグ&カップの2冠獲得に貢献
https://blog.domesoccer.jp/archives/60089078.html



ツイッターの反応





















67 コメント

  1. 1.

    そこは新潟に譲ってやろうなw

  2. 2.

    これは嬉しい、これで中村充孝は無しか?

  3. 3.

    リンクマンとしてはかなり良いよ
    フィンランドで得点能力が少しでも伸びてるなら戦力としては良いのでは

    個で何とかする感じではないので関口とはちょっと違う気が
    水沼とめちゃくちゃ被ってる気がするけどどうなんだろう

  4. 4.

    あ、好きな選手だし、新潟帰って来てくれ!って気持ちはあるけど
    桜さんとは提示できる条件が違い過ぎるだろうから
    なんかもうスッキリした気持ちです

  5. 5.

    フィンランドでは相当活躍してたみたいだからこれは期待しちゃう

  6. 6.

    監督の志向に合う補強なので非常に良さそう

  7. 7.

    海外で続けるのかと思ってた オファーはないのかなあ

  8. 8.

    条件次第で新潟に帰ってくると思ってる人がいて不思議

    オファーすることはないし、アトムも戻ってくるつもりはないでしょ
    そういう出て行き方だったんだから

  9. 9.

    フィンランドってアマチュアに毛の生えた程度のリーグだって聞いた。
    そんなとこでやっててJ1でやれる能力は残ってるんだろうか。

  10. 10.

    ほう。

  11. 11.

    もうちょっと、北欧を開拓してほしい気持ちもあるけれど、
    年齢が年齢だし帰国するのもしょうがないか。
    とりあえず、レオ・シルバが無双した2013年のボール奪取の裏には、
    達也と亜土夢と川又による前線からの鬼プレスがあった。

  12. 12.

    細貝やハーフナーみたいに意外と微妙だった例もあるけど、海外でバリバリやってる選手が加入するかもってなるとやはり期待しちゃうな
    海外挑戦終わったら新潟帰るもんだと思ってたが、移籍金もゼロのようだし、来てくれるなら歓迎だ

  13. 13.

    そういやこんな選手もいたなという程度の記憶しかなかった…

  14. 14.

    ※12
    細貝は最後はドイツ2部でも出れてなかったから仕方ないとして、ハーフナーに関しては使い方が悪いとしか…

  15. 15.

    まだ中盤の選手欲しいのかよ

  16. 16.

    尹サッカーにがっちりはまりそうで怖いわ

  17. 17.

    ※15
    現状レギュラークラスが清武、水沼、山村、柿谷、サブが福満、斧澤
    柿谷と山村はFW兼用と考えると、いるでしょ?

  18. 18.

    中盤はそらいるで
    神戸戦なんかベンチメンバーリーグ出たことない選手いっぱいおったし…

  19. 19.

    水沼帰ってきて欲しいけど、セレッソでの成功と東京現状ではそんなこと口が裂けても言えないな

  20. 20.

    そりゃまあ理想を言えばU23からの突き上げが欲しいけどね、中々ね。

  21. 21.

    フィンランドのクラブからの契約延長オファーなしだったのか
    それとも本人が、次の所属チーム決まってないまま
    退団決意したのか

  22. 22.

    「欧州はすごい」って条件反射で感じちゃうけど、フィンランドリーグとjはどっちがレベル高いんだろうね。

  23. 23.

    関口の代わりだと思いますが、我慢して斧沢と西本育てて欲しいな・・・

  24. 24.

    ムキムキやんか?

  25. 25.

    ドリブルして突破するようなプレーはないです
    シュート力高い、精度もそこそこ
    ポジショニングや裏抜けの質は…覚えてない
    守備に攻撃にとにかく走ります、スタミナは抜群

  26. 26.

    まぁ、ACLにらめばU23の選手でってわけにはいかんもんなー。
    1年だけいてもらって来期はJ1戻ってくる(よね?)新潟さんにお帰りいただけばいいのでは。

  27. 27.

    ※21
    多分後者。ただオファーはあったみたい。
    フィンランドリーグはそこまでレベル高くない。
    同じクラブにいた外人がJクラブを希望してたけどJ2にも引っかからなかったはず。

    ただセオリー的なものはEUなだけあって高いはずなので、それらを学び取れて入れば十分な戦力になるかと。
    ここ2年ぐらい怪我がちだったけどね。

  28. 28.

    関口さんいい選手だと思うけど契約満了だったんですね
    アトムはこっちからオファーしてないだろうし
    してても2部にはこないでしょ

  29. 29.

    果たしてうちはオファーしているのか?
    してないなら来る訳ないからね。
    戻ってきて欲しいし、戻ってくれたら嬉しいけど、憶測で話しても仕方ない。

    ただ、よくアルビの試合見てるし、4日前にもアルビ公式をリツイートしたり、いいね!してるから決してアルビが嫌になってる事はないと思う。

  30. 30.

    フィンランド。なんとかやネンな名前が多いイメージ(リトマネンとかね)。

  31. 31.

    運動量多いけどスタミナそんなにないから90分もたないって意見がネットにあったけど
    そこんとこどうなんでしょう新潟サポさん

    新潟さんとこなら柏にとられた小泉くん獲りにいってほしかったな、ボランチもできるみたいだし

  32. 32.

    名古屋が取ってシモビッチ、ジョーと3人で攻撃ユニット組んで欲しい

  33. 33.

    ※30
    おい、やめてくれ!

  34. 34.

    ※9
    日本みたいに連日練習やるんじゃなくて、試合の数日前に集まって練習始めるらしいしね
    多分北欧の中でもアイスランド、デンマーク、スウェーデンよりは落ちる感じかも
    小柄だけどでかい選手相手にやれてたのは価値があるかな

    本当はベルギー辺りを狙ってたけどうまくいかなかったか、J1残留したら新潟復帰だったかで、今まで決まってなかったのかもね

  35. 35.

    カナダのU-20W杯では、右のシャドウなのに、前線と自陣PAのあいだをものすごい運動量で攻撃と守備をやっていたのを思い出す。田中のあの常識外の運動量がないと成り立たないチームだった。

  36. 36.

    正直フィンランドで無双してもJ2レベルなんじゃないのか?

  37. 37.

    ※33
    Vヤネン?

  38. 38.

    個人的に好きな選手なのでうちで見れないのは残念ですがセレッソで是非活躍してほしいです
    レベルが全然違ったらどうしようもないですが、ある程度の差なら埋め合わせることができるだけのチームへの貢献力があると思います

    あと、勝手な願いですが天皇杯絶対優勝してください!
    J1のチームとまた来年も戦ってみたいので(^_^)v

  39. 39.

    ※38
    マジレスすまん。
    セレッソさんが優勝してもレイソルさんが負けたら僕らのルヴァン杯は始まる前に終わるよ。

  40. 40.

    ※39
    まじ??
    ここで聞くことじゃないかもだけど、条件詳しく教えてもらえませんか?

  41. 41.

    市場価値を上げて新潟に戻って来た人いないから。うちはうちの身の丈に合った人に来てもらって、活躍したら出て行くの。そういうクラブ。

  42. 42.

    弱小国のサポーター()がリトマネンを輩出したリーグを馬鹿にするという喜劇あるいは悲劇

  43. 43.

    煽りに来て「輩出」の意味すら理解してない日本語不自由な人であることがばれてしまう喜劇あるいは悲劇

  44. 44.

    新潟さんとまず話し合ってウチは後で良い

  45. 45.

    ※40
    簡単に言うとACL予選で敗退したらルヴァン参加になる。

  46. 46.

    うちらはもう来季J3降格からのクラブ解散コースでしょ。
    もうひろむちゃんも選手獲得に金を出す気も全くないからね。
    ホニもレンタル終了、代わるブラジル人もこの冬連れてくる動きは一切してない。
    地元出身選手からも逃げられる。もう終わりでしょ。

  47. 47.

    田中亜土夢といえば、バスの中から、入り待ちして大声援を送る新潟サポーターを撮影して公開してくれた選手では?あの動画は本当に感動ものだった。

  48. 48.

    フィンランドリーグのレベルに関しては高いとはいえないだろうけど、当たりやコンタクトなんかはやっぱ伸びるんじゃないかと想像。そこの経験値積むだけで大きいし、特にACLで必要な戦える選手になってるんじゃなかろうか、とやはり想像。

  49. 49.

    >>42
    これは恥ずかしいな

  50. 50.

    ナイス補強

  51. 51.

    岡野のおっさんが派手にぶちあげた目標を尹さんの外連味のない采配で取ろうと言うのか

  52. 52.

    新潟では得点のにおい全然しない選手だった印象が強烈にあるけど(特にFK)、成長してるといいね

  53. 53.

    個人的には、好きなプレーヤーだし、前線からのプレッシャーをもっとかけてもらいたいので、来期こそ必要なピースだと思う。
    アトムスグカエレ。

  54. 54.

    ※12
    帰国組は、たいていフィットするまで半年ほどはかかるから辛抱強く頑張って

  55. 55.

    ※33
    アホネンもフィンランドだしな

  56. 56.

    ニイガタ危篤ダ ツッテンダロ!!

  57. 57.

    日本中に一人だけメッシみたいなやつがいたら世界最高リーグが名乗れると聞いて

  58. 58.

    ハードワークは出来るほうだと思います。セレッソで頑張って。

    私は二度とアルビレックスに関わってほしくないです。

  59. 59.

    どの位やれるんだろう?北欧のなかでもフィンランドリーグってレベル低いはずだけど

  60. 60.

    ACL出るクラブは着々と補強してるね。

    鹿島どうした?

  61. 61.

    ヘルシンキで大活躍、実績もバッチリ
    ヘルシンキや同国の他クラブからの誘いも断ったとなれば
    いよいよこの冬さらに上のリーグ移籍を狙ってると思うんだけど
    それがうまくいかなかったら国内復帰なのかな

  62. 62.

    人口550万でダントツ人気がホッケーの国のサッカーリーグを他の欧州経験と比べたらいけない。

  63. 63.

    ※31
    スタミナはかなりある
    けどそれ以上にハードワークするので終了まで持たない
    羽生なんかと似たタイプ

  64. 64.

    アマチュアリーグみたいなもんらしいよ>フィンランドリーグ
    サッカーだけでは食えないから、多くの選手が他に職業を持ってるようだし。
    良くてJ3、平均値はJFLってとこだと思う。

  65. 65.

    ※43
    排出しなかっただけまだ許してあげよう

  66. 66.

    aclとか国際経験積みたいならセレッソだよなぁ

  67. 67.

    あー帰ってきちゃうんだ、決してフィンランドの経験が役に立たないわけじゃないけど…なんかガッカリだな…。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ