ブログRSS

アンテナサイトRSS

浦和レッズがヴィッセル神戸DF岩波拓也を完全移籍で獲得と発表 「生まれ育ったクラブを離れ相当な覚悟で移籍しました」

浦和レッズは26日、ヴィッセル神戸からDF岩波拓也を完全移籍で獲得したことを発表しました。
岩波選手はヴィッセル神戸の下部組織出身で、2011年の二種登録を経て2012年にトップチーム昇格。世代別代表でも中心線主として活躍しています。


02


[浦和公式]岩波拓也選手 ヴィッセル神戸から完全移籍のお知らせ
http://www.urawa-reds.co.jp/topteamtopics/岩波拓也選手-ヴィッセル神戸から完全移籍のお知
ヴィッセル神戸に所属しておりましたDF岩波拓也選手(23歳)が、2018シーズンより、浦和レッズに完全移籍することで合意いたしましたので、お知らせいたします。

【選手名】岩波拓也(いわなみ たくや) IWANAMI TAKUYA
【生年月日】1994年6月18日生まれ(23歳)
【出身地】兵庫県神戸市
【身長/体重】186cm/72kg
【ポジション】DF
【サッカー歴】須磨ナイスSC→神戸FC→ヴィッセル神戸ジュニアユース→ヴィッセル神戸ユース→ヴィッセル神戸
【出場記録】 (省略)
※2015シーズンはJ3(Jリーグ・アンダー22選抜)への出場が1試合あります。
【日本代表歴】
U-15、U-16、U-17、U-18、U-19、U-21、U-22、U-23日本代表
【選手コメント】
「2018シーズンより浦和レッズへ加入することになりました岩波拓也です。アジアを代表するクラブに加入することができとても光栄に思います。自分が生まれ育ったクラブを離れ相当な覚悟を持って移籍してきました。これからも努力を続けて、みなさまに一日でも早く応援していただけるようにがんばりたいと思います」




ヴィッセル神戸側のコメントはこちら。

[神戸公式]DF岩波拓也選手 浦和レッズへ完全移籍のお知らせ
https://www.vissel-kobe.co.jp/news/article/14213.html
ヴィッセルに関わるすべての皆さま。中学生から10年間ここでプレーする機会を与えていただいたことに感謝の気持ちを申し上げます。小学生の頃、このクラブの試合を見てサッカー選手になりたい、ヴィッセルの選手になりたいと夢を持つようになりました。自分にとってヴィッセル神戸がすべてでした。このタイミングでクラブを去ることに寂しさもありますが、すべてをゼロにしてまた新たに挑戦したいと思い決断しました。オリンピック前に怪我をして絶望的な自分を支えてくれたクラブ、ファン・サポーターの皆さまには本当に感謝しています。これからはこのクラブが対戦相手になり、ライバルになるのが不思議な感じですが、自分も一歩一歩努力して進んでいきたいなと思います。10年間本当にありがとうございました




岩波選手には浦和レッズのほか鹿島アントラーズも獲得オファーを出していたと報じられていました。


02


関連記事:
ヴィッセル神戸下部組織出身のDF岩波拓也、FW小川慶治朗が退団濃厚に 両選手とも複数クラブが獲得に動く
http://blog.domesoccer.jp/archives/60089471.html
ACL制覇の浦和レッズに補強情報 神戸DF岩波拓也の獲得濃厚 湘南に期限付き移籍中のMF山田直輝には復帰要請
http://blog.domesoccer.jp/archives/60091663.html



ツイッターの反応























189 コメント

  1. ** 削除されました **

  2. 槙野、マウリシオ、岩波、遠藤かな?

  3. 岩波ってまだ23なんだな。

  4. いいなー。

  5. ええよええよ

  6. ※1
    もういいからお前は黙ってろ

  7. 嘘だろ・・・
    ショックできついけど移籍先でもガンバレ岩波

  8. ちょっと岡本くんのことについてお話が…

  9. 右は遠藤でいいのか?

  10. そして一年で出戻る

  11. 三田が引き抜かれ濃厚で神戸にお門違いの文句言ってるの仙台にたくさんいるけど
    神戸もこうやってセンターラインの主力が引き抜かれるんだからお互い様なんだよなあ

  12. よろしくお願いします!
    来年のCBは、槙野&マウリシオを軸に岩波(と橋岡)が絡む感じかね。

    それはそうと神戸さん、橋本&峻希の件でお話が、、、

  13. 岩波レッズを選んでくれてありがとう。
    ACLがないのに来てくれるんだから余計にありがたいよ。
    いっぱい応援するね。

  14. ※11
    神戸への文句お門違いはわかるけどお互い様ではないでしょ笑

  15. ユースの子が逃げるって相当クラブに不信感抱いてたんだろうな 
    大金はたいてタイトル狙いに行ったシーズンの結果がこれじゃあねぇ・・・w

  16. ようこそ浦和へ。期待してるよ。数年後は岩波橋岡のCBコンビが見たい。
    正直最近槙野がCBとして覚醒してきてるから槙野をCBとして使って貰いたいという気持ちもあったけど、岩波が来たなら槙野は従来通り左SBが主戦場だな。

  17. ”相当な覚悟”。。
    その言葉を吐いて1年で関西弁のとこに行ったヤツもいたよな、、、

  18. 不信感を持ってる報道あたりから、覚悟はしていたが、早いうちから移籍を決めてたみたいだな
    神戸じゃタイトルも代表も無理だと悟ったのもあるんだろう
    頑張って代表になってくれ、それが恩返しにもなるから

  19. 岡本の復帰はこれでないかな

  20. ※13
    ほんとだよな。何で鹿さんとの争奪戦に勝てたんだろ?

  21. うらやますぎる
    ウチももう1枚CB欲しいんだよなぁ

  22. ぶっちゃけディフェンス能力でいったらまだまだな選手なんですよ。浦和さん、まだ若いんでノビシロ枠の獲得と思って、しっかりと育ててやって下さいね。

  23. 岩波マウリシオのCB槙野森脇のSBだと強いわ

  24. 予想通りですね
    でも丸山は勘弁してください

  25. あれ、この場合岩波23歳で来年の1月31日迎えるけど育成補償金は払われないの?
    すまんが教えて親切な人

  26. 岩が付いてるから鹿島に行くものだと

  27. ※14
    主力が他チームに引き抜かれるって意味でだよw

  28. ※15
    3冠取った後にユースの子に逃げられましたがな
    健太のサッカーだとすり潰されるポジションだからしゃーないかと思ってたら、健太を追っかけて来年はFC東京やで

  29. 槙野と阿部とマウリシオと遠藤にもまれて強くなってくださいな。橋岡も柴田も来るしそう簡単にレギュラーとれないからどっかの選手みたいじゃなくて相当の覚悟でよろしく。

  30. ※29
    那須さん…
    あと、明大から来るのは「柴戸」君ね。

  31. ※15
    そういやうちもこの間ユースっ子が青黒のチームに移籍したような…
    リオ五輪代表、フリーでの完全移籍、なんでしょうこの既視感。
    とりあえず岩波くん応援します!来てくれてありがとう!

  32. ※17
    相当な覚悟をもって挑んで結果が出なかったんだからそりゃ去るのでは?

  33. ちっ、取られたか

  34. 経歴がスーパーエリートだな。
    これはますます手ごわい。

  35. まだ少し先になるんだろうが世代交代も急務になってくるしな。年齢低い順に並べるとこうなのか?
    橋岡>柴戸>岩波>遠藤>マウリシオ>宇賀神>槙野>森脇>那須

  36. 顔は鹿島顔なんだがな。

  37. フィードが良いって評価されていたけど1対1の守備はまだまだだった。まあ、頑張れや。

  38. ※31
    そんなに出てない矢島とレギュラーの岩波じゃ重さが違う…

  39. 那須さんは移籍なのかな。。。
    阿部ちゃんはアンカーで槙野マウリシオ岩波橋岡の4人でCB争う感じになりますかね。
    橋岡はルヴァンあるし心配してない。

  40. 冷静に見ると、攻撃面ではロングフィード出来るからいいけど、守備面は縦パス追いつかなくて抜かれたりするから、勝負所で失点するイメージなんだよな。浦和と対戦する時、スタメンで出てたら岩波狙えば結構穴かもね。相当な覚悟楽しみにしてよ。

  41. 柴田がCBみたいな話はミシャのシステムだったからで明治ではずっとアンカーだったしそこで勝負かな。

  42. 穴だったLSBに槙野は良いと思うけど今年のクオリティ見たらCBで使っていきたいってのもあるな
    代表でも自信つけたプレーしてるし
    とりあえずマウリシオ使えよ堀さん

  43. サポさんブーイングします?
    私はするつもりでいますが

  44. いつから柴戸は柴田に名前変わったの?

  45. 浦和か鹿島だと思ってたが浦和に決まったのか、レッズはこれで槙野をSBでも使えるから層が厚くなったね、アントラーズは昌子と植田のどちらかが海外かなあと思ってたけど少なくとも冬の移籍は無さそうかなこの補強の感じだと。

  46. 那須さんくれ

  47. え、まさかだけど岩波とマルティノスだけなんてそんなことないよなフロントさん。興梠の控えはよ。

  48. 本職の左SB もお願いしますね

  49. 牛さんが一生懸命に岩波君のネガティブ面を語れば語るほどに悔しさが手に取るようにわかります。本当はわかんないけど・・

  50. 個人の成長って面で見れば鹿島や横浜の方が良かった気もするけど、何はともあれ浦和でも頑張ってほしい。
    それよりも誰でそこを補うかが大事だけど。

  51. ※44 普通に誤字。すまんぼう。

  52. うちは今年は行かなかったみたいだけどやっぱり欲しいカードだよね

  53. 単年更新の挙げ句に結局浦和か。
    DFとしてはまだ若いから頑張って神戸ブランドを作って欲しい。
    個人的にはいくら生え抜きでも、
    伸び悩む選手は環境変えた方がいいと思うし、
    クラブ側も戦力にならないのに抱え続けるリスクをとる必要無いと思ってる。

  54. ** 削除されました **

  55. これで神戸が他チームのCBを狙うのは確実・・・。
    玉突きが起こるで。

  56. 拝啓 神戸様
    この度は岩波殿の移籍容認
    恐悦至極に存じます。
    この冬は神戸ビーフと高橋峻季と灘五酒を
    堪能させていただきたく候う。

  57. こないだ長居でこれが最後だろうなあと思いながら見てた

  58. 昌子と植田が絶対的になってしまっているからこそ、有力な選手が全然来てくれないジレンマ。。
    ACLも代表もあるのに、この2人の酷使がすぎるし、ライバルがいないから、競争の中での危機感もない。。
    また、2人とも代表でいないことは容易に考えられるし。
    2人のサブ要員ではなくて、スタメン争える実力者が欲しいから、岩波は来て欲しかったがダメか…。

    来季もCBには苦労しそうだな………

  59. 余ってる若手CBとかいれば引き受けますが。

  60. 須磨の子でバリバリの地元っ子出すのか

  61. スタメン狙えそうなところでタイトル狙えそうなのが浦和だったんでしょ
    鹿島だと昌子植田がいるからスタメン出場難しそうだし

    浦和なら阿部を中盤で起用すればスタメン出場の可能性もある
    今やってる4バックなら槙野岩波マウリシオ遠藤の並び

  62. ※49
    悔しいは悔しいですけど、何年か単年契約やったし、いつかは出るやろうとは思ってたから、ようやく来たかって感じです。最近モチベーションなかったし、他はわかんないけど、代表選ばれろよーって感じです。

  63. 前任者が長澤を右CBCBにしたりわけわかんないことやってた時と比べたら随分充実したな。

  64. 前任者が長澤を右CBにしたりわけわかんないことやってた時と比べたら随分充実したな。

  65. え、0円移籍なの?

  66. ゼロ円移籍なら浦和お買い得だな

  67. 神戸って選手1人獲得するごとに、2人ずつ位流出してないか?

  68. これでCBがだいぶ分厚くなったね。
    あとは、CFで興梠並かそれ以上の選手が来ると良いんだけど。
    正直堀さんのサッカーはCFがスペシャルじゃないと点取れなさそうだし。

  69. 出ていかれて悔しいのも若干あるかもしれないけど、
    毎年銭闘して単年契約続いてたからやっぱりかって感じだな。
    それより成長を実感出来る監督やコーチを揃えられないクラブ方針に失望してる。
    選手よりクラブの姿勢が問題だ。

  70. ロングフィードとゆう付加価値があるけど、自分が見るたびに、前後の動きに弱いなとゆう印象がある。浦和でレギュラー獲れるかは微妙なとこに感じる。前でても潰せずにターンされるのよく見るし、単純に裏へのパスに弱い。

  71. ひと世代下の、中山・富安が評価高いからねぇ
    ここで奮起しないと埋もれてしまうよね

  72. 年俸って上がったんかな?
    それとも据え置き?

  73. また石津と遠距離恋愛か・・・

  74. 鹿島は清水の犬飼狙ってるだら

  75. 浦和クリムゾンレッドダイヤモンズ

  76. 岡本さんのリリースが遅れているのはこの影響やろなぁ

  77. ポルディ取ってライバルにユースの逸材レギュラー出しちゃうのか。大森やマイク、ニウトンとポテンシャルを生かし切れず、生え抜きにクラブのプロジェクトを信頼されないってのはサポからすればなんとも辛いやね。
    そういやSDに三浦淳らしいけど、経験値的に大丈夫なのかね。フロントが変わって上手く回るように期待したいが。

  78. 岡本は原口との一件と上背がね・・・
    センターバック以外に適性があれば別だけど

  79. 岩波ゼロ円でマルティノスとっただけで金なくなるわけねぇだろフロントォ。

  80. まぁロシアの次のW杯を見据えるなら海外移籍にある程度寛容で代表に選ばれやすい浦和を選んでくれると信じてたよ
    マウリシオに阿部ちゃんという最高のお手本に興梠という最高の練習相手が居るのだからいくらでも伸びると思う

  81. しかし名古屋、広島、浦和とACL関係ないクラブの補強(復帰)が、現時点ではACL組より上回ってるように思えて、J1って平均の競争力はやっぱ高いリーグだなぁと思う。このリーグを戦う長崎は大丈夫なのだろうか。。。

  82. 那須さんください

  83. 最近、覚悟という言葉に過敏になってます。何か違う言葉ないかな……(苦笑)。

    ま、ウチの未来託しますよ岩波クン。

  84. 航君へ CBのポジション空いてますよ。 

  85. 那須には橋岡が成長するまでいて欲しいな。プレースタイル似てると思うし、まぁルヴァンでの活躍見るとそう遠くはなさそうだけど。

  86. 岡本くんもと思ったけど湘南残るのか。

  87. 降格した訳でもなく試合に出れない訳でもなく年俸が安い訳でもない
    そんな状況でも生え抜きが移籍しちゃうって結構ヤバそう

  88. 超羨ましいけど、うちじゃスタメン保証できないししょうがないか。

  89. ※88
    まるでうちだとスタメン保証されてるみたいな口ぶりだね。

  90. 背番号は1873かな

  91. うちでもスタメンは保証されてないですよ。
    阿部ちゃんより良いプレーしないとDFリーダー役奪えないよ。

  92. ※89
    浦和ならスタメン保証できなくとも、お金良いしチームとしての格もあるから取れて羨ましいってことさ
    うちじゃ岩波クラスをローテ扱いで取るほどの資金力ないだろうし
    書き方悪かったが怒んなや

  93. ホントの神戸っ子なんだな
    まあ浦和も神戸も港町だからすぐになじむだろう

  94. 鹿島では昌子植田がいるから試合に出れないし、浦和のが楽だよね。岩波は高さだけはあるけど強さはないし、メンタルは弱いし、スピードは遅いけど、浦和ならそこまで押し込まれないから大丈夫かもね。あとはユース上がり、神戸の至宝を引き抜いたことで、岩波個人さぽを神戸から引き抜けるね~!

  95. 何処のクラブでも、ユース出身の若手って結構安い年俸で長期契約結んでる事が多いからなぁ
    単年契約云々を責めるのは、ちょっと気の毒な気がするよ

  96. あとはマルティノス、興梠の後釜、SB獲れよ?

  97. セットプレーでの失点減るかな?
    遠藤共々橋岡の目標になって欲しいわ

  98. ※92
    ダゾーンの賞金何に使うのよ

  99. 興梠の後釜は勝手にアドだと思ってたけど違うのか
    左は福森が取れなかった時点でだいぶきつい

  100. 岡本のレンタル延長のリリース来た。どうやらSBは遠藤森脇菊池宇賀神槙野で行くつもりか。
    あとはマルティノスが来てくれるとして、心配は興梠のところだなあ。李とかオナイウとかで何とかなれ、って言うんだったら優勝どころか上位争いも厳しい。いい選手獲るのが難しいのは分かるけど、何とかしてくれ。。。

  101. 浦和にスペース感覚が良いボランチ補強されたら弱点なくなりそうだな

  102. 中坊の頃から見守ってきた宝が同じカテゴリーのチームに去るのは堪えるなあ
    岩波君もっと五輪本番で見たかったしうちとの試合以外で活躍して代表上がってほしい

  103. 身長のわりに空中戦あんま強くない印象

  104. ※100
    興梠の控えはとりあえずズラで、あとはラファ・李もできるので…って感じなのかな。
    オナイウは正直堀さんの信頼がかなり薄い(堀さんに代わってから多分全部で10分くらいしか出てない)ので、むしろどこかにレンタルで出される気も…(元々ミシャが「自分で育ててみたい」って言って取ったので、札幌レンタルはひょっとしてあるかも?…と個人的には思ってる)

  105. 岩波って空中戦激弱なんだよね。
    やっぱり取らなくて良かったわ。

  106. コメント見てると、浦和さんお金余っててFW欲しがってるね。

    今ならマルティノスにもれなくカイケをお付けしますよ?

  107. 森脇ってあんまり話題にならないけど、どんな位置にいるの?
    レッズ的には移籍しても良いポジション?
    欲しがるチームいないのかな(例の事件ネタは抜きでサッカーの実力の話だけで)

  108. ※106
    金は余ってないんだ…

  109. 右サイドバックで遠藤と差別化できる選手だし必要。右サイドバックで計算できるの遠藤と森脇だけなんだ。平川はもう年齢的にも酷使できない。

  110. ※107
    右SBで遠藤の控えかな。遠藤より守備力は低くて攻撃力が高いので良いオプションになってる。補強がないなら放出したくないな。

  111. 岩波くん来てくれたのか
    競合してるクラブが良いところばっかりだから
    濃厚とか報道されてもどうせ来ないと思ってた
    なんで取れたんだろう…

  112. ※107
    右サイドバックのレギュラーを遠藤と争うポジションですね。
    森脇がいなくなるとかなり困ります。J1レギュラー級のSBを補強してこなきゃならない。

  113. 菊池大介をSBで考えてるんですか…?

  114. できれば右は森脇で、遠藤にはボランチやって欲しいんだけどな。
    今の守備的なサッカーにおいて森脇の攻撃力は魅力。
    ボランチは遠藤本人の希望でもあるし。

  115. 菊地大介って湘南時代のこと知らないんだけど仕掛けないしバックパス多いしそこそこ守備できるしSBでしか使いにくいんだけど湘南時代は違ったんか?

  116. ※113
    堀式4-1-4-1の左右サイドハーフは、対面の相手を助走なしでドリブルで抜けないとお話にならんですよ
    だから菊池のポジションはサイドバックしかないです

  117. 去年J2のオタクに行くとでも?
    見苦しいぞ。

  118. 菊池はスタミナと走力は抜群だし
    慣れと積極性が出てきたらSB面白いと思う

  119. CWCのパフォーマンス見ると改めて森脇の攻撃性能に驚かされたけどね。
    遠藤も良い選手だけどカサブランカ戦であれだけ攻撃に関与できたかと言われれば微妙。

    左に槙野or宇賀神、右に森脇or遠藤なんだろうが遠藤はボランチで青木と勝負させて本職SBを右に欲しい。

  120. おまえらうちにもCBまわせやああ
    金ならあんぞ、金なら!!

  121. ※120
    うちのオナイウって子CBで育ててみたいと思わんか?レンタルで。

  122. ** 削除されました **

  123. >70
    あなたが言うな!まあ、そういう時もあるわな。

  124. >69
    単年契約はウチも同じよ。それは選手が権利として選ぶものだからある意味仕方ない事だよな。

  125. 岩波抜かれたのに、神戸はなぜウェリントンなんだ?
    福岡から抜くならDFじゃないの?
    DF玉突き事故の連鎖が始まると踏んでるんだがな。

  126. >84
    航はね、1列前で勝負したいんだよ。本当は

  127. ついに決まったか

  128. ※125
    ウェリントンと岩波は関係ないじゃんw
    DFも当然補強しようとしてますよ、できるかどうかは別にして

  129. ブログ管理者様

    中心線主として活躍
    になってますよ

  130. ※122
    よその移籍話で何が笑えるのかさっぱりわかんないけど
    それだけ選手にとって浦和が魅力があるクラブなんじゃないの?それを無視してる時点で荒らしに見えてしまうわ
    ACLはまだ来季だけの話だし、底力を付けて再来年を狙うのは年齢的にも遅くない
    浦和なら代表監督もよく視察に来るし、浦和に金があるなんて幻想…最近サッカー見始めた人?

  131. いらっしゃい、日本代表に選ばれるよう成長してほしいな
    個人的には那須アニキの去就が気がかりだ…

  132. うーんいい補強だ・・・

  133. 個人的に日本人若手CBの中で1番期待してる
    浦和で活躍してはやく代表入って

  134. 神戸のCBコンビは(試合中に)サボり癖があるって分析されてたけど、岩波は浦和に行って変われるかな?
    期待されてる選手だし良い意味で変わって欲しいが

  135. 来年はACLのないウチに来てくれたことに感謝
    共に闘おう!

  136. サイドバックは将棋でいうところの香車みたいなタイプがいいサイドバックってイメージ持たれがちだと思うけど、森脇は将棋でいえば金や銀だと思う。基礎技術高くて現地で見るととても興味深いプレーするのよ。
    ディフェンスライン充実して頼もしいけど、ダブついて持ち腐れにならないか心配だわ。マウや槙野でも(タイプ違うけど)阿部ちゃんをベンチに追いやれなかったから厳しい競争になること必至だな。

  137. 岩波もパーティボーイの仲間入り

  138. ※136 さんの言うとおり。長澤も基礎技術の高さを買われた&当時のチーム状況を鑑みて、ミシャは右のストッパー(似サイドバック)で起用していたんだろうなと。
    そして、※63 ※64 がいかに程度の低いサッカー観しか持ち合わせていないかが浮き彫りにされていると

  139. 森脇かなり上手いよ。攻撃の一歩目になれるし、堀監督も森脇の実力わかってると思う。来季は航と併用でもいいと思う。守備なら航、攻撃なら森脇が良い

  140. ウチより金があるはずなのに、なんで引き止められなかったんや…

  141. ※107です
    森脇が貴重な戦力の1人として認められているようで良かったです。
    個人的に好きな選手だったので

  142. ※104
    代表とJ2でのオナイウしか知らないけど、トップならジェイヘイス都倉内村、シャドーならチャナ三好兵藤らがいるので、ウチに来ても出場できるかどうか・・・。

  143. 再び※107です
    一言忘れました
    コメントくださった皆様ありがとうございました。

  144. 神戸はFWもいいけどお金かけて外国人のDFとってみたらどうよ?
    浦和は遠藤一列上げたりするのかな。
    まー単年は権利は権利だけど、移籍金をかける程の選手じゃないという評価にもつながるからね…選手と言うより代理人の手腕かもしれんが。

  145. ** 削除されました **

  146. 〉世代別代表でも中心線主として活躍していも中心中心線主ってぎょう虫みたい(^o^)/

  147. 悔しさとかじゃなく、本当に岩波のディフェンスはぺらぺらだからね?浦和でもスタメン争いをしなきゃってレベルだかね?
    個人的には来年、半分も試合出れないかも?とか思ってるよ。
    あと、岩波はたぶんネルシーニョチルドレンだからね。ネルシーニョ解任されたし、それも一因かなぁ?

  148. 赤さんとこ行ってスタメンが簡単に取れる保証ないぞ。岩波
    それよか岩波と仲がいい峻希だけはどうか堪忍してかだせぇ赤様

  149. 過剰な期待はあきまへんで!
    けっこう致命的なやらかしするから!

  150. 補強補強というけど、資金に余裕ないんだから岩波、マルティノスで終了だろう。独立採算で運営しているんだから、世界のTOYOTAさんとは違う。

  151. ※150さん
    確かにそうなんだけど、それでも、興梠のとこに補強がなかったら優勝は難しいと思う…。興梠がパンクしたら一発でおかしくなるよ。
    堀さんが危機管理のプランBを用意できるとは思えないんだよなあ。。。
    それに駒井も梅崎もいなくなるなら、途中交代でアクセントつけられる選手もかなり手薄。
    来年はリーグタイトル獲れなければ無条件で失敗シーズンになるってことで、ものすごくハードル高いけど、このままじゃ不安しかないなあ。

  152. 頑張れよ!岩波!レギュラー取れよ!

  153. 割と岩波は過大評価されてる気がする うちはユース上がりだから大目に見てたし、上手くなっていくのも実感してたけど、他のクラブのレギュラークラスと比べたら安定感ないなって思ってる
    まぁ浦和でしごかれることで自分のためにはなるんじゃないでしょうか

  154. 岩波はなぜかU-18の頃から評価がめちゃくちゃ高い。だけど、メンタル弱いし肝心の守備能力がかなり低い。186cmあってもデュエルも弱い。
    ロングフィードだけの選手と言ってもおかしくない。彼はJ1にも相応しくないんじゃないか。奮起を望みます。

  155. うちかて 死ぬほど悩んで出ていった人が一年で出戻ってきて なんやねんこいつはと思ったら一年後 クラブ史上最高クラスの活躍したりしてるから 牛さんも手首くるくるできるよう 柔軟に考えておきやー で うちはDFラインの補強どうなっとんねん

  156. >145
    でもあなたの120のコメ削除されてますから…笑
    130の受け取り方で概ね間違いじゃ無いと思うよ。文章力の欠如が妥当だよ。ってかオリジナルコメ削除されてるんだけどね。

  157. ほら、145も削除されてるよ!>145

  158. >153, 154
    まあ実際そうだとして… なら0円移籍も仕方ないよな!単年契約しか結べなかったんじゃなくて、結ばなかったんじゃないのかな?

  159. もし本当に使えないなら単に出場出来ないって事。まあ、ウチの奴だった矢島と同じような立ち位置か!

  160. 移籍するとしたら海外以外選択肢にないんとちゃうかい
    しかも0円移籍 言動が槙野と被るな~
    熊サポの気持ちがよくわかった
    浦和行けば代表入りできると目論んでるか知らんが
    あの選手層じゃレギュラー無理で埋没しそう
    綺麗な移籍の仕方なら応援するが、ないわ~

  161. ミシャ時代なら輝けたかも
    フィードは上手い、ヘディングは中の上ぐらい
    足遅い、アジリティないから振り切られてからの
    アフターが多い
    ラインコントロールなどDFリーダーに必要な要素はこれから

    浦和の守備システム詳しくないけど快速DFと組ませたとしてもDFラインは上げすぎたら死ぬでw

  162. 赤サポはびっくりするかも
    一芸があるだけで、この程度でスタメン確約されるのかと、

  163. 森重とか丸山とか声かけてみるべきだよなぁ

  164. ※93
    港町?

  165. ※126 そこもチャンスはあるぜ!

  166. 岩波の加入はマジ朗報。若手本格派CBに餓えてましたので。
    でも、浦和のこっからの問題は補強以上に誰を出すかなんですよね。28人→25人しなくちゃなわけですし。マルティノスが来るなら3人は出さないと辻褄が合わなくなる(梅崎の話が実現する前提)。
    そう考えるとSBの優先度は低く、たぶん、補強は基本的に打ち止めでしょうな。本当は、岡本や峻希に帰ってきてもらいたかったけれども。

  167. 23歳なら国内移籍より、海外へ挑戦してほしかったな。上手くいけば吉田のようにレベルの高いリーグで通用する選手になれたろうに。

  168. 海外に移籍しろって軽々しく言うけどオファーがあったらとっくにスポーツ紙にでも書かれてると思うよ。

  169. ** 削除されました **

  170. ** 削除されました **

  171. CBだぶついてる気がするけどACL連覇狙うために層を厚くしてる感じか

  172. ※171
    アンチに言う意味も無いですが本職CBは少ないですよ
    元はボランチの選手がやってますから

  173. 岩波くんはフィードが本当に正確です。
    反面守備は評判ほどではなくて、体の割にフィジカルが弱めで前に出ても潰しきれないことがしばしば…。
    浦和さん長い目で見て鍛えてあげてください。

  174. ※167
    単年しか結ばずに移籍金を一切置いていかない姿勢イコール海外オファー待ちなわけたけど、
    移籍金払ってでも欲しい選手になるって志がないのが残念たしおそらく大成しない

  175. 生え抜きに出ていかれるのは、堪えるし寂しい。
    盛大にブーイングしてやるぞ。。。
    いつの日か帰ってきて欲しい。

  176. ※167
    冨安の記事でももっとレベル高いリーグに行けとコメントがあったけど
    守備の人の海外移籍先は簡単じゃないと思う
    23歳でA代表経験無し、孤軍奮闘で神戸を引っ張ったりシーズン通して安定という評判でもなさそうだし
    スペイン2部の鈴木大輔(代表キャップあり)が、環境や待遇はJ2に近いみたいな話をしていたけど
    何をもってキャリアアップとするか選手それぞれで、岩波も新天地でやると覚悟決めたんだろう

  177. 93
    浦和が港町?w

  178. ※58
    いっその事伊野波か青木じゃダメかな?

    青木は熊本へ移籍したばかりだし、伊野波はそういや神戸だったか…

    鹿島とはいえどもセンターバックは色々と苦労すんだな。

  179. 契約はそれぞれのことだし言うことはない
    たった10年(できれば神)の選手人生なんだし、好きなようにやるべき。小さい頃から十数年、それに打ち込んできた人生なんだし現役中は自由を利かせてあげるべき

  180. なんとなく覚悟はしてたけど、寂しい。でも仕方ない。次会ったときは盛大なブーイングで迎えるよ。うちの試合以外では応援している。代表に絡める選手だと思う!

  181. ※170
    あなたの応援してるクラブはさぞ立派な成績で、好感度も高いクラブなんでしょうなあ
    応援してる理由なんて人それぞれだろほっとけよ

  182. ※120
    闘莉……(ry

  183. 槙野は個人的には好きな選手じゃないけど,岩波みたいに直接広島から浦和に移籍した訳でもないのに,関係ない岩波の記事で神戸サポや広島サポにディスられてるのはどうかと思うわ

  184. リオの時から岩波は好きな選手だったから大歓迎。
    ミシャの希望で去年からオファーしてたから、レッズとしての誠意を感じて選んでくれたのかな。
    他サポの割には見てたから神戸サポさんが言う通り足りない部分も分かるけど、レッズでそれを克服して代表まで登りつめてくれたら嬉しいな。
    期待してる。

  185. 浦和も先日生え抜きに出ていかれたが、夢見がちな新入社員が会社を辞めたかのような感じだったな

  186. いや、ウチに来るべきだったろ。

  187. 岩波もバカだな〜
    監督変わったから出れるかもしれないけど、よりによって浦和とかいう仲良しこよしチームにいくとは…

  188. ※160さんの言ってることは少し違うんじゃないかなあ
    槙野は海外挑戦失敗して広島に帰りたかったけど、広島は財政難で槙野を受け入れられなかったんだからさ
    広島はそのあとで三冠したから良い判断だったとも言えるけどもw 何でも槙野を絡めないでねw

  189. 牛さん来年どうします タカヒデCBコンバート?
    そういやウヨンってCBできるんだっけ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ