川崎フロンターレMF大島僚太のチャント歌詞で物議?クラブ公式の選手プロフィール公開が引き金に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

川崎フロンターレMF大島僚太のチャント歌詞で物議?クラブ公式の選手プロフィール公開が引き金に

選手への質問事項の多さがとてつもなく多いことで知られる川崎フロンターレ公式サイトの選手プロフィール。
本日、2018シーズンのプロフィールページが公開されましたが、その内容をめぐって一部で騒ぎになっているそうです。

問題になっているのはMF大島僚太のプロフィール。


001



現在公開されているプロフィールには、「自分の応援歌について」という質問に「力になります」と回答がありますが、


[川崎公式]ホーム選手・スタッフ|2018シーズン|MF10 大島 僚太
http://www.frontale.co.jp/profile/2018/mem_10.html

01



公開された直後は「変更を求めています」という回答だったそうです。






大島選手の応援歌には「笑顔がキュート」というフレーズがあるのですが、以前から大島選手はラジオ番組やトークショーでこの部分を変えて欲しいと話していました。







しかし先日、川崎フロンターレのサポーターグループ「川崎華族」が発表した今シーズンの新応援歌には、大島選手の応援歌変更は含まれていませんでした。

そんな経緯の中、今回プロフィールで「変更を求めています」と一旦掲載されていたものが、数時間後に「力になります」に書き換わったため、いろいろな憶測を呼んでしまったようです。
(おそらくツイッター等で騒ぎになってるのを知ったスタッフが書き換えたのだと思いますが)


もちろん、大島選手が本心から歌詞変更を望んでいるのかどうかは断言できませんが、今年がプロ8年目の25歳で、1月には結婚を発表した大島選手、思うところがあったのかもしれません。


003



いずれにせよ、サポーターの間でも否定的な意見が多く出ているこの件。
選手本人はもちろんのこと、応援する側もみんなが気持ちよく歌える応援歌が望ましいですね。

※情報提供ありがとうございました。
 


「変更を求めています」への反応


01



















「力になります」への変更後の反応

01













274 コメント

  1. 1.

    可愛いっていつまでも言われ続けるような歳でもないしな

  2. 2.

    男にとって「かわいい」は誉め言葉じゃないからなぁ

  3. 3.

    本人のギャップか

  4. 4.

    笑顔がキュートって言われて応援されてると思うかどうか

  5. 5.

    このケースに限った話じゃないが、あんま選手にふざけたチャントとかやってやるなよって他のチームとかでもたまに思うことがある。

  6. 6.

    選手から要望出るぐらいなら変えてもいいんじゃないかな・・・。
    他所のサポが口出すようなことじゃないんだけどさ。

  7. 7.

    結婚もしたしいつまでも笑顔がキュートって言われるのはねぇ・・・

    新体制発表会はまとめないのにこれはまとめるのなw

  8. 8.

    チャントの歌詞で「キュート」とか「かわいい」とかいうのはあんまり聞いたことがないようなwww

  9. 9.

    サポーターグループはこのチャント面白いとかウケるって思って歌ってるんだろうけど、本人が嫌がってるならやめればいいのにねぇ・・・

  10. 10.

    うちの「金萬ババヘラ熊林」とか思い出した…
    応援歌だし、選手が一番モチベあがる形になるといいね

  11. 11.

    んー
    自分は最初から違和感あった派なんだけと
    チヤントどうこうより、プロフィールが変わった方が衝撃大きいわ。
    修正するくらいだったら公開する前にちゃんと見て欲しかった。
    ウチのフロントらしくないなぁ

  12. 12.

    稲田康志 邪魔をしないで
    稲田康志 私たちこれからいいところ
    を思い出した

  13. 13.

    本人が改善を要望してるのに、歌詞を変えずに歌い続けるのってサポートになるんか?????

  14. 14.

    書き換えるなら、上の質問と違う回答にしておけば良かったのに。とかあさってな事を考えてしまったw
    だって中の人が勝手に変えたんだって思われたら本人も川崎も損しかしないし。

  15. 15.

    ふざけたチャントや痛フラッグとか自己満足だけで選手の応援になってないじゃん!

  16. 16.

    ** 削除されました **

  17. 17.

    初優勝後の開幕前。ワクワクが止まらない時期なのに、よりによって足を引っ張るのがコアサポってなぁ。。
    華族はホントに早く解散しろ!

  18. 18.

    そう、チャントどうこうより、ウチのスタッフがプロフィール書き換えたことの方が衝撃。こんなことしてたらリョータからの信頼を一気に失いかねない。何を考えてるんだ?

  19. 19.

    変更する必要はないな
    プロフィールの方

  20. 20.

    ** 削除されました **

  21. 21.

    他サポがうまく纏めてくれる(他力本願

  22. 22.

    初優勝したし結婚したし代表にも復帰したし、心機一転変えても良いんじゃないかな。
    Jリーグでもトップの一人に入る選手だと思うので、是非かっこいいのを。

  23. 23.

    シュートを決めるタイプじゃないからかな

  24. 24.

    思わず大宮のももクロチャント思い出したよ。
    バンが「やめてくれ」と言って一時期封印されたけど、いいじゃんと言ってる選手もいるから歌おうぜ、とヴァカなコアサポが再び歌い始めてチームがバラバラになった。

  25. 25.

    文字だけだとニュアンスまで伝わらないから本人がネタで言ってるのかガチなのかわからんな

  26. 26.

    でも大島君の笑顔はかわいいよね(31歳男性)

  27. 27.

    ※23
    等々力でゴラッソ決められた(*´Д`*)
    しかもシーズン唯一のゴールだってさ…

  28. 28.

    本人が変えてって言ってるなら変えたほうがいい

  29. 29.

    応援とはなんぞや、て話よなぁ…

  30. 30.

    悪い意味でさすが川崎サポだなってネタ。
    応援にキュートってセンスがよくわからない。

  31. 31.

    コメント公開する前に貫くかどうか決めとけば良かったのにね。
    予想を上回る批判があった、とかでもないでしょ。

  32. 32.

    顔はかわいい駒田
    打ったボールは一級品

    を思い出した

  33. 33.

    華族www

  34. 34.

    本人が嫌がってるのにっていうのも当然あるけど、一方でチャントの変更要請とかあんまり好きじゃない。
    あくまで好意でやってもらってるのに。
    柿谷が毎年変えて欲しいって言ってて何様だよって思った。
    コールリーダーたちも楽じゃないよ。

  35. 35.

    ちなみに過去の事例だと井川さんはチャントが変わった

  36. 36.

    最初見た時にゲラみたいなのにスタッフが赤で「変更を求めています」って書いたのがそのまま載ったのかなって思った
    まぁどっちにしろって話だけど

    チャントは1人一つって決まってないんだからなんとなく移行したらいいけど、こんなことの後じゃな

  37. 37.

    ** 削除されました **

  38. 38.

    大津祐樹の「ミステリー」は果たして応援なのか、って点では疑問だけど
    個人的に好きなチャントだし、本人も楽しんでた、柏っぽいってので良かったな。

  39. 39.

    ※37
    去年の吹田の賀正コレオか あれは笑うしかなかったわ
    試合前から鏡開きして酒振舞って あのコレオ
    正月休み楽しんでるだけにしか見えなかったわ・・・

  40. 40.

    ※34
    嫌がってるのを無理矢理押し付けて不満を漏らしたらこっちは応援してやってるのに何様だってか。
    こういう考えだからコアサポって嫌いだわ

  41. 41.

    別に応援してるわけじゃないからね。ただの自己満足だもん。応援する気持ちがあるなら本人が嫌って言ってるなら変えるでしょ。
    上のコメントにもあるように「好意でやってあげてる」って発想が出てくるのがもうヤバイ。
    桜さんのことは全然知らないけど、選手に変えてって言われて変えてるのなら桜さんとこのサポはマトモみたいでいいなぁ。

  42. 42.

    ※34
    好意でやってるからじゃあなにやってもやってもいいかって言うとそうでは無いからなあ
    そもそも選手の意思を否定したら、サポーターはなんのためにチャントを歌うのか、応援歌は誰に向けてのものなのかって話になると思うのだけど

  43. 43.

    極論、応援なんて自己満足さ。
    だが、だからこそ、自分の満足のために誰かを不快にしたり迷惑をかけたりするのは良くない。
    ましてや、応援歌を応援される対象本人に嫌がられてるなら止めるべきだと思うけどね。

    「笑顔がキュート」の部分はぶっちゃけフロサポの中にだって好きじゃないって人は以前からいたわけだし。
    どっちが多数派かまでは知らんけど。

  44. 44.

    ラジオという公共の場で発言したのに直接要請されない限り変えないってのがよくわからん
    お互い気持ちよくプレーしたいだろうし応援したいのにな

  45. 45.

    チャントが気に入らないのはよくある話かもしれんけど、
    公式のプロフィール経由でお願いしなくてもいいんじゃないですか

  46. 46.

    うちも小池の初稿は酷かったから何も言えねぇw

  47. 47.

    ** 削除されました **

  48. 48.

    ** 削除されました **

  49. 49.

    本人が変えてほしいと言ってるんだから、変えるべきだよ
    一部のオナニーとか気持ち悪い

  50. 50.

    ※25
    大島がチャント嫌がってるのはガチ。
    ソース多数。
    サポが練習場で尋ねると本当に嫌そうに
    変えて欲しいと訴えてくる。

  51. 51.

    これから始発で列整理行くつもりだったのにおなじみ華族とフロントの癒着で萎えるわぁ

  52. 52.

    川崎華族はフロンターレのお荷物。チームは強くなったが応援団だけは質が低い。チャントはJ2時代のほうがずっと良かった。

  53. 53.

    華族さんはルヴァンでも応援の声量で明らかに上回れる状況の中、前列に固まっててJ屈指の応援下手クラブに逆に上回られてしまう失態を晒してたからなあ
    試合前の第一声の時点では声量では勝ち目ねえなあと思ったんだけどなあ

  54. 54.

    間をとって大島だけチャントなしってのはどうよ
    これなら万人納得できるだろ

  55. 55.

    ※34
    華族が直接言えだのぬかすから

  56. 56.

    俺たちは小さい頃から「人が嫌がることはしない」って教わるはずなんだけどな・・・

  57. 57.

    川崎はクラブ主導のイベントは面白いことやってると思うけどサポーターの俺たち面白いでしょ?はめっちゃ滑ってるイメージ

  58. 58.

    ※56
    応援してやってるからセーフ理論やぞ

  59. 59.

    柏の太田徹郎のチャントは聞いた時笑ったけど
    本人だったら嫌だと思うww

  60. 60.

    ※34 自分が嫌いな歌や言葉聞かされて、やる気が出るわけないじゃん。

  61. 61.

    ※45
    いや別にこのプロフィール経由でお願いをしようとしてるわけではない。
    あげてくれてる動画のトークショーでも言ってたし,応援ラジオ番組でも変更希望してたし。
    単にチャントについて「変更してほしい」ってストレートに常々思ってるだけで,別に「プロフィール経由でお願い」とかじゃない。

    正直こんなことで揉めるのも馬鹿らしいし,早々に変更すべきだね。
    サポーター側が強情にこれまでのチャントを続けるメリットがほぼない。

  62. 62.

    ※45
    ここまでしないと変わらないっていうとこまで来ちゃってるんですよ。

    サポーターが変えろと言う

    選手がいやだって言わないから変えない

    選手が変えてほしいという

    大島選手のチャント変えません
    (変えたかったら直接言いに来い)

    普通変えるよね?

  63. 63.

    以前から本人が匂わせてんだから変えてあげてよ😢
    どこまで頑ななんだよ。

  64. 64.

    大島くんレンタルで来てみませんか?いいチャント作りますよ

  65. 65.

    わざわざゴール裏やってきて自分の応援してるチームの選手に嫌がらせって何しに来てるんだ?
    本末転倒では?

  66. 66.

    そういえば辻尾が空を飛ぶとかも結構ふざけてた気もするけど実は内心変えて欲しかったりしたのかな‥

  67. 67.

    大島くんは素直で正直なんだと思うけどなぁ。アンケートの回答欄では言葉足らずになっただけで、あくまでも「応援してもらえるのはとても嬉しいけど、できれば変えてもらえるといいんだけどなぁ…」ぐらいの感じなんじゃないの??それを率直に書いたのは、逆に言えば川崎サポさんを信頼してるからじゃないのかなぁ。(だからもしスタッフさんが急遽修正したのなら、それはいまいちかも。補足説明みたいなのを発信してフォローするぐらいでよかったのでは…)

  68. 68.

    ※34
    「そのチャント嫌だから変えてくれ」と「毎年変えてくれ」が同レベルの要求だとか本気で思ってるの?
    まあ俺は別に毎年変えてくれって言ったってかまわないと思うけど

  69. 69.

    ※53
    本当にそれ。自分達が前で見ることしか考えない。
    どうせゼロックスでも最前にいるよ。

  70. 70.

    「変えてほしいなら選手の側から頭を下げるのが筋」
    ってことだよね
    すごいな えらいね

  71. 71.

    ** 削除されました **

  72. 72.

    最前列で応援してる俺達カッコいい()な人たちなのでチャントは変わりません
    ゼロックスでもテレビに映る最前で応援してるから見逃すな!

  73. 73.

    今回のフロントの対応は悪手だったなあ・・・。
    こうなるとあとはもう本音も真実もわからなくなる。
    「あれはそう言わされてる」、「いや本当は」ってなったらもうだめ。

    現状、過去の経緯として重ねて「変えてほしい」って意志表示があったことは事実。
    シャレのニュアンスか本音かは、こういう対応があったことで真実がみえづらくなってしまった。

  74. 74.

    ストーカーみたいなもんだよなホント・・・
    嫌がられてる理由が理解できてないんだ

  75. 75.

    これに触発されて車屋もチャント変えてくれって言ったりするかも
    嫌がってるかは知らんけど、ブブンブンは、ねえ…

  76. 76.

    ** 削除されました **

  77. 77.

    客商売だから仕方ないと思う。って開き直って気にしなくなる頃にはキュート呼ばわりされなくなるのでは。
    仮にチャントが変わっても可愛い印象なのは変わらないと思う。

  78. 78.

    そもそも選手に自分のチャントについて評価を求めること自体ナンセンスだと思う

  79. 79.

    ※76
    前任者のNGTよりマシだと思ったけど、所詮は馬鹿族なので目糞鼻糞でした。

    頑なに歌詞を変えないボンクラ集団、アンケートを改竄する無能スタッフに嫌気がさして出て行ったらどうすんだよ。

  80. 80.

    ※59 メロディーが銀河鉄道なのはいいけど「青い小鳥」って最早応援関係ないやんそこも変えたれや
    って思ってました

  81. 81.

    とりあえず、一旦掲載後変えたのは明らかにフロントの悪手だと思う
    今のネット社会は簡単に訂正がきく時代じゃない

    もう、チャントを変えるしか解決策はないだろう・・

  82. 82.

    一度選手に聞いてもらって本人がOKなら歌えばいいのに

  83. 83.

    これチャントをやめさせる為の強硬手段として川崎のスタッフが意図的にやったんじゃないの
    そうでもなければ説明つかない

  84. 84.

    華族はこの件にちゃんと対応できなきゃカンパ箱を置く理由なくなるよ
    Gゾーン問題から何から一般サポこそ「大人しい(優しい)」ゆえに平穏で済んでるのに
    それこそネーミングよろしく「お前ら何様?」って大勢に思われるようになったら終わり

    嫌われるコアサポのテンプレは「うるせーパンピーどもが」、「俺たちは最優先されて当然」
    あとはどんどん溝が深まって埋まらなくなるだけ

  85. 85.

    うちのチャントのことがちらほら出てるのでちょっと書きますが(クラブごとに応援スタイルはいろいろあるのが面白いと思っているので、良し悪しを書くつもりでは全くありません)、
    うちは、いまいちだった時は歌詞の変更とか(小池くん然り)、チャントまるごと変えるのも結構あるね。テツローさんは銀河鉄道999(青い小鳥に~)やめて、おんまはみんな(おかあさんといっしょの曲)になったし、航輔のクッククックはあれ3曲目だけどやっと定着したし。
    (変えたのは、歌詞が良くないとか、長過ぎるとか、歌いにくいとかの理由であって)選手に嫌だと言われて変えたことはないと思うんだけど、もし選手にそんな雰囲気が漂ってたら、うちのコアは即刻その意向は汲む姿勢であると思ってる。

  86. 86.

    選手の意図を汲もうともしないやつらがサポーターとか笑っちゃうわ
    結局自己満足の為にやってるとしか思えない

  87. 87.

    ※32
    俺もw 野球で思い出したが川崎時代のロッテの応援歌は酷かったな「♪お魚くわえたマドロック~追っかけて 裸足で駆けてく 愉快な有藤♪」

  88. 88.

    あのチャント
    結構好きなんだけどなあ

    だったらウチに来ればいいじゃない(笑)

  89. 89.

    選手にこんな事書かせてしまった時点で
    言い訳できないレベルで駄目だろ…

  90. 90.

    最初の数年くらいはまあ、って感じだったけど、さすがにそろそろ変えてあげようよ、とは思ってる。
    もうキュートって感じでもないし。

  91. 91.

    応援団体も、それを叩く川崎サポも両方含めて、身内の醜態を晒され非常に恥ずかしい…
    今回の件は疑念や憶測から問題がどんどん膨らんでいった印象が強いです
    改めて初動対応と情報のリリースの重要性を感じました

  92. 92.

    身内で彼のこと「笑顔キュート」とか呼んでてすんませんでした…

  93. 93.

    選手の声を隠蔽するフロント、選手の気持ちを考えず歌いたいだけのコアサポ
    大島、そんなにつらいなら地元のクラブに帰るか?新しいチャント作るぞ

  94. 94.

    ※23
    チャントが出来た時はドリブルとシュートが得意の2列目って感じ、ボランチは憲剛+誰かだったし
    憲剛のチャントも(合わなくて)元に戻ったんだし、僚太も変更すればいいのに

  95. 95.

    ルヴァン決勝時に埼スタみたいな構造のスタジアムではゴール裏中段で音源スピーカーになれって内外から散々言われてたのに
    試合後選手と接触しにくくなるとかでいつものように最前列に陣取って結局コールもチャントもバラバラにしやがった諸悪の根源
    そしてクラブも今回の書き換え対応は明らかな悪手であり、大切な選手の願いよりごく一部のサポの悪ノリを支持したと取られかねない
    試合運営の人手としてかなり頼っている面もあるようだが特定のサポーター集団とズブズブすぎるのはプロクラブとして恥ずかしいし情けないから本当にやめてほしいとサポーターになった当初から身にしみて感じてる
    スタジアム運営できちんと人を雇えるようになりたいがDAZNマネーってそういうのにも有効なんだろうか

    ※92
    個人の意見だが仲間内で呼ぶのは問題ないと思う
    これが本人の耳に入るような形、ましてやチャントの歌詞でだからこういう騒ぎになっている訳で本当にお恥ずかしい

  96. 96.

    ウケると思ってそのままにしたら思いの外批判的で変えたんじゃないの

  97. 97.

    これ思い出したわ。
    「右投げ左打ち、実家は檜風呂 リフォーム リフォーム 片岡篤史」

    ※79
    ではウチで大島くんを引き取りませう。

  98. 98.

    鞠うぜえ

  99. 99.

    そもそもがクソダサ過ぎる。

  100. 100.

    こっちもジュリーニョのチャントが本人から「ジュリ」じゃ分かりにくいって来てジュリーニョってフルで呼ぶようになったな
    本人が納得するチャントが一番だわ

  101. 101.

    ウチも過去、矢島のヤツ変えたよな。あれはサポからも不評だった。

  102. 102.

    サポーターもピンからキリまでいるからね。
    困ったチャンですわね。

  103. 103.

    最悪なのはプロフ修正だよ
    選手が書いてないと思われても仕方ない
    チャント問題がクラブの体質にまで発展した

  104. 104.

    変更したことを隠蔽ってのも大げさだなぁ
    どっちかというと配慮のような

  105. 105.

    選手本人が公の場でチャント変えてほしいって言ってるなら変えてやればいいのに
    サポとして何かしら強いこだわりあって付けた歌詞ならわからんでもないけど
    ないだろ「笑顔がキュート」には笑

  106. 106.

    そこまで変えて欲しいチャントってどんななんだと思って聞いてみたけど、これは確かに無いな(笑)
    笑顔がキュートてプレーと何も関係ないやん

  107. 107.

    もっと言ってやって……正直華族の応援が理由で等々力行きたくない時期があったくらい奴らの応援には辟易してる

  108. 108.

    チャント変えようよってサポーターの意見を
    無視し続けた結果こうなってしまって華族はどうすんの
    大島のチャント誰も歌わないよ?

  109. 109.

    選手を後押しする、クラブの利益になるようサポートすることが目的のはず。
    SNSやyoutube米欄でイキがる、チームカラーと違うオリジナルシャツを着たり等
    自分の存在をアピールするために、クラブの看板を利用しているキッズ(おっさん)はサポーターを名乗らないでほしい。
    「○○から世界へ」はうちのものだからパクるな!とかコースケなら絶対止めてた〜とドヤるのは恥ずかしすぎる。

  110. 110.

    ** 削除されました **

  111. 111.

    これで変えなきゃチームや選手のサポート<自己満足なんだから華族のリードはボイコットすれば? バス囲みといい川崎のイメージと離れていってる気がする。

  112. 112.

    等々力全体で認知されてるものをどう変えるか。アーティストが歌詞変えるのとは意味違う。約25000人が一斉に歌詞カード見るわけじゃないから、やるなら曲自体変更だな。

  113. 113.

    チャント変更してもいいと思う
    逆に前所属クラブの曲が気に入ってるからそれ使ってと
    図々しい態度の選手もかつておってな…

  114. 114.

    ※103
    誰だって「いつもお世話になっているあなた方の、あの好意はちょっとやめていただきたい」なんて意思表示はやりたくないだろ
    好意を断る側も断られる側も両方にとって心苦しい話なんだから、公にいつまでも残しておきたくないのが心情
    選手自身の気持ちをサポに伝えるという目的を果たしたなら、クラブ側がさっさと処分していいと思う

  115. 115.

    一言だけ。笑顔がキュート。……ウチのチャントでは200%ない。

  116. 116.

    イエーめっちゃムリキだのクセになっちゃうカボレだのが言えた話じゃないけどあれは通じてないから…

  117. 117.

    選手が嫌がってるから歌詞を変えよう→ごもっとも

    選手がストレートに気持を書いたら何故か変更されていた→やばくね?
    川崎さんは後者みたいな事は絶対にしないと思ったんだけど。
    都合が悪かったって話なら最初からちゃんと確認して載せないとかしないと。

  118. 118.

    ※114
    心苦しくてやりたくないけど、嫌だから変えてくれと何度言ってもチャント変えないからこんな事になった
    その意思表示を勝手に改竄されたら、クラブの信用下がるよね

  119. 119.

    ウケ狙いのチャントとかチームと無関係な痛ゲーフラとかはホントに自己満足にしか見えないから辞めてほしい

  120. 120.

    右投げ 左打ち 実家は檜風呂 リフォーム リフォーム 大島僚太〜

  121. 121.

    ※119 サポ団体の名前がでかでかと書かれた弾幕とかも

  122. 122.

    ※118
    すまん、しっかり確認してなかった
    空欄にするとか削除した程度かと勘違いしてました
    チャント「力になります」と書き換えたのか… プロフィールの中身として信用落ちるなあ
    カッコイイ歌詞を新たに作ってくれると信じてあえてこうしたのかw

  123. 123.

    他のチームでもチャント変更要求してチャント変えたら悪さしてシーズン途中で契約解除になった選手がいたな
    どこだっけ?

  124. 124.

    サポーターっていうのは選手のサポートをする人のことですよ…ね?
    選手が嫌がる応援歌を歌うのってサポートになってるの?って思うことは今回の件に限らずちょこちょこあるわ

  125. 125.

    ** 削除されました **

  126. 126.

    俺もうちの個人チャントじゃないけど「俺らの声で勝利を掴みとれ」みたいなチャントは応援する側の傲慢みたいなのを感じて好きじゃないからその時だけ歌ってないなあ
    選手たちはそんな小さいこと気にしてないかもしれないけどね

  127. 127.

    プロフィールに間違いあったらこっそり直すからこっそり教えて
    って毎年ふろん太が言うくらいにはよく書き変わるんだけど
    これは炎上狙いでわざとやった感じがする

  128. 128.

    別に華族の流してる汗を全部否定するつもりは毛頭ないのよ。むしろ良くやってくれてると思う。
    だからこそ、なんで自分たちの評価を自分たちで下げるようなことするかなぁ…

  129. 129.

    ゴール裏のコアサポの倫理観って他のサポーターや普通の人とは徹底的にズレてるんだろうな
    一番迷惑なのは当人たちがそれを理解してない事だけどね

  130. 130.

    ** 削除されました **

  131. 131.

    選手本人変えてほしいって話しているなら変えてもいいと思うんだけどなあ
    ちょうど開幕に合わせて

  132. 132.

    僚太の笑顔がキュートなのは事実だけどね。サッカーと関係ないし。
    どうせ歌うなら選手がよろこんでくれる、気合の入るチャントがいいな。

    久々の川崎関連まとめがこんな話題で悲しい

  133. 133.

    チームがバラバラじゃねーか!

  134. 134.

    ※131
    初タイトル達成した区切りだしね

    どんな天気でも駆けつけて声を出し続けるコアサポには頭が下がるし感謝しきれない
    ただ友達感覚のノリで選手たちを扱うことを当たり前にしたらいけないと思う
    そういうイジリを楽しむ選手もいれば本気で困っている選手もいるだろうから
    一心同体の関係には礼儀が必要

  135. 135.

    ※125
    バカにしてる訳じゃないんだが、客席埋まってるわりに声量は弱いよね…

  136. 136.

    ドカベン香川

  137. 137.

    どこのクラブでもコアサポて似たようなもんだなーとしみじみ…
    むしろ、評判のいいコアサポグループなんて存在しないのじゃないだろうか。

    そんなんがサポーター代表気取りで威張るから、やりきれないなと思うことが結構ある。

  138. 138.

    新体制もデジっちもまとめないでわざわざアンチが喜びそうなのだけ拾うからここぞとばかりにわいてるなー
    ※125とか等々力来たこと無いの丸分かり

    大島のチャントはいつか変えるべきだし、いい機会じゃないの?プロフ公開してすぐに華族から変更する連絡入った可能性もあるし。

  139. 139.

    うちも航輔は実はあのチャント2個目なんだよな、1個目はすぐに消えた。(歌いづらいという理由からだったけど)
    小池も歌詞が即変更になったり一応柔軟さはあるっぽい。
    それよりほとんどの選手にチャントがあるのに選手会長を勤めている今井のチャントがないという悲しみ。

    まぁどのクラブも少なからずコアサポーターにはちょっとだけ許容できない部分はあるよね。

  140. 140.

    名古屋のワシントンがやべっちfcで、チャント口ずさんでるのを見て、「こういうのがチャントのあるべき姿だよなぁ」と思いました。

  141. 141.

    ※133
    (チームは)ちゃんとまとまってるよ!

    まとまってないのはチャントだし、サポーターがバラバラじゃねーか案件

  142. 142.

    ※ 126
    それはすごくわかる。ウチはチャントが多すぎるのも新規が入りづらい理由の1つなので、チャントの中身一つ見ても欺瞞が多いのはCLにもわかってほしいよね。ウチの場合は三田のチャントとかもそうだったな、for meってアホかとか思っいながら歌ってた。

  143. 143.

    どのチームのサポーターも隣の芝生は青いと感じるんだなと…

  144. 144.

    チャントなんて憲剛くらいシンプルでいいんだよ、とは思う
    ヘンにメッセージ性とか持たせると滑るイメージ

  145. 145.

    うちも関根の最初のチャントが歌いにくくて全く定着せず、しばらくしたら新しいのできてたな

    てか梅崎とかの乗りやすいチャントがめっきり減っちゃってつまらんぞ

  146. 146.

    ※126
    仙台も平瀬のロート製薬風のチャントは甚だ疑問だった

    「サポグループを応援するためのチャント」みたいなのはガンバに多い印象
    俺らの声とかクルバよ熱くなれとか

  147. 147.

    好意でやってもらってるのに、って書いた※34だけど自分はコアサポってやつじゃないよ。
    サッカーはテレビで見るだけのミーハー層だけど、毎回サポーターの応援が凄いなって感心してるから変更してくれと言われても大変じゃないのかなと思ったの。
    選手達はあれだけの応援を当たり前じゃなくもっと感謝してあげればいいのに。
    ゴール裏の人達あんな頑張ってるんだから。

  148. 148.

    コアサポグループの私物化はどこも問題抱えてるよね
    ウチも某選手のチャントを作れと要求あるのに作らなかったり、そもそもクラブに対してファイティング(ry

  149. 149.

    ※147
    ミーハー層なら黙ってろって言いたくなる根深い問題なんだよ。

    黙ってろ

  150. 150.

    選手をサポートしてやってるという意識を変えないとね

  151. 151.

    事実だし、褒め言葉だからいいじゃないって感じなのかな?
    本人が嫌がっている時点で「お前はブサイク」って言うのと変わらないんじゃないかね

  152. 152.

    ※147
    人の容姿って他人が魅力と感じてても本人は嫌だと思ってることがよくあって
    一般社会でそこ気にしてるのでって断られてるのに言い続けるのはいじめ案件だよ
    応援してるから許されるというのはない

  153. 153.

    以上、文句は言うけど行動には移さない口だけの方々のコメントでした

  154. 154.

    今回の件「選手が個人チャントに苦言を呈した」事と
    「それを書いたら一度は載ったのに一方的に削除されて訂正された」事は分けて考えた方がいいような。

    チャントの件は以前から言ってたならマジで歌詞考え直してほしい。
    削除訂正の件、誤字脱字レベルなら黙って訂正でもいいんだけど。
    今回の内容は最初から載せないか訂正したなら説明すべきレベル。
    個人の気持ちが書かれてたわけだし。
    そこをしれっと訂正されてたら流石に信用出来ない。
    もし炎上目的での訂正ならますますドン引き案件。
    川崎さんってクラブはいい意味でも悪い意味でもオープンな楽しいクラブかと思ったんだが。
    ちょっと失望したわ。

  155. 155.

    ※147
    ミーハー層を装った華族のカキコミかな。
    消化活動おつかれさま。

  156. 156.

    笑顔がリョータでいいんじゃないの

  157. 157.

    ※153
    行動に移すってどういうこと?
    歌詞変えた方がいいね、そうだね、こうすれば良いね以上のものをここで求めてるのか?

  158. 158.

    ※155
    見苦しい擁護も見苦しい批判も別の場所でやってくれ。

  159. 159.

    お前ら全員キュートだな。

  160. 160.

    他の選手はどんなんだと見てたら
    エドゥアルドのサインの背番号22になってるのに気づいたw

  161. 161.

    朝から外回りのレポーター業か
    どこから取材に来たのか名刺頂戴よ

  162. 162.

    ※153

  163. 163.

    うちの選手も変更してもらいたかったら主張してほしい。

  164. 164.

    大津祐樹はミステリーやぞ!

  165. 165.

    これってイジメを「いじり」って言うのと同じ構図じゃないですかーやだー
    サポーターのチャントが嫌で移籍する第1号の選手になるかもね

  166. 166.

    コアサポーターグループってどこも閉鎖的なイメージ

  167. 167.

    ※146
    ガンバのチャントは本当にカッコいいと思う。
    声量も滅茶苦茶あるし、スタジアムの迫力も半端ないし(ここまで揃っていて最近結果がイマイチなのが惜しいけど)

  168. 168.

    選手の希望だとかサポの考えとかチャントを変更すべきかどうかはさておいて。

    修正されたって燃え上がってますけど、最初見たときはコピペミスかなぁって思いましたけどね。
    (選手の希望を知らなかったのもありますが)
    それが最悪の箇所でミスが出ただけって可能性はないのかな(楽天的な発想

  169. 169.

    ※147
    サポーターに感謝の気持ちを持ってもらえるのも有難いことではあるが、そっっっっっっっの前の前の大前提として選手の気持ちの方が優先されなければならないからね

  170. 170.

    こちらに取り上げてもらえて良かった。
    とにかく広めて声を大きくしないと、無かったことにされちゃうからな。。

  171. 171.

    これまでの経緯を全部知ってる訳じゃないんだが、大島は「キュートの文言だけ変えてくれ」なのか「他の歌詞も変えてくれ」なのか「メロディごと全部一新してくれ」なのか、そういう具体的な希望は公にしてるのかな?
    もし、ただ「変えてくれ」だけ主張してるんであれば、その辺は伝えるべきかなとは思う

    あとプロフ変更は企業なら普通にするだろう
    うちの選手(社員)はサポーター(客)に対して不満があります、って文面をずっと公式サイトに残し続けるのはあり得ないからな(原因がどちら側にあるとしても)
    それ以前に、掲載前にチェックをきちんとすべきだったとは思うが

  172. 172.

    山田直輝のチャントだったら問題無かったかな。

  173. 173.

    ※171
    選手は社員じゃない、商品な

  174. 174.

    ※173
    商品は試合で選手はそれを作る社員なんじゃないの?

  175. 175.

    こういうことが人間関係を難しくするのですよね。
    それぞれの想いが噛み合わないと悲しいですよね。
    誰かを悪者にして責めるのではなく、うまく解決されるよう願っています。

  176. 176.

    ** 削除されました **

  177. 177.

    昔はダサいんだけど素朴でシンプルなチャントが多かったけど、今は自己陶酔みたいな雰囲気のものばかりに感じるよ
    やべっちの憲剛のパフォーマンスを考えていた時のノボリみたいに、こうすればみんなで楽しめるというような発想で考えていたらこんなことは起きないのでは・・

  178. 178.

    ※174
    試合は見本市(やけくそ
    まあ選手は商品でもあり社員でもある
    価格もつくしね…

  179. 179.

    ※140
    あれはグッときたよほんとに。でも名古屋のチャントが特段いいわけじゃなくて、ワシントンの人間性が素晴らしいだけだと思うけどねw

    寿人が「風」チャントを気に入ってくれて風間体制のシンボルチャントとして盛り立ててくれてるように、
    宮原がレンタル延長のときにわざわざチャントに言及してくれたように、
    選手がチャントを嬉しがってくれている点は、今の名古屋はすごい恵まれていると思う。

  180. 180.

    憲剛のゴールパフォーマンスも元々は内輪のノリだからプロモやサポーター含め良くも悪くもそういうノリが強いからねえ。

  181. 181.

    華族の問題に対して甘々なフロントは華族に弱みでも握られてんじゃないかって思うわ。

  182. 182.

    川崎家族 笑顔で(異論を)ミュート、
    川崎川崎 決めろよシカト

    相撲協会とレベルが変わらないのでドメサカで取り上げられたのは良かった。あとジュニの銅像資金はどこに消えた?

  183. 183.

    変えた方がいいと思うしプロフを変更したスタッフは悪手を踏んだけど大島も勝利後の歌(華族発ではなくエドゥらブラジル人選手からの提案)で1人だけ肩を組まなくて(怪我とかではなく)、サポーターもそれを可愛い、可愛いと言ってるフシがあるからもう少しノリ良くしてくれないかなあと思う。憲剛、小林の次にフロンターレを担う選手だから尚更。

  184. 184.

    ※182
    自分で調べなさいよ。川崎市のサッカー協会に預けてあるって2chでも他の掲示板でも既出だぞ。嫌うなら最低限調べないと恥かくだけよ。

  185. 185.

    ※97
    片岡が事実と異なるからやめてほしい、と発言後その部分はやらなくなったんだよな

  186. 186.

    そもそも応援なんだから(相手が嫌がろうが)何してもいいだろの時点でおかしいわけで
    本人の意見を封殺したかのように変更したフロントもヘタ打ったなぁ……って感じ

    だいたい問題を起こして何の責任も取らないゴール裏が支持されてることがおかしいわ

  187. 187.

    何のために応援してるかを見失うのは割とコアに有りがちな問題だな

  188. 188.

    プロフィール直さない方がなんとなく川崎のノリっぽくっていいと思う

  189. 189.

    川崎華族とフロントがズブズブな関係ってわかる画像が昔出回ってたよね
    元電通マンとかいう広報担当?がベロベロに酔って川崎華族の女サポをはべらせてるダサい画像が

  190. 190.

    選手はクラブの宝、街の誇り
    憧れの存在として親心として支えていくなら青年を鼓舞するためにどうすれば良いか
    ずっと見てきたと自負するならうちの子はあれが苦手だなと察して行動しないとな
    まあ身内でキモチイイーしたいコアサポはどこの業界にもいるしクラブとの繋がりがあったり権力持たせると厄介だね

  191. 191.

    どのチームも多かれ少なかれ酷いが、
    その中でも川崎コアの、モラルの低さや
    放漫さもリーグ屈指の攻撃力を持つ。
    コア以外で観戦するサポは良い方が多いんだがな。

  192. 192.

    デビュー当時はいいなと思ったけど、10番様で既婚者だからもう変える時期かな。
    MF森谷、MFCB谷口のチャントはよくできてるから考えた人に変更してもらおう。

  193. 193.

    太陽工務店、BOYS、BROSと社会的問題(差別、逮捕)を起こしたから
    解散した経緯があるし華族は大宮の件があるとはいえまだそこまでの段階
    にはなってないしこうして言われる一方で地域貢献活動や
    商店街っていった草の根活動にもこなしてるからスポンサーやクラブから
    いい意味でも悪い意味でも好かれてる。あとはほかのクラブにも言えること
    だけどコアに不満があっても結局コアサポと同じ熱量や行動力がないから
    という側面も。

  194. 194.

    プロフィール欄の変更の件、勝手にスタッフがやった前提になってるけど、
    本人が「やっぱり変えて」と依頼した可能性もあるよね。
    それこそ誰か選手が気づいて本人に連絡→スタッフに連絡とか。

  195. 195.

    この何時間の間に変更されたとか?

  196. 196.

    ※171みたいなのがナチュラルに俺らが応援してやってるのに何文句言ってんだってスタンスの典型だな
    一緒に打ち合わせでもして作ったのならまだしも勝手に作って嫌がられてるのにどこが嫌か具体的に言えってなんでそっちが上から要求してんだよ

  197. 197.

    柏の中村航輔チャントはACLプレーオフ見に行って度肝を抜かれたけど本人的にはアリなのかね?w
    ここ見たら2つ目だそうだけど。いや、個人的にはとてもいいと思ってるよ。

  198. 198.

    まぁ本人もたびたび言ってるしそろそろ変えどきでしょう。
    まぁ強くなって客も増えたからか事あるごとに華族を批判しているやつが目立つね。

  199. 199.

    楽をしてもクロウクロウ苦労してもクロウクロウ
    お前が打たなきゃ明日は雨クロマティ

  200. 200.

    自己満サポの俺達が作ってやったチャントは宝物的なノリはどこのクラブも同じようなことが起こりがちだよね・・

  201. 201.

    ※196
    いや、これはどっちかに肩入れしないでなるべく客観的に書いてると思うんだけど。外野から無駄に煽るのやめてくれませんか?

    華族の皆さん、頑張ってはいるけど、もう少し足元を見つめ直してほしい、と思うことは度々ある。

  202. 202.

    本人が変更を求めているのにそれを無視して使い続けるのってある意味『いやがらせ』だよね。
    自分達の周りの奴に本人が嫌がるあだ名つけて嫌がる様子を楽しむノリをスポーツ観戦にも持ち込む人達って…

  203. 203.

    俺の書き込みより酷いのが削除されない不思議ダネ

  204. 204.

    うちも歌詞があるようなチャントは歌いにくくてダサいのが多いなぁ
    特に学のチャントはすげー酷かったから、川崎さんではシンプルなやつになる事を願う

  205. 205.

    僚太も意思を明確にしているんだし、変えてあげればいいのにな。

    ※97
    あれは公式ではないし、選手の要望でやらなくなった。
    なお、檜製なのはサウナの模様。

  206. 206.

    ※147
    その理屈ならJリーグが好意で用意したカップ戦決勝コレオをサポーターは掲げないかんよなあ

  207. 207.

    ※197
    うちのキーパーへのチャントはあんなもんですw
    試合中はシンプルに名前だけだしね

  208. 208.

    ※197
    あのセンスはびびったわw
    17年新体制のユニ発表映像見るとチャント歌った時に航輔は満面の笑みでリズム取ってる様子だった
    笑ってるから大丈夫という訳じゃなく選手たちの本音は分からないけどね
    2年目の手塚が出来たばかりの自分のチャントを聴いているインスタ動画を見てぐっときたし
    選手にとって力になるものを作ってほしいと思った

  209. 209.

    自分は選手(クラブ)とサポーターは対等だと思うし
    サポーターも選手もお互い言いたいことを言えばいいと思う。なので大島は
    自分の考えを表したのはいいと思う。一方で華族の直で言って欲しいというのも
    ネット時代で現にこうして憶測が憶測を呼んでいるので理解できる。
    実際ラルフは新体制で「ラルフと呼んでほしい」と発言したらその場でコール変わったしね。
    171のように一部変えるか全部変えるか疑問で検討中のとこにこのプロフが来た可能性もあるし。
    嬉々としまとめられてよかったといっているサポがいるけどこういうネガティブな形で拡散されるのは
    変えてほしい派が言う選手の望みではなくてそれこそ自分の
    願望じゃないのかねと言いたくなる。自分は変えて欲しい派なので是非華族には意見を聞いてもらいたい。

  210. 210.

    〜だし、
    大島も笑顔がキュート。
    (コピペ感)

  211. 211.

    「笑顔がキュート」「誰にもアキを止められない」
    「車屋ブブンブン」「それが定めだ角田」「川崎が激アツ」「さわやか聡太」
    ダサいフレーズは挙げればキリがない。もう慣れたからどうでもいいって状態のサポもおおいのではないか。

    あとこの際だから「気持ち込めて」も禁止してくれ

  212. 212.

    ※209
    映像とか残る様な公式の場でチャントが嫌だから
    変えてくれ発言しろとか正気?
    そうでない方法なら華族の責任者にのみ直接伝えるって事に
    なるんだけど、その特別扱いを是とすると?

  213. 213.

    ※211
    大島に関しては本人発言だから変えて欲しいのはわかるが
    結局選手がどう思うかだからあなたのダサいから変えろは
    それこそ自己満じゃない?

  214. 214.

    アレーとフォルツァとラララ、これだけ揃えば変に凝らなくてもいいチャント作れますよ。

  215. 215.

    ※213
    チミは大丈夫か?
    チャントがダサいという理由でスタに来てないなんて人もたくさん知っている。
    華族のオ○○ーを気持ち悪く思うのは普通だし、それを禁止するのも自然なこと。

  216. 216.

    試合後トラメガで伝えるとか(どのクラブもコアとクラブはつながりあると思うから)
    スタッフ経由とか本意が伝わる機会はいくらでもあるでしょ。現にラルフはストレートに
    言ったら変わったしその方法が一番後腐れがないような気がするけど。

  217. 217.

    さくっとチャント変えたら丸く収まりそうな話だけどね

  218. 218.

    >211
    ダサいフレーズと感じるかは人次第やで。
    私個人的には家長のフレーズには少しもダサさは感じないし。
    あと角田は仙台さんから応援歌を引き継いだ経緯もあるので、そういうのもチェックしてくれ。

  219. 219.

    ※214
    うちのチャントの歌詞はほぼその3語+選手名だね

  220. 220.

    ※215 華族の肩を持つ気はさらさらないけど、チャントがダサいから来ない人がいるってなら、チャント歌うのがたのしくて来るって人もそれなりにいると思うぞ

  221. 221.

    華族を名乗るとか、名前からして不敬極まりないなw

    それはさておき、チャントは選手を鼓舞するものだと思っていたのだが、
    彼らは「笑顔がキュート」で鼓舞できていると思っているんだろうか。
    チャントを歌って気持ちよくなっているだけなのではないだろうか。

  222. 222.

    選手の要望で変更とかどこの初芝だよw

  223. 223.

    川崎華族の納会にクラブスタッフも出席してイベントの景品としてグッズ提供したりしていますが、他のクラブもこういったことしているのですか?

  224. 224.

    止めてほしい箇所を具体的に言われなきゃ止めないって、普段の仕事の報告書とかはどうしてるんだろうか?

    普通はダメと思われる箇所を考えて手直しするか、全部やり直すかすると思うのですよ。

  225. 225.

    入って1~3年目くらいならともかく、10番背負って活躍している選手に対し
    サッカーやプレイに関係ない、しかも男性にとってほめ言葉ではないキュートってどうよ?

    あと、自分の応援歌についてで、家長選手が「ん~いいと思います」って答えているんだけど
    あんまりいいとうは思ってなさそうですよね。京都の言い回しから察するに。

  226. 226.

    選手とフロントとコアサポの関係がどうなっているんだ?これ。

  227. 227.

    笑顔がキュートはないなあ…顔の応援?
    自分でイケメンて思ってる人なら良いんだろうけど
    大島さんはそういうの思ってなさそうだし

  228. 228.

    みんなの気持ちが込められれば何だってアリ。
    そういう意味で、個人的にはニュートラルな発声の鹿島チャントがベスト。

  229. 229.

    ※211
    Are you 養父雄仁?がないぞ

  230. 230.

    まあ、外野がどうこう言う話じゃないな

  231. 231.

    川崎カエターレ

  232. 232.

    もう曲から変えた方がいいかも
    キュートという言葉云々は別にして、そんなにキュート感を出したいなら選曲や語尾で表せばいいのに

    個人的には良くも悪くも単純なチャントが好き
    スタジアムで初めて聞いて、その日の内に口ずさむ事が出来る様な←松本と最近は知らないけど清水が当てはまるかな?

  233. 233.

    いつまでたってもゴール裏に移動しない、アウェーでトラブルを起こす、選手が嫌がってることをやめない、S席(指定席)にまでトラメガ持ってコールしに来る…
    川崎華族は本当に余計なことしかしない勘違い団体だよ…クラブは大宮の一件で解散させるべきだった

  234. 234.

    森とか稲本とかの路線のチャントは大好きだった

  235. 235.

    昔広島応援してたけど、山岸智の個人チャントは延々と作られず(結局在籍最終年に作られた)、同じ頃通称ぶっ倒せチャントっていうクラブカラーに合わないチャントが作られ不評。
    しかし山岸の件含めてコアが全く聞く耳持たず、結局転勤を機にシーパス解約して応援もやめたよ俺は。チャント大事だよ。サポ減らすよ。

  236. 236.

    ※160
    「そんなわけ…」と思って見にいったら,確かに22になってた(笑
    エドゥにも下田北斗にもサインもらったことあるけど,これエドゥじゃなくて下田のサインだわ(笑
    クラブが把握してるかわからないけど,これこそ修正してもらわないとね!

  237. 237.

    もういい大人だしね
    チームの中心選手なんだし

  238. 238.

    ※235 そのケースは貴方の転勤が主たる原因であって責任をコアに転嫁してないか?
    今回みたいに選手が言ったわけでもないし。

  239. 239.

    笑顔がキュートだけ読んでたからどんな歌詞かと思って読んできたら
    笑顔がキュートは言われてる通りだけど
    決めろよシュートもなかなか威圧的に感じたわw
    まあ他所の事だからあまり言わん方が良いのは分かってるけど
    選手からの要望には答えてあげて欲しいし
    サポも納得してない人も多いみたいだから話し合うべきだとは思うよ…

  240. 240.

    話し合うにしても、コールリーダーは所英男のジムで格闘技を習っているにもが関わらず、大宮サポーターに殴り掛かるようなやつですよ。
    そいつがコールリーダーに居座り続けることを許す団体に話しが通じると思いますか??

  241. 241.

    気づけばおすすめ記事が全て大島離脱なんだけど・・・
    結婚したし、心機一転厄払いもかねて変えてあげたら

  242. 242.

    「こんなチャントは本人が嫌がるだろ」みたいな選手の代弁を
    勝手にするような文句のつけ方なら無視するのわかるけど
    選手本人が嫌がってるのに頑として続ける意味はわからんな

  243. 243.

    俺はサンダースが一番かな。劇場版でのC-5Mには泣かされたし
    ナオミイケメンだしおケイさんかっこいい。次点にアンツィオかな。
    早見ボイスのひなちゃんは声だけなら一押し。ペパは一緒にいたら絶対楽しいタイプ。
    基本全部のキャラが魅力的だから一押しを作れない。

  244. 244.

    すまん、タブ開きっぱでPCのメモに書き留めてからコピペしたら投稿するまとめサイトを間違えた・・・

  245. 245.

    変えてあげりゃあいいのに
    中村憲剛とか小林悠のぐらいシンプルに

    そもそも問題起こした時点で川崎華族の信用が落ちているのはやむなし
    まあそれとチャントは関係ないけど

  246. 246.

    選手プロフィール他の選手のも見たらノボリのところに、この世で一番怖いのは「僚太がガチで嫌がってるとき…」って…。

  247. 247.

    正直チャントぐらいでそんな文句付けてる大島も子供だよな 多少気に入らないチャントでも他の選手は口に出さないよ

  248. 248.

    スレ違いかもしれないが松本の守田のチャントどうなるんだろ。
    新潟時代のはリーグNo.1チャントだっただけに注目してる。

  249. 249.

    「かわいい」と言われてる選手が髭を伸ばし始めるとああ嫌だったんだな、と思う
    言ってる方にとっては愛情表現でも、言われる方が嫌だったらセクハラと同じだよな

  250. 250.

    選手が嫌がる事をする意味がわからん。

  251. 251.

    なんかふつうのサポも変えていいみたいだし華族だけムキになってるのか
    まあ男でいい年でかわいいは嫌だろうね

  252. 252.

    ※247
    仕事場で理由の無い悪口を頻繁に言われ続けても笑顔で受け取れる立派なメンタリティをお持ちなんですね貴方は

  253. 253.

    最近のチャントでもネットのとかはシンプルで好きなんだけどね

  254. 254.

    ※250 だな
    応援ガーとか団体ガーよりシンプルにこれだわ

  255. 255.

    ※248
    アレックス・ムラーリャのチャントとして再利用する可能性があるので
    そうなったら守田のチャントとして使用することは難しいと思う。

  256. 256.

    ウチはサポーターから「余りにもダサいから止めよう」で達也のチャントの初期案一度も試合で使われる事なく変えられた事があったな…

  257. 257.

    コアサポが声出さず前で見ることしか考えてない!って叩かれるの、
    自分みたいな温いファンから見たら笑える
    サッカー見に来てんだから当たり前だろwって

  258. 258.

    そもそも

    誰のためのチャントなの?

  259. 259.

    報知に出たな。大島が納得した新チャントに変わるみたいで良かった

  260. 260.

    とりあえず新チャントに変わるみたいだし、一件落着かな、あとは新チャントが微妙じゃなければ(笑)

  261. 261.

    ここで聞くのもあれなんだけど、うちの選手チャントって
    カミック、八田、アダ、俊輔、大井、祥平、太田、松浦、山田だけだっけ?

  262. 262.

    新聞に出るまで対話避けてきてこれって、聞かれた時に誠実に変更検討中って答えていれば良かった訳で、華族も一般サポを信用してねーんだなーって思ってガッカリしたな

  263. 263.

    さすがに10番背負ってなおかつ、代表に
    呼ばれるような選手のチャントに笑顔がキュートはね…

  264. 264.

    ※85
    青い小鳥は本人が嫌がったから変ったはずだよ

  265. 265.

    最近の川崎のチャントはほぼJPOPを使った受け狙いで応援なんか二の次だよな。
    J1再昇格した頃はシンプルなのが多い印象だったけど。

    今はは選手にドラクエの補助攻撃呪文で味方の能力下げるかのような力が抜けそうなやつが増えたな。
    ポニョやドンキの曲引用とかさ。

    ときには瓦斯みたいにシンプルなチャント使い回しでもいいと思うぞ。

    華族に関しては暴力や強要のイメージが増してるんで、手を打った方がいいぞ。
    近い将来マスメディアからのネガキャンや出禁とかの処分を食らっちゃうぞ。

  266. 266.

    レナチーニョはサポ前の挨拶でポニョ歌ってごまかしたわけだから、嫌ってなかったんじゃないかなぁ。

  267. 267.

    俺は真顔でも仏頂面でもキュート

    そうおっしゃりたいんですよね

  268. 268.

    ※264
    教えてくれてありがとう!

    ※139 ※197
    航輔の今のチャントは3曲目ですね。
    1曲目は「Stayin’ Alive」で「オ、オ、オ、オ、ナカムラ!ナカムラ!」っていうやつ。航輔が福岡に行く前で、まだベンチ入りもしてないぐらいの頃だし、たぶん数回しかやってないから、歌ったことある人が少ないかも。2曲目は福岡から帰ってきてからのジーパン刑事のテーマで、3曲目が今のクッククック。1曲目も2曲目もちょっと難しかったから、今のでやっと定着して良かった。航輔が気に入ってくれてるといいんだけど。
    (大島くんの記事に余談ですみません。)

  269. 269.

    何が問題なのかよくわからないけど、本人が変えてって言ってるなら変えた方がいいんじゃないか。

  270. 270.

    他サポにはどうでも良い内容だった…。

  271. 271.

    大島がシュート外した後に「決めろよシュート」も嫌味にしかなってないんだよな
    ゴール後も「決めろよシュート」って何点要求してんだ、みたいな。

    曲のチョイスはドンキ以外はいいと思ってる。
    アンパンや平成狸合戦や鉄道唱歌も歌ってみると全然悪くない。

  272. 272.

    曲はともかく、歌詞がおかしい団体だと川崎は思ってる。
    他に歌詞がどうかしてるなと思うのは、ウチのバック側団体が作ったチャント。
    去年はその人たちがイニシアチブ握れなくて封印されたと思うけど、そのまま封印されてていい。

    youtubeで他のクラブチャントを見てまわってるけど、岡山も歌詞が複雑になりすぎて歌いにくいだろうなとは思う。

  273. 273.

    ※252
    可愛いを悪口と受け取るほど子供じゃないので^^

  274. 274.

    ※38
    大津はドイツ行く前も最後に歌が聞きたいですって言って自分で入りを歌ったくらいだから大丈夫でしょ。それより稲田のチャントの方が数倍怪しい。
    小池はやっぱり1試合で変わったけども。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ