柏レイソルの本拠地・日立柏サッカー場が今季から「三協フロンテア柏スタジアム」に!ネーミングライツ契約締結を発表 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

柏レイソルの本拠地・日立柏サッカー場が今季から「三協フロンテア柏スタジアム」に!ネーミングライツ契約締結を発表

柏レイソルは24日、三協フロンテア株式会社とスタジアムネーミングライツおよびユニフォームスポンサー契約を締結したことを発表しました。
これにより、今シーズンから日立柏サッカー場の名称は「三協フロンテア柏スタジアム」となります。



[柏公式]三協フロンテア株式会社スタジアムネーミングライツ及びユニフォームスポンサー契約締結
http://blog.reysol.co.jp/news/2018/016261.html
このたび柏レイソルは、三協フロンテア株式会社(代表取締役 長妻 貴嗣)と2018シーズンからスタジアムネーミングライツ及びユニフォームスポンサー契約を締結することになりましたのでお知らせいたします。
 スタジアム名称を「三協フロンテア柏スタジアム」とし、ユニフォーム鎖骨部分に「三協フロンテア」のロゴマークを掲出いたします。

【三協フロンテア株式会社 概要】
■会社名:三協フロンテア株式会社
■代表者:代表取締役社長 長妻 貴嗣
■本社所在地:〒277-8539 千葉県柏市新十余二5番地
■資本金:1億1,500万円(グループ連結)
■創業:1969年12月
■従業員:約1,250名
■契約期間:2018年2月1日から2021年1月31日までの3年間

【スタジアム名称】
■名称:三協フロンテア柏スタジアム
■略称:三協F柏
01
※画像はイメージです

【ユニフォーム】
02

【三協フロンテア株式会社 長妻 貴嗣 代表取締役社長コメント】
 「このたび、スタジアムネーミングライツ及び、ユニフォームスポンサーとして契約することとなり、サポーターの皆さまとともに柏レイソルを応援させていただくことになりました。
 柏で創業以来、建物は動かないという常識を覆す「モバイルスペース」にこだわり続け、現在は国内に500以上の拠点を構え、海外へも活動の場を広げるまでに成長してまいりました。これもひとえに、柏市をはじめ近隣地域の皆さま方の温かいご支援の賜物と、心より厚く御礼申し上げます。そのご厚意にお応えすべく、微力ではございますが、スポンサーという形で少しでも恩返しさせていただく所存です。今後もより一層社会に信頼され、社会に貢献できる企業を目指し、社員ともども鋭意努力してまいります。」 (以下略、全文はリンク先で)




三協フロンテア株式会社は建設用設備器材の製造販売を行う企業で、本社は千葉県柏市。
ユニットハウスのレンタル・販売で業界トップシェアだそうです。
ネーミングライツやユニフォーム鎖骨スポンサーは今回が初めてですが、柏レイソルとのスポンサー契約自体は2007年に締結していました。


[三協フロンテア公式]株式会社 日立柏レイソルとスタジアムネーミングライツ及びユニフォームスポンサー契約締結
http://www.sankyofrontier.com/corporate/news/2018/180124reysol.html

02


ツイッターの反応



















167 コメント

  1. 1.

    日程表見てどこかと思った

  2. 2.

    増築オナシャス!

  3. 3.

    クロノスのCMで聴いたことある

  4. 4.

    屋根と座席の増設を早く…せめて2万人規模のスタジアムにしてくださいよ

  5. 5.

    マジでいいスタジアムだと思うけど、屋根付けろ下さい、メインで見てると眩しいんじゃ

  6. 6.

    日程表記みて困惑する柏サポ勢。
    なんでこのタイミングだったんだw

  7. 7.

    日立台にネーミングライツは完全に予想外だわ
    調べたら日立の関連企業でもない普通の地元企業なのね

  8. 8.

    ……でも、日立台と呼ばれ続けるんですよね?

  9. 9.

    日程表の謎がわかってスッキリ

  10. 10.

    今年はスタジアム名違うなと思ったがネーミングライツで変わったのね。

  11. 11.

    やっぱ皆日程表見て気がついたのかw
    自分も「何だここ?」だったわ

  12. 12.

    プレハブでスタジアム改築wktk

  13. 13.

    三協フロンテア様、本当にありがとうございます!
    m(_ _)m

  14. 14.

    日程発表で初めて新ネーム登場はなかなかのサプライズw
    略称「三協F柏」ねえ・・・慣れるのに時間かかりそう

  15. 15.

    三協ベリーマッチ

  16. 16.

    ユニットハウスって建設現場の事務所とかかな?

    そのスポンサー料でアウェイ側の増設とコーナー付近だと逆サイドが見えないのを改善してください、お願いします。

  17. 17.

    でも日立台だろねw

  18. 18.

    三協フロンテア株式会社様は既にトレーニングルーム施工を手掛けていらっしゃる模様です。ニュースソースは同社HP、位置は記事にあるスタジアム空撮画像の右上部分の建物がそれ(ピアノの右隣)。

  19. 19.

    ああそうか、よその日程表にも突然「三協F柏」で出ているのか
    そら皆さん戸惑うわw

  20. 20.

    これからは日立台呼びは禁止な。
    ネーミングライツの効果がなくなるからな。

  21. 21.

    そういえば日本平はIAI継続?

  22. 22.

    クロノスでまさかの中西哲生とコラボくるー

  23. 23.

    大体日立台の住所自体が「柏市日立台」だからな。
    東武アーバンパークラインのことも未だに野田線としか呼ばない柏サポのことだから、みんな日立台って言い続けるんだろうなw

  24. 24.

    名前慣れなんて別にええやろ
    親会社にチョクで金が入るんやから

  25. 25.

    サポでも予想外だったので他サポの皆さんはなおさらかとw

    「さんきょうふろんてあかしわすたじあむ」…、はい、早口で繰り返して覚えましょうw

  26. 26.

    風呂スタ

  27. 27.

    ACLのための立見席の椅子を速攻で作ってもらおう!

  28. 28.

    サンキョウなだけにサンキューってな、ガハハ!

  29. 29.

    お金入ったなら立ち見席で誤魔化してないではよJ1規格のスタにしてくれ

  30. 30.

    略称はサンスタ?フロスタ?

  31. 31.

    Twitterで三協フロンターレ柏スタジアムって言ってる奴がいてワロタw

  32. 32.

    朴は日立台って呼び続けます(鐵の意思

  33. 33.

    ララララララ柏~(↑) 三協F柏~(↓)

  34. 34.

    ※33
    俺たちのプレハブ~ 恐れることなかれ~ 最後までプレハブ~ 三協フロンテア~♪

  35. 35.

    ※31
    フリューゲルスじゃないんだね・・・

  36. 36.

    日立台は地名だからね、これからも普通に使われるっしょ

  37. 37.

    ※30
    サンスターだと違う会社に

  38. 38.

    略称は「三協柏」かな?

  39. 39.

    あそこの住所は本当に千葉県柏市日立台

    ちなみに柏の葉も千葉県柏市柏の葉

  40. 40.

    なんか馴染めないなw

  41. 41.

    三協フロンテア様、鎖骨とネーミングライツありがとうございます
    三年間よろしくお願いします
    このオフは公式からのサプライズが多い気がしてワクワクする
    (サポを焦らして歓喜させる作戦かもしれないがw)

  42. 42.

    ニッパツもみんな三ツ沢としか言わないしな

  43. 43.

    子供の頃からスタジアムがあるのは「日立台公園」だったから、どうせ今後も「日立台」って呼称してしまう。

  44. 44.

    ガンバの吹田スタは今年から「パナソニックスタジアム吹田」になるのに公式略称は「吹田S」のままなんだよな・・・

    三協フロンテアはテレ東の平日夜の経済報道系番組(確か「カンブリア宮殿」だったかな)にCMを出してるな。

    ※25
    DAZN向け中継(Jリーグ制作の映像)では命名権のついた正式名称でアナウンスしないといけないから、アナウンサーはさぞかし大変だよな(笑)

  45. 45.

    略称は三協フロとか三フロ・・・?

  46. 46.

    この木なんの木が変わるのか
    三協フロンテアってCMソングあるのかな?

  47. 47.

    ※21
    継続です!

  48. 48.

    クラブや自治体に大金落としてくださるスポンサー企業様なんだから
    Jリーグネタでメシ食ってる方々はもちろん連呼して宣伝していただかないと
    国内スポーツを景気良くしたいと望むならNHKアナも徹底してくれ

  49. 49.

    三協F柏という略称ワロ

  50. 50.

    もう既に日立グループ外の企業が柏レイソルにガッツリ関われる形なのは珍しいことじゃないけど、ホームスタジアムのネーミングライツの取得なのは予想外だなぁ。

    吹田スタジアムみたいに日立製作所がネーミングライツを取得して、「この木なんの木気になる気になるスタジアム」とか「白くまくんスタジアム」とかいうネーミングになるかと思ってたけど。

    ※36
    フロンターレが未だに「川崎F」表記されるからだろうね。
    ヴェルディが東京都に移転して以降、川崎市唯一のJリーグ所属チームになって15年以上経つというのにね。

    そういやFC東京も未だにFCを「F」と略されるもんな、FCは愛称じゃないのに・・・。

  51. 51.

    冬季五輪間近なだけに三協っていうとスケート部を連想してしまうな

  52. 52.

    早速、ACL効果やな。三共フロンティアはアジア戦略狙う気ですね。プレハブとかの需要はアジア各国でニーズはありそう。
    ムアントンに負けたら終わりやけど。
    ティーラトン、ティーラシン、底力発揮するか見ものw

  53. 53.

    NHKだと
    三共柏スタジアムってなるのかな?
    たまに略す場合あるから。
    正田醤油スタジアムだって正田スタジアムって略してたし。

  54. 54.

    三協ベリーマッチ

  55. 55.

    日立台改修するのかと思った

  56. 56.

    ※50
    それならまねきねこダックスタジアムがいいな

  57. 57.

    見慣れない名前だから柏の葉かと思った

  58. 58.

    三協フロンティアさんの顔を立てて、三F日立台と呼ぶぞ。

  59. 59.

    正直、ダサいし呼び難い
    こういう時は企業側から何て呼んで欲しいのか発表して欲しい
    このままじゃ皆日立台と呼び続けるよ

  60. 60.

    日立台で呼び続けそうw
    スタ増設お願いしたいね。
    ユニの襟元の「日立台」はどうなるんだろうか…

  61. 61.

    NHKではちゃんと言うだろうからそれだけでも価値はあるんじゃない?鎖骨にも入るし

    メインにだけでも屋根とりあえず付けてください

  62. 62.

    オークスを勝ったのは三共セッツ!(勝ってない

  63. 63.

    日程表を見て柏の葉かと思った。

  64. 64.

    ※59
    何千万・億単位の契約を結んだスタジアム名称をダサいとする意識高い系が、こう呼んでほしいと発表されて素直に納得するんだろうか

  65. 65.

    前にもあるけど三ツ沢がニッパツになってしばらくたつけど三ツ沢のことをニッパツと呼ぶ人はほとんどいないね
    サポーターがいう分には結局略称で呼ぶし馴染みもあるから日立台で良いのではないでしょうか

  66. 66.

    それより、キャパがグレーゾーンなのなんとかして欲しいな早く。昇格クラブなみの数字で足引っ張ってる。

  67. 67.

    日立台がネーミングライツやるとしたらてっきり日製の本丸が取って商品名で呼ばせるとか、日製グループ内の企業が取るとかだと思ったから、日製以外の所の企業が取ったのが意外でびっくり

    余談だけど、実はアルウィンも数年前から募集はしてるらしいけど未だに見つかってないという…

  68. 68.

    ネーミングライツの契約も直接チームにお金が入るのが自前のメリットだが…
    噂すらなかったよね?

  69. 69.

    × フロンティア
    ◯ フロンテア

  70. 70.

    日立台っていう地名が定着してんならしゃーないやいやろ
    略称がいい感じの語感だったらなぁ、とだけ

  71. 71.

    確かに現場ハウスの柱にステッカー貼ってありますわ。

  72. 72.

    「日立」という名前が薄まるのは
    茨城県人としてちょっと寂しい。

  73. 73.

    ※69
    ×ジェイワン
    ○ゼイワン

  74. 74.

    フリューゲルスの魂がここに

  75. 75.

    ※54
    すき

  76. 76.

    日程に聞いたことが無いスタジアムがあると思ってたら謎が解けた

  77. 77.

    おそらくだけど日本で一番、新名称で呼ばれないネーミングライツになりそう。
    日立台の印象が強過ぎて。
    少なくとも自分はこれからも日立台って言い続けると思う。

  78. 78.

    三共フロンテアありがとう
    今日から三共柏って呼ぶように努力するよ。
    ちなみにWikipediaによると同じ千葉県の千葉ロッテマリーンズのZOZOマリンスタジアムが3億1,000万円、ジェフのフクダ電子アリーナが3,000万円、隣の流山市の体育館のキッコーマンアリーナが1,200万円、同規模のNACK5が1,800万円…
    4,000万円から6,000万円位なら万々歳かな

  79. 79.

    一般サポにとっちゃ愛称はこれからも変わらないだろうが、日立グループさん以外の企業が名乗り出て買ってくれた意味として大きいかも
    現段階で前に進む気配が全くない、スタジアムの将来どうするんだ?問題が風向き変わるといいな
    情報漏れてないだけで実は計画案詰めてるところだったら最高だけど

  80. 80.

    鹿島には日立市の日があり、
    日立市内には金沢町がある。
    日立台?日立のどこよ?てな感じだった。

  81. 81.

    ホームページを見てると、様々なユニットハウス製品を提供してるんですね。
    ユニットハウスでスタジアム拡張あるで!

  82. 82.

    NHKの場合、試合中継とJリーグタイム・天皇杯ダイジェストでは命名権付きの名称で表示・アナウンスしてくれるけど、それ以外のスポーツニュースではどういう訳だか野球以外はほぼ全競技共通で会場のある都市名表記になるのよね。例外は国立や秩父宮、国技館ぐらい。
    というわけで、これに関する意見・要望は直接NHKまで。

    ※50
    >>「この木なんの木気になる気になるスタジアム」 仮にこれが実現したら日立製作所さんを尊敬するに値するわ。

    CMで使用するキャッチフレーズを入れた「MAZDA Zoom-Zoomスタジアム」(マツダスタジアム)のような名称のところはあるとはいえ。

  83. 83.

    フロンティアじゃなくてフロンテアなのか。

    パンティーではなくてパンテーなのか?

  84. 84.

    うちの準ホームって事でいい?

  85. 85.

    三協ベリーマッチ
    でツイート検索した管理人。しゅき

  86. 86.

    ※84
    勝ち点3置いてくなら、ええで^^

  87. 87.

    日立台て初めからネーミングライツみたいな名前だったから
    ずっとこのままなんだと思ってたw
    本名はあくまで日立台とはいえ、表記から日立がなくなるのに
    未練はなかったのかな日立さん

  88. 88.

    こういう時地名が1文字だと略称に入れやすくて得よね

  89. 89.

    略称はサンフロかサンスタか

  90. 90.

    せめて三協フロンテア柏サッカー場にして欲しかった感があるな。ただ、お金が入ってくるのは嬉しいし増築等もその勢いと日立さんの協力で頑張って欲しい。

  91. 91.

    ここは災害時の仮設住宅とかもやってて業界ではそこそこ業績良いところ
    あとは社長が2代続けてワンマンwもともと柏サポなのかもね

  92. 92.

    クラブ公式の日立台広報日記ってタイトルやユニの首あたりの表記もどうなっちまうのだろうか。逆にそこが残れば日立台の通称は公式認定ってことになるだろうけど

  93. 93.

    「日立台」の名を呼び続けることの何があかんて、まるで日立がネーミングライツ獲得してるように思われることや。
    そらここにいる人たちは地名って分かってるけど、
    せっかく三協が金出してるのに日立のスタジアムと誤解されやすい。

  94. 94.

    ナーウゲッタチャーンス!
    ナーウゲッタチャーンス!
    アタックチャンス!
    アタックチャンス!

  95. 95.

    まぁ言うても「日立台」って地名にあるんだけどね、あそこ。

    ※87
    ちなみに本名は正確には「日立柏サッカー場」でした。
    どちらにせよ確かにもともと自前のネーミングライツみたいなもんだったので、よく踏み切ったなとサポでも思います。

  96. 96.

    うちもネーミング変えても「ビッグスワン」としか言われないからなあ。
    その点、味スタとかはすごいよな。もうネーミングライツ止めれないんだろうな。まあ規模的にやめないだろうが

  97. 97.

    ACLの時ってネーミングライツ無効だよね?

  98. 98.

    ホーム開幕戦ウチだけど
    ネーミング替えていいのかな?

  99. 99.

    営業さんに写真見せてもらったことあるけどあのジムなかなか良い感じなんだよね

    この勢いでユニット観客席増設しちゃいなよ

  100. 100.

    ※97.
    ACLん時は、ネーミングライツの類は全部引っぺがされるから、「柏サッカー場」ですね。

  101. 101.

    十余二の工業団地は一般には馴染みが薄いけど結構な企業がいるよ
    日立グループ以外がスポンサーにつくことに意義がある。
    三協さんありがとう!

    鎖骨右側がまだあいてますよ。そろそろマツキヨさんどうでしょ?松戸の会社だけど

  102. 102.

    ※97
    CLと同じ方式だね
    ネーミングだけじゃなくスタ内の広告看板等も国内リーグ戦やルヴァンとは様変わりすると思う

  103. 103.

    ありがとう三協フロンテア様!
    今日から仮面舞踏会も「テア!!」って歌うことにするわ

  104. 104.

    ※50
    チームの略称については、最初の頃のヴェルディの略称が「川崎」だったので、
    フロンターレを「川崎」表記にすると、歴史的流れでみると解りづらくなるから変えないって話を記事で読んだことある

  105. 105.

    ※50

    >「この木なんの木気になる気になるスタジアム」

    歌詞のコーラス部分まで入ってるスタジアム名は斬新だなw
    MAZDAZoom-Zoomスタジアム広島みたい

  106. 106.

    三共柏で確かにいいね。スタジアムネーミングライツなんてくそ高いんだし、スポンサー様への配慮はなるべくするべきだとは思うよ。
    もちろん日立台に愛着ある人も多いだろうし、強制はできないだろうけど。

  107. 107.

    名称変更になる前に勝てて、本当に良かった…。

  108. 108.

    ※65
    あなたの周囲でニッパツと呼ぶ人が居ないだけで、それを全てととらえなくても。
    鹿島はニッパツ使うことないからだろうよ。

  109. 109.

    ※101
    マツキヨも黄黒だしな

  110. 110.

    柏の地元企業なんだね。
    本当にありがたい。末永くお付き合いしたい。

  111. 111.

    次は、どこがネーミングライツになるんだろう…。

  112. 112.

    三協フロンテアって聞くと花火大会行きたくなるわ。
    何はともあれ三協フロンテア様ありがとうございます。

  113. 113.

    何にせよありがたい話ですわ
    尚早速監督がTwitterで名前を間違えてしまう模様

  114. 114.

    でもやっぱり地元民からしては日立台なんだよな〜

    それでも非常にありがたい話!ありがとう!

  115. 115.

    ※92
    スタジアム、練習場(トップ&アカデミー)、クラブハウス事務所が全て同じ場所、敷地内にある。
    それらがある場所の地名が「柏市 日立台」

  116. 116.

    ACLのときは正式名称の「日立柏サッカー場」になるはず。
    クリーンスタジアムはネーミングライツを禁止で正式名称を使うはずだから。
    ヤマハスタジアムもそのはず。
    http://www.reysol.co.jp/game/live/

  117. 117.

    んな親会社べったりのトコに金出してねーでさぁ
    地元の富山助けてやれよ、その金で胸スポ余裕だろ?

    業界じゃリクシルばっかでかい顔してるし、ケツまくったYKKの鼻も…
    …え? 三協立山関係ない?

  118. 118.

    三共フロンテア様、ありがとうございます!!柏駅構内の広告、毎日見てます!
    まさかうちのスタでネーミングライツとか考えたこともなかったからビックリしたー!鎖骨スポンサーも全然なしかと思ってたから、導入初年度からつけられて嬉しい~^^
    「三共F柏」を見た時に、自分は「さんきょうえふかし」(または「さんきょうふろかし」)と読んだけど(裏柏と書いて「うらかし」と読むのでその感じで)、単純に「三共」とか「三共スタ」呼びでもいいな。住所の日立台は変わるわけじゃないし、三共呼びに慣れていきたい。

  119. 119.

    ぎゃー、勢い余って全部漢字の変換間違えた… > <
    三協フロンテア様!!!

  120. 120.

    日程表見て動揺してたのは俺だけじゃないないんだなw

    スポンサーついておめでとうございます!

  121. 121.

    ※67
    日立グループの事を日製って呼ぶの茨城の人以外で初めて聞いたわw

    ※80
    国立があった時は、日立市在住の人で日立グループ関連に勤めてると、
    鹿島のフレンドリータウンデイズ 日立市の日
    水戸の日立市招待デー
    柏のHITACHI DAY
    の3つが、招待もしくは優待で見れたんだよねw

    あと、同じ“金沢”だけど、読みは“かねさわ”だったはず

  122. 122.

    Jリーグ公式のリリースはうちと一緒にアナウンスされてますな。
    うちも「みらスタ」という割と言いやすい略称がついたけど、スタジアムのある公園が「維新公園」(維新百年記念公園)で住所も山口市維新公園4丁目だから「維新(公園)」って呼び続けちゃう人多そう。

    ※50
    ちなみにあの曲の正式なタイトルは「日立の樹」だったりするという…

  123. 123.

    ※60 ※92
    ユニの襟元内側の「日立台」印字は2017年のユニから無くなったよね?
    その替わりに「柏から世界へ ENDLESS TRIP TO ASIA」がパイピングのところに入ったと思うんだけど。
    なので、問題ないと思います!

  124. 124.

    多くの人が日程表を見て、これに気付いたらしいね

    で、その日程表の記事は ここのブログでは無しか。。。

    まぁここの住民は各自で日程表をチェックしている人たちばかりだからなぁ~

  125. 125.

    柏の葉競技場に命名権が付いて「えっ、ウチらの試合は日立台じゃないの!?」―という可能性が一瞬だけど頭ん中をよぎったのはここだけの話。

  126. 126.

    三協フロンテア様、ありがとうございます😊

  127. 127.

    鳥栖戦でサガフロンテアとかやる?

  128. 128.

    スポンサー様、ありがとうございます。
    メインは夏の西日が辛いので、なんとかなるといいですね。
    試合が始まる前に、顔の右半分が焼け焦げそうになります笑

  129. 129.

    ネーミングライツの効果の半分は、決定時のプレスリリースで占めるよ
    あとの半分を何年かかけて回収するのが今のモデル

  130. 130.

    サンスタ柏だとSUNとも引っかかって良さそう
    社名の宣伝にならなそうなのが難点

  131. 131.

    キャパどうにかしてよ

  132. 132.

    人のこと言えないけど、
    柏さんは日立台のイメージでそのままアジアを制して欲しかった

  133. 133.

    ※78
    各種大会が開催されるわけでもなく、もちろん陸上の大会やコンサートも行われず、
    良くも悪くもうちの試合のときにしか(たまにU-18)露出しないから
    そこまでお高くないんじゃないかと予想。フクアリと同じくらいでは。

  134. 134.

    千葉マリンとか西武みたいにコロコロ変わらない限りはそのうち定着するでしょ

  135. 135.

    柏側から三協フロンテアさんに話持ってったみたいね
    やればできるじゃないかw

  136. 136.

    ※125
    俺漏れも。
    「・・・今季は柏の葉使うんか・・・?」って一瞬思ったw

  137. 137.

    三共フロンテア柏スタジアムだと長いから、「三共」「フロンテア」の頭の一文字づつを取って、
    「三フ柏スタ」と呼ぶのはいかがだろうか?

  138. 138.

    最初見たときなぜ柏なのに川崎って思ったらそういうことだったのかw

  139. 139.

    ※127
    機会があればそのネタは是非やりたい。サガシリーズファンとしてもロマンシングサガンネタ好きとしても。
    スクエニ及び河津神協力してくれないかなぁ。レイソル×サガン×フロンテアの合同企画と打って。その時のイメージビジュアルは当時のドット絵風でお願いします(笑)できればサガフロ2風。

  140. 140.

    新・ 三協宣言

  141. 141.

    藤子F不二雄
    漫F画太郎
    三協F柏 ←NEW!

  142. 142.

    ※23
    先日の大雪の時、ニュースですら野田線て言ってたぞw

  143. 143.

    とりあえずプレハブの技術を生かして、屋根だな。屋根。
    安いのでいいから・・・。

  144. 144.

    降雨、雷雨に避難できる場所を作って。スタンドの屋根が無いのはまだ我慢できるけど完全に屋根があるのと着替える場所が数が少ないトイレのみでというのは流石にきつい。スタジアムで着替えられずバスやタクシーに乗れず柏駅周辺の商業施設のトイレなどで着替える人が続出。雷でも避難できる場所が無いのは危険すぎる。

  145. 145.

    ※137
    失ミフ辞
    みたいな字の並びやね

  146. 146.

    この客席とピッチとの近さ、やっぱ日立台ですわ

  147. 147.

    地上波NHKのスポーツニュースだと、千葉って表記になるんじゃなかった?

    日立台で慣れてるけど、せっかくネーミングライツ獲ってくれただからSNSとかで書くときにはこの名称を使うといい

  148. 148.

    あのショボさでスタジアム名乗るのは恥ずかしくない?

  149. 149.

    アルトきゅん

  150. 150.

    誰もがユニット式稼働スタンドの設置を夢見ることができますね!

  151. 151.

    うちがハイブリッド芝のピッチでうまくいったらよそのスタで屋根の改修及び設置増えると思ってる

  152. 152.

    ???「サンキョー柏!サンキョーな!」

  153. 153.

    ※142
    東武鉄道自体が「東武野田線」って表記で「東武アーバンパークライン」は注釈どまりだしね
    ttp://railway.tobu.co.jp/guide/line/noda_line.html

  154. 154.

    ※64
    ダサいもんはダサいだろ。そこに意識高いも糞もないわwwそもそも例えが見当違いにもほどがある
    長年親しまれてきた定着した名前を好むのは当然の事だろ。そこに企業が何億出してネーミングライツ購入したとか全く関係ない
    それはクラブ側の事情でしかない。そのクラブの事情を汲み取らないサポがいるからってそれを批判するのはお門違いでしかないわ
    金出して貰いました終わり。にするからこうなるんであって企業とクラブが協力し合って愛称はAまたはBもしくは皆さんの好きなように~みたいな文章入れるだけで印象が違うだろ

  155. 155.

    ※154
    味の素スタジアムに置き換えて考えてごらん
    ダブスタマイルールこそダサいからね

  156. 156.

    これダサイから嫌だー
    いくつか案を示してもらわなきゃ困るー
    好きなの選ばせてくれなきゃヤダー

    着替えでダダこねる2歳児かよw
    自然発生で定着したものが愛称なんだけど友達いないのかね

  157. 157.

    ※155
    置き換えるも糞もないんだが。頭大丈夫か?
    レスつけるならもう一度文章読み直してからコメントしてくれないかね

  158. 158.

    ※156※157

  159. 159.

    ※154
    あいつの名前だっせーと言った相手に
    「私のことを○○と呼んでくれたらいいなあ… でも好きに呼んでいいよ」と最初に話しかけてほしかったの?

  160. 160.

    ※158
    ※156にはコメント返すのすらアホらしいからレスしてないがそんなに答えて欲しいなら返すぞ
    まず愛称が自然発生って時点でもう話にならない。まずどこが発信するかが肝心なんだわ。そこらへんの誰かが発信したら定着するとでも思うのか?ある程度の影響力のある何かが発信するからそれが定着するんであって自然発生ってモノを根本的に勘違いしてる
    たとえ影響力の無い奴がこうだああだと言ってもそれは所詮内輪ネタにすぎない。広く多く認知されている存在が居て初めて成り立つものなんだわ。そこから集団へと広がるもんなんだよ
    まあそもそも論旨を理解できてない。クラブの事情をすり替えて攻撃してるのがお門違いだって話だ
    ダサい=違和感だからな。親しまれてきた名前が変わることに反発を覚えるのを意識高いだの訳分からん事言ってるのが見当違いだっつー話。
    たとえ企業が何千万出そうがそんなもんなんの関係もない。そもそも何のために金出して名前つけてんのか?って事だよ

  161. 161.

    ※159
    いやもう……本当に物事を順序立てて理解できないのが不思議でならないんだが……
    なんでそこを勝手にすり替えるんだ?なんでそうなるのか全く分からん。できるだけわかりやすーく書くぞ
    まず誰もダッセーなんて言ってないのが最初だろ?1名前が発表される→2ダサいと感じる人が現れる→3ダサいと発言した奴を攻撃する奴が現れるこの順番だな?君の言うのはこの2と3を逆にしたのを今発言してる訳だが
    企業がネーミングライツ契約で金出して貰って終わりですとなるから、定着した名前からの突然の転換に対して違和感を覚えてそういう発言をする人間が現れてる訳だ
    これはクラブの問題でスポンサーは金出して名前載せたらそれで終わりなんですかって事を言ってる訳。わかるかな
    周囲に対して認知させる。企業に対してアプローチを議論する、こういうのがあって初めてプロスポーツのビジネスなんじゃないの
    企業側がここを歩み寄って少し一文加えるだけでそういう人たちに対しての印象が変わるでしょ
    そこをすり替えて個人に対しての批判だとしか受け取れないのがおかしいよねって言ってるんだが

  162. 162.

    長い、3行で

  163. 163.

    フォントがレトロでなんかいい感じ

  164. 164.

    人様のスタの名前に講釈たれて、何様よこいつ。

  165. 165.

    とりあえず、Vファーレンの社長さんには言いやすい名前だと思いますw

  166. 166.

    なんか気持ち悪いのがいるおかげで抵抗無くなったわ
    三協フロンテア柏万歳!

  167. 167.

    ※161
    落ち着けよ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ