横浜F・マリノスが2018シーズン新ユニフォームを発表 テーマは「AGE OF DISCOVERY」で新たな船出をイメージ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

横浜F・マリノスが2018シーズン新ユニフォームを発表 テーマは「AGE OF DISCOVERY」で新たな船出をイメージ

横浜F・マリノスは14日、2018シーズンの新ユニフォームを発表しました。
ユニフォームサプライヤーは昨年までと同様アディダスで、「AGE OF DISCOVERY」をテーマに、新たな冒険への船出をイメージしたコンセプトとなっています。



[横浜FM公式]2018シーズン ユニフォーム発表!
http://www.f-marinos.com/news/detail/2018-01-14/141500/122613
2018シーズン 横浜F・マリノス ユニフォームコンセプト
2018シーズンのテーマは「AGE OF DISCOVERY」
チーム誕生25年の節目を終え、新たな冒険への船出を切ったチームをホーム・アウェイそれぞれのユニフォームで後押しします。

フィールドプレーヤー:HOME
メランジのグフィックを採用し横浜の海の佇まいを表現。
袖と首周りに配された赤と白が、この海から世界へ勝負に出るチームの情熱と決意を表しています。

002 02



フィールドプレーヤー:AWAY
港町横浜のプライドを、マリンボーダーを用いて表現しています。
新たな一歩をサポーターと共に歩んでいきたいという想いから、スタジアムの外でも着用いただけるようなデザインを目指しました。

003 004



ゴールキーパー:1st(グリーン)
勝利に向けられた壮大なエネルギーがグリーンのカラーに込められています。

005 006


ゴールキーパー:2nd(ブルー)
集中し、終始冷静にゲームに臨む姿を表すブルーのカラーです。

007 008


ゴールキーパー:3rd(レッド)
最後方よりチームを鼓舞するキーパーの情熱的な姿をレッドで表現しています。

009 010




001


関連記事:
時代を先取りする横浜F・マリノスの新ユニフォームコンセプト
https://blog.domesoccer.jp/archives/60095563.html



ツイッターの反応



























139 コメント

  1. 1.

    TENGA PREMIUM

  2. 2.

    シンプル・イズ・ベストやね

  3. 3.

    反応見るとデザイン好評・番号不評って感じなんかね

  4. 4.

    カジュアルでカッコいい

  5. 5.

    11番捨てた後にまた11番買うとわ思わなかったぜ

  6. 6.

    番号四角なんだね

  7. 7.

    ボーダー観るとなんでもTENGAに見える奴ってどんだけ愛用してるんだろうね

  8. 8.

    マリノスさんとこはシンプルにした方がカッコいいっすわ

  9. 9.

    番号が入ってないとかっこいい

  10. 10.

    番号のフォント以外はかなり好き

  11. 11.

    イソジンはシオノギかな
    鎖骨つけるところはまだ少ないね

  12. 12.

    変な違和感はナンバーのフォントかw
    ユニはいいけど、これじゃない感。

  13. 13.

    番号大きくしたのは、躍動感を出すためかな?
    さて、誰のにしよう。

  14. 14.

    アディダスは三本線を脇に配置するだけでグンと良くなるな

  15. 15.

    ナンバーのフォントは賛否あるのは多少はね?(震え声)

  16. 16.

    22か38で悩んでる

  17. 17.

    イ ソ ジ ン

  18. 18.

    すっきりしててカッコイイ

  19. 19.

    番号がデカいのは要塞仕様だと思ってる

  20. 20.

    イ ソ ジ ン

  21. 21.

    フォントはホントにそれでいいのか…?

  22. 22.

    去年とはうって変わってシンプル

  23. 23.

    同じくadidasなのにawayが違うのはずるい!
    しかもカッコいい

  24. 24.

    マリノスはシンプルで本当にかっこいいね。
    イソジン以外は。

  25. 25.

    イソジンが無ければカッコイイんだけどな

  26. 26.

    GK1stのアフマド・グロズヌイっぽさ

  27. 27.

    昔どっかがサポから借りたユニにテープ貼って番号入れたな。横浜つながり?

  28. 28.

    かっこいい!鞠さんのは毎回好き。

  29. 29.

    MUGENの存在感がデカくなりましたね。

    ……ウチのエロ路線継いでくれれば良かったのに。ちぇっ(o^-^o)。

  30. 30.

    鞠のボーダーユニ大好き
    元々は俊さんの帰還(未遂)にあわせてセルティックの色違いで始まった記念ユニだったけど
    水兵さんっぽくて鞠にぴったりだったんだよね

  31. 31.

    *27
    それ広島だった気がする〜

  32. 32.

    シャレオツでんな

  33. 33.

    ちなみにポステコさんは見た目BONESのブースが老けた感じで、NFLの監督っぽい。
    一方フィジコのキングさんは多分奥様方に滅茶苦茶人気出そうなタイプだった。

  34. 34.

    てかイソジンdisるのお金を出してくれるスポンサー様に失礼だ。俺鹿島のユニで同じようなこと言われて本気で怒ったことある。

  35. 35.

    アウェイユニ格好いい

  36. 36.

    かっこええな

  37. 37.

    (o・∇・o)

  38. 38.

    カッコいいなあ!

  39. 39.

    ホームシンプルでいいな。

  40. 40.

    イ ソ ジ ンは逆に外国人にウケそうw

  41. 41.

    フォントも気に入らないけど後ろの首のカモメがいないのが一番気に食わねぇ!

  42. 42.

    アディダスさんジリジリ値上げしてますな

  43. 43.

    ホーム青かっこいい。
    アウェイは確かに港町ぽくてオシャレでいいな。
    アウェイのイソジンをイシダイに一回だけ変えてみてほしい。

  44. 44.

    他とは言え、Jクラブに出資してくださってるスポンサー様を小馬鹿にするのがどういう事か理解してる?
    周り回って自分らの首を絞めるんだぞ。
    それ分かってんのか?

  45. 45.

    ※11
    イソジン=ムンディファーマ

  46. 46.

    そっこーポチりました。
    ホームはシンプルでいいね。アウェイもマリンボーダーがかなりいい。

  47. 47.

    規定で出来ないだろうけど、アウェイは前面番号無しにしちゃった方がいいんじゃ?
    読み取れんしゴチャつくしフォントガムテっぽくて微妙だしで

  48. 48.

    よく自分の好きなクラブの名前出しながらスポンサー馬鹿にできるな
    他クラブならいいってことじゃないでしょ

  49. 49.

    アウェイがアディダスのグローバルなんちゃらモデルじゃないんだね

  50. 50.

    いや、これはかっけえわ
    ホーム、アウェイともにしゃれとんしゃあ

  51. 51.

    NIKE時代は何かとアグレッシブなデザインが多かったけど
    アディダスに戻ったらシンプル路線やな

  52. 52.

    Jチームの2018ユニで一番かっこいいなって思ったけどな
    adidasの新フォント不評だけど自分はかなり好き…

  53. 53.

    シンプルで良いじゃん!

  54. 54.

    アイザックドル日本語ペラペラやんけ

  55. 55.

    ※33 誰かに似てると思ったが、ブースかー。老けたというか一回り大きくした感じだね。去年の今頃はウーゴの通訳=木下さんがイケメンって話題になってたな。

    堀研太が「ホリケンって呼んで下さい」って言ってどよめいてたが、ガーヒーみたいに数年後にHORIKENにするんだろうか。
    ユンイルロクが「ユンユンって呼んで下さい」ってのもびっくりした。

  56. 56.

    セカンドはSHIPSとかで売ってそう

  57. 57.

    番号は大きいけど中南米っぽくて悪くない。
    MUGEN、イソジンと合わせると綺麗なスクエアになってるから、
    ちょっと遠くから見ても美しい。要塞に適したユニかもね。

  58. 58.

    溢れ出るイソジンの存在感。

    こんだけ印象に残れば広告としては大成功だな

  59. 59.

    アウェイが可愛いので彼女に買ってあげようと話したら、10番が良かったんだ、と言われお互い落ち込む羽目になりました

  60. 60.

    購入は確定として、番号で悩む
    22か8か4か
    うーん

  61. 61.

    デザインはシンプルで良いと思うけど、後ろ姿はMUGENとイソジンの主張が強い。

  62. 62.

    イソジンとかいうパワーワード(違う)

    まあ、かなり目を引くのは間違いないから、
    宣伝効果はバッチリ…?

    どこのチームもスポンサーさんには感謝しかないよね。
    J全体がスポンサーするに値するように伸びていけるといいな。

  63. 63.

    ボンバーのうがいCMある

  64. 64.

    ユニかっこええやん
    監督もかっこええ事言ってたし、今年の鞠楽しみになってきた

  65. 65.

    ※54 さすがにプレゼンで細かい所はたどたどしかったけど、博士課程で金沢大学と中京大学の大学院に
    在籍しながら鯱さん所でアカデミーダイレクターやってた人だからね。番記者とかがあれこれdisりまくってたけど、
    今回表舞台に出てきて上手くPRして逆に番記者の方が信用を更に落とした感ある。
    後は補強上手くしてもらって少しでもいい結果が出る事を祈るのみ。

  66. 66.

    囚人服かな

  67. 67.

    他が良いだけにイソジンのインパクトが

  68. 68.

    ※27
    なんでや!広島関係ないやろ!

  69. 69.

    色といいデザインといい、港町っぽい感じが出てるね
    シンプルにいいデザインだと思う、キーパーユニの色とか凄え好きだわ

  70. 70.

    柏さん
    9購入したよ

  71. 71.

    ※58
    ※62
    ゴールのシーンの選手の後ろから取った写真でむっちゃ目立つから効果ばっちりだぞ!

  72. 72.

    カッコいいな
    だがイソジン

  73. 73.

    うちのスポンサー様笑った人は黙って塩うがいしてて♡

    前面はシンプル、背面はフランスとかブラジルリーグ並みの密度で個人的には好きだな
    22と12で購入ですわ

  74. 74.

    うちのスポンサー様を笑った人はイソジンのうがい薬を1個以上買ってねw
    インフルエンザとか風邪とか怖いし、開幕前に体調を崩さないためにも是非!

  75. 75.

    柏サポが言ってた通り大津はコミュ力高いわ。孤独そうで緊張しまくってたユンをもう懐柔してた。
    ウチで言えば下平が上手いんだけど、プレー面でも復活出来れば一気に人気出ると思う。
    心なしか体も少し絞って来た感じも見受けられたし。

  76. 76.

    今年はボンバー

  77. 77.

    ※65
    あえて日本語でチャレンジしたプレゼン。シモジョーさんを遥かに上回るプレゼンの上手さだったな。

  78. 78.

    深みがあるもスッキリとしていて、しつこ過ぎず近年で一番の出来。

  79. 79.

    医療系の映画やドラマで手術直前に患者の体に赤茶色の液体塗ってるシーンがあるけど
    あれ、イソジンです。 殺菌効果抜群です。
    試合もキレイさっぱりクリーンでいきたいもんです。
    (注-相手チームをバイ菌扱いする意図は無いです。念のため)

  80. 80.

    発表会みてたけど、ホームユニかっこよすぎだろー。かなり好印象。山田くんも似合ってたわw

  81. 81.

    デザインはいいんだけど背番号がくそでか仕様なのが残念。

  82. 82.

    メ ラ ン ジ

    個人的には首後ろのマークは今年もカモメが良かった

  83. 83.

    セカンドユニの前面番号が見づらいな・・・。

    あと全日空さんどこ行った?

  84. 84.

    当たり前だけどサイズによっては見栄えが多少変わるな

    デカイであろう原田のだとネームとイソジンの間に隙間あるけど、山田の着てるサイズだといい感じに配置されてるなーと

  85. 85.

    今日の発表会でユンユンにいい印象を持ったから25にするわ。

  86. 86.

    ホームもアウェイもカッコいいなぁ
    ウチは写真を小出しにされてて待ち遠しいから余計に羨ましい

  87. 87.

    イソジンはアウェイユニだと違和感ないなー
    とにかくマリノスユニ、カッコいい

  88. 88.

    ユニ自体のデザインはいいのに背中側のスポンサーが酷すぎる
    もうちょい配慮してくれないのか

  89. 89.

    前番号、2ndは縁取りされてないから分かりにくいね。
    背番号ももう一回り小さいと良さそうなんだけど。

    イソジンは日本のユニフォームっぽくていいんじゃない?

  90. 90.

    いつだかのゴールドユニだっけ?
    あの時の背番号が異常なほど見づらかったから背番号わかりやすいならいいよ

  91. 91.

    年取るとシンプルなユニフォームを評価するよね
    若い子たちからは2016のピンクとかチェックとか去年の柄とか人気だけどね
    甥っ子もマリサポだけど今年のホームは2004あたりと何が違うんだって言ってた
    おっさんおばさんは派手な柄は恥ずかしくて着れないけど若い子たちはああいうのの方が好きだから、一方的に批判するのも良くないよね

  92. 92.

    鎖骨スポンサーは無しか。

  93. 93.

    イソジンが有効は分かるがどうしても味がダメで使えない自分がいるw
    と、いうか調べたら商品ラインナップ増えてるし
    マリノスコラボイソジン売り出しそうw

  94. 94.

    イソジンイソジン言うけど、去年から入ってたからねw

  95. 95.

    ※70
    ありがとう。応援してあげてくれ。

  96. 96.

    ※70
    本当に後押しお願いします。うちでの試合の時はお手柔らかにといきたいですが、3月に大津が出るのを楽しみにしてます。

  97. 97.

    今季は22番が街に溢れかえる

  98. 98.

    この中でイソジンにお世話になったことのない人だけ笑いなさい
    (どこで世話になっているかは略)

  99. 99.

    シンプルでカッコイイと思います

  100. 100.

    コレだよコレ、久しぶりに格好いいと思った

  101. 101.

    ボーダー柄が船乗り感があっていいね、次はセーラー服風で船乗り感を出して欲しい

  102. 102.

    組織図でいくと社長の下にSDのドルさんがいて、次がオグベンさんでその下に各部門が配置されてたな。
    そういえばちゃっかり犬や緑にいた昼田さんがスカウト部門に入ってた。

  103. 103.

    イ ソジン選手

  104. 104.

    めっちゃかっこいいけどイソジンが最高にだせぇわ。
    それでもうちのより全然いいけど。

  105. 105.

    鞠さんだけ2ndのテンプレ違っててずるいと思ったけど、GKユニはアディダス全部同じテンプレの色違いで草も生えない

  106. 106.

    ダサいと言われようがこうして話題にしてもらえるだけでうちのスポンサー様に貢献出来てる証拠。
    ありがたい話だよね。うちのスポンサー様バカにされてるのは気に食わないけど。

  107. 107.

    俺はそうなんだけど、皆の使ったことあるイソジンは現在の『明治うがい薬』だと思う。
    今の『イソジン』は使ったことない。

    サカオタ的に分かりやすい説明はナビスコブランドか。
    オレオとノアールみたいな。

  108. 108.

    アウェイユニに既視感が

  109. 109.

    イ ・ ソ ジ ン

  110. 110.

    素直に格好いい、いいなあ

  111. 111.

    イソジンがカッコイイと思うのは自分だけですか?

  112. 112.

    ※91
    今年のホームユニの生地は紺色ですが良く見ると単色ではなくてメランジなんですよ
    それもまたイイ感じです

  113. 113.

    メランジはシャルケのユニに似ているね

  114. 114.

    2ndユニは少し前のうちの2ndおもいだすな横ボーダーいいよね

  115. 115.

    間違いなくユニカッコいい。しかし、ユニのカッコいい年は要注意、何かしら起きるし、それは間違いなく災難だから。

  116. 116.

    ※107
    そうなんだよね。
    ヤマザキビスケットとナビスコの件とまったく同じ事が発生しているので、
    Jサポとして明治うがい薬をさしおいてイソジンをAGEるのはちょっと……

    あ、ユニはカッコイイっすねハイ

  117. 117.

    スポンサードしてくれて感謝しかない。ステマと言われようが関係ない
    私はイソジンでうがいし始めてから風邪ひいてない!
    自分の応援しているチーム、大袈裟に言うならJリーグに出資してくれているスポンサーを悪く言うな!

  118. 118.

    元イソジンの現在明治うがい薬も、Jに長年出資してくれているスポンサー様の商品だけどね…

  119. 119.

    ※101 ミニスカ・セーラー服で

  120. 120.

    うちも去年アディダスのメランジだったけど
    マリノスのほうがカッコいい

  121. 121.

    イソジンくらい名の知れたスポンサーが付いてることへの僻みが散見されるな

  122. 122.

    ※116
    Jサポとして明治うがい薬をAGEてイソジンをSAGEなければいいだけでは?
    少なくともJチームのどこかをスポンサードしてるチームをSAGEてるコメントが散見されるのが問題なんでしょ
    誰も明治うがい薬をさしおいてまでAGEろとは言ってないのに

  123. 123.

    Trysailかな?

  124. 124.

    うちも海街の港クラブだけど鞠さんらしい都会な感じがカッコイイ
    スポンサー様はとっても大事!お金を出してくれるありがたみを忘れたらいかん(自戒)

  125. 125.

    いかにも港町のクラブって感じの2ndユニ好き

  126. 126.

    ああいうお店だとイソジンが常勝軍団ってマだったのか

  127. 127.

    ※126
    うん。まず風呂場でイソジンうがいからスタートだね。

  128. 128.

    ※56

    おお、そう見える。
    これは横浜らしいやね。

    番号フォント、自分も広島のユニフォーム忘れ事件を思いだしてしまった。
    アディダスは、番号フォントが気をてらいすぎる印象がある。
    06年のやつとか、ジーコジャパンの惨敗もあって特に印象が正直よくない。

  129. 129.

    あと、スポンサー様はどこもDisることはしたくないが
    フォーリーフみたいなのは勘弁。

  130. 130.

    印象に残るユニスポンサーって日本語(notアルファベット)だよなー
    イソジン、カニトップ、はくばく、白い恋人、お嬢様聖水
    スポンサー様からしたら安くないお金を支払っているわけだし、
    効果を最大化するためにユニ用の日本語版ロゴを用意するのもアリじゃないかと思う
    (海外Jサポへも重視してるなら英語がいいだろうけど)

  131. 131.

    代表の青はどんどんダサくなるのにマリノスは同じアディダスでも毎年安定感あるデザインだよね。アウェイもピンクとか金とか攻めてて面白いし。

  132. 132.

    イソジンを笑う奴は小林製薬がスポンサーになって薬の名前をユニフォームに縫い付けられてしまえ!

  133. 133.

    イソジン良いと思うけどなー。何なら胸でも自分はおっけーだわ。日産否定する訳じゃないが。
    (メランジって何だなんて今更聞けない)

  134. 134.

    ほとんどの人がイソジンをいじって笑っている人は多いけどバカにしているわけではないと思う。イソジン!、明治なのにマリノス?、今はイソジンってムンディファーマってところが作ってるのか。っと初めて知ったよ。ACL用だったら違ってたかもしれないね。130さんのいうとおり日本語表記は印象強い。カニトップは忘れられない。カニトップと飯田産業はユニフォームで知った。

  135. 135.

    正直イソジン使った事ない…

  136. 136.

    イソジン原液で消毒され、思わず叫ばずにはいられなかった思い出(どこをとは言ってない)

  137. 137.

    ※130
    白岳のユニフォームはカッコ良かったと思います。
    字面の良さもありますが。

  138. 138.

    ここでスポンサーをださいだなんだ言ってる人たちのチームのスポンサーが
    まかり間違ってここを見てJリーグにスポンサーする価値ないって思わなきゃいいね

  139. 139.

    マリノスのユニはいつもかっこいいな!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ