ブログRSS

アンテナサイトRSS

関東リーグ降格の栃木ウーヴァFCがプロ化で積極補強 森島康仁や野崎陽介などJリーグ経験者を集める

昨シーズンのJFLで最下位に沈み、関東1部リーグへ降格となった栃木ウーヴァFC。
関東1部リーグは9年ぶりとなり、出直しのシーズンになりますが、昨シーズン終了後にクラブは『2018年栃木ウーヴァが大きく変わります』という誓いをたてていました。



[栃木ウーヴァ公式]栃木ウーヴァFCを応援してくださる皆様へ
http://tochigi-uva.com/new/2017/11/21/栃木ウーヴァFCを応援してくださる皆様へ/
お知らせ

 日頃から、スポンサー様、ファン・サポーターの皆様、地域の大勢の皆様の
熱いご支援・ご声援ありがとうございます。お陰様で、皆様に支えられJFLを
8年間続けてこられましたことに心から感謝申し上げます。
 今シーズンは大変厳しい戦いになる危機感を選手・スタッフ・クラブ共有して
一丸となって戦って参りましたが、JFL降格という結果となり、栃木ウーヴァを
取り巻く多くの皆様に深くお詫び申し上げます。

新シーズンを地域リーグで戦いますが、この苦境をバネに、
『2018年栃木ウーヴァが大きく変わります』。

栃木ウーヴァフットボールクラブ(Jリーグ百年構想クラブ)は、来シーズン地域リーグを
1年で駆け抜け、JFLに復帰して、Jリーグ昇格の短期的な実現を目指し活動を続けます。

【チーム力強化の主な改善点として】
1.チームのプロ化(プロ選手契約とサッカー給支給の導入)
2.練習時間を昼間に変更(午前練・二部練含む)
3.専用練習場の計画進行中(人工芝照明付グランド)
4.セカンドチームの創部

栃木ウーヴァは決して諦めず、より高いハードルを目指します。
今後とも、皆様にはより一層のご支援・ご声援をお願い申し上げます
栃木ウーヴァフットボールクラブ
代表 岩原克彦




そして誓いの通りに大きく変わった栃木ウーヴァFC。
完全プロ化することで選手を集めやすくなったのか、今オフはかなり積極的な補強を進めています。
今オフ獲得したJリーグ経験者はなんと12選手。


02

MF村田翔(ザスパクサツ群馬)
FW山村佑樹(水戸ホーリーホック)
DF守田創(グルージャ盛岡)
DF津田琢磨(ヴァンフォーレ甲府)
MF井澤惇(徳島ヴォルティス)
FW竹中公基(栃木SC)
GK原田欽庸(ツエーゲン金沢)
DF大木暁(東京ヴェルディ)
MF高地系治(テゲバジャーロ宮崎)
FWレオジーニョ(マルヤス岡崎)
MF若杉好輝(ヴァンフォーレ甲府)
MF野崎陽介(横浜FC)
FW森島康仁(テゲバジャーロ宮崎)




もはや地域リーグの戦力レベルをはるかに超えているような……

さらに戦略統括責任者(CSO)に元カターレ富山監督の岸野靖之氏、ヘッドコーチには元INAC神戸レオネッサ監督の松田岳夫氏を招聘。
栃木ウーヴァFCが今季、台風の目になりそうな予感です。


01


ツイッターの反応




















132 コメント

  1. FWヴァンフォーレ甲府

    管理人ちゃん直してあげて!

  2. FWヴァンフォーレ甲府になってますよ

  3. FWヴァンフォーレ甲府(SC相模原)?

  4. 横浜FC色強いなとおもったら案の定奴がいた。
    まぁ、監督じゃなければそこそこ評価されてるからいいんじゃない?

  5. FWヴァンフォーレ甲府が面白い

  6. 甲府との熱い繋がりがあるんだな

  7. ウーヴァムキムキになってるなとおもってたけど関東リーグに落ちてたんか
    今のご時世なかなかアマチュアリーグで完全プロ化難しいかもしれんけどがんばってほしいな

  8. まあサンフレッチェ広島選手もいたことだしさ

  9. それにしてはうちにいた武井択也(地元栃木市出身)がいないっていう…(引退なのかな

  10. って修正はやっ

  11. ヴァンフォーレの得点力を揶揄してんのか?

  12. FWヴァンフォーレ甲府とか
    小林悠と同率得点王になった超優秀なストライカーじゃないか!

  13. ここ新しい親会社がついたところだっけ?

  14. ウーヴァの親会社となった会社の社長がウーヴァの社長も兼任しているんだけど、関東リーグにはあり得ないくらいの億単位の投資をするみたい。ツイッターとかみると色々熱いわ。
    感じとしては去年の長崎の規模が小さい版みたいな感じかなー

  15. 関東リーグ1部2018
    VONDS市原
    栃木ウーヴァ
    東京23FC
    東京ユナイテッド

    地獄の北信越超えたよね?

  16. DAZNマネーがもたらすのはビッグクラブからのトリクルダウンだけではない。
    日本のサッカー熱自体が上がる事でさらに投資が加速するのだ!

    第二次Jリーグブーム到来。
    このブームをもってサッカーは日本で最もポピュラーなスポーツとなる!

  17. ※14
    栃木SCとウーヴァってホームタウンの棲み分けとかあるんですか?

  18. デカモリシはウーヴァに移籍だったのか。
    今日の練習試合で見れるかと思ってたのに。

  19. これJFLでも戦える戦力な気がするが…

  20. まぁ、今年の関東一部は地獄だからなぁ(あの無駄に熱い甲信越以来?)。降格組のブリオベッカ浦安、栃木ウーヴァ、安定しているVONDS市原、ジョイフル本田、東京23、新興勢力の東京ユナイテッド、これらのチームの中でリーグ優勝orリーグ3位以内かつ全社ベスト4で権利なしの上位3位以内で、ようやく地域CLの権利獲得だからなぁ…。
     これぐらいしないとJFL復帰は相当厳しいかも。

  21. 栃木市って交通の要所なのに他地域と結びつきが弱いんだよなあー
    やりての会長らいしいけどファン開拓はどう見ているのかは疑問
    ネームバリュー集めたところで打ち止めだったのはお隣の栃木SCが悪い例でやってるし…
    もう一度両毛ウーヴァなんてね笑

  22. ※17
    栃木SCは県庁所在地である県中央の宇都宮周囲、ウーヴァは県南の栃木市周辺てイメージ

  23. ※17
    住み分けも何もホームタウンが3-40km離れていますよー(栃木市と宇都宮市)
    ちなみに、栃木市の南隣はだともう浦和サポ大宮サポ地域

  24. 栃木市とかあったんや

  25. このメンツで堺さんの言うこと聞くんかね

  26. JFLから昇格するよりJFLに昇格する方が難易度が高い気がする

  27. 原田が来てくれたのが1番デカイんじゃない

  28. レオジーニョは前所属マルヤス岡崎じゃなかったっけ?相模原からレンタルだったのかな
    若いしこれから伸びそうで密かに期待している選手

  29. ウチも当時、銀河系軍団と呼ばれていた時期がございました…

  30. 赤帽には気をつけろ!

  31. 一体何が始まるんです?

  32. 原田とか金沢時代J3で無双してたのに(J2ではイマイチだったけど)、関東リーグなら鉄壁でしょ…

  33. 今年の関東1部は下手するとそんじょそこらのJ3クラブでも勝ち抜けないだろうな。

  34. 懐かしい名前がありますね
    シバターがついていったのかが気になるところ

  35. 原田には古巣で頑張って欲しい
    白井がいなければ今でも金沢のゴールを守っていたはずの選手です

  36. よしのぶ頑張れよー!

    ただ栃木ウーヴァはJFLに残留してるうちに本気だせば良かったのに…

  37. 関東は凄いな。
    広島にプロ2チーム作れるとは到底考えられない。

  38. SCとUVAの関係性
    外から見てると栃木はなにがやりたいのかよくわからん

  39. ここの監督になりたい。
    この面子で地域リーグなら座ってるだけでよさそうだ(笑)

  40. 森島はトリッキーなキャリアを送ってんな

  41. リアルサカつくをやりたい人が親会社になった関係でとんでもないことになってる

  42. 37
    栃木県と広島県だったら広島県の方が人口も産業規模も大きいんですけど
    栃木県は腐っても関東wという強みはありますね

  43. ※38
    よくわからんと言われましても
    SCとUVAはまったく別の母体なんで…

  44. JFL時代から本気出せと言われますが、降格したからこそ体制が整いました。JFL残留してたら今年もアレなチームでした。

  45. 米20
    全社枠廃止じゃなかったっけ?

  46. 前俊も今フリーなんで獲得希望

  47. もう1人サポの時代は遠くなったんだなぁ…

  48. 関東で地獄の北信越の再来とか熱すぎる

  49. カターレ富山、ツエーゲン金沢、長野パルセイロ、松本山雅だっけ、地獄の北信越リーグ。今季の関東一部はそれといい勝負だよね。物凄い面子が集まったよ、凄く面白そう。
    それにしても現在のJ2が2チーム、J3が2チームか、確かに地獄だったね。

  50. モリシ顔すげー変わったな
    昇格PO初年度の衝撃が印象的だった

  51. 関東1部きついなぁ、これ。見てる方としては楽しいけどw
    短期的なリーグ昇格も大事ですが、長い目で地域に根ざして活動続けていただけると。
    いわきにしても栃木にしてもしっかり投資した個性のあるチームが増えるのは本当に嬉しいね!

  52. *49
    カターレは北信越にはその時期いなかったような。アローズ北陸もYKKもJFLに居て両者の合併だったかと。
    もう1チームはJSCですね。松本、長野、金沢を差し置いてリーグ優勝もしてましたね。

  53. 安定の元鳥栖率!

  54. ※38
    何がしたいと言われてもねぇ ※41 のコメントが全てを物語っているとしか。
    多分一番困っているのは監督の堺さんだと思うんだ。

  55. う~んこれはブタモリシ。顔がパンパンやないかい

  56. ※38
    アントラーズとホーリーホックで何がやりたいか分からんって言ってるようなものですよ?

  57. 津田の地獄のトレーニングをやってフィジカル強化

  58. フロントに赤帽入ったしな

  59. 栃木といえば、岩下の新生姜ミュージアムですな。

  60. 無駄に密度が高い地域リーグこそが本当の魔境なのよね、、、。
    地域リーグと言えば北信越のサウルコス福井とアルティスタ東御にも頑張ってほしいなぁ

  61. もうJ3に特別昇格という事でよろしいですよ。

  62. 赤帽息子は孝行息子

  63. 懐かしい名前が多いなぁ

  64. やば横スレで俺が予言した通りになったぞ、野崎のウーヴァ加入。

  65. 去年の地決は鹿児島1次ラウンドを見に行ったけど、昇格組のテゲと女川がいた組だったから、色々勉強になった。
    その中でもモリシは別格感があったし、大抵のJリーガーは全社や地決は未経験なだけに、バリバリの経験者を獲れたのは大きいなぁ。

    ※45
    廃止にはなってないけど、色々と制限が増えたのです。
    例えば、リーグ戦で上位3位以内でないと、全社で優勝してもダメなので、栃姥、浦安、東23、東京Uのうち、どこか1チームは地決に行けないことが確定です。(2017年までは全社の組み合わせによっては同リーグから4チーム行ける可能性もあった)

  66. これでも地域CL勝ち上がれないとJFLに戻れないんでしょ?
    怖いわ・・・

  67. 栃木に野崎がって聞くとどうしても某応援家を思い出すけどあれはSCの方か

  68. 堺監督がA級ライセンスで松田HCがS級とか上下関係ツライ…
    何で素直に松田監督・堺HCの体制にしなかったんだろう?

  69. ※30
    35年以上前の東京あたりの将棋大会でそんな子供がいたような
    あとこの子と背がデカいのが強い

  70. 俺福井県民だけど地域決勝でこんな層の厚いとこと当たりたくないわ
    昇格決まった後の決勝リーグ第3戦なら全然いいけど
    サウルコスJFL行ってほしい、そんでもし俺が石油王なら福井市内の手頃な場所にスタジアム建てて、スタグルに越前そばやヨーロッパ軒とか持ってきたりとかしたいなぁ

  71. SCは応援してないけどウーヴァは応援してるって人に出会ったことがないけど
    これから沢山出てくるのかな

  72. アツいな関東一部

  73. 地域リーグでプロ契約!熱い!
    今年の関東1部は地獄か
    去年TMのとき、コーチがえらいキツくて選手達が萎縮してたけど、このメンツならそんなこともないね

  74. ウーヴァワールド

  75. 欽庸のユニ買おうと思って時々ウーヴァさんの公式サイトのぞいてるんだけど、まだ販売してないんやね
    去年は選手名が入らないから名前は任意みたいなのもちょっと気になる

  76. おはよウーヴァ!
    ありがとウーヴァ!

  77. ※70
    原油出るの願ってる
    秋吉(東京仕様でない)も是非つけてください

  78. なぜ去年のうちにやっておかないのと思うんだけど…

  79. ここで本気出すのなら…地域CL見た後なので
    つくづくそう思う
    鈴鹿とか負けたけど強いチームだったし
    たぶん高田社長を見て奮起したんだろうけどなぁ
    ともかく一回は見に行きたい

  80. ※70最悪、地域CLの予選の全グループに関東のチームが入ることもあり得るのでは?
    やっぱりムキムキになるのがJFLに上がるための必須条件なのか(呆然)

  81. ウーヴァは同じ日立の兄弟クラブだと思ってたんだけど、親会社変わってたのか。

    複雑な心境だけど、J参入目指して本気出してくれたのは嬉しい。

  82. まずは勝つことを目指すって感じですごく分かりやすい
    基本的に勝たないと周りも興味持ちにくいからね

  83. 鳥栖サポとして、そこはかとなく感じる気持ち悪さ

  84. ※36
    よしのぶだったのか・・・
    ずっと原田軟膏(なんこう)と勘違いしてた・・・

  85. ホームタウンが栃木市なのか。
    いつの間にか隣接市町村になっていた加須市民のワイ、ちょっとときめく。
    ちなみに読みは「カス」ではない。

  86. ボンズも割とムキムキだったよなあ。下手なJクラブより熾烈なアマリーグ

  87. ※67
    今はクラブスタッフ。
    最近誰かのツイートで、フロンターレの応援の基礎を作った人だと知った。

  88. 山梨県にも山梨市があるんやで

  89. 地域リーグで昇格請負人になるのか?

  90. どこから資金がと思ったら親会社が本気出したのね。
    地域リーグレベルで金満補強されると怖いですね…

  91. 選手どうこうよりも練習時間が昼になったっていうのが戦力的に一番大きいと思う。

  92. ところでみんな、ウーヴァがJリーグ百年構想クラブなのを忘れないで・・・

    まぁ、ウーヴァは降格したら消滅まっしぐらと言われてたのにも関わらず今季コレだから本当にビックリしてる。

    昨季はメインスポンサーでもあった日立アプライアンスがスポンサーを降りたから尚更。

    ※54
    堺さんは就任以降、それまでのウーヴァに対して『本気でJリーグ昇格を目指す気あるのか?』と特にフロントに対して散々苦言してたらしいから、困るどころか寧ろ一番喜んでいると思うよ今の状況は。

  93. 地決は難しいよね……
    組み分けだけじゃなくて日程順も大事になってくるし
    UVAはこうやって生まれ変わった初年度がとても大事

  94. ※37
    >広島にプロ2チーム作れるとは到底考えられない。

    廿日市FC「・・・」

    それに福山市にJリーグ参入を目指すチームを作るという話もあったし、到底考えられない話にはもうなっていないと思うよ。

    余談だが北関東って群馬県にはJリーグ百年構想クラブが1つあるし(昨年お騒がせしたアレ)、茨城県にはご存知の通りJリーグチーム2つある上に、Jリーグ参入を目指すチームが関東リーグに2つあるからね(コメ欄に既出のつくばと今季2部昇格のアイデンティみらい)。

    地方はJリーグチームは1つしか持てないという概念は数々のクラブの実証によりすでに壊れている。

  95. 今シーズンの激戦の関東1部を突破するのも大変だし、
    かといって、うちのトップチームが地域決勝優勝した年の中国リーグ一強状態(全勝・得失点差85)も
    地域決勝に向けた調整という点ではなかなか難しい…

    補強が全てじゃないのがサッカーの面白さでもあり、怖さでもあり…

    まぁ第三者的視点だと、
    今年の関東一部は本当に京見をそそられるし、
    ファジ関係者もいるしで是非観に行きたい

  96. ここまでやっても上がれるとは限らんのが、地域→JFLの恐ろしいところだ。
    この体制を何年維持できるか?そしてその間に上がることができるか?
    うまく行かず断念していったクラブのなんと多いことか…

  97. 福井みたいな地方クラブが身の丈経営でJFL昇格目指すのは無理ゲーですわ
    地域リーグの試合数だと身の丈を伸ばすのも難しいし

    女川の昇格は運もあるけど奇跡と言っていい

  98. 元レッズの野崎、栃木ウーヴァに居るのか
    頑張ってほしい❗

  99. 関東かわいそうなくらい激戦だなぁ・・・。落ちた浦安と栃木が気の毒に思えるくらい。
    正直関東は北と南で分けてあげてもいいんじゃないの?そんな特例がダメなのは重々承知だが・・・。

  100. 関東一部か…
    都民だからユナイテッドとかの試合ついでに観てみようかなー
    ただ、これだけのメンツ集めても圧勝できる保証がないのがサッカーの恐いとこだよな

  101. たしかうちがJFLに参入した時の最初のホーム戦がウーヴァだったような…。
    とちおとめのスタグルが出てた気がする。敵を食うって言って全然後が続かなかった企画。

    いくつか※があるように、地域→JFLは一番難しいというか単に強ければ上がれるってもんじゃないので、何とかJFLにいる間にこの体制にできなかったのかとどうしても思ってしまうなあ。
    詳しい事情を知りたい。

  102. 長野民としては周歩がプロ契約になっててひと安心

  103. ※85
    加須が地元の俺、まさかの地元民の出現に困惑

  104. 武井もありそうだなこれ

  105. ヴェルディ 色も強いな

  106. 好きだった選手が3人もいる・・・(涙

  107. 太いスポンサーがついたのね。
    せめてもう1年早ければ

  108. 天皇杯も楽しみ!
    2年連続で負けてるからね!
    今度こそ!

  109. ※81
    日立が去年完全に手を引いてからこうなったからね。。

  110. 地元に関東1部のクラブあるけどこれ勝てる気がしないんだけど
    全社枠にしてもリーグ戦3位以内になったのがきつい

    あれこれ言ってもホームで昇格できなかったのがダメなんだけどさ
    またデカモリシが立ちはだかるのか

  111. 栃木ウーヴァ長いことJFLに居たけど、中々強化が上手くいっていなかった感じを受けていた。
    落ちたタイミングとは言え、上を目指す形がしっかりと見えるようになったのは良い傾向ですね。
    ただ、ここの上が日本サッカー界のもの凄いくびれ部分なんだよなw

    福井のゴール裏にしれっと混ざりに行った時の地決で勝ち上がった浦安も、関東1部に落ちちゃったのよね

  112. ※66
    あの頃の北信越はリーグ優勝チームがあっさり地域CLで負けてくるから「『ムダに』熱い北信越」とか呼ばれてた気がします

    相模原や今治ですら手こずった地域CL。今年はまさかの十勝とかが昇格しちゃうのかもしれませんね

  113. これ、地域リーグだけで済む話じゃないのが恐ろしい。
    今年の天皇杯の栃木県代表になれば、普通に1回戦のJFLかJ3を負かして、2回戦でJ1かJ1降格組かPO進出組のどこかとやってる光景が目に浮かぶ…(汗)

  114. 去年、コミュサカ界隈で話題になった、スカイフィールドでの今治戦で見たなぁウーヴァ。
    割と大敗だったけれど、今年はもう全く別のチーム
    だから参考にならないか。

    どこが地域CL出てくるにしても、高いレベルのリーグ戦を経てくる関東勢が有利だろうけれど、だからといって簡単にはいかないよね地域CL。
    前評判どおりなら去年市原や鈴鹿が抜けていた筈だし。
    とはいえ、四国勢としては悲願の高知昇格にまた立ちはだかる壁が。

  115. ※34
    芝田さんもいますよー

  116. 大分PO伝説のデカモリシまでいるのか
    すげぇな!
    てか現役でやってたクラスの集まりですやん
    天皇杯ウーヴァとはやりたくないなw

  117. これだけの地獄のリーグを勝ち上がっても、たった3日の試合によっては一年の全てが無になる地域CLこええ

  118. このやり方で数年戦えるならこういう熱いクラブが出てくるのは大歓迎だわ

  119. ウーヴァと言えば元大宮の若林学だったけどガラリと印象変わったな…

  120. よしのぶー2015年の快進撃には必要な選手だったし、応援してるぞー。

    にしても無駄に熱い北信越以上に熱いのはやばくないでしょうか

  121. 「栃木ウーヴァは大きく変わります!」は、降格して虚勢を張らなきゃならんもんなー、と思ってたらとんでもなく本気だった。
    ザスパ、チャレの次に応援してるクラブなのでドカンと上がってほしい。

  122. いつぞやの長崎が地決用に急造した傭兵チームを思い出してしまった
    こちらは開幕まで間があるし頑張って欲しい

  123. ※111
    アマチュアリーグ改革をやる時期に来てるのかもな。
    JFLの下部はU18プレミアリーグみたく東西リーグにするとか、ちょっとでも緩和措置を取ってもらいたいぐらい。

    その前にJ3の将来像を示す方が先決でもあるけどね。J3は将来的な東西リーグ制にしない・J3とJFL間で自動入替を想定している方向らしいからなぁ。U23についてはJリーグU23創設も視野にいれてるようだけど。

  124. ※20
    自己レス。あ、全社枠つぶし成功だと栃木は関東2位以内で地域CL行けるのか。
    同じJリーグ百年構想クラブのtonan前橋は浦安・栃木の降格の余波で自動昇格から入れ替え戦に変わって敗れ1部昇格を逃すと…。

  125. 周歩頑張れ‼️マヂで頑張れ‼️南信の人間はずっと応援してるぞ‼️

  126. ウーヴァといえばうちと同期(2009年)でJFL昇格したチームじゃないか
    頑張って再昇格して欲しいな

  127. 地獄の北信越時代にフェルヴォローザ石川・白山ってクラブがあったんだけど、財政面が整わないうちに見切り発車の状態でド派手な選手補強や1か月間の県外キャンプやらやったんだけど、アテにしていたスポンサーに逃げられてあっという間に資金がショートして給料の不払いどころかシーズン中に監督、選手のほとんどを解雇する事態になったんだよね。
    ウーヴァもこうならないように祈るしかないが。

  128. 神戸以外では、奈良と三重と十勝を応援してる。
    JFLは強烈な補強しないと上位陣を倒せないし、落ちたらなかなか上がれないから、やるならJFLいる間にしないとダメだね。
    十勝は道東の期待の星になって札幌に迫って欲しい。
    ムキムキ福島も気にはなるけど最近聞かないな。

  129. 大口スポンサーに頼った経営は危険だから観客動員と小口スポンサー集めたいけど、JFLや地域リーグだと知名度や地元の協力に限界がある。
    だから無理してでも早くJリーグに上がりたい。で、そのために大口スポンサーを頼って赤字補強すると。
    今の仕組みは歯車が狂うとかなり悪循環を生みやすいというか、成功してJに上がるか失敗して潰れるかの博打になってしまう面がある。

  130. ※44
    降格したから社長から見て邪魔な存在が排除できたとか?

    ※49
    富山は当時既にJFLで全然別次元だったよ。
    北陸電力とYKKの実業団チームが合併してまさに雲の上の存在だったから。
    ネックになったのはJAPANSCって言うサッカー専門学校の門番。
    さっさとJFLに上がってしまえば良いのに毎年に地決で失敗して北信越リーグに居座り続けられたのが地獄化した原因。
    その試練のおかげでそれぞれのクラブの体力が付いたってのはあるかな。

    姥さんにはJ2昇格時バックアップしてくれた御恩は一生忘れないです。

  131. 体力は本当に大事
    今の内に大学生や暇してる年配者にいかに手伝って貰えるかがクラブの今後を左右すると言っても過言ではない
    今の内ですよ、本当に

  132. ※129
    そうなんですよね。そうやって潰れていったクラブが沢山ある。
    どうしても上に上がるっていうだけだと限界があるし・・・。ロック総統の意見ももっともだ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ