スカパー!解説陣によるJ2リーグ戦の順位予想を振り返ってみた : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

スカパー!解説陣によるJ2リーグ戦の順位予想を振り返ってみた

湘南ベルマーレの優勝で幕を下ろした今シーズンのJ2リーグ戦。
シーズン前に行われたスカパー!「2017 Jリーグ大予想特番」の予想順位とJ2最終順位を比較してみました。


00


ギリギリ年内間に合いました。


関連記事:
スカパー!解説陣によるJ1リーグの順位予想を振り返ってみた
https://blog.domesoccer.jp/archives/60094665.html




鈴木隆行氏の予想結果


02

suzuki

優勝予想: あたり
予想1位~3位チームの順位差の平均値: 2.00
実際の1位~3位チームの順位差の平均値: 4.00
すべての順位差の平均値: 3.81



小村徳男氏の予想結果


04

omura

優勝予想: はずれ
予想1位~3位チームの順位差の平均値: 3.33
実際の1位~3位チームの順位差の平均値: 5.00
すべての順位差の平均値: 4.00




山口素弘氏の予想結果


06

yamaguchi

優勝予想: あたり
予想1位~3位チームの順位差の平均値: 5.00
実際の1位~3位チームの順位差の平均値: 3.66
すべての順位差の平均値: 4.09




後藤健生氏の予想結果


07

goto

優勝予想: あたり
予想1位~3位チームの順位差の平均値: 2.00
実際の1位~3位チームの順位差の平均値: 3.00
すべての順位差の平均値: 5.64



金田喜稔氏の予想結果


05

kaneda


優勝予想: はずれ
予想1位~3位チームの順位差の平均値: 3.00
実際の1位~3位チームの順位差の平均値: 6.67
すべての順位差の平均値: 5.55



福田正博氏の予想結果


03

fukuda


優勝予想: はずれ
予想1位~3位チームの順位差の平均値: 3.00
実際の1位~3位チームの順位差の平均値: 6.67
すべての順位差の平均値: 5.09




 

ということで、結果発表。

  • 湘南ベルマーレの優勝を的中させた解説者 …… 3人
  • 予想の1位~3位チームの順位差が小さかったのは 2.00 の鈴木氏&後藤氏
  • 実際の1位~3位チームの順位差が小さかったのは 3.00 の後藤氏
  • 全チームの順位でもっとも順位差が小さかったのは 3.81 の鈴木氏

このようになりました。

6人の解説者のうち、半数の3人が湘南の優勝を予想し見事的中。残りは名古屋2人、福岡1人でした。
上位予想では、湘南&名古屋はすべての解説者が予想していたものの、長崎の2位は読めなかったようで、後藤氏の11位が予想の中では最も高い順位でした。「実際の1位~3位チームの順位差」の結果は、ほぼ長崎の予想順位次第という状況に。
また、徳島、東京V、大分あたりも解説陣の予想を超える躍進だったようで、これらのチームを下位予想してた解説者は大きくスコアを落としてしまいました。

01


一方で、上位予想が多かったものの結果が出なかったチームとして、松本、京都、岡山あたりが挙げられます。特に松本は、優勝予想こそなかったものの、すべての解説者が2位に予想しており、皆さん満遍なくスコアを落としてしまう結果となりました。

以上、J2リーグの順位予想振り返りでした。

77 コメント

  1. 1.

    解説者の皆さん申し訳なかった

  2. 2.

    とりあえずお犬様はプレーオフ進出ボーダーラインに置いとけばいいと言う安心感と安定感。

  3. 3.

    期待されてた割には悪いけど、めちゃめちゃ悪いってわけでもない微妙なシーズンで順位予想をかき回してやったぜ!
    って…
    来シーズンこそ

  4. 4.

    どうやら2位は誰も当てられなかったみたいだな

  5. 5.

    そりゃ自分だって、自動昇格できるとは、夢にも思わなかった

  6. 6.

    まぁ主力ごっそり抜かれて、補強はトライアウトとかルーキーとか他で出番あんまなかった選手が中心のチームを2位とか言うやつやつおらんよな

  7. 7.

    前年度の順位だけで判断してるってはっきりわかんだね

  8. 8.

    長崎の躍進と京都の低迷は誰も読めなかったか

  9. 9.

    長崎の躍進はホワイトナイトジャパネットも予想しなくちゃいけなかったからそりゃ無理ってもんよ

  10. 10.

    なんでJ2順位にロッテが混ざってるんや?

  11. 11.

    正直、シーズン途中からの長崎ブーストは誰も予想できないだろう…

  12. 12.

    師匠が1位3位4位当ててるの凄い
    うちらを2位予想というか上位予想する人なんていないいない
    頭おかしいって思われちゃうよ…

  13. 13.

    本当に申し訳ない
    ウチのサポ連中もその予想見て『今年は自動昇格確定だ』と舞い上がってしまった
    本当ウチの連中は単純だよなぁ
    残念過ぎて辛い

  14. 14.

    あんなクラブ崩壊危機の長崎2位を当てろっては流石に無理な話よ
    でも岡山は主力抜けるのが見えてたのに上位にするのはうーん?

  15. 15.

    京都はPO争いはすると思っていたのだがな…

  16. 16.

    口ってどこだ?って考えて山口と結論づけた。

  17. 17.

    ジャパネットは予測不可能

  18. 18.

    解説陣の期待を裏切って申し訳ないね

  19. 19.

    うちは選手の質は上がったのに低迷したっていうよくわからん感じだったな
    あんま入れ替わりすぎてもウマくないってことやな

  20. 20.

    こちらも三連単は荒れたな
    ワイドてとるくらいか

  21. 21.

    結局、大した番狂わせもできんかったなぁ…

  22. 22.

    去年の首の皮一枚で残ってたの見てたらこの予想はしゃーないね
    和田ぼん強化部長とヤンツー監督という優秀な人がクラブに加わり、若い選手たちが成長していく様を見れたし上位陣のいくつかに泡ふかせたし最終的には楽しいシーズンだったわ

  23. 23.

    うちを4人が降格と予想、覆してやったぜ!
    去年、入れ替えま戦で残留で昇格してきたのが大分だったからしょうがないけどね
    (うちを残留予想した2人は大分を最下位に予想している)

  24. 24.

    いやぁ、スイマセーン♂

  25. 25.

    小村さんだけはうちを高評価するイメージ

  26. 26.

    毎年

  27. 27.

    うちが隔年っていうこと知っててくれればせめて一桁順位にしてくれる人がいてもよかったのになぁ

  28. 28.

    どうも。順位予想ブレイカー長崎です。来年も予想を裏切るシーズンにしたいもんだ。

  29. 29.

    鈴木さんの1位、3位、4位当てたのも凄いけど、小村さんが6位、7位、10位、15位、18位って注意以下で5つも当てたの凄いね。

  30. 30.

    大型スペイン人FWが目玉補強で、
    あとは戦力外やらルーキーやら。正直地味めの補強。
    あー、お金無いのね…って開幕前に思ってたら、開幕直後の経営危機。
    かーらーのぉ、ホワイトナイトTAKATA。

    当事者なサポですら困惑するような一年なんだから、誰も予想なんか出来ないって!

  31. 31.

    ※24
    歪みねえな♂
    坪さんをよろしくです

  32. 32.

    残念だが皆さんの予想通りにはならなかったようだな…

  33. 33.

    こういう振り返りを記事にしてくれるサイトって案外少ないんですよね
    お疲れ様でした

  34. 34.

    一瞬ロアッソ?と思った

  35. 35.

    ご期待に添えなくて申し訳ありませんねぇ
    後藤さんだけか、俺らの評価が適正だったのは

  36. 36.

    シーズン途中で劇的な変化があれば、飛躍もすれば急降下もする。高田シャチョーが教えてくれました。次のJ1バージン卒業はどこか、楽しみです。

  37. 37.

    うちは後半戦がなあ…
    深津はいないと困るけど、もし怪我で欠場してなかったら反則ポイントがどうなってたか

  38. 38.

    今年の福岡さんもそうだけど、
    来年の所属カテゴリ確定が最後の最後(下手したら他より1ヶ月以上遅れ)になるのは大変
    来年はさらに入れ替え戦追加とは鬼畜の所業ですわ

  39. 39.

    大分を最下位予想してるのはJ3からの昇格組だからありえるっちゃあありえるけど、それにしてもここ数年のJ3からの昇格組の一年目の成績を把握してたら普通はしないよなあ。
    手抜きだろ。

  40. 40.

    全体的に師匠すごいな

  41. 41.

    うちの3位予想が3人、山口さんは4位予想か
    J2の魔境っぷりを計算した感じかな
    実際もう勘弁してレベルで十分体験しましたが

  42. 42.

    長崎さんはフロントがよくぞトップチームをサッカーに集中させることに成功したよなと思う。

    でも自動昇格まではホント予想外だったなぁ。

  43. 43.

    来年はさすがに最下位ではないかな

  44. 44.

    長崎さん半端ないって

  45. 45.

    J3の修羅で魂を磨いた甲斐があったってもんです。
    …なので来季の栃木さんをあなどるべからずですよ、解説者の皆さま。

  46. 46.

    来年が怖い

  47. 47.

    来季の上位予想も荒れるなあ…
    力つけてきてるチーム多いしそれを降格組があしらえるかどうか
    そしてうちみたいなびっくり枠もあるかもしれん

  48. 48.

    去年の成績から降格予想はしゃーないと分かっていても
    やっぱり言いたくなるものですねえ

    ざまぁw

    素さんと大将良いお年を〜♡

  49. 49.

    まぁ前年度二桁順位のチームが翌年昇格ってのは毎年の事だけど、じゃあそれがどのクラブかまでは予想出来ないから仕方無いよね。
    うちだって一昨年10位で翌年昇格どころか優勝するだなんてサポすら思ってもいなかったし。

  50. 50.

    ひとまず解説者は全員ジャパネットでお買い上げなー

  51. 51.

    あれ、うちってこんなに優勝予想あったんだ…
    結果として優勝は出来たけど
    なんで優勝出来たのか不思議なレベルですよ苦笑

  52. 52.

    金田さんごめんなさい
    ※38
    うちの自業自得だけど、11月前or11月中旬から来季に向けて動けるチームとの差があまりにもね…
    ただJ2のクラブが獲得狙うJ1のサブクラスは、天皇杯(ACL出れるか)結果次第で状況変わるから
    結局下のカテゴリーや地方のでかくないクラブはオファー返事待たされると思う

  53. 53.

    どうだ、J2の予想は難しいだろう?

  54. 54.

    熊本は熊で良いじゃないかな

  55. 55.

    期待に応えました!

  56. 56.

    降格組が3つとも強いのって割と珍しいよね

  57. 57.

    素さん来年は名古屋の一員だけど来季も予想するのかな?

  58. 58.

    なんかさーせんでした(´°ω°)チーン

  59. 59.

    サポーター的には、想定以上に苦しんだ一年だったけれど、解説者さんの想定よりはちょっとだけ上回っていた模様(^^;)

    毎年降格候補に挙げられながら、裏切り続けてまいりましたが、来年辺りそろそろホントにヤバいかなぁ(*_*;

  60. 60.

    うちは予想と結果の差が少ないな。最後の7連勝はこのためにやったのか感すらある。
    鈴木小村山口金田福田「「「「「やれ」」」」」
    エスナイデル「はい」
    後藤「」

  61. 61.

    こんなん当てられるわけないわ。

  62. 62.

    ふむふむ。
    うちは概ね予想通りな感じですね。
    来シーズンは旋風を起こしてみたいもんです。
    (๑•̀ㅂ•́)و✧

  63. 63.

    たかだか6チームのプロ野球ですら中々当たらないのに22チームもあるJ2なんか当たる訳ない

  64. 64.

    ※3
    ※13
    ・補強と言うより補充というワードが当てはまるメンバー編成
    ・主力の高齢化で走れなくなり勝負強さは影を潜めてしまった
    ・戦術を解析され手を打たれてしまった
    ・守護神を固定できてなかった(自動昇格した湘南&長崎は固定できていた)
    ・不用意な失点で勝ち点3が1になり、勝ち点1が0になる試合が多かった(落とせない大事な試合で幾つかやらかしてた)

    課題が山積みの状態でよく8位でシーズンを終えたなって感じだよ(´・ω・`)

    来シーズンに期待したいけど、厳しいだろうなぁ・・・

  65. 65.

    順位差だけじゃなくてプラスマイナスも書いてくれると直感的にわかりやすいかも。

  66. 66.

    2017年は我慢の年だと思ってたので解説者のみなさまの高評価にびっくりした
    過去最高勝ち点が2016年の65のチームなんで…

  67. 67.

    来季は更に予測不能

  68. 68.

    J3からの昇格だったもんで、こういう予想されても仕方なかったのかもしれんがしっかり見返せてよかったっす

  69. 69.

    サッカーの順位って選手じゃなくて
    経営者>監督>>>>選手

    てのが真理なんだよね
    経営者暴走→名監督更迭→J2落ちは大阪の定番コース

  70. 70.

    ※21
    シーズン後半は上位チームに完全に対策されちゃったな
    新人とか新加入が多い割に上手く行っていたとは思うけど

  71. 71.

    まあ、こんなもんっすわ…申し訳ございませんでしたぁぁぁ!

  72. 72.

    向こうの協会の候補リストからは外れているようだから、
    ハリルホジッチの後任にユンで良いんじゃない?

  73. 73.

    ゴメン、誤爆。
    長崎を中位に持って行ったのと、唯一山口を下位にしたのを合わせると、優勝は小村かな。

  74. 74.

    湘南は泥沼でよろけながら踏ん張って立ちつづけた印象。
    正直、地味だと思う。
    2位、PO争いが派手だったからなおさら。

    長崎は泥まみれになったけど立ち上がった。

  75. 75.

    予想の1位~3位チームの順位差が小さかったのは 2.00 の鈴木氏&後藤氏
    実際の1位~3位チームの順位差が小さかったのは 3.00 の後藤氏

    なのに、全チームの順位差が最大だったのが後藤氏だってのが面白いな

  76. 76.

    ウチの順位は山口氏が当てた以外は、みんな実際より下に予想。残留予想と広げても山口氏と鈴木氏の2人だけ。
    ウチは残留するんだよ!降格順位に予想してるんじゃねーよ!もう何年目だよ!今年も残留するから宜しく!

    ああ~、去年はえらかったな・・・・

  77. 77.

    今年はウチ最下位にしておけば、当たるよ・・・

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ